きまぐれ日記♨
おっつぁん



 ビッグスワン!
2006年04月30日(日)


アルビレックス新潟ファンとしては一度は行ってみたかった、聖地新潟スタジアム「ビッグスワン」。今日は、ひょんことから行けることになって、ガンバ大阪戦を見に行ってきました。一緒に行ったのは、弟夫婦と、弟のお嫁さんのお母さん。ワタシは、観戦指南役という肩書きです(笑)。取れないといわれていたチケットが、なぜかすんなり取れて、出撃です。

初めてのビッグスワンはきれいでした。大きくて見やすいです。そしてオレンジ色の人がいっぱい。今日は、公式発表では41000人でしたが、実際は、もっと多かったようです。ワタシは席がなくて座れなかったし(実は座る気もなかったという説も)。応援団は熱狂的。お母さんのほうは、応援団を見るのが楽しい、とおっしゃってました。ワタシも負けずに応援歌を歌っているのですが、周りは、割とおとなしく見ていたなあ。

試合のほうは、代表選手を3人も擁するガンバ相手に、新潟は一歩も引けを取ることなく、1−0での快勝です。中原選手がゴールを決めたときは、もう、お祭り騒ぎです。ワタシ達の席からも、ばっちり見える、素晴らしいシュートでした。会場全体が揺れるようだったそうですが、ワタシは良く覚えていません(笑)。

そんなわけで、最高の観戦となりました。ホームゲームっていいな。新潟にいると、2週に1回くらいのペースで、この調子なわけです。ちょっとうらやましいぞ。



 ちょっとお出かけ
2006年04月29日(土)


実家に居ります日記の筆者です。朝晩は寒くて、ストーブを炊いていたり。ゴールデンウィークなのに、ちょっと困った感じです。

今日は、母方のオババ様に会いに行ってきました。少し体調を崩していたと聞いたので。元気そうだったので、なにより。ひさしぶりに会えて、よかったよかった。

そのあとは新潟の街へ。おすしを食べたり。相変わらず安くておいしい。京都で食べたら、いったいいくらするんだろう。この点は、新潟の強みです。あとの強みは……なんだろう(笑)。街の中に大きな信濃川が流れていますので、広々としてきれいだというところかなあ。お店もそれなりにありますし、便利になってますよ。

そんなわけで、のんびりやっています。明日はどうしようかな。



 フェリーに乗って
2006年04月28日(金)


実家の新潟に帰ってきております。この3月にも帰って来れなかったので、今回は、少しだけですが、無理やり帰ってきました。

今回は、京都新潟間の移動としてははじめて、カーフェリーを使ってみました。ちょっとのんびりしたかったので。船旅といえば、本来「のんびり」の王道だったりします。フェリーだったら、ゴロゴロしていられますからね。今日は海も穏やかで、いい船旅でしたよ。

今日の乗った区間は、敦賀から新潟までで、この船は、このまま乗り続けていると、北海道の苫小牧まで行く船です。ワタシも、札幌時代に良く使った船ですね。敦賀発朝10時で、新潟着夜10時半のはずが、今日は早着で9時40分着。昼間乗っていたので、寝台も取らずに、船内をウロウロしていました。昼寝をしたり、ぼんやり海を眺めたり、展望風呂に3回も入ったり(笑)。そんなに寒くなかったので、海をぼんやり眺めている人は、ワタシ以外にもたくさんいました。正しい船旅の楽しみ方ですね。

今回の心残りは、夕日が沈むところを、寝ていて見逃してしまったこと。船旅でも、みんなで盛り上がるひと時です。盛り上がるポイントは、他にもあって、対向のフェリーとすれ違うときもあるのですが、今回のフェリーは変則運航のため、すれ違うポイントは無し。残念。

そんなわけで、楽しいフェリーでした。少しだけ新潟にいますので、その間に、少しゆっくりしましょうかね。



 MP3プレイヤー
2006年04月27日(木)


