きまぐれ日記♨
おっつぁん



 大丸・そごう
2006年05月31日(水)


サッカーやっぱり見られませんでした。引き分けだったそうで。高原選手が決めたんだなあ。とりあえず、FWが点数を取るというのはいいことです。日本代表は、いきおい、中盤に眼が行きがちですが、点を取るのは、FWの仕事ですよ。本番でも頑張っていただきたいものです。

さて、今日は週一大阪の日。しっかりと仕事をしてから、最近重点地区になっている心斎橋へ。大丸の安売りで、半そでのワイシャツを仕入れてきました。どうせ買うなら安いタイミングで、というわけです。そして、お弁当の仕入れは、そごうで。大丸とそごうと、大きな百貨店が2つ並んでいるのって、やはりすごい。2軒眺めると、ボリュームがあります。お買い物の王道という感じ。そして、少し南へ行くと高島屋まであるんですよね。競争も激しそうです。見る側にとっては、とても楽しい。

大阪のミナミって、今まであまり縁がなかったのですが、急によく行くようになりましたね。まあ、仕事のついでというのは、いい口実です(笑)。せっかくの機会なので、テリトリーとして、しっかり身につけておきたいところです。いろいろ見るのも勉強のうち。積極的に行きましょう。



 辛いスープカレー
2006年05月30日(火)


明日の準備で、忙しくしております。サッカー朝4時30からとかじゃ見られないなあ。この中継って、実際より、1時間くらい遅れて放送なんですよね。いっそ、リアルタイムだったら、起きていられるかもしれないのに。

今日の京都は、突如大雨が降ったりして、変な天気でした。なかなかすっきり晴れてくれない。

今日の晩御飯は、近所の牛丼チェーンで、スープカレーでした。先日食べたカレーチェーンのスープカレーよりも、それっぽかったかも。思うに、スープカレーって、ある程度の辛さが必要なのではないか。すごく辛そうなことが書いてあったのですが、違和感は無し。そういえば、札幌のスープカレーも、結構辛かったような気がします。絶妙のスパイスの調合が自慢、とか。最近は、さらにお店も増えているようで、また食べに行きたいなあ。

そんなわけで、明日も忙しいですし、早く寝なきゃな。張り切って大阪に行きましょう。



 週の初めから
2006年05月29日(月)


週の頭から、バテバテの月曜日です。なんだか調子悪い。

今日は学校に行っただけ。後はなにもしておりません。学校でも、例によって不調でして、こんあことではいかんよなあ。今日明日はともかく、水曜日のアルバイトは、こんなことではいけません。何とか回復しなくちゃ。

そんなわけで、日記は短めです。



 F1モナコ
2006年05月28日(日)


F1はモナコでございます。ただいま観戦中ですが、相変わらずの荒れ気味。そもそも、予選記録抹消で、ミハエルが後ろに回っていますので、その時点で、ややこしい展開になるのは、目に見えているわけです(笑)。モナコは、コースが狭くて抜けないのですが、それ以上に、トラブルだとか、事故だとかが多いので、荒れる展開になりやすいんですよね。96年、リジェ・無限のオリビエ・パニスが勝ったレースも、然り。

正直、今年のF1は、どこもエンジンが変わったり、スポンサーが変わったりが激しいので、マシンをぱっと見ても、どこがどこのチームだか、よくわからないんですよ。下位はともかく、マクラーレン、ウィリアムズあたりが、よくわからない。まあ、慣れの問題なんでしょうが。

今日も調子はイマイチ。気候がおかしいですよ。今週も、元気にいかなければならないのですが、どうかなあ(笑)。



 野球でも観ながら
2006年05月27日(土)


体調がイマイチでして、なんだか体が痛い。肩とか、首とか。ここのところ変な天気なので、そのせいもあるかも。

そんなわけで、今日はあまり外には出ずに、おとなしくしておりました。テレビで野球を見たり。ライオンズ強いなあ。昨日は松坂投手にタイガースは手も足も出ず。今日は、西口投手相手に、なんとか接戦をものにした感じです。そして、マリーンズも強い。バレンタイン監督の采配がすごすぎて、解説の星野さんがついていけてなかった(笑)。もちろんいい選手もたくさんいますが、そんな監督がついていれば、そりゃ強いってもんです。

