DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2015年08月31日(月) 季節の変化

今日は夏の終わりを感じました。私はお風呂には長湯をして水をかぶるというのを2回か3回繰り返すのですが、夏は水がぬるくて水をかぶってもあまり気持ちが良くありません。でも今日ははじめて水が冷たく感じました。いよいよ夏が終わり秋が来るようです。


2015年08月30日(日) 休日

妻と長男が映画を観に行っている間、私は次男と2人でお留守番をしていました。次男はあまり手がかからない子です。長男が小さい時も2人でお留守番をしましたが、途轍もなく大変でした。それを経験したせいで今は余裕があるのかもしれません。夕方からは家族みんなで雑色商店街のサマーフェスティバルに行きました。長男は輪投げを3回やりましたが一回も的に入る事はありませんでした。ちょっと可哀想ですが、さすが私の子だなって感じがします。


2015年08月29日(土) 演武

雑色商店街のサマーフェスティバルで演武をさせて頂きました。雨が少し心配でしたが、演武を行う時には雨は降っていなかったので良かったです。少しでも多くの人に極真空手の良さを知ってもらう活動をする事が自分の使命だと思っています。生徒達も本当によく頑張ってくれました。


2015年08月28日(金) やっとようやく

休み明けからなまっていた身体がやっと動くようになって来ました。ようやく組手でも技がピシッと出せるようになって来ました。やはり稽古は怠ってはいけません。


2015年08月27日(木) 言葉にして伝える

自分の気持ちを上手に言葉にして伝えることが出来る人って絶対に得すると思います。うちの長男は本当に口が達者です!妻に「ママのこと大好き!ママのこと大好きだからドキドキしちゃうんだ!」と言っていました。私もそんな風に思ったことを口に出来たらイイのになと思いました。


2015年08月26日(水) 悔しさが湧いてくる

極真祭が終わり普段通りの生活に戻りました。時間が経ち落ち着いた事で型競技で負けた悔しさがフツフツと自分の中で燃えています。本当に自分に対して腹が立っています。自分はまだまだ謙虚じゃなかったと思います。もっともっとやれる事があったのに、それをやらなかった自分に、全力で取り組まなかった自分に対して、本当に腹が立っています。来年の国際親善大会ではしっかりやりたいと思います。演じる型も見直したいと思います。それと同時に新しい型の「五十四歩(スーシーホー)」も覚えたいと思います。次は勝ったとしても負けたとしても、自分は試合までの過程を全力で打ち込んだと納得出来るよう常に謙虚な姿勢で自分を見つめて努力したいと思います。


2015年08月25日(火) 暴飲暴食

京都での暴飲暴食でかなり太ってしまいました。なんと三日間で5キロ太ってしまいました。私は運動せずに好きなように飲んで食べてしてしまうとこうなってしまいます。また一からの気持ちで頑張ろうと思います。


2015年08月24日(月) 大爆笑

長男に「トムとジェリー」のDVDを買ってあげました。長男はそれを1人で大爆笑しながら観ています。笑いすぎて声がでない笑になるほど笑っています。そんなところは妻に似ているのだと思います。


2015年08月23日(日) 極真祭

極真祭が終わりました。審判講習会、極真祭、全国支部長会議で極真会館のいろんな方々と交流させて頂きました。極真空手が繋げてくれた出会いに感謝したいと思います。


2015年08月22日(土) 道中を楽しむ

極真祭初日、私は型競技35歳以上男子の部で試合に出場しました。結果は予選4位通過で、決勝5位でした。昨年の極真祭では型を失敗して予選落ち、今年の国際親善大会では6位だったので確実に一歩前進はしています。自分は本当に不器用なタイプなので一歩一歩地道に前進して行きたいと思います。そして必ず近い将来に優勝して見せます。その道中を楽しみたいと思います。


2015年08月21日(金) 京都

極真祭の為、京都に来ました。審判講習会の2時間前に京都府立体育館に到着し1時間30分ぐらい柔軟と型の稽古をしました。審判講習会のあとは京都の街を楽しみました。長浜ラーメン「みよし」は京都に来たら毎年食べに来ていますが本当に美味しいです。


2015年08月20日(木) 落とす

この3日間で体重を5キロ落としました。何事も最初が肝心です。徐々にじゃ前に進めません。走り出しが1番エネルギーを使うのです!


