DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2021年10月31日(日) 時代を追うな。夢を追え。

長男と「燃えよ剣」を観に行きました。私は新選組が好きです。でも初めは土方歳三はあまり好きではありませんでした。特に新選組の副長時代の土方歳三の冷徹さは本当に嫌いでした。ですがいろいろと新選組の本を読んだりしていくうちに土方歳三を好きになりました。土方歳三は組織を厳しく統制するために、人に厳しくしましたが、自分にはもっと厳しくし、人に弱さを見せないよう隙を見せないようにしていたように思います。そして時代の流れに右往左往せず、自分の信じた道や自分の信じた信念を最後まで曲げることなく貫き通して生きたように思います。そして人の命と自分の命を平等に見ていたように思います。戦いにおいて人にも命を賭けさせたように、自分も人以上に常に命を賭けて戦っていたように思います。この映画のキャッチコピーの「時代を追うな。夢を追え。」は正しく土方歳三の生き方を表した言葉のように感じます。土方歳三の人生はたったの35年で、新選組の活動もたったの6年でしたが、夢を追って駆け抜けた人生だったのだと思います。2時間28分と上映時間も長く、長男には少し難しい映画だったかもしれませんが、いつか長男もこの映画を見た事を思い出し何かを感じる時が来るだろうと思います。私も時代を追わず。夢を追って生き抜いて行きたいと思います。いつか長男にもそう思ってもらえたら嬉しいです。


2021年10月30日(土) まずい事になる

まずい事になってしまいました。体重が100キロになってしまいました。ここ最近、暴飲暴食をしていたせいです。11月1日月曜日から12月25日まで禁酒して食事制限をし体重を85キロまで落としたいと思います。頑張りたいと思います。


2021年10月29日(金) 朝起きたら

今日は朝起きたら、何故か凄くダルくて朝の稽古は止めようかと思いましたが、頑張って稽古を行いました。63個目となる型を習得出来たので頑張って良かったです。型というのは本当に面白いです。その型その型で学べる身体の使い方がたくさんあり、その型その型で学べる技もたくさんあります。でも先ずはその型の振り付けというか動き方を正確に覚え、そのなかなから身体の使型や型の中にある技を学んで行くと良いと思います。自然に身体が動くぐらいに型を出来るようになれば、いつか生活の中で起こるアクシデントの中でその動きが自分を守ってくれる事があると思います。ただそうなるには気が遠くなるほどの反復稽古が必要だと思います。


2021年10月28日(木) 長男の音楽会

長男の小学校に音楽会を見に行きました。道場の子も何名かいますし、知っている子もたくさんいるので、とても楽しく見る事が出来ました。みんなが一生懸命に頑張っている姿にとても感動しました。私が帰る時に長男は私に笑顔で手をふって来ました。私も長男に笑顔で手をふりかえしました。長男はなかなか可愛いところがあります。長男に手を振られた時、とても嬉しくて、とても幸せな気持ちになりました。私の父は仕事が忙しい事もあり、子供の頃の私の行事を見に来てくれた事は一度しかありませんでした。その一度も私は父に恥をかかせるような事をしてしまい、父はとても怒って帰ってしまい、それから二度と私の行事に来てくれる事はありませんでした。私も長男のように、父に笑顔で手を振られたら、父も喜んでくれたかもしれないなと思いました。長男にはけっこういろんな事を気付かされます。


2021年10月27日(水) 生ききる

この宇宙が出来たところから私の所まで、この命が繋がって来た事はただの偶然とは思えません。途方も無い時間をかけ、途方も無い確率で私の所まで生命がリレーして来た事をどう考えても偶然とは思えないのです。この私の生命は私の物ですが、たくさんの物に、たくさんの生物に、たくさんの人に繋いで頂いた、この生命を使いきって全うしなければならないと思っています。この頂いた生命を使って、私の人生を一生懸命に思いっきり楽しみたいと思っています。思いっきり楽しんで、思いっきり苦しんで、思いっきり笑って、思いっきり泣いて、生きて生きて生き抜いて、自分の命を燃やし尽くして生ききりたいと思っています。それが命を繋いで頂いた事への感謝だと思っています。私はいま48歳です。自分が何歳まで生きるのかは到底分かりませんが、この世を去るその瞬間まで生ききりたいと思っています。