セリーグのほうは、いよいよタイガースが首位に立ちまして、いい調子です。最近、首位に立っても、別に驚かなくなった(笑)。選手層も、厚くなってきていますので、あんまり危なっかしさもないですし、今期も、いい戦いをするのではないかなあ。

そんなわけで、体調を整えていきたいところです。明日もおとなしくしていようかな。



 雨とラーメン
2006年05月26日(金)


今日も雨。しかも急に降られて、外に出ていたワタシは、びしょ濡れに。

晩ごはんにラーメンを作りました。久々の札幌風。たまねぎをいためて作ります。たまたま、味の時計台のラーメンが手に入りましたので、素材は文句ナシ。それらしいラーメンが出来上がりました。札幌風は、野菜がたくさん摂れていい感じです。たまに作るのもいいなあ。

そして、MP3プレーヤーの曲の入れ替えなども。やっとコツが飲み込めてきました。今のメディアプレーヤーって、CDを入れると、勝手に曲名だとか、ジャケットの写真だとかを、表示してくれるんですね。なかなか楽しい。ワタシのものにはそういう機能はありませんが、液晶窓がついているプレーヤーだと、より楽しめるのでしょうね。

なんだか雨っぽくて、困りますね。洗濯ができないなあ。



 北野天満宮
2006年05月25日(木)


今期のワタシのスケジュールは、週の前半が徹底的に忙しくって、週の後半はグッタリしているという状態です。今日は、一休みするべく、月一の市をやっている北野天満宮へ。骨董品とか、古着の着物なんかを売っていました。見る人が見たら、掘り出し物ってあるんだろうなあ。

そして、近所で、ラーメンとコーヒー。比較的新し目のラーメン屋さんは、あっさりとしたしょうゆ味。あまりこっちにない感じでおいしかったです。コーヒーは、京都でも有数の老舗の喫茶店で、アイスミルクコーヒー。冷たくて甘くて、いい感じです。やはり喫茶店は、のんびりできていいものです。最近のセルフカフェとは、一味違います。

しかし眠い(笑)。今夜はしっかり眠って、充電をすることにしましょう。



 心斎橋へ
2006年05月24日(水)


水曜日は、大阪で週1バイトの日。今日も、一生懸命やってまいりました。このアルバイト、楽しく、かつ、難しいバイトでして、まあ、毎回考えることばかりです。毎回が勉強ですなあ。

さて、例によって、このアルバイトが終わってからは、週に1回のお楽しみであります、大阪散歩です。最近は、心斎橋あたりを、重点地区としております。心斎橋といえば、江戸時代からの繁華街だそうで、最近ではそごうの復活だったりと、なかなか雰囲気もある街です。常に最先端という感じ。今夜は、せっかくなので、デパ地下グルメ。まあ、閉店寸前の安い品物を買い叩いて回るわけです(笑)。今日は豪華オードブルセットを手に入れました。2000円のものが、なんと500円(笑)。やった!明日ゆっくり食べよう。

今回のアルバイトは、ちょっと移動距離が長くて、そこがしんどかったりもするのですが、週1くらいだったら、なんとかならなくもないですね。気分転換にはいい感じ。バイトの内容もさることながら、大阪の街の魅力は偉大です。いい機会なんだから、楽しまなきゃ。

さて、一遊びして来ましたので、明日は、一日休憩です。少し外にも出たいな。



 公用語は英語
2006年05月23日(火)


なぜだか2日続けて飲み会。今日は英語が公用語という、大変な飲み会でした。たまにこんなのがあるなあ。勉強にはなるのですが、くたびれます。英語って、気合を入れて聞き取ればなんとか聞けるのですが、ぼんやりしていたり、周りが騒がしくなると、とたんダメダメになります。線が細い(笑)。

そして、困ったことに、ワタシは明日がアルバイトの日。準備が必要です。昨日のうちに、進めておいたりはしたのですが、若干準備時間が不足だよなあ。がんばって進めなきゃな。

今日の京都は、雨。なんだか蒸し暑い。このまま梅雨に向かっていくのでしょうかね。ちょっとユウウツだなあ。



 焼肉
2006年05月22日(月)


今日はゼミの飲み会です。焼肉食べ放題。相変わらずお酒には弱いので、お肉をガツガツ食べます。お肉を食べるためには、ご飯などを食べずに、徹底抗戦です。おなかが重い(笑)。まあ、たまにはこんなのもいいものです。

