DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2007年11月30日(金) 私の今

夢や目標を持って生活していると一見平凡だと思われる一日も決して平凡な一日ではないと思うことが出来ます。今日という一日一日が今という一瞬一瞬が夢や目標に向かって近づいているんだと思えば今日という一日が今という瞬間がとても特別な事に感じられるのです。私は今そんな一日一日をそんな瞬間瞬間を送ることが出来ています!夢や目標を持てば人間ってこんなにがんばることが出来るんだ!と自分でもちょっとびっくりしているぐらいです!


2007年11月29日(木) うれしいこと

今日はうれしい事がありました!はじめて自転車が乗れたときのような感じのうれしさでした。


2007年11月28日(水) もう少しで

もう少しで今月が終わりどころか今年ももう少しで終わりです!12月は行事がいっぱいあります。でも私の気持ちはすでに来年に向かっています。年明けから来年の前半は相当忙しいことになりそうです!


2007年11月27日(火) 元気

今日も元気いっぱいに稽古しました!関東大会に出場するメンバーも何人か稽古に来て調子も良さそうでした!今年の集大成にしてもらいたいと思います。きっとやってくれるでしょう!


2007年11月26日(月)

私は今の自分にぜんぜん満足していません。空手を始める前にこうなりたいと思い描いたような自分にもなっていませんし、こうなりたいと思った結果も残せていません。私はごくごく身近な心を許した人には、自分の正直な夢やこうなりたいと思う大きいことを話したりします。実現できなければ嘘になってしまいます。でも私はそうなれるよう一生懸命努力しています!


2007年11月25日(日) 時間

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます!今日はそんな一日でした!ある本に書いてありました。時間というのはみんな平等に過ぎているわけではなく、その人が感じたぶんの時間だけ過ぎている。だから2時間をあっという間に感じたならば、その人は2時間、歳をとったのではなくあっという間しか歳をとっていない。これが本当なら私はかなり若いことになります。


2007年11月24日(土) 身をもって

停滞は後退だということを身をもって知りました!みんながんばっているんだな止まっていたらダメだし自分だけががんばっているわけではないんだと思いました。夢と目標を持ってそれを実現させるために、しっかり自分をみつめて創意工夫をし計画を立てて、それを毎日がんばる。それが大事だと思います!それを4年やろうと思います!


2007年11月23日(金) 買い直し

93キロから始めた減量ですが今は77キロです!約16キロの減量のおかげで今まではいていたジーパンとベルトを買い直さなくてはいけなくなってしまいました。ということで今日はジーパンとベルトを買いにアメ横へ出かけました。まずはジーパンを買って裾上げを待っている間にベルトを買いました。まだ時間があるので街を散策していたら運命の出会いがあり帽子とマフラーとトレーナーを買ってしまいました!もうどうにも我慢が出来ないほどの運命の出会いだったのです!


2007年11月22日(木) 冬の匂い

毎日本当に寒いです!寒いのはやっぱり好きではないけど、寒い日の冬の匂いは好きです!福島に住んでいたころは良くこの匂いがしました。少し前福島に帰ったときやはり冬の匂いがしました。とても懐かしく思いました。だから冬もやっぱり好きです!


2007年11月21日(水) ついに

ついに体重が77キロになりました!75キロになったら「ラーメン二郎」を食べに行こうと思います!でも今は我慢です!あと約一ヶ月で2キロなんとしても落とさなくてはいけません。これが出来なければこの先、何をやってもダメな気がするのです。必ずやって見せます!


2007年11月20日(火) 長編を読みたい!

S・キングの「ドランのキャデラック」を読み終わりました。ここのところS・キングの作品は短編を読んできて、もう一つ「いかしたバンドのいる街で」という短編集があるのですが、なぜかここにきて長編を読みたくなりました。ということでS・キング作品で最大最高傑作とも呼ばれる「ザ・スタンド」を読んでいます。いきなり作品に引きずり込まれるような出だしです!すごい!


2007年11月19日(月) 見つけてしまった

私は何年もずっと坊主にしています。それで髪が短いので気がつかなかったのですが今日、白髪を見つけてしまいました。これから髪を伸ばそうと思っているのですが、伸ばしてみたらけっこう白髪がいっぱいあるかもしれません!


