DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2014年04月30日(水) 大好き

息子は妻と幼稚園から帰って来る途中、前をお父さんと歩いている大の仲良しの女の子を見つけ「〜ちゃーん!大好きだよー!」と言って手をふっていたそうです。私も妻も息子に「大好きだよ!」と言って接しているから、息子も人に対して自然にそんな言葉が出るのかもしれません。そして私の妻は良く笑います!だから息子も良く笑います!私も結構笑うようになったと思います。今のところ私の理想の家族になれていると思います。


2014年04月29日(火) はじめて息子と手に入れた物

朝の仕事が終ったあと息子と約束していた「チャギントンランド」に行きました。今回は池袋のサンシャインシティが会場だったので、行くのも時間がかかり大変でした。しかもスゴイ混雑でチケット買うのに20分、会場に入ってからメインのKIDSタウンに入る整理券の順番まで3時間、乗り物は1〜2時間待ち、チケットで遊べるゲームも20分待ちでした。息子はボール投げをやりました。成功するとフエをもらえて失敗だとチャギントンのシールでした。息子は失敗してシールをもらいました。私は息子を納得させるためとチャギントンのシールだから喜ぶと思い「チャギントンのシールもらえて良かったね!」と息子に言うと、息子は凄く悲しい顔で「フエはもらえないの?」と言いました。そして成功してフエをもらう子を羨ましいそうに見ていました。私は息子に「もう一回やる?」と聞くと、息子は「やる!」と言ったので、また20分並んで挑戦しました。私は息子に「おもいっきり投げるんだよ!」と言いあとは黙って息子がボールを投げる瞬間を見守りました!息子は見事にボーリングを倒しフエを獲りました。初めて親子で頑張って獲った物でした。私にとっても息子にとっても、とても貴重な瞬間でした。40分と600円かけてフエを獲った瞬間はお金では買えない私と息子の財産になったと思います。家に帰ってからも息子は凄く喜んでフエを吹いていました。私も5時おきで仕事に行き、休まず遊びに行ったのでキツかったのですが、息子の笑顔を見て疲れが吹っ飛びました!本当に諦めなくて良かったです。


2014年04月28日(月) バク宙

頑張って肉体改造しています。その成果があったのか、今日は完璧な形でバク宙を2回成功させました!子供達の驚き&スゴイの眼差しがとても快感でした!


2014年04月27日(日) 親孝行な息子

朔日は国際親善大会の時に息子とお揃いで購入した一撃Tシャツを息子と一緒におろしました。息子は正拳突きをしていました。今日は息子と川崎のラゾーナにリュックサックを買いに行きました。帰りにOKで買い物をしてから一度帰宅し、タイヤ公園に遊びに行きました。普段は息子が寝ている間に家を出て、息子が寝てから帰宅するので、息子の寝顔しか見る事が出来ません。この先もずっとそうなのだと思います。だから休みの日は、息子とガッツリ一緒にいたいと思います。息子が親離れする時に後悔しないように、父親として出来る事をしっかりやりたいと思います。今日、1番嬉しかった事は息子を自転車に乗せて走っている時に、息子が「パパ」と呼ぶので、「なーに」と言うと、息子は「ハク、パパ大好き!」と言いました。本当に親孝行な息子です。


2014年04月26日(土) 嬉しい!嬉しい!嬉しい!

今日は、中山一起の祝勝会を行ないました。全員で9名が集まりました。ニューヨーク支部から出稽古に来ている益田さんも参加してくれました。極真空手をやっているお陰で世界中の人と仲間になる事が出来て本当に嬉しいです!久しぶりに前橋さんも顔を見せてくれました。前橋さんは妊娠6ヶ月でした!本当に嬉しいです!お子さんが誕生したら稽古に復帰し黒帯を取得すると言ってくれました。嬉しい事続きです!


2014年04月25日(金) 自分の力だけで

今までの自分は自分の力だけで何でもやろうとしていました。最近、いろんな出会いがあったり、いろんな方々と話しをする機会がありました。これからは自分を応援してくれる方々の力をお借りして頑張って行きたいと思います。


2014年04月24日(木)

長男はここの所、体調を崩し幼稚園を休んでいます。今日は妻と病院に行きました。大好きな幼稚園に行けず可哀想です。次男は最近、顔の表情がとても豊かになって来ました。私を見て笑うようになりました。長男は次男の二重顎を見て「これな〜に?」と聞いてきます。弟の二重顎がとても気になるようです。


2014年04月23日(水) 幸せの音

私は仕事から帰ると、先ずはお風呂に入ります。私がお風呂から出ると同時に妻がガス台に火を付ける「カチッ」という音が聞こえます。その「カチッ」という音を聞くと幸せを感じます。


2014年04月22日(火) 初めてのお迎え

妻が次男を病院に連れて行くので、初めてわたしが長男を幼稚園にお迎えに行きました。いつもと違う息子を見る事が出来て嬉しかったです。息子の名札や下駄箱などのマークはてんとう虫です。てんとう虫のマークの場所に靴や自分の物を入れる事にしているようです。息子は帰り自転車でお友達とすれ違う時、お友達に「〜ちゃんバイバイー!」と手を降っていました。私と息子は2人でお話をしながら帰りました。私が「幼稚園楽しい」?と聞くと、長男は「楽しい!」と言っていました。「今日は幼稚園で何をしたの?」と聞くと長男は「粘土はしなかったの!お外では遊ばなかったの!」と言いました。私が「しなかった事から言うのかい!消去法か!」とツッコミを入れると長男は笑っていました。


2014年04月21日(月) いったいどこで

長男は「今日、ちょっと具合が悪いから幼稚園に行けないかも」と妻に言ったそうです。いったいどこでそんな言葉覚えて来たのでしょう?妻が「今日は雨が降っているから長靴履いて、傘さして幼稚園行こうと思ってたのに残念だね」と言うと、長男は「やっぱり幼稚園行くー!」となったそうです。息子はそのうち自分が具合悪いと言っていたのも忘れ、テレビの音楽に合わせてダンスをしていたらしいです。本当に面白い子です。


2014年04月20日(日) 国際親善大会二日目

国際親善大会二日目が終わりました。東京城南京浜支部からの出場選手は14名でした。結果は柏木天良が3位入賞しました。2年連続2人目の入賞者を東京城南京浜支部から出す事が出来ました。どんどん前進している実感があります。この大会中、素晴らしい事や、素晴らしい出会いがいっぱいありました。来年は出場選手20名、入賞者6名を目標に頑張りたいと思います。


2014年04月19日(土) 国際親善大会初日

国際親善大会初日終了しました。私が運営する東京城南京浜支部からは、優翔、怜司、一晃、悠太郎の4名が出場しました。中学生以上のクラスで4名が国際親善大会に選手が出場したのは東京城南京浜支部開設12年で初めての事です。来年はここにあと5名出場させたいと思います。また、この日大会に出場した全員が次の日も手伝い、セコンド、応援などで会場に来ていたのも支部の大きな成長だと思います。


2014年04月18日(金) 極真会館

明日から2日間で開催される国際親善大会の審判講習会と全国支部長会議に出席して来ました。今回の審判講習会は全世界の支部長が参加して行われました。全世界の支部長が意識を統一させるために試合のルールについてディスカッションしました。とても勉強になりました。今年は極真会館創立50周年です。また大山倍達総裁の二十年祭も行われます。私は極真空手が大好きです。自分がこの世で見つけた最高の生き甲斐です。この極真会館が未来永劫に続いて欲しいと思います。その為にもっともっと極真会館に貢献出来る人間になりたいと思います。


2014年04月17日(木) 清さんのおむすび

長男が今1番好きな食べ物は「おむすび」だそうです。しかも「塩おむすび」です。何故それが好きになったかと言うと、私の両親が「裸の大将放浪記」を観ていたら、息子はそれに食いつくように、真剣にずっと見ていたそうです。なんか宇宙人が出てくる回だったそうです。息子はそれを観終わると、妻に「ママ、おむすびが食べたい!清さんのおむすびが食べたい!」と言ったそうです。妻がおむすびを作ってあげるとペロッと食べてしまい、「もっと清さんのおむすび食べたい!」と言い、妻が少し大きいおむすびを作ってあげたら、それもペロッと食べたそうです。今日も息子はおむすびを2個食べて幼稚園に行ったそうです。やっぱりうちの長男はちょっと変わってるかもしれません。本当に面白い子です。


2014年04月16日(水) 笑いと幸せ

妻と長男は本当に良く笑います。私がリビングでテレビを眺めながらボーッと考え事をしていたら、隣の部屋で妻と長男が大爆笑していました。長男は「ママ、〜って言って!」妻がそれを言うと大爆笑!妻もそれを見て大爆笑!それを見ていると私は幸せな気分になります。次男も良く笑う子になってくれたら嬉しいです。私ももっと笑う人になりたいと思います。


2014年04月15日(火) 感謝と願い

長男と次男の五月人形の兜を飾りました。こうして無事に2人の兜を飾る事が出来る日を迎えられた事を、私と家内の両親とご先祖様と私達家族に関わって頂いた皆様に感謝したいと思います。これは贅沢な願いかもしれませんが、3月の雛祭りにも雛人形を飾れる日が来る事を願いたいと思います。


2014年04月14日(月) 休日の楽しみ

休みの日の楽しみは長男と次男をお風呂に入れる事です。次男とお風呂に入るのは今日が2回目です。長男は次男とお風呂に入るのが凄く楽しいらしく、お風呂に入りたくない日でも「ましろと一緒ならお風呂に入る!」と言います。今日も男3人でお風呂に入りました。いつか息子と一緒にお風呂に入り、お風呂から上がった後に一緒にビールをプシューッと行けたら最高です。長男はあと17年後、次男は20年後です。3人で飲める時には私は還暦を過ぎてるんですね。その日を楽しみに子育てを頑張りたいと思います。


2014年04月13日(日) 幼稚園

長男は幼稚園が大好きです!今日、幼稚園はお休みでしたが、教会系の幼稚園なので朝に礼拝があります。それには妻と行ったそうです。ですが夕方、長男は「ハクは幼稚園に行くんだ!」と言いました。私が「幼稚園はもうやってないよ!」と言っても、あまりに幼稚園に行きたいと言うので、私は長男を連れて幼稚園に行きました。そして「ほら、先生もお友達も、みんないないでしょ?」と言うと、長男は凄くガッカリした顔になりました。私が「明日は幼稚園やってるから明日来ようね!」と言うと、やっと納得してくれました。朝も長男は幼稚園に行くのが楽しくて、早く幼稚園に連れて行ってと妻を急かすそうです。


2014年04月12日(土) 10年前に出会った時

今日は、ささやかながら妻の誕生日会を私の両親と家族でしました。なぜかバースデーケーキは長男が消しました。長男は手を叩いて喜んでいました。妻も今年で31歳になります。私と妻が出会った時の私と同じ年齢に妻がなったという事になります。少し不思議な感じがします。


2014年04月11日(金) 活気

新中学生が一般部の稽古に参加するようになり道場に活気が出ています。この勢いが続いて行くようさらに手を加えて行きたいと思います。10年後20年後を思い描いて稽古に指導に経営に励みたいと思います。常に前進したいと思います。


2014年04月10日(木) 風に乗る

2014年の春は最高の春になっています。新しい出会いがいっぱいあり、これから良い事がいっぱい起こりそうな予感が凄くしています。それを考えるだけでワクワクします。今、私が運営する東京城南京浜支部にとても良い風が吹いています。今年の初めに、そんな年にしたいと書いた記憶がありますが、本当にその通りになっています。自分がそうなりたいと思い描いて本気で行動して行けば必ずその方向への結果が出るという事を再確認しました。ただこれも私1人の力ではありません。私を応援してくださるいろんな方々のお力を借りて出来る事です。そして、みんなでいい風に乗り力を分け与えて行けたら最高だと思います。


2014年04月09日(水) 親離れ

長男は昨日、入園式で今日から本格的に幼稚園に登校しました。息子は幼稚園に着くと妻の手から離れ振り向きもせずパーっとどこかに行ってしまうそうです。前から私や妻が公園に遊びに連れて行っても息子はそんな感じでした。そんな息子を見ていると「この子は親離れが早いかも?」と思います。いつか私達の手を離れていく時も振り向きもせずパーっとどこかに行ってしまうのかもしれません。


2014年04月08日(火) 入園式

今日は息子の入園式でした。朝の仕事が終わってから猛ダッシュで幼稚園に行き、入園式参加しました。いつもと違う息子の表情や行動を見る事が出来て楽しかったです。息子には幼稚園では、いっぱい友達を作ってのびのびと遊んで楽しく過ごして欲しいと思います。


2014年04月07日(月) 明日は

明日は妻の誕生日です。そして息子の入園式の日です。明日は忙しくなりそうなので今日は妻への誕生日プレゼントを買いました。妻は私にとって1番の理解者だと思います。妻といると本当に楽しいです。いつもミラクルな事が起きます。これからも大切にして行きたいと思います。


2014年04月06日(日) 休日

今日は久しぶりに長男とお出掛けしました。仕事から帰ってから長男と雑色駅まで行き自転車を駐輪場に停め、京急で品川まで行き京浜東北線に乗り換え上野に行き上野動物園に行きました。まずはパンダが笹を食べている場面が見れて息子は喜んでいました。そのあとゾウが水を飲んでいるところなどを見ました。トラ、ゴリラ、クマ、サル、フラミンゴ、コンドル、キリン、サイなどにも息子は興味をしめしていました。でも1番はヘビ、トカゲを見て喜んでいました。ヘビ、トカゲを見て喜んでいると言うより、息子はヘビ、トカゲを見て怖がる私を見て喜んでいたのかもしれません。途中、雨が降って来たので食事をしながら休憩し、そのあと公園を散歩がてらお花見をしました。帰りに川崎のラゾーナで息子の靴を買い雑色に戻りOKで買い物をして家に帰りました。今日は次男とはじめて一緒にお風呂に入りました。長男は次男とお風呂に入るのが好きなようで凄く喜んでいました。


2014年04月05日(土) 眠く

「翔ぶが如く」7巻を読んでいます。最近、本を読む時間が全然ありません。唯一のお風呂での読書も字を読むと眠くなってしまい全然先に進みません。


2014年04月04日(金) 親離れ

次男の顔がずいぶんしっかりして来た感じがします。家に入れる時は、なるべく抱っこしようと思っています。子供達が大人になり親離れする時に、親としてやれる事は全てやったと思えるように頑張ります!


2014年04月03日(木) 春ですね!

春ですね!少し寂しい別れがあるけど、新しい出会いも沢山あるのが春です!少し暖かくなり人が次のステージに向けて何かを決断して動き始める時期が春です。そこに別れや出会いが生まれるのだから、別れる時も出会う時も、いつも笑顔でいたいと思います。私が21年前に極真会館福島県北支部を離れる時、送別会で、海外青年協力隊でチリに行く梶川先輩と東京の三軒茶屋道場に行く八木沼さんと3人でキャンディーズの春一番を泣きながら歌いました。そして希望に胸をいっぱいに膨らまし、憧れて憧れて憧れた東京に上京して来ました。右も左も分からなかった田舎育ちの兄ちゃんが今では東京で家族を養えるぐらいにはなりました。本当にいろんな方々との出会いがあったからだと感謝しています。


2014年04月02日(水) お花見

昨日、近くの公園へお花見に行きました。家族4人で行くはじめてのお出かけでした。長男と私は先に公園へ行きいっぱい遊びました!妻と次男が来てから写真撮ったりしました。来年のお花見は少し遠出が出来るようになっていると思います。来年のお花見が楽しみです。


2014年04月01日(火) 息子との大切で重要な時間と出来事

夜中リビングで1人ボーッとしていたら寝室から長男がトコトコと出て来ました。息子は「パパ抱っこして」と言って私の膝に乗り「パパ、まっくろくろすけ居るかな?」と隣の暗い部屋を見て言うので、「じゃあ、居るか呼んでみようか?」と言い、2人で「まっくろくろすけ出ておいで!」と呼んで見ました。あたりはシーンとしているので「居ないようだね!パパと寝ようか!」と言ったら、息子は「うん」と言い、一緒に寝室に行き一緒にお話をしながら寝ました。息子は「パパはヘビ嫌い?」「虫は好き?」といろいろ質問をして来ました。私は一つ一つちゃんと答えました。息子に「パパは何が好き?」と言われたので、「パパはハクが大好き!」と言いました。息子も「ハクもパパが大好き!」と言いました。息子は私の顔を見ながらウトウトして眠りにつきました。いつか逆に私が少し長い眠りに着く時、息子の顔を見ながら眠りに着けたら嬉しいです。私にとってはとても大切で重要な時間でしたし、とても大切で重要な出来事でした。少し気恥ずかしい内容の事を書きましたが、この出来事があった事を忘れたくないという事と、いつか息子がこの日記を目にしてくれたらという思いで書きました。


kanno

My追加