DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2021年12月31日(金) 2021年最後の1日

2021年最後の1日の今日は家族とダラダラと過ごしました。夜はお笑いの番組を見て過ごしました。長男は途中て寝てしまいましたが、次男は年越しをしました。


2021年12月30日(木) 休日5日目

今日は午後からストレッチ40分とウエイトトレーニング1時間10分と有酸素運動1時間行いました。夜は友達と忘年会をしました。みんなに会うのは2年ぶりでした。みんなの元気な顔を見て、また来年も頑張ろうと強く思いました。


2021年12月29日(水) 休日4日目

友達が私の中学校の同級生をサプライズで呼んでくれました。サプライズなので名前も教えてもらえずに会いました。私もその友達に会うのは31年ぶりなので、会っても全然分からず話していてもイマイチ誰か分からずでした。でも名前を聞いた時は驚いて涙が出そうになりました。その友達の事は今までもちょくちょく思い出す事はありましたが、誰からも噂を聞くことすらなく31年が過ぎたので、もう会う事はないと思っていました。また会う事が出来てとても嬉しかったです。話しているうちにいろんな思い出が出て来て話が尽きる事はありませんでした。


2021年12月28日(火) 休日3日目

朝一でジムに行きストレッチとトレーニングをしました。腰部脊柱管狭窄症が酷くならないよう気を付けながら、ストレッチとトレーニングをしました。夜は友人と2人で飲みました。サシで飲んでも気を使わない友達なので、とても楽しかったです。やっぱり友達は良いなと思います。私達の同級生は来年で50歳になります。この歳になると亡くなってしまった友達もいます。そして私達がこの先ある時間もどんどん少なくなっています。だからこそ友達がいてくれる事に感謝するようになったし、一緒にいる時間がとても大切だと思うようになりました。


2021年12月27日(月) 今年最後の仕事

極真会館の最後の仕事である全国支部長会議が11時から14時まで行われました。極真会館の各委員会からの今年一年の活動報告をし、松井館長から今年一年の活動の総括から、極真会館が来年から進んで行く方向を話されました。私も来年はさらに極真会館に貢献出来るよう頑張って活動して行きたいと思います。会議のあとはジムにストレッチと最低限出来るトレーニングをしに行きました。そのあと子供達と床屋に行きました。私も心機一転パーマをかけて見ました。たぶん空手を始めてからはパーマはかけた事はないので、33年ぶりとかになるのだと思います。そのあと子供達と銭湯に行きました。なんだかんだでとても忙しく1日を過ごしました。


2021年12月26日(日) 休日1日目

今日は朝に治療に行き、昼に次男とプールに行きました。次男はクロールで25メートルを8本、バタ足で50メートルを8本、泳ぎました。クロール25メートルのタイムを計ったら47秒でした。夜は家族で「呪術廻戦0」を観に行きました。乙骨が碇シンジに見えてしまいました。私は禪院真希が好きです。「一人でやるからカッコいーんだよ」と言うセリフがすごく好きです。あと夏油傑が好きです。夏油に「悟、最後ぐらい呪いの言葉を吐けよ」と言われたとき五条はなんて言ったのでしょう。私はラストのセリフの「最高の友達だったよ。たった一人のね。」だったと思います。そう考えたら泣けてきました。あとキングヌーの主題歌が凄くカッコ良かったです。


2021年12月25日(土) 1年間のすべての活動を終える

私の運営する極真会館東京城南京浜支部の稽古収めでした。40名以上の道場生が参加してくれました。これで2021年のすべての活動が終了しました。道場生の皆さん、一年間お疲れさまでした。いろいろとご協力いただきましたご父兄様、本当にありがとうございました。一年間、無事故で無事活動を終えることが出来、私もほっとしています。休み中は肩の荷を下ろし、羽を伸ばしてゆっくり過ごそうと思います。今日はお台場のフライデーズで長男の誕生日パーティーをしました。私も2か月ぶりにお酒を飲んで楽しみました。1年全ての仕事を終えて飲むビールの味は最高でした。


