初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2010年12月28日(火)
連休明け

クリスマスの3連休明けはなんとなくみんなダラダラモード(笑)
私は結局、24日友達の家で鍋、26日友達7人がうちに来て持ち寄りパーティー、私はおでん担当。27日はまたまたうちで鍋パーティー。
うーん、毎日食べすぎじゃ、、、
先日、来年の学校の先生から電話がかかって来ました。もちろん北京語で(笑)
会社でちょっと取り込み中だったので、あとで掛け直しますと電話番号を聞いた。
私の下手な北京語を聞かれると恥ずかしいので、会議室からかけなおし。
多分この電話はレベルテストも兼ねているはず。
先生の話す北京語はさすが先生(!?)非常に聞き取りやすく、おっしゃっていることは全部分かった。でも私が話すのはかなりヤバヤバな北京語(広東語混じり)で、まずは中国語の学習歴、自己紹介等について話す。
自己紹介はなんとかできたがその中で「映画を見るのが好きです」と言ったら「最近見た映画は何ですか?」「トイストーリー3です」「その映画を説明してください」ひぇ〜〜(大汗)
「えーと、おもちゃが実は話せて、動けて、外に冒険に行って、いろいろ経験して最後に家に帰る。感動しました。」なんやこの説明〜日本語で書いてもアホ満開で恥ずかしいです(>_<)
先生は広東語ももちろん大丈夫だから私のヒドイ北京語も理解してくださったようですが、、、(恥)
願書に一応レベル4希望と書いてて、先生は教科書を見てから決めたらいいけど、レベル4で大丈夫でしょうとのことでした。
1月のオリエンテーションでクラスが最終決定の予定です。
写真は先日行った上環のイタリアンの「Cafe Roma」
狭い店だけどお手頃価格で家庭的な本格イタリアンをいただけます。西洋人が何人も持ち帰りを買いに来てた。

ほうれん草とドライトマトのサラダ


茄子のトマトソースグラタン


チーズソースペンネ・チーズが濃くておいしい


ピザマルゲリータ・生地もむっちり美味しい


ティラミス、甘さあっさり♪


チョコケーキもしつこくなくてナイス


店内は落ち着いた雰囲気です


マッタリしてしまった〜



2010年12月25日(土)
聖誕快楽!

2010年もあと数日ですね。
先週の扁桃腺炎は薬のお陰か順調に回復し、いつもならしつこい咳が残るのだけど、今回はそれも結構スッキリ良くなりました。えがった〜(^^)
ちなみに月曜日に会社に行くと他にも数人病欠、一人は扁桃腺炎でこれまた高熱が出たとのこと。私と同じや!
香港は27日(月)が休みなので3連休です、わーい\(^o^)/
ということは、日本が28日が仕事納めで(香港は31日まで普通に仕事)本社の方とは連絡が取れなくなるので24日にお世話になった皆さんに退職挨拶メールを出しておきました。
これまで退職と言っても結構サクッと去るかなと思ってましたが、やはりメールでお礼などをやり取りしているとやはり色々感じるところがあります。
今の会社で9年7カ月お仕事させていただきましたが、本当に上司、同僚、本社の方もみなさんとてもいい方ばかりで、色々教えてもらったり助けてもらったりしました。人の運に本当に恵まれていたなぁとつくづく思います。これは過去のお仕事でも、本当にいやな人にはほとんど会ったことがないのです。
色々あったけど、今の仕事では多くのことを勉強できて、これからのキャリアにも生かしていけるという自信が多少なりとも身につきました。やることはやったので、スッキリと思い残すことはありません。
2011年からは遊学生活に戻ります!帰る前にやりたかった自分へのボーナス。
そうそう、昨日のダッミンのマイクロブログ(微博)に嬉しいニュースが!
来年3月にまたトークショーがあるようです!帰る前にまた舞台やってくれて嬉しいな!(^^)!



2010年12月19日(日)
扁桃腺炎症

先週は一気に気温が下がり、最低気温が16日は8度、17日は6度!激寒い!
もちろん羽毛布団を出し、オイルヒーターを出し、ホカロンを用意し万全の態勢で臨んだにもかかわらず、喉がイガイガし始め、金曜日の夕方から体調が激悪化。そして金曜日の夜に発熱して、熱はどんどん上がり夜中には38度9分まで上がってしまった。ひぇ〜〜、こんな高熱もう何年ぶり(ToT)
さすがにあまりのしんどさにトイレに行くにもやっとこさ、喉も渇いており、水を飲んで再び布団に入ると汗がドバドバっと出てやっと熱が下がり始めました。
いやぁ、トイレに行くのもやっとだった一瞬はマジにどうしようかと思った。「朝までこのままやったらどうしよう」「病院までタクシー乗って行けるかな(あまりのしんどさに)」「友達に電話してきてもらうかな」とか色々よぎりましたです。
土曜の朝には37度ちょっとに下がって昼にどうしても出る用事があったのでお出かけし、夜にはまた37度8分まで熱が出たけどこれ以上にはならずにちょっとほっ。しかし喉が痛くて水を飲むのもつらい位になってきた。
これはヤバいかもと日曜日も診てもらえる病院に行くと「扁桃腺が炎症起こしてますね。(呼吸音を聞いて)肺の音はクリアーなので肺炎は大丈夫でしょう。抗生物質と消炎剤を出すので2-3日たっても改善しなければまた来てください。」とのこと。
とりあえずインフルでも肺炎でもなさそう。高熱の原因も扁桃腺だったようでひと安心。
病院で出してもらったお薬飲むと、さすが随分と楽になりました。今晩はもう平熱に戻ってます。
しかし我ながら感心するのは、熱出しても喉いたくても食欲はバッチリある私(笑)食べられたお陰で回復も早かったのかも。



