DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2019年03月12日(火) いろんな場所へ

この時期は人がいろんな意味で移動する時期です。新しい場所や新しいステージに移動して行きます。また新しい事を始めたり、今まで取り組んでいた事に区切りを付けたりする時期でもあると思います。だからこの時期は別れもあり出会いもある時期なのだと思います。若さは素晴らしいと思います。後ろを振り返らず真っ直ぐ前だけを見て次の場所へ旅立つ事が出来ます。私にもそんな時代がありました。とても懐かしく思います。今年もそんな若者が沢山いるのだと思います。自分の思い描いた夢を目指して一生懸命に頑張って欲しいと思います。そしてその夢を実現させて欲しいと思います。自分の人生は自分の思い描いたようになります。


2019年03月11日(月) 男のカッコ良さ

私は男のカッコ良さは、腹をくくれる事と、諦めの良さと、潔さと、後悔をしない事だと思います。考える時間もなく一瞬で決断をしなければならない時には腹をくくって一瞬で決断をする事はカッコ良い事です。諦めるとは悪い言葉に感じますが、女性に振られた時に潔く諦めて次に進む事はカッコ良い事だと思います。また悪い事をした時にはジタバタせずに潔く謝る事もカッコ良い事だと思います。負けを認める時も潔く負けを認めるのもカッコ良い事だと思います。また自分の頑張った事が受け入れ難い結果に終わろうと後悔をせず次に進んでいく事もカッコ良い事だと思います。私は息子達にカッコ良い男になって欲しいと思います。だから私は息子達によくその事を話して聞かせます。私は息子達が悪い事をしてもそれだけでゲンコツをしたりする事はありません。さでもその悪い事をした事を隠そうとしたり、嘘をついたり、悪い事をした事を潔く認めなかったり、したらゲンコツをします。またそのゲンコツを潔く受けずに逃げたり避けたりしたら、さらにゲンコツをします。男の子ですから悪い事もたくさんする事は仕方がない事だと思いますし、ほどよくヤンチャして人生経験をして大人になってくれれば良いとも思っています。息子達が自分で責任を取れないような事があれば、その時は私が親として彼らの責任を取ってあげる事も私の父親の役目だとも思っています。だから悪い事をしたら、それが何故いけないのかを話してあげたいと思います。でも卑怯な事をしたら許しません。将来、息子達がどんな立派な人間になろうと、どんなお金持になろうと、小狡く生きるような卑怯な事をしていたら私は絶対に息子達を認めません。息子達がどんな人生を生きても良いです。どんな仕事をしても良いです。でも男としてカッコ良い生き方をして欲しいと思います。


2019年03月10日(日) 私が生きた証

人類の素晴らしさは進歩出来るという事だと思います。先に知識や技術を得た物がそこにさらに研鑽を加え、次の者に受け渡し、という事をどんどん繋げて少しずつ進歩して行く事が出来ます。そしてその受け渡して行ける物は知識や技術だけではありません。先人が得た精神や意志を受け渡して行く事も可能だと思います。私はそれを空手道でやりたいと思っています。それが出来た事を私の生きた証にしたいと思っています。


2019年03月09日(土) ねずみ様の正体は

「ねずみ様って知ってる?」と数日前に妻に聞かれました!私が「知らない」と答えると、長男が学校で歯が抜けたらしいのですが、その時にお友達から、歯が抜けたらお皿に歯を入れてラップをし、その上に、にねずみ様、丈夫な歯が生えますように、と紙に書いて置くと、次の日の朝に起きてそのお皿を見ると、歯がなくなっていて、歯の代わりに百円玉が入っている、そしてなおかつ丈夫な歯が生えて来るという話を長男が聞いて来た事を妻から聞きました。長男はそれを信じ、そのようにして寝たそうです。妻は夜のうちにその長男の歯を取り、代わりに百円玉を入れてあげていました。子供の信じている事のために、そんな事をしてあげる妻の事が私は大好きです。妻に長男の歯を捨てておいてと頼まれたのですが、私はその長男の歯を見て、初めて長男に歯が生えて妻と2人で喜んだ日の事を思い出し、その歯を捨てる事は出来ませんでした。ねずみ様はママだった事をいつか長男が、この日記を読んだら知ることでしょう。その時、長男は何を感じるのでしょう。その日が来て欲しいと思いますし、その日が来るのがとても楽しみです。


2019年03月08日(金) 長男

寝る時に、長男は次男に「マシロ、抱っこさせて!一生のお願い!」と言っていました。次男はどうやら抱っこされるのがあまり好きではないようでした。本当にどっちがお兄ちゃんかわからない時があります。でも長男は本当に面白い子です。ダメなところもたくさんありますが、可愛いところもたくさんあります。