今日の話題は映画のことなど。師匠の先生も加わって、ああで、こうでと。映画って、その国の文化を見るのにも良くって、アメリカ映画はやはりアメリカ的。今はアメリカも賛否両論なわけですが、アメリカのいい面が出ている映画というのが、やはりあるわけです。そんなのを見ることは、われわれアメリカを研究しているものにとって、非常に有益なのですね。もっと映画も観ていかなければなりません。

それにしても、お肉をたくさん食べ、ビールも飲んだので、眠いです。明日のやることがたくさんあります。頑張っていきましょう。



 晴れた日曜日には
2006年05月21日(日)


今日はいいお天気。さっそくお洗濯です。アパートの下にあるコイン式洗濯機を2台同時使用。たくさん洗濯物を抱えて、屋上で干します。ついでに、布団も干しまして、いい感じです。ここのアパートの住民も、みんな同じことを考えていたようで、今日は屋上のもの干し場が混んでいましたね。

洗濯物を取り込んでから、晩御飯。今日は、豚キムチ納豆チャーハンでした。もうなんでも入れてしまえという感じ(笑)。まあ、組み合わせ的には、まったく問題のない組み合わせですので、なかなかおいしく出来ましたよ。キムチの酸味で、さっぱりと。少々ご飯が古くなってきていたのですが、古いご飯を消化するには、やはりチャーハンが一番ですね。

先ほどまで、ここのホームページに載っている、古い日記を読み返していました。この日記からだと、下の「INDEX」、「BACK NUMBER」と、たどっていた先あたりになります。札幌時代とか、こっちに来た経緯だとか。もう6年以上前の話です。懐かしい。札幌に住んでたり、したんですよね。今じゃ信じられない(笑)。初心忘れるべからずです。もっと頑張らなきゃならないなあ。



 さんぴん茶
2006年05月20日(土)


土曜日。今日も午前中は雨。午後からは晴れてくれて、ちょっと蒸し暑かったです。

今日もこれといって何をするというわけではなく、部屋で書き物なぞしておりました。ただいま推敲中でございます。近日完成予定なのですが、どうかなあ。うまくいくといいけどなあ。

今日の飲み物は、さんぴん茶です。沖縄のジャスミンティーですね。いい香り。先日、酒屋さんの安売りで買ってきました。そろそろ冷たいお茶の季節かと。冷蔵庫にはサイダーも入っているのですが、炭酸飲料ばかりでは、体によくありません。お茶で、カロリー低めに。

明日は天気がいいのだとか。洗濯しなきゃなあ。



 
2006年05月19日(金)


今日は雨。時間帯によっては、結構激しかったり。傘も持たずに自転車で出かけたら、信号待ちでびしょ濡れに。目的地まで、あと少しだったのに……。

今日も例によって書くようなこともございませぬ。サイダーを飲んだり、まあ、楽しくやっています。明日は晴れるといいな。



 眠かった
2006年05月18日(木)


あまりの疲れっぷりに、昼近くまで眠っておりました。今のスケジュールだと、木曜を休みにするのが、一番いい感じです。天気も悪く、雨がち。休養に専念です。

今日は書くようなこともないので、日記も短め。しばらく雨っぽいのだとか。この時期は、おとなしくしているしかなさそうですね。



 バイトのついでに
2006年05月17日(水)


水曜日はアルバイトの日。今日も大阪へ。京都は晴れていたのに、大阪は雨。夜になって京都に戻ってきたころには、京都も雨でした。

さて、アルバイトが終わるのが6時ですので、終わってから、少しだけ、大阪の街によってくることも出来ます。いろいろ眺めて、見聞を広げなければなりません。最近は、それも楽しみ。今日もなんば、心斎橋のあたりを歩いてきました。雨だったので、傘を買いました。心斎橋ロフト。ものすごく小さな折りたたみ傘です。扇子みたい。こんなの売ってるんだなあ。

晩ご飯は、お寿司!大丸が閉店寸前だったので、半額です。ついでに明日のご飯用に揚げ物なども半額で購入。なかなかよろしい。デパ地下最高。心斎橋って、隣にそごうもありますし、2軒回れば、大体満足する買い物が出来ますね。きょうは大丸だけでしたが、次はそごうもゆっくり覗いてみたいなあ。

