I'm so happy, cos you're so happy.
FKM crew



 大晦日

つま実家でだらだら。夕方、ファミレスへ。

姪っ子は、店員からプレゼントされたドラえもんシールがお気に召した様子。ドラえもんファミリーにはあまり馴染みがなかったそうですが、微塵も戸惑うことなく、台紙から剥がしては貼り、また剥がしては貼りと、黙々とシール遊びに興じはじめました。

さすが世代を超えたアイドル。一瞬で子供心をわしづかみです。

・・・15分後。


スネ夫だけすっかり仲間はずれ

右下にはドラちゃんとスネ夫のツー・ショットがあったはずなんですが、わざわざドラちゃんだけ丁寧に破りとられています。

なんとなく、スルドいかも。

夜はつま実家に戻り、紅白やら何やらを分単位でザッピング。

そんな感じで今年も終わりました。いろんな人に、ありがとう。おかげさまで、今年も1年、無事に健康に過ごすことができましたよ。


つま実家のココロさん


機嫌が直った?シェルさん

(よ)

2005年12月31日(土)



 PCが壊れた・・・

PC(TP)が突然、壊れました。この忙しいのに。あんなに大事に使っていたのに・・・

幸い、年賀状はつまMacメインに作業を進めていたので、大事に至らず。それでも、久しぶりに旧iMacにまで火を入れて、慌しく印刷を完了しました。


懸命にリカバリ中

リカバリが終わらないまま、つま実家へ。

つま実家では姪っ子に再会。この1ヶ月半のボキャブラリーの増えようにびっくり。そして猫のシェルさんにちょっかいを出しては反撃されて泣いてました。それでもめげてなかった姪っ子。エラい!

いちいち姪っ子の相手をするのが面倒くさくなったのか、はたまた誰もが姪っ子の味方(?)なのを雰囲気で悟ったのか、フテ寝してしまうシェルさんでした。ちょっと同情。

(よ)

2005年12月30日(金)



 サンセット・クルージング

東京湾上で、両家の忘年会。

東京湾クルージングは、夜のほうが人気があるそうなのですが、帰りがあまり遅くなるのを避けて、サンセット・コースとなりました。竹芝から、お台場沖、レインボーブリッジをくぐって羽田沖。そこから引き返してまた竹芝まで。

この寒いのに・・・船は弱いのに・・・なんて思いながら乗り込んだのですが、好天に恵まれたこともあって気になるほどの揺れもなく、もちろん室内にいれば暖かく、やれやれでした。2時間ほどのディナーは無事終了。ちょっと飲みすぎましたか?


日常がそっくり詰め込まれた空間はわりと好き


夕闇が迫る東京湾(羽田方面?)

帰りがてら、一同、東京駅で途中下車。今年最後(?)のミレナリオを狙いましたが、想像を絶する人波に辟易してあっさり断念。


駅前のなんだかよくわからない電飾でお茶濁し

今年もお世話になりました。

(よ)

2005年12月29日(木)



 仕事納め

仕事を納めたあと、職場の忘年会。河豚また河豚。


テン、良し


中、良し


終い、良し

おつかれさまでした。今年は早かった。

(よ)

2005年12月28日(水)



 時間の終わり?

六本木ヒルズの森美術館「杉本博司:時間の終わり」展へ。

うーん・・・うまく言えませんが、もう少し目線を下げてもらえるといいのだけれど、なんて思いました。「こんなことできるんだぜ、わかる人はわかるよね」て感じ。私はたぶん、あまりわからなかった人。はっはっは。

クリスマスの今日、東京近辺で一番人が集まった場所はどこなんでしょうか。・・・ディズニーリゾート? お台場? いやいや、ヒルズも大層な人出でしたよ。夕方から夜にかけて、さらに凄いことになりそうだったので、早めに退散。


初めてのヒルズ展望台(新宿方面)

(よ)

2005年12月25日(日)



 イヴの鎌倉

鎌倉へ。人が少ない。去年(クリスマス)はかなりの人出だったと記憶しているのですが、イヴだとこうも違うものでしょうか。小町通りですら、風で肩切って(<逆)歩ける勢いです。

鶴岡八幡様にご挨拶して、花教室に向かうつまと別れたあと、寿福寺というこの上なくハッピー・ネームなお寺に立ち寄りつつ、そして銭洗弁天で明日の「資金」を洗いつつ、駅近くのモスバーガーで明日の検討会。いや洗うなら資金じゃなくて投票券の方だろうというツッコミを今年も受けそうですが。

そう、明日は有馬記念。うーん・・・やっぱりデルタブルースに決めたっと。

日が傾くころ、またしても建長寺の裏手へ(つまは初めて)。夕陽で茜色に染まる半僧坊もまたいいものです。テング様の背中越しに相模湾。

夜は1年ぶりの「わ」へ。普通のごはんとお味噌汁が実に美味なのでした。


八幡様は年始行事の準備中


今月の作品

(よ)

2005年12月24日(土)



 いけふくろう

仕事で朝からビッグサイトへ。惨憺たる結果に、少々居心地悪い雰囲気・・・


晴れてよかったけど

義理を果たしたあと、下北沢へ。「Remix」へ向かってぼうっと歩いていたところで、OさんとTさんに遭遇。疲れに任せて気を抜いているところを見られてしまった。

夜、学生時代の友人たちと池袋でプチ忘年会。1件目は、なかなかよいお店でした。今度もし池袋で飲むことがあったら、使ってみてもいいかな。2件目は微妙。

(よ)

2005年12月23日(金)