昨日、大阪なんば、日本橋で買ってきたMP3プレイヤーが動き出しました。要するに、iPodのようなものですね。音楽が聴けます。256MBで、3660円とお安くなっておりました。これでも、50曲くらいは入るのかな。それだけ入れば十分ですよね。音質は、まあまあだと思います。どうせ外で聞くんだし、あんまり音質は、関係ないような気も。そして充電式バッテリー内蔵で、15時間動かせるのだとか。

今回これを買ったのは、移動時間の有効利用のためでして、アルバイトの時なんかは、移動時間が長いので、これでも聞いて、楽しもうというわけです。そして、洋楽を入れれば、英語の勉強にもなるのではないかと、一石二鳥を狙っております。勉強も楽しくやらないとね。個人的には、少し古めの洋楽を聴くと、音楽の勉強にもなって、これで三鳥目(笑)。3660円で、なかなか欲張りです(笑)。まずはとりあえず、カイリー・ミノーグを入れてみました。「I Should Be So Lucky」とか、Winkの「愛が止まらない」の原曲「Turn It Into Love」とか。ノリノリです(笑)。

さて、明日から、数日間だけ帰省をする予定です。ゴールデンウィークですが、けっこうやらなければならないことが多いので、少しだけ。明日は、今まで使ったことのない移動方法にチャレンジしてみようと思っています。どうなりますか。



 難波に寄り道
2006年04月26日(水)


水曜日はアルバイトの日です。今日も電車に揺られて大阪まで行ってきました。くたびれた。

そのまま帰ってくるのもなんですので、今日は少しだけ難波へ寄り道。電器屋さん街を眺めてきました。ちょっと時間が遅くて、あんまり見られなかったのですが、相変わらず面白い。細かく見ていくと、掘り出し物なんかもありそうです。ちょっとだけ買い物もしてきたので、これから使ってみようかな。うまくいけばよいのですが、こうご期待。

お昼ごはんは、鶴橋で冷麺を食べました。焼肉に引かれたのですが、これからアルバイトなのに、焼肉くさいのもね、というわけで遠慮しました(笑)。おいしかったなあ。麺の歯ごたえがすばらしい。晩御飯は、ラーメンとチキンカツのセットでした。ご飯がおかわりし放題(さすがにしなかったですが)で、680円。安い。さすが大阪。

そんなわけで、帰ってきたのが夜の11時ごろ(笑)。一生懸命遊んでしまいました。まあ、人間って、遊んでる時間に成長する部分もあります。もっと楽しいことが、いろいろあるといいな。



 お腹がすいたなあ
2006年04月25日(火)


今日の京都はまた寒くなってしまいました。晴れているのに、変な天気です。

今日は、タイトルで書いたような言葉で、検索をかけてきてくれた人がいました。「お腹がすいたなあ」。ヤフーで検索をしますと、現在、ここの日記が一番最初にヒットをします(笑)。どんなサイトだよ。まあ、何事も一番というのはいいことです(笑)。今後も精進していきましょう。

今日も雑用などで忙しい一日でした。郵便局に行ったり。明日のアルバイトの準備もしなくてはなりません。資料なども作ってはみたのですが、どうかなあ。とりあえずは、楽しくやりたいと思っているのですが、なかなか難しいです。

明日も午前中から出かけなくてはなりません。結構電車に乗る時間が長いのだなあ。この時間を有効に生かすべく、MP3プレーヤーでもほしいと思っているのですが、どうでしょうね。明日は少し大阪で見てこようかな。



 落ち着かない
2006年04月24日(月)


今日も朝からバタバタな月曜日。雑用が立て込んでいて、なんだか落ち着かない状態です。もう少し、地に足をつけていかないと。

今日も京都は暖かく、なんだか変な感じの天気でした。これで急に寒くなったりするから、困りものです。もう少し、安定してほしいなあ。調子を崩してしまいそうです。

今日の晩御飯は、学校でお弁当を食べていました。ただ食べただけという感じ(笑)。もう少しいいものを食べなければなりませんね。味気ないし、栄養も足りないよなあ。お弁当はお手軽でいいのですが、晩御飯にするには、やはり物足りなさがあります。もう少ししっかり食べていきたいものです。

