DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2021年11月30日(火) ダイエット状況

体重が90.0キロジャストになりました。お酒を止めてダイエットを始めて30日が経ちました。お酒を飲まなければ、規則正しい生活がしっかりと出来るんだと思いました。ただやはり人生は楽しまなければと思います。自分に厳しく規則正しい毎日を過ごすのはとても大切だけど、たまには羽目を外して楽しむ事も大切だと思います。だから年末はお酒を飲んで美味しいものを食べて楽しい時間を過ごしたいと思います。


2021年11月29日(月) 自主トレ

昨日の大会の疲れもあり、朝起きた時に少しダルさを感じたのですが、昨日の生徒達の頑張りを目にしたおかげで頑張って稽古に行く事が出来ました。朝の柔軟を9時半から10時10分まで行い、空手の稽古を10時30分から12時まで行い、14時から15時までトレーニングを行い、15時10分から15時40分まで拳やスネなどの部位鍛錬を行いました。


2021年11月28日(日) 全関東大会

茨城県水戸市で全関東大会が行われました。私の運営する東京城南京浜支部からは8名の選手が参加しました。皆んな稽古でも試合でも良く頑張っていました。スタッフで試合の運営のお手伝いをしてくれた、廣田さん、浜田さん、松村さんには心から感謝しています。朝6時45分の品川発の電車で水戸市まで行ったのですから、たぶん5時ぐらいに起きて来てくれたのだと思います。大会では8時半から17時30分過ぎまで働いてくれました。そこから電車で帰って東京に着いたのは8時過ぎでした。皆んな明日も仕事だと考えると本当に本当に感謝です。私が道場を出して得た宝物は今日スタッフをしてくれた道場生だと思っています。そんな道場生が育つ極真空手って最高だと思います。ご父兄様は子供達を水戸まで来て試合に出場させるには時間もお金もかかって大変だったと思います。そんな事を自分のためにしてくれる親の子供に生まれたという事は本当に幸運な事だし幸せな事だと思います。子供達もいつかその事を思い出し両親に感謝と尊敬の念を抱くと思います。そして一生の思い出になり、また自分の子供に同じ事を返してくれるのではと思います。私はそれが仕事ですから当たり前の事なのですが、さすがに疲れて夜はバタンキューで眠れました。


2021年11月27日(土) 気付いたら

今年の1月に膝を手術して11ヶ月が経ちました。昨日、1年以上ぶりに息が上がるほど激しく全力で型を打つ事が出来ました。型が終わったあと程よく息が上がり、呼吸を整えている時に「あっ!全力で型をやっていた!」と気が付きました。とても嬉しかったです。また型を全力で出来た事が本当に嬉しかったです。今年は自分の身体を休める事や自分の身体を元に戻す事に時間を費やしてしまいました。でも全力で頑張った自負はあります。来年は一生懸命に頑張って目標を具現化させたいと思います。


2021年11月26日(金) ついにと言うか?とうとうと言うか?

私は早生まれで昭和48年生まれなので来年49歳ですが、私とタメ年の昭和47年生まれの人達は来年50歳になります。自分達が50歳になる未来なんて10代の頃は想像も出来ませんでした。自分も歳を取って行くのにこんな事を言うのは何ですが、中学の時に自分とライバルだった人達や好きだったクラスメイトも50歳になってしまうなんて、何かとても複雑で不思議な感じがします。50歳になったみんなに会いたいような、会いたくないような、そんな複雑な気持ちです。これで、ほぼ完全に今まで生きて来た人生よりも、これから生きて行く人生の方が少なくなったと言って良いと思います。でもでもでもです。私は今までよりもカッコイイ50代、カッコイイ60代を生きたいと思っています。今までよりも充実した熱い毎日を生きて行きたいと思っています。でもでもでもです。もう残された時間が少ないからこそ、本当に自分がやりたい事をやって生きて行きたいと思っています。もちろんその本当にやりたい事のためなら、どんなやりたくない事もやろうと思います。でも安易な時間やだらしない時間やくだらない時間を過ごしてる暇はないと思っています。これから残りの時間をどれだけ情熱を持って本気で頑張れるかで自分の人生のピリオドが変わると思います。そしていつ終わりが来ても悔いのないよう毎日を一生懸命に生きたいと思います。もう充分生きた証は残したと思っていますが、もう少しこの世に自分が生きた爪痕を残したいなと思っています。そのためにやりたい事を一生懸命にやりたいと思います。そしてやりたい事のためにやりたくない事も一生懸命にやりたいと思います。さて明日はそんなに多くは無いだろう、大切な大切な残された人生の第一日目です。思いっきり一生懸命楽しんで頑張りたいと思います。