2007年11月18日(日) 四年後

世界大会が終わりました。自分が世界大会の舞台に立つことができなかった事など、いろんな事に対して悔しい思いをしました!私の気持ちは決まりました!四年後の世界大会を目指して今まで以上に稽古をします!今週から本格的に四年後に向けて稽古をします。今まで出稽古に行かせていただいていた世田谷東支部の田口師範と千葉北支部の柿沼師範には「またお願いします」と言ってきました。そして許可をいただきました!田口師範には「今日の試合を観て決めたの?四年後に向けてがんばろう!一緒に稽古しよう俺もがんばるから!」と柿沼師範には来年から行きますと言ったら「来年から?今、オランダから稽古に来ている選手がいるから、今週からおいでよ!」と熱い言葉までいただきました。世界大会のあの舞台は輝いていました!自分も立ってみたいと心から思いました!自分の全てをかけられる場所はあそこしかないと思いました!


2007年11月16日(金) オーラ

日本の代表選手は全員しっかり心技体を作ってきたようでオーラが出まくっていました。かっこいいなと思いました!すばらしい試合の連続でした。明日は二日目さらにヒートアップするでしょう!


2007年11月15日(木) 世界大会

明日から世界大会です!私もこの四年間一選手として、みんなとしのぎを削ってきました。明日世界大会に出場する日本代表選手は、まさに日本全選手の代表です!私もその舞台に立ってみたかった。でも叶いませんでした。明日私は審判をしたり係りの仕事があるので全試合を観ることは出来ませんが出来るだけ試合を観戦したいです。そして日本代表選手一人一人を応援させていただきます!


2007年11月14日(水) 体重報告

体重が78キロになりました。でも精確には稽古前が80キロ稽古後が78キロという感じです。今年中に75キロけっこう大変です!でも絶対やってみせます!


2007年11月13日(火) 試合をしたい!

体がだいぶ動くようになってきました!試合に出るときの心技体が100だとしたら、まだ50〜60ぐらいですが前より確実に動きは良くなっています。そして試合をしたいなーと心から思っています!やるからには勝負にとことんこだわりたいです!そして自分の理想の動きをしたいです!でも出た結果に対しては心を動かされず次の日からまたそれを糧に稽古に励める人になりたいです!


2007年11月12日(月) 足腰

今日から走れるようになりました。本門寺まで走って階段をダッシュして帰ってきました。体重は落ちているのに体が重く感じました。足がなまっているのかもしれません。よーし足腰の強化に力を入れよう!


2007年11月11日(日) 自分の道

今、自分は好きなことが出来ていてすごく幸せだと思っています。自分がこうなりたいと思っている方向にまっすぐ進んで行けていると思います。世の中には雑音も脇路もいっぱいあります。でも私は自分の道をそれたことは無いと雑音に惑わされた事は無いと自分では思っています。それは友達のお蔭だと思っています!私はあまり人を羨ましがったりする事はありません。でも友達には負けたくないといつも思っています!最近、友達の活躍を聞きうれしかったです。でもその反面悔しかったです!その友達とは3年前に出会いました。はじめて出会った日に二人で飲んでいろんな話をしました。お互いの夢や目標を熱く語り合いました。そこから3年、あっという間にその友達は夢を目標にし目標を実現させていってしまいました!私は世界大会に出場する事すら出来ませんでした。でも私はまだ終わっていません。ここからが始まりだとすら思っていますから!そうやって私をうれしがらせ悔しがらせてくれた友達に一言「ありがとう」「がんばります」


2007年11月10日(土) 誓い

80キロを切ったところで体重が上がったり下がったりしてなかなか落ちていかなくなってしまいました。ここからはもっと考えて研究して自分に厳しくしていかないとダメだと思いました!今年中に絶対75キロまで落として見せます!