バタバタばかりしていて、書くようなことも特になし。明日は、何かいいことあるかな。



 書き物書き物
2006年04月23日(日)


今日の京都は、非常に暖かい一日。いつものようにセーターを着ていたのですが、暑すぎて、セーターを脱がねばならないほど。暖かくなったり、寒くなったり、ちょっと調子が狂いそうです。

今日は、部屋で書き物中心の一日。アルバイトに気をとられがちなのですが、それだけではいけません。しっかり書き物をすることこそが本業なわけです。今日は、好き勝手に書ける部分でしたので、一気に書き上げます。勢いよく、力強く書くことも必要な部分です。とりあえず書いてしまって、ゆっくり修正をかければいいんですから、まずは書いてしまうこと。これから、じっくり推敲をしていきましょう。それも大切な作業になります。

晩御飯は、ネギトロ丼。ご飯に乗せるだけの、お手軽なメニューですね。お刺身好きのワタシとしては、簡単ながら、なかなか魅力的なメニュでもあります。ねぎは、別売りで、たっぷりと。明日のお昼の分までありますので、こちらもじっくり楽しみましょう。

今週も忙しくなりそうですね。まあ、楽しく、あまり振り回されすぎずに、やっていきたい所です。



 坦々麺
2006年04月22日(土)


今日も学校へ。資料など集めておりました。大学院の中の図書館で用事を済ませようと思ったら、なんだか微妙な品揃え。雑誌があるのですが、何でワタシがほしい号だけ飛んでいるんだ(笑)。

お昼は、ラーメン。最近、ラーメン店の開拓が、滞り気味で、ラーメン研究家としては、お恥ずかしい限り。今日は坦々麺でした。近所に出来た専門店。味は、まあまあかな。思ったよりもあっさり系。あまり個性が強すぎると、一般受けしなさそうですし、難しそうです。たまに気分を変えたいときには、いいかなあ。

そして、晩御飯は、近所の商店街で、おかずセット。半額で200円也。安い。先日鶴橋で買ってきた、キムチと組み合わせて、お手軽なご飯です。バーゲンもうまく使いこなせると、生活が潤います。あまり安いものばかり食べていても困りものですが、できるところで削っていくのも、悪くありません。

そんなわけで、あまりしまりのない土曜日でした。明日も日曜日ですが、やるべきことはたくさんあります。一つ一つ、こなしていきましょう。



 光ケーブル
2006年04月21日(金)


今夜も寒い京都です。昼間も曇りがちで、あんまり暖かくはなかったな。

今日は朝から、配線工事の人が部屋に来て、光ケーブルを取り付けていました。うちは予定がないのですが、光ですよ。ネットの速度が、すごく速くなるのだとか。ケーブルテレビみたいな使い方も出来るようになるはず。なかなか魅力的です。ワタシは、まだ縁遠いと思っていたのですが、とうとう部屋の壁のところにまで来ているのですね。せっかくあるんだったら、興味もあるよなあ。

午後からは学校へ。先日のアルバイトの反省などもしつつ、本業に力を入れております。書き物、早く仕上げないと。研究室にも、たくさん人が来ていて、なかなか活気ありますね。ワタシもがんばらなきゃなあ。

なんだか、あんまり天気がよくないですね。土日も、少しは外に出たいんですが、どうでしょうね。



 近場の北海道
2006年04月20日(木)


なんだか夜になってから、寒くなってきた京都です。昼間は、暖かかったんですけどね。

今日はさすがにくたびれたので、休息の一日。少しだけ街の中にも出て来ました。大丸で買った、仙台名物ずんだもちを食べたり。高島屋でやっていた、北海道展はイマイチだったかな。北海道展って、いつも思うのですが、もっとおいしいものがあるはずなのに、もう少し何とかならないものなのかなあ。横着をして、近場で済ませようというのが、間違っているのでしょうか(笑)。今回は、ソフトクリームを食べたくらい。ワインの試飲とかも、おいしかったのですが、買うまではいかなかったなあ。