2015年08月19日(水) 再確認

盆休みにも最低限は身体を動かしていましたが、やっぱり心も身体もなまってしまい、空手が全然ダメになっていました。日々研鑽する事の大切さを再確認しました。


2015年08月18日(火) 始めの一歩は

昨日は下半期の予定を決めたり、事務仕事をしたりして、本日から始まる道場運営の準備をしました。朝の仕事と道場が今日から始まったので、昨日は少し緊張しました。こんなに長い期間フルに休んだのは数年ぶりなので、気持ちと身体がすぐ順応出来るかが不安でした。始めの一歩は厳しい方が自分に喝が入るので一日目の今日からガッチリ仕事して自主トレして指導して稽古をしました。これを普通にするには一週間はかかると思いますが、とりあえず今日を厳しく頑張りました。


2015年08月17日(月) 考えさせられる作品

村上春樹の「1Q84 Book3」を読み終わり、今は遠藤周作の「沈黙」を読んでいます。何度読んでも、毎回いろいろと考えさせられる作品です。


2015年08月16日(日) 長男の成長

朝は長男と礼拝に行き、そのまま川崎のラゾーナにある109シネマズに「ニンニンジャー」を観に行きました。長男はなんか本当に大人になって来た感じがします。私がトイレに言っている間もちゃんと1人で待っていられるし、ポップコーンを私に勧めてくれたりもします。「仮面ライダードライブ」の時、私が眠くなりウトウトしてしまった時も、私を起こして「一生懸命観ないとダメだよ!」と言ったりします。帰りは映画の内容についての感想を話しながら家まで帰りました。


2015年08月15日(土) 東京

東京に帰って来ました。お墓参りも出来たし温泉に行ったりも出来たので、心身共に元気になる事が出来ました。長男は福島が楽しくて東京に帰りたくないと言っていました。妻の家族がホームまで見送りに来てくれました。長男と同じ歳の従姉妹の子が長男に泣きながら手をふってくれました。長男もやはり寂しそうでした。私と妻も同じ気持ちです。やはり故郷を離れる時はいつもそんな気持ちです。東京には22年住んでいますが、私にとって東京は戦場です。東京は戦う場所だし、仕事がある場所だし、夢を叶える場所だし、自分を大きくしてくれる場所です。いつになっても私にとって東京はそんな場所です。でも自分にとって本当の居場所を見つけたのも東京でした。その東京に戻って来ました。夕方は家族で六郷土手に大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」を観に行きました。今回でこの花火大会を観るのは5回目です。初めの2回は妻と2人で、次の2回は妻と長男と3人で、今回は妻と長男と次男と4人です。花火を観ながら、家族で花火を観る倖せを感じる事が出来る世の中に生まれて来た事を感謝しました。この倖せが続いて欲しいと心から祈りました。


2015年08月14日(金) 温泉

父と甥っ子達と温泉に行きました。2時間近く入りました。やっぱり温泉は身体に良いです。身体が芯から温まって、凝り固まった筋肉がほぐれるのがわかります。


2015年08月12日(水) 古希の祝い

今日は私の家族と妹の息子3人とで母の古希の祝いをしました。


2015年08月11日(火) 1番は

今日は甥っ子3人と映画「バケモノの子」を観に行きました。凄く良い作品でした。DVDが出たらまた観たいと思います。「ターミネーター新起動」「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」「ミッション・インポッシブル ローグネイション」「バケモノの子」を観て私が1番面白かったのは「バケモノの子」でした。この作品はこれから何度も観る作品だと思います。


2015年08月10日(月) 帰郷

久しぶりに福島に帰郷しました。とりあえず軽く10キロ山路を走りました。


2015年08月09日(日) 休日の一日目

休日の一日目、私がやった事は身体の治療に行き、映画を観て、極真の先輩方と食事に行きました。「お前うざい!」と先輩方に言われるぐらい極真空手について話しました。極真空手の事なら一日中話している事が出来ます。明日からは福島に帰ります。家族とゆっくりとした時間を謳歌したいと思います。