2021年10月26日(火) 次男

一昨日に行われた型競技支部内交流試合とセミコンタクトルール支部内交流試合に私の次男も出場しました。次男はここのところ自信を失っていたのでセミコンタクトルール支部内交流試合で準優勝しメダルを獲ることが出来たので、それを自信にしてまた稽古に励んで欲しいなと思います。


2021年10月25日(月) ジョニービーグット

昨日、長男は3回目のギターの発表会でした。今回はギターを始めたキッカケとなった、ジョニービーグットを弾きました。昨年の12月からギターを始めて約11ヶ月で目標の曲をライブで弾いてしまうなんて、すごい奴だと思います。長男がギターを始めた頃、こんなに早くジョニービーグットを弾けるようになるなんて思ってもいませんでした。長男は水泳も体操もソロバンも空手もなかなか上手くならなかったけど、ギターは凄いスピードで上手くなっています。ギターが本当に好きなのだと思います。好きだと頑張れるものだなと、好きだと上手くなるものだなと改めて感じさせられました。


2021年10月24日(日) 感謝

本日は私が運営する極真会館東京城南京浜支部の第16回型競技支部内交流試合と第7回セミコンタクトルール支部内交流試合が行われました。極真会館の試合は空手の世界では1番ポピュラーとなったフルコンタクトルールによる試合が通常となっています。今では数あるフルコンタクトルールで行われている試合は極真会館が始まりです。ですが今では型競技やセミコンタクトルールの試合にも力を入れています。型競技とセミコンタクトルールはまだ歴史も浅く、その支部によって力の入れ具合に差があり、型競技やセミコンタクトルールに積極的に取り組んでいなく、型競技やセミコンタクトルールの試合を開催していない支部もあります。私の運営する東京城南京浜支部では型競技とセミコンタクトルールの試合にも力を入れています。それは生徒達が目標の選択肢を増やしてあげたいと言う思いと、生徒達の活躍の場を増やしてあげたいと言う思いと、生徒達に長く空手を続けて欲しいと言う思いがあるからです。今日も生徒達の輝いている姿をたくさん目にする事が出来ました。たくさん嬉しい事がありました。生徒達にもご父兄様にも本当に本当に感謝しております。


2021年10月23日(土) 食べる

今日の夕食は、次男のリクエストで串カツとたこ焼きでした。長男も次男も喜んでたくさん食べてくれたので、とても幸せな気持ちになりました。私の父は私がたくさん食べていると、とても機嫌良くしていました。父は食べる事に苦労した人なので、自分の子供には食べる事で苦労させたくないと思ったのだと思います。父のその気持ちが今はすごく良く分かります。


2021年10月22日(金) 型の習得

62個目の型の習得に取り掛かっています。これは前にも書いたと思いますが30〜40挙動ほどの型なら、2〜3回教えてもらえば、動き方と言うか、型の手順や流れは把握する事が出来ます。そしてその日のうちに2〜3回、型の動作や流れを復習すれば、先ず忘れる事はありません。ただそれは動きを覚えただけで体の使い方も技の使い方も不完全ですし、技の意味もあまり把握できていなく、型を習得するには程遠い状態です。型は動きを完全に覚えてからが本当の稽古の始まりです。その稽古の中で、稽古している方に求められている身体の使い方や技の出し方を学び、またその型の中に隠されている応用を見つけ出して行きます。そう考えると本当なら型は4〜5つ出来たら本当に凄い事です。私もただ型をたくさん覚えるだけではなく、完全に習得したと言える型を作りたいと思っています。


2021年10月21日(木) たまには

やっと本日のお昼過ぎぐらいから体温が37.0になったので夜は通常通り稽古の指導を行う事が出来ました。子供の頃は病弱だった私も水泳を始めた小学四年生ぐらいからとても健康になり、人生でインフルエンザにかかった事も一度しかなく、それこそこの20年でも39度以上の熱を出したことなんて思い出しても2〜3回ほどしかないので、39度以上の熱を出すとこんなにキツイんだと思いました。体の弱い人や病気の人の気持が少し分かった気がしました。人の気持ちが分かるためには、たまには熱を出したり体調を崩したりする事も大切だなと思いました。これからは少し優しくなれそうです。