なんだか、外が荒れてきましたねえ。あまり予報もよくないんですよね。明日は、朝から、電気工事の人が、部屋に来る予定です。早めに寝ることにしましょう。



 アルバイト
2006年04月19日(水)


今日から新しくアルバイトが始まりました。週1回で、半年だけなんですけどね。場所が結構遠くて、大阪の南東部。鶴橋あたりから近いところです。鶴橋も通るから、焼肉が食べられるじゃないか(笑)。今日は、焼肉は食べませんでしたが、帰りにキムチを買ってきました。鶴橋のキムチは、最高ですよ。

今回のアルバイトは、人前に出るアルバイトですので、珍しく背広を着用。なれないので、背広と革靴といういでたちが疲れます。アルバイトの出来のほうは……もっと頑張らなきゃな。ちょっと聞いていたのと違って、にんっずうが少なかったり、思ったより相手が若かったりして、ちょっとやりにくいところもありました。でも、これを踏まえて、準備すれば、来週は、大丈夫なはず。もっと欲張って、行きたいところです。急な話で、どうなることかと思いましたが、うまくいくといいな。

それにしても疲れた(笑)。最初はなかなか。中6日で次が来るわけですが、よい準備もしつつ、かつ、本業のほうも進めつつ、やっていきたいところです。



 ついてない
2006年04月18日(火)


明日の準備をするべく、資料を作成です。コピーをとりたいと思って、コピー機のところにいったら、コピーカードがない。さっき図書館で、忘れてきてしまったみたいです。図書館に行くと、事務室に持っていったとの事。事務室もう閉まってる……。

仕方がないので、部屋に帰って、プリンターを使って、コピーをすることにします。ワタシの部屋のプリンターは、コピー機にもなるのだ。と、インクが切れてる……。インクを交換と思ったら、当然のごとく、交換用インクがない(笑)。まあ、人生こんなものです。ついてねえなあ。コピーくらいなら外でもできますし、印刷も明日はできるわけですが、どうにも手際が悪い一日でした。

さて今日の京都は非常に暖かく、いいお天気でした。まさに春。しばらく暖かいといいですね。資料なども作って、明日も忙しくなりそうです。頑張らなきゃな。



 イマイチですが
2006年04月17日(月)


なんだか、あまりにバタバタしすぎて、一つ一つの仕事が、ちょっと雑になってしまっている感じがあって、よくないです。不調。バタバタするときは、逆に落ち着かなきゃなあ。

今日も学校。月曜日は、朝から、いろいろ印刷なんかがあったりします。事務室の人に同情されるくらいの勢い(笑)。まあ、仕方ありませんなあ。印刷の手際は、だんだんよくなってきている気もします。でも、たまにミスがあるのだよなあ。このあたりを、まずはかっちりやらないと。

そんなわけで、若干弱り気味ですが、何とかやっていかなければなりません。明日もバタバタする予定ですが、その中でも、進めていかなければならないことはたくさんあります。書き物も、ちょっと停滞気味ですし、書きたいですね。体調崩さないようにしないとなあ。



 ゴーヤ
2006年04月16日(日)


今日もお部屋で資料作り。なかなか忙しい毎日です。もはや曜日がグチャグチャです(笑)。突貫工事の仕事が多いので、こうなってしまうんだよなあ。ここのところ、動きが急で、ついていけてないところがあります。ゴールデンウィークあたりを使って、長期的な展望をつけていきたいのですが、どうかな。今は目の前の仕事で、四苦八苦という感じです。

晩御飯には、ゴーヤと豚肉の炒め物なぞ。スーパーの味付けパック入りでお手軽です。おいしい。ちょっと苦いくらいがいいですね。ちょっと太ったとの声もありますが、この時期、太ることなど、気にしていられません(笑)。とりあえず、栄養を摂って、がんばれないと。体型を気にして、弱っている場合ではありません。

明日は学校でして、雑用なんかも多い予定です。がんばっていきますよお。



 桜と雨と
2006年04月15日(土)