2015年08月08日(土) お前の為なら

「ゴットファーザー鶚」を観ました。ゴットファーザーシリーズは大好きな作品で全てDVDを持っています。今回「ゴットファーザー鶚」を観て印象に残った場面はマイケル・コロレオーネが娘を抱いて「お前のためなら地獄も怖くない」と言った所です。今の私にはその気持ちが凄く理解出来ます。私の命はもちろん私の物です。父と母から、そしてご先祖様から頂いた大切なものです。ですが私は菅野家の家長となった今は、自分の命で自分が自由に出来るのは4分の1だけだと思っています。私の命は私と妻と長男と次男の物です。だから私は、私の命を私だけの為に、勝手に使う事は出来ません。でも妻と子供達の為なら何時でもという覚悟をいつも持って生活しています。


2015年08月07日(金) 夏季短期集中セミナー

夏合宿、短期集中セミナー前期、後期と夏の行事が全て終わりました。私も頑張りましたが、生徒達も頑張ってくれたのでかなり順調に稽古が進みました。夏合宿と短期集中セミナーは月謝以外の料金を頂き行っているので、参加した生徒達が求めている物が得られるよう、私も全力で頭を働かせて一生懸命臨んでいます。また、子供達を参加させて頂いたご父兄様にも、子供達の成長を喜んで頂けるように責任感を持って指導にあたっています。毎年、内容を良くしていけるよう私も日々精進して、自分を高めて行き、その中で得た事を生徒達に伝えて行きたいと思います。道場の行事にご理解とご賛同を頂き子供達を行事に参加させて下さいましたご父兄さまには誠に感謝しております。これからもそこに関わった人が全員得するような企画を行いたいと思います。その時には、また何卒ご理解を頂きご協力をよろしくお願いします。


2015年08月06日(木) 治療

今日は腰の治療に行きました。やはりかなり疲れが溜まっていたようです。普段の入浴と柔軟で症状を和らげながら約半年頑張って来ましたが、やはり悪くなった時はしっかり治療しなくてはいけないようです。自分の身体と相談しながら頑張りたいと思います。


2015年08月05日(水) あの時の症状

今年の3月ぐらいから腰を痛めていました。騙し騙し頑張って稽古して来ましたが、夏合宿で少し悪くなり、柔軟をしていても腰やお尻の筋肉に張りと痛みを感じていました。それがついに左足に痺れを感じる所まで来てしまいました。25歳の頃にヘルニアになった時も同じ症状を経験しました。その時はそれでも無理して稽古してしまい痛みで起き上がれないぐらいになり約4ヶ月まともに稽古が出来なくなってしまいました。試合に復帰するまでには約10ヶ月かかってしまいました。今回はそうならないようにケアしながら稽古して行きたいと思います。


2015年08月04日(火) しりとり

まだ子供達が生まれる前、妻とテーマパークなどに行き乗り物を待っている時によくしりとりをしました。その時に気付いたのですが、「ず」で始まる言葉って少ないと言う事でした。私が今、思い付く限りあげてみても「ズッキーニ」「ずんだ餅」「ズゴック」「ズートルビ」ぐらいしか思い付きません。そして妻はズッキーニ、ニーズ、ずんだ餅、チーズ、ズゴック、クズ、ズートルビ、ビーズ、と言う感じで必ず「ず」で終わる言葉で返して来ます。そしていつも私がいつも負けていました。私は何も思い付かず、でももう悔しくて、少し無理があるかなと思いつつ「ずいずいずっころばし」と返したら、妻は大爆笑していました。


2015年08月03日(月) 新作

「ターミネーター:新起動」を観ました。本当に面白かったです!とても好きな作品です!ただ一言だけ言わせて下さい。それやっちゃったら、もう今までがどうでも良くなっちゃうよね!そしてこれから何がどうなっても良くなっちゃうよね!そういう意味では本当に新起動な作品です。ここからターミネーターの新シリーズの始まりなのでしょうか?私はターミネーターは大好きなのでもちろん次も観に行きます!


2015年08月02日(日) 暇です

家族が居ないので暇です。何もやる事が無く暇なので10キロ走りに行きました。それでも時間はあまりまくりです。


2015年08月01日(土) サウナ

久しぶりにサウナに行きました!やっぱりサウナに入ると気持ちがイイです。サウナに置いてある体重計に乗ったら身体の年齢が40歳と出ました。なんか微妙な感じです。


kanno

My追加