ままにょにょ窟Lv10,000をまだ目指すしあわせ日記



思考が思考を生み、永遠に答えが得られぬような時でも、
あなたは考え、何かを想い、何かを得て、新しいあなたになっている。
あなたは考えることで、何かを感じることで、 常に新しいあなたに生まれ変わっている。
(RPG《聖剣伝説 Legend of Mana》より)




※ http://www.enpitu.ne.jp/usr2/28660/diary.html へのリンクのみ厳禁


2005年03月31日(木) ない(加筆 @ 4月1日)

キーワードは《揺れる心》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

くらコーポレーションの、店舗見学‥‥後に、内定書を受け取る。
保険としてキープするか、これを蹴って背水の陣を取るか‥‥。
まぁ、店舗での見学後に、その場でメシおごってくれたから保留かな。
ンで、最後に面談‥‥就職活動について。
志望企業での選考段階、イイとこ、そこに入社したときに不安とすること。
名刺で連絡先をもらって、いつでもナンでも相談乗るよって言われて。

あーーーーもうっ、だから、くらに入社するのも悪くないかなって思えちゃうっ。
でも、俺ァ外食の企業に行くべき人間じゃねーだろ。



ふっ‥‥この俺様は、その程度の企業でくすぶっててイイ人間じゃないのよっ。



> 昨日の続き‥‥?
‥‥‥‥一晩寝たら、ナンか収まっちゃった。
ぃゃ、実際は収まりきっちゃいなかったけど、少し落ち着いた感じ――
と思いきや、かーなーりっ恐ろしい夢を見て、動揺がぶり返す。

あるオニャニョコと並んで歩きながら、軽く話してるンよ。
俺が半歩だけ前を歩いて、でも舗道が狭いからすぐに肩がぶつかりそう。
ナニを話してたかまでは、夢だから分からん。
ンでも、笑い合ったりしてたから、ンなに深刻な話ってワケでもないし、
仲が悪いわけでもなくて、ただ雑談してたんだろーな。
それが誰だったのかを思い出せないけど、でも俺の友達の誰か。
心友の1人だったかな‥‥? まぁ、どーでもイイや。

背筋を伸ばして歩く俺は、歩調に合わせて腕が振れる。
でも、時折、気が付くと何故かそいつと手をつないでンだ。
ただ友達同士で飲みに行って、帰りに駅まで見送る道の途中――
フツー手をつなぐか、この状況下で?
自分ではそう疑問に思ったけど、相手はそんなン全然気にしてなくて、
むしろ俺と手をつないで歩くのがフツーだとでも言いそうな表情。

ナニがあって夢から覚めたのかは分からない。
でも、起きてすぐに思ったのは――



夢に出てきてたのは、つい数時間前に別れてきたネギだったんじゃないか――ぃゃ、

酔った頭が現実を夢として処理したか!?



ヒトとしての危険領域に足を踏み入れてる気がしてます。
‥‥まぁ、墓穴の底で墓穴を掘るのは、俺の得意技なんですが。

ほら、おバカさんは、自分が既に墓の中にいるコトに気付かずに墓穴を掘るって相場が‥‥orz



> 加筆
昨日の続き。
気持ちが落ち着いたから、書けるよになったんで。

Cafe '89でバカみたいに3時間半も居座りながら、時折ネギとメール。
んー‥‥就活用のカバンに入れっぱなしの企業パンフを読み終え、
移動中にでも読もうと思ってた文庫本を引っ張り出して黙々と読む。

《ごめん、まだかえれないや。もうちょっと》
《本当にごめんなさい。まだでれないよ。帰らせてもらえない》
《ほんとにごめん。のれなかったら(終電)、朝まで付き合うからさ(笑)》


‥‥疲れてすっぽかされて帰ってるだろなーとか考えた俺は性根が腐ってますかそうですか。
ぃゃ、俺自身、一つ所にとどまって、座りっぱなしタバコ吸いっぱなしだったもんで、
しかも風邪が完治しないうちから飛び回ってるもんだから、また微熱が‥‥。
取り敢えず、気分転換に外に出るかな‥‥Cafe '89ももうすぐ閉まるし。
ってワケで、10時過ぎに向かいのゲーセンへ。
ぅー‥‥そう言えば今日はナニも食べてなかったなぁ‥‥飲み物は飲んだけど。

空腹時には《肉が足りねぇ》とか思うけど、《血が足りねぇ》と思うのは‥‥何故だ?

ゲーセンでTime Crisis3をやろうとして、\100入れて、でも認識されなくて店員さーん!!
うむ、コイン投入口を開けて――っと、ネギから入電。
店員さんから\100玉を受け取って、外に出て話す。
お仕事終わったか!!

ンっだーらばさっそく改札口までお出迎えだでね。(何語?

‥‥ちょっと着くのが早すぎたか?
路線図でも見て時間を潰す‥‥おぉ、人が降りてきた。
チラッと見たけどネギの姿は見えず、路線図を‥‥ぃゃ、ナンかやけに笑顔で来るのが居たぞ。
ぅっゎ、ナンかすげー楽しそうな笑顔だな、ネギv
寂しがり屋症候群が活性化してる俺としては、ナンかもうすげー笑顔に見える。
並んで歩き出して、てっきり新宿で飲むのかと思ってたけど、俺の地元へ。
ネギの家は、新宿と俺の地元との、ほぼ延長線上だから、まぁイイか。
電車に乗って、退勤ラッシュの中ながら、運良く並んで座れた。

うーん、相変わらず自分のコトを話すのは苦手だなぁ‥‥。
苦手って言うか‥‥あんまり話さない。
どう切り出したらイイものかとも思うし、かと言って話題として振られても詳しく話せない。
自分で負い目に感じてるつもりなんて無いンだけどなぁ‥‥高校を辞めた理由なんて。

俺の地元で電車を降りて、精算をするネギを待ったり。
《終電なくなっちゃうから、長居できるところがイイよね‥‥ファミレスとか》
咄嗟に混乱した俺はナンですか単なる馬鹿ですかそうですかorz
ぃゃ、もう、徹夜で付き合ってくれるってのは分かってたけど、
今さらになって《終電》なんて言葉が出たもんで、なにを考えてるんだこいつは、と。
《居酒屋でもイイよー》ってワケで、居酒屋へ。
そっちの方が近かったしな。

‥‥‥‥カラオケを提案されてたら、居酒屋よりも近かったけど、絶対に断ってたねー。
密室は危険です。
危険要素は俺――もちろん性的な意味合いでv
そうね‥‥どれくらい危険だったかを分かりやすく表現すると――
歌う元気は無くても、襲いかかる元気はあった――ってトコかなv (迅しくマテ

席について、煙草を取り出して、一服‥‥‥‥ふー。
話しながら、おぉ、ネギってば日本酒も行けるンじゃんね。
腹は減ってるけど、減りすぎてて食欲が無い‥‥ので、食事はゆっくり少しずつ。
腹八分目って感じだったんだけど、そのワリに2人で\8,000オーバーって何事!?

一番感じたコトっ。
ネギめ、性格が俺に似てる‥‥似過ぎてる。
これはフツーに本人にも言ったコトだけど、自分と話してる錯覚を覚えた。
世の中には居るもんナンだねぇ、そーゆー別人が‥‥。
ネギが言ってることに既視感を覚え、それって俺が言ってるコトと同じじゃんねって感じ。
ンでも、《目的と目標の違い》を知らなかった辺りは、経験の差かしらv (うふっ

‥‥《目的と目標の違い》を知らない人は、ネギに聞いてください。
‥‥俺に聞いても構わんが、ネギがどれくらい理解できたかを計りたいとも思うんでナー。

ラストオーダーの声がかかって、閉店時間ですと言われて、外に出たら――おぉ、明るい。
店のすぐ目の前を走る並木道の中央に出て、神社とか軽く説明。
朝5時なんて、そうそう車は走ってないし。
よし、帰ろうか――って、どこに向かうんだネギよ?

《神社を見たいなーって思ったんだけど》

‥‥‥‥‥‥‥‥ワガママお嬢様? (迅しくマテ
はぃはぃ、喜んでお付き合いいたしますよーっと。
そう言えば、今年は初詣行かなかったンだよな、俺‥‥ついでに行っとくかなぁ――

門が閉まってる‥‥orz
神様ってば不眠不休じゃないんですねー‥‥。

ネギを、隣の駅まで見送る。
同じ路線上の駅なんだけど、神社まで来ちまったら隣の駅のが近い――ということにした。
(実は確認してません‥‥あぁっ、ウニを投げてもイイけど、石は投げないでっ)

一番致命的だったコトっ。
《具体性が足りない》って言われちゃったよーv
図星だぜっ、だからむしろ快感だわ。
ふっ、コドモは遠慮を知らないからこそ、最後に一番痛いトコを突いてくれる‥‥。
被虐と言うか背徳と言うか‥‥‥‥‥‥‥‥ぃゃ、もーフツーに変態でイイやorz

《この商店街を抜けると、駅だ》
《ナンか、こういう雰囲気ってイイなぁ‥‥》

そンな会話そのものを《イイなぁ‥‥》とか思った俺はもう末期ですね男としてorz
ンまぁ、ともかく、改札口でネギと別れて、俺は一路家まで歩く。
‥‥‥‥Bump of Chickenの《車輪の唄》っぽいイメージを想像してもらえば分かりやすいかも。
まぁ、ネギとはまたすぐに学校で会うし、自転車に乗ったワケでもないンだけどNe!!

‥‥で、家に帰って、布団に入って――
↑の夢を見て目が覚めた、ということなのよ。



2005年03月30日(水) ロンリー・シンドローム

キーワードは《死ねばイイ》のチャボです、どうも。
みなさん、おはようございます。

現在30時30分‥‥。
とっとと31日6時30分という世界に行けって話ですかそうですかorz

ISF net というIT企業の選考。
担当についてくれた人がいいひとで、人見知りせずに選考に当たれました。
‥‥‥‥個人的に出会っていたなら、もっとフツーに打ち解けたorz
よく友人の相談に乗る、教職課程経験者など、俺との共通点が目立った人。
ナンか、10年後の自分と話している気になりました。(イイスギ
質問内容も、かなりディープな話題に。

《家庭内暴力の被害者から相談を受けて、どう答える?》
《相談をしてくる人って、その相手にナニを求めて相談すると思う?》


‥‥記憶にあるのはこれだけっ。
でも、俺にとっちゃ十分にディープなんだよっ。
ぁ、あと、説明会のときに書いた感想についても聞かれたなぁ‥‥。



> 時間
俺はいったいナニをやってんだろーか‥‥orz



選考に向かう途中、何故か――
ぃゃ、自分なりの理由はあるけど、何故か学友《ネギ》にメール。
‥‥‥‥世間話のつもりだったのよ。
でも、選考後にやりとりを続けてるうちに、ナンか会いたくなっちゃったわ。
最近、寂しがり屋シンドロームが活性化してるし‥‥v

テキトーに理由をつけて、呼び出す。
《お仕事が終わり次第だけど、何時になるか分からない》って受け取ったけど、
ンなのは承知の内――と言うより、覚悟の上。
会いたいって言い出したのは俺のワガママだからな。
ンで、ネギのお仕事が終わるのを待つ‥‥新宿のCafe '89でひたすら延々と3時間半。



‥‥バカだバカだバカが居ます誰か指差して笑ってくれv



激しく自嘲しながら、純粋にひたすらメールを待つ。
実際、話した回数は、ンなに多くない‥‥5〜6回くらいか。
‥‥。



あぁ、別に誰でもよかったンだよ。
ただ、俺と話をすることができる《肉》をほしかっただけだ。
電話越しでもメール越しでもない――
目の前に、実体を持つ《肉》として、これを欲したよ。







‥‥続きは明日付け。
‥‥寝る。



> 至言(およそ)50
悪になるのは大変だ。正義の味方になるほうがよっぽど楽だ。



2005年03月29日(火) 快復したので日記たくさん(加筆 @ 19:35)

キーワードは《結婚》のチャボです、どうも。
みなさん、こんにちは。

咳が止まらないので、カンロの梅のど飴を買ってきました。
これが一番おいしいんだよっ!!
バイト中にでも舐めて、早く完治させよう‥‥って、ぇ、ナニ!?
どーした、相棒ヨクょ?
なに、シフトを変えた?
‥‥‥‥。
ぃゃ、怒ってるんじゃなくて、変えたならすぐにメールでイイからくれっつの。
確認しなかった俺が言うのもナンだけどさ‥‥。
ぁーぁー構わんよ、今月後半はもう9回も出勤したからな、俺は。
ヨクはっと‥‥6回か――うむ、頑張って稼ぐよにな。
どーせ4月になったら、お互いに講義がたくさんあるしな。

さてと‥‥来月前半は、バイト7回の予定か。
今月後半の9回を足して、16回分の給料が次の給与で振り込まれる、と。
多少のズレはあっても、1回6時間の計算で‥‥大体100時間か。
時給\900 × 実働100時間 = \90,000(推定

‥‥ぉぅ、どーした妹。俺の部屋に顔を出すなんて意外とめずらしい――
10時からカラオケですかそうですか。
‥‥‥‥‥‥‥‥来いと仰る?
りょーかい、りょーかい。

お金、下ろさなきゃ‥‥せっかく振り込まれたのにorz



> 給料日
給与: \63,000
年金とか保険とか: \25,000
ケータイ代: \6,213
食費: \624
飲み物代: \835
無駄遣い: \720

給与は28日に振り込まれた分。
ケータイ代は、2月分‥‥一応の期限は毎月22日だけど、完全に無視してますorz
食費は、ほら、ヌードル。
無印良品で売ってそうなヤツを、もっと安く買える店で見つけたので。
ぶっちゃけ、これが主食v
飲み物代は、ポカリスエットの粉末(1L用)を10袋。
これで、向こう半月は飲み物に困らない‥‥と思う――
けど、既に今日、1袋を使いました。
あと9袋か‥‥効率的に使わねば‥‥。
ンで、さっそくの無駄遣いはカフェでアイスコーヒー(\400)とタバコ1箱(\320)。
タバコはともかく(自己弁護)、コーヒー代は完全に無駄遣いか‥‥ふっ。(自嘲

口座残高: \25,507

次の給料日まで、1日あたり\800くらいまで使えるのか。
就活用の交通費は1回あたり\1,000と見積もってるけど‥‥まぁ、毎日じゃないし。
‥‥ぃゃ、マテ。
3月分のケータイ代が恐ろしいコトになっているはずだ‥‥うーん‥‥。
まぁ、今月の後半はバイト頑張ったし、来月の前半もちゃんと入ってる。
ナンとかなる‥‥かな‥‥。

雨が降らなければ自転車で行けるから、登校の交通費がかなり浮く‥‥。
今月は、雨乞いしないでおこうっと。
‥‥‥‥桜もじっくりと見たいしな。



> 古くさい
許可が出たので、公開。
たぶん誰もが一度は考えることだと思うし。
だから、公開する。

‥‥葵さんの許可が無くても、別の方法で公開したというのは内緒v (外道

おはようございます、チャボです。
風邪ひいてました。治しました‥‥気合でv
はっ‥‥葵さんにとっては、もはや予想の範囲内だったのでしょーか?
アカウント部分が《風邪ひきさん江》としか読めません!!

> 相談
‥‥ということですが。
てっきり、例のサークルメンバーの話かと‥‥。
‥‥まぁ、解決したようで、それはそれでいいんですが。
ナンか‥‥納得が‥‥。
‥‥ぃゃ、まぁ、単に俺の予想が外れたってだけなんですけどね。
っと、前置きが長くなりましたが、本題ですっ。


> ちゃぼさんは将来、もし自分が結婚して子供だできたとしたら
> 奥さんに仕事をやめてもらいたいですか?


