DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2015年09月30日(水) 長男と次男

長男は1歳ぐらいの頃は本当に良く笑う子でした。まあ今でも笑い上戸です。次男は逆に怒りん坊です。いつも眉間にしわを寄せて怒っています。もう「ヤダー!」ばっかり言っています。だから笑った時は凄く可愛いです。長男と次男は全く違った可愛さを持っています。


2015年09月29日(火) 長男の間違い

長男が凄い間違いをしている事に気がつきました!なんと長男は私の名前を間違って覚えていたみたいです。今はたぶん私の名前をちゃんと覚えてくれたと思います。


2015年09月28日(月) 琥白のお祈り

次男の足の親指が腫れて膿んでいました。妻が幼稚園に長男を迎えに行くと会う人みんなに「真白君の足、大丈夫?」と聴かれるので、何故みんな知っているんだろうと人に聴いてみると、お祈りの時間に先生に「お祈りする事がある人?」と言われた時に長男は「ハイ!」と手を挙げて「真白君の足が治りますように」と言い、クラスの皆がそれをお祈りしてくれたそうです。長男はそんな優しいところがあります。私は長男にその部分だけは大切に育って欲しいと思います。


2015年09月27日(日) まだまだ

今日は私が運営する極真会館東京城南京浜支部の秋季昇級審査会と秋季支部内交流試合でした。長男も支部内交流試合に出場しました。三回目の試合出場でした。前回より良い技を出せるようになっていましたが負けてしまいました。負けたのはいつも一緒に稽古している1番仲の良い子だったので、悔しがるかなと思いましたが、いまいち悔しがっていないようでした。男としてはまだまだだなと思います。男は負けて悔しいと思って、どういう行動を起こすか?そこからが本当の勝負の始まりなので、長男はまだ勝負のスタートラインに立っていないのだと思います。まあ今は伸び伸びと稽古を楽しんでくれたら良いと思います。いつか長男が本当に悔しいと思って行動を起こす時を楽しみに待ちたいと思います。


2015年09月26日(土) 仲良し

長男と次男はとても仲良しです。2人でゲラゲラ笑って遊んでいます。もう少し大きくなったら喧嘩なんかもするんだろうなと思います。


2015年09月25日(金) そろそろ

ちょっと気を抜き過ぎてしまいました。来年正月の総本部冬合宿に向けてそろそろマラソン&ダイエットをしたいと思います。


2015年09月24日(木) 濃い時間

私が一時代お世話になった先輩に会いました。約1時間いろんな話をしました。本当に濃い時間でした。先輩と別れる時、先輩の後ろ姿を見送りました。次にまた先輩と会う時に恥ずかしい事にならないよう日々精進したいと思います。この2年で今までの22年でお世話になった先輩にはほとんど会う事が出来ました。そろそろ後輩達にも会いたいなと思います。


2015年09月23日(水) 朝からフル活動

世間ではシルバーウィーク最後の日ですが、私は朝から夜までフル活動で仕事をしました。皆が休んでいる時に一日を頑張っている感覚は嫌いじゃありません。


2015年09月22日(火) シルバーウィーク

私にとって最後のシルバーウィークでした。家族で多摩川にピクニックに行きました。長男も次男もいっぱい走ったり遊んだりしていました。こんな時間も今しか過ごす事が出来ないので大切にしたいと思います。お風呂に入っている時に長男が私にこんな事を言いました。「パパは琥白より早く死んじゃうんだよね」私は「そうだろうね」と言いました。そしたら長男は「パパが死んだら琥白が真白を守るからね」私は「頼んだよ」と言いました。長男にも長男の自覚が出て来たのでしょうか。


2015年09月21日(月) お墓参り

錦糸町にある母方の先祖のお墓がある法恩寺に家族でお墓参りに行きました。このお墓からはスカイツリーが凄く良く見えます。お祖父ちゃんお婆ちゃんがこれを知ったらビックリするだろうと思います。このお墓には親族の中で私が1番たくさん来ていると思います。東京に上京してからは年に4〜5回はお墓参りに来ています。子供の頃は東京に来たらこのお墓に必ずお墓参りに来ました。覚えている事はいつも雨が降っていた事、母がいつも泣いていた事、お墓参りのあとに母が私達に「ありがとう」と言った事です。私もお墓参りのあとは家族に「ありがとう」と言うようにしています。帰りに長男の靴を買いました。長男は金色の靴を買いました。長男は金色が好きなようです。


