無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2003年12月31日(水) ケーキ

アメリカンチェリーのクラフティ、フルーツケーキ、ブランデーケーキ。

なんとなく大晦日にはお菓子を焼きます。
フルーツケーキはずっとラム酒に漬け込んでいたレーズン、クルミ、クランベリーなどを入れて焼きました。
ブランデーケーキはカミュ ナポレオン エクストラをたっぷりと。
いいお酒だそうですが飲めないので、こういう時にしか使えません。
とてもいい香りで、まだ食べていませんが、食べられるかどうか疑問です(^^ゞ


大晦日。
一年、速かったです。
今年は映画をたくさん見ました。
私のベストは「ラストサムライ」です。
トム・クルーズさんの記者会見に行ったことも、素敵な思い出です。

そしていい加減な私のごはん日記、更新が遅れながらも未だに続いていることに、
自分が一番驚いています。
訪問してくださった皆さま、素人料理を見てくださって本当にありがとうございます。
たいへん励みになりました。
来年も元気に楽しく日記を続けられたら、と思っています。
どうぞ良いお年をお迎えください。


2003年12月30日(火) お刺身

お刺身(イナダ)、みそ汁(わかめ、きざみ庄内麩、葱)、ウインナ、茹で卵、ブロッコリ、カスピ海ヨーグルトバナナキウイ添え。

イナダのかなり大きいものがお安くて、でもお安いぶん、自分で捌いてください、とのこと。
年末の何かと気忙しい時に、お魚を捌きたくない、でも、食べたい、ということで久々に捌きました。
かなりの厚切りですが(^-^;A

ウインナはご近所で一番の美人ゴールデン・レトリーバー、エルちゃん宅の工場直販で購入。
美味しくいただきました。
エルちゃんは看板犬として、おりこうさんに座っていました。
子犬の頃から知っていますが、優しくてとても可愛いゴールデンです。

犬と言えば超薄毛注射されたわんこ副長ですが、
注射が効いたのか、飲み薬が効いたのか、おかげさまで少しずつですが、生えてきました!
Yさん、ご心配くださってありがとうございます。

それにしても病院に薬を取りに行った時、
「飲ませるのに苦労していませんか?」と聞かれて(苦い粉薬です。)
「いえ、全然」と答えるのはちょっと恥ずかしかったです。
副長、粉薬のままでも舐めてしまいそうな勢いです(^-^;A


2003年12月29日(月) カレー

カレー、茹で卵、薬味、カスピ海ヨーグルトバナナキウイ添え、富士北麓の水。

カレーにキャベツバタ炒めを添えてみました。













2003年12月28日(日) 焼き鳥/かきチャウダーラーメン(天雅)

  


焼き鳥(塩)、みそ汁(豆腐、椎茸、葱)、ツナ野菜入りオムレツ、サラダ、汲み上げとろ湯葉、カスピ海ヨーグルトバナナ添え。

焼き鳥は市販品です。

天雅に行って来ました。
かきチャウダーラーメン(880円)、という新メニューが出来たと聞いたからです。
牛乳とバタの「オイスターチャウダー」を連想していたので、ドキドキしました。
実際には白味噌が効いていて、牛乳臭さはなく、ふんわりと牡蠣のいい香りがします。
アスパラ、パプリカ、鶏肉も入っています。
肝心の牡蠣が加熱によって小さくなってしまうのが残念です。
トッピングのマヨネーズは、私はちょっと(^^ゞ
全体的に美味しかったです。
店主の前歴がフレンチのコックだった、と何かで読んだような気がしますので、このトッピングになったのかな、と思いました。
(具をフライパンで炒めて、ラーメンにのせていました。)
アスパラを長葱、パプリカを京人参にしたら、とそんなことも考えました。

以前は薄いお茶でしたが、普通の水になっていました。
水の方が良いと思います。
蓮華も陶器の方が良いと思います。
プラスチックの蓮華は、学食のようです。


2003年12月27日(土) お粥/スペシャルつけそば(中野大勝軒)

  