んっと、子どもの有無に限らず、妻には仕事をしてもらいたくはないです‥‥男として。
‥‥ぃゃ、やりたいと言うならいいんですが、
やはり男としては、自分の腕で家族を養いたいと思うので。
《専業主婦なんて退屈じゃー》とでも言い出さない限り、
夫としては、妻に仕事をしてもらいたいとは思いません‥‥。

‥‥女性が仕事をするコトに反対するわけじゃないです。
役割分担をはっきりとさせたいだけですが、
共働きのつらさは両親を見て学んできましたので。
《お前が働いて稼ぐと言うなら、俺は家をきちんと守るよ》と。
‥‥役割とか限界云々以前に、
《やりたいこと》には専念してもらいたいとも思います。

ただ、これからの経済事情とか年金制度改変とかを見ながら考えると、
そんな悠長なコトを言ってられなくなるのかもしれませんね‥‥。
必要に迫られての共働きなら、有無を論ずる余裕も無いでしょうし。

金にまつわる余裕と、心の余裕と、どちらを重視するかの違いではないでしょーかと。
1人の人間として考えれば、金にまつわる余裕は多い方がイイでしょう。
でも、1人の男として考えると、心にゆとりを持って生きてほしいと思うのです。

‥‥って感じなんですが、答えになってなかったら、また考え直します。
人それぞれだとも思うので、彼氏さんに直に聞いてみるのも悪くないと思います。
ってか、俺の考えはまっとうな人の考えじゃないので‥‥orz


> そんでもって、例えば、今付き合ってる人がいるとして
> その人と将来的な見解で意見が合わなかったとき
> 「まぁいつまで付き合うかなんて分からないし」
> と割り切って付き合えますか??


これまた難しい質問が‥‥v
んー‥‥たぶん、俺は相手に譲ります。
女のワガママくらい聞き入れられない男ってのは、ドウカト‥‥みたいな。

漠然としすぎていて、答えづらいのですが。
具体的な内容と、あるいはその重要性によるんじゃないかと。
お互いに、《何故それを考えなければならないのか?》
《何故そういう意見になるのか?》を納得させなければならないでしょう。
重要性が分かれば自分も本気で考えますし、
考えの過程が分かればよりよい考えに行き着きやすいでしょう。

ぁー‥‥俺個人としては、割り切らずに付き合います。
見解の違い云々よりも、自分がどれだけ相手を好きかによります。
ナンとしても手放したくなければ、考えられる限りの善後策を取るし。
‥‥まぁ、俺は相手を《手放したくない》と覚悟しない限り、
その女の子をカノジョだのナンだのといった関係にはしませんが。


> …まだまだ自分には現実味のない話だったりするのですが

ぃゃっ、それでもちゃんと考えてる葵さんは、イイ感じですよっ。
《自分にはまだ早いだろ》とか言う人に限って、
《ちゃんと考えて行動してきていれば・・‥》って後悔するものかと。
いざそのときになってから困ればイイ――
でも、その《困るタネ》を早めに潰そうとするのは、悪いコトではないと思うのです。


> まだ就職もするとしても二年後の話だし結婚なんて遠いんですけどね。

彼氏さんとの結婚を考えているなら、同棲みたいな準備期間と言うか、
慣れるための期間を作っておくと、イイかなと思います。
お互いに生活スタイルってものがあるでしょうし、
その中で直してもらいたい部分、納得できない部分、譲れない部分、
いろいろとあるかもしれませんし、調整できるものなら、早めにそうしてしまいたいもの。
彼氏さんと都合を合わせながらで構わないので、やってみてください。
《付き合う》と《暮らす》とは、また異なったものだと思うので。

‥‥ってか、ンなくだらないことで葵さんたちに喧嘩してもらいたくも無いので。

ちなみに。
俺ァ同棲を《はしたないっ》とか言うほど、古くさい人間ではないつもりですv


‥‥書き上げてから、ナンとなく答えになってない気がしてきましたが。
取り敢えず、これで回答とさせてください。
もちょっと聞いてみたいトコとか、分からないトコとか、
《そんなン言われてもー》みたいなトコがあれば、いつでもどうぞ。
風邪はもう治しましたんでv

ではでは、チャボでした。


メンドいから、送信したメールを転載して完了。
みんな、こんなヒドい扱いをマネしちゃダメよっ。



> 結婚
むーとんさんの《むーとんののろけとぼやき》3月29日付
結婚って、そういうことなのか‥‥なるほど――
ってな感じで、いつも楽しく読ませてもらってるのですが。
いろんな価値観があるってのが、すごく分かります。
‥‥むーとんさんにしろお相手さんにしろ、
俺には理解できない部分ってのが少なからずありますが。
でも、微笑ましいと思いながら読んでます。
‥‥ンな他人の結婚を微笑ましいとか言ってられる立場じゃないんですがねorz

結婚という新たなステージに立つむーとんさんたちを、全霊を懸けて応援してますっ。



‥‥《全霊は懸けても、全身は懸けないの?》って声が聞こえてきそうですが、
結婚を目前としたレディに、そこを大っぴらに言うワケにはいかないじゃないか!!



2005年03月28日(月) 〜ということにして

キーワードは《よかった‥‥》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

土曜の夜に微熱を感じ、日曜に起きたらかなり高熱になってて、
体温を計りもせずにインフルエンザかと怯えて寝る。
日曜の夜に起き上がれる程度に熱が下がって、計ってみたら36.8度。
また寝て、今朝‥‥っても昼くらいだったけど、少し上がって37.4度。
ゴロゴロしてれば、平熱まで下がるだろ。
うむ、ここまで来れば、ヨユー。
インフルエンザじゃなくて、よかったー。

っても、まだノドが痛いんだけどね‥‥。
どれくらい痛いかというと、出てくる声がフツーじゃないくらい。



> 理由
女王様の発言: だから、頑張って今日、治しなさいよ。
永遠の16歳の発言: 気合でv
女王様の発言: そ、気合いでw
永遠の16歳の発言: ナンか、BBSにも書き込みあったしな
女王様の発言: ?
永遠の16歳の発言: 相談に乗ってほしいそうだから、そのために早く風邪治そう
女王様の発言: そう。頑張れ。
女王様の発言: 貴方にはそっちの方が風邪を治さなきゃならない理由になるでしょ。

永遠の16歳の発言: よく分かってるねぇv



もう大丈夫。
厳密にはまだ完治じゃないけど、完治した――
ということにして、ニコチンタイムーv



雨が降ってて、吸えない‥‥。
ぃゃ、吸えるんだけど、せっかく下がった熱がまた上がりそうで、ベランダに出られないorz
‥‥‥‥タバコをやめろと仰る?



2005年03月26日(土) ロクなもんじゃない

キーワードは《消え去れ!!》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

花粉症の時期には、たいてい、目と鼻とノドと耳をやられる。
首から上の機能が半減ですかー!?

微熱を感じる‥‥インフルエンザではあるまい。
‥‥風邪か?
ナンか、花粉症と併発してるみたい。



> 北の大地では
北海道大学のIPアドレスからのアクセスを発見!!
リンク元URLは検索《北海道をテーマに 作文》。

‥‥‥‥道銀狙いですかにゃー? (うふっ



> Web日記
自分が書いた内容が、あまりに恥ずかしいから。
だから、今日も書く。
たくさん書けば、早く流れて、記憶から薄れるだろ‥‥?



‥‥俺の記憶から、じゃない。
これを読んでるあなたの記憶から、だよ。



ログを消せば済むことなんだけどね。
でも、消せないんだよ。
自分の過去を消すよな気になるから。



本当に消したくなったら、消すコトにするよ。
記憶と違って、記録はいつでも破棄できるからな。



2005年03月25日(金) 悪意で満たすことを狙った日記v

キーワードは《ブチ殺すぞ、ヒューマン!!》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

※ ‥‥俺が《ヘルシング》を読んだことはなく、またこの日記とは無関係ですv (キカレテナイ

学校の就職部に行く。
自転車のタイヤにはちゃんと空気入れたもんNe!! 今日は安全走行Yo!!
職員Tさんに、道銀のエントリシートを見てもらう。
ナンか、決め手に欠けるよなぁ‥‥って。
でもこれ以上の加筆をすると《俺らしさ》が薄れてしまうから、このままで行こうってことに。
インパクトっつか押しっつか、まぁその辺が無い、かぁ‥‥うーん‥‥。
《地元民じゃなく、わざわざ東京の人間を採用して、道銀にどんな旨味があるか?》――
《土地勘も無く、気質も知らない人間にそれらを教え込んで、その労力の元を取れるだろか?》と。

‥‥‥‥‥‥‥‥さぁ?
ンなもん、会社が俺を使ってみなけりゃ分からんだろが。
ただ、期待は裏切らないぜっ。
俺は、俺が求めることよりも、誰かが俺を求めることを重視するからな。

エントリシート談義のあとで、就職相談‥‥煙草を吸いながらv (不良ヨッ
どうして自分が合わないのかが、分かった‥‥気が、した。
バブルの頃は入りたい企業を特定する《就社》だったが、
今は、やりたい仕事業務を特定する《就職》になってる。
でも、俺ン中ではやっぱり《就社》のままなんだろね‥‥きっと。
その最たるものが、俺が見て回ってる企業の業種の数に映し出されてると思う。
今時、ンな10業種近くも回るよな節操無しは俺くらいだろよv

就職におけるミスマッチが多いから、企業もその辺を危惧してるんだろね。
まぁ、俺ァ人生におけるミスマッチを踏み続けてきてンだけどね‥‥orz



‥‥と話してきたけど、このTさんは4月から異動orz
学校はナニ考えてんだ‥‥アホか‥‥。
Tさんが居るからこそ就職部に相談に行く学生が、俺を筆頭に何人いると思ってんだ!?
動かすなら、もっと学生に影響が出ない時期――8月とかにしやがれってんだ!!
‥‥‥‥と、学生として主張。

でも、経理や総務といった職場にとっては、年度の切れ目で異動させた方がラクだろね。
‥‥‥‥と、個人としてフォロー。
まぁ‥‥どっちが優先されるべきかは、言わずもがなだけどね。
でも、敢えて言おう――

命を懸けて働いて死ね。

まぁ‥‥仕事なんてのはクソくらえだと思うけどね。
俺ァ消極的に生きてる人間だからな‥‥気兼ね無く言えるぜv
さて、この規格外の人格をいかに社会化させるかねぇ‥‥orz



> キーワードは《ブチ殺すぞ、ヒューマン!!》
教育実習先の学校に、電話。
《はい、渋谷教育学園です》
《○○大学3年のチャボですが、A先生はいらっしゃいますか?》
《少々お待ちください‥‥今ちょっと席を外しているのですが》
《では、またかけ直しますが、いつ頃お戻りになられますか?》
《いえ、全く分かりません》
《分かりました、失礼いたします》

30分後。

《はい、渋谷教育学園です》
《先ほどお電話を差し上げた○○大学3年のチャボですが、A先生は戻られましたか?》
《あ、はい、お待ちください‥‥もう帰られてしまったんですが》
《では、また来週にお電話いたします。あるいはA先生のご都合に合わせてお電話をいただきたいと思いますので、私の電話番号をお伝えしていただけませんでしょうか?》

単に俺の間が悪いだけ――
って事実だけでは納得できないガキだけ、あぶりだしてok。↓
(※《共感以外の意見については無視しかねませんよー》という意味v)

ぃゃぁ‥‥怒ったねー、こりゃ。
事務の受付程度じゃ話にならん。
本人か、あるいは同じ職場の人間を出せ!!
っつーか、おまえら電話に出ろ!!
職員室が無人になるなんて、防犯上の理由からもありえねンだから、誰か居るだろ!?
ンな1時間も2時間も話すわけじゃねんだ、今やってる業務に支障が出るものじゃねーだろっ!!
っつか、俺が聞こうと思ってたコトだって、立派なおまえらの業務なんだよっ!!

ここで、内部で行なわれたやりとりなどを想像してみよう。
《ぁ、電話が鳴ってる‥‥内線か。でも自分の机じゃねーから無視だ、無視》
とか考えてたなら、教育実習を蹴ってやる‥‥。
ンな学校、こっちから願い下げだわ。

《A先生にお電話なんですけど》
《居ないから、そっちで断っといて》
とかいう役所みたいな取り次ぎやってたなら、ビミャウなとこだけどね‥‥。
今そこに居なければ、次にいつそこに来るのかを聞かれるのは明白だろが
事務の受付ごときが、そゆ予定まで把握してるとは思えん。
だからそれに答えられる人物――同僚とかが応対しやれってンだ。

‥‥まぁ、実際のトコはどーなってンのか知らんけどNe!!

っつか、連携して応対するのが常識じゃないの?
違うなら、ぶっ潰すぞ。
この程度の配慮すら無い応対が常識だと言うなら、そンな社会を敵に回してやるよ。




あーもーけったくそ悪ぃ‥‥仕事しやれ、ド素人どもが!!
‥‥とは思っても、教育実習をやらせてくれる学校が相手だから、直には言わずにおく。
‥‥うん、《まだ》直には言わずにおとなしくしてるわ。
学校が聖域だと思ってんじゃねーぞチクショー!!



> Do! コンポ
僕は友達と仲良くなるのが苦手です。別にいじめられたり、無視されたりしているわけではありません。何かあれば、クラスメートとも普通に話をしています。
ただ、いつも一緒にいたり、悩みを相談したりする親友がいないのです。ただの友達ではなく、本当に仲のよい親友を作るには、どうすればいいのでしょうか。
新しいクラスでは、絶対に親友を作りたいと思っています。いい方法があれば教えてください。

(読売新聞3月25日付夕刊P19より)

‥‥ふっ、ド素人がv
親友ってのは、意図的に作るもんじゃないわ。
いつの間にかできあがってる関係よ。
《親友になってくれ》なんて告白からなるものじゃない。
女と違って、そンな簡単にいくものじゃない。

方法‥‥あるのか?
俺、フツーに、思うがままに振る舞ってたけど、よくつるむ連中は中学時代から周りに居たぞ。
強いて言えば、それが方法なんだろね。
好き放題にやって、そンな自分を認めてくれる人間が居て、
そいつのことを自分が信頼できるようになれば、そいつが親友なんだろよ。

‥‥誰にも認めてもらえなかったなら、よほどの異常者なんだろよ。
そのときに自分を見直せばイイだけさね。
それまでは、思う存分に自分を表現して悪くないと思う。



2005年03月24日(木) 超常(加筆 @ 23:05)

キーワードは《放浪者》のチャボです、どうも。
みなさん、おはようございます。

例えば。
なぜ、雨は降るのか?
宇宙船の着陸船が大気摩擦で火の玉のよに熱くなるのはなぜか?
着陸船が超加熱されて、雨粒が蒸発しないのはなぜか?
理科の勉強をすれば、分かるコトなんだけどね。
子どもの頃、どうして先生は教えてくれないのか不思議だった。
子どもの頃、どうしてみんなはそれを気にしていないのかが不思議だった。
考えても栓の無いことだったからだろーか。

それと同じLvで。
常識ってのが、分からなかった。
ケーキはフォークで食べるのに、羊羹には楊枝を使うのは?
コーヒーはブラック、紅茶はストレート――って、ナンで《色》で統一しないのか?

日本の外に出て、さらに疑問は増えた。
日本の箸は木や竹から作られてるのに、
似た食文化を持つはずの韓国料理屋の箸はなぜ金属なのか?
金属の箸じゃ熱伝導率が高すぎて、箸の熱で唇が焼けないのだろうか?
中国の箸は木でできてるのに、日本との中間にある韓国はなぜ違うのか?

あなたは、それを気にしたことがあるか?
その姿勢を、まだ失ってはいないか?
世の中は分からないコトだらけだ。
なぜそれが普通なのか――?
なぜその味付けしか提示しないのか――?
なぜその人物は褒められるのか――?
なぜ履歴書にそう書かねばならないのか――?

