I'm so happy, cos you're so happy.
FKM crew



 使われるべくして使われた技術

昨晩の「モンキーターン」はなかなか力の入ったつくりで、思わず目頭が熱くなってしまいました。CGも当初からすれば随分こなれてきた感じ。

(よ)


2004年06月27日(日)



 花教室2

花教室の2回目。私以外の方は、皆さんお仕事にされていたりするプロなので、いつも小さくなってしまう。でも楽しいのでよし。同じ条件(素材も、時間も)それぞれ全く違うものができるのは本当に面白い。

今回は、クレマチス(青)と虎の尾(白)、トクサ、白い石を使ってスクエアでシンプルなお皿の花器に生ける。クレマチスの濃い藍色が光の加減によって紫にみえたり、真っ青にみえたり、凛とした気品が素敵。

私は、新人なので、まずはこんもりと生けるのを目標にしてみました。でも、他の方はオアシスを小さく切って、箱庭風に点々と生けられてました。




終了後、自由が丘の駅でおっとと待ち合わせをし、知り合いの和雑貨のお店へ。品のひとつひとつ、ご主人の目で全国からあつめられたもので、ご主人みずから丁寧に説明してくださる。モダンな箸置きと、銅の茶筒を購入。

(み)

2004年06月26日(土)



 カレー日和

カレーを作った。なんとなく。トマトとひき肉とタマネギと茄子のキーマカレー。おいしくできたのでレシピを書いておこうと思います。

大蒜と生姜と玉葱みじん切りと唐辛子、ローリエをバターで炒め、カレー粉でさらに炒め、ホールトマトを投入。少し煮たらひき肉を入れて水とブイヨンと茄子を入れて水気がなくなるまで煮込む。最後に塩こしょう。

ひき肉のトマト煮ちょっとカレー味みたいな感じだったけれど、これはまた良し。かな??

※後日、この日の夜がカレーだった方が数名いたことがわかり、勝手にカレー日和だったと納得。

(み)


2004年06月22日(火)



 ろうそくの灯で

先週末から、3夜連続でキャンドルナイトなのでした。押忍。




(よ)

2004年06月21日(月)



 楽しい日

いいお天気でした。

友人と吉祥寺で会い、楽しい話は止まらず、あっと言う間に時間は過ぎる。いっぱい感化されて、なんだか楽しくなってきた。ふふふ。


帰宅後、荒川河畔をドライブ

(み)


2004年06月20日(日)



 くるりライブ

強引に会社を脱出し、つまと待ち合わせて武道館へ。今日はくるりのワンマンライブです。生くるりは01年のフジロック以来です。


武道館にライブで来るのはなんとこれが初めて

いやー、よかったです。全球入魂、全力投球。聴きたいと思っていた曲はほとんど聴けました(やっぱり「ロックンロール」はいい曲です)。くるりについては、個人的にまったり系ナンバーに好きな曲が多いのですが、こういうライブをみると、このバンドのロック的側面を強く感じます。良い意味で。

新加入したクリストファーの存在もきわめて大きいと思いました。ずっと彼のドラムにクギ付けでしたよ。

今モーレツにハマっている「ネットサル」に新くるりを例えると(誰も頼んでない)、中央にFWひとり(ひまガッパ)、左右にMFふたり(チンタラとマルジロウ)、後ろにガッチリとGKひとり(デブータ)という感じです。非常にバランス良く攻めていけるというイメージを伝えたかったのですが、狭い例えですんません。

実は今日のチケット、譲っていただいたものでして・・・ども、ありがとうございました!

(よ)


2004年06月18日(金)



 アロマトリートメント講習

アロマテラピーのトリートメント講習の初日でした。

先生の自宅にて、計5時間。技術は練習あるのみ(がんばりまーす)。自分の施術でお金をいただくようになって、1000人の方に触れて、はじめてそこから1人目とカウントするそうです。ひー。

「バランスをとる」ことについて話をした。例えば、こころの中に「快」と「不快」のシーソーがあったとして、もし「不快」(ストレスなど)のほうが重くなってバランスを崩したら、その「不快」を取り除くのではなく、もう一方の「快」を少し増やしてやるというのが、アロマテラピーの考え方。アロマに限らず、治療や診療が目的でない代替医療の大きな考え方かも。

(み)

2004年06月13日(日)



 お客さま

Oさんが家に遊びに来てくれました。Oさんはかつての上司です。

ランチから夕方まで、ずっとおしゃべりしてました。かなり長いことお引止めした上に、最後はつまの整体の餌食に・・・(笑)

まあ、楽しんでいただけたようで、よかったです。

(よ)

2004年06月12日(土)



 ゴエモン?

