きまぐれ日記♨
おっつぁん



 チーかまの開け方
2006年06月30日(金)


明日から学会で、琵琶湖のほとりへ行ってまいります。1泊の予定。今日は準備に奔走。最終的なメール確認をしたり、おつまみの買出しをしたり。ちょっと連絡が遅れた人もいたけど、大丈夫かななどと考えながらも、とりあえず終わらせて、部屋で一息ついていたら、先生から電話が。なにか手違いでもあったかな?この時間帯だと、結構大変だぞ。

「おお、おっつぁん君。さっき買ってもらったおつまみのチーズかまぼこだけどさあ。あれって、はさみとかなくても開けられるようになってる?」

……なにもそこまで心配しなくても(笑)。ところで、おつまみに買ったチーズかまぼこですが、「チーかま」って、言いません?結構ポピュラーなものだと思っていたのですが、どうなのかなあ。ワタシは、ちょっといいおつまみも買ってこいとの指令でしたので、張り切って、チーかまだったのですが、どんなものだったでしょうね。

しかし暑い。雨の予報だったのですが、結局降らなかったなあ。

そんなわけで、明日から琵琶湖です。頑張ってきまあす。




 33度
2006年06月29日(木)


死にそうに暑い京都です。夜になっても暑くて、体がベタベタしております。できれば、この季節は、来て欲しくなかった……。明日は雨の予報なのですが、どうかなあ。

今日は、部屋で昼寝をしておりました。体力回復を図ります。眠かったのですよ。暑かったので、おとなしくしてたのは良かったようですね。

グッタリしていたので、あまり書くようなこともありません。明日は、また忙しくなりそうです。あまり弱らないようにしなきゃなあ。



 大阪は暑かった
2006年06月28日(水)


水曜日は、大阪でございます。しかし暑い!冷房も効いているはずなのですが、汗をかきながらのアルバイトとなっておりました。あまり暑いと、体力的にきついなあ。途中で、水分補給などもするのですが、それでも、弱り気味です。

夜は、心斎橋付近で、ご飯を食べてきました。韓国風のなべでございます。安くておいしかったなあ。にんにくなども入って、男性的なのかと思いきや、女性に人気なんだとか。へえ。

少々弱り気味ですが、頑張っていかなければなりません。しばらく予定も満載ですが、なんとか、乗り切っていきたいところです。



 バテバテ
2006年06月27日(火)


明日のアルバイトの準備でバテバテです。サッカー、ブラジル戦を横目に見つつ準備中。ブラジル強いなあ。

今日の京都は暑い一日。予報は雨っぽかったのですが、外れましたね。ワタシも弱り気味です。

明日も頑張らなければならないので、日記は短めにしておきます。早く寝ましょう。



 雑用雑用
2006年06月26日(月)


バタバタの月曜日です。今日はいつも以上に雑用等が多くて、バタバタ感もいつも以上のものがありました。週末に学会があって、その準備が忙しいんですよね。宿泊の手配とか。ワタシも宿泊だったりしますが、どうなることやら。

書くこともないので(笑)サッカー。イタリアが、オーストラリアに勝ちました。守備が堅いのだとか。そういう、代表伝統のスタイルがある国って、強いと思います。オランダの3トップとか。日本はどうですかねえ。オシム監督は、走るサッカーを、代表でもやるのかな。日本人が、ほかに勝とうと思ったら、走るしかないような気もしますし、なかなかよいのではないかな。

そんなわけで、今週もサッカーなぞを楽しく見つつ、やって行きたいところです。睡眠不足で、調子を崩さないようにしなきゃなあ。



 マーボ
2006年06月25日(日)


雨の日曜日です。部屋でおとなしくしておりました。

昼夜2食分の食事として、茄子入りマーボ春雨を作りました。マーボ春雨の安売りでして、ナスも入れれば、結構いい味になります。量が多く出来てしまって、昼夜夜食と、たっぷり出来上がってしまいましたが、経済的。野菜もたくさんで、体にもよさそうです(←久々のキーワード)。料理も、力を入れていかなきゃなあ。

さて、夏に行われる中学校の同窓会に関して、いろいろ情報を収集中です。ここを見ている方は、情報を共有していきましょう。案内状の原本は、今週中にこちらに送られて来ると思います。いったい、どんなものなんでしょうねえ。どのくらい人が集まるかとかもありますし、どこかで、直接聞いてみることなんかも、必要かもしれません。どうしましょうかねえ。