2015年09月20日(日) ダラーっとした一日

久しぶりに一日をダラーっと過ごしました。身体も心も休まったけど少し後悔の一日でした。


2015年09月19日(土) 中山一起結婚パーティー

今日は我が極真会館東京城南京浜支部の中山一起と内田あゆほさんの結婚パーティーでした。結婚パーティーに2人の人柄の良さが出ていました。本当に素晴らしい結婚パーティーでした。中山の最後の挨拶は本当に感動しました。普段は口数の少ない中山が、自分の言葉で、熱い言葉で、一生懸命気持ちを込めて自分の想いをあんなに長く話したのを初めて見ました。あの挨拶に中山の人間性の良さが全て出ていた気がします。中山は私の生徒ですが、私はこれまでに中山を指導する中で、中山からいろんな事を学びましたし、いろんな事を感じさせられました。本当に尊敬出来る人間です。中山には是非、極真空手の先生になって欲しいと思います。中山の技術と経験と素晴らしい人間性を次の世代の人間にも伝えて行って欲しいと思います。


2015年09月18日(金) 息子達

最近、長男は私が仕事に行く時に「行ってらっしゃい!お仕事頑張ってね!車に来おつけて行ってね!」と言います。次男もバイバイをして見送ってくれます。嬉しい事です。


2015年09月17日(木) この時期に

選手時代、この時期は厳しい辛い稽古の真最中でした。なぜなら11月には全日本大会、世界大会があるからです。20歳21歳22歳の頃は全日本に出場する先輩方のお手伝い的な感じで同じメニューを稽古させて頂いていました。23歳で初めて28回全日本に出場しました。その後、32回、33回、34回、36回、37回、38回と、33歳まで7回の全日本大会に出場させて頂きました。その頃は苦しくて辛かったけど本当に毎日が充実していました。生きている実感が激しくありました。今、思い出すと本当に毎日が輝いていました。だからやっぱりこの時期に激しい稽古をしていないというのは寂しいです。


2015年09月16日(水) 空手談義

空手の話をしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。先輩方と、空手の極意とは何ぞや?空手の真髄とは何ぞや?と言う話で盛り上がりました。皆登り口は一緒でしたが、今は皆其々に違う道を歩いています。でも目指している頂上は一つなので必ずいつか同じ所に辿り着くのではと思います。何十年経っても皆空手が大好きだった事が嬉しかったです。私は私が信じる道の、ど真中を真っ直ぐ歩いて行きたいと思います。


2015年09月15日(火) 15日

15日なので神棚の榊を変え、近くの神社に参拝に行きました。残りの15日を一生懸命頑張ります。


2015年09月14日(月) 暗くなるまで長男と

夕方、長男と2人で土手に散歩に行きました。長男は自転車で私は歩きで、夕焼けが消えて真っ暗になるまで2人で散歩しました。私が「暗いからもう帰ろう」と言っても、長男はもっと遠くまで行きたいとずっと自転車で走っていました。やっとの事で家に帰ってくると長男は「今日は我が儘言ってゴメンね!」と言いました。まあこんな我が儘ならいくらでも聞いてあげたいと思います。それに私も楽しい時間を過ごす事が出来ました。


2015年09月13日(日) 夢のような時間

夢のような時間はあっという間に過ぎて行きます。あまりに嬉し過ぎて、あまりに楽し過ぎて、朝方まで飲みました。ぐでんぐでんに酔っ払うまで飲みました。フラフラになって家に着いたのもあまり記憶にありません。朝起きて恐ろしいほどの二日酔いに襲われました。でも後悔どころか、もっともっと飲んでいたかった、もっともっとみんなで話していたかったです。またいつかそんな日がくる事を楽しみに日々精進したいと思います。


2015年09月11日(金) 試し割

長男が試し割に興味があるようで、割り箸や爪楊枝を正拳や手刀で折っています。やっぱり空手家の子供です。空手家の子供じゃなければ4歳で試し割に興味なんて持たないだろうと思います。来年ぐらいには板割が出来るようになると思います。