週に1回、いい刺激になっております。来週も頑張っていくことにしましょう。



 炭酸水
2006年05月16日(火)


あいも変わらず、忙しい火曜日です。肩が痛い。

バタバタしていたばかりで、あまり書くようなこともないなあ。今日は書き物をしたり、明日のアルバイトの準備をしたり、さらに雑用もこなしたり。忙しいときに限って、雑用も言いつけられますよね。まあ、しかたがない。なんとかこなさないとね。

今日の飲み物は、無糖の炭酸水。なんだか苦い。お酒やジュースを割るには、よさそうですけどね。健康的ですが、味気ないなあ。おとなしく、サイダーにしておけばよかったなあ。

明日も忙しいので、早く寝なきゃ。最近、少し、睡眠不足気味ですね。



 サプライズ
2006年05月15日(月)


代表、巻選手が入ったんだなあ。ちょっとビックリ。いい選手だと思うので、頑張ってほしいです。個人的には、FWは大黒選手に目の前でハットトリックを決められた記憶があるので、巻選手との組み合わせが見てみたいかも。本番は、どうなるのでしょうね。

さて、例によって、バタバタの月曜日。朝から忙しいです。書き物をしたり、コピーをとったり。学校の中をウロウロしつつの月曜日でした。今期は、忙しいのが、月、火、水曜と、前半にまとまってしまっているんですよね。これが、いいことなのかどうか。後半が、体力回復に使われて、そして回復しきれないという繰り返しのような気も(笑)。今日は、肩が痛いなあ。

そんなわけで、週の前半戦を乗り切っていかなければなりません。忙しいうちが華です。元気に行きましょう。



 イマイチ
2006年05月14日(日)


なんだか調子がイマイチでして、夜の8時過ぎに、ゴロゴロしていたら、そのまま眠ってしまって、目が覚めたら11時30分。母の日なので、実家に電話でも、と思っていたのですが、完全に寝過ごしてしまいました。明日の朝にでも、かけましょう。

今日は、書き物をしておりました。読みにくいところを、手直し、手直し。何せ、自分で書いたものですから、そんなのも、難しい作業だったりします。そして疲れる。こんなことが、夜の話にもつながってくるわけです。こんなことでは、いかんよなあ。

晩御飯は、近所のチェーンカレー屋さんで、スープカレーを食べました。まあ、まずくはないけど、味が、なんだか普通。札幌のスープカレーって、お店が多いこともあってか、個性的なお店が多いんですよ。具も大きくて、値段も若干高めですので、せっかくだから、個性的なものが食べたいなあ。なんだか、もったいない気もします。スープカレーブームなのか、近所の牛丼屋さんでも、もうすぐ始めるみたい。一度試してみましょう。

さて、若干くたびれ気味ですが、明日も頑張らなきゃな。とりあえず、早起きからはじめましょう。



 ガス料金を払いに
2006年05月13日(土)


雨の土曜日。今日はガス料金を払い忘れていて、危うく止められそうになってしまったので、ガス屋さんまで料金を払いに行ってきました。あんまり遅れると、コンビニでは払えなくなってしまうのですね。ガス屋さんは結構遠いのに、雨で自転車にも乗れなくて、とぼとぼと歩いていきました。まあ、散歩にもなってよかったかな。今度は、忘れずに、ちゃんと払いましょう。

夜は、珍しくドラマなぞを見ていました。ドラマって、ほとんど見ないんですが、今日は、旭川の旭山動物園の話をやっていたので、それを見ておりました。旭山動物園楽しそう。ペンギンが行進してる(笑)。ワタシが北海道を離れてからブームになりましたので、行ったことがないんです。行きたいけど、旭川は、遠いよなあ。ドラマのほうもなかなか楽しくて、北海道の風景なんかも見られて、よかったですよ。今年も一度くらいは北海道には行きたいのですが、どうでしょうね。

洗濯をしたいのですが、この雨は困ります。明日は晴れてくれるかなあ。



 掃除をば
2006年05月12日(金)