今日も京都は雨でした。寒い。雨で桜が散りだしていて、なんだか、かわいそうです。もっと天気がよければいいんですけどね。

ワタシのほうは今日も学校で、書類を作っておりました。今日は昨日と違って、事務的なものでなくって、本業の方のものです。事務的なものを作るのは、つまらないのですが、本業の方は、今度は、難しい(笑)。考えるべきところが、盛りだくさんです。しかも、ちょっと面白く、なんて考えると、キリがありません。いろいろ考えていきましょう。

あまり書くようなこともないので、サッカー。われらがアルビレックス新潟は、名古屋相手に勝ちまして、いい感じです。けが人で、主力も数名欠けているのですが、今のところうまくいっているみたいですね。今期の補強は、大成功だったのかな。始まる時点では、非常に不安だったんですけどね。開幕の川崎戦で、0-6で負けたときには、どうなることかと(笑)。若手が多いので、うまく行ったときは、非常に楽しいです。前途洋々です。鈴木監督も、いいよなあ。

そんなわけで、楽しいことだけ見て、やっていきたいところです。明日は晴れてくれないかな。



 ラーメン定食
2006年04月14日(金)


今夜も京都もそれなりに寒くて、なんだか変な調子です。桜もきれいに咲いているんですけどね。晩御飯は、外でラーメン定食を食べました。寒いと、ラーメンが、おいしいですよね。餃子にから揚げで、おなかいっぱいです。体には、悪そうですけど(笑)。たまにはこんなこともありますわ。

今日は一日中書類を書いておりました。今日の昼ごろ届いた封筒には、「至急」と書かれた書類が5枚ほど。多すぎです。大急ぎで書いて、速達で出しときました。あわてて書いたので、ちょっと仕上がりが雑だよなあ。仕方ないのですが。

しばらく、忙しそうだなあ。やらなければならないことが、たくさんあります。まあ、忙しいというのは、ありがたいことで、多少無茶なくらいがちょうどいいのかもしれません。安請け合いして、ヒーヒー言いながら、やっていくという(笑)。楽々、簡単にできるような選択に、得るものは少ないはずです。

明日もいろいろありそうです。がんばっていきますよお。



 ダイヤモンドシティ・ハナ
2006年04月13日(木)


昼間は暖かいのですが、夜は、それなりに冷えますね。一気には暖かくならないようです。あと少しだけ暖かくなってくれると、うれしいんだけどなあ。

今日は、京都の繁華街からは少し離れた、ショッピングモール、ダイヤモンドシティ・ハナへ行ってきました。巨大なジャスコ。専門店も、たくさん入っていて、なかなか楽しかったですよ。フローズンヨーグルトなんぞを、買い食い(笑)。買い食い楽しいわあ(笑)。

この施設は、いわゆる郊外型のショッピングモールでして、ワタシは、この手の施設には、ちょっと否定的だったりもします。やはり、街は中心街が楽しくないと。この手の施設って、大きな駐車場があって、みんな自動車でやってきます。今はいいですが、みんなが自動車に乗れなくなったら、どうなるのか。いわゆる団塊の世代の方が、自動車に乗れなくなった時が心配です。その頃は、中心街は弱りきってしまって。そんなに遠い先ではないですよ。地方都市では、こんな施設がすごく多くて、ちょっと心配をしているところでもあります。

ただし、今日行ったところは、そこまでではなくって、駅からシャトルバスも出ていたりして、結構便利になっています。まあ京都は、街自体が大きいですし、中心街も、圧倒的な力を持っていますから、こんなところは、選択肢が増えるという点で、むしろ歓迎かもしれません。たまに行くのもいいかな。



 雨の晴れ間
2006年04月12日(水)


今日の京都は、つかの間の晴れ間という感じで、雨もぱらつくものの、なんとか外にも出られるという程度でした。この隙に、というわけで寺町に出かけたものの、お目当てのものは買えず。無念。