お粥、いり卵、トマト、薩摩芋、辛子明太子、細葱、ガメラ印の肉、ゴマ。

先月の「ガメラ印の肉」缶詰を開けました。
ちょっと甘めの味付けツナフレークでした。

中野大勝軒へ行ってきました。スペシャルつけそば(750円)です。
少し並びました。
お店は狭く、古いです。
厨房内に6人もいるのにビックリしました。
客席は11席か12席です。
全体的に低価格です。(つけそば480円、だったように思います。)
スペシャルつけそばは卵は入っていませんが、メンマとチャーシューがたっぷり入っています。(メンマ多過ぎ(^^ゞ)
つゆが少し薄味に感じました。
スープ割をする人に注ぐスープはグラグラ煮立った鍋から直接でした。
鍋の中にはスープの材料がいろいろ入って煮込まれていました。
それを漉したスープで割るのだと思っていましたが、こういうものなのでしょうか。

夜中にうとうとと雨の音を聞いていましたが、今朝起きたら少し雪が積もっていました。
眼科の日でした。


2003年12月26日(金) メカジキの煮付け

メカジキの煮付け、舞茸入りオムレツ、マカロニサラダ、薩摩芋、わさび昆布、みかん、緑茶。

大学病院へ行って来ました。
今日は「すべては愛のために」を見に行きたかったのですが、残念。
病院は先週の予約だったのですが、忘れていたので、もう今日行かないと他に年内行ける日がないのでした。
予約はその日に都合が悪くていけなくなったり、今回の私のように忘れていた場合(これは自分が悪いのですが)、もう取り直すことが出来ません。
変更もできません。
いったい何故?





2003年12月25日(木) ローストチキン

ローストチキン、クリームシチュー、カスピ海ヨーグルトバナナ添え、ケーキ。

自分で作るとまあ、こんなもの。
かろうじてお野菜、クリスマスカラーをちょこっと意識しています。
そしてケーキ。
久しぶりにクリスマスにケーキを買いました。
お高いのに驚き、美味しいのに驚きました。

自分で作って、しみじみ美味しいなあ、と思うものも少ーーーしはありますが、
はやり餅は餅屋ですね。

WOWOWで録画しておいた「ロッキー3」(1982年アメリカ)を見ました。

先月受験した「緑・花文化の知識認定試験」の結果が送られてきました。
2級でした。
受験者の39.9%が2級ですから、普通、です。
(1級は13%、特級は1.48%)
楽しく受験できたから、良かったです。
認定証をいただいたことにより、会員制のホームページ「咲いと」に入ることが出来るようになりました。
いろいろ勉強になりそうです。


2003年12月24日(水) クリスマスディナー(外食)

今年も昨年一昨年と同じお店でクリスマスディナーをいただきました。

    

自家製パン、メカジキのカツレツ・生トマトとルッコラ添え、茨城産水郷赤鶏の煮込みと野菜のパッパルデッレ(自家製手打ち)、
    

活オマールエビのグリエ・オマールのブロード入りサフランクリームソース、骨付き仔牛ロース肉の詰めものロースト・マデラソース、デザート盛り合わせ。

それからコーヒーもしくはエスプレッソです。

今年はどんなお料理かな、とわくわくしながらいただきました。
茨城産水郷赤鶏の煮込みと野菜のパッパルデッレはたくさんの野菜が入っていてびっくりしました。
自家製手打ちのパッパルデッレは卵の味がして歯応えもよく、美味しかったです。
ミートソースではなくこんなふうにたくさんの野菜といただくのも新鮮でした。
オマールエビは生きたまま焼かれたそうでかわいそうでしたが、これもなんとも美味しかったです。
ソースがまた絶品でした。
デザートのチーズケーキはゴルゴンゾーラでした。
ゴルゴンゾーラは好きですが、そのまま食べるかソースに使うくらいでした。
ゴルゴンゾーラ・チーズケーキは初めてですが、また食べたいです。
どれも美味しくて、食べていて幸せでした。

普段は近所のスーパーや八百屋さんで食材を買い、チマチマとした素人料理ばかりです。
ですから目新しい食材で丁寧に作られ、綺麗に盛り付けされ、明るくサービスされるお料理は、とても美味しかったです。
自分では作れないお料理をいただいて、楽しい幸せなクリスマスでした。


2003年12月23日(火) Xmas Dinner Show 2003

  