2021年12月24日(金) クリスマスイブと言う事よりも

今日はクリスマスイブですが、私にとってクリスマスイブと言う事よりも、長男の誕生日と言う事でとても大切な日です。長男は本日で11歳になりました。長男が生まれてから、ずっと毎日が楽しくて大変だった。これからも嬉しい事も大変な事もたくさんあるのだろうと思います。今日も大変な事がありました。一生忘れないと思います。いつか今日の事も笑い話となるでしょう。


2021年12月23日(木) サプライズは難しい

妻へのクリスマスプレゼントをサプライズで渡しました。1週間ほどまえ妻に「アディダスのダウンっていくらぐらいしたの?」と聞かれたので、数日後に「何日かまえにアディダスのダウンっていくらぐらいしたの?って聞いたけど子供達に買ってあげようと思ってるの?」とプレゼントするとは分からないよう遠回しに探ってみたら、「福島に帰るのに、寒いからダウン良いかなと思って」と言ったので、「ヨシッ!これはサプライズのチャンスだ!」とアディダスのダウンジャケットを「少し早いけど、クリスマスプレゼント」と言って渡したら、妻はもうダウンジャケットを買っていました。そしてレディースの物はあまり良いものが無かったので、メンズのSサイズの物を買ったのですが、少しジャストすぎたかなと思いました。もう少し大きい方がカッコ良かっこ感じがしました。私はだいたいクリスマスプレゼントはサプライズで渡すのですが、あまり妻に喜んでもらえた事がありません。サプライズって無理ないか?って思いました。相手が何が欲しいか?どんなデザインか?服や指輪などならサイズは?など困難があり過ぎです。でもそれを聞いてしまったらサプライズにならないし、です。まあ妻も気を使って毎日着てくれているようです。僕ってサンタさんの才能ゼロだな!と思ってしまいました。


2021年12月22日(水) 思いっきり身体を動かそう!

常に左の臀部から脹脛にかけて痺れと痛みがあるストレスと、少し歩くと屈んで休まなければならないので身体が上手く動かせないストレスと、思いっきり稽古が出来ないストレスと、この腰部脊柱管狭窄症が手術せずに治るのか?という不安のストレスでムシャクシャして思考が良い方向に行っていないと感じていました。こんな時は開き直って出来る事を思いっきりやろうと思い、プールに泳ぎに行きました。私は身体を動かして少し苦痛があり何かに頑張っている方が思考が深く暗くならずに物を考えられ良い思考になります。プールで泳ぐと腰の負担がなくなり、痺れと痛みを感じずに身体を動かす事が出来ます。プールに入り、取り敢えずクロールで泳げるだけ泳ごうと思い、泳ぎはしました。左の臀部から脹脛の痺れと痛みを感じずに泳げている爽快感でストレスが解消されて、泳いでいるうちにどんどん楽しくなり思考が良い方に行き、でも泳いでいる距離を忘れないようにしている事と、少し心肺と身体に苦痛があり、という事から思考が暗くなりすぎず深くなりすぎずで、とても気持ちよく泳いでいでいました。1キロを過ぎた頃、心肺と身体に苦痛が出て来て泳ぐ事に一心不乱になり、泳いでいる事に集中して行き、距離を数えるのが精一杯という感じになり、1.5キロの所で「昔は試合でこの距離を泳いでいたんだな?」と考えたあとは、アドレナリンが出たのか?泳いでも泳いでも全然苦しさがなく、泳いでいるのがとても楽しくなり、どこまでも泳げるような気持ちになりました。そうして結局2.1キロ泳いでしまいました。時計を見たら48分ぐらい経っていました。泳いでいる時に心がとても軽くなりました。そしてこの障害も乗り越えられる!絶対に治る!って思いました。やっぱり心の整理も考え事も身体を動かしている時が良いと改めて感じました。夜中に考え事は本当にダメですね。夜中にネットやyoutubeで腰部脊柱管狭窄症の事を調べていろいろ考えていたら本当に不安になり気が病んでしまいました。私の使っているタブレットと妻のスマホが情報を共有しているので、妻も私がそれを見ている事を知ったようで心配かけたと思います。夜中の考え事は気が病むだけで何にも繋がらないです。そして夜中に1人でお酒を飲んでる時に考え事なんかしたらもう最悪です。なんのプラスにもならないどころか、マイナスになってしまいます。プラスの事を思い付いたとしても、それは気が大きくなっている自分で、本来の自分ではない自分が思い付いた事なので、素面の自分には絶対に実行出来ないと思います。ながながといろいろ書きましたが、結論としてモヤモヤしている時は思いっきり身体を動かそうという事です。そして私はこの障害に絶対に負けないという事です。


