I'm so happy, cos you're so happy.
FKM crew



 鎌倉おきらく日記

あまりにいい天気なので、つまのCHAJINさん教室に便乗して鎌倉へ。いつもは車なんですが、今日は横須賀線で旅気分なり。

この陽気、考えることはみな同じなのでしょうか・・・鎌倉駅も若宮大路もヒト、ヒト、ヒトだらけ。つまが教室に参加している間にのんびり散策でも、と思っていたのに、この人波にちょっとげんなり。

ともあれ、気を取り直して、まずは北北西へ針路をとらねばなりますまい。

北への道すがら、円応寺で閻魔大王さまにご挨拶。罪人を裁く葛藤といふものを深く深く噛みしめつつも、あいにく私は浮世の俗人ですので、是非別のモノも噛みしめたいわけです。というわけで、北鎌倉駅に到着。

でもアンタ・・・お目当ての「光泉」の稲荷寿司はすでに完売ですから!残念!(←恥)

とぼとぼ鎌倉方面に戻りつつ、「角があったら曲がらねばならない」構えが災いして、いつの間にやら山道へ。「これは予定外なのでは」と思いつつも、後ろがつかえていたので、仕方なく登るはめに。心地よい疲れです(強気)。

ひと山越えたら、なぜか銭洗弁天に出ました。こんなところまで大盛況。タメイキつきながら人混みを避けていると、うしろからガイジンさんに声かけられました。私のカメラに興味を持ったらしいです。良くあることです。

「F3デスカー、いいデスネー。ボクもF2持ってるんダケドネ、今日はモッテこなかったんデスヨネ」

などとまくしたてる彼の手にあるはライカM3。いや、あなたのカメラのほうがずっとお高いですから。あたり構わずパシャパシャ(ちょっと格好良い)やりながら、女子中学生に囲まれつつ去っていった彼、どうやら中学生の引率で来た英語の先生であるらしい。

ところで、やはりここに来たからにはゼニを洗うべきなんでしょうね。行列のできる洗い場(とほほ)には、ご丁寧にも「洗ったお金は有意義にお使いください」などとありまして。


ここで洗ったのは中学のとき以来か

聖500円は焼きギンナンに、聖100円は玉コンニャクに化けました。有意義です。そして聖&新1万円は年末ジャンボに。これも年末にはかなり有意義になっているはず(キッパリ)。

再び鎌倉駅前。いつもの店をぷらぷらのぞきながら、鶴岡八幡宮へ。境内で行われていた結婚式をぼんやり眺めつつ、焼きギンナン(前述)をポリポリ。


青空ですねえ

そのうち小腹が空いてきたので「ミルクホール」へ。軽く食べるつもりがハヤシライス。美味。教室を終えたつまと合流して「Vivement Dimanche」で遅めのランチ。再びハヤシライス。何やってんですかね私は。

あまりにお気楽な1日。日の暮れるのが早いこと。


今月のつまの作品(リース)

(よ)


2004年11月27日(土)
初日 最新 目次 HOME