毎年吉例(笑)クリスマスディナーショーに行って来ました。

お料理は、

スモークサーモン、ポーチドシュリンプ
フォアグラのゼリー、アーティチョークとアスパラガスのサラダ

トマトのコンソメスープ バジルのラビオリ入り

牛フィレ肉のソテー マッシュルームソース

旬の温野菜 ポテトドーフィネ

クリスマスメレンゲ、オレンジムース、ベリーとチェスナッツアイスクリーム ブランデーソース
小菓子、コーヒーか紅茶

以上です。
美味しそうなメニューでしょう?
これを1時間でいただきます。
(18時からディナー、19時からショー、という構成です。)

えっと、お料理は・・・
「去年はオードブル、蟹でしたよね」とか、皆様よく覚えてらっしゃる(^^ゞ
(というか、覚えさせられています。)
お隣の方がコンソメスープを一口、口にして苦笑しながら「これこれ。この味!」とおっしゃったのには、周囲も思わず笑ってしまいました。
まさにその通り。
確か去年はオックステールだったのですが、何故か同じ味(笑)
メインのお肉は硬いし(以下自粛)
                (一同いわく「お料理食べにきてるんじゃないから」)

毎年ショーのMCで浅倉さんは「みんな、お料理どうだった? おいしかった?」と聞きます。
「はーい」という声に混じるなんとも言えない空気、読んでいただいているでしょうか?(^^ゞ


でも!
当然ですが、ショーは素晴らしかったです。
特筆すべきは客席から音をとり、即興で作曲ピアノ演奏してくれたこと。
とても素晴らしく、改めて天才っぷりを感じました。
  (暴走しそうなので、この辺で(^-^;A )

帰路はディズニーリゾートラインの駅までの超短時間、ディズニーリゾートクルーザー(画像右)に乗りました。
ミッキーのアナウンス付きの無料シャトルバスです。
もちろん窓もつり革もミッキー型。
よく見るとバスの前方上にもミッキーのサンタさんが立っています。(クリスマス限定?)
またテールランプも排気筒もミッキー型、と遊び心満載です。


今年もAさんのおかげで、楽しく幸せな時を過ごすことができました。
久々にお友達にも会えて、とても嬉しかったです。
(Kちゃん、大事な彼(笑)とのツーショット写真、見せてくれてありがとう。すごくいい雰囲気でしたね。)
普段会えなくても、こうしてここで会える幸せを感じました。
ありがとうございました。




誰も言わなかったけど。
みんなRちゃんのことを思っていたはず。
なんだか今年も大声で笑いながらRちゃんが来るような気がしていました。
開場するまで毎年一番賑やかな輪の中心にRちゃんはいました。
Rちゃん、天国からディナーショーを見ていたよね。
今年も素敵だったでしょう。。。




2003年12月22日(月) ベーコンときのこの炒め物

ベーコンときのこの炒め物、なめこ汁、田楽(市販品)、煮物(高野豆腐、人参、椎茸)、カスピ海ヨーグルトみかん添え。

当選したようでヤマザキから「中華まんパウダービーズクッション」が届きました。
ふかふかです( ^ー^)
でもこれを配達してきた車内が煙草で燻されていたようで、箱が臭くてたまりません。
臭くて気分が悪くなるほどで、箱は即、外に出してしまいました。
幸いクッションはビニール袋の中で無事でした。

うちに来る配達業者では2社、「燻製車」があります。
車内全体が燻され、荷物はすべて燻製になっているようです。


2003年12月21日(日) 汁そば(和風汁そば じゃんず)

ラーメン

和風汁そば じゃんずの汁そば。
せっかくホームページがあるのですから、新メニューをきちんと掲載して欲しいです。
麺の種類がいくつかあるのですが、オーダーを取りにきた人がそのメニューを把握していません。
新メニューとして壁に貼っているものをない、と言います。
(ありました。)
またオーダーを取る順番も間違っていました。(店内は満席ではありませんでした。)
テーブルもベタベタしていました。
ガムテープで店内の冷蔵庫に貼られた手書きのメニューも食欲を減退させます。
まだ新しいお店なのに、店内は雑然とした感じです。
普通にたれ流されているテレビ番組もなんだかうら寂しい感じです。


