DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2014年03月31日(月) 息子の挑戦

息子が「空手をやりたい!」と言うので、はじめて体験させてみました。結果は全然出来ませんでした。息子は道場に着き教えていた通りに「押忍」と挨拶して道場に入りました。おっやるな!と思っていましたが、稽古が始まり整列をしたら、それまでの元気がなくなり、ピクリとも動かなくなってしまいました。途中からチョロチョロしはじめたので退室させました。あとで息子に「何で出来なかったの?」と聴いたら「ハクはまだ小さいから出来なかった」と言っていました。また半年後ぐらいに本人にヤル気があれば挑戦させてみようと思います。


2014年03月30日(日) 残念ですが

今日は雑色商店街の「さくら祭り」でした。残念ながら雨天のため演武を中止しました。みんな頑張って稽古して来たので残念ですが、雨の中、演武をして滑って怪我をしたら大変なので、早い時点で決断しました。商店街で道場のチラシ配りを30分みんなでやりました。みんな凄く一生懸命やってくれました。凄く嬉しかったです。絶対にこの雑色に常設道場を作りたいと思います。日本一の道場を作りたいと思います。


2014年03月29日(土) 世の中流れに

ついにパソコンとプリンターを買いました。4月から消費税が8%になるので、世の中の流れに合わせて駆け込みで買いました。道場の経営にどんどん役立てて行きたいと思います。


2014年03月28日(金) 時が経つ早さ

今日は20代前半に一緒に稽古をした後輩達と飲みました。本当に時間が経つのはあっという間です。今は一緒に飲んでいる楽しい時間もそうだけど、一緒に稽古していた時から、もう20年近く経っているなんて本当に時間が経つ早さを感じさせられます。次男の誕生祝いまでもらいました。


2014年03月27日(木) 解禁する強さ

先週の日曜日、お墓参りから帰る途中、コンビニにより父にビールを一杯飲もうと誘われました。はじめ私は「お父さん1人で飲んでよ、僕はジュースで付き合うから」と言ったら、父は「お前が飲まないなら、俺も飲まない」と言いました。私はどちらかと言うとお酒は好きです。だから一杯でやめるくらいなら飲まない方がマシです。そして一杯飲んでしまったら一杯が二杯、二杯が三杯に結局泥酔になる事が分かっています。私は意志が弱いので辞めるなら辞めると決めないと辞める事は出来ません。飲んだり辞めたり頻繁に出来ないのです。なので今までの自分なら絶対に断りました。でもその日は父と一杯飲みました。一杯でやめるのがやっぱりキツかったです。2人の息子がいなければ、ビールを買いにコンビニに行く所でした。なぜ飲む気になったかというと、この前、武魂杯である師範に、ダイエットや禁酒をした事を褒めて頂いたと同時に、自分にとって大切な人や大切な事があった時には飲んだらとアドバイスを頂いたからです。その師範は「俺は父親が亡くなったからもう父親と飲む事が出来ないけど、菅野は父親が健在なんだから、父親と一杯付き合う時間とか大事にしないと後悔するよ」話してくれました。本当だなと思います。弟子や仲間や友達と飲む時間もとても大切な時間だと思います。そんな時は解禁する強さを身に付けたいと思います。


2014年03月26日(水) 私の仕事

長男は私の仕事をしっかり理解しているようです!空手の指導をセイ!セイ!セイ!のお仕事、朝の仕事をいらっしゃいませ!のお仕事と息子は言います。


2014年03月25日(火) セイ!セイ!セイ!

息子は私がたまに仕事から一度帰宅し、また道場に行くため家を出ようとすると「ハクもパパとセイ!セイ!セイ!しに行く!」と言います。本当に出来るのでしょうか?


2014年03月24日(月) それだけで一日は幸せ

私は息子達が寝ている間に仕事に行き、息子達が寝てから帰って来ますので、同じ家で暮らしていても会えるのは土日ぐらいです。でも寝る時に隣に息子がいると、それだけで一日は幸せになります。長男に寝てるとき蹴られても、次男が泣いて起こされても、息子達が居るだけで幸せを感じます。


