初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2010年11月29日(月)
猫毛フェルトで指人形

ネコ友達のKちゃんがちょうど帰省中にあるネコイベントに誘ってくれました。
猫毛フェルトの本」の作者蔦谷香理さん自ら教えてくれるネコ毛を使ったフェルト指人形教室です。
前情報全然なく参加しちゃったんですが、他の参加者はこういうイベントの常連さんで、皆さん基本はご存知。
でも初参加の私も、ネコ好きの皆さんにすぐに打ち解けて楽しく指人形を作ることができました(^^)
猫毛がなぜフェルトになるの?と思ってましたが、綿状に固めた毛を石鹸水(アルカリ性)に浸すと、キューティクルが開くそうです。その後水で石鹸水を洗い流すとキューティクル同士が絡まってフェルト状になるとのこと。へぇぇぇぇぇ(゜o゜)
特に柔らかい長毛の猫がフェルトになりやすいそうです。
ということで早速うちのネコちんの毛で人形作成開始!

材料は「毛」これで2個以上は作れる量です


その他、型紙(水と熱に強い牛乳パック)、ボンド、リボンなど


型紙に綿状に伸ばした毛をキッチリ巻きつけます


ぬるま湯の石鹸水に漬けて強めに揉む


水ですすぎ


タオルの間に挟んで水分を切りアイロンをかけます


下を切ってシッポ作成、型紙も抜く
首輪のリボンとビーズの目をくっ付けて完成!


他の生徒さんの作品と一緒に記念撮影!
同じ型紙なのにそれぞれ個性が出るものです(^^)


後ろからもパチリ♪


僕の毛ニャ〜純毛100%ニャ〜
フラットと思ってかわいがるよ♪



2010年11月27日(土)
天龍寺

帰省中はちょうど京都の紅葉のピークということで紅葉の名所は観光客でごった返していたようです。
近所に住む幼馴染のKちゃんが天龍寺が朝7時から早朝拝観していると教えてくれました。嵐山/天龍寺方面はうちから自転車で行ける範囲なので、早起きして見に行ってきました。
いやぁ、早起きは三文の得、どころか超お得!最高にきれいに色づいた紅葉を静かな環境で楽しめました。お天気が曇模様で今一つでしたが、それでも美しさに圧倒されて最高でした(^^)
帰りには久し振りに喫茶店で日本のモーニングセットを食べて、心もお腹も大満足。
日本って、京都ってなんて素晴らしいんだと再確認でした(#^.^#)
実物を見たい人は紅葉が散ってしまう前に京都に急げ!

お天気が今一つだけど、それでも美しい
バックの山は嵐山です


早朝なので人も少なくて静かです


実際はもっともっと美しいのよ〜


自然が作り出した美ですね


廊下の向こうは一面の紅葉


夜明けの京都



2010年11月25日(木)
戻ってます

秋の京都を堪能しまくって来ました(^^)
家族や友達と会い、ネコと遊び、美味しいものを買って、お買い物して、今最高の見ごろとなっている嵐山の紅葉も見てきました。
紅葉はここ数年で最も美しく色づいているとの情報にたがわぬ絶景でした(^^)
いやぁ本当に京都って素晴らしいところですねぇ。。感動(ToT)
詳しくはまた後日。



2010年11月18日(木)
ちょっくら帰省

今週も又ダラダラと過ごしてしまい日記の更新全然せず。たまったネタがどんどん古くなっていく(^_^;)
理由を考えた。ただの筆不精以外に、毎日ドラマを3つ見ているから。
ATVの「如果月亮有眼睛」(達明が出てるので、でもドラマはかなりつまらん^^;)、TVBの「天天天晴」「義海豪情」、さらに火曜日には「24」のファイナルシーズンも見てます。24は残り2時間だ、緊張のラストスパート!
夜に出かける用事が数日続くとビデオがたまりまくり、週末は8時間連続でドラマ見たり(笑)ホンマにテレビ見過ぎや(爆)
とまあ言い訳しているうちに、明日から数日帰省予定です。
本当は9月に帰ろうかと思ってたのだけど、私以外の要素もろもろの都合がつかず、結局11月になっちゃいました。
京都はかなり寒いらしい・・でも日本で美味しいもの食べてネコと遊んできます(^o^)y



2010年11月13日(土)
大根頭?