ラーメンは美味しいのです。
つけめんも好きな味です、美味しいです。
デザートも美味しいのです。
だから何回も食べに行くのですが、行くたびに不愉快度が増してしまいます。
美味しければいいだろう、と言ってしまえばそれまでなのですが。
それからこの丼の周囲に粉(魚系)をまぶすのはここのスタイルのようですが、これをおいしそうととるか、小汚いととるか、微妙なところです。

WOWOWで「黄泉がえり」(2002年日本)を見ました。
けっこう好きなお話です。
でもRUIさんの歌、長すぎるし多過ぎ。


2003年12月20日(土) スパイス焼

スパイス焼、中華風卵スープ、パリパリサラダ、煮物(高野豆腐、大根、椎茸、人参)、柿。

パリパリサラダは油揚げの両面をグリルでパリッと焼き上げ、大根の千切りと細葱と和えたものです。

日本映画専門チャンネルで録画しておいた「さよならジュピター」(1984年)を見ました。
懐かしいです。
この映画はちょっとわけありで、ノーコメント。
マーク・パンサーが天才少年科学者として出ていました。
ユーミンの曲が素晴らしいです。




2003年12月19日(金) 麻婆豆腐/チキン野菜Curry(夢民)

  

麻婆豆腐、かき卵汁、牡蠣と野菜の炒め物、イクラ、カスピ海ヨーグルトアボカド添え。

麻婆豆腐は豆板醤や山椒や五香粉や、いろいろなスパイスを使って辛めに作ってみました。美味しかったです。
牡蠣は片栗粉で洗い、熱湯に10秒ほどくぐらせてから使うと縮みにくく、食感もいいようです。

カレーは「インド式カレー 夢民」のチキン野菜Curry(700円)です。
さらさらしたカレーに炒めキャベツ。
あっさりしたカレーです。


WOWOWで「リング2」(1999年日本)を見ました。
夜一人で見るのにはゾクゾクしました。

日本映画専門チャンネルで「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」(2001年日本)を見ました。
「護国三聖獣」そんなありがたいものがいたのですね。
ここに出てくるモスラはインファント島のモスラとは違うのでしょうか?
だから小美人もいなかったのでしょうか。
それからどうして最後の戦闘シーンが夜なのでしょう。
光線等を綺麗に見せたかったのかも知れませんが、セットをごまかしている?かのようで暗くてよく見えません。(映画館だと大丈夫だったのかもしれません。)
ゴジラの存在を残留思念(怨念?)で語る、というのはどうも。


2003年12月18日(木) パン

パン(無花果と木の実)、クリームシチュー、切れてる北海道カマンベールチーズ、カスピ海ヨーグルトアボカド添え、コーヒー。













2003年12月17日(水) ハンバーグ目玉焼のせ

ハンバーグ目玉焼のせ、肉だんごと白菜のスープ、サラダ、イクラ、カスピ海ヨーグルトバナナ添え。















2003年12月16日(火) お好み焼/つけめん(ラハメン Yahman)

  

お好み焼、カスピ海ヨーグルト ラ・フランス添え、柿、緑茶。

Kさんにアミをいただいたので、早速お好み焼にしてみました。
美味しかったです。ありがとうございました。

つけめん(650円)は普通に美味しかったです。

「マトリックス レボリューションズ」、吹き替え版でまた見てきました。
当然前回とは違う映画館です。
この前は気付かなかった新しい発見がありましたが、感想はやはり前回と同じです。



2003年12月15日(月) なんでも丼

なんでも丼、ロールキャベツクリームシチュー、梨、カスピ海ヨーグルト。

冷蔵庫在庫一掃に付、なんでも丼。ロールキャベツは冷凍食品を使いました。












2003年12月14日(日) 天皇杯第3回戦/うず潮巻

  

毎年恒例天皇杯第3回戦の応援に行ってきました。
西が丘サッカー場はピッチがとても近いので、応援にも力が入ります。
画像右はCK前の三浦淳宏選手です。
89分に三浦淳宏選手のロングスロー(その飛距離にはいつも感心します。)が桜井直人選手のゴールに結びつき、勝ちこすことができました。
今年こそ久々に元日を国立競技場で過ごしたいものです。