部屋の掃除をいたしました。いろいろ捨てて、整理です。ただ、いかにもいらないものは捨てるのですが、怪しいものは、キープ。結果、部屋のものがあまり減らずに、あんまりすっきりしない。部屋の整理というよりも、資料の整理が必要なんですよね。それをやるためには、膨大な時間がかかります。でも、少しずつ、やらなきゃね。

あと必要なのは、本棚の整理かなあ。古い雑誌などは、たまに捨てるのですが、どうにも減りません。資料として必要なものは別として、ごっそり行きたいのですが、どうかなあ。気合が必要です。

なんだか、疲れがあんまり取れてないなあ。1週間って、早い。もっとパワーが必要です。ちょっと運動なんかも、必要かな。



 水色のユニホーム
2006年05月11日(木)


大変眠い一日。ちょっとくたびれ気味でした。晩御飯を食べてから、少し眠りまして、ちょっとだけ回復です。

今日は少しだけ、近所を回ったりしていました。髪を切ったり。くたびれてきるときには、髪を切るなんてのはなかなかいい方法です。さっぱりと。お店の方と話をするのも、気分転換になります。ここのところ、バタバタしていますので、こういうところでの話の種には、事欠かないのだな。くたびれていたので、眠っているのかとも思ったのですがね。

この日記を書いているのは夜中なのですが、テレビでは、野球交流戦の、阪神戦の録画をやっています。まだリリーフ陣が、ちょっとだけ不安定かなあ。今日は久保田投手が、苦戦をしております。藤川投手は、完全に復活のようですし、もう少し。今回の交流戦では、水色の昔のユニホームを着ていますが、これはこれでかっこいいなあ。このユニホーム、ワタシも覚えています。去年の交流戦のユニホームもそうでしたが、以前のユニホームって、黄色が入っていて、華やか、かつ、野暮ったいんですよね。今のタイガースは、結構強いですから、こういうユニホームも、映えると思います。弱かったら、見てらんない(笑)。

今夜は、久々に寒いです。風邪ひかないようにしなきゃなあ。



 大阪へ
2006年05月10日(水)


水曜日はアルバイトで大阪でございます。お昼に寄った鶴橋は、ゴールデンウィーク明けで、お店が閉まっていました。微妙な雰囲気のお店で食べた冷麺は、やはり微妙な味でした。まずくはないんだけど普通。来週は、おいしいものを食べたいなあ。

帰りはなんばに寄り道。電気屋さんを見たり。なんばって、デパート中心で気取った感じの梅田と比べると、ごちゃごちゃしていて、楽しい雰囲気です。いろんなものが安い。今日は、顔を洗う石鹸なども仕入れてきました。もちろんデパートなどもありまして、それはそれで楽しそうなので、また次回にでも寄ってみようかな。せっかくの大阪なので、目いっぱい楽しむことを考えています(笑)。もちろん、仕事もまじめにやってますよお。

話は変わりまして、サッカーオリンピック日本代表の監督に、前新潟監督の反町さんが有力、とのニュースが出ています。3月の段階では、「寝耳に大洪水の話」と、その話を否定していたのですが、どうなんでしょうね。やるんだったら、楽しみだなあ。新潟の選手も、メンバーに選ばれたりしますかね。

そんなわけで、今日も疲れました。明日は、少し休みたいな。



 裁判所へ
2006年05月09日(火)


なんだか暑い京都です。風邪が流行っていまして、これでは仕方ないよなあ。

今日はスポーツが盛り沢山で、サッカーも代表戦があったり、野球も交流戦があったり、サッカーの代表戦は、サッカーは最近新潟の試合ばかり見ているので、なんだか違和感が(笑)。もっと走らないのか!とか(笑)。新潟が走りすぎなわけです。技術で勝てないわけで。でも、それでも、なんとかなっちゃったりするんだもんなあ。代表は、どうでしょうねえ。今日は負けてましたが、本番までには、しっかり調整してくるんでしょうね。

ワタシのほうは、今日は裁判所に行ってきました。別に裁判を起こされたのではなくて、裁判員制度について、資料をもらうため。明日のアルバイトで、使ってみようかと。裁判所の方、なんだか張り切って、出してくれました。PR一生懸命ですよね。ワタシのほうもうまく使って、みんなに利益があるような形で、紹介が出来ればいいと思うのですが、どうでしょう。頑張りましょう。

そんなわけで、明日はアルバイトです。準備もしっかりしておきましょうね。



 レンジを輸送
2006年05月08日(月)