 韓韓麺

深夜。お互いの仕事が終わってから、つまと合流して綾瀬に戻ってきました。

こんな時はいつもお気に入りの「中吉」でさくっと食べて帰るのですが、たまには別のところを開拓してみようということになり、かねて目をつけていた「韓韓麺」へ。

当たりでした。とあるコミュニティで良い評判を聞いてはいたものの、食べて納得の味。今日は麺系でしたが、こんどはチヂミを試してみよう。


派手な店構えながら比較的本格派

(よ)


2005年12月21日(水)



 よっ日本一

日本中が寒くて寒くて、雪がふってるところもあるというのに、母と日帰りバスハイキングに参加しました。お札の裏側の富士山が見られるという、開運山へ。縁起の良いお名前です。(元旦はたくさんの方が初日の出を見に登られるそう)

お天気はこれ以上ないくらい良くて、空気は澄んで、川のせせらぎが聞こえ、かっこいい富士山がばっちりの、のんびり日だまりハイキング。のつもりだったのですが。さ〜む〜い。。大寒波はやはりここにも。お日様は出ていたのに、ペットボトルの中身がうっすら凍るほど。

でも、やっぱり山はいい。気持ちがすっと落ち着きます。

1つ失敗したこと。寒すぎて、あんなに綺麗に見えてた富士山、とってくるの忘れちゃった。

(み)



2005年12月19日(月)



 どこの子供もアンパンマンが大好き

前の会社の先輩ご夫婦宅にお邪魔しました。

2歳になったばかりのYちゃんとじっくり会うのは、1年半ぶりくらいですね。もうすっかりしっかりお嬢さんです。

珍しいことに、今日はまた随分と懐かれてしまいまして、粘土やら積み木やら、彼女の興味の向くままに遊んでいただきました。保育園に男の保育士さんが多いそうで、慣れているというのもあるみたいですね。

どんどん言葉を吸収しては吐き出す時期。ただお話をしているだけで、驚くやら面白いやら・・・かわいい盛りですね。

夜、一緒にお鍋を囲んでおいとましました。

(よ)


2005年12月17日(土)



 你好!

最近、会社に中国人が入社してきました。せっかくなので、その方を講師に、有志で中国語の勉強会をしています。

発音だけでも、なかなか難しいですね。日本語の五十音なんてちょろいもんですわ。


今週は中国の「食」がテーマでした

簡単な挨拶くらい、サクッっとできるようになればいいけど。

(よ)


2005年12月16日(金)



 特別な日

お友達と、下北沢でランチをしていたら、そこで大好きな作家の方にお会いしました。

あまりに緊張してしまい、少ししかお話できなかったけれど、本当に幸せでした。

中学生のころ初めてその方の本を手にして、もうぼろぼろになるまで読んだあのころの私に教えてあげたい。

(み)

2005年12月15日(木)



 お幸せに!

同期の結婚式の二次会で、つまと麻布十番へ。

新婦はもともと美人さんだし、新郎もとても良い人そう久しぶりに会う人もいて、愉しい時間を過ごしました。

CHAJINさんご夫妻もいらしてました。ブーケはCHAJINさんの手によるものだったとか。


半分は屋外という、ちょっと変わった会場


ついでに寄った浪花家(しかし予約なしでは買えず)

帰宅する頃、ちらほら雪が。寒いわけです。

(よ)

2005年12月11日(日)



 ハルビン餃子まいうー

つまが買った黒板が届きました。黒板といっても、形は直方体で、底面(台座)を除く5面が「黒板加工」された不思議な代物。黒板と言うより「黒柱」といった印象です。


大きめのチョークもいい感じ


黒板への落書きって愉しい


一瞬、国会の名札を連想しました(墓石という意見も)

昼、堀切菖蒲園近くの「哈爾濱(ハルビン)餃子」へ。噂は聞いていたのですが、ようやく行くことができました。

中国人夫婦が営む、カウンター5席くらいの小さな店。なんといっても餃子は超がつくほど美味。ショーロンポーかと思うくらいにジューシーで、驚愕の味です。私の中では3本の指に入りました。また明日行きたいくらいです。

(よ)


2005年12月10日(土)



 還暦の・・・

かつての上司の、還暦のお祝いに、懐かしい面々が終結。何はともあれ、人徳なんですね。

せっかくの席に遅刻してしまって、あまりお話ができなかったのが残念ではありましたが。

(よ)

2005年12月08日(木)



 今年の秋のいろ

近所を散歩をしながら、今年はイチョウがきれいだとつまが言いました。確かに今年は「黄葉」が特に映えているような気がします。


ちょっと映りがさえない・・・

それにしても寒いです。このところ記録的な晴天続きでしたが、今週末は天気も崩れそうだとか。


インデペンデンス・デイ?

午後は久しぶりに映画など。

(よ)

2005年12月03日(土)



 DARTSLIVE!

会社を出てから終電までの30分の間、職場の同い年の面々で構成される「丑会」メンバーと、久しぶりに「ルー」に顔を出しました。

「ルー」にダーツ・ライブが導入されたという話は聞いていたので、早速カードを作成。駆け付けのギネス1杯を流し込んで1ヶ月ぶりくらいに投げたら、いきなり自己ベストを更新してしまいました。

既に酔っぱらっていた師匠にも、カウントアップで初勝利。カードには1戦1勝の記録が刻まれました。幸先の良いことです。


まだ恥ずかしい記録ですが・・・

これからは全てカード(てゆーかDARTSLIVEのサーバ)に記録が残るので、怖いような楽しいような。

(よ)

2005年12月02日(金)
初日 最新 目次 HOME