うず潮巻、ミニお稲荷、カスピ海ヨーグルトバナナ添え、柿、緑茶、銀座ぶどうの木 白らら。

古市庵のお寿司を買って帰宅しました。うず潮巻は12種類の具が入っているそうです。とてもボリュームがあります。ミニお稲荷(正式名称は忘れてしまいました。)も古市庵です。
Kさんから柿をいただきました。美味しかったです。いつもありがとうございます。


日本映画専門チャンネルで録画しておいた「GAME KING 高橋名人VS毛利名人激突!大決戦」(1986年日本)、「RUNNING BOY スター・ソルジャーの秘密」(1986年日本)を見ました。
「GAME KING 高橋名人VS毛利名人激突!大決戦」オープニングがとても笑えました。
決戦に備えてトレーニングする両名人。
巨大なスイカの頭を連打して、スイカをブチ割ったり!、定食屋でもカウンターを連打して調味料セットがカタカタと動いてきたり。
筋トレや、動く小皿の豆をお箸でつまむとか、トランプでピラミッド作りとか(笑)
とんでもないトレーニングばかりで爆笑。うまい作りです。
で、内容はというと、画面が二分割され、本当にゲーム展開だけ、という無駄のない作品でした。
大興奮のナレーションも凄いです。
ファミコン全盛期に咲いた徒花、楽しく見ました。
「RUNNING BOY スター・ソルジャーの秘密」とセットなのですね。
ファミコン、懐かしかったです。
ところでこの当時、
 ←エンピツ投票ボタン てっきり30過ぎのいいおっちゃんかと


テレビ朝日で「エアフォース・ワン」(1997年アメリカ)を見ました。
ハリソン・フォードはあまり大統領に見えませんが(笑)楽しめました。
しかし大事なシーンがカットされていたように思うのですが(送信されたFAXに誰が気付くか)地上波の放送だから仕方ないのでしょうか。



2003年12月13日(土) 秋刀魚/つけそば(倭國)

  

秋刀魚、ロールキャベツスープ、オムレツ(肉野菜入)、カスピ海ヨーグルトアボカド添え。

ロールキャベツは市販の冷凍食品を利用しました。

つけそばは普通に美味しかったです。


2003年12月12日(金) 角煮

角煮、ブロッコリーとレモン、イクラ、ナムル3種(昨日と同じ)、カスピ海ヨーグルト、緑茶。

角煮はTHE ALFEE 坂崎幸之助さんのレシピです。お肉を小さく切りすぎました。












2003年12月11日(木) 鯖煮付けとナムル3種

鯖煮付け、かき卵汁、ナムル(ほうれん草、大根、人参)、ブロッコリーとプチトマト、イクラ、カスピ海ヨーグルトアボカド添え。

ナムル3種は昨日のはなまるカフェ、ケンタロウさんのレシピです。
早速作ってみました。どれも美味しかったです。

WOWOWで「ディアボロス 悪魔の扉」(1997年アメリカ)を見ました。アル・パチーノとキアヌ・リーブス。
ジャンルとしてはオカルト映画、になるのでしょうか。



副長が冬になったのに、未だお腹の毛が超薄いままで気になっていました。
(副長は3歳半のミニチュアダックスです。)
ノミやダニはいないのですが、お腹をよく掻いているのも何かのアレルギーかと気がかりです。
今日病院へ行ってきました。
痒みを抑えて様子を見ましょう、ということになりました。
消炎剤と抗生物質の注射をして、飲み薬を処方していただきました。
注射を2本する間、副長は微動だにしませんでした。
声もあげませんでした。
先生に「副長は強いねえ」と誉めていただきました。
でも、私にはわかっていました。
 ←エンピツ投票ボタン

※ 「副長」はここでの仮称です。本当は某名副長の名前をいただいています。


2003年12月10日(水) パン/特製つけめん(十兵衛)

  