連休明けの月曜日です。いつにも増して、バタバタしつつ、すごしておりました。

今日は学校に電子レンジを持って行ったり。重い。この電子レンジ、もともと弟が九州で使っていたもので、60Hz用。これが、実家に持ち帰られたのはいいものの、実家は50Hzですので、動かない。捨てられそうになっていたのが、ワタシのところで使わないか?と来たので、せっかくなので、学校で、との話になったわけです。電子レンジも捨てれば、お金がかかりますし、もったいないですしね。学校に持っていけば、感謝もされるわけです。非常によいことですわ。

今日の京都は暑くって、いきなり夏が来た感じ。春はどこに行った(笑)。ちょうどいいという時期がないんですよね。もう少し何とかならないものかなあ。



 連休終わり
2006年05月07日(日)


ゴールデンウィーク最終日。でも雨。ということで、部屋で資料を読んだりしておりました。すでに通常モードです。今週も、忙しくなりそうなわけで、準備もいろいろあるのです。

そして、電子レンジの掃除なぞ。先日、実家から持ってきたものですね。学校に持って行きたいのですが、なんか変なにおいがする(笑)。いろいろやってみたのですが、イマイチな感じです。今は、オレンジの皮を温めてみています。毒をもって毒を制す(笑)。これは、結構効果ありそうですね。そもそも、掃除で、だいぶにおいも取れてきていたので、駄目押しという感じになるのでしょうか。

夜はF1。ただいま中継中です。相変わらず夜遅いなあ。もう少し早ければ、ゆっくり観られるのですが。今は、佐藤選手がアグリチームで走るという、これ以上盛り上がりようがないようなシチュエーションなのですが、扱い悪いよなあ。もう少し。

そんなわけで、連休明けも元気にいきたいものです。明日も朝から頑張りましょう。



 図書館の使い方
2006年05月06日(土)


今日もわれらがアルビレックス新潟の試合がありまして、衛星放送で中継がありました。見たい。でも、ワタシの部屋には、衛星放送なんていう気の利いた設備はございません。でも見たい。衛星放送の入っているところとなると、電気屋さんのテレビコーナーで、さりげなく眺めるくらいか(みっともない)。

そこでふと思い出したのが、学校の図書館。各国の衛星放送が見られるようになっていたはず。今日あたりは人もいないだろうし、ゆっくり見ていられそう。

というわけで行ってみたら、なんら問題なく見られたわけです。この手があったか。試合のほうも、われらが新潟が頑張ってくれまして、楽しい勝ち試合となりました。新潟、ホームだと強いなあ。

なんだかサッカーばかり見ていましたが、サッカー週間もここまでですかね。これから、ワールドカップ中断期間になります。しばらくは、代表戦でも見ていようかな



 シャツとネクタイ
2006年05月05日(金)


連休中でございます。いい天気。

今日は少しだけ、街の中にも出てまいりました。ワイシャツとネクタイを買ったり。アルバイトをするのに、衣装が不足しているもので。そもそもスーツを着るのが、あまり好きではないのですが、普段着で行くわけにもいかないし、困ったものです。今まであまり買ったことのないものですから、大弱り。催し物コーナーでバーゲン中とはいえ、普段は、あまり足を踏み入れることのないエリアです(笑)。結局、店員さんに勧められるがままに購入(笑)。だって、わからないんだもん。

それにしても、ネクタイ売り場って、ネクタイと、シャツと、スーツの組み合わせを見るために、スーツの襟の部分だけを型にした道具があったり、いろいろ工夫されていますね。とりあえず、簡単なチェックが出来ます。店員さんも、勧めやすいでしょうし。

ワタシは、せいぜい週1回くらいしかスーツを着ないので、そんなに問題もないのですが、これが毎日となったら、大変だろうなあ。そんなに悠長なことも言っていられなくて、もっと、スーツを着る仕事が増えなくてはなりません(笑)。書き物もがんばって進めなきゃ。連休も終盤戦です。もう一度、気合を入れなおしていきましょう。



 サイダー
2006年05月04日(木)