あとは、学校で、書類の整理なぞ。なんだかいろいろある。出さなきゃならないものも、それなりにあるなあ。まあ、がんばって作ることにしましょう。

例によって、これといったこともしていなかったので、日記に書くようなことは特になし。今日は短めでやめておきましょうかね。



 桜に雨
2006年04月11日(火)


今日の京都も雨。風もあって、せっかく咲いた桜がかわいそうです。一年でも、一番いい時期なのに、こんなじゃなくてもねえ。しかも、ワタシが苦手としている雷も鳴り出しまして、例によって、必死でおへそを隠しながら、生活をしておりました。

天気予報は、ここからしばらく雨なんですよね。うーむ。なんだか寒いし、調子が狂いそうです。体調を崩さないようにしないといけませんよね。結構周りも、弱っている人がいます。体調って、崩すとはじめて、普段の調子のありがたさがわかるんですよね。ワタシも気をつけなきゃな。

今期は火曜日も忙しいスケジュールとなっておりまして、今日もバタバタとしておりました。今日は最後に本業の打ち合わせなども入りまして、なかなかの充実ぶりでした。また、これから忙しくなりそうな気配です。まあ、がんばりますわ。



 授業が始まった
2006年04月10日(月)


いよいよ学校が始まりまして、忙しい月曜日です。今日も朝から印刷など。量が多い……。まあ、仕方ないですね。

そして授業でもいろんな仕事があります。今回はアメリカ人の先生が来ています。やはり、アメリカ人の先生というのは、何せ言葉が違うので、気を使います。できたら、Yes,Noで答えられる質問以外はしないでほしい(笑)。How?とか聞かれても、簡単には答えられません。まだまだ修行が必要です。これを機会に、勉強させてもらいましょう。英会話の練習をするには、これ以上ない環境ですわなあ。

そんなわけで、今日もクタクタです。明日も忙しいはず。しっかり眠って、体調を整えましょう。



 MP3
2006年04月09日(日)


今日はいい天気。選挙に行ってから、少しだけ街の中に出て来ました。人が多い!この時期は、1年の中でもピークですなあ。人ごみをぬいながら、例によって、寺町の電気街へ。

ここしばらく寺町には来ていなかったんですが、例によっていろいろ面白いです。パソコンの部品に限らず、デジカメなんかも安いよなあ。ワタシのよりもずっと性能がいいものが、10000円くらいで売ってます。今は、光学ズームがなければ、安いんだなあ。そして、今回本気でほしかったのが、1980円で売っていたMP3プレーヤー。128Mbのメディアつきです。要するに、iPodみたいなものですね。小さいし、安いし、魅力的です。音はそれなりなのでしょうが、どうせ外で使うんだし、それでもいいよね。今度買っちゃうかも。

さて、明日からは学校でいよいよ授業も始まりまして、明日は、準備なんかもたくさんあるのですね。がんばっていかなくてはなりません。明日もうまくいくといいな。



 黄砂に吹かれて
2006年04月08日(土)


今日は、一体何人の人が、同じタイトルで日記を書くのか、という感じですが(笑)、黄砂のすごい一日でした。風も強い。景色が霞んでおります。見るからに吸い込んだら、体に悪そうです。ワタシは、今日も学校でおとなしくしておりました。雑用なんかも、いろいろたまっていましたしね。

サッカー。今日は新潟が勝ちまして、今シーズン3勝目。パターンがうまくはまれば、勝てるという感じのようですね。今は、けが人も多くて、エースのエジミウソン選手なんかも抜けているわけですが、それでも、勝ち点を拾っているというのは、うれしいところです。若手の活躍もうれしいところで、今日のスタメンには、新人が2人も入っていて、その1人の田中亜土夢選手は、ゴールまで決めてしまうという大当たり。今日はそのほかにも、河原選手とか、矢野選手とか、ゴールが待たれていた選手が、点を取ってくれて、すごくよかったです。未来は、明るく見えます(笑)。

京都は、明日は選挙があります。とりあえず、選挙は行かなきゃ。黄砂は、どうでしょうねえ。からだが、ジャリジャリしてくるので、これは収まってほしいなあ。



 マヨネーズ
2006年04月07日(金)