2015年09月10日(木) 笑顔

毎日、雨が続いていますが、朝の仕事、午後の仕事、道場の指導、私が家を出る時はいつもどしゃ降りです。カッパを来てリュックをゴミ袋で包み、靴と靴下の変えを持ってどしゃ降りの中仕事に行きます。今日の午後の仕事に行く時は少し憂鬱でしたが、妻が「貴方が仕事に出る時はいつもどしゃ降りだね!」と言って笑っている顔を見たら、憂鬱な自分が馬鹿らしくなり吹っ飛んで行きました。


2015年09月09日(水) 17歳で

17歳で極真空手を始めてからは、自分の決めた人生をブレる事無く生きる事が出来ています。でももしあの時、極真空手と出会う事が出来なかったとしたら、極真空手を始めていなかったらと考えると本当に怖くなります。今の自分も家族も幸せも手にする事が出来たのは極真空手のお陰です。極真空手はいつも自分を成長させてくれました。自分の命が燃え尽きるまで極真空手道に精進したいと思います。


2015年09月08日(火) 長男の蒸パン

長男が私に蒸パンを作ってくれました。ウインナーとチーズとレーズンとチョコレートで私の顔を作ってくれました。本当に美味しかったです。私は感動屋なのでそれだけで涙がで出来そうになりました。最近長男はママと一緒にお料理をするそうです。いつかとても良い思い出になると思います。


2015年09月07日(月) 食事の思い出

子供の頃、よく家でお好み焼きを作りました。一人一人好きな具を載せて作って食べたのが凄く楽しかったです。それと自分で作るととても美味しく感じました。あと餃子も家族みんなでいっぱい作って食べました。餃子だけでお腹いっぱいになるぐらい作って食べました。朝と夜は家族みんなで一緒に食事をするというだけの事が今ではとても良い思い出です。


2015年09月06日(日) 年間パスポート

家族みんなでアクアパーク品川に来ました。年間パスポートを持っているので気軽に暇つぶしにくる事が出来ます。品川は京浜東北線でも京浜急行でも一本で行けるのでとても便利です。そして水族館はどんな天候でも快適に過ごす事が出来ます。それが年間パスポートを買った理由です。長男はクラゲのコーナーとイルカショーとドルフィンパーティーが大好きです。長男とクラゲを見ていていろんな事を質問されました。私もクラゲについて調べて見ようと思いました。


2015年09月05日(土) 土日の楽しみ

土日は息子達と一緒にお風呂に入ります。2人の身体を洗いながら、2人の身体の成長を感じます。とても大切な時間です。そして夕食を家族みんなで食べます。何を食べてもとても美味く感じます。


2015年09月04日(金) 嘘をつくな

私は親に「嘘をつくな」と言われて育ちました。「嘘をつくな」その言葉を私は最大限守って生きて来たつもりです。もちろん人に対して嘘をついてはいけないと思います。でも一番嘘をついていけない相手は、他人では無く自分なんだと思います。「自分に嘘をつくな!」この言葉を私は生徒にも息子達にも良く言います。


2015年09月03日(木) 突きを打つ真似

次男は私と長男が空手の稽古をしているのを良く見ていて、突きを打つ真似をします。次男は凄く楽しそうにそれをやります。お兄ちゃんの真似をするのが大好きな弟なので、3歳ぐらいになり物心が付いたら、次男は自分から空手をやりたいと言ってくると思います。


2015年09月02日(水) 登る

次男は、私の腰ぐらいあるテーブルの上にイスを伝いって自分で登る事が出来るようになりました。テーブルの上に登るのが楽しいらしく何回も何回も登っています。もちろんテーブルの上に登る事は良くありません。でもいろんな大変な状況の中で生まれて来た次男が、テーブルの上に登る事が出来るぐらい健康にそして少しやんちゃに育っている事は嬉しいです。


2015年09月01日(火) 治す

今年も残すところ4ヶ月になりました。私ももう一度気持ちを入れ直して最後のスパートをかけて行きたいと思います。この2年ほどかなり頑張って稽古して来ました。今年の総本部の昇段審査前ぐらいから、あっちこっち悪い所がいっぱいありました。右膝、左膝、左肩、腰、股関節、首、背中、左足首、こっちの悪い所を良くしても、今度はあっちが悪くなりとモグラ叩き状態でした。それでもよくよくの場合以外は治療に行かず、ストレッチと入浴と栄養に気を使いなるべく自然治癒させるよう努力して来ました。でもいつかそれは騙し騙しになっていたようです。一回悪い所をしっかり治したいと思います。そしてまた頑張りたいと思います。


kanno

My追加