2021年11月25日(木) 商売

ある方が商売を大きくするという事に付いて話されていました。馬鹿な私にもとても分かりやすかったです。ネズミを買って飼育してそれを増やして売って、そのお金でウサギを買ってウサギを飼育してそれを増やして売って、そのお金で鶏を買って飼育してそれを増やして売って、牛を買ってお金を増やして行く事だと言っていました。自分の得たものを糧に次のステージで勝負していくという事なのかも知れません。規模を増やしたり商売を変えたりしたら失敗もする事もあるだろうと思いますが、コツコツと仕事してお金を貯めて、そのお金を元に頑張って行くのが大切なのだと思いました。私も頑張らなくてはいけませんね。


2021年11月24日(水) 物語のおわり

湊かなえさんの「物語のおわり」を読み終わりました。読み終えてみて、この作品も本当に読んでよかったなと思いました。1番心に残った言葉は「言い忘れたことが一つあったの。おばあちゃんは最初で最後の本って言ったけど、最後かどうかはまだわかんないよね」そうね、と小さく笑っておばあちゃんは窓越しに空を見上げた。「最後かどうかはまだわかんないよね」本当にそうだなと思います。何歳になろうと自分が望めば自分が望む物語が生まれると思うし、何歳になろうと本当にやりたいことはやることが出来ると思います。生きている限り物語は終わらないと思います。その先にある未来に素晴らしい物語があると希望を持って生きて行きたいと思います。自分の未来にある物語は自分で作っていくのだけれど、自分のその先にある未来の物語を自分が1番楽しみにしています。


2021年11月23日(火) 勤労感謝の日

子供達は朝にセントラルに行ったので、私はトレーニングに行きました。40分ほど良くストレッチして身体をほぐしてから、スクワット、レッグプレス、レッグエクステンション、レッグカール、カーフレイズ、四股踏みなどを1時間かけてトレーニングしました。長男は私と休みの日に練習した成果が出てバタフライの試験に合格したそうです。長男はバタフライ、バック、ブレスト、クロールの全種類を泳げるようになったという事で、これで水泳には一区切りを付け、来年4月から藤沢にあるギター教室の本部で行われているジュニアコースに入学し本格的にギターに打ち込むそうです。長男は今まで空手、体操、公文、そろばん、プールといろいろやらせましてが、どれもいまいち熱中する事なく来てしまいました。ギターは好きなようなので、ギターが情熱を持って自分から何かに打ち込むよう長男を変えてくれたらなという期待を込めています。昼ご飯は次男のリクエストで一蘭にラーメンを食べに行きました。体重もしっかり落としてるし、たまには息抜きという事で食べた一蘭のラーメンは最高でした。我慢して替え玉は一回にしました。夕方は身体の疲れを抜くために銭湯に行ってサウナやお風呂に約1時間入りました。また明日から稽古に励みたいと思います。


2021年11月22日(月) ダイエット状況

11月1日から断酒をしてダイエットを始めました。血圧も130を超えるようになり高くなっていたので、断酒とダイエットと血圧を考えて食事をするようにしました。その結果、体重は91.0キロになり、血圧も117ぐらいに安定するようになりました。とにかく身体に良い物を食べまくってます。青魚、ナッツ、酢、緑茶、コーヒー、などです。食事は朝にプロテインとご飯と卵と納豆、アスコルビン酸と酢を摂り、朝の稽古の後にプロテインとサラダとおにぎり、午後のトレーニングの後にプロテイン、夕方と夜の指導の合間にプロテイン、夜は炭水化物抜きの夕食とアスコルビン酸と酢を摂るという5食にしました。しっかり食べて3週間で9キロ落としたのでなかなか良い感じだと思います。血圧も下がり、身体の調子も良いので、この勢いで頑張って行きたいと思います。


2021年11月21日(日) 日曜日恒例

ここ最近、日曜日はプールで水泳の練習をしています。長男も泳げる距離がどんどん伸びて来て、トータル1100メートル泳ぎました。私も子供達と泳いでいるうちにだんだん体力がついて来てトータル1600メートル泳ぎました。次男もクロールの息継ぎが出来るようになりました。日曜日に身体を動かす事で長男のお腹が少し締まって来た感じがします。どこかに出かけたり、私の用事がない限りは子供達をプールに連れて行ってあげたいと思います。