そんなわけで、明日からは、また忙しくなりそうです。雨も少しは晴れてくれたりするかな。テンションを上げて、行きたいところです。



 オシム監督
2006年06月24日(土)


今夜は、なんだか暑い感じがします。昼間は、それほどでもなかったんですがね。なんとなく、じっとりと。

今日も、近場でウロウロしたくらいで、さして何をしたというでもなかった一日でした。資料をぱらぱら眺めたり。明日は、少し書き物も、したいところです。

そういえば、サッカー日本代表の時期監督は、ジェフのオシム監督が有力なんだそうですね。いい監督だと思いますが、本当に引き受けるのかなあ。年齢的なこともあって、もう引き受けないだろうという説も、ありましたよね。やってくれれば、強くなるだろうと思いますよ。言葉に、説得力のある監督さんです。それは、選手にとっても、見ている側にとっても、楽しいはず。人気も、出るのではないかなあ。

今夜もワールドカップの中継があるのですが、アルゼンチン対メキシコ戦は、深夜4時から。解説は反町元新潟監督で、非常に楽しそうなのですが、いくらなんでも、時間が遅すぎる……。



 睡眠不足
2006年06月23日(金)


サッカー見ちまいました(笑)。完敗でしたなあ。ブラジル、強すぎましたよ。日本が120パーセントでやっているところで、あっちは、せいぜい7,8割では、勝負になりません。選手は一生懸命やっているのでしょうが、一生懸命とか、そういう問題ではないような気がします。ブラジルあたりだと、そもそもの発想が違っているような気がするなあ。次の代表監督は、誰がやるんだろう。

そんなわけで、今日は眠い一日(笑)。涼しかったので、なおさら。少しだけ寺町に行って、電気屋さんの会員特典のバスタオルをもらってきたり。後は学校へ。冷房効きすぎて、寒いくらい。雑用などをこなしつつ、やっておりました。メールを大量送信。事務的なメールは、なんだかくたびれます。

天気はしばらくよくないみたいですが、どうでしょうね。土日もさして予定もないのですが、なにをすることにしましょうかね。



 パソコン教室
2006年06月22日(木)


勝手に休日と定めている木曜日です。今日は午後から、学校でやっているパソコン教室に出席してきました。もちろん、授業を受ける側。FLASHの作り方教室です。ワタシの学校でも、こんな授業をやってくれるのだな。講師は、フリーのデザイナーの方だそうで、ワタシよりも若いくらいかも(笑)。学生は、ワタシみたいなのはいるはずもなく、学部の人ばかりでしたね。

ワタシのほうは、少し申し込みが遅れたので、Windows機ではなくて、Macを使っての受講となりました。慣れないマックに大苦戦。右クリック無いし……とか思っていたら、最近のマックは、右クリックもあるのだとか!ボタンが見えないデザインなので、わからなかった。マックも変化してるのですなあ。授業は、ついて行くのが精一杯でしたが、楽しかったですよ。たまには、こんな畑違いの授業に出るのもいいなあ。

そんなわけで、ここのホームページにも、FLASH動画が載ることがあるかもしれません。もっと勉強して、楽しいものが作れるようになるといいですね。

今日の京都は雨。サッカーはとんでもない時間からですので、寝ることにしようかなあ。



 鶴橋で冷麺
2006年06月21日(水)


今日は暑かった。ちょっとありえないくらい。そして水曜日は、大阪でアルバイトの日。外も歩かなければなりません。

お昼ごはんも食べなければならないんですが、食欲はなし。こんなときには、韓国風冷麺が最高です。鶴橋で途中下車して、駅前で冷麺をば。さっぱりしていておいしい。麺も歯ごたえ抜群です。焼肉定食も食べたいんだけど、なかなか機会がないなあ。

夜は再び難波のあたりをウロチョロしておりまして、晩御飯はラーメン。和歌山系ラーメンでした。2食続けて、麺類ですねえ。たまにはいいでしょう。大阪のラーメン屋さんも、たくさんあるのですが、あんまり開拓は進んでしないなあ。おいしいところも、たくさんあるはずなんですけどね。