今日も京都は暖かく、いいお天気でした。ワタシは、あまり外にも出ず、おとなしく。この休みで、少しは貯金を作っておかなきゃね。

飲み物。近所の酒屋さんで安売りをしていたので、サイダーを買ってきました。最近お気に入り。サイダーって、子どもの頃、酒屋さんからケースで買ってもらっていたのですが、改めて飲んでみると、結構おいしいのですよ。ノスタルジーとかではなく。コーラなんかと比べると、あまり薬品くさくなくて、いい感じです。さわやか。ついつい刺激を求めてしまいがちですが、そんなのにばかり慣れてしまってはいけません。味付けも、出来れば薄めに。

連休も後半戦ですね。やりたいことはいろいろあるのですが、なかなかはかどりませんなあ。体調を整えつつ、やっていくことにしましょう。



 西京極へ
2006年05月03日(水)


今日は西京極へサッカー観戦へ。京都パープルサンガ対アルビレックス新潟戦で、なんと2戦連続でのアルビ観戦です。しかも中2日。応援団も大変ですが、もちろん、選手たちも大変なわけです。

結果から書いてしまうと1対1で引き分けでした。新潟のほうは、前半に先制された挙句、後半早々に中原選手が退場になってしまって、苦戦をしたのですが、10人で追いつき、その後は押せ押せの展開に。ちょっともったいなかったかな。選手たちはくたびれているのに、今日の天気はえらくいい天気で、暑いし、調子はイマイチだったようです。勝ち点1は、収穫でしょうね。

個人的に興味深かったのは、試合前の練習でして、ワタシはあまり早くから練習を見たことがなかったのですが、各チームで結構違うんですね。京都が個人個人でパスの練習をしているのに対して、新潟は、結構走ったり跳んだり、ダイナミックです。なんだか強そう(笑)。実際、新潟は運動量では負けていないので、いいんだろうなあ。

そして応援。ワタシは基本的に関西の試合ばかり見ていますので、「俺たちの誇り新潟〜」と歌うのは、遠く離れた故郷を思って歌うのです。なんだかしんみり。だから、先日のホーム新潟で、「俺たちの誇り〜」というのは、若干の違和感も(笑)。皆さん、どんなものなんでしょうね。

サッカーを見終わったところで、ワタシの連休はおしまいです。これから、勉強しなきゃ。がんばりますよお。



 帰ってきました
2006年05月02日(火)


京都に帰ってまいりました。新潟発大阪行きの、夜行急行きたぐに号でございます。連休の谷間で、思ったよりもすいていましたね。一区画独占。しかも、電子レンジを運ぶために、大荷物。実は、この列車って、新潟始発よりも、途中の富山とか、金沢あたりからもたくさん乗るんです。しかし、ワタシはその頃、ぐっすり眠っており、座席は荷物だらけだったので、ほかの人は誰も座りたがらず、終点まで独占(笑)。ゴメンナサイ。

最近、たまに使うこの夜行急行列車ですが、なかなか便利なのですよ。眠れる眠れないは別として、とりあえず一晩でつきますし。急行列車ですので、特急列車と違って、急行料金で済みます。特急列車を使うとなると、この区間は乗り継ぎになりますので、3,4千円違うはず。結構大きい額です。

ただ、電車がそろそろ古いんですよね。古くても特急用の電車ですので、それなりに快適で、夜汽車としての雰囲気も満点です。ワタシとしてはそんなに不満はないのですが、普通のお客さんには、イマイチでしょう。ボックスシートの電車って、こっちでは快速電車でもないですよ。そろそろ電車そのものの寿命も迫っていそうですので、今後はちょっと心配だったりもします。新車って、ありうるのかなあ。

そんなわけで、京都です。相変わらずバタバタしていますが、がんばっていくことにしましょう。



 きたぐに号
2006年05月01日(月)


新潟発大阪行きの夜行急行きたぐに号の車内で書いております。けっこう空いています。連休中なので、どうかと思ってたのですが、ひょうしぬけ。

今日の新潟はなかなか寒く、ストーブを炊いていました。暑いってどこ?(笑)明日は京都も寒くなるそうなので、ワタシ自身は問題ないのですが。
夜行列車のいいところは、眠っていれば、目的地に着くところ。眠れるかどうかは問題ですが、乗っているだけです。それをいいことに、今回は実家から、電子レンジを運んでおります。重い……。

京都に帰ったらまた忙しくなります。今夜は眠れるといいな。

INDEX HOME MAIL


My追加