ナニが正しいのか、ナニが自分に合うのか、ナニが世界に受け容れられるのか――?
それらの《解》は、どこにある? いつ作られた? 誰が知っている?
俺には分からない。
俺だけが知らない。
だから、俺は若いのよ。
だから、俺は幼いのよ。



明け方にタバコを吸いながら、親父の言葉を思い出した。
曰く、《どうしてお前は、自分が知らないことを疑問に思わないのか?》と。



> 生協
‥‥の、面接選考。
落ちた‥‥と思う――から、次の企業の選考に専念しよっとv
次の選考は‥‥道銀の書類選考かorz
ナンか、ついにキターって感じよね。
ま、《当たって砕け》ってなもんでv (確定!?



> 男でなく父、女でなく母
よく似た母子3人(それぞれ3歳、5歳児くらいか)を電車で発見。
そろって左肩に頬を預けて寝る姿は、微笑ましかった。
おかーさん、家までもーちょっとよ。
夕食の準備中には、5歳児のおにーちゃんが3歳児の面倒を看たりするんだろーか。
‥‥それとも、おもちゃの取り合いでケンカでもするのだろーか。
時よ、叶わくば母を今少し寝かせt―ー



とか思ってたら、まるでそれを読み取ったかのよーに、おもむろに起きて乗り換えやがったっ‥‥!!
ま‥‥まぁ、京○線は途中で路線が分かれるから、別に悔しがるよなことでも無いけどっ。
ナンか‥‥ナンかー!!
感涙しかけていた映画を途中でブチッとやられた感じ!!



> ‥‥あれ?
今日は‥‥木曜日?
‥‥‥‥金曜日だと思ってたわ。
だって、木曜日付けの日記が既に書かれてるから。
ってーか、書いたのは俺じゃん‥‥orz

ぁー‥‥就職部に電話しなきゃ‥‥orz



> 過分
こっちゃ、たかがバイトが人の命を預かってんだよ。
何故かナンて知らんよ、ただそういう現実があるだけだ。
電話越しとは言え、俺の一言に人の命がかかってる――軽症ばっかだけどナーv
所詮はバイトでも、この重圧は有数だぜ。
仕事? 給与? 責任?
ンなもんはクソくらえ。
いつだってクビ覚悟――ってか、クビにならないのが不思議だよなぁ‥‥v

続けさせてもらえている理由も大事だが、続けている理由も考えろってんだ。
‥‥‥‥もったいないから公開ナンかしないけどね。

って言うか、続けさせてもらえている理由は、よく分からんのだがねv
俺が勤続しているという事実から、テキトーに推測しとけ。
《働く》ということを、俺がどれくらいの度合いで軽視しているのかについてもナー。

ただ――
いくつかバイトを経験してはきたけど、俺は働いたことなんてないぜ。
働いてるつもりにすら、なったことも無いぜ。
ってーか《働く》だぁ?
その行為に、俺ァふさわしくナンかないぜ――今までも、これからも、絶対にだ!!
たった2度しか会ってないお前でも、
日記を読んでくれてるなら、ちょっとでも分かってると思ってたンだがなぁ‥‥v

(※ 働く

ちなみに。
俺が考える理想的な暮らしってのは、貸しをたくさん作って、その利子で生活することよv
今はまだ、今までの借りの利子だけで手一杯なんだけどね‥‥‥‥orz
‥‥貸しは、これから作るンだよ!! (マジカ



夢くらい、好きに見させろv



2005年03月23日(水) お前に俺のナニが分かる? 俺にお前のナニが分かる?

キーワードは《遠い春》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

学校の就職部に向かう‥‥前に、自転車に空気を入れようと試みるも、入らなくて凹む。
おかしい‥‥パンクしてるワケでもないのに、なぜかタイヤが膨らまない‥‥orz
まぁ、走れればそれでいーや。
‥‥そんな乗り方をしているから、こけたり怪我したりするんですがねorz

就職部で、職員のTさんをとっつかまえて、道銀のエントリーシートを見てもらう。
志望動機と自分を活かせる場、学生生活で得たこと、魅力ある人物とは――
の、ある程度でも書けたトコを見てもらう。
あと、《北海道をテーマに、自由作文》について。
北海道という地域に対する思い入れなんて、大して無いんでね。
どう攻めたらイイのか分からなくって、戦術指南をばv
動機と、魅力ある人物のトコは、概ねOKをもらった。
でも、所々で、《ここ、つっこんで聞かれるぞー》と。
まぁ‥‥聞かれるのは、書類選考を通過(万一)してからだから、今は気にしなくてよし。
《学生生活》についてのとこについて、いろいろ言われたけど‥‥うん、大丈夫。
具体策をちゃんと言ってくれたんで、考え直す方向性は分かった。
《自由作文》のトコについても、同様ね。
ンで、松焼きにメール。

《北海道について聞かせてもらいたいから、会えるかぃ?》
《もしかして、道銀のエントリーシート?》
《ナンで分かるのさー!?》

《じゃあ、夕方にね》と都合を合わせて、お互いに企業説明会へ。
今日は、新子安まで《富士通アドバンスト・ソリューションズ》というSE系の会社。
川崎駅で京浜東北線に乗り換え――ようとしたら、《停電事故のため遅延》だとorz
‥‥遅刻しますたorz
京浜東北線が悪いのです。
事故が起こることを想定していなかった俺も悪いのですがねorz

会社の方も事故は承知していたらしく、すんなりと案内はしてくれた。
‥‥で、入ってみれば、ナンか見覚えのある人が説明してる。
この日に来てた人だった!! (本人さんに確認しました
話自体はおもしろかった。
経営理念については聞かせてもらえたけど、社長さんからじゃなかったのは不満‥‥かな。
でも、入社4年目の社員さんの話とか聞けたのは、ちょとよかった。

‥‥で、質疑応答で発言をしてみた――がっ、
途中でナニを聞きたくなったのか分からなくなって、着席しなおすorz
テキトーに間をつないでもらってるうちに思い出して、聞き直す。
よかった‥‥。
ンで、《訪問票》なるものに記入。

《どうしてSEになりたいと思ったのですか?》
《私は、SEになりたくて入社を希望するものではありません》

こんな回答をするのは、たぶん俺だけv



> 《デート》と言い張ってみるv
富士通ASを出て、松焼きにメールを打ちつつ電車に乗り込む。
浜松町に居たらしいが、東京駅の改札内のカフェに行くコトに。
‥‥ぉ、混んでるけど、席発見。
ってか、小学生くらいの子どもが1人で座ってるぞ‥‥親はナニやってんだ?
とは思っても、軽く放置。
うまく説明できないけど、あの状況では、話しかける方が変態でした。

禁煙席か‥‥まぁ、松焼きのためにokよ。
話の方は、結局、北海道についてというよりも、エントリーシート対策に。
就職部でTさんに言われたことを交えながら話して、お互いに対策を立てる。
Tさんに言われたことは、別に交えなくてもよかったけど、
俺のエントリーシートを見せながら話してたから、いいネタになると思ったし。
回答例が目の前にあって、ダメ出しを既に受けたものなら、
どこがダメでどこがイイのかは、共有した方がイイしょや。
しかも、自分が作った回答例だもん――
ダメ出しを受けた点を敢えて口にすることで、それを確認できるからなっ。

話題を転々とさせながら、《北海道をテーマに自由作文》が埋まりそーな予感。
ナンだカンだで、1時間半くらい話してたわね‥‥。
他に覚えてる話題は、松焼きがエロステクニックがある人になったことくらいかv
まぁ、楽しみなさいよっ。

(※ エロステクニックがある人 = 恋人持ち)



> 記憶されてる‥‥!!
松焼きと話せて、エントリシートを書き上げられそになって、
それが嬉しかったので、新宿でお気に入りの《Cafe '89》に寄る。
俺が行く度にいる店員さんに、なぜか顔を憶えられてる‥‥。
会社説明会の帰りだから、今日はスーツよっ。
でも、今までは私服でしか入った記憶が無かったから‥‥。
ってか、その人、マネージャーさんでした。
道理で、いつも居るわけだ――っつか、モノ憶えがイイわけだv

記憶されてることを都合よく利用させてもらうコトにして、オススメとか聞いてみる。
んふー。
受け答えの物腰が柔らかくて、恰好イイわね、おにーさん。
アフォガートっつー、ソフトクリームにエスプレッソをぶっかけたのを頼む。
フツーは、エスプレッソのシングルをぶっかけるものだけど、
無理を押して、エスプレッソのダブルをかけてもらう。

《ダブルのエスプレッソをかけたアフォガートを作ったのは、これが初めてです》

‥‥‥‥。
ちなみに。
この《アフォガート》を頼んだのは、俺も初めてです。
シングルをかけたフツーの《アフォガート》すら、頼んだことは無いです。
デフォルトの味をまったく無視して、
勝手に新しいメニューを書き加えさせてしまいかねない俺!!
任せろ、俺はプロだv (ダカラナンノプロダ

実際に飲んでみて、《ぁ、おいしー》。
ちょっと苦味が強いけど、エスプレッソが好きな人にとっては、大した問題じゃない。
アイスクリームにコーヒーをぶっかけて食べる人なら、気に入るだろーかと思う。
《苦いコーヒーはダメ》という無茶苦茶な人は、絶対にやめとけ。



しあわせ。
でも、ちょと疲れた‥‥とツボヤいて、フツーの人間のフリv



2005年03月22日(火) 今日も生き延びた

キーワードは《他力本願》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

生協の面接選考を、サボる。
一応、電話は入れたけどね。
別日に入れてもらえたらイイなぁ‥‥っても、まぁ、どーでもイイとこだから蹴ったワケですがねv
よーし、明日の富士通アドバンストソリューションの説明会に備えて、ゆっくりしてよーっと。
夕方からバイトだし。



> > 日記読まれ日記読み日記
Junさんの《思いつくままに》3月21日付
既に削除されてしまってるけれど、3月18日以前の分の日記を読む限り、Junさんは優しい人よ。
実際に行動に移していないところを卑怯者とするのは分かるけど、
内面であれやこれやと考えている姿がある以上、十分に優しさを持っている人物。
‥‥‥‥まぁ、俺ほどではないだろけどv

たくさん書いてくれたので、個々に答えていきます。
読みづらさは吐血大サービスの方向でv

> 日記読み日記で発生しやすそうなトラブル
ぇー、俺はかなり歪んだ人間なので、そのトラブルさえも楽しみます。
《こいつ、俺の言いたいコトが分かってねーな》って思いながら受け答え。
だって、凹んでるヒマなんか無いんだもんよ‥‥。
既に、過去の日記読み日記などに、そーゆー応対が何度か出てきています。

同じ言葉であっても、本当に受け取る人次第で、至言にもなるし吐き捨てにもなる。
例えば悪意的な言葉として受け取ったなら、それを言ってきた人に対してもそゆ印象を持つだろ。
それを書き手が制御するなんて、絶対に無理――って言うか、すべきじゃない。

俺だって、トラブルなんてゴメンだよ。
でも、読み手を制御できない以上、トラブルは必ず起こる――
そう思うから、トラブルが起こっても後悔しないし、自分の言葉を撤回することもない。
ナンだカンだ言って、続けて読んでくれてる人がいてくれてるし。

逆に言えば、その覚悟が無いなら、Web上で自分の発言を無条件公開すんな。
アクセス制限をかけろパスワードを設定しろ内輪だけで盛り上がってろ。
その発言は《万人(悪人を含む)に見られている》という前提を知れ。

> 衝動のままに
リスクなんか無視だ、無視!!
やりたいコトを、やりたいときに、やりたい分だけ、やりたいように、やる!!
最優先にすべきはそれだけだ!!

衝動のままに行なったときにリスクが生じるのは、人格が否定されるときだ。
↑4つの《やりたい》が否定されるから、他者や社会に受け容れられずにリスクとなる。
あるいは、自分ですら納得がいかない故に、後悔となる。
やろうとしている事柄、時機、分量、方法――これらはいずれも人格から派生するものだろ。
それらが適切で、あるいは正しくあれば、これは受容どころか歓迎されるンだよ。

> イライラ
ぁ、コレちょっと俺とJunさんとは違う。
イライラしてると、いろんなことが手につかなくなるからってのが、俺の理由。
イライラしてもイライラしなくても、他人事である以上、意味無しってのは変わらないし。
ただ、イライラしてる間に手を付けられなくなる《いろんなこと》。
この《いろんなこと》を果たさずに後悔することになるのが、すごくヤなんだ。
‥‥《いろんなこと》の具体例は、聞かぬが花よv

> 気遣わない
ソンナコトナイヨーv
俺は、《強く、正しく、美しく》在る人をこそ素晴らしい人間だと思う。
だから、そう在るコトを周りの人間に求める。
みんなが強く、正しく、美しく在れば、こんなに嬉しいことって無いじゃんね。
そゆ人間って、頼りになるもん。
俺ァ欠陥だらけの人間だから、これを直したいと思うことがたくさんある。
強く、正しく、美しく在る人なら、きっとそれを俺に果たしてくれるだろ。
そのためだけに、周りにこれを求める。
自分1人では自分の欠陥すら直せない俺は、それを周りに直させようとしているだけよ。

これでも、ちゃんと打算してるのよっ。
Kyoさんが書いてくれている通り、俺の思考の原点は俺自身。
俺は、俺だけのためにしか生きてないのよっ。
そンな俺だもん、気遣いなんてものからは最も遠い人間よっ。

ちなみに。
心友女王様と、Junさんのこの日記を読み合わせながらのやりとりで。

《その度にメールしようかなぁとか思うんだけど何も行動を起こさない俺はやっぱり卑怯者だね。》
この一文を見て、《Web日記を書いてる人って、変な人が多いよね》って言われて。
《まぁ、Web日記なりブログなりを書いてる人なんて、大抵は変態だけどね》って俺は返した。
だって、その筆頭が女王様のすぐ対面にいるんだもんっ。(オレオレv
否定するワケにいかないしょやー!!

> 傷つけるのが嫌い
嫌いって言うか‥‥ナニがあってもそれは許されることじゃ無いしょや。
でも、↑にあるとおりに、《やりたい》って気持ちを最重視してるから。
憎まれても、俺の信じるものや嗜好のために、行動する。
《エゴ》と呼んでくれると喜びますv

> スタンスの違い
思考の原点が違うから‥‥かも知れない。
俺、誰かを助けるためになんて理由じゃ行動しないもん。
どう在ることが正しいのか、どう在れば他人に受け容れられるのか――
俺が知る限りのそれを説くだけで、見方によっては押し付けでしかない。
たぶんそれは、単に歳の違いってワケでは無いと思うんだ。

期待しないし信用しないって、うーん‥‥。
そンな人間関係って、付き合ってて楽しい?
‥‥ぃゃ、俺が口を出すことじゃないとは思うんだけどね。
そゆ関係ばっかじゃないだろーとは思いたいけど、放っておきたくないンだ。
お節介でしかないから、放っておくこともできるけれど、
それをしたとき、俺はきっと後悔するだろから。

‥‥相手がJunさんでなかったとしてもね。



> イジってイジって
葵さんの《コトバ、ひとかけら。》3月22日付
俺、立候補。
ってか。
改造の余地があるのか、俺‥‥?