そんなわけで、今日もハードでした。明日はすこし休みにする予定です。すでに予定を入れてあったりもするのだ。楽しくいきましょう。



 暑いなあ
2006年06月20日(火)


今日の京都も暑い一日。ワタシは、明日のアルバイトの準備などをしておりました。相変わらずの自転車操業。今期は、ずっとこれでしたね。まあ、仕方がない。

そして、学校では、師匠お休みのため、雑務などもこなしておりました。イマイチ頼りないのですが、少しは役に立っていたのかな。もっと修行が必要ですね。

明日も朝から忙しくなるはずです。日記も書くようなことがないので、短めに。



 師匠お休みのため
2006年06月19日(月)


バタバタの月曜日でございます。今日は師匠である先生が不調でお休みのため、ワタシがその分活躍しなければなりません。……とはいえ、代役になるはずもなく、あまり準備もなかったため、たいしたことは出来ず。もう少し前に言っておいてもらえば、準備なんかも出来たんですがね。ワタシも、代役がかっちりこなせるくらいの力を、早くつけたいものです。

あとは、来月初めにある学会の打ち合わせなども。師匠急病のため、このあたりにも、しわ寄せが来てたりします。休んでしまった分、補講をしなければならないのだとか。スケジュール作りというのは難しい。でも、なんとかうまくやっていかなければなりません。このあたりは、ワタシの腕の見せ所。

今日の京都は大変暑く、ワタシも弱り気味。お弁当などを食べながら、すごしておりましたが、もう少し、しっかり食べなければなりませんね。今週は、どうかなあ。



 引き分け
2006年06月18日(日)


引き分けでしたねえ。なかなかそんなに簡単には勝たせてくれない。暑そうでしたし。十日町市の人たちには、これが一番よかったのではないかな(笑)。応援するチームが2つあるというのは、ワールドカップも2倍楽しめるわけで、うらやましいよなあ。直接対決になってしまうと、ちょっと複雑な面もあるでしょうが。

さて、今日は、京都に皇太子さんがきてたそうで、警察がたくさん。そんな中、ワタシの大学の研究室から見えるお寺の境内を、通路代わりに走りつつ、研究室に誰か来ていないか見上げて、ウロウロしていたら、警察の人に呼び止められてしまいました。不審者発見(笑)。いえいえ、別に怪しい者ではございません(笑)。

後は、部屋で洗濯をしていたり。天気が良かった。梅雨入りしてから、かえって、あんまり降っていないような感じがします。今日も暑かった。アルバイトに使うワイシャツは、アイロンもかけなきゃね。

そんなわけで、のんびりとした日曜日でした。明日からは怒涛の月火水です。気合を入れていきましょう。



 同窓会のお知らせ
2006年06月17日(土)


まずは業務連絡から。中学校の同窓会があるそうです。実家のほうに、案内が来ていたみたい。ここをご覧になっている方で、ワタシの中学校の同級生の方は、どのくらいいるかなあ。お盆のあたりだそうです。ワタシは、行けるかなあ。ここのところ、少しバタバタしていますので、どうでしょう。8月も、前半戦は、忙しそうなんですよね。うーむ。出たいですし、出るべきなのでしょうが。同窓会って、10年ぶりだなあ。10年っていうと、小学校から、中学校を卒業するまでより長いのですが、全然そんな実感がないです。つい最近のような気が。時間たつのが早すぎ。ちょっと年齢も感じます。はあ。

さて、今日も学校で書き物をしていました。さらに後輩と話をしたり。よくよく考えたら、10年前も学生だったわけで、基本的にやっていることが変わってないんですよね。そりゃ、早くも感じるわけです。進歩は、してるのかなあ。

同窓会、行けるかどうか少々弱気ですが、楽しみではあります。スケジュールを調整してみることにしましょう。



 蚊が多い
2006年06月16日(金)


サッカー見てたら遅くなってしまいました。おもしろい。でも日記書かなきゃ。

今日の京都は暑くって、あまり外に出る気にもならず、学校でおとなしくしておりました。冷房入るし。

部屋に戻ってきたら、部屋に蚊がいて大変です。アースノーマットも出動。そして2匹ほどつぶしました。なんでこんなにいるんだあ。これからもっと増えるはずですので、今から心配です。あまり戦いたくない相手です。