2014年03月23日(日) 春季昇級審査会と支部内交流試合

本日、極真会館東京城南京浜支部の2014年春季昇級審査会と支部内交流試合がおこなわれました。審査と試合の結果から指導に対する課題や目標がしっかり決まりました。また3ヶ月頑張ろうと思います。今回の支部内交流試合は6年生の生徒にとっては小学生最後の試合になりました。6年生の出場者は悠太郎、怜司、一晃、雄翔、慎之輔の5人でした。この学年は入門者も1番沢山いた事もあり、本当に才能のある生徒がいっぱいいました。この4年間、東京城南京浜支部の少年部はこの学年の生徒達を中心に動いていた感じがします。1学年上の生徒達や1学年下の生徒達も、この学年の生徒達に引っ張られて強くなりました。だから今の6年生の生徒なしに極真会館東京城南京浜支部の活躍は無かったと思います。決勝戦の舞台に悠太郎と怜司が上がって来た時、私はいよいよ、この日が来たのか!と思い涙が出そうになりました。2人の試合を主審をしながら、いろんな想いが溢れて来ました。彼らには本当に今まで良く頑張って空手を続けて来たね、お疲れ様と言いたいです。あんなにいっぱいいた生徒も、結果的には5人しか残りませんでしたが、本当に才能溢れる5名が残りました。上の学年では優翔が1人頑張っています。最近は翔英も休会から復帰しました。出来るなら彼等と、ここから本格的に天下取りに乗り出したいと思っています。幸い5名全員が中学生になっても空手を続けると言っています。私も彼等と良くコミュニケーションを取って頑張って指導したいと思います。また今の4年3年2年1年にも才能のある生徒が続いているので今の6年生を抜くような新たな世代を育てたいと思います。


2014年03月22日(土) 4人家族

妻と息子2人がついに帰って来ました。長男は久しぶりに自分のおもちゃを見て興奮したのか、全てのおもちゃを出して、あれで遊びこれで遊びと忙しそうにおもちゃを散らかしていました。次男ははじめて東京の家に来たので少し戸惑っているようでした。やっと家に活気が戻りました。今日から4人家族になった菅野家のスタートです!


2014年03月21日(金) 結果

武魂杯の全日本ウエイト制選抜戦重量級にて中山が優勝しました。特に準決勝で対戦した選手は関東大会などでも入賞している強い選手でした。最後まで諦めず頑張って勝利しました。選手として頑張りはじめて約4年、中山はあらゆる事を犠牲にして空手に打ち込んで来ました。なかなか結果が出ない時期もありましたが真面目に努力して来ました。その努力が結果に繋がって良かったと思います。残念ながら王座統一戦では2敗してしまいましたので、少し反省点も残りました。でも中山は、今までのように努力して、これからさらに飛躍出来ると思います。私も全力で中山をサポートしたいと思います。


2014年03月20日(木) ついに帰って来ます

土曜日に妻と息子2人がついに帰って来ます!もう待ちくたびれたよ!約束通り長男と山手線と京急に乗りに行きたいと思います。妻は次男にかかり切りになってしまうと思うので、私は長男と接する時間を大事にして行きたいと思います。長男は東京に帰ったら空手を始めると言っていましたが、本当にやれるのでしょうか?それも楽しみです!


2014年03月19日(水) 検診

今日は次男の一ヶ月検診でした。息子は生まれた時2964gでした。今日の検診では4500gに育っていたそうです。本当に妻に感謝です。長男は最近、妻の実家の家族の全員の名前をフルネームで覚えたそうです。誰が教えたかは不明だそうです。長男は曾祖母が大好きなようです。私にも「ひいばあーはね!」と得意気に曾祖母と遊んだ話をしていました。もう少しで東京に帰って来ますが、やっぱり息子は福島が楽しいのかな?と思い少し可哀想です。


2014年03月18日(火) 元気の魔法

まだ本調子には程遠い状態です。朝の仕事と指導でいっぱいいっぱいな状態です。体のダルさがあるのと咳が止まらない感じです。朝起きてもいまいちシャキッとせず、「ああ〜仕事行くのキツイなー」とか少し思います。でもそんな時は元気の魔法を使います。妻と息子の動画を見ます。それを見ると「ヨッシャー!いっちょ頑張ってくっかぁー!」と元気が出ます!もうすぐ本物が帰って来るので、そしたら百人力です!


2014年03月17日(月) 41歳

今日から朝の仕事と空手の指導を再開します。今回、インフルエンザになって、鍛えていても、やっぱり41歳なんだなって思いました。若い頃に比べ病気に対する回復力が遅くなっていると感じました。今日も仕事と指導とで体を動かし大きな声を出しましたが、やはりまだ本調子ではないと思いました。結構なダメージなようです。インフルエンザになっている間、回復しようといっぱいご飯を食べましたが、体重は落ちていました。こんなの人生ではじめてです。これ以上は人に迷惑をかけられないので体調を崩さないように無理せずに少しずつ頑張りたいと思います。


2014年03月16日(日) 明日から

明日から通常通り朝の仕事も指導も行います。病気とはいえ、こんなに長い間、休んでいたのは久しぶりなので、明日からシャキッとまた頑張れるのか?少し不安です。なので道場に行きストレッチから基本稽古、移動稽古、型と自分の体を稽古に慣らすように1時間30分動きました。気持もスッキリして明日からまた頑張れる気がしました。


2014年03月15日(土) 早目

確定申告や4月からの消費税が上がる準備などの、いろんな事務仕事を早め早めに進めていたおかげで助かりました。その仕事だけは誰かに代わってもらう事は出来ません。絶対に自分でやらなくてはいけない仕事です。もし早めにやっていなかったら今回の体調不良で仕事が進まず期限に間に合わせる事は出来なかったと思います。


2014年03月14日(金) 申し訳ない

道場生の皆さんが、互いに協力しあい稽古を行ってくれています。本当に感謝しています。今後はもっと体調管理に気を付けたいと思います。いろんな方に迷惑をかけ、自分が家でダラーっとしているしかないなんて本当に申し訳ない気持ちです。明日で病院で貰ったタミフルを飲み切り日曜からは人との接触も出来るようになります。月曜日からは今までをしっかり取り戻すよう頑張ります。


2014年03月13日(木) 感謝

もう元気になりました。辛いのは仕事や指導をする事が出来ない事です。道場生、ご父兄様には、いろいろご協力頂いています。そのおかげで今日は道場の稽古を行う事が出来ました。本当に感謝しています。私も自分のやれる事をしっかりやりたいと思います。


2014年03月12日(水) 歯痒い思い

まだ平熱までとは行きませんが、だいぶ熱が下がり体調はそんなに悪くありません。食事も普通に出来るようになって来ました。今は休んでいる時ではないのに休んでなくてはいけない自分に歯痒い思いをしています。ただインフルエンザなので、自分の勝手な気持ちで仕事や指導をしては、またさらに人に迷惑をかける事になるので土曜日までは人との接触は避けて家にいなくていけません。


2014年03月11日(火) 助け

月曜の夜中から体が熱っぽく気持が悪いせいもあり全然眠れませんでした。普段は少々の熱なら体温も計らずに「大丈夫だ!」と気合いで仕事に行くのですが、今日の熱はタダ事じゃないなと思い体温を計ったら40度を超えていました。これはヤバイと思い氷で頭や首を冷やしました。朝一で病院に行くとインフルエンザという事でした。タミフルを飲んだらだいぶ楽になりました。朝の仕事も、道場の指導も休まなくてはいけなくなり、各方面の方々にご迷惑をかけてしまう事となってしまいました。本当に申し訳ないと思っております。そんな中、ご父兄様や道場生から、いろいろな助けがあり本当に感謝しています。


2014年03月10日(月) 方言

息子が福島弁をだいぶマスターしました!私が朝起きると息子は外で「パパ、早く外さ行くべー!」と言いました。福島弁には使う意味の1番説明が難しい「はー」と言う言葉があります。最初や最後に付けたり途中に付けたり使う用途は無限です。例えば「参ったなー、はー、」とか「はー、ダメだー、」とか使います。だから「もう」という意味かと思いきや「もう、はー、ダメだー、」とも使うので、本当にいろんな使い方が出来ます。その「はー」を息子は完璧に使いこなしていました。「パパ、早く、はー、行こうよ!」「早くしないとハク、はー、行っちゃうよ!」これは東京帰って来て大変だぞ!でもパパとしては息子の福島弁大好きです!出来ればそのままで行って欲しいです!


2014年03月09日(日)

朝ゆっくり寝かせてもらいました。起きたらだいぶ具合が良かったのでシャワーを浴びて長男と散歩に行きました。息子は私に、ここをトラクターで走ったとか、コンバインはねー!とか、いろんな事を教えてくれました。途中少し疲れたので「休憩しよう」と私が言い息子を抱っこしてしゃがんでいる時に、私が息子に「パパの事、好き?」と聞くと、「パパ、好き、ハクはねー嫌いって言わないんだ!」と言っていました。そう妻にならったんですかね!私も「そうだね!嫌いって言われたら悲しいよね!なんでも好きがイイよね!」と言いました。帰り私の実家まで妻の母と息子に車で送ってもらった時に、息子が「ばあちゃん、ハク東京帰ったらバパと空手やるんだ!」と言っていました。帰りは体調不良のためバスをキャンセルしました。父と母に「少しは良いもの食べなさい!」と焼肉をご馳走になりました。次男が無事生まれたら一緒に一杯やろうと約束していた一杯を父と飲む事が出来ました。父は私と一緒に次男が無事生まれるようにとお酒をやめて願掛けをしてくれました。とても美味しい一杯でした。私は息子達が大きくなるまで禁酒しようと思います。


2014年03月08日(土) 発熱

お昼ご飯を菅野家ですませ。妻の実家に行きました。妻の両親には申し訳ありませんが甘えさせて頂き、ずっと寝ていました。夜中、発熱のせいか喉の渇きに目を覚まし。お茶を飲みました。また寝る時に私の左隣に長男がいて右隣に次男がいました。
熱でしんどいのですが、幸せだな!とか少し楽しい気持ちになりました。


2014年03月07日(金) 夜行バス

今日は家族に会うために新宿から23時55分出発の夜行バスに乗り福島に向かいました。はじめてバスの旅行が楽しいと思いました。このバスが大好きな家族の元に向かっていると思うと幸せを感じました。このバスに乗っている長い時間の間その幸せを感じられているような気がしました。途中、上河内と安達太良で休憩しましたが、安達太良サービスエリアでバスの外に出た時に福島の空気を感じました。福島駅西口に4時48分に着きました。雪が降っていました。両親が車で向かえに来て来れました。本当に感謝しています。


2014年03月06日(木) 占い

今日は嬉しい事がいっぱいありました!「めざましテレビ」の占いでは最下位でしたが良い事だらけの一日でした。でもそれも占いで最下位だったから、自分に起こった良い事に素直に感謝出来たのかもしれません。


2014年03月05日(水) 目標を持つ

今日でお酒をやめて4ヶ月が経ちました。ダイエット&肉体改造も順調です。体重は76キロ〜78キロをキープしています。腹筋も割れて来ました!毎日、ちゃんと自分でご飯を作って食べています。何歳になっても、目標を持って何かに向かって頑張るって楽しいですね!これからも何事にも目標を持って頑張りたいと思います。


2014年03月04日(火)

お風呂では読書をするようにしていますが、最近は全然ページが進まなくなってしまいました。本を読み始めると途端に眠ってしまいます。朝起きるのが5時でお風呂に入るのが23時30分ぐらいだから、眠くなってしまうのも当然かもしれません。


2014年03月03日(月) ひな祭り

今日は、ひな祭りですね!女の子が家にいれば、ひな祭りが出来るんですね!うちは男の子2人なので、ひな祭りが出来ません。先月に次男が生まれたばかりですが、やっぱり女の子が欲しい!と言うか、やっぱり女の子も育ててみたいです!それが今の夢の一つです!そのためにも頑張って稼がなくてはいけません。


2014年03月02日(日) 伊達直人はいる

先日、道場に荷物が届きました。開けて見ると私の誕生日のプレゼントと私の子供達へのプレゼントでした。そのプレゼントを贈ってくれた方は、以前から私を応援してくれていた方でした。本当に嬉しいサプライズプレゼントでした。私にとっての伊達直人ですね!自分を陰に日向に応援してくれる方々がいる事を肝に命じて、その方々に恥ずかしくない生き方をしたいと思います。また、自分を応援して良かったなと思っていただけるような事を必ず実現させたいと思います。


2014年03月01日(土) 3月

今日から3月がスタートしました!3月も全力で頑張りたいと思います。道場の入会問い合わせが沢山来ています。道場生やご父兄様のご協力のおかげだと思っています。また、新しい出会いがあると思うとワクワクします!今月は武魂杯、審査会、支部内交流試合、雑色商店街の演武と行事も沢山あります!自分に関わっていただく皆さんのお力をお借りして良い風に乗りたいと思います。そのためにも、先ず自分が自分に厳しく精進して行きたいと思います。


kanno

My追加