I'm so happy, cos you're so happy.
FKM crew



 どっち似?

会社の先輩ご夫婦宅に、つまと「赤ちゃん詣で」に行って参りました。

いやー、やっぱりよい。眼が澄んでてよいです(笑)。思わずご愛用の哺乳びんでおミルクを差し上げる栄誉までいただき、すっかり虜になった私です。

半年ほど前、まだ生まれたばかりの頃の写真を見せていただいた時はかなりご主人似かなと思ったのですが、今はどっちかというと奥様似。奥様いわく、子供というのは、まず父親の父性本能を刺激するために、あえて父親に似て産まれてくるのではないかとのこと。母親は自分のお腹を痛める過程で自然と母親たるを自覚するわけですが、父親はそのあたり、何かを頼りにアタマで理解するステップが必要なわけですね。

そういえば、先週、義弟夫婦にも無事子供が産まれた(私もとうとうオジさんに・・・)のですが、こちらも笑っちゃうくらい(シツレイ)父親似。娘なのに。


その後赤さまに付き従い近所の深大寺へ(写真は蕎麦)

(よ)




2004年05月30日(日)



 カリーな日

オールナイトのイベント「カリーブ2」へ行くため深夜、池袋へ。




9割は女子と思われるイベントに一緒につきあってくれたおっとに深々と頭を下げ、いざカレーを食す。EWKL製の「肉だんごのスパイシーカレー」「黒ごまと豆三種と茄子の黒いカレー」、東京カリー番長の「キャベツと豚肉のトマト風味カレー」「タケノコと鶏肉としめじの入ったタイカリー」。


黒ごまと豆三種と茄子の黒いカレー

TICO MOONのライブを聞き、映画を見ながらぐっすり眠る(ごめん)という、そんな真夜中でした。

(み)

2004年05月28日(金)



 アロマな日

Kさんに自宅に来ていただき、1日かけて、アロマテラピーの基礎を叩き込んでもらう。一生勉強だわ、こりゃ。

Kさんに本当に感謝。そして、一緒につきあって聞いてくれたおっとにも。

(み)


2004年05月23日(日)



 アジサイのリース

CHAJINさんの花教室に初参加。

花器は黒い陶器のお皿。花材はアジサイ(グリーンシャドウ、秋色アジサイ)、トクサ(竹だと思っていたら、草)と、すぐり。アジサイのリース風なものを作りました。花材は同じでも、皆さんそれぞれ、まったく別のものが出来上がるのね。




はじめて、ということもあるけれど、なにかを生み出したり作り出したりする作業が、まったくもって不得手な私。後頭部がきゅーっとひっぱられる感じで緊張しました。けど!!集中して、頭の使っていないところを使った感じ。楽しー。

(み)

2004年05月22日(土)



 可視化の弊害

ごくまれに歩数計を携帯せずに家を出ることがありますが、そんな日はついつい歩くことそのものをサボりがちになります。

そんな大人です。

(よ)

2004年05月18日(火)



 やっぱりでかい。

大仏。。に圧倒されっぱなしの一日でした。




(み)

2004年05月16日(日)



 パパパパーン

高校の友人Yちゃんの結婚式に出席のため、おっとを一人残し奈良へ行きました。奈良公園のなかにでーんとある、明治時代からの古くて素敵なホテル、奈良ホテルでの挙式と披露宴。おいしい食事に、笑顔がいっぱいの素敵な新郎新婦。でみんなもにこにこ。
一緒に出席してた友人と話したけれど、どうして夫婦になる二人ってなんだか似ているんだろ。あとから似てくるんじゃないな。似た人を探すのかな。心の中で。

しかし、そうだとしたら、私たちは???うーん。やっぱ違うか?

(み)


2004年05月15日(土)



 阪神スタンドは若い娘だらけ

会社の同期や後輩たちに誘われて、東京ドームに行ってきました。阪神対読売、一応首位決戦の天王山です。

両チームとも常に得点圏にランナーを背負う緊迫した展開でしたが、結局ビジターとは思えない大声援に後押しされた阪神が1点差を逃げ切り首位を堅守。

自分のひいきが絡まない試合は、野球そのものに集中できて、実に楽しいです。

ちなみに4人で行ったのですが、ほかの3人は飲まず食わずで試合に没頭してました。トイレに行くのも惜しいんだとか(笑)。私はもちろん、遠慮することなくビール、ビール、ビールです。




ネットを乗り越えたファンが読売ベンチ前に落下する素敵な余興もありました。やっぱり野球は目の前で見るに限ります。

(よ)



2004年05月11日(火)



 歌姫

昨日、畠山美由紀さんのライブイベントへ。ライブがあるたびについ足をはこんでしまう。これが追っかけというものか。だって、生で聞きたい。のびのびした、美しい声は相変わらずで、はじめてきく古いブラジルの歌もとてもしみじみよかった。彼女の歌を聞くときゅーんと懐かしくて優しい気持ちになる。そのあとそわそわするんだ。

他に、saigenjiもみられてお得なライブでした。

(み)


2004年05月05日(水)



 またしても

またかと言われそうですが、「リトルアジア」へ行ってきました。今度は大学時代の友人の就職祝い。いいお店だと思うんだけど。

(よ)


2004年05月04日(火)



 那須

GWは念願の那須へ連れて行ってもらいました。夜は、黒磯の「1988 CAFE SHOZO」へ。ずっと行ってみたかったのです。素敵だったなあ。ちょっと暗めの雰囲気といい、ばらばらな机と椅子の微妙な配置といい、店員さんの感じといい、家の近くにあったらいいのに・・・って本当に思うお店です。いい店って、店員さんがぱきぱき気持ちよく働いてた。もちろん味もそうだけれど、そういったことってとっても大事だと思う。


SHOZO COFEE+mountain drive

昼間に行った那須の「SHOZO COFEE+mountain drive」も、おしゃれなドライブインカフェで、ラフな感じがとてもよかった。笑顔の素敵な美人さんたちが、てきぱき働いていた。それにしても、どうしたらああいったセンスの良い外装が作れるのかしら。外のベンチで食べたチョコ入りスコーン、絶妙な粉かげんで美味し。

それにしても、カフェにいくために、車で那須までとは。かわいそうに。でも、とっても楽しみました。ありがと。

(み)

2004年05月03日(月)



 ダイモ

ダイモのラベルメーカーがほしいと思っていたのですが、つまが駒場東大前でアンティークな逸品をみつけたというので、早速買いに行ってきました。

いくつかあって迷ったのですが、決めたのがこれ(↓)。なかなか良い色合いです。




・・・ということで、まだ正式オープンしていないホームページを早くもリニューアルです(笑)。

(よ)

2004年05月01日(土)
初日 最新 目次 HOME