DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2018年09月25日(火) お墓参り

昨日は家族で錦糸町にある母方の先祖のお墓参りに行きました。私はお墓参りを良くします。お彼岸とお盆には必ずお墓参りしますし、試合に出ていた頃は試合の前日や遠征の場合はその前日には必ずお墓参りをしました。私の父と母も先祖を大切にしていましたし必ずお墓参りをしていたので、私も自然とそうなりました。試合の前にお墓参りに行くのは、黒澤先生がそうしていたのを雑誌で見て、私もそれを真似しました。なので私は1年に5〜6回はお墓参りをします。それを言うと人から偉いですねといっていただける事もありますが、でもそれは全て自分の為です。自分が生まれてきた事に感謝する事は先祖に感謝する事になります。またそれを子供達に見せていけば子供達も先祖に感謝し先祖を大切にし、自分が生まれてきた事に感謝し自分を大切にする人になると思います。私はお墓で手を合わせる時間は自分と向かい合う時間でもあります。私の命は無から始まり無に帰るものではないと感じています。誰かから繋がり誰かへ繋がっていくものだと感じています。そしていつも誰かから守っていただいている事も感じています。その事に感謝をして手を合わせ自分と向かい合います。 先祖に感謝し手を合わせている事で自分の心が正しい場所にある事も感じます。


2018年09月24日(月) 長男の自転車

長男の自転車が小さくなってしまったので、長男の自転車を昨日買いました。長男は赤いギア付きの自転車を買いました。次男は今までの長男が乗っていた自転車を使う事になります。長男が自転車を選んでいるあいだ、次男も自転車を欲しがりましたが「コハクお兄ちゃんの自転車をマシロが乗るんだよ」と私が言うと喜んで納得してくれました。でも「ヤッター!コハクお兄ちゃんの自転車もらえるんだ!」と喜んでいる真白を見て少し不憫に思いました。そして真白に上手い事を言ってダマして我慢させた気がして私の中に少し罪悪感が残りました。次男って本当に損だと思います。長男って本当に得だと思います。だからそのぶん次男をたくさん可愛がってあげたいと思います。


2018年09月23日(日) 治療

今日は空手の選手として試合に出場していた現役時代にお世話になっていた整体に来ました。25歳の時にヘルニアになり動けなくなるほど悪くて本当に困っていた時に先生と出会い身体を治して頂きました。そこから現役時代は月2回のペースで身体を見ていただいていました。引退後は稽古量も減った事もあり身体のケアもおろそかになってしまいました。最後に先生に身体を見ていただいたのは36歳の山梨大会に出た時ですから約8年ご無沙汰してしまいました。現役時代は本当に身体を酷使していましたが大事にもしていました。今は現役時代ほどは身体を大事にしなくなってしまいました。それではいけないなと思い久しぶりに治療してもらいに来ました。治療していただきながら現役時代のいろんな事を思い出しました。先生には本当に感謝しています。34歳まで試合に出場出来たのは先生のおかげだと思っています。これからは月に1度は治療に行こうと思います。いつでも試合に出れる身体を保つのが空手家だと思うので頑張りたいと思います。


2018年09月22日(土) 挑戦

夢や目標を持って何かに挑戦して行けば必ず自分を前に進めてくれると思います。夢や目標を持って何かに挑戦すれば、そこには失敗する事や、恥をかく事や、辛い事や、挫折する事なども待っています。でもそれは本当の自分を知り、現状の自分を見つめ直す最高のチャンスです。そしてそれを乗り越えたり克服した時には、必ず自分は前に進んで行けます。私は45歳ですが、今でもたくさんの事に挑戦し、失敗し恥をかき、辛い思いをしたり挫折したりしています。でもそのぶん新しい事が出来るようになったり、苦手を克服したり、自分が前に進めたと感じた時の喜びは最高です。そんな時には感動で涙が流れてきます。そんな瞬間を大切にしたいと思い日々頑張っています。何歳になろうとも何かに挑戦すれば、必ず感動を味わう事が出来ると思います。それを自分の身を持って自分の生徒達に見せて行きたいと思います。


2018年09月21日(金) 夢や目標を持つと

私はとても弱くて、とてもずるい人間です。ですが極真空手を始めてからの今までの人生はわりと自分に負ける事なく、あまりずるいことをする事なく真っ直ぐに生きて来れたのではと思っています。何故、私のような弱くて、ずるい人間が真っ直ぐに生きてくる事が出来たのかと言うと、それは夢や目標を持ってそれを目指して生きて来たからだと思います。今もしっかり夢や目標を持って生きているおかげでブレる事なく真っ直ぐに生きることが出来ていると思っています。29歳までは、先生や先輩に導いてもらい道を歩んできました。29歳からは自分で道を歩む事が出来るようになり、人を導いてあげる側の人間になりました。これからも自分が道を歩んで行く後ろ姿で生徒達を導いて行きたいと思います。


2018年09月20日(木) 心が繋がっている感じ

朝、学校に登校する長男を見かけました。長男は傘を持って少しダルそうに歩いていました。その後ろ姿を少し眺めていると長男は、横断歩道を渡る時に私に気が付き手を振ってくれました。その姿がすごく可愛かったです。私も手を振って答えました。長男と心が繋がっている感じがして嬉しい気持ちになりました。長男は何歳まで無邪気な感じで私に手を振ってくれるのでしょう。


2018年09月19日(水) 身体を鍛える

今年の1月の終わりからウエイトトレーニングを始めました。ウエイトトレーニングを始めて約9ヶ月になりました。肩が痛かったり腰を痛めたりしてなかなか前に進めません。3ヶ月やるとどこかを痛め、1ヶ月休み、また3ヶ月やるとどこかを痛めというのが続いています。それでも自分の身体が変化しているのが分かりますし、自分の突きや蹴りの威力が増しているように感じます。死ぬまで空手の稽古をするのが私の目標なので怪我を治しながら頑張って稽古したいと思います。


2018年09月18日(火) 馬鹿になれる

何歳になっても馬鹿になる時には馬鹿になれる人間でいたいと思います。それが自分の良い所だと思いますし自分らしさだと思っています。来年はついに46歳になってしまいますが、変わらずにいたいと思います。


2018年09月17日(月) ザリガニ

ザリガニが1匹死んでしまいました。脱皮の途中で死んでしまったようです。


2018年09月16日(日) 今という瞬間を

このブログでしつこいように自分の選択が自分の人生を決めると書いています。たぶんそれについて書くのはこれが最後だと思います。自分の選択が未来を変えると書きましたが、実はその逆もあると思います。自分が今を一生懸命に生きて今という瞬間を輝かせていれば、過去のどんな悪かった事でも、それがあったから結局は幸せな今にたどりついたわけですから、その時の自分の選択は正しかっと言えると思います。過去の自分の選択を肯定する為にも、今という瞬間を一生懸命に生きて今を輝かせたいと思います。そして素晴らしい未来を作る為にも今というこの瞬間を一生懸命に生きたいと思います。今を一生懸命に生きる事で過去の思い出し方を変える事ができ、今を一生懸命に生きる事で未来を変える事が出来ます。だから大切なのは今と言う瞬間を一生懸命に生きる事なのだと思います。


kanno

My追加