2021年12月21日(火) 出来る事はやる

遂に65個目の型を覚えました。身体があまり動かせないので取り敢えず動きの順番だけ覚えるように稽古しています。体重は87キロになりました。どうやら足を使うと痺れが酷くなるようです。何をしたらダメか、何が出来るか、何をどのぐらいしたらダメか、何はどのぐらいしても大丈夫か、が把握できてきましたので、取り敢えず出来る事をしっかりやってしっかり薬を飲んで休む時は休んで、この身体の障害と向き合って行きたいと思います。


2021年12月20日(月) まだ動けなくなるわけにはいかない

腰部脊柱管狭窄症になった事は書いたのですが、なかなか大変です。5分ほど歩くと足の痺れが酷くて立ち止まって腰を前に屈めて休むと言う状態です。今もそうだけど、特に若い頃は体を酷使して来たので致し方ない事だと思っています。家族には心配と迷惑をかけて申し訳ないと思っています。特に妻を不安にさせて申し訳ないと思っています。でも私自身はなんら後悔はしていません。こうなる未来を知っていたとしても同じ事をしていたと思いますし、もっとやっていれば良かったと思っているぐらいです。チャンピオンになれるのなら自分の身体なんてどうなったって良いと思って試合にかけていました。たぶんあの当時に極真空手の選手をしていた人はみんな同じ気持ちなのではと思います。今でも何とか身体は動いているのでありがたい事だと思っています。でももう少し頑張って動いて欲しいと思っています。まだ動けなくなるわけには行きません。子供達が成人するまでは動けなくなるわけには行きません。まだまだ夢もあります。現在頑張って稽古している道場生の未来のためにもあと少し自分の身体に鞭を打って頑張りたいと思います。先ずはこの腰部脊柱管狭窄症が手術をせずに済む事を祈っている状態です。


2021年12月19日(日) 次男25メートル泳げるようになる

朝一で映画を観に行きました。私と次男は「ヴェノム」を観て、長男は1人で「ボスベイビー」を観ました。私達は先に上映開始だったので映画観に入りました。長男は30分後なので映画館の前で待たせて「時間になったら入りなよ」と言ったのですが、少し不安だったので上映時間前に入口を観に行くと、もう映画館に入っているようでした。私達の方が先に終わったので出口で待っていると1人で出てきました。もう1人で映画を観る事が出来るようになったんだなと長男の成長を感じました。お昼ご飯は家族で一蘭でラーメンを食べて、午後は私と長男と次男でプールに行きました。次男は初めてクロールで25メートル泳げるようになりました。けっこう泳げていたのとしっかり息継も出来ていたので「パパが付いていてあげるから25メートル挑戦して見る?」と聴くと次男は「やって見る:と答えました。途中で泳げなくなっても大丈夫なようにプールの端を泳がせ、私も隣に付いて歩きました。最初に挑戦した1本目は20メートルで休んでしまいました。2本目も20メートルで休んでしまいました。3本目は25メートル泳ぐ事が出来ました。そこからは自信が付いたのか3本泳ぎ、全部休まないで泳ぐ事が出来ました。1本タイムを計ってみたら1分7秒でした。長男も頑張って1キロ泳ぎました。長男もけっこう泳ぎが上手くなって来ました。子供達とこうやって一緒にいられるのもあと何年だと思うので、子供達の時間を大切に過ごしたいと思います。