モンタボーとル・ヴァンのパン、カスピ海ヨーグルトアボカド添え、コーヒー。

お昼にたくさんいただいたので、夜はこれだけ。
ル・ヴァンのパンは美味しいです・・・そしてお高い・・・

お昼は十兵衛の特製つけめん(900円)でした。
1時間待ちでした。
とても美味しかったです。

「ラストサムライ」をやっと見てきました。
記者会見以来、とても見たかった映画です。
感動しました。
今年見た封切りの中で一番好きな映画になるかも知れません。

この映画のたぶん一番最初と思われる予告編を見た時には、トム・クルーズの殺陣に少し不安を感じていました。
でも、本編を見ると何の違和感もなく、トム・クルーズの努力を感じました。

何に感動したのか、というと、たぶん「日本人」である、ということ、その精神性に。
抽象的な言い方になってしまいますが、きっと日本人なら揺さぶられるものがあるはず、と思います。
少ないセリフ、淡々と描かれる四季の中の日常。
共感できる部分が多く、泣く人が多いのも理解できます。

戦闘シーン(というより合戦)は素晴らしく、日本の時代劇でこれだけのことができるのはNHK大河ドラマくらいでしょう。

異文化に接するアメリカ人としてのトム・クルーズの演技はさすがでしたが、渡辺謙、真田広之両氏も素晴らしい演技でした。

音楽も映像にマッチしていて、とても良かったです。

この映画で惜しむらくはただ一点、ロケーションの違いです。
ニュージーランドでロケが行われたそうですが、植生や地形がどうしても日本離れしています。それがとても残念です。
でももちろんこの映画はそんなことを補ってあまりあるものがあります。
日本では作ることができない日本の映画を作ってもらった、と嬉しい気持です。



と、素晴らしい映画を見て、おいしいお昼を食べて、いい気分で帰宅したら・・・
やられていました、カラス(-_-メ)
昨日串を刺したのは別のプランターが掘られ、球根が散乱し、パンジーの苗が毟られ、引きぬかれていました。
しかも球根はいくつか盗まれたようで、私の大好きな青いヒヤシンスの球根が足りません。
 ←エンピツ投票ボタン

それから焼き鳥の串を何十本も刺したのは言うまでもありません。
もう、本当に凶悪な庭になってしまいました。

※後日記 第61回ゴールデングローブ賞ドラマ部門主演男優賞にトム・クルーズ、助演男優賞に渡辺謙、作曲賞にハンス・ジマー がノミネートされました。


2003年12月09日(火) ナシヨンレン

ナシヨンレン、カレータス・スープ、カスピ海ヨーグルト。

グッチ裕三さんのナシヨンレンは、厚揚げをお肉に変えて、何度も登場するメニューです。美味しいです。
カスピ海ヨーグルトも毎日いただいています。
夜食べていない時は、朝か昼にいただいています。
種をくださったKさん、ありがとうございます。

はなまるマーケット、はなまるカフェのゲストがケンタロウさんでした。
イラストレーターから料理家になった経緯や、同じ料理家のお母様、カツ代さんのことなど。
冬のナムルとしてほうれん草のナムル、大根のナムル、人参のナムルを紹介してくれました。
ご自宅に電子レンジがない、というのにびっくりしました。

プランターの花の苗をカラスに引き抜かれました。
植え直して苗の周囲に焼き鳥の串を刺しました。
もちろん尖った方が上です。
玄関先なので ←エンピツ投票ボタン


2003年12月08日(月) 鯖みそ煮

鯖みそ煮、野菜スープ、茹で卵と葱のグラタン、漬物、干し柿、カスピ海ヨーグルト。

最近日本映画専門チャンネルで「TRICK」を見ています。1、2、と見てきて、やっとこの世界になじめました。矢部さんが一番好き(笑)
あのヘアスタイルといい、広島弁(ですよね)といい。石原さんもいい味だしてるし。








2003年12月07日(日) パエリア

パエリア、野菜スープ、サラダ(キャベツ、みず菜)、カスピ海ヨーグルト。

パエリアは冷凍セットを使いました。

WOWOWで録画しておいた「チョコレート」(2001年アメリカ)と「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」(2002年アメリカ)を見ました。

「チョコレート」はハル・ベリーが02年にアカデミー主演女優賞を受賞した作品です。授賞式で大喜びするハル・ベリーの姿が鮮明に思い出されます。
ストーリー云々よりもハル・ベリーがとても綺麗で。
男と女って深いな、と今更ながら(笑)感じた作品でした。
WOWOWでは「ハリー・ベリー」になったのですね。