2021年10月20日(水) 発熱

新型コロナウィルスのワクチン接種のため発熱してしまい、道場の稽古をお休みさせて頂き道場生、ご父兄様には本当にご迷惑をおかけしました。道場生、ご父兄様にはご協力本当にありがとうございました。火曜日の朝10時にワクチン接種をしました。その日の夜まで体調はなんともなく、あまりの自分の元気さに稽古をお休みしなくても良かったかな?と稽古をお休みにした事を申し訳なく思ったぐらいでした。でも念のためお風呂には入らないで夜の10時には就寝しました。夜中の2時に少し寒気を感じ起きました。厚い掛け布団を出し厚着をして、また寝ました。その1時間後ぐらいにさらに寒気を感じたのでおかしいなと思いながら寝ていたら今度は身体が熱くなって来ました。起きて体温を計ると39.5ありました。念のため用意していた解熱剤を飲んでもう一度寝ましたが、熱のため寝る事が出来ませんでした。朝7時に起きて体温を計ると全然解熱剤が効いていなく、やはり39.5ありました。熱で体力が落ちてはいけないと思い、頑張ってご飯を食べて、また横になりました。その後も何度か起きて熱を測ったり、ご飯を食べたり、解熱剤を飲んだりしましたが、夜まで体温は39のままでした。夜中に起きた時に、少し体調が良くなった感じがしたので、熱を計るとやっと38.5に下がっていました。木曜日の朝に起きて熱を計ると38.0にまた下がっていました。その後どんどん体温が下がって行き、お昼過ぎには37.0まで下がりました。そんな感じでしたので今回は結構キツイ思いをしました。考えてみると私は怪我はたくさんして痛い思いはたくさんして来ましたが、大人になってから熱を出した経験ってあまりありません。この20年でも39度以上の熱なんて2回ぐらいしか出した事がないですし、風邪を引いたのだって、この20年で2〜3回しかないと思います。私は怪我には強いが熱には弱いという事が分かりました。何はともあれ、2回のワクチン接種が無事終わって安堵しています。


2021年10月19日(火) 2回目のワクチン接種

2回目のワクチン接種をしました。夜中から発熱してしまいました。


2021年10月18日(月) よく分からない

テレビの中から聞えてくる言葉によく意味の分からない言葉が増えています。「バズる」「エモい」この辺の意味がよく理解できません。テレビでこの言葉の意味は何回かは聞いているのですが、やはりよく理解できません。自分達が十代の頃は、やはり同じように大人が理解できない言葉を使っていたのだと思います。ということは私も大人になったということなのかなと思います。


2021年10月17日(日) 子供達と

長男と次男と三人でプールに行きました。前回よりもたくさん泳ぎました。長男も次男も嫌がらずに頑張って泳ぎました。なかなか体力はあるようです。もう少ししたらタイムを計ってあげようと思います。プールのあとは三人で銭湯に行きました。今のうちに出来るだけ子供達といっぱい遊びたいと思います。


2021年10月16日(土) 兄弟でも

長男のコハクと次男のマシロは、兄弟ですが体格も違えば性格も全然違います。それに私にも妻にも似ていない部分を持っていたりもします。先祖から遺伝子がずっと繋がってきた中で、その中の誰かから受け継いだものなのか?私と妻の中にあったものなんだけど、育った環境のため表には出る事がなかったものを受け継いだのか?それは全く分かりません。長男には長男の良さを生かして生きて行って欲しいと思いますし、次男には次男の良さを生かして生きて行って欲しいと思います。


2021年10月15日(金) 鈍る

今日の稽古は廣田さん、翼、大地と上級者が揃ったので、久しぶりにコロナ前と同じような稽古をしました。稽古は1時間30分で、柔軟体操、基本稽古を全て20本、サンチンの型、前蹴りと後ろ蹴りの蹴り込みを左右10本、サウスポーでのコンビネーションを全部で40本、スパーリングを3分4セットやりました。やはり身体が鈍っていました。けっこうキツかったです。またスパーリングを3分10セットやってもスタミナが切れない身体に戻したいと思います。


2021年10月14日(木) 情報

私はニュースやワイドショーなどは、ほとんど見ないようにしています。ネットなどの情報も見ないようにしています。ツイッターは絶対に見ません。フェイフブックはやっていますが、自分にマイナスになるような情報は見ないようにしています。自分がポジティブになれる情報以外は必要ないと私は思っています。