そんなわけで、書くようなこともないので、短めで。明日は、どうしようかな。



 藤森神社
2006年06月15日(木)


なんだかすごい雨。傘をさしていても、ぬれてしまうような雨になっていました。靴が水浸しです。

さて、今日は伏見のほうにある、藤森神社というところに行ってきました。アジサイの名所なのだとか。アジサイを見るんだったら、少しくらい雨が降っているほうがいいですよね。アジサイ園があるのですが、今年はあまり咲き具合がよくないのだとか。見て回りましたが、イマイチで残念。今年は、なんだか変な気候ですしね。

たまの休み、少し出かけるのもいいものです。明日から、また頑張りましょう。おとといの発表で一味つけて、早いところを書き物を完成させてしまいたいなあ。



 大阪から京都へ
2006年06月14日(水)


水曜日は大阪です。今日も一生懸命アルバイトをこなしてきました。何せ昨日発表があったりしたので、なかなか大変だったんですよ。準備もありますし。精神的にはともかく、体力的にきつい感じ。今日は行き来の電車の中で、グッタリ眠っておりました。帰りはともかく、行きの電車で眠ってしまうのは、珍しいことです。

いつもなら、大阪で一遊びしてくるところですが、今日は、京都で、後輩と会う約束があったので、早めに京都へ。木屋町あたりでご飯です。いろんな話をしつつ、これも勉強のうちです。出来るだけ、世界を広げておかないと。ご飯もおいしくて、楽しいひと時でした。

そんなわけで、すでに体力の限界です(笑)。明日はしっかり休むことにしましょう。少し面白いこともあるといいな。



 発表終わった
2006年06月13日(火)


発表が終わって、バテバテの管理人です。発表のほうは、それなりの盛り上がりを見せまして、よかったよかった。非常にためになり、楽しい発表になりました。でも、明日は、またアルバイトがあるのだあ。一息ついている場合ではありません。

今日の京都も暑い一日。梅雨に入ってから、あんまり雨が降っていないなあ(笑)。そんな中、今日は気合を入れるべく、ネクタイを締めて、一日やっておりました。発表ですし、あまりいい加減な格好だと、偉い先生方が来たときに困ります。……と思ったのですが、これは少々気合入れすぎ。みんなにからかわれてしまいました(笑)。学校の中でも、たまにスーツを着ている人もいるのですが、ワタシはいつも着ないもんなあ。くたびれるし。

そんなわけで、珍しく明日は2日連続でスーツなわけです。まあ、仕方ありませんわなあ。でも、明日は、夜に、後輩とご飯を一緒に食べる約束をしているんだもんね。餌がないと働きませんよ(笑)。明日もがんばっていきましょう。



 v.オーストラリア
2006年06月12日(月)


オーストラリア、デカいなあ(笑)。大きい選手と競らなければならないのですから、日本代表は、後半の消耗は、大きくなりますよ。最後の1点は、余計だと思いますが。でも、仕方ないよなあ。もう1点欲しかった。やはりミドルシュートですよ。今回のワールドカップでは特にそう思うのですが、時代はミドルシュートです。もう一息。

今日の京都は、蒸し暑い一日でした。ワタシは、明日の発表の準備で、バタバタです。眠い。そして、ちょっとだけ、明日の発表の予行演習なぞもやっていました。説明説明。明日に生きるといいのですが。

明日の発表は午後から。明日は、朝からガシガシいく予定です。頑張りますよお。



 スポーツ中継
2006年06月11日(日)


今日はサッカーはあるわF1はあるわで、なかなか楽しい夜でした。サッカーの解説は、反町監督でしたねえ。なかなかの反町節でした。

F1。相変わらず、アロンソが強い。アグリチームは、新車が出るまで厳しいかな。フランスGPあたりから、との話ですが、どうでしょう。それにしても、アサヒのH2Oという飲み物のCM、佐藤選手が自転車に乗っていますが、あの映像では、自転車をこぐのがF1並に速い、「自転車競技の」佐藤選手、という感じで、どうかと思いますよ(笑)。早くF1で、その真価を発揮してほしいのですが。

ワタシのほうは、あさってに迫っている発表の準備で、バタバタしております。頑張りますよお。



 ワールドカップ
2006年06月10日(土)