今TVBでやっているドラマ「巾幗梟雄之義海豪情」が面白く、毎日欠かさず見てます。
舞台は第二次世界大戦で日本軍が攻めてきた広州。
この中で、出演者たちがみんな日本人のことを「ろーばったう/蘿白頭(大根頭)」と言っている。「ろーばったうが攻めてきた」とか「ろーばったうは怖い」とか。
でも下に出ている字幕(普通語表記)では普通に日本軍とか日本鬼とかなっているのに、口ではろーばったうと言っている。
というのを香港人同僚に聞いてみたら、日本人の蔑称の一つだそうです。なんで大根?と聞くと「大根は日本の特産品でしょ」とのこと。ほほーっ。
第二次世界大戦を体験した年代の人は今でもこの言い方をする時があるそうです。そしてこれは広東語でのみ言うらしい。
てことは私は羅白婆(大根おばちゃん)か?(笑)
出てくる日本軍人役の人も、もちろん日本人以外が演じているので日本語がとってもヘン!ことあるごとに「バカヤロ、オマエ」とか言うし(笑)
そしてとっても衝撃的なシーンを発見!!

若い娘をさらいに来た悪徳日本軍


しかしこの軍人の上司「向山鉄也大佐」
と彼らは知り合いで


大佐にお米をもらっていた


見ろ、日本の有名なパールライスだ!
あれ?米袋に、、、!?


ごごご、ごめ!!??(爆)
真面目なシーンなのに爆笑してしまった(^_^;)



2010年11月09日(火)
黄子華棟篤笑20年娯楽圏血肉史2

子華のトークショーはついに紅館にまで進出!しかも追加公演が出て最終的に8日間の全てソールドアウトってすごすぎ〜!
四面舞台なので一度で1万人以上の観客です。
「娯楽圏血肉史」というのは20年前に子華が初めてトークショーをした時のタイトルです。その時はもちろん今ほど売れっ子ではなかったけど、当時のビデオが流れて(若い!)既に今とほとんど変わらないスタイルを確立している。それに今聞いても面白い〜
20年間で子華は人気ドラマに主演し、CDを出し、映画に出演し、脚本監督主演の映画も制作し、、、そしてこの映画(一蚊鶏保[金票])が大コケした(^_^;)と言うネタ。ドラマで人気者になった子華のもとに2本の映画の話が来た、一本は数日出演するだけで悪くない報酬をもらえるが明らかにつまらない映画、もう一つは彼自身が脚本監督をできる映画。どうせ失敗するなら自分の手で、、、そして「夢想成真(願いが現実に)」したという(笑)
その他、最近の芸人は結婚しておめでたいのにあやまっている→劉徳華とか、あやまる必要はない!と力説。確か誰にも迷惑かけてないのにね。
などなど、香港芸能界の裏話を2時間半の近くぶっ続けトークで大盛り上がりでした。
しかし毎度のことながら、やっぱりオチの分からないところが多々あり、字幕付きのDVDを出してほしいと、心から願う外人なのでございます、、、

黒い革コートで登場


途中休憩はなく衣装替えもなし


皮コートを脱ぐとガウンのようになってます


しかし子華痩せてるよねぇ〜


チェックガウンを脱ぐと血みどろシャツ!?


背中に血の手形が!!??


最後は一周握手して回って退場でした



2010年11月06日(土)
放置!?

どうも最近筆不精に磨きがかかり、ここの日記も放置すること10日以上f(^_^;)
先週はほぼ毎晩食事の約束が入っており、毎晩見ているTVBのドラマ「天天天晴」と「義海豪情」の録画を週末で一気見しておりました。「義」むちゃおもろいわ!
日記ネタは色々あるのですが、メールチェックしたら他に何もする気が起きずすぐ寝てました。また機会があればボチボチ書きます。
ところで昨日流出していた尖閣ビデオは、香港のニュースでもトップ扱い。
ユーチューブでこっそり(?)公開されてたわりには香港のニュースでバリバリ映像流れてるし(笑)
香港のニュースは割と中立的で、日本の言い分と、中国側が「日本の船が前に入り込んできたのが悪い」と言っているのを両方報道してました。
先日香港人友達に「尖閣諸島のことってどう思ってる?」と聞いてみたら「私はやっぱり中国の言い分を支持する、だってあそこは日本が戦争で奪ったところでしょ?」と言ってた。
なるほど、そういう認識を持たされると、そりゃそう思うわな。難しい。
もちろんこの問題は私たちの友情には全く影響しませんが。