今日は、マヨネーズの自作をしてみました。卵と、油とお酢。油はオリーブオイル、お酢は、ワインビネガーを使ったので、ちょっと個性的な味がします。野菜スティックなどにつけて食べると、なかなかおいしい。別に難しくもなかったので、たまに作ってもいいなと思うのですが、日持ちがしないんですよね。今のものも、さっさと食べてしまわないと。

今日は、卵1つで作ったのですが、結構量が多いんですよ。ちょっとした味付けに使う程度では、しばらくなくならない感じ。メニューも考えなければなりません。思ったより量が多くできたのは、油が多く入るからでしょうね。教科書通りに作ったら、ちょっとビックリするくらいの量でした。卵1つに、4分の3カップ。こんなに入るんだなあ。今回は、オリーブオイルを使ったので、それでもヘルシーな部類だと思うんです。そう考えると、市販のマヨネーズを、バクバク食べるのって、結構恐ろしいかも。

ちょっと前から凝っているハムなんかも、塩をものすごい量使うんですよね。加工食品て、こんなものなのかも。だから、たまに自分で作ってみて、どんなものなのかを知っておくのは、いいことなのかもしれません。それでできる食べ物も、素朴ですが、結構おいしく、余計な添加物が入っていないものができますしね。

さて、残りのマヨネーズ。どうやって食べましょうかね。



 ちょっと寒い
2006年04月06日(木)


今日も雑用の一日。珍しく、英語を使わなければならなかったり。相変わらず話せない……。流暢に話す師匠の横で、汗だくに(笑)。せっかくの機会ですので、少し英会話の練習でも、させていただくことにしましょう。がんばらなきゃなあ。

京都の街は、いよいよ桜がいい感じです。今日は、夜になってから、少し外を歩いたりもしたのですが、夜桜がきれいでした。毎年思うことですが、京都は、桜の花を、すごく大事にしている街だと思います。いろんなところに桜の木があります。桜って、きれいな時期は一瞬ですよね。この一瞬を、みんな楽しみにしているわけです。

ただ、今日は、あんまり暖かくなかった。天気は、よかったんですけどね。外の明るさの割には、風が冷たいね、という会話を、いろんなところでした気がします。今年、ちょっと寒いよなあ。これで、夏が暑かったら、ちょっと損をするような気が(笑)。札幌はまだ雪なんていうニュースも見ましたが、そういえば、札幌って、そんなでしたかね。

週も終盤戦です。やらなければならないこともたくさん。体調を崩さず、いきたいところです。



 雨の水曜日
2006年04月05日(水)


今日も雨。今回の雨は、思ったよりも長引いていますね。降ったりやんだりという感じでした。夜も寒いです。

今日も学校で部屋の整理や、先生との打ち合わせなど。いよいよ新年度が動き出した感じです。ワタシのほうは、まだ前年度の積み残しがありまして、四苦八苦している状態(笑)。片付けていかなくてはなりません。雑用もあるので、片付けていかなくちゃなあ。

例によって、やりたいことはたくさんあるんです。たとえば、このホームページの模様替えなんかも、やりたいですし。でも、思ったようにはいかないですねえ。ホームページひとつとっても、なかなかうまくまとまらないわけです。少し前から準備は始めているのですが、いつになったら、完成することやら。こういう作業って、別に締め切りなどがあるわけでもないですし、どうしても後回しになっちゃうんでしょね。

そろそろ週も後半戦ですので、ペースをあげていかなくてはなりません。明日もバタバタしそうですが、しっかりこなしていきたいところです。



 三寒四温
2006年04月04日(火)


今日も京都は暖かく、桜が結構咲いている感じですね。1日1日で、変わっていっている感じがします。春。でも、夕方ごろから雨が降ってきてしまいまして、なかなか一気にとは行きません。三寒四温。ぜんぜん関係ありませんが、三寒四温って、サンカンシオ〜ンと発音すると、フランス語っぽい(笑)。