2021年12月18日(土) 腰部脊柱管狭窄症

臀部が痛くなり痺れを感じてから2週間ほどして病院に行きました。その2週間、腰部脊柱管狭窄症でやってはいけない運動やストレッチをしてしまっていたせいで、余計悪くしてしまったようです。今は毎日薬を飲んでいます。なるべく腰部脊柱管狭窄症に悪い動きをしないようにしたいと思います。でも出来る事もたくさんあるのでそれをしっかりやって体重もしっかり落としていきたいと思います。今、体重は88キロなので今年中に85キロまで落としたいと思います。


2021年12月17日(金) 残り3キロ

体重が88キロになりました。当初の目標は85キロなので、あと8日間で残り3キロを落としたいと思います。頑張ります。


2021年12月16日(木) 腰部脊柱管狭窄症

左足の痺れを病院で診断を受けました。腰部脊柱管狭窄症という診断でした。とりあえず薬で改善する事となりました。薬で改善しない場合は手術となってしまいます。薬で改善される事を祈ります。


2021年12月15日(水) プール

身体が悪いので、プールに泳ぎに行きました。今日はクロールで1キロ止まらずに泳いでみました。そのあとバタフライで400メートル、背泳ぎ100メートル、平泳ぎ200メートル、バタ足で300メートル、クロールで25メートルダッシュ4本、ダウン4本で200メートルと2200メートル泳ぎました。子供の頃に覚えた事はすぐに身体に馴染むんだなと思いました。水の中を泳いでいると痛いところが解放されて、とても気持ちが良かったです。


2021年12月14日(火) 稽古がしたい

朝7時過ぎには起きて事務仕事などをし、身体を痛めているせいで出来ない事ばかりですが、身体を整えるために柔軟体操を行いました。早く身体を治して思いっきり稽古がしたいです。


2021年12月13日(月) 読み終える

湊かなえさんの「花の鎖」を読み終わりました。とても良い作品でした。買い溜めていた本を全部読んでしまったので、また良い本を探して買いに行きたいと思います。


2021年12月12日(日) 極真会館東京城南京浜支部今年最後の

今日は私の運営する極真会館東京城南京浜支部一年最後の昇級審査会と支部内交流試合でした。小学生低学年、小学生中学年、小学生高学年、中学生の4クラス共に生徒達の成長を感じる試合がたくさんありました。スタッフで手伝いをしてくれた、廣田さん、中村、平野さん、平澤、浜田さん、には心から感謝しています。またいつも道場にご協力頂いているご父兄様にも心から感謝しています。選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。今年も残すところあと2週間です。この勢いでラストスパートで来年まで駆け抜けて行きたいと思います。来年は現5年生が6年生になります。6年生は来年が小学生最後の年となります。この数年は現5年生が東京城南京浜支部を牽引して来てくれたと思います。その子達の節目になるので、私も今まで以上に頑張って行きたいと思います。何が出来るか?何をすれば良いか?良く考え生徒達と稽古に励んで行きたいと思います。そして昨日の中学生の部で陽丘、理音、翼、巧、大地、洋志の戦っている姿を見て、この子達があと3年頑張ってくれれば、久しぶりに全日本空手道選手権大会に選手を送り出すことが出来るなとワクワクしてしまいました。隆昌と侑正もここに加わると思うので、来年は高校生の部の支部内交流試合も行えるかもしれません。大きな希望を持って来年に繋げて行こうと思います。とりあえず足元にある今を大切に頑張りたいと思います。