> 至言(およそ)50
"女のウソ"は、許すのが男だ。



2005年03月21日(月) しあわせと、ふしあわせと‥‥そして大更新(加筆 @ 16:30)

キーワードは《気遣い》のチャボです、どうも。
みなさん、おはようございます。

‥‥って、これを書いてるのは、まだ日付が変わったばかりなんですがっ。



> おめでとう
心友どもの、卒業祝いで飲みに行く。
参加は、フジャ、ごみちゃん、ハヤマサ、俺、その他1名v
同じく卒業を済ませた、ごっちんやよっしぃを誘いたかったんだけど、
連絡が付かなかったり都合が合わなかったりで、そっちは結局お流れにorz
でも、すごく楽しく飲めたー!!
特にごみちゃん、飲みすぎですからっ。
まぁ、俺ほどじゃないがナーv

喫煙者は(卒業者も)俺だけだったから、ちょっと肩身は狭かったけどね‥‥orz

俺とハヤマサで一足先に入店して、フジャはごみちゃんたちを迎えに行って、
その間に俺はハヤマサに就活の相談っ。
まぁ‥‥一方的に、学生が不利だよね‥‥って結論ということで。
あとでノートに書いておこう‥‥うん。

ンで、フジャらが到着。
ボケてツッコんでノリで飲んで、3時間近く。
店を出て、新宿駅でご挨拶――

家に帰るまでが、卒業式ですv

お や く そ く v
‥‥って、これを言ってからも、延々30分も改札口で話し込む。
おまえら、空気読めv
俺ァ早く帰りたいし、バイト出勤まで10時間も残されていないんだからーっ。

結局、駅を出たのは11時発の電車ですたorz
駅に着いたのは、10時過ぎだったのに‥‥。



> > 日記読み日記
聖さん(推読)の《彩咲日和》3月付け
アクセス解析を見たら、載ってたので。
どーやら、俺と同じく、Junさんの日記《思いつくままに》のファンの人らしい。
まぁ、公開されている以上は、致死毒を含む俺の日記読み日記のターゲットv
《自信を持ってください》とか仰ってますが、
そう言うあなたの自信をこそ、俺が打ち砕いた上で蹂躙してみせようv (外道

> ↑3月20日付
《言葉は 自分の手を離れると 自分のものではなくなる。
のでしょうか? 相手の心に入り込み とんでもない方向へといくのでしょう
か? 誤解が誤解を呼び そして。 とんでもなく 不愉快な方向へと・・・
お互いを 導いてしまうのでしょうか? 》


原文からの転載なので、読みづらさや改行のタイミングの違いについては強制了承ヨロシクv
まぁ、他にもツッコミどころはあるけどね‥‥右クリック禁止とか読点の使い方とか‥‥orz
キーボードからのコマンドまでは制御できないので、
俺個人にとっちゃ、大した障害でもナンでもありませんが。

言葉は、発言者の手から離れることは無い。
他人が同じ言葉を口にすることはあっても、発信源を明らかにするだろフツーは。
それが本当に思いついたものであれ、本なりWebなりで見たものであれ、変わらずにね。
でも、同じ言葉であっても人を傷つけ得るという事実は、厳然として存在する。
例えば、Aさんにとっては助けとなる言葉であっても、
Bさんにとってはむしろ逆効果しか発揮しない――といった具合にね。
分かってるだろけど、言葉なんて、人によって受け取り方は様々よ。
その上で――

《伝えたい人に 伝わればいいんだもの。。。》

――だって。
でもね‥‥。
それだけでは済まないが故に、様々な言葉に傷つき、打ち拉がれる人間が居て、
どう見ても客観的には逆恨みであっても中傷と断定され、訴訟が成立する場合がある!!

確かに、伝えたい相手にだけ伝われば、それで十分だと思う。
なれば、同じ言葉によって傷つけられる人間が居るという事実に、
どう立ち向かえばイイのか?
それを言った人間が悪いのか? 逆恨みする人間が悪いのか?

「聖ちゃん 相手にしなくていいのよ。好き勝手にしてればって 笑って
ればいいんだよ。 聖ちゃんは 聖ちゃんなんだもの。信じたものを綴って
いけばいいのよ」


――と、言われたことがあるらしいのですが。
かつて傷つけられた経験のある第3者にとって、これ以上腹立たしいコトは無いだろよ。
まるで自分がキチガイ扱いされてるみたいじゃんね。
フォローをした人にその意図は無くても、
それでも傷つく人がいるという事実から目を背けてイイという理由にはなりえないだろ。

どんな事情、状況、背景であれ、人を傷つけるよーな人間は、徹底して悪い。
それが、発言した時点では予測しきれなかったことであったとしてもだ。
《ただ1つの純粋な愛であっても、100の悪意による以上の悲劇を起こし得るもんだ》
――って、ナンかの小説で読んだなぁ‥‥思い出せないけどorz
でも、それって、決して、物語の中だけの話じゃないと思うよ。
事実は小説よりも奇なり――だからな。

では、どうするか?
例えば、Aさんを元気付ける目的の言葉がBさんを傷つけてしまうなら、
言える言葉なんて無くなってしまうのではないか?
発言が罪悪になるのなら、他人とのツナガリを絶って、黙り込むしかないのか?

ここ2,3日に書いた内容とカブるけど、
それを考えるコトこそが、真の気遣いというものだろが!!

人間社会の中で生きていく以上、人との関わりを絶つコトは無理。
かと言って、絶対に人を傷つけずに言葉を交わすコトなんて、できっこない。
なれば、常に自分の言葉によって傷つく人がいることを前提として覚悟しつつ、
かつ自分の考えやら思考やらを《話す》のではなく、
己の魂を以って、相手に対して《語る》コトこそが肝要だろーと思う。

俺が傷つけるコトを目的として書いていなくとも、自分を傷つけられたとして、
この日記を読むことを辞めた人を、少なくとも俺は1人知っている。
その人は、わざわざ俺に《もう読みません》と宣誓してくれた。
まぁ‥‥‥‥実際は、1人どころじゃないだろけどNe!!
ふらっと立ち寄って、しばらく読み続けて、唐突に黙然と辞める人もいるだろし。
それでも、俺は書かずにいられない。
書きたいという衝動が、俺の中にある限りなっ。

‥‥分かるか?
気遣いすぎるとロクなモノが書けないけれど、それでもロクな人間でありたいと思うなら、
周りのことなど一切気にせず、己の衝動に導かれるままに書くしかない――言うしかない。
周りの人なんざ、傷つけて当たり前なんだ。
《傷つけられた》と言う人を、イチイチ省みているヒマなんか無い。

だから、常に誰かを傷つけているという事実に対する覚悟を決めて、
かつ傷つけられた相手を放置せずにいられる心こそが、物書きであることへの資格だろーよ。



自分を棚に上げた発言をする自分が大好きな、チャボでした――



と、謙虚なフリをするのは得意ですv



> 大更新
半年振りにchronicleを更新。
追加6人、修正は無数。
位置付けが移動してる人も‥‥そう、そこで更新待ちしてたあなたですv
文句があれば、言ってください。
‥‥書き換えるかどうかは、言わぬが花ってもんよv



> 日記読まれ日記
Junさん、ありがとうっ!!
だから大好きだぜっ。
読ませてもらったので、また書かせてもらいます。
でも更新は明日付け以降です‥‥今日付けはもうたくさん書いたのでv
乞う、ご期待v



2005年03月20日(日) 近くない

キーワードは《思い出したんだ》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

俺、貴族になる!! (平民ガイッタイナニヲマタ唐突ニ血迷ッテンダカ



> 思い出した
おかんに頼んで、割安でチケットを買ってもらってたンよ。
お笑いライブの。
ド忘れしてて、バイト入れちゃった‥‥orz
だもんで、心友連中をあたって、押し付け先を探してみたけど‥‥みんなバイトかYo!!
まぁ‥‥メッセでしか声をかけなかったけど。

はぁぁぁぁぁ‥‥江戸むらさきのショートコントをナマで見たいとずっと思ってたのにー!!



> 思い出した2
一昨日に勧誘の人に連れられてるときに言われた言葉を、思い出した。
曰く、《初めて会ったのに、ずっと前から友達だったような話し方をしますね》と。
はぁぁぁぁぁぁぁん?
以前からの友達どころか、少なくとも人間はみんな家族だぜっ。
ンなコト、歴史が証明してるじゃんね。
人類誕生から‥‥えっと‥‥300万年ほどが経ってるんだっけか?
誕生の時点で既にいろいろ民族とか分かれてたらしいけど‥‥見る範囲が狭すぎるっ!!
30億年ほど遡れば、現存するほぼ全ての生命には血縁関係が認められる。
血縁関係がある以上、それは親戚であり、家族だろ。
ただ、そう近くないだけでv

否定はさせない。
これは俺だけが思っていることじゃない、厳然たる事実だからな。
1,000,000,000親等ほど遡れば、確実に証明できるだろよ。
‥‥メンドいから、俺はやらないけどねv

これは以前にも言われたコトだったなぁ‥‥記憶に新しいのは、いもーととKyoさん。
あと、他にもこんなこと言われた。

曰く、《就活をしてて、楽しいなんて言う学生には初めて会いましたよー》と。
フツーの学生は、みんな異口同音に《疲れました》とか言うらしい。
ふっ、プロにとっちゃ就活なんて朝飯前よv
この俺を、ンなド素人どもと一緒にするなYo!!
‥‥でも除け者ナンかにはしないでくれよなっ、寂しがり屋だからv (うふっ



> 例外
朝日新聞3月19日付夕刊より。
《科学に基づいたグローバルスタンダード(世界基準)があり、例外を認めるべきではない。例外的なやり方は、私たちの投資や貿易の能力、さらにはこれまで分かち合ってきた繁栄さえも危機にさらすことになる》
ライス米国務長官の、上智大学での講演(19日)の内容より。

ナンか‥‥かなり過激なコト言ってるよ、この人‥‥。
アメリカは《自由の国》と言われてるけど、その外に対しては自由を認めないってコトかね?

BSE対策にしても、《全頭検査をしないことによるリスクは無視できる水準》とか言うし。
一個人が言うなら分かるけど、国を代表する立場にある人が公言してイイ主旨じゃないだろ。
徹底的にリスクをゼロにするための努力を、国家が怠ってどうするんだ!?
ナンですか? BSEを世界規模でバラ撒くつもりですかそうナンですかそうですか。
漫画《20世紀少年》に出てくる《ともだち》じゃあるまいに‥‥。

若いってのはホントにイイよね‥‥と、奇しくも璃亜子さんの日記に向けたのと同じ感想に‥‥!!



> 散文ィェーィ!!
璃亜子さんの《JOURNAL》3月16日付
1週間ほど遅れましたが、誕生日おめでとうございますっ。
ホワイトデー生まれ‥‥。
誕生日と同じ日を結婚記念日にするカップルもいるらしいけど、
ホワイトデーとかと重なるとちょっとした悲劇かもねv
‥‥まぁ、どーでもイイか。
――と言ったところで、さぁ、今回も欠かさずに言っておくぜ。

誕生日ってのは、自分を産んでくれたことを親に感謝する日なのよー!!

お や く そ く v
ってコトで、本題。
若いコトはイイことよー。
少なくとも、俺に言わせれば羨ましいばかり。
くだらないことやって、くだらないこと言って、くだらない失敗して、
くだらないことで凹んで、くだらないことで立ち直って‥‥。
でも、俺ァ大人だからな。
そゆ生き方を続けるわけにはいかなくなくなっちまってるンでね。

自分の不幸を他人のせいにできるのは、子供の間だけ。
それをまだできる璃亜子さんを、羨ましく思うよ。
周りの不幸を自分のせいにされるってのが、大人としての価値ってもんよ。

《アンタ、返り討ちに遭うだけだからやめときなさいヨ》って言われてたけど、
ごめんよ女王様、俺ァ相手をせずにいられなかった‥‥!!



> 至言(およそ)50
あなたは今時、珍しい青年ね。
礼儀正しくて、とても優しい‥‥あなたみたいな人を、本当の貴族というのよ。



2005年03月19日(土) 気遣わない(加筆 @ 26:20)

キーワードは《規格外》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

昨日付けについて、少し訂正。
《俺の意見に反対する人が多ければ》とは書いたけど、ちょと違う。
1人でも居れば、俺は俺の意見を取り下げよう。
満場一致でない限り、俺は俺の意見を通そうとは思わないよ。
説得という作業はメンドいからな。
水と油を混ぜようとすることがどれほど愚行かってのを、俺は知ってるつもりだからな。
まぁ、真摯な愚行であるとは思うけどね。

気遣いというものは、だ。
誰彼見境い無く発揮してしかるべき対応方法ではないと俺は思う。
って言うか、ナンのためにあるってのさ、そンな行為は?
傷つけないため? 守るため? 裏切らせないため?
自分の信条を裏切ってまで行う行為に、どれほどの価値があるってンだ。
自分と全く同じ思考を行なう人間が存在し得ない以上、
同じ言動で絶対に別の誰かを傷つけてるんだよ。
万人に与えてしかるべき対応方法ナンて、存在しない。
誰かを守るべく気遣って、別の誰かを傷つけてることから目を逸らす――
それって最悪の自己正当化じゃんね。

自分を気遣ってくれる人だから信用する?
それは優しさじゃない――見下されてンだよ。
ちょっとしたことで揺らぐほど弱い人間だから――そう断じた上で行なうのが気遣いだろ。
あなたは弱いのか? 気遣われずには生きていけないのか?
《Yes!!》と言い切るのなら、それで構わない。
せいぜい頑張れ、半人前の人生をナー。
気遣いというものがもたらすストレスも知らないガキは、おとなしく引きこもってろ。

俺は、誰も気遣わない。
優しい対応? ンなモンはクソくらえ。
優しさを与えてもらえなければ生きられないよな弱い人間など、周りにとっちゃむしろ迷惑。
とっとと自立しなさい。
強く、正しく、美しく――そうあれる人間こそが素晴らしいんだから。
自分を守ってくれるのは、自分自身だけよ――《天は自ら助くる者を助く》って言うしょや。
まぁ‥‥俺は天じゃないので、絶対に誰も助けないけどね。
ってかむしろ傷つけてばかりよ。
触れるもの皆傷つけずには生きられない――俺は、若いからなv

ってか、人を傷つけることを自覚してなきゃ、誰のことをも真に助けることなんてできないだろよ。
人生は不平等でも、人は平等――
なれば、人によって対応を変えることこそが間違いってモンだろ。
‥‥と、人を気遣えない自分への自己弁護完了v
自立するってのは、こーゆーコトよv (うふっ

たくさん気遣われて生きてきたからこそ、気遣う人にとっての弊害が分かる。
気遣われずとも生きられるよーな強さを持つための方法や考え方を、
ここに書いて伝えていけたらイイよね。
周りに気遣わせて生きてきた人間の1人だから、人を気遣うというストレスから解放してやる‥‥!!
そして、気遣わずに生きることの楽しさを刷り込んでやるよ‥‥期待しやれv


‥‥ぃゃ、また1つこの日記の狙いが増えたね。
嬉しいわンv



> 加筆
使徒サマよ。
《途中で、気遣われる人への弾圧になってる》って、それは違うぞ。
弾圧対象が、気遣われる人だけではないことを、読み直せv



> 日記読み日記
Junさんの《思いつくままに》3月19日付
患者もヒマだったのね‥‥。
入院患者は大抵ヒマを持て余してるって聞くけど‥‥。
まぁ、中傷ナンかする人間が悪いのです。
愚痴?
愚痴程度なら構わないと思うんだけどねぇ‥‥俺が書いてるからv
でも、中傷はダメしょや。

インターネットだろーがナンだろーが、自分自身と自分にまつわるものを公開する以上、
常に覚悟を決めてなくっちゃダメじゃんね?
書く内容について考えなきゃならんし、書いたあとも考えてなきゃならん。
《記憶にございません》なんて、言い訳としちゃ最悪だしね。
自分が吐いた言葉に責任を取るってのは、そゆコトだと思う。

ただ、容易に削除できるってのは、ありがたいよね。
いくらでも取り消しが利くから。
よっぽどのヒマ人じゃなきゃ、わざわざ保存なんかしないしね。
‥‥俺の日記なんて、ヒマがあっても保存なんかされないしねv



> 日記読み日記2
葵さんの《コトバ、ひとかけら。》3月19日付
取り敢えず、40,000打ちオーバーおめでとうございますっ!!
こっちの40,000打ちはいつになるやら‥‥orz

そーか、不安をぶつける先は彼氏さんだけですかー‥‥。
オニャニョコはタイヘンね‥‥v
不安なんて片っ端から見境い無くぶっつけてる俺って、なんて恵まれてるんだろ‥‥。

ってか‥‥友達、いないの?
《お前の悩みなら、いくらでも聞いてやるから》――
そう言ってくれる友達じゃなきゃ、友達として付き合ってる意味なんて無いと思う。
ンな上っ面だけの付き合いしかしてこなかったんですか‥‥?
葵さん自身が《あなたの相談になら、いくらでも乗る》って言える相手が居るよーに、
葵さんの友達の中にも、葵さんに対してそう言ってくれる人がいるんじゃなかろーか。

‥‥思い当たらない?
だとしたら、葵さんは、自分が《友達》と呼ぶ相手にナニを求めてきたんだろね。
ナニを以って、その相手を《友達》と呼んできたんだろね?
《友達》の定義なんて様々で構わないとも思うけど、
《悩むくらいなら相談してくれ》って周りの声を裏切る人間だけは見過ごせない。

《自分の悩みは他人まで悩ませる、それほどに大きな悩みだ》――
そう言うなら、それはそれで構わないけど、それってナルシストよねv
自分の悩みこそが世界で最も重い悩みだなんて思うんじゃねぇぞ。
どーせ、話してみればすんなり解決して、
《こんなくだらないコトでうじうじしてたのか》って言うに決まってんだ。
‥‥それが悪いコトだって言いたいワケじゃぁないけどね。

自分がナンのためにあるのか、周りがナンのためにあるのか。
自分がナニを求めているのか、周りがナニを求めているのか。
それをきちんと分かるコトこそが、真の気遣いというものだろが!!
悩んでいる、苦しんでいる、それを押し隠している――
ンな姿を見たがる人しか、葵さんの周りには居ないんだろか?