2010年12月12日(日)
これからのこと・その2

9年半勤めた会社なので、辞める時はそれなりに感慨に浸ってしまうのかなぁと思っていたけど、意外にサクサクと事後処理しているワタクシ。退職が公になってからは、気のせいか香港人スタッフが前にもまして親切になった気がする(笑)
お昼食べに行こう〜今度BBQに行こう〜プレゼントあげるとか。
まぁいつも帰国した時にはみんなにお土産配ってたけどね。
日常業務の引き継ぎは基本的には大体終わってます。ただ、私のやってた仕事は日常業務以外の突発事項が色々あり、その都度社内規程や権限基準に従って正しい処理を判断して、対応の指示を出さなければならない。
それはもう「経験」と、今いるスタッフとの「あうん」のコンビネーションによるところが大きいので、引き継がれた方は「時間」をかけて慣れてもらうしかないですねぇ。私だって手探りでやってきたし。
私の後任の人も、残されたスタッフも最初は色々とあるでしょうが「時間」が新しい「あうん」を作ってくれればと思います。
で、引き継ぎは大体終わっているので実は会社で暇な私(笑)
お陰で長年やろうと思っていた、サーバールームの整理整頓や、管理があまり一元化されてなかった資産やIT関係のリストを一つにまとめて全て作り直したりしております。
その他香港の会計法では会計書類は7年間保管しなければならないのですが、7年前のファイルを出してきて、ホチキスなどはずしてシュレッダーにかけるとか、保管する書類を箱にしまうとかの整理整頓。
これらは時間がある時にいずれやらなければならないことだったので、今がいいチャンスです。
色々と整理整頓すると気分もスッキリ、立つ鳥跡を濁さずなんて(^^)
さて2011年の1月からは以前から本帰国前にやろうと決めていた、北京語の学校に通おうと思っています。
(つづく)



2010年12月09日(木)
これからのこと・その1

2011年以降、私には色々と変化がある予定です。
12月に入って会社でも公になったのですが、今の仕事は年末で退職します。香港で今の会社に勤めて9年半、、、気づいたらもうこんなに経っていた。
そして来年は在住10年を迎えます。
前から「いずれ帰国する」のは決めていたので、あとは「いつ」だけでした。一昨年永久居民IDを取ってからはビザの縛りもなくなり、3年に一度来航すればその資格は一生維持できる(香港政庁って太っ腹!)
親は今は元気だけど、いずれは看取る時も来る。「いざ」となってから戻りたくない。
香港を去りたくないけど、日本も同じくらい居ていたい。
等など、、、1年以上の時間をかけてじっくり考えてこの結論を出しました。
私のいいところは(自画自賛・笑)決めるまでは色々言い訳してダラダラしてしまうのですが、決めると案外あっさりと行動できてしまうところ。
今の上司には前から「いずれは日本に帰る」と言う事は話していたのですが「やめるって決めたら半年前には通知してくれ」と言われており、半年は早過ぎですが8月には意思を伝えました。
上司は、条件や環境などを変えて解決する問題ではなく、私が意思を変えるつもりも無いの確認して「ショックだけど仕方ないなぁ」と理解してくださいました。
その後は後任人材を本社と相談されて、最終的に本社の駐在の方が10月から着任されて仕事の引き継ぎ開始。
ただ、10月はまだ一部の人しか私の退職について知らないので引き継ぎがやりにくく、ちょっと混乱したりもしました。
私の所属の総務/経理のスタッフには社長の許可をもらって10月後半に、口止めした上で伝えました。みんな驚いてた(^_^;)
いや、逆に私も今の経理マネージャーや総務のスタッフに辞めたいって言われたら、みんなとても仕事出来るので超ショックよ!
まぁみなさんに惜しまれる内に去るのが華かなぁと(^_^;)
来年すぐに本帰国ではなく、ちょっとやりたいことがあるのであともう少し香港にいます。
(つづく)



2010年12月05日(日)
生日快楽とか

ご無沙汰してます(笑)もう12月になってしまった、早い、、、
12月1日はれんのいYさんのお誕生日だったので、彼女の希望でネパール料理レストランにてバースデーディナー♪
ネパール料理って初めて食べたのですが、感想はちょっとカレー?
カレーっぽいソースや、ちょっと辛い野菜やチキンなどをご飯や小麦粉をクレープ状に焼いたものと食べました。
香港人向け味付けになってると思うけど、普通においしかったです。

今週はお誕生日以外に「[くさかんむり/全]加福祿壽」のコンサートに行ったり、「李小龍」の映画(若い頃の話)を見たりしてました。
そして今夜はTVBの授賞式「萬千星輝頒獎典禮2010」の生中継でテレビの前に釘付け。
基本的に私の予想(+希望)通りの受賞結果で嬉しいです(^^)
日本人を"大根頭(蘿白頭)"と呼んでいた第二次世界大戦下の広州が舞台のドラマ「義海豪情」が主演男優、女優などを総なめ!やったー\(^o^)/
先週の最終回ではボロボロに泣いてしまったし〜ホント見ごたえのある良いドラマでした。なんだかんだ言いながらもTVBのドラマはやっぱおもろい!(しょうもないのもあるが)

生日快楽〜♪