2021年12月11日(土) 年末の忙しい時に

左足のお尻の付け根から脹脛にかけて痛みと痺れが出てしまいました。股関節が悪いのか?座骨神経痛なのか?ヘルニアの再発か?だと思うのですが、この年末の忙しい時にまったくという感じです。とりあえず来週に病院で診断を受けたいと思います。


2021年12月10日(金) 12月の三分の一

12月も三分の一が過ぎて行きました。時間は一定のスピードで進んでいるので、おかしな表現かもしれませんが、クリスマスお正月に向けて、ここからさらに時間が過ぎて行くスピードがあがって行きます。この時期の時間のスピードが速く感じるのは慌ただしく時間が過ぎて行くからなのかもしれません。何はともあれ、2021年に悔いを残さないためにも残りの21日をしっかりと頑張って生活して行きたいと思います。


2021年12月09日(木) 稽古ノート

私の22歳〜27歳の頃の稽古ノート26冊をたまたま見つけました。そのノートに書いてある、自分が20代の頃にやっていた稽古やウエイトトレーニングのメニューを改めて見て、本当に自分は凄いことをやっていたんだなと感動してしまいました。私は1日8時間は稽古していました。稽古の時間が長いだけではなく、ミットのセット数、ウエイトトレーニングの記録に我ながら凄いと思いました。スクワット260キロ、ベンチプレス170キロとか、今では思いもつかない数字がサラッと書いてありました。その頃の自分を尊敬してしまいました。その頃の自分に負けないようにこれからも生きて行きたいと思いました


2021年12月08日(水) 夢を見る

若い頃と同じような感覚で動いて組手をしている夢を見ました。左の蹴りが思うように相手にバシバシ入り「こんな感覚で動けるのも久しぶりだな」と思い嬉しくなってしまいました。そして目をさまし夢だと気が付きました。現実ではなかった事にガッカリしました。もう一度あの頃のように動けるようになる事は不可能な事だと思いますが、今の自分に身体の使い方で、あの時に負けないような組手が出来るようになる事を目指して稽古に励みたいと思います。


2021年12月07日(火) 励まされ支えられた1年

昨年2020年の10月20日(火)に右膝を痛めました。10月29日(木)に家の近くの整形外科に行きました。そこではそんなに悪くは無いと診断されましたが、しっかりと検査を受けたいので、大きな病院の紹介状を書いてもらいました。11月18日(水)に尾山台整形外科でレントゲンとMRIとCTの検査を受け、11月25日(水)に結果が出て、医師と相談し手術をする決断をしました。12月は手術の前になるべく筋肉を付けておくようにリハビリをしました。そして今年の1月12日(火)に最終的な検査を受け、1月13日(水)に入院し、1月14日(木)に手術をして、1月15日(金)に退院しました。そこからリハビリに励み頑張りましたが、4月30日(金)に膝に痛みと腫れが出てしまいました。5月6月は膝の状態は悪かったのですが、頑張ってリハビリに励みました。8月ぐらいに少しずつ膝の痛みと腫れが引いてきて、9月から自分の空手の稽古を始められるようになりました。今年は本当に大変でした。あまりこんな事は書きたくはないのですが、私は空手しか取り柄が無いので、右膝がもし回復しなく空手の稽古や指導が出来なくなったらと思うと、とても不安になりました。手術前は不安で不安でどうしようもない夜もありました。手術後も不安でしたが、4月の終わりに膝に痛みと腫れが出た時は本当に心が折れそうになりました。でも家族の笑顔や、生徒達の頑張っている姿や、ご父兄様から頂いた有難い言葉などに励まされ支えられ頑張る事が出来ました。本当にいろんな物やいろんな事に励まされた1年でした。道場で1人でストレッチやリハビリをしながらよく聴いていた曲がありました。その曲には本当に励ましてもらいました。その曲はYOASOBIの群青という曲でした。5月の絶望した時なんて、その曲を聴いて心にグッと来るものがありました。まだまだ身体に悪い所はたくさんありますが、今年1年で心は相当強くなったと思います。これからどんどん歳を取るのでどんどん悪い所も出てきて苦しくなるかもしれません。でも絶対にそんな事には負けません。この1年の頑張りでその自信が付きました。どんな身体になろうと空手の稽古も空手の指導も出来る自信が付きました。今年もあと少しですが残りもしっかり頑張りたいと思います。