2021年11月20日(土) 夜間診療

夜中に長男が体調が悪くなり、治る感じが全然なかったので、長男を自転車の後ろに乗せ東邦医大の夜間診療に連れて行きました。子供達を乗せる事はもうないだろうから自転車の後部座席を外そうと思っていたのですが、外さなくて良かったです。病院ではレントゲンを撮ったり、血液を採血したり、点滴をしたり、浣腸をしたりといろいろありで、帰宅したのは5時過ぎでした。長男がまだ赤ちゃんだった頃に抱っこしてタクシーに乗り東邦医大の夜間診療に行った事を東邦医大までの道中に思い出しました。次の日に、長男から「昨日は病院に連れて行ってくれてありがとう」と言われました。


2021年11月19日(金) 来年の事が

いよいよ来年が見えてきました。私の頭の中ももうすでに来年の冬合宿のところまで行っている感じです。来年1月9日・10日の冬合宿も通いで行うのですが、生徒達が成長出来て、新しい事を覚えられて、楽しむ事も出来て、嬉しい思いも出来る価値のある合宿にしたいと今からいろいろと企画を練っています。


2021年11月18日(木) やりたい事をやるために

やりたい事は今やらなければ、やれずに終わってしまいます。本当にやりたいのならば自分がどんな状況だろうと、何を犠牲にしようと、何を失う事になろうとやらなければ、やれずに終わってしまいます。歳をとればとるほど自分が背負っている物が大きいのでやれない理由がたくさんたくさん見つかります。でも本当にやりたいのならば、そんな物を全部ブッ壊して、やるべきだと思います。若い人が羨ましいのはそこです。まだ大した物を背負っていません。いつでも自分の全てをブッ壊して何を始める事が出来ます。私も極真空手のためにいろんな物を犠牲にしました。何度も自分をブッ壊しました。


2021年11月17日(水) 人生100年時代

電車の中にある広告で「人生100年時代」と言うものを目にしました。今は人生100年時代なのか?と漠然と考えましたが、元気に活動出来て生きていられるならば、もちろん何歳まででも生きていたいものです。でも元気に活動が出来なくなってまで生きていたいかというとそうでもなかったりします。70歳まで元気に活動して、残り10年好きな事をして80歳ぐらいが良い塩梅なのかな?と思います。


2021年11月16日(火) 会って話を聞いてみたい人

湊かなえさんの「物語のおわり」を読んでいます。湊かなえさんの作品は本当に面白いです。スイッチと言う番組に湊かなえさんが出ているのを見ましたが、その時もとても話に共感出来ました。願いが叶うなら、会って話しを聞いてみたい人、ナンバーワンは湊かなえさんか、中村文則さんです。


2021年11月15日(月) 子供の教育は分からない

2ヶ月ぐらい前に任天堂スイッチを壊しました。壊してしまったのではなく、長男にゲームを止めろと何度言っても言う事を聞かないので意図的に壊しました。結果、右のコントローラーが壊れて使えなくなっていたのですが、まあそろそろ反省もしただろうし、もう良いかという言う事で右のコントローラーを買ってあげました。ゲームなんて無い方が勉強をする。ゲームなんて無い方が宿題などやるべき事をしっかりやると思いきや、長男はゲームがある方が、ゲームをやりたいためにしっかり勉強や宿題ややるべき事をやるという事を妻から聞きました。子供の教育と言うのは本当に分からないものだなと思いました。


2021年11月14日(日) 恒例のプール

日曜日恒例のプールに行きました。今はお酒を止めているので、日曜日も朝8時にはスッキリ起きています。朝ご飯を食べ10時に家を出て10時30分から12時まで水泳の練習をしました。長男も次男も頑張って泳いでいました。私も今日は1400メートル泳ぎました。子供達と泳いだり、稽古したり、走ったり出来るのも子供の頃にそれをやっていたおかげなので、何事もやって無駄になる事は無いのだと思います。


2021年11月13日(土) 栄枯盛衰

時間がどんどん進んで行くように、世の中もどんどん移り変わって行きます。そこにずっと留まっている事は出来ません。人間も人間としてこの世に居られるのも長くても100年そこらです。昔は人間50年と言ったのですから、この世に居るのもたかだか50年だった訳です。物事にはどんなに頑張っても栄枯盛衰があります、私もあと1年ちょっとで50歳です。元気に身体を動かせるのもあと10年ちょっとでしょう。悔いの残らないように頑張らなくてはと切に思います。