否。
俺は、そんな姿を望んじゃいない。
かと言って、ナニができるわけでも無いけどね。
‥‥そりゃそーだろ。
ここで俺が《葵さん、ナンでも話してくれー》なんて言っても、胡散臭いだけだしな!!

来る者は拒まず、去る者は追いかける――でも来ない者には関知せず。
俺にとっちゃ、他人ナンざ、どーでもイイ存在なんだよ。
でも、自分を頼る相手を放ったらかしにしない――ただそれだけだ。

彼氏さんでなきゃ解決してもらえないものとかあるだろけど、
そーゆー詳細を聞かずにこれだけ書ける俺の才能って、凄まじいよねv
気遣いなんてものとは無縁だからこそ、堂々と言い放てるっ。
そーゆー人間に育ってきた自分自身に、ちょっとだけ多謝 & ダンケv



> 加筆2
葵さんの《コトバ、ひとかけら。》3月20日付
見てますよー、ちゃんと読んでますよー。
ねっとすとーかーちっくにorz

ナンか知らんが、大丈夫だそうなので、白字反転を解除。
‥‥‥‥一安心。
ちょっとでも元気が出たってコトなのかな‥‥?
確認できないのがすごく悔しいけど、取り敢えずはその日記を信じましょうっ。

一応。
その悩みなら、親友さんを頼ってみるのがイイと思う。
冷静な意見を聞けるだろーし。
でも、もう吹っ飛んじゃったなら、どーでもイイことかなv

俺の愛を感じてくれるから大好きだぜ、葵さんっv



2005年03月18日(金) ヤツらはナンにも分かっちゃいない!!

キーワードは《絶対に納得しない!!》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

例えば。
同期に入社したモン同士でなかよくやってて、でも途中で何人かが抜けて。
ンで、半年くらい経ってから軽く《おつかれさま》ってな感じで飲みに行く。
そのお誘いを、途中で抜けた人にもかけたいと思うのは俺だけだろーか‥‥?

状況の違いはかなり大きいかも知らんけど。
学校の教職課程を受けてて、でも途中で抜けた人もいる。
残された課程は教育実習だけというコトになって、
《教職課程、おつかれさまでしたっ》みたいな感じで、飲みに行く予定を立てている。
でも、俺としては、途中で抜けた連中も呼びたいんだ。
《教職課程を履修したメンツでの飲み会》ならば、彼らにも声をかけるべきだろ‥‥。
途中で抜けよーがナンだろーが、《履修した》という点においては変わりないんだから。

途中で道を別ったから、声をかけない――
寂しがり屋の俺としては、そんな理由で人を蔑ろにすることには納得できないのよ。
まぁ‥‥寂しがりすぎってのは自覚してるけどNe!!(うふっ

途中で抜けたにしても、俺らが続けて教職課程の講義を受けている時間に、
彼らは彼らで、彼らが選んだ道を歩き始めているわけだから。
その話を聞く場として、飲み会ってのは活用できる機会だと思うんだ。
俺は、彼らが教職課程の講義を辞めてまで取り組んだものを尊重する。
仮に、誰が――彼ら自身すら《大したコトじゃない》と認めてても、俺は尊重したい。
少なくとも、俺が教職課程の講義に取り組むのと同じ程度には、困難なコトだったんだろ。
そう思うから、その話を聞く機会を作るのって、悪くは無いと思うんだ。

《どのツラ下げて来れるんだ? 気まずい思いをするだろーから、むしろ呼ばない方が気遣いってモンだ》

‥‥却下の理由をそんなニュアンスとして俺は受け止めたけど‥‥違うかい?
俺は、教職課程の履修について《おつかれさまー》なんて言われたくない。
まだ終わってもないし、一区切りがついたという実感も無い。
そもそも、疲れてナンかいないし。
全力で挑んだつもりだけど、今から思えば、まだまだ全力なんか出しちゃいなかったもんよ。
気まずい思い?
ンなモン、俺が誰より感じてるZe!!
彼らがやってきたのと同じコトに、無自覚ながらも手ぇ抜きながらやってきた俺だもん。
気まずさなんて、途中で抜けた人と同じ程度には感じてるさ!!

途中で抜けよーがナンだろーが、人間関係は深いだろ。
少なくとも、俺よりは。
より浅い付き合いしかしてない俺が呼ばれて、でも深い関係のヤツらは呼ばない――
ンなモンを、俺は認めるわけにいかない。
確かに、最優先するべきは、現在も続けているヤツの都合だよ。
だから、途中で抜けた2人に予定を合わせる必要は無いのは分かる。
でも、日程が決まったときに、それをただ伝言するだけってのもダメなのかぃ?
《これこれこーゆー関係の人間の集まりで、イツイツにドコドコで飲むぞー》――
ただそれを告げるだけってのも、ダメなのかぃ?
気まずかろーが予定が合わなかろーが、そんなことはどうでもイイ。
人が集まる、そして楽しむ――あるいは労う。
その場に参加する資格なんて、誰にでもあると思う。
お前らが頑張ってきた間にも、彼らも頑張ってた(はずv)――
ならば、労いは誰に対しても均しく与えられるべきものだろ。

絶対に納得しない――
でも、却下したい人数が多いのであれば、それには合わせるよ。
ただ、声をかけられなかった人の気持ちについて、あらゆる可能性を考えたいだけだ。



> 楽しい
ISF netの会社説明会。
社の代表さんが登場する、トップセミナー。
うーん‥‥ISFの社長さんも、俺、好きだなぁ。
社の理念について、今日みたいに学生に話すだけじゃなくて、
顧客を集めて話すこともあるんだって。
《裏表が無い会社》って、自分たちで言ってた。
うん‥‥こーゆー会社で、働きたいと思う。
業界? 職種?
ンなコトぁどーでもイイ。
自分に嘘をつかずに働くことさえできれば、どんな会社でも俺は行きたいと思うよ。



> ステキな笑顔v
説明会後、新宿のカフェに寄る。
最近のお気に入り。
で、その帰りに英会話塾の勧誘っつーかキャッチとゆーか、まぁ、引っかかる。
アンケートだけって言ってたのに‥‥orz
まぁ、入る気は無いけど、取り敢えずねv

街頭アンケートに答えて、連れて行かれたのはLinguaphoneってとこ。
名前だけなら、もうけっこう有名になってると思うが‥‥俺も聞き覚えだけはあったし。
ンで、俺をとっ捕まえた人がもう気風のイイ美人さんでv
今日の用事は済んでヒマだったから、付き合ってみた。
ンで、校舎(?)に行って、ショートインタビュー。
おぉ‥‥久し振りに英語を話した‥‥。
内容も面白かったけど、第一印象は、俺の英語も腐り始めてるなぁ‥‥とorz

ンで、事務所の方に移動して、サービスについて説明。
これがヤツらの手口ってワケですよ奥さんっ。
一通り説明を終えて、やたらと《すぐに契約しましょv》な勢いで迫ってくる。
‥‥ンが、丁重にお断り。
年間\70万も払えませんって‥‥。

からかい半分のつもりで行ったんだけど、かなり時間を取られて凹む‥‥orz
解放されたのは8時半‥‥新宿に着いたのは5時過ぎくらいだったはずなのにorz
ンでも、対応してくれた人がイイ感じだったので、楽しかったよぅ。
会話の後半ではやたらと《ステキな笑顔ですね》と。
ぁー‥‥それ、よく言われるv
街頭アンケから校舎(?)に移動するまでの間にも、ナンか言われたなぁ‥‥。
思い出せないorz
若年性健忘症ですv

まぁ、面白そーなので、気が向いたら入ってみるかなぁ。
‥‥メールも来たしな。



2005年03月17日(木) 見習うということ

キーワードは《混ぜるな危険!!》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

業界第2位という丸紅インフォテックの会社説明会っ。
SE系かと思いきや、募集は営業職がメインかぃ‥‥まぁ、いーけど。

募集職種: セールスエンジニア

ぁーぁーぁー、そりゃ確かに《SE》だよ。

話が面白かった‥‥ぃゃ、もう秀英なんてメじゃないね!!
話をしてくれたのは、人事部の副部長さん‥‥だったかな?
名前も言ってたけど、忘れた‥‥。

丸紅インフォテックが求める人材っ。
自立型で、問題を自ら発見し、また周囲を巻き込んでこれを解決する人物。
協働できる人ってコトね‥‥そう、俺のよーにv

あとはー、成果主義とか実力主義とかー。
だもんで、年功賃金ってのは廃止しちゃったんだって!! 4年も前に!!
そのワリには、新しく入社する人には長く社に居てもらいたいんだって!!
年功賃金を、少なくてもイイので再導入してくれ‥‥v



> 対照的
説明会の会場に、少しばかり着くのが早かった‥‥ので、
隣に座ってたヤツに話しかけてみる。
ぅゎ、ナンか話し方がキモい‥‥orz
悪い意味で、ヲタっぽい‥‥。

男なんだから、もっとさぁ‥‥こう、爽やかに――そして軽やかに話せないかねぇ‥‥?
ほら、俺のよーにさっv



> 俺様だっ
《寒さが和らぎ、花粉もいっぱい飛んで春の訪れを感じられる今日この頃‥‥お元気ですか?》

唐突に届いたメールの出だしがこんなンじゃ、そりゃ訝るのがフツーですYo!!
俺以外にも同時送信してても、ンな丁寧な(v)言葉を必要とする相手が居たのか?
だとしたら、俺にも同時送信するってコトは、その相手に対して失礼だろが。
文面は丁寧でも、行動が‥‥と思いますた。(まる

使う時宜を得ろ。



2005年03月16日(水) ムダ遣いのプロ

キーワードは《お金》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

《家計簿》――
という名のおこづかい帳をつけようかナーと。
ちょっともうありえんくらい金に困り始めてるので‥‥年金払ってるからorz
ンで、取り敢えず、書く内容を考えてみる。
日付、用途、金額‥‥こんなもんか‥‥?

ぁ、そうそう。
項目《無駄遣い》を入れることにしよう。
具体例は、タバコと寝酒ね。
他には、今日の郵送代とかね‥‥。
ちゃんと説明会に履歴書を持参していればかからなかった費用だからorz
あと‥‥まぁ‥‥ね、うん、そういった感じでv

さてと。
いつからつけるコトにしようかなーっと。(迅しくマテ



> メール
が、学校の友達ネギから届きました。
ケータイには《かも》という名で登録されてます。
えぇ、愛称が《かも》だから、日記では《ネギ》と‥‥ベタでごめんなさいorz

‥‥が、ナニをとち狂ったか、受信画面を見て、松焼きからのメールだと思ったのですよ。
内容を見れば、最近届いた秋学期の単位取得表の話で。
でも頭の中では松焼きからのメールだって思い込んでるもんだから、もう大混乱。

《なぜ松焼きに単位の心配をされなきゃならんのだ‥‥!?》

えぇっ‥‥ちょっ、まっ‥‥ぇー!? みたいな。
でも、ホントによかった、ド勘違いで‥‥orz



2005年03月15日(火) さらすひと

キーワードは《退屈》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

退屈です。
‥‥《タイゼンクツ》とか、間にナニも挟まないでください。
《シツイタイゼンクツ》とか、イロイロ挟まないでください。

秀英予備校の会社説明会っ。
ナンでこんなつまらないんだ‥‥orz
ぃゃ、ナンか、もう、ほら‥‥《ェーソレダケー!?》みたいな感じ。
説明会としては満点だけど、必要以上のコトは言われなかったのでつまらん。
やっぱりね、《語り》が無いとおもしろくないのよ。
ンな事務的に話されても、心に響かないからつまらない。

‥‥とか言っても、それはたぶん今日の説明会への人選が悪かったんだろなと思っとく。
まぁ、それすらできてないよな企業もどうかと思ったりするけど、それは保留。
んー‥‥やはりトップセミナーだよ、聞いてておもしろいと思えるのは!!
ぃゃ、俺ぁ《アンチ偉い人》のつもりナンだけどさ、
やっぱりね、社長さんとか部長さんってのは、おもしろい人が多いみたいだよ。
うん、語れる人が来ててくれなきゃ説明会なんておもしろくない。
‥‥でも、参加してからじゃなきゃ分からないんだよね、そーゆーのってorz



> 愛の溢れる日記読み日記v
いもーとの《Crybaby》3月15日付
嬉しいコト言ってくれるじゃんねっ。
少しばかり、余計なんですがね‥‥否定デキナイorz
ぁ、ちなみに《あのいもーとってのは何者?》って質問はけっこう受けますv
《いもーとはいもーと、としか言えないんだがー》と、軽く流してます説明がメンドいので。
メンドがるほど説明するよな間柄でも無いけんどね。
ってか、だぁよりも愛を感じちゃまずいんじゃねーの?
だぁの、彼氏としての立場が無いじゃんねv

‥‥愛を感じさせられないだぁに欠陥があるとしか思ってないねんけんど。



> 日記読ませ日記(悪徳
璃亜子さんの《JOURNAL》3月13日付
若いって、イイなぁ‥‥と様々な意味でツボヤいてみる。(ツボヤキ = ツブヤキ + ボヤキ
面白いので、しばらく観察。

‥‥って、面白くなければそもそもネタとして取り上げるよなコトも無いんですがね。

sk6さんの《北風と太陽》3月15日付にて発見したので。

‥‥ぁ、書いてて、今日電車の中で見かけたカップルを思い出した。
高校生カップルなんだけどね。
女の子集団があって、その1人が彼氏と一緒‥‥ってな感じか‥‥?
ナンか、男の子がかわいそうに思えた‥‥のは、俺がオクテな人間だからかしらねv
‥‥って、↑とはナンの関係も無いことです。



2005年03月14日(月) 失意体前屈

キーワードは《ソレッテナニソレー!?》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

生活が破綻しています。
ナニをどこでどのように間違ったのか、おかしいです。
起きたら、夕方の4時‥‥一日の大半が終わってます。
ナンか、夕方からのバイトのためだけに生活してるんじゃないかナー‥‥とか。
ってか、そのバイトで一日が始まる‥‥みたいな。

ホワイトデーだったけど、ナンの考えも無しに寝て過ごしてましたっ。
いーもんっ、もらった分のお返しは既に先々週末にしたからっ。
‥‥‥‥実は、1年越しなんだけどねorz



> 日記読み日記ー
詩乃さんの《自分を好きになるために。》3月14日付
《ぅゎぁ、最悪な男だなそれー》とか思いつつ、自分にもその危険性があるので。
‥‥ぃゃ、うん、ナンとなくね。

読んでて気に障ったのが、男が言った――
《優しくされたことが無いから、優しくしない》って言葉。
まぁ、仮にそれが事実だとしても、だからナニ? って感じなんですがー。
イラクで亡くなったジャーナリスト橋田 信介さんの言葉を知らんのか、こやつは。
曰く《男は強くなければ生きられない、優しくなければ生きる資格が無い》ね。

優しくされたことが無くても、惚れた相手に優しく接するのは当たり前だろが!!
‥‥自分を棚に上げた発言かもしれませんがorz
会社の事情とかは分からんけど、個人Lvですらそゆ考えを持たれると、もう絶望よね。
‥‥許せん。
《女と年下の人間を泣かしちゃダメ》って、親に言われなかったんでしょーか‥‥?
俺はよく親父からそう言われて育ったンですが。
‥‥‥‥そのワリにはよく兄弟で喧嘩しましたがねorz
‥‥って、そゆのとはまた別次元ですねそうですね。

うーんうーん‥‥気に食わん‥‥。
ぁー、イライラするー。
他人事だってのに、すごくイライラするー!!
他人事でもイライラできるってのは、ある意味、スゴい才能なのかもしれないけどー。
‥‥要らない、こんな才能orz



2005年03月13日(日) 無限の可能性

キーワードは《それでイイのか?》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

バイト先の医療センターで、おもしろいものを見つけました。
‥‥っても、おもしろいと思うのは俺だけでしょうがorz
曰く――

痴呆症介護の5原則
・その人を知る(人となり、生活背景、疾病)
・現実を教えようとしない
・相手の話に徹底してあわせる
・価値観を押し付けない
・介護対応の限界を知る


介護って、タイヘンね‥‥。
ってか、2番目と5番目は《それでイイのか?》と。
ちなみに、この5原則が印刷された用紙を見つけたのは、
休日出勤していた母子保健係の職員さん。
《これをお仕事に活用できませんかね?》とか、提案してみる。
《育児の5原則》とかに名前だけ変えて。

‥‥‥‥。
3番目と4番目はともかく、やっぱり2番目と5番目が特に引っかかるなぁ‥‥。
《現実を教えようとしない》《育児対応の限界を知る》――
そんなヒドい親はくたばれv



> 逆My
増えた‥‥。
ぃゃ、増えるのは一向に構わないんだけどさ。
この日記のどこが気に入ったんだろなぁ‥‥。
‥‥まぁ、俺もそんなン明らかにしないままMy登録してる日記がたくさんあるけどNe!!