2021年12月06日(月) 時代

私が全日本クラスの試合に出場出来るようになったのは22歳からでした。それから34歳まで現役として全日本に出ていたので、約12年間が本格的に試合に出場していた時期となります。17歳から試合に出て21歳までの4年はまだデビュー前という感じの時代だったと思います。でもその時期が1番稽古が楽しかったかもしれません。21歳から23歳までは通いで帯研や朝練に参加しながら試合に出場していました。23歳から27歳までの4年間は内弟子年目朝練に参加して試合に出場していました。この4年間は強い先輩方と毎日稽古するようになり、なかなか大変な時期でしたが、そのおかげで私も力を付けてきて試合でも勝てるようになりました。27歳後半から29歳前半までは先輩が出した道場で職員として給料を頂き、朝練で稽古に励みました。29歳で独立しました。34歳まで約5年間試合に出場しました。この5年間は出稽古に行ったり、自分で稽古のメニューを決めて、ほぼ一人で稽古をして試合に出場していました。考えてみるとこの頃が1番大変だったけど、この頃の経験が今の自分の指導体系の土台を作ってくれたと思っています。どの時期も凄く大切な経験で、その時期が無ければ、今の自分は確実に無かったと思います。


2021年12月05日(日) 日曜日

今日は午前中は、子供達と「ヴェノム」を観に川崎のTOHOシネマズに行きました。そのあと家族でインド料理を食べ、私は午後からプールに行き、1時間20分で2.2キロ泳ぎました。身体が慣れて来たのか、2キロぐらいは苦もなく泳げるようになりました。夜は昔一緒に稽古をした先輩方と忘年会をしました。同じ青春時代に選手をした稽古の思い出は話しても話しても尽きる事はありません。本当に良い時代に一緒に稽古させて頂きました。私の一生の財産です。でもその頃の財産にすがっていてはならないと思っています。毎日に頑張って稽古して進化していかないと先輩方に胸を張って会う事は出来ません。


2021年12月04日(土) 一石二鳥どころか

湊かなえさんの「花の鎖」を読み始めました。映画を観る事や本を読む事や音楽を聴く事は自分の心を豊かにする事だと思います。自分が楽しい事だからやっているだけですが、楽しんで心が豊かになり知識を身に付けられるのですから一石二鳥どころか、一石三鳥と言う事になります。これからも頑張って続けたいと思います。


2021年12月03日(金) 64個目の型

64個目の型を覚えています。もうここまで来ると忘れないようにするだけでもなかなか大変です。忘れないように必ず1日に8個ぐらいの型は稽古します。覚えたての型は必ず毎日行い、その他の型は週一ぐらいで必ずやるようにしています。今日覚えた型も暫くは毎日行いたいと思います。覚える作業が一段落したら、一つの型を突き詰めて稽古したいと思います。


2021年12月02日(木) 読み終わる

湊かなえさんの「リバース」を読み終わりました。ラストがとても衝撃的過ぎました。ちょっとショックが大きかったです。主人公がその後どんな行動を取るのか?とても気になりますし、自分だったらどうするのだろう?と考えさせられました。


2021年12月01日(水) 12月

いよいよ2021年最後の月になりました。なので今日はピシッとした1日を過ごそうと朝は鷲神社に参拝し、イトーヨーカドーで榊を買い、大森道場の榊、米、塩、酒、水を変え、神棚に手を合わせてから、大山倍達座右の銘11箇条を唱和し、柔軟体操、トレーニング、有酸素運動を行いました。体重は90キロを切り89.4キロになりました。12月24日まで頑張って85キロまで落としたいと思います。


kanno

My追加