2021年11月12日(金) 稽古

15歳から空手をはじめたので、稽古をしていると自分の身体の変化を感じる事が出来ます。その変化から自分の事を見つめ直したりする事もできます。自分の事を見つめ直す事で心の変化を感じる事も出来ます。毎日が修行です。


2021年11月11日(木) 武器

私は、その人が持っている知識や技術と言うのものは、この世の中で生きて行く、また経済活動して行く上での武器だと思っています。この世で生きて行く、経済活動をして行くという事は生半可な武器では通用しません。たくさん知識や技術を持っていてもそれが全部中途半端では経済活動を行う事など到底出来ません。ただ全部強い武器である必要もないと思います。何か一つ強力な物を持っていれば、後の武器をオプションとして生かしていけると思います。そしてその武器の使い方や組み合わせ方も大切だと思います。私は極真空手と言う武器を持っています。今まで体験した事から得た経験と言う武器も持っています。そして情熱と言う武器を持っています。これから無くなって行く武器もあると思います。失ってしまう武器もあると思います。通用しなくなる武器もあると思います。そのためにしっかりと新しい武器を手に入れる努力を毎日しています。それは稽古する事でもあり、トレーニングする事でもあり、本を読む事でもあり、映画を見る事でもあります。でも1番大事な事は自分が神様から与えられた武器をどう使うか?だと思います。例えば神様がその人に包丁を与えたとします。ある人はそれを自分を守るために使うかもしれません。ある人は人を攻撃するために使うかもしれません。ある人は人に美味しい料理を作って振る舞うかもしれません。その人の使い方でその武器は大きくその人の人生を変えると思います。


2021年11月10日(水) 新型コロナウィルスの副産物

本日は第2回目のオンラインによる型競技審判講習会が行われました。私は中国・四国・九州地区の担当として型競技の審判講習をさせて頂きました。極真会館全体が同じ基準の型を行う事、同じ基準で審判が出来るようになる事を目的としているので、しっかりと責任感を持って講習を行わせて頂きました。オンラインで会議を行なったり、オンラインで講習会をしたり出来るようになった事は新型コロナウィルス感染が世の中に作った副産物と言えるかもしれません。私も極真会館の技術委員になった事と同時期に新型コロナウィルス感染が起こり、その中で今までは出来なかった事が出来るようになり、自分が成長させてもらいました。悪い事もあれば良い事もありです。何が起ころうと最終的には、〜のせいで、ではなく、〜のおかげでと言えるように生きて行きたいと思います。


2021年11月09日(火) 見ない

私はワイドショーやネットニュースなどは意図的に見ないようにしています。それは、そのような物は基本的には人がした悪い事や失敗をネタにしているように感じるからです。そしてそのような物は自分にとって何も影響の無い情報だと思うからです。私の考えですが、人の事が気になるようでは、自分という人間もまだまだだと思っています。自分が精一杯に一生懸命に生きていれば人の事は気にならなくなるはずですし、自分が充実した生活が出来ていれば人のした悪い事や失敗など何の興味もなくなるはずだと思います。人のした悪い事や失敗にもし興味がわいたり、面白く思うのなら、それは自分自分の心が正しく動いていないという事になると私は思います。人が幸せなところや成功した場面を見て微笑む事が出来る人間でいたいと思います。


2021年11月08日(月) ダイエット状況

体重が92キロになりました。9日間で8キロ減なので、けっこう頑張ったと思います。ですがここからが大変です。90キロまでは自分のキャパシティを大幅に超えたものなので、スッと落ちるのですが、90キロから下に下げて行くのがなかなか苦しくなって来ます。出来ればあと20日で5キロ落として87キロにしたいと思います。


