DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2007年10月31日(水) 一生忘れることの無い2007年10月

今日で10月が終わりです。しっかりと10月をがんばることが出来ました!自信をもって2007年の10月は素晴らしかったと言う事が出来ます。2007年の10月の出来事は一生忘れることはないでしょう!自分で未来を切り開きましたから!11月はもっともっとがんばって良い月にしたいと思います!さあ明日から二度と無い2007年の11月がスタートします!


2007年10月30日(火)

体重が80キロきりました!あと2ヶ月で75キロまで落とします。出来れば73キロまで落とします。それで動いて体を作っていこうと思います!来年のウエイト制は中量級に出場するので今からそれようの体と組手を作っていかないといけません。これはアニメか?映画か?CGか?ってぐらい動けるようになりたいです!


2007年10月29日(月) 影響

「自分を変えてくれるものって何だろう?」「今まで自分を変えてくれたものって何だろう?」と考えてみました。私はそれは「出会い」だと思います。良くも悪くも人との出会いが自分という人間を作っていくと思います。私は今まで本当に人との出会いで自分という人間を作ってきたように思います。私という人間と今まで出会ってきた人達の影響の集合体が今の私です。その中でも友達から受ける影響は大きいです。今、自分の周りには良い友達がいっぱいいてくれて良い影響を与えてくれています。だから自分もがんばって友達にいい影響を与えることが出来たらいいなと心から思います。私はその友達の前でならちょっとかっこ悪いところを見せてもいいかなと思っています。でもその半面その友達の前では本当にかっこ悪い事はしちゃいけないなとも思います。福島で今までの友達に会い、新しい友達が出来たと勝手に思い、そして最高の思い出を作って帰ってきました!自分の中でまた何かが変わっていっている事を感じています。それを私は進化だと思っています!今年の年末に友達に会うとき胸を張って会えるように残り少ないですが2007年を全力でがんばろうと思います!


2007年10月28日(日) 友達

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます!私は東京に来て14年になります。やっぱり自分をさらけ出して付き合える友達というのは地元の友達です。私は友達のみんなとは放れた所に住んでいるので友達と偶然会うことはありません。私が友達に会いたいと思い、友達も私にも会いたいと思ってくれなければ会うことが出来ません。お互いに大人ですし仕事もしているしやらなければいけない事はいっぱいあります。なのでお互いに仕事を調節したり予定を空けたりしなければ会えないでしょう。だから最近思うことは地元の友達で私が帰ったときに会ってくれる友達とは両想いの友達なのかな?と思っています!そして今日はそんな友達とみんなでバーベキューをしました。自分の心がタイムスリップしてしまいます。話し方も笑い方も!


2007年10月27日(土)

ようやく足も治ってきたので少しずつ稽古が出来るようになりました!体重も80キロになり体もすごく動く感じがします!足が治れば全開で稽古を始めようと思います!


2007年10月26日(金) 気になる作品

今すごく気になっていて観たいと思っている映画があります「4分間のピアニスト」という作品です。作品の内容はまったく知りませんが映画館でチラシを観たときに「これは!」と思いました。そのとき観ようと思ったのでチラシを読んだりはしませんでした。


2007年10月25日(木) 変化?進化?

私は紅葉がすごく好きです!私の生まれた福島市は紅葉がすごくきれいに観えます。福島市は盆地なので山に囲まれていますからどこを見ても紅葉した山が観えます。その紅葉も東京に出て14年観ていません。今度の土・日は久しぶりに福島に行こうと思っています。紅葉が観れます!でも帰るのは紅葉を観る為ではなく友達に会うためです。久しぶりに集まってバーベキューでもしよう!ということになりました。今までの自分はこの時期には全日本前で忙しいし