今夜もサッカーを見ながらの日記でございます。毎晩、こんなのをやっているのはいいなあ。楽しいです。睡眠時間少なくなりそうだけど。今夜はNHKでやっているのですが、次期オリンピック代表監督であり、前新潟監督でもある反町さんの解説が見たいなあ。今回は木村さんで、これはこれでいいのですが、タイミングの問題なのかな。

さて今日も学校で、来週ある発表の準備なぞしておりました。とりあえず、うまくやりたい。発表は火曜日で、アルバイトが水曜日なので、アルバイトの準備もしておかなくてはならない。そんなわけで、結構忙しくしております。何とか、上手にこなしていかなくてはなりません。

サッカーでも横目に見つつ、資料でも作りましょうかね。サッカー並みに、おもしろい発表とか、出来ればいいんだけどなあ。



 サッカー
2006年06月09日(金)


ワールドカップ始まりましたねえ。横目に見ながら、日記を書いています。ドイツが強いのはもちろんなのですが、対戦相手のコスタリカも、なかなかいいチームですねえ。試合が面白いです。こんな試合が毎日あるなら、楽しいなあ。

サッカーついでにアルビレックス新潟情報。この中断期間に補強です。鹿島から内田潤選手ガンバから、松下選手だそうで、どちらもディフェンスの選手ですね。今の新潟では、手薄なポジションです。先日、海本弟選手が移籍していきましたので、やはり、といった感じでしょうか。どちらもなかなかまじめそうな選手ですし、新潟にはいいのではないでしょうか。活躍してほしいなあ。

サッカー面白い。じっくり見ることにしましょう。



 梅雨入り
2006年06月08日(木)


毎週木曜日は、勝手にお休みにしておりますので、部屋でグッタリとしておりました。たまには休みも必要です。

そして雨。こちらのほうも、梅雨入りしたのだとか。ここのところ、ずっと雨がちでしたので、このタイミングで梅雨入りといわれても、あまりピンとこないのですが、雨が長く続くのだろうな。今年は、からりと晴れる日が、少ないような気がするなあ。

一日部屋でゴロゴロしていたので、あまり書くようなこともナシ。明日は頑張りまあす。



 心斎橋の裏通り
2006年06月07日(水)


今日は週一の大阪でした。くたびれた。しゃべりっぱなしなので、のどが痛いです。何かいい方法って、ないのかなあ。

帰りがけに、お弁当と、お酒を仕入れてきました。今回のお酒は、ウイスキーでございます。安売りのスコッチですね。どんなものか。さらにチーズも。グラナパダーノという、最近たまに買うチーズです。細かくすると、すごくおいしい粉チーズにもなります。大阪まで行くと安いなあ。

今日は心斎橋の裏通りのあたりをウロウロしていましたが、おいしそうなお店がたくさんありますね。どう見ても、雰囲気よさげなお店も、たくさん。ワタシは一人だったので入らなかったのですが、あんなところでご飯を食べるのも、よさそうです。機会があったら、入っててみたいものです。

そんなわけで、今日もクタクタ。明日は休むことにしましょう。



 通り雨
2006年06月06日(火)


バテバテの火曜日でございます。明日の準備でいっぱいいっぱいです。そして、来週は、火曜日に発表が入っていたりするんですねえ。どうするんだ、おい(笑)。

今日の京都は、急に雨が降ってみたり変な天気。雨が降る前って、なんだか空気が冷たくなって、わかりますよね。雨が降って、一瞬涼しくなるのですが、雨がやんだら、またジリジリと暑くなります。今日は急な雨だったので、洗濯物を外に出していた人も多いのではないですかね。

そんなわけで、あまり書くことがありません。明日は、大阪です。がんばって行ってきまあす。



 ファン
2006年06月05日(月)


バタバタの月曜日。授業に出たり、書類を出したり。やることはたくさんあるわけです。

そして、暑い。寒い時期から、急に暑くなったので、電気代が、毎月高い(笑)。勘弁してほしいものです。学校は冷房が入っていて涼しいのですが、アパートはまだ冷房は入れていません。扇風機は全開ですが、どんなものかなあ。ついでに、パソコンのファンも唸りを上げていまして、部屋の中はファンがいっぱい。なんだかやかましいわけです。