Kyoさんの日記にあった《自虐》という言葉が、心の中でくすぶる。
就活中だから、エントリシートを書くときによく思い出すのよっ。
今日書いてたのは北海道銀行のエントリシート。
項目は《志望理由と、道銀で役に立てる場》、《北海道をテーマに作文》、
《魅力ある人物とは?》などの論述、あとは住所とか個人情報。
ってか、志望理由と役に立てる場って‥‥orz
志望理由はともかく、後者は自己アピールしなさいってコトですかそうですか。
くそぅ‥‥テキトーに下書きしてはみたものの、あんなもんでイイのか‥‥?

‥‥あぁ、志望理由も含めて、ハッタリだよっ。
まぁ、事実しか書いてないけどね‥‥ふっv
ってか、自分を売り込むことを目的とした文書なのに、書くべき長所が思いつかない‥‥。
ぃゃ、思いつきはするんだけど、どれも大したコトがなくて‥‥うーん‥‥。
って、そゆふうな考えこそが《自虐的》ってKyoさんから言われてンかな‥‥?

自虐的‥‥‥‥うーん‥‥‥‥ソンナコトナイヨーッ!!
単に、自分に関する事実を冷静に見つめてるだけよっ。
結論: 俺ァ大したコトの無い人です。
そんな人間が書いてるこんな変態的日記をMy登録してる人に、興味が湧きます。(うふっ
まぁ、ナニを言いたいのかと言うと――

もっと大事にすべきコトが他にあるんじゃないかナー‥‥と。
‥‥ぃゃ、娯楽だと思って読んでる人には、特に言うことはないンですけどねっ。



> あーしーたーはー
学校。
私用で。

‥‥まぁ、社会人ではない俺に、公用なんてありえないんですがね。



2005年03月12日(土) 回る寿司

キーワードは《必要ないだろ》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

くらコーポレーションが経営する回転寿司《無添・くら寿司》に行ってきた。
《当社の製品をご利用されたことはありますか?》という質問への対策として。
んー‥‥まぁ、少なくとも値段には見合うよね。
七ちゃんから聞いたけど、ネズボーンの感想は《ネタはうまいけど、それだけ》だったとか。
ぅゎぁ、酷評ーv

ぁー‥‥どーせ七ちゃん家の近くを選んだんなら、ナナちゃんも呼んだ方がよかったかなぁ?
‥‥‥‥まぁ、お仕事が忙しいようだし、別にイイか。
《どーでもイイか》‥‥とは思っても口にしないあたり、やっぱり優しいよね俺様v (迅しくマテ
(ホントーに優しい人は、自分でそう言ったりはしないものらしいDeath)

業界研究はともかく、企業研究だけは、してやってもイイかなって気分。
自分が入ろうとしてる企業が提供するサービスなら、調べても損は無いだろ。
業界研究にも同じことが言えるだろけど、範囲が広すぎて手に負えない‥‥!!

ヤッテラレッカコンチクショー!! メンタマクリヌイテハナニユビツッコンデオクバガタガタイワスゾゴルァー!!



> 英語
《小学校からの英語教育の必修》に賛成の保護者が7割超とか。
反対する教員は過半数らしいけど、6割未満って数値は低すぎるだろ。
‥‥って、こっちは単に仕事を増やしてほしくないだけだろけどNe!!
まぁ‥‥全人口を対象にした調査じゃないだろけどさ。

《賛成の理由》としては、《早くから親しませておいた方が抵抗感がなくなる》、
《発音が身につく》、《外国の人とコミュニケーションしようとする態度が身につく》などが多数。
‥‥って、どの理由についても、小学校教育がやらなきゃならん理由にはならんだろ。
《外国人とのコミュニケーションを図る態度》なんて、己が教えろ。
ってか、そもそもその《態度》と英語能力に相関性は認められるのか?
科学的に行こうぜっv

‥‥ぃゃ、俺はね、別に国民全員に対して――
《学校で勉強したんだから話せて当然だろが》なんて思ってない。
たかが学校での勉強だけで英語を話せるよーになれるのは、
才能があって、それを発揮して磨くための機会に恵まれた、俺のよな人間だけだしv
だから、《己が教えろ》とは言っても、《お前が英語を話せ》とは思ってないので誤解しないよにね。
だいじょーぶよっ。
国民のほとんどが英語を話せないことを知ってるし、
別にそれを《現代国際的常識から見て恥ずかしいだろ‥‥》とも思ってないからっ。(うふっ
任せろv

呪うなら、己の宿命を呪え。
英語を話せる俺をひがむのは、逆恨みってもんだZe!!(うふっ

あぁ、ちなみに。
小学校での英語教育の必修については、俺は反対。
別に日本人が英語を話せないことを恥だとは思わないし。
話せなければ、話せるヤツを雇えばイイだけしょや。
英語を使えないからこそ、《通訳》とか《翻訳》といった商売が成り立つんだろが!!



> Corp.
《アフロ軍曹》?
《ケロロ軍曹》?
ぇ‥‥別物なの?



> 花粉症に抗う
地元から、くら寿司のある横浜線沿線まで30分ほど。
そこから、母に頼まれて診断書を受け取りに都立病院まで30分ほど。
都立病院からほとんど隣の小金井市に近い薬局まで、母の処方薬を受け取りに30分ほど。
薬局から自宅まで15分ほど。
これだけ自転車で動き回れば、そりゃ目が痒くて痒くてしょーがなくなるだろよ。
くしゃみはあまり出なかったんだけどねー。

‥‥‥‥オメメガマッカデカイカイナノー!!(カワイク幼児退行chu

でも、病院には行かない‥‥。
意地でナー。



> 電話
いままで: ○×市民医療センターです。
これから: 医療センター、チャボです。

職員さんからの要望で、名前を名乗れと言われますた。
まぁ、その理由も効果も分かってますので、そんなに事細かに説明しなくてokですよ、Gさん。

今日: ○×市民、チャボです。

混ざりました‥‥orz
《ぁー、そりゃそーだろよ》‥‥とでも思っただろなぁ、聞いてた方は‥‥orz



2005年03月11日(金) 卒業まであと30単位

キーワードは《それって就活?》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

学校から成績表が届きました。
はぁ‥‥やっと基礎科目《情報基礎2》を取れた!!
さすが俺様!!
はいそこ《3度目の正直ね、うふ》とかいちいちツッコミ入れない。

今学期に取得した単位数は24単位で、累計113単位。
ゎぁぃ、肝心な《管理会計2》を落とせる才能!!
まぁ‥‥ナンとかするかなぁ‥‥。
他にもちらちら落としてるけど‥‥意外だったのが《経営情報実践》orz
‥‥って、書いても大学関係者にしか分からないネタなので中断。
内輪ネタはメッセでやれってなもんですかそうですか。

ちなみに、卒業までにあと必要な最低単位数は27単位(卒論含む)。
卒論を書かなければ、29単位。
その内22単位分は専門科目‥‥って、鬼か!!

でも、エントリシートに書く取得単位数は135単位。
うふふ‥‥教職課程の単位は、有効に利用させてもらいますv
俺こそ鬼か!!



> 製品
くらコーポレーションの最終面接に進むにあたって、七ちゃんからメール。
一度は食べに行っといた方がイイよー聞かれたからーって。
ぇー‥‥そんなくだらないこと聞かれるんですかー‥‥。
しょーがない、企業研究だとでも思うことにしよう‥‥。
‥‥で、その研究費用は誰が負担してくれるんですか?
自己負担ですかそうですか。

いーよなー、採用側はデカいツラできてよー!!

まぁ‥‥くらはかなり良心的な選考を行ってくれてますけどNe!!
じゃ、そのお返しも兼ねて、フツーに行くとしますか。
ってか、選考が良心的じゃなかったら、その社の製品に挑戦なんかしないね。

ぁー‥‥ちなみに俺は自社の製品を自分で使いたいとは思わないね。
よほどの出来じゃない限りは。
自分の勤め先の儲けを自分で作るのって、1人えっちと同じで虚しいだけじゃんNe!!



> 反応
昨日付けを書いた直後にKyoさんからメル。
ってか、見るタイミングが恐ろしく早いですv

《この気ィ遣いさんメー!》

《ぇー!?》

《だってだってーっ。
結局、他人を突き放して、適度に冷却距離をみせかけながらも相手のこと考えてるなーってv
俺様チャボ様道は、照れ隠しからくる優しさのカムフラージュにしか見えませんYo!》


‥‥‥‥。
‥‥そうか?
‥‥‥‥‥‥‥‥そうなのか?
うーん、うーん‥‥。
気遣ってたら、あんなデリカシーの無い日記は書かないと思うのですがーっ。

まぁ、いーや。
俺は、俺のことしか考えてないもんNe!!



2005年03月10日(木) また一日をムダに過ごしましたorz

キーワードは《日記読み日記特集》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

ダークものから先に書くかな‥‥。
意図的に、煽ります。



> ブログ読み日記v
自殺者ネタ。
故に、白字反転。
読みたい人はあぶり出しヨロ。
女王様のブログ《人生のイト。》3月9日付《振袖を纏って》より。

命の大切さなんて、分からなかったんでしょう。
分からないから、人を殺すのです‥‥対象が自分自身であってもね。
まぁ、俺自身、命の大切さなんて高尚なコトは分かってないけどっ。
自殺だろーと他殺だろーと、殺人を犯す人間が最も悪い――
それで済ますべきだろ。
死人に口は無いんだから、考えたって分かりっこない。
でも、そゆ考えって、そんなにもカンタンなコトなんだろか?

たとえ誰が死んでも、生き残っている自分がいる。
自分が役に立ちたいと思える相手がいる。
自分を求める人間も居るかもしれない。
冷徹であるコトに変わりは無いけど、生きている以上は、
たかが死人にいつまでも心を囚われているわけにはいかないんじゃないか。

死人に口無し、価値も無し――
それが自殺者なら、なおさらね。
《殺人》という事件においては、殺人者が徹底的に悪い。
殺された対象の必要性や、それによって引き起こされる悲しみとか、
そゆのが分からない人間など、社会性において欠陥のある人間だろ。
周りの人を傷つけない、悲しませない、放ったらかしにしない――
常にこれらを心がけられない人間など、社会にとってはむしろ害。

たかが死人に、あなたが悪く思うことは無い。
あなたを友と呼びつつも、その悲しみを予防することも叶わず、
かと言ってその悲しみを癒すことすらできないよな人にこそ八つ当たりしなさい。
そう――例えばこの俺v




> 日記読み日記
いもーとの《Crybaby》3月8日付
《思わずトイレに駆け込んで、どばー。w》って、
そこだけ読むとナンかもうものすごいものを想像してしまいかねませんv
そゆコトをココに書いてしまう辺り、俺はもう人間としてダメかもしれませんorz

‥‥ぃゃ、普段の電話代が\8,000くらいだから、つい書いただけだよっ。
当てこすりなんかじゃなくてねっ。
来月の明細が楽しみだなー みたいな感じで書いちゃっただけっv

あとは‥‥うーん、電話で言ったからイイかなぁ‥‥。
取り敢えず、だぁにいもーとはもったいねぇぞと。
ってか、俺のいもーとを泣かすヤツは許さん。(シスコンシスコンシスコンシs



> 日記読み日記
sk6さんの《北風と太陽》3月9日付
男だろーと、女だろーと、俺は《泣くな》と言う。
それは別に泣くことが悪いと思ってるわけでもなくて。
‥‥ぃゃ、少なからず思ってるかも。
そー言えば、泣き顔って見たことはほとんど無いなぁ‥‥。
むしろ俺がよく泣いてきたからv

泣くと、声が言葉にならない。
泣くと、そこで感情が立ち止まってしまう。
思考も感情も行動も、立ち止まらせてるヒマなんか無いコトに気付いたんだ。
だから、泣かなくなった。
俺が泣くと困る人が、すぐ近くにいたからな‥‥今はどうだか分からんけどv

泣いて、自分を受け容れない世界を拒んで、
目の前で自分への対処に困る人に謝って、
やっぱり自分は迷惑をかけてばかりの人間だと自虐して、
泣き止んだのではなく、単に涙が涸れただけになる。
全部が全部、そうだとは言い切れない。
でも、一人で泣くヤツは、大概このクチだろ。
一人で泣いて、残ったものはナンだ? 得たものがあるのか?