今日は、学校で雑務の一日。健康診断があったり。レントゲンを撮りました。そして、身体測定。体重は、あまり増えてないですね。いい調子。もう少し落としていきましょう。身長は……縮んでる……。3ミリ不足で、大台に乗らない。3ミリくらい、おまけしてもらえないものでしょうか(笑)。

学校の研究室は、夕方行ったら、急に模様替えをされていました。なんだか、使い勝手がよさそう。明日も、第2弾をするのだとか。ここ近年では、初めての大改装だなあ。たまにはこんなのもいいかも。

雨は明日はやむのかな。桜の時期の雨は、もったいないですよね。



 花より団子
2006年04月03日(月)


今日も書き物。地味な作業です。さっさと書いてしまうぞ。気合で勝負です(笑)。

部屋の中にばかりいてもなんですので、今日は川べりに出て、少しだけお花見なども。とは言いつつ、京都の街は、桜には、まだ少しだけ早いんです。たまに、咲きかかっている木があるかな、という感じ。でもがんばって、おいしいお団子を買い込みまして、お花見です。まさに、花より団子を地で行くという(笑)。お団子おいしかった。京都の桜って、本当にきれいなんですが、京都のお団子も、おいしいお店がたくさんあります。どちらもメインを張れるので、桜が満開になったら、これ以上はない、というものを楽しめますよ。もちろん、人も多いですが。

そういえば、あれだけ外にいたのに、目がかゆくならないですねえ。そろそろ花粉の時期も、終わりかな。ただ、予報を見ると、まだ多いと出てますし、でも、なんともないし、種類が変わったんでしょうかね。ヒノキもあるとか聞きますが。ワタシは、ヒノキは、平気なのかもなあ。

花粉がなくなれば、調子もよくなりそうです。布団も干せるし(笑)。いい時期になってきました。楽しく、やっていきたいな。



 なにもしてない
2006年04月02日(日)


今日はなにもしないで、だらだらと過ごす一日でした。これではいかんなあ。なんか、変な時間に眠ってしまって、F1も見損ねてみたり。レース、面白かったみたいなのに、残念。生中継でやってくれるときって、ほとんどないから、貴重だったんですけどね。

サッカー新潟は引き分けでした。どうも勝ちきれないなあ。今回は、エースのエジミウソン選手と、要のボランチ本間選手が怪我で抜けていたので、どうなるかと思ったのですが、内容はよかったみたいなんですね。でも、勝てる時に勝っておかないと、毎度の残留争いが、大変になってきます。今年は、最後まで、もつれなければいいのですが。

野球。タイガースは初勝利です。ちょっともたつきましたね。今年は、戦力的には、そんなに去年と変わらないと思います。でも、去年は、中継ぎ、抑えが、絶好調大活躍でしたから、今年は、そこまですんなり行かないでしょうね。ほかのチームの補強もあって、こちらも見所たくさんです。巨人の補強は、反則だよなあ。

そんなわけで、ちょっと充電でした。明日から、またがんばっていきましょう。



 掃除なぞ
2006年04月01日(土)


土曜日でございます。これといってすることもないので(笑)、今日も学校へ。部屋の掃除なぞをしておりました。もっときれいにしなきゃなあ。出てきた資料を眺めてみたり。バサバサ捨てたのですが、今度はファイルに綴じたり、整理をする作業も必要です。これは、ワタシの自室のほうも同じでして、今後の課題となっております。少し時間を作って、やってしまいたいところです。部屋をキレイに。

晩御飯にハムエッグなぞ。ハムエッグって、朝食の食べ物のイメージですが、晩御飯なので、思い切って、ハムを厚切り(笑)。ハムは先日作成の鳥はむですので、好きなだけ使えます。そういえば、鶏肉ですので、親子丼ならぬ、親子ハムエッグですよね。あんまり流行らなそうな食べ物だなあ(笑)。それなりにおいしかったですよ。

近所でも、ちょっとづつ、桜が咲きだしてますね。京都の桜は、最高ですよ。今年も、あちこち見に行きたいですね。

INDEX HOME MAIL


My追加