晩御飯は、近所のスーパーで半額のフライなど。メンチカツとか。半額だと、安いよなあ。上手に使っていきたいところなのですが。

とりあえず、水曜日までは、忙しくしています。頑張っていきましょう。



 暑いなあ
2006年06月04日(日)


今日も暑い京都です。なんだか部屋の中が暑い。窓際に扇風機を置いて、換気扇代わりにまわしているのですが、どうにも。

今日は部屋で、書き物をしたり、アルバイトの下調べをしたり。課題山積であります。もう少し余裕があるといいんですけどね。書き物も、さっさと片付けてしまいたいのですが、なかなかまとまりませんねえ。もう一息だとは思うのですが、どうかなあ。

サッカー、横目で見ておりましたが、どうかなあ。勝つには勝ちましたが、結構苦戦していましたよね。まあ、どこも、そんなにすんなりとは勝たせてもらえませんわなあ。今日のマルタも、一生懸命やっていたと思います。もちろん本戦では、どこも一生懸命でしょうし、それこそが楽しみなわけですから。今週末からでしたね。

さて、また怒涛の月火水が始まります(笑)。がんばりますよお。



 魚系ラーメン
2006年06月03日(土)


今日の京都は暑い一日。部屋も、冷房を入れたいくらいの勢いです。でも、我慢我慢。

今日はお昼ごはんに、ラーメンを食べに出て来ました。最近では京都でも流行の、魚系のだしが入ったラーメン。京都は本来、天下一品ラーメンみたいな超こってり系か、新福菜館のような黒っぽいしょうゆ系がメインではないかと思いますが、最近は、いろいろですね。九州系も多いし。

魚系はこちらではまだ珍しいようですが、実は、ワタシの実家新潟では、むしろオーソドックスなスタイルでして、澄んだスープで煮干の香りがするのが、新潟の王道です。九州の人からすると、うどんみたいだとも評されるラーメンですが、ワタシは、大好きです。だから、京都の魚系も、まったく違和感はなし。むしろ、もっとあっさり仕上げると、上品になるのに、なんて思ったりしてますが。今日のラーメンもおいしかったですよ。

若干気候にやられぎみですが、無理せず、楽しくいきたいところです。明日は天気がよかったら、布団を干したいなあ。



 公開講座のお知らせ
2006年06月02日(金)


映画の「ダ・ヴィンチ・コード」イマイチ……なんて昨日書いたのですが、ウチの大学で、来週の土曜日の午前中に、ダ・ヴィンチ・コードについての、公開講座があるらしいです。こういうのを聞いたら、少しはよくわかるかもしれない。映画には賛否両論ですので、どんなふうに扱うのかも興味があります。時間があったら、行ってみてもいいかな。公開講座で、誰でも聞けますので、お近くの方で興味があります方はぜひ。

今日は暑さでグッタリしていまして(笑)、書くことはあまりなし。気候の変化に、体がついていっていないですね。体調を崩さないようにしなきゃな。



 ダ・ヴィンチ・コード
2006年06月01日(木)


映画を見に行ってきました。今日は1日なので、1000円で見られます。よいと評判の二条にあるシネコンへ。観るのは、こちらも話題のダ・ヴィンチ・コードです。

映画館はすばらしい。新しい映画館って、きれいで、設備もよくて、なかなかいい雰囲気です。いくつもスクリーンがありますし、適当なときに行って、行ってから、どれを観るか考えるなんてこともよさそうです。

で、映画のほうですが、ワタシはイマイチだったかなあ。ちょっとワタシの知識が足りないような気がする。そして、ちょっと無駄な殺生をしすぎ(笑)。宗教団体って、教義の争いがあるのは毎度のことで、それ自体は別に驚きもないのですが、それとダヴィンチを結びつけるのは、無理があるのではないかな。そしてワタシが教義争いにはあまり興味がないので、どちらにも肩入れできずに、理解しづらかったのではないかと。教義争いって、正直、どうでもいい気がするんですよ。利権が絡んでくるので、宗教屋さんは、すごく大事なことのようにみんな言いますけどね。結局どこも、最後は金だよなあ(笑)。もちろんワタシもですが(笑)。

そんなわけで、イマイチですが、たまに映画館に行くのもいいかな。面白そうなのを探すことにしましょう。

INDEX HOME MAIL


My追加