自分が泣いてる間にも、世界は動いていく。
大事な人も、その流れに乗ってまた別のコトをしていく。
もしその大事な人がナニか困難にぶつかってたら、泣いてる自分はその人の役に立てるか?
泣くってのは、そゆことだろ。

泣いてる間にやれたはずのコト、泣いてる間に役に立つことができたであろうコト――
それを後悔してほしくないから、俺は《泣くな》と言う。
泣くなよ、これからは――とな。



> 日記読み日記
さて、今日の本命ことKyoさんの《anxious for Heaven》3月10日付
ぇー‥‥まず一言目は、《ある方》か《チャボさん》か統一してくれv
‥‥って、ンなコマいことから始まる日記読み日記レッツらゴーv

常識も規格もスタンダードも、気に食わないものは基本的に受容しないチャボです。
えぇ、感情的な理由から却下することが大半です。
真実すらも捻じ曲げてしまうので、人間としては欠陥品ですヨロシク。
感情的な理由からなので、むしろ矛盾バンザイ。
ツッコミは常時募集中ですv

俺が従うのは俺だけよ――
決めてるのは俺だから、あなたが重荷に感じる必要は無い――
ってかむしろあなたが重荷に感じること自体が、俺にとっての重荷だよ――
単に、それだけのコト。
ちなみに、ここで言う《あなた》は特定の対象じゃないからねっ。

うまく表せないけど‥‥。
Kyoさんが言ってることの方が正解だってのは知ってる。
でも、俺が俺について考えるとき、これを認めるわけにはいかない。

《嫌われるかな》とか《誤解されるかな》とか、
人と話をするときにそうやってオドオドする人間がいる。
でも、ンな取り繕われた言葉なんざ、俺は要らない。
《不幸になるだろから、むしろ嫌われた方がイイな》って、そう考える人間も居るだろ。
ンなもん知るか、俺は必ずしあわせになる宿命に生まれついてんだよっ。
バカはバカゆえに不幸ってのがどんなもんかを知らないもんなのよーっ。

俺が進む道も、俺が抱く感情も、俺の内面から出てきてるもの。
あなたを好きになるも嫌いになるも信頼するも裏切るも、俺が自分で決めたことだから。
あなたの思考も発言も行動も存在すらも、俺を傷つける理由にはなりえない。
あなたの存在なんて、俺にとってはその程度の小っぽけなものよ。
あなた程度が、俺を不幸に貶められるわけが無い。
だから気遣わずに、あなたが思うとおりに――あなたがしたいようにしてくれ。
本来のあなたを抑えつけずに解放してくれ。
どーせ俺はあなたにとって大した存在にはなりえないだろし、
ならばあなたも俺にとってそう大した存在じゃないだろから、
言いたいことをガマンし合う関係には程遠いじゃんね。

味方の命は悼むけど、敵の命には拘泥しない――
そゆ冷徹な人間で、イイと思うよ。
利用できるもの、踏み台にできるもの、切り捨てるもの。
そやって人を分類して生きていくのも、悪いことじゃないと思うの。
俺ごときの人間なら、あなたのグチ吐き場としてしか利用価値が無いだろよ。

まぁ、そんな感じ。(ナニソレ
しかも、途中で話が逸れてるしねv



で、後半‥‥俺の過去が分析されてる――!!
まぁ‥‥当たるも八卦、当たらぬも八卦ってとこかしらNe!! (うふ
取り敢えず、俺の周りにいた大人やら年上やらは立派な人ばかりでしたよーっ。
俺もいつかああなれるんだろか‥‥なれたらイイなぁ‥‥って、
ずっとそう思ってきたのは事実。
今、みんなナニやってんだろなぁ‥‥。

自虐‥‥だったのかなぁ‥‥?
周りの人に憧れて、同い年の友達の成長を目の当たりにして、
自分だけがずっと取り残されてる気がしてた‥‥。
まぁ‥‥今の自信家ぶりは、きっとその頃の反動なのでしょうけどっv

あと、自分に甘いってのは正解です。自覚してますから。
俺ぁ甘ちゃんです。
甘えん坊で、甘やかしですv
《よーしよしよし》って慰めてあげます、自分で自分をorz
自慰‥‥って書くとまた別の意味合いになりそうですがっ!!

なんて言うか‥‥。
外部に意見を提示しつつ、返す言葉の刃で自分を斬ってる感じ。
《おまえら間違ってるっ》って言いつつ、《自分もまた正しくはないだろ》って。
でも甘ちゃんなので、自分に返ってくる刃は刃引きしてありますv

Kyoさんとの付き合いって‥‥長い‥‥のかなぁ?
まだたった1年‥‥。
NZから帰ってきた直後からだった気がするので‥‥俺の人生の 1/12 くらいかな?
‥‥まだ短いでしょや。
余生を満50歳までと考えても、まだまだ短い付き合いよー。

ってか、俺を男性として意識したときは、きっと俺という人間を誤解したときでしょかねv
まぁ、万に1つも無いコトですが億になら3つくらいありそうかもv
‥‥と、答になってない答で返事終了。



2005年03月09日(水) 抱っこよりも、おんぶを推奨(加筆 @ 24:50)

キーワードは《くしゃみ》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

具合が悪いおかんの付き添いで、病院に。
検査の結果、インフルエンザB型とか。
特効薬《タミフル》をもらって、帰宅。
木曜日にやってる病院が少ないせいか、今日の病院は混んでた。
手狭な待合室で、特にすることもなくボーっと待ってた。
隣に座ったのは、親子。
ナンか、その赤ちゃんが俺のことをジー‥‥っと見てるんですがー。
ひたすらに見つめてくるその子に笑顔を返したら、これがナンかやけに嬉しそうに笑う。
おかーさんの膝の上で、やたらと身じろぎする。
おとなしくなったかな‥‥と思うと、またこっちを見てる。
手を振ってやっても、意味が分からないのか無反応‥‥まぁ、意味なんて無いけど。
でも、笑顔を向けるとまた嬉しそうに笑う――そして身じろぎする。

《こら、暴れるなってー》
《抱っこしましょうか?》
《ぁ、大丈夫ですー》

抱っこさせてもらえんかった‥‥orz
まぁ‥‥初対面の相手に自分の子どもを抱っこさせるなんて、俺もヤだけどっ。

《どうしたんでしょうね‥‥やけに嬉しそうに笑ってますが》
《うーん‥‥おにーさんのコト大好きになっちゃったのかなー?》
《おいくつですか?》
《まだ10ヶ月なんです》

俺、そこまで嗜好範囲は広くないからっ!!
ってか、オトコノコだしっ。



> 久し振りに‥‥でもないけど《デート》
ぇー、約束どおり、デートv してきますた。
っても、新宿を散歩しただけで。
‥‥ってか、行った場所も《東京都庁》とか色気の無いトコだったし。

《もしよかったら、少し早めに会えないかな?》ってメールが来てたけど、
おかんを病院に連れてってたから、約束どおりの13時に新宿で合流。
《腹減ったー》っつーて、ちょっと歩いて定食屋《めしや丼》。
10時に朝食を摂ってきたと言ってたけど、彼女も定食を頼む。
和やかにおしゃべりv
就活の話とか、家族の話とか。
‥‥俺の家族はけっこうネタになるしv

聞いてるうちに、心友の女王様と似たタイプの人間である、と勝手に断定v
なので《女王様》と呼んでみるけど、通じなさすぎて凹むorz
まぁ‥‥この日記に書くときに自分でも混乱しそうだから、ちゃんと呼び名は変えたけどNe。
‥‥それとも《女王様2号》とかでもよかったかなぁ? (迅しくマテ

食べ終わって、松焼き(愛称)の希望で都庁に。
展望室もあるし。
都庁の食堂って、フツーに入ってもOKとか‥‥早く言ってくれv
ちなみに、松焼きはリクルートスーツ姿‥‥夕方から説明会があるらしく。
俺は、上下ともに黒ジーンズ。
で、都庁に入れば見事にスーツ姿の職員ばかりなワケで‥‥。
当たり前か‥‥都庁と言えど《役所》なワケだし。
エレベーターに乗ってると、疎外感がバリバリ‥‥orz

‥‥気を取り直して。
都庁の食堂を見学‥‥安いー!!
ンで、展望室を目指すも行き着けず、テキトーに42Fの休憩室から町並みを見下ろす。
ふっ‥‥思い出すのはやはりムスカ大佐のお言葉。

《見ろ、人がゴミのようだv》

話はジブリネタから転々として、なぜか男女関係についての話とか。
《男と女は、絶対に別の生き物だ》って結論に。(ソユ話?
あと、《電車内で化粧する人を睨む会》の話とかしたなぁ。

‥‥で、そろそろ時間ねってことで、都庁から退散。
会場まで彼女を見送りながら、《カラオケ行きてぇ》とボヤく。
《あたしもー。次に会うときには行こうねっ》って。
《ん。じゃあその日には説明会とか入れないよにねっ》と返して。
‥‥だって、リクルートスーツ姿で来られちゃ、好きなとおりに振舞えねぇじゃんっ。
例えば、タバコ吸えねぇじゃんっ。(最大の理由
松焼きのリクルートスーツにタバコの匂いを付けるワケにはいくまいっ。
まぁ‥‥別に松焼き以外が相手でも、同じよに思うけど‥‥オニャニョコ相手ならNe!!



> くしゃみ
1回なら、風邪。
2回なら、軽い噂。
3回なら、花粉症。
4回以上なら、嫌われてる人による噂。



> 電話
松焼きと別れてから、エントリシート書こうかナーと、テキトーに新宿の喫茶店へ。
エスプレッソのダブルを頼んで、席について、普段どおりのリュックを開けて――
いもーとからメール。
16時くらい‥‥だったかな。
学校に行ってるはずだけど、放課には早いだろから、休んでるんだろか?
まぁ‥‥要請があれば、それに応じるだけだ。
ってワケで、電話――終了。
通話時間52分、料金\2,080‥‥orz
まぁ‥‥いもーとに元気が出たなら、安いもんだろ。

相変わらず感情的な発言しかしてないなぁ‥‥。
《元気出てきた。ありがと》って聞いても、どっかしら不安を感じてる自分に気付く。
いもーとの言葉を信じられてないんだろか‥‥?
うーん‥‥。

《迷うくらいなら、大して本気でもなかったんだろよ》

電話で俺が言った言葉を思い出す。
俺にこそ必要な言葉なのかもね。
‥‥ん、よし。
本気だっ。
いもーとを大事に思うこの気持ちも、自分で言った言葉も。



はぁ‥‥まだまだだなぁ‥‥。
まだ、相談事を受けるにふさわしい人物たりえてない‥‥orz
全然たりない‥‥。
もうオトナなんだから、十分であるべき――ぃゃ、あるはずなのに‥‥!!
どこでどう――ナニを間違ったんだろね‥‥?

みんな、こんなオトナになっちゃダメよっ。



> 自慢未遂
帰りに、チラッとFMに寄ってみる。
入店してから気付いたけど、おしげさんがおる。
雑談を持ちかけられたら――
《今日はデート行ってきたんですよーv》とか言ってみたかったけど、
まぁ‥‥そンなうまい展開なんか、そうそうあるはずもなく。
‥‥ん、おしげさんも元気そうでよかった。
いもーとも取り敢えず泣きやんだし。
デートも楽しかったしv

‥‥って、久し振りに《しあわせ》が溢れる日記になりましたv
みんな、大好きだぜっ!!



> 加筆
Kyoさんの《anxious for Heaven》3月10日付
《日記読み日記書いてもイイですかー?》ってメッセで聞かれて、
もちろん断るはずもなく。
でも、更新報告を受けてから、少しためらう‥‥ナニを書かれたんだろ‥‥? って。

結局、すぐに読んだ。
第一印象は、やはりKyoさん‥‥!!
‥‥うむ。
嬉しい内容でした。
細かい返事については、また明日付けの日記で。

うん‥‥嬉しい‥‥。
だから、Kyoさんのこと大好きだぜっ!!



2005年03月08日(火) どーでもよくない、どーにもならない

キーワードは《ひきこもり》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

隣市の生協までスポーツ飲料の粉末を買いに行く‥‥春なので。(ナンだその理由
かなり温かい‥‥ので、花粉が‥‥orz
往路よりもむしろ復路でくしゃみが止まらない。
久し振りに‥‥っても1週間くらいだけど、FMに行ってみる。
ちっ、おしげさんはおらんかったか‥‥orz

夕方からバイト‥‥なので、おにぎりを買いにFMに行ってみる。
ちっ、さっきと同じ野郎が対応してた‥‥orz

バイト終了ー‥‥ってことで、FMに寝酒を買いに行ってみる。
昼間とは別の人が対応してたけど、おしげさんじゃなかった‥‥ちっorz



> 夫婦の会話
《Hさん(職員)は、リフレッシュ休暇ですか?》
《おぅ、ハワイにでも行こうって声をかけたんだけど、実家の掃除してるんだと》
《Hさんトコ、あんまり話さないんだって‥‥まだ子どもがいないからかなぁ》
《夫婦って、Hさんトコみたいに話さなくなるのがフツーなんですかね?》
《ンなこと無いだろー、アイツんとこが話さないだけだって》
《あー‥‥じゃあ、うちの親はフツーなのかなぁ》
《チャボんとこは全然フツーじゃないだろv あんな仲がイイのはそうそう無いってv》

うちの親は、フツーじゃないそうです‥‥orz
まぁ、本人たちに言わせると《仮面夫婦》だそうです。
でも、家の内外で、2人の様子に違いはないんだよね‥‥。
どこからどこまでが《仮面》なんだかね‥‥。

‥‥むしろ全部が《仮面》なのかそうなのか!?
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルザクグフゲルググザクレロアッガイグフカスタム



> メールと女と
メル友にメール打とうかナー‥‥と、ふと思う。
ちょいと聞いてみたいことが出来たんで。
でも、明日会うオニャニョコのことだから、会ってから打とう。
どんなもんなんでしょね‥‥。

っつか、明日になったらどーでもよく思っちゃって、結局メールは打たなかったりしてねv



> 好きになるとか嫌いになるとか
俺は俺の意志で人を好きになるし、また嫌いにもなる。
俺の気をひこうとか、わざと嫌われようとか、ンな努力ははっきり言って無駄よ。
おまえらごときに、俺の感情を操れるわけが無いだろが。
テメーラなんざ、せいぜい俺の機嫌を左右させるので手一杯なんだよ。
ふっ‥‥図に乗ってろコノヤロゥv (カワイク

‥‥と、誰にともなく吐き捨ててみる。
ふっ‥‥怖いもの知らずで、さらに揺るがない《鋼の精神》!!
さすが俺様!!



‥‥大丈夫!!
俺なんか、そんなに気にかけられてないからっ!!
好かれようだの嫌われようだの、そゆ対象になるほどの関心すら持たれないからっ!!



2005年03月07日(月) どこの誰ですか!?

キーワードは《軽い挫折》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

最近のアクセス解析。
Myとか逆My、エンピツから飛んでくるのは分かる。
検索から来るのは、分からんでもない‥‥ワードによっては。
相変わらず絶えないのが《ままにょにょ》で飛んでくる人。
余り嬉しくないキーワードは《他殺志願》‥‥orz
ンなキーワードで検索かけるのって、どんな人だ‥‥。
びっくりしたのが、《ちなえ》。
いったい、誰の名前で検索してるんだ‥‥。
《blog album 素人 女 student》なんてのもあった。
《恥辱診察室》‥‥って、ナンかのえっちなゲーのタイトルっぽいねぇ‥‥。
《エタカ 速度 ツール》って、ナンだかよく分からんのとか。
他にも《緊張 回避 外向 直感》とか、ちょっと心理学っぽいのとか。
《家庭教師 トライ 振込み》‥‥って、俺とはナンも縁無いじゃん!!
そんな感じー。



> 就活
大して活動してません‥‥orz
くらコーポレーションの2次選考《グループ・ディスカッション》。
入社選考でディスカッションは初めてだけど、
ディスカッション自体は何度となく経験ある。
テーマは《店長の仕事》、ルールは《出た意見を否定しない》。
なかなか楽しかった‥‥ディスカッションなんて久し振りだったしな!!
しかも採用担当が親切な人で、どういうポイントをチェックしてるかとか話してくれた。
イイのかな‥‥とも思ったけど、学生にとっちゃイイ情報なので、よし。
ありがとうございましたっ。

で、同じグループだった2人を引っ張って、メシを食べにー。
で、お互いに就職活動についてシェアリング。
うまいメシになりましたっ。



> 合否通知
先週末に受けた面接選考の結果が届く。
不合格‥‥。
ま、まぁ‥‥別があるもんねーだっ。



> おとどけっ
先週末にケータイ番号をくれたコに、電話。
一応ワンコはしといたんだけど、その確認よっ。
うむ、届いた。

‥‥で、夜に彼女から入電。
何事か‥‥。
お互いの就職活動の情報を軽くシェアして、メアドの交換。
メールの方が、彼女にとっても便利だろし。

《もっと話したいんだけど、あいてる日ってある?》



でっででデートですかっ!? (迅しくマテ

ぅゎぁ‥‥ナンか自分がまたものすごいことをやってそうな気がしてきた‥‥。
ぇーぃ、もはやどーにでもなれー。
一応OKは出したけど、相変わらず、別に大してナニも考えてませんよっ。
そうね‥‥強いて理由を挙げるとするなら‥‥