2019年03月07日(木) 妻への尊敬と感謝

私の家族はみんな、私の趣味であり仕事であり生き甲斐である極真空手をとても大切にしてくれています。私の師匠である廣重師範のお別れ会にも一緒に参列して手を合わせてくれましたし、黒澤先生の祭壇にも一緒に手を合わせに行ってくれました。全て妻のおかげだと思っています。妻は私の事を尊敬してくれ、私の仕事である極真空手を尊敬してくれ、私に関わる人達を尊敬してくれます。そして大切にしてくれます。それが息子達にも伝わってくれています。そんな妻に対して私は尊敬と感謝の念を抱いています。


2019年03月06日(水) 私の最後の道着は

私にキツイ言葉で叱られた事が心に響いたのか、長男は一生懸命に稽古をしていました。長男も次男も着替えも最後にならずに帰って行きました。とても嬉しく思いました。空手を始めなければ出来るようにならなかっただろう事が出来るようになって成長してくれれば嬉しく思います。道着の着替えの話のついでに書いておきます。私は決めている事があります。私が死んだ時は極真空手の道着を着て旅立つと決めています。次男に道着を着せてもらい長男に帯を締めてもらいたいと思います。そして「親父は最後まで空手バカだった」と2人に言ってもらえたら空手家冥利につきると言うものです。


2019年03月05日(火) 私の現状と長男を叱った話

やっと昨日はから自分の稽古を行えるようになりました。体重も落ち着いて来て少しぐらい食べても88キロより上に上がる事がなくなりました。そのおかげで体が軽くなり怪我が治った事もあり、前より身体が動くようになりました。怪我には細心の注意をして国際親善大会に向けて、ここからさらに稽古に励んで行きたいと思います。昨年の自分が知らなかった事を知り、昨年の自分が出来なかった事が出来るようになっている実感があります。昨日、私は帰宅したあと、初めて空手の稽古の事で長男を叱りました。私は長男に「空手を止めろ」と言いました。人には人それぞれの成長のスピードやタイミングがありますので、長男があとに入門した人に抜かれて行っている事や、組手が強くならない事や、悪い所がなかなか良くならない事などを長男に言った事はありません。ですが長男の稽古に対するヤル気のなさに腹が立ちました。基本稽古も適当にやり、組手も後輩相手に後手後手の組手をし、着替えも1番最後でした。何か一つでも頑張ろうとは思わないのか?!と腹が立ったのです。長男は私の子ですからそんなに器用に物事をやる事は難しいと思いますし、一つの事を身に付けるには時間がかかるのも仕方ない事だと思います。またそんな私の血を引いてしまった長男を不憫に感じたりもしますし申し訳ないなとも思います。でもビリでもいいから誰よりも一生懸命に走るというような姿勢で物事に取り組んで欲しいと思います。結果など後から付いてくるものですから、そんな物はどうでも良いのです。その物事にどんな気持ちでどんな姿勢で取り組んだかが大切なのです。それを長男に分かって欲しいです。すぐには出来るようにならないのかも知れませんが、口うるさくそれを伝えて行きたいと思います。


2019年03月04日(月) やりたい事がたくさんある

私は46歳ですが、まだまだやりたい事がたくさんあります。夢や目標もたくさんあります。何故そのように生きる事が出来ているのかと言えば、それは全て極真空手のおかげです。極真空手がベースにあり、それを高めるためにオプションとしてやりたい事や夢や目標が次々と生まれてきます。極真空手は私にとってとても不思議な物です。極真空手は私の趣味であり、仕事であり、生き甲斐であり、生活の全て、という物です。昨年は新たな事を二つ始めました。二つとも頑張って1年間続ける事が出来ました。今年はまだこの二つの事を継続して頑張ろうと思っています。おそらく今年の終わりか来年にはこの二つの事もある程度形になってくると思うので、今年の終わりか来年にはまた新しい事を始めたいと思います。私はちょっとしたセミナーで物を習ったり、仲の良い人に教えてもらったりするのは好きではありません。習う以上は自分の衣を脱ぎ捨てて、その物やその場やその先生やその先輩に首を垂れて真っさらな自分になって習いたいと思っています。新しい事を学ぶ時に今までの自分のいろいろな事など邪魔になるだけです。そしてそれを出来る事が私の良い所だと思っています。新しい事を始めると違った視点から自分を見つめ直したりする事が出来ます。新たな発見や学びもたくさんあります。何歳になっても謙虚に学び自分を高めて前に進んで行きたいと思います。私は、息子二人には極真空手を趣味として一生続けて欲しいと思っています。出来れば書道や茶道などのあまり肉体を使わない物もやって欲しいと思っています。自分の中に揺るぎない財産のある人間は強いです。強い人間は頑固にならず優しい人間になる事が出来ます。


2019年03月03日(日) 休日

昨日は早くに寝たので今日は6時30分には目を覚ましました。1人でゆっくりとDVDを見ました。雨が降っていたので1日ゴロゴロして過ごしました。身体をゆっくり休める事が出来たので、だいぶ身体の具合が良くなりました。やっと明日からは先週より激しく身体を動かして稽古が出来そうです。今月の24日と31日には審査会や演武があるので、また怪我をぶり返さないようにしたいと思います。


kanno

My追加