先週のこと。

某誌のゲームソフト売り上げランキングを何気なく見ていたら、先日一斉発売された「ファミコンミニ」第2弾が、すべてベスト30までにランクインしていました。個人的にちょっとびっくらしたのはその順番です。

−がんばれゴエモン!からくり道中
−ツインビー
−ドクターマリオ
−魔界村
−高橋名人の冒険島
−マリオブラザーズ
−レッキングクルー
−バルーンファイト
−ディグダグ
−クルクルランド

細かい順位は憶えてませんが、とにかくこの結果は予想できませんでした。どう考えてもトップは「バルーンファイト」だろうと思ったのですが・・・。

もっとも、つまに言わせれば断然「ゴエモン」なんだそうで。ふーんそんなもんかと思いつつ、先週末、新宿の家電量販店に行ってみたらば。

ビックカメラでは、なんとゴエモンだけ完売。まじで?
ヨドバシでも(うわ久々にハシゴしてるよ)完売。ゴエモンだけ?

出荷をセーブしてたんちゃうん?とか思いつつ、ちょっぴり悔しくなって、「ネットサル」を買いました。

こうなると巷では第3弾の予想(希望)合戦が喧しいわけですが、私としてはぜひ「スカイキッド」と「10ヤードファイト」をお願いしたいところです。

(よ)

2004年06月08日(火)



 梅雨(ムシムシ)

梅雨です。

朝は大雨で、ipodで大音量でショパンを聞きながら出社。大雨だと、ショパンを聞きたくなります。

奇麗な薄い水色の空が見えたかなと思ったら、びゅんびゅん灰色の雲が空をおおって、じゃーっと降っては、日が射してムシムシ。なんて、やな感じのお天気。去年は8月2日まで梅雨があけなかったそうだけれど、今年はどうかな。

さて、梅雨を吹っ飛ばすべく、いそいそと夏野菜でラタトゥユを煮込む。それとニラのスープを作る。(ナンプラー、だしの素、豆板醤、醤油、みりん、ベーコンを細かくきったもの。。)

そして、昨日つくばで買ったおひつの登場です。じゃじゃーん。いいにおい。こまめに使うおうと密かに誓う。たんぱく質が足りないので、いつもの目玉焼き(両面かりかり、黄身半熟)をご飯にのせて、醤油をたらりと。

(み)

2004年06月07日(月)



 マンドリンは肘から先だけで弾く

義母の所属しているマンドリン・サークルの発表会を観に、つくばへ。2年に1回のお披露目。前に行ったときは結婚直後でしたから、あーもう2年経ったか、てなもんです。




サークルの発表会とはいえ、会場のホールは立派だし、プロに指導されていることもあって、レベルは相当なもの。すっかり癒されてまいりました。

近くで開催されていた木材フェスティバル(?)で、かねて欲しいと思っていた「おひつ」を購入。ごはんはおいしく食べなきゃ、ね。

安田記念、手堅く的中。社内の春競馬予想ダービーは、いよいよ私の独走態勢になってしまいました。というより、他の連中が一発大逆転を狙いすぎて、勝手に自滅している感。賭けゴトの怖いとこですね。ハンデとして、ラストゲームとなる宝塚記念、私は枠順が発表になったばかりの木曜日中に、三連複1点で予想を提出することになりました(むちゃくちゃだ)。

(よ)

2004年06月06日(日)



 眠りの森の美女

プリンのようになった髪をなんとかしてもらおうと、美容室へ。そして、Kさんになんとかしてもらう。てきぱき働いているきれいな男の子や女の子たちはいつも気持ちよく、うれしくなる。

その後、Mさんと待ち合わせて、新国立劇場の眠りの森の美女を観に行く。天下のマクドナルド様が半額をもってくれるという、かなりお得な4時間。お目当てで、主役の酒井はなさんは、本当に美しく自信にあふれ、エネルギッシュで表情豊か。華やかにさくバラのよう。そういえば、はじめてバレエをみたのも酒井さんの白鳥でした。

幕間で外のバルコニーから見た空はとっても澄んでいてちょっと風があって綿のような雲がぷかぷか浮いてた。

(み)

2004年06月05日(土)



 まさにデカダン

昨日、マークシティーに新しくできたショコラティエのデカダンドゥショコラで、ラベンダーショコラマカロン、マカダミアナッツマカロン、ボンボン、オレンジピールのショコラかけ、ホットペパーチョコを一粒ずつ購入。

ラベンダー味のマカロンと、ホットペパーのショコラに悶絶。
目が冴えた。

(み)

2004年06月02日(水)



 暑いっす

6月に入り、鬱陶しい日が続いておりますが、こんな日はついつい歩くことをサボりがちになります。

いかん、いかん。

(よ)


2004年06月01日(火)
初日 最新 目次 HOME