「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」は3回目? 最初のスピーダーの追跡シーンが好き。
音楽「愛のテーマ」(笑)も。
ナタリー・ポートマンも好き。
でも、肝心のアナキン(ヘイデン・クリステンセン)もオビ=ワン(ユアン・マクレガー)も苦手。
大量兵器の戦闘シーンにはうんざり。
アクティブなヨーダは面白かったけれど。
エピソード3を待つまでもなく、このシリーズで好きなのはやはりエピソード4になりそうです。


2003年12月06日(土) 豚肉とカラーピーマンの炒め物

豚肉とカラーピーマンの炒め物、おすまし(豆腐、きのこ)、サラダ、茹で卵、イクラ、漬物3種、カスピ海ヨーグルト。

出先のペットショップに入ったら「フードは何をお使いですか?」と聞かれたので「○○です。」と答えたら、
「ああ、安物ですね。」
ぐはっ
「○○はカロリーも高いし、人間の食べないような所ばかりで作ってるんですよ。うちなんかはコレですけどね」、と得意げに他の高級ドッグフードを指差しました。
あのー、そのドッグフード、お宅のわんちゃん、残してますけど?(爆)
不味いんじゃないの?
(私はお店の奥のワンコのお皿に残飯があったのをしっかり見ていました。)
ペットを飼っている人は、みんな大なり小なり自分なりのこだわりがあると思います。
フードも「それもいいけれど、これはこういう所がいいんですよ」とすすめられたら、こちらも「なるほど」と話が進むというものです。
それをいきなり「安物ですね」とは。
二度と行かない店リストのNO.1を差し上げます。

日本映画専門チャンネルで録画しておいた「もういちど逢いたくて 星月童話」(1999年香港)、「モスラ対ゴジラ」(1964年日本)、「怪獣島の決戦 ゴジラの息子」(1967年日本)を見ました。


「もういちど逢いたくて 星月童話」麻薬捜査か恋愛か、ストーリーがもう少し整理されていたら良かったかも。
レスリー・チャン、もっと生きていて欲しかったです。
「モスラ対ゴジラ」やっぱり小美人はザ・ピーナッツがいいですね。
双子じゃないと。ユニゾンで話し、ハモって歌わないと(笑)
これ、けっこう好きかも。
「怪獣島の決戦 ゴジラの息子」はゴジラの育児映画? 
「ああ、ミニラね」と名前を言える時点で自分にアウト(-_-メ)
でもカマキラスやクモンガはさすがに知りませんでした。


2003年12月05日(金) カレー三昧

カレー4種、サラダ、茹で卵、薬味、カスピ海ヨーグルト。

カレーは左上カレークラブ(ハウス)、右上こくまろカレー(ハウス)、左下熟カレー(グリコ)、右下とろけるカレー(S&B)です。

今日はカレールウ食べ比べです。
(「ルー」ではなくて、「ルウ」なんですね。各社パッケージの作り方にそう書いてあります。)
カレールウを入れるまでは大鍋で作り、その後4等分して4種類のカレールウを入れました。カレーバカでないとこんなこと、しませんか?(^-^;A
当然全部お味が違います。
パッケージを見るとカレークラブは植物油脂、こくまろカレーは牛脂、豚脂、熟カレーは食用油脂(ラード、牛脂)、とろけるカレーは食用油脂(パーム油、なたね油)、というのが大きな違いのようです。

あとはスパイスや果物、ナッツ類が違うようです。


テレビ東京で録画しておいた「素晴らしき日」(1996年アメリカ)、WOWOWで「ブラック・リバー」(2001年アメリカ)、「リング」(1998年日本)を見ました。
「素晴らしき日」ジョージ・クルーニーはやっぱり軍人や漁師より街中で女性を相手にしているのが似合っている、と思いました。
「ブラック・リバー」はクーンツ原作。クーンツは「ウォッチャーズ」が大好きです。犬好きの方はぜひ。(特にゴールデン・レトリーバーが好きな方)
「リング」は原作も読んでいるし、以前見ていますが、やっぱりぞくぞくしました。


