I'm so happy, cos you're so happy.
FKM crew



 今月の鎌倉

どうせ家にいてもドラクエやってるだけなので、先月に引き続き鎌倉。つまのCHAJINさん教室に便乗です。

スタートは今日も北鎌倉。建長寺から、さらにその奥の院(半僧坊)へ。地図上ではたいして距離もないのですが、いや、ないからというべきか、思ったより勾配がきつきつ・・・。しかもまわりは老いも若きもカップルばかり。ひとりで登っているとムダにストイックな感じがしてちょっと後悔しましたが、そんな私を追い越して駆け上り、また駆け下りていくジャージ姿の高校生たちには負けました。すてきだ、鎌倉高校。

林立するカラス天狗たち(!)に睨まれながら、勝上嶽展望台まで上がる頃には息も絶え絶え。遠く由比ガ浜まで見渡す展望台のやわらかい風に少し救われました・・・ぜいぜい。


半僧坊の天狗たち(のうちのひとり)

まだまだ高みを目指すハイキングコースを尻目に、とっとと引き返して下山。決してギブアップしたわけではなく、そろそろ「光泉」の開店時間だからです。前回買いそびれたので、今日はシビアに狙うのです。


「光泉」の稲荷寿司(食べかけ)

無事目的を果たして鎌倉市街へ向かう街道沿い、レストランの大きな窓を磨いている外国人を見かけました。天気のいい日にガラス窓を磨く光景っていいもんですね。稲荷寿司でお腹は落ち着いていたのですが、つい誘われてしまおうというものです。「バレンシア」という名のそのお店は、大きな窓からいい感じで陽が差し込むスペイン料理店。窓を磨いていた外国人が実はシェフで、「湘南しらすと唐辛子のパスタ」はなかなかよい一品でした。

なんにせよ、やや食べすぎの感あり。少し多めに歩こうと、いつもの店を冷やかしながら市街を抜けて、てくてく由比ガ浜方面へ。この寒い中、物好きにも海に出る人はいるし、浜辺で寄り添って海を見つめたりするカップルだっているのです。てゆーかカップル多すぎ。さすがクリスマス。・・・か?

夕方になり、つまと合流して「わ」へ。かねて行きたいと思っていた和食のお店です。こんなお店が近くにあったらいいのになあと思わせる、肩の凝らない、自然に美味しいお店でした。

ちなみに、今日のお供は先日購入したばかりのD70。見込んだとおり、良い機体でした。下はD70で撮影した1枚。縮小するとあまり持ち味が伝わりませんけどね。


鶴岡八幡宮の大銀杏

さらに余談ながら、昨日観た「ターミナル」についても書いておきます。かなりショックです。これはいかん。ひどい。つらい。設定は面白いと思う(シャルル・ド・ゴール空港にモデルがいるそうですね)んですが、もうちょっとなんとかならんもんでしょうか。今さらながら、私の中でのスピルバーグ・ブランドはいよいよ落ちきった感があります。昔はあんなに好きだったのに。


今月のつまの作品です(正月仕様の松竹梅)

(よ)

2004年12月25日(土)
初日 最新 目次 HOME