ふっ‥‥漢なら、敢えて騙されてみるのもまた一興よ!!》



2005年03月06日(日) 取り敢えずオフレポ

キーワードは《破綻した生活》のチャボです、どうも。
みなさん、こんにちは。

起きたら19時30分‥‥一日の大半が終わってます‥‥orz
ってか、むしろ明日の方が近い‥‥。



> オフレポ
昨日の話。
心友じぇからメールをもらって、16時30分に秋葉原とか。
ほぅほぅ、たけに連れてってもらうのね。
まぁ、集合場所は俺もよく分からんから、便乗しちゃろっ。
《呼ばれて飛び出て〜!!》ってなもんで秋葉原に着いたので、たけにメール。

《お前は呼んでねーw》

ナンだその扱い‥‥orz
っと、じぇとあさみを発見‥‥あと、見覚えのある人が1人いるな。
ナンっつーたっけかなぁ‥‥記憶にはある顔だけど、名前が出てこねぇ‥‥。
まぁ、ともかく、あさみにホワイトデーのお返しね‥‥去年もらったからなっv
で、たけ待ち‥‥まぁ、すぐ来たけど。
ぺろりも合流して、6人で移動開始。
どこに行くんだろ‥‥まぁ、進路はお任せ。
ついて歩いてりゃ、オフに乗り遅れることはあるまいv (ぅゎ、テキトー

‥‥って、ぇ、これは集合場所に向かってるつもりだったのか!?
しかも、逆方面に向かって歩いてた!?
ってか、どーでもイイけど、このタイミングで名前を思い出した‥‥《パパ》だ。
そーだそーだ、去年に名古屋で会ったんだった。
テキトーにFreshness Burgerを見つけて一服‥‥地下鉄の駅も近いしな。
‥‥って、俺だけ灰皿から遠ざけられる罠がいつの間にか発動orz
吸いてぇ‥‥。
《ぃゃ、別に吸っちゃいけないとは言ってないよっ》と、たけ。
でも、《ぇ、吸うの‥‥?》みたいな視線がっ‥‥!!
ぁーぁー分かったよぅ、もうすぐ出る雰囲気だし、ガマンするよぅ。
目の前に座ってた、じぇだけのためにナーv

ンで、集合場所の末広町に向かう。
既に集まってたのは、初対面の素麺とよっしぃとさぶの3人。
のんこが到着‥‥初対面だと思ってたけど、見覚えがあるらしい?
ぇー‥‥俺、のんこに会ったことなんてあったか‥‥?
オニャニョコは、大抵は、会ったら忘れないもんだけどなぁ‥‥v
で、遅れてくまとはなびが到着‥‥秋葉原でゲーやってたとか。
全員がそろったところで、行きますか焼肉。
‥‥って、マテ、ナンだこの人数v
たけ、ぺろり、じぇ、あさみ、パパ、素麺、よっしぃ、はなび、のんこ、くま、さぶ。
俺を入れて、全部で12人か‥‥。

人数が多いので、テーブル3つに分かれる‥‥6人がけと3人がけ×2。
席について、テキトーに飲み物をまず注文して、早いところは食い物も注文したのか?
‥‥って、俺のテーブルだけまだ飲み物だけ?
よし、じゃあ急いで呼ぶかね‥‥って、ぇ、乾杯?

《さる、空気読めー》

ぃゃ、俺が悪いのか!?
注文を終えて、今度こそ乾杯‥‥と思いきや、6人がけテーブルに肉が到着。
店員さん、空気読め‥‥。
ふっ‥‥言ッテヤッタ言ッテヤッタv だって、なぜか言われる回数の方が多いからっ。

同じテーブルについてたはなびとよっしぃと話す‥‥どっちも初対面。
やたらと写真を撮りたがるはなび‥‥イイから肉食え。
ナンとなく受身っぽい感じで話すよっしぃ‥‥適度に話して食え。
ってか、俺を《若い》と言うナー!!

ンで、テキトーに席移動とかする。
ってか、それぞれ元はどの席に座ってたかなんてどーでもよくなる。
最初に動いたのは素麺だったっけか‥‥?
まぁ、いーや。
自分がどう移動したかは、都合よく忘れたv
最後に隣に座ってたのがじぇだったのは、ちゃんと憶えてるけどっ。

‥‥って、けっこう長居してるなぁ。
もう隣のじぇがぐったりしてる‥‥話しかけてないと寝そうな勢い。
まぁ、じぇは、俺と違って社会人ですからっ。(ムキー!!

って、あぁ、おひらき?
はいよぅ。
じゃ、みんな気を付けてね。
そいから、明日の《わかものフェス》を楽しんでくれ。
俺は、家で寝てるからっv

秋葉原駅でバイバイして、じぇとあさみは新宿のホテルに予約してるからって、お見送り。
新宿を経由するのは俺だけだったみたいだから、まぁ必然か。
新宿駅で降りて、テキトーに南口を通る甲州街道まで出て、おやすみよぅ。
さて、ちょっと急ぐぞ‥‥終電が‥‥アッター!!
でも混雑しててちょとツラい‥‥orz
ンなに飲んだかなぁ‥‥?
まぁ、乗り過ごすこともなく、無事に地元到着。
以上、オフレポ完了。



> 上下関係
そうそう、これだけは書いておかねば。
《さぶとさるの上下関係がビミャウなんだよねー》って、誰が言ったか知らんけど。
いーよいーよ、上位の立場なんていくらでもあげるよー
‥‥って、投げやりに言ったら、それが通過‥‥orz
俺が最底辺‥‥マジか‥‥orz
まぁ、いーや。
どーでも。



> いじられ
ナンだカンだでいじられキャラ‥‥うーん‥‥。
《嫌いじゃなかったら、こんなふうにも話しかけないってばっ》と、たけ。
‥‥‥‥???
素で間違えた様子v
ってかむしろ違和感を感じなかった俺の方が危険ですたorz



楽しいオフ会でしたっ。



2005年03月05日(土) いっそ死ね

キーワードは《フリは得意です!!》のチャボです、どうも。
みなさん、こんにちは。

まずは軽いところから、寝たフリ、怒ったフリ、落ち着いてるフリ。
次いで、話を聞いているフリ、理解してるフリ、納得していないフリ。
もう一歩を踏み込んで、真人間のフリ、変態のフリ、狼少年のフリ。
ひどいのになると、反省してるフリ、内心で舌を出してるフリとか。
人の顔色ばかり伺ってると、そゆのが上手になります‥‥たぶん。
俺は他人の顔色なんか伺うほど余裕がある人間ではなかったので、
ものすごくフリがヘタです‥‥が、自分では上手なつもりv
ってーのも、騙される人が意外と多いので。

それとも、フリかどうかを判別できるくらいにまで俺を知ろうと思われてないだけかもorz

ちなみに、俺が一番得意なのは《優しいフリ》です。
俺は、俺が正しいと思うこととやりたいと思うことしか、実行してない(つもり)なので。
‥‥ほら、そゆのって《ワガママ》って言うんだよね?



> そうそう、やっぱり態度でね
《お前、メッセ禁止設定にされてるもんな》
《ぇ、単に浮いてないだけじゃないのか?》

なるほど‥‥禁止設定をくらうと、そいつの表示は《オフライン》だけになるのか。
ふーん‥‥禁止設定なんて、初めてもらったなぁ。
うむ、やはり《初めて》ってのは、少なからず嬉しいものね。
どれくらい嫌われてるかが、以前よりはちょと分かったぜよ、カナv

目に見えるもの、耳に聞こえるものしか信じない――
っても、それらの総てを信じる対象にしてられるほど、俺はヒマじゃないのよ。
そう、例えばメールとかBBSへの投稿とかねっ。
ンなもん、イチイチ全部を真に受けて返事してなんかいられない。
真に受けるべき発言、そうでない発言――
あるいは、その判断すら行う価値の無い発言もある。
だから、メッセというツール上で行われた《禁止》という態度こそを、
俺はクソ真面目に受け止めよう。



ふっ‥‥ラクだね、ネットは。
あらゆる《フリ》を行使できるからな。
ネットに限らずだけど、俺の《フリ》を見抜ける人間はいるか‥‥?

一番‥‥ではないけど、強がりのフリもけっこう得意のチャボですv (ふっ
恰好イイ‥‥恰好イイよ、俺‥‥!!
恰好よすぎて、いっそ死ね。



> 本野祭
前夜祭でも後夜祭でもなく、祭の本番‥‥俺的にナー。
明日から日野で行われる《わかものフェスティバル》のために、
全国から大学生が集まってくる‥‥。
その前夜祭扱いとして、オフ会v
レポはまた明日‥‥。
眠いから‥‥。



2005年03月04日(金) エロを得ろ(加筆 @ 29:24)

キーワードは《エロース!!》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

っと、自転車で移動中にメール打ってくんな、七ちゃん。
雪がまだ残ってて、返信する度に立ち止まらなきゃ危ないのでv

おばあちゃーん!! 急に針路変更しないで!!
アンタが避けた人を避ける前に、アンタを避けようと思ってたんだから!!

あの床屋の名前‥‥aで始まってaで終わる英単語‥‥Arena?
あぁ、Antennaか。

はっ‥‥牛のイラストが描かれたあのトラックは、もしや‥‥!!
やはり、先日に説明会に行った生協のトラック!!

おぉ、奇跡だ‥‥ポイント25未満しかないのに決勝戦に進出。
でも、分からない問題ばっかで結局4位‥‥Quiz Magic Academy‥‥orz

へー‥‥ドトールって全面禁煙じゃなかったんだ‥‥。
‥‥って、3Fにしかない喫煙席は満席じゃねーかっ。

以上、地元―新宿間30km余りを往復する途中に思ったこと。
片道1時間半かかって、体力の衰えを実感‥‥orz



> 昨日のこと
《授業を始める前に本の紹介をしたいんですけど、OKですか? 》

金八先生ネタ!?

《うん、子どもたちの意識を集中させるためにはいいんじゃないかな。》

《腐ったミカンがあると他のミカンも腐るって言うでしょ。
1人でも集中してない子がいると、他の子も意識が散漫になるから》


‥‥しかも、コンボ!?



> 謎の言葉《エロステクニック》
いもーととKyoさんは、エロステクニックがある人。
葵さんも、エロステクニックがある人‥‥に、なった。
sk6さんは、エロステクニックのある人らしい。
たけは、エロステクニック無いンじゃないかな‥‥?

ちなみに俺は‥‥エロステクニックが無い人orz
エロステクニックがある人を、ちょとだけ羨む最近です。
イイなぁ‥‥エロステクニック‥‥。
ってか、勝手にエロステクニックがある人扱いされたときがあったなぁ‥‥。
その頃もエロステクニックは無かったけど‥‥。

みんな、エロステクニックがある人になれるように頑張ろうなっ!!
※ エロステクニックがある人 = カノジョ(あるいは彼氏)がいる人



‥‥ついに俺が血迷ったと思ったヤツ、手を上げろ!!



> 思い付いたこと
男ではなく、父。
女ではなく、母。
そうある人間こそ、美しくて恰好イイ。

‥‥なぜか、北海道銀行のパンフを見ながら思った。
では、親父たちと酒を飲みに行ってきます。



2005年03月03日(木) 女の子の日

キーワードは《爆弾》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

講談社のエントリシート、テキトーに出しました。
マジで迷惑です。
自覚があるから、なおタチが悪いです。
見てみたい方は、連絡を。
勝手に抽選した上で、お送りします。

まぁ‥‥全員落選させますがv (ナニソレ

夕方、家に帰ったらばーちゃんに頼まれる。
《ちょっとお雛様出したいから、手伝って》
ぇー‥‥あの10段くらいあるヤツー‥‥?
出すヒマはあっても、空間が無いよぅ‥‥。
と思いつつ、まぁ、お雛様とお内裏様だけならってコトで。

おかんが帰ってきたら、俺が叱られるんだろか‥‥?



> テキトーに面接選考待機
16時に渋谷のForum8で‥‥と、手帳には書いてある。
でも、くらの集団面接では15時開始で、その日最後のグループだった。
それを考えると、16時開始ってのは遅すぎやしないかと‥‥。
だってほら、面接官さんはそのあと札幌に帰るだろーし‥‥。
16時ってのが聞き間違いであったことを期待して、14時55分に到着。
ぉ、待ってる人がいる‥‥ってことは、大丈夫か。
まぁ、雑談でもして気を紛らわせておきたいけど、
彼女にとっちゃはた迷惑かもな‥‥と思っておとなしくしてるつもりだった。

あぁ、そーだよっ。
オニャニョコだったよっ。
でも、まさか向こうから話しかけてくるとは思わなかったよっ。

《あの、筆記選考のときに消しゴム貸してくれた人ですよね?》
《‥‥ん‥‥???》

迷った‥‥ナンて答えるべきだ‥‥?
確かに誰かに消しゴムを貸した記憶はある‥‥。
貸したっつか、選考試験のときは道具の共有は不可能だから、
持ってた消しゴムをちぎってあげたんだけど‥‥。
でも、その相手はこいつだったか‥‥?
隣に座ってたヤツなんて、大して記憶してない‥‥。
むしろ本人よりも、覗き見たときの回答速度が速かったことしか憶えてない。
うーん‥‥まぁ、いっか。

《ぇ、15時から面接?》と聞かれたけど、↑を話す。
集団面接か個別面接だったか、確かに俺も聞き憶えが無い。
でも、目の前に先約が居ることを確認すると、やはり俺は16時からか‥‥な?
っと、ドアが開き、《どうぞー》と声がかかる。
中から顔を出した面接官さん、俺らを見て――

《一緒に来たの?》
《ぃぇ、違うんですけど‥‥》

後半はよく聞き取れなかったv
まぁ、ついでに自分の時間を確認してみる‥‥やはり16時からかorz

‥‥‥‥遅めに勘違いするよりはマシだろっ!?



‥‥彼女が出てきて。
《あのさ、番号教えてくれないっ?》
《‥‥‥‥???》
ナンかハッスルして聞いてくんなー‥‥ってか、番号ってどの番号だ?
この企業への自分のエントリー番号なんか知らんぜ‥‥。
学籍番号‥‥? ぃゃ、お前、別の大学の学生だろ。

《教育業界も見てるんでしょ? 情報交換しようよ》
あぁ、ケータイの番号か‥‥。

‥‥‥‥ぃゃ、素で↑みたいなコト考えたンだってばっ!!



> テキトーに面接選考2
聞かれた質問。
1. まず、自己紹介をしてください。
2. 大学生活の中での思い出を。
3. 自分で自分のコトをどう思うか。
4. アルバイトで得たものは?
5. ちなみに、座右の銘は? そのココロは?
6. 説明会を聞きに行く企業の選び方。
7. ナニか他に聞きたいことは?

以上しか憶えてませんっ。
自分の回答は憶えてるけどっ。



2005年03月01日(火)

キーワードは《花粉症》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

3月だから、春。
寒かろうが、春。
春になると、周りにヘンなのが増えます。
夏になると、春に周りにいたヘンさに侵されてた自分に気付きます。
秋になると、落ち着きます。
冬になると、悶えるコトで寒さに耐えます。

‥‥ナニに悶えるかは、言わずもがなです。(ナニソレ



> ナメるなっ
講談社のエントリーシートを書く‥‥そして履歴でつまづくorz
《学歴》の項は《高校卒業》から書けと。
えーっと‥‥‥‥卒業してない俺は、どう書いたらイイですか?
欄には既に《卒業》と印字されていて、高校名と年度を書けばイイだけになってる。
応募資格を確認してみる‥‥《来年度大学卒業見込み》としか書かれてない。
くそぅ‥‥。

大学生の総てが高卒だと思うんじゃねーぞ、講談社っ!!


 < どうでもイイ  INDEX  俺次第 >


チャボ [e-mail][web site][chronicle]

同盟《日記×日記》[思いつくままに]

私用リンク[協賛《発狂ニュース島》][VNSヨシミ22歳]



My追加
日記リンク集《日記才人》さん


エンピツユニオン