2003年12月04日(木) おうどん

肉うどん、稲荷寿司(市販品)、柿。

おうどんだけでは足りない人用にお稲荷さん。

WOWOWで「PLANET OF THE APES/猿の惑星」(2001年アメリカ)を見ました。
今年見た「ミニミニ大作戦」のマーク・ウォルバーグ、「カンガルー・ジャック」のエステラ・ウォーレンが出ていました。エステラ・ウォーレン、とても美人ですよね。
「猿の惑星」(1968年アメリカ)のリメイク。前作のあのラストを越えることができるのか、と思いながら見ましたが、まあまあでした。





2003年12月03日(水) おむすび/国上屋らーめん

  

おむすび、ブロッコリー、卵とベーコン、漬物2種、牡蠣のきのこのクリームシチュー、カスピ海ヨーグルト。

右は国上屋の「超オススメ!独創国上屋らーめん 病みつきになる一杯!850円」(メニューより)です。
「鮪と海老の白スープに特製ホタテ味噌を加えればはじめて味わうコクと旨味が生まれます! さらにレモンを絞ると…新鮮なキレ味が楽しめます!」(メニューより)
ラーメン、別皿でチャーシュー、メンマ、ホタテ味噌とレモンスライスが添えられています。
ホタテ味噌はあまり好きな味ではなかったので、少しだけ混ぜてみました。
レモンスライスというのも。
食べている時はそうでもありませんが、あとくちがどうも生臭いのです。

ここは「鯛めしセット」というのがあり、麺類にプラス200円で天然真鯛を使った炊き込みごはんが食べられるそうです。(11時30分から14時まで食べ放題)
魚系が好きな人にはいいかも知れません。

折りたたみ椅子にビックリしましたが、座り心地は悪くありませんでした。
真ん中に大テーブルがあるので、お客の人数によって椅子を増減するようです。
お店の天井なのですが、蛍光灯にすだれをかけているため、微妙に店内が暗いのと、そのすだれに埃がたまっていそうで(あくまで私の感想です。)気になりました。

「フォーン・ブース」を見てきました。
コリン・ファレルは今年「マイノリティ・リポート」(公開は去年ですが、私は今年見ました。)「デアデビル」「S.W.A.T.」で見ています。
公衆電話とその周囲だけで話が進むのですが、はやく電話を切れば良かったのに、と思うことしきり。
あと奥さんと愛人、と思ったら、愛人のほうにはそういう気はなくて、「愛人」じゃないし。
(主人公の精神的罪悪感はあるのだけれども)
映画館で見るからのめりこめる、という映画でした。



2003年12月02日(火) サーモンハーブ焼

サーモンハーブ焼、みそ汁(白菜、葱)、きのこ焼、辛子明太子、薩摩芋、カスピ海ヨーグルトバナナ添え。

カスピ海ヨーグルト、着々と増殖中。
Kさん、ありがとうございます。

テレビ東京で「ゴジラ×メカゴジラ」(2002年日本)を見ました。
ゴジラシリーズ、いろいろあってややこしい(^^ゞ
釈由美子さんがなかなかクールで、一度も笑顔のない役柄だったような。
対G兵器として作られたメカゴジラ(機龍)が初代ゴジラの遺伝子を持つ、という設定。
だから暴走してしまうのですね。
釈由美子さんがメカゴジラに搭乗して操作するのかと思ったら、違ったのが新鮮。(結局搭乗しますが)
電力が足りない、などというのはリアリティあり。
ゴジラ登場のあたり、かっこいい。柳沢慎吾さんの家が踏み潰されるシーンは凄い迫力でした。
戦闘シーンはもう少し機動的でもよかったかも。
「ゴジラ×メガギラス/G消滅作戦」の田中美里さんがカメオ出演していたけれど、怪獣映画のヒロインはかっこよく強いのですね。


2003年12月01日(月) 花イカ

花イカ(筍と木耳)、豚肉とスナック豌豆の炒め物、すいとん、辛子明太子、糠漬4種、カスピ海ヨーグルト。

カスピ海ヨーグルトの種をKさんにいただき、早速作ってみました。
美味しいです。










Yumi |MAILHomePage
My追加