2021年11月07日(日) 長男がスリッパを揃える

日曜日は子供達とプールに行くのが恒例となっています。そのプールでとても嬉しい事がありました。プールのトイレにスリッパが5組置いてあるのですが、プールに入る前に私はそのスリッパを必ず揃えてから、プールに行きます。プールに入る前もみんなで「お願いします」と礼をしてから入りますし、プールから上がったあとも「ありがとうございました」と礼をしてから更衣室に帰るようにしています。プールに遊びに行くならそれは別として、練習すると言う気持ちで施設を利用させて頂くなら、それが最低限の礼儀だと私は思っています。ここ最近、何度もプールを利用させて頂いているのですが、プールに入る前、休憩時、帰る時、などにトイレを見るとスリッパがいつもバラバラになっています。私はそれを見た時は必ずスリッパを揃えるようにしています。ですが何度もスリッパを揃えても、私がトイレに行くたびにスリッパはバラバラになってしまっています。私と長男が休憩時に一緒にトイレに行くと、長男は何も言わなくてもスリッパを揃えていました。私は道場で靴を揃える事、雑色道場のトイレにはスリッパがあるので、それを揃える事はうるさく言ってきました。それが長男にも浸透していたようです。長男も伊達に7年空手をやっていた訳ではないのだなと思いました。長男は悪いところもたくさんあり、未成熟な部分もたくさんありますが、空手をやっている中から少しは良い成長をしてくれたのだと思い嬉しく思いました。本当は自分の家でも公共の施設や道場にいる様に出来る事がベストだとは思います。それが本当の部分で自分の本質になったという事なのだと思います。こんな事言ったらなんですが、百歩譲れば、人の家に行った時や公共の施設で、そこのルールを守るなどの礼儀がしっかり出来るなら、それで良いと思います。


2021年11月06日(土) ウエイトトレーニング

ジムに入会しウエイトトレーニングを始めてから3年10カ月が経ちました。肩を悪くしたり、腰を悪くしたり、膝を悪くしたりで、途中途中で出来なかったトレーニングもありますが、その間もトレーニング出来る部分を頑張って続けて来ました。私ももう48歳なので身体に故障箇所もたくさんあり、なかなかトレーニングがはかどらない事もたくさんありましたが、でも3年以上も続けていると明らかに自分の身体が変わった事が分かります。自分の身体が変化して行くという事は自分の身体が成長しているという事なのでとても嬉しいです。50歳までに自分の身体をどれだけ変える事が出来るか?とても楽しみです。


2021年11月05日(金) 望郷

湊かなえさんの「望郷」を読んでいます。お話の一つ一つは別の話の短編集なのですが、白綱島と言う島の田舎町が舞台となっています。田舎町で育った人には、その気持ち分かるー、と言う話がたくさん出て来ます。とても楽しく読めています。


2021年11月04日(木) 充実した1日でした。

今日は朝6時に起きて、子供達が起きる前に来週行われる型競技講習会で使われる映像を見て、型の注意点をまとめました。8時過ぎに家を出て道場で柔軟体操を行い、10時から11時までフィットネスクラスの稽古を行い、すぐ家に帰り、オンラインの会議に参加しました。14時30分に会議が終わったので、ジムに行き有酸素運動を1時間行い、そのあと矢口渡道場の指導を終え大森道場へ移動し40分間、手や足の部位鍛錬を行い7時30分から一般部の指導を行いました。なかなか忙しい1日でしたが、とても充実した1日でした。身体が動くうちは全力で頑張りたいと思います。私の理想はこの世から去る時には、全身がボロボロでどこもまともなところがなく「この人は自分の身体の全てを使い切ったね」と言われることです。


2021年11月03日(水) フル活動の1日

今日は朝10時に子供達とプールに行きました。約1時間30分泳ぎました。子供達も慣れてきて長男は800メートル泳ぎ、次男は600メートル泳ぎました。長男はバタフライで25メートル泳げるようになり、クロールの25メートルは33秒で泳げるようになりました。私も今日は1キロ泳ぎました。そのあと家族で食事をしたら長男も次男もたくさんご飯を食べていました。そのあとは長男と次男とタイヤ公園で遊び、5時になり私は次男と銭湯に行きました。何気にフル活動の1日でした。ちなみに体重は95.4キロでした。


2021年11月02日(火) ダイエット2日目

ダイエット2日目です。とりあえず炭水化物はカットして、朝と夜の2食にしています。この機会に高血圧にも気をつけようと、緑茶を飲む事となるべく青魚を食べる事とナッツ類を摂るようにしています。最近、太ったせいもあり血圧も130を超えているので、血圧も120ぐらいになるよう食事に気をつけようと思います。


2021年11月01日(月) 何かを始めるには丁度良い日

11月1日月曜日、何かを始めるには丁度良い日です。ということで今日からダイエット開始です。先ずは11月28日の関東大会で支部長スーツを着ることが出来るようにすることです。支部長スーツは痩せている時に作ったので、今のままでは着ることが出来ませんので、とりあえず関東大会までには90キロ以下にしたいと思います。そして12月25日までに85キロまで落としたいと思います。今は100キロあるので2ヶ月で15キロ、なかなか厳しいですが、頑張りたいと思います。


kanno

My追加