2021年10月13日(水) どんな理由があれ

私は、どんな理由があれ自殺するという事に対しては、心から同感する事は出来ません。ですが自分が命を賭けている事に命を賭ける事が出来た人に対しては尊敬の念を抱きます。この差は微妙ですが、この差は大きいと私は思います。でも自殺した人の事を悪くは思いません。本当に本当に残念だったなと思います。


2021年10月12日(火) 妻の好きなところ

私が妻の1番好きなところは、人の悪口を言わない所です。私は悪口は本当に嫌いです。もし誰かが私に人の悪口を言ってきたとしたら、その悪口が私にとって面白いことだったとしても、その悪口を言った人の評価は下りはしても上りはしません。そしてその悪口が私に対する事だったとしたらなおさらです。だって私の事を本当に大切に思ってくれているなら、私が陰で言われている悪口を私に聞かせるはずはありません。私の妻も私の道場に関わっているので、もしかしたら道場の事やご父兄様同士の事やいろいろな事を目に耳にする事はあるかもしれません。でも妻は私がマイナスにとらえてしまうような事は、いっさい私には言ったりしません。それどころか自分の家族や友達の事だって悪口は言いません。そこが私は妻を尊敬するところです。ある時に長男が次男に「〜がお前をこう言っていたよ」と言った時に妻は、長男に「自分の悪口を誰かが言っているという事を聞いて楽しい?楽しくはないよね?だったらなんで誰かが言った悪口をマシロに人に言うの?悪口を言われて悲しく思うマシロの顔を見たいの?」と言いました。私も本当にそう思います。人の悪口を言うという事は、自分の心の癒しさを人に言っている事と同じだと私は思います。


2021年10月11日(月) 水泳を止めた後悔

私は水泳を止めた事に後悔はしていないつもりでした。ですがたぶんとても後悔していたと思います。何故そう思うのか?というと、水泳を止めたあと、何度も何度も水泳の大会に出る夢や、水泳の練習をしている夢を定期的に見ていたからです。自分がこの世で始めて見つけた、人より優れていたものを、自分がこの世で始めて見つけた一生懸命頑張れたものを、あんなにあっけなく失ってしまった事を、あんなに簡単に捨ててしまった事をとてもとても後悔して心の傷になっていたのだと思います。その傷が癒えた時は何時かと言うとそれは、水泳の夢を見なくなった時だと思います。それは何時か?私はハッキリと覚えています。極真空手の全日本大会に出場した時です。自分が水泳で出した結果を、極真空手で追い付いた時でした。たぶん水泳を止めてしまった事に対して極真空手を頑張った事で自分に落とし前を付けたのだと思います。もし自分が極真空手を始めていなければ、極真空手で頑張れていなければ、私は水泳の夢をずっと見ていたと思います。水泳を止めた後悔の気持ちがあったから、どんなに苦しくても極真空手を止めずに頑張れたのかもしれません。だから水泳には本当に感謝しています。


2021年10月10日(日) プール

子供達とプールに泳ぎに行きました。私も久しぶりに泳ぎました。子供達に泳ぐのを教えました。長男にはバタフライを教え、クロールで50メートルを6本泳がせました。次男にはバタ足を教え、ビート板を持ってバタ足で50メートルを6本泳がせました。私もクロールで50メートルを6本泳ぎました。25メートルのタイムを長男に計ってもらったら15秒でした。プールから上がると身体がズンと重く感じました。水泳は全身運動で上半身を大きく使うので上半身の筋力発達にもすごく良いですし、肺活量を使うので肺も強くなり呼吸器も強くなり酸素を取り込みやすい身体にしてくれます。スタミナもすごく付くと思うので、水泳は本当に体力作りにはお勧めです。子供達も喜んでくれて来週もプールに行きたいと行っていました。来週も連れて行ってあげようと思います。


2021年10月09日(土) 心に残っている言葉

「お前より速く泳いでいる人はお前より速く泳いでるんだから、お前より苦しいんだよ。楽そうに泳いでいる人だって苦しいのを頑張って泳いでいるんだ。だからお前も頑張れ。」と水泳のコーチに言われた言葉がとても心に残っています。


2021年10月08日(金) 長男の夢

長男が来年から本格的にギターに打ち込む為にギター教室の本部のようなところへ習いに行きたいと言って来ました。高校もギターや音響などを学ぶ学校に行きたいと言って来ました。その高校を卒業しても普通の会社には就職は出来ないと思いますが、私はやりたいならやれば良いと思っています。勉強がしたくなったらその時にはすれば良いし、大学だって行こうと思えば、その後に行くことだって出来ると思います。仕事なんてたくさんあるのですから、就職だって贅沢言わなければ、30歳ぐらいまでは出来ると思います。どんな仕事だろうと男一匹、腹を括って頑張れば、裕福ではなくても自分の家族ぐらい養えるはずです。でも夢を追いかける事には賞味期限のような物があります。情熱のあるうちに、その情熱が消えないよう突き進んで行かなければ夢は逃げて行ってしまいます。だから本人が納得するまでは夢を追いかけて欲しいと思います。やっぱり子供は変な所が親に似るものです。目指す夢は全然違いましたが、長男も夢を追いかけて人と違う方向に進むようです。馬鹿になって、自分から泥水をすすって諦めなければ絶対に夢は叶うと思います。


2021年10月07日(木) 長男の自転車

盗難された長男の自転車が見つかりました。もう1ヶ月以上も出てこないので、流石に長男も不便していると思い、先週の日曜日に自転車屋に自転車を見に行きましたが、良いのが決まらずに帰ってきたら、火曜日に警察から自転車が見つかったと連絡が来ました。こんなこともあるんだなという感じでした。


2021年10月06日(水) 稽古は積み重なる

稽古をすれば必ず自分にとってプラスになって行きます。積み重なると言っても良いかもしれませんし、前に進めると言っても良いかもしれません。とにかく稽古をすれば自分にとってマイナスになる事は絶対にありません。稽古の中で上手くいかなかったとしても、稽古の中で失敗したとしても、稽古の中で恥を掻くようなことがあったとしても、それはマイナスではありません。課題や反省を得たことがプラスなのです。だなら1回稽古したらプラス1だと思って良いと思います。稽古をしなければ、それはゼロでしかありません。0と1は全然違います。0は0ですから言ってみれば存在していないと言うことです。形が無いと言っても良いかもしれません。でも1はそこに何かが有るという状態です。0には何を掛けても0です。1は何かを掛ければ、掛けただけ大きくなる事が出来ます。私はそう信じて稽古に励んでいます。私ももちろん稽古をしたく無い日もありますし、体調が悪く稽古を休みたい日もあります。でもどんな状態でも上手くいかなくても、その日の稽古が最悪だったとしても、私は稽古しなければ良かったと思った事はありません。私も48歳です。1段登ったと思う日もあれば、1段降ったと感じてしまう日もあります。でもそれは肉体の事で、私の技術や私の精神や私の魂は絶対に前進しています。肉体は私がこの世を去る時に絶対に置いていかなくてはいけません。でもこの精神と魂は次の世で何かになるのでは?と思っています。次の世でも私は空手をやっていると思います。


2021年10月05日(火) 伝える

自分の思っている気持ちを人に伝えるようにしたいと、最近強く思います。自分の気持ちを伝えたいと思った時に伝えなければ、伝える機会を失ってしまい、伝えずに終わってしまう可能性があると思うからです。今までの私はそれが出来ませんでした。これからは後悔しないように、自分の思っている事を言葉にして相手に伝えるようにしたいと思います。


2021年10月04日(月) 読みました

湊かなえさんの作品「サファイア」を読みました。この作品は7個からなる短編集でとても楽しく読む事が出来ました。


2021年10月03日(日) 好きな映画

「恋愛寫眞」と言う映画がとても好きです。その映画の中で出てくる言葉で「思い出は突然やってくる」と言う言葉もとても好きです。


2021年10月02日(土) 緊急事態宣言明け

緊急事態宣言がやっと終わり、稽古を休んでいた生徒も顔を出し、私も久しぶりに外食を楽しみました。コロナウィルスの感染に気をつけながら、楽しんで生きたいと思います。


2021年10月01日(金) 台風の影響で

台風の影響で道場をお休みにさせて頂きました。いつもなら稽古している時間に家にいると言うのもなんか気持ちの悪いものです。見たいテレビもこれと言ってないのでテレビを見ていてもイマイチです。そして1番は本当なら稽古している時間に他のことをしているのは後ろめたいですし、夕食の味もイマイチです。


kanno

My追加