2007年11月09日(金) わからない

「優勝したら〜が買ってもらえる」「テストで100点とったら〜が買ってもらえる」結構こういう声を子供から聞くことがあります。これがいいのか悪いのか私には良くわかりません。良い時もあるのかもしれないし悪い時もあるのかもしれない、本当にわからないんです。私は子供のころからこういう感覚って無かったから、まあ父も母も「〜したら〜買ってあげるよ」みたいなことは私には言いませんでしたし必要なものは言えば買ってもらえたし必要ではないものは何をしたって買ってもらえませんでした(父と母の判断で)。それに水泳をやっていたときも空手でもマラソンでも本当に勝ちたかった。勝つなと言われても勝ちたかったから、ある大会で優勝したときに奨学金をいただいたのですが、その日みんながしてくれたお祝いの食事代に全部消えましたから!でも優勝した喜びが大きくて、それを勿体無いとは少しも思わなかったのです。水泳でも負けたら悔しくて夜眠れなかったですし。だからやっぱり私にはわからないのです。優勝、勝つ、自分に克つ、達成感それ以上にほしいものなんて存在しないのです。


2007年11月08日(木) 残念

ずっと前から良いなと思っていたのだけれど、最近また聴いてみて、さらに心にグッときた曲が二曲あります!それは南佳孝の「スローなブギにしてくれ」とORIGINAL LOVEの「接吻」です。もう涙でそうになるぐらい良い曲です!グラス片手にカラオケで歌ったりしたらかっこいいシブイ男を演じられること間違いなしです!でもどちらも難しいので歌が下手な私には歌うことが出来ません・・・残念!


2007年11月07日(水) 自主トレ

今日もがんばって稽古しました!自主トレってすごく大事だと私は思います。自分の得意なものをもっと工夫して高めたり、自分の苦手な事出来ない事を練習したり、自分で考えたメニューで稽古をする事は強くなる上手になる近道だと私は思います。人に習って出来るようになるのではなく習ったことを自分で出来るようにすることがすごく大事だと思います。自主トレをがんばってやっていく生徒がやっとでてきました。


2007年11月06日(火) 送別会

今日は道場生の送別会でした。盛大にではありませんでしたが、ささやかな送別会を開きました。一生懸命がんばっていた生徒が辞めてしまうのは少しさびしいですが、引っ越した先でも空手を続けたいと言ってくれたのがうれしかったです!空手を好きになってもらえたのだから!まあ私と同じ福島県出身で私の実家と彼の実家は近いので、私が帰郷するときには食事したり、何なら一緒に稽古しよう、なんて話をしました。同じ極真空手をやっていればいろんな会場で会うことが出来ます!私はそんなことが多々あります。そういう時ってうれしいです!それが極真空手の良さの一つだと思います!


2007年11月05日(月) 思い

「もっと強くなりたいな!」といつも思います。これが無くなってしまったら、もう終わりだと思っています。それと同時に強い生徒を育てたいなという思いもあります。そして自分の道場に入門して人が空手をやってよかったと思ってもらえるような道場にしたいと思います。


2007年11月04日(日) 実行

今日は何もかもが楽しい一日でした!足も90パーセントの状態まで良くなったのでガンガン稽古していこうと思います!言った事を実行させるためがんばろうと思います!


2007年11月03日(土) 面白い

「中国行きのスロウ・ボート」を読み終わりスティーブン・キングも「ドランのキャデラック」を読んでいます。すごく面白いです!


2007年11月02日(金) ラブ&ピース

私は嫌いな食べ物ってありません。食べながら「これは美味しい、これは美味しくない」そういうこともあまり考えたことはありません。基本的に何を食べても美味しいと思うことが多いです。すごく美味しいラーメン屋に行って食べても美味しいと思うし、その辺のラーメン屋に入っても美味しいと思うし、カップラーメンを食べても美味しいと思います。もちろん美味しいときには美味しいと言うことは大切なことだと思います。でも私がよく思うのは美味しい美味しくないを口にする人って結構何に対しても好き嫌いをすぐ口にするような気がします。人、物、事、嫌いなものを減らし好きなものを増やしていけたらいいと思います!この世が好きな物だらけだったら素晴らしいと思います。「ラブ&ピース!」


2007年11月01日(木) 読書

「中国行きのスロウボート」に収録されている「ニューヨーク炭鉱の悲劇」「カンガルー通信」「シドニーのグリーン・ストリート」を読み終わりました。今のところ「カンガルー通信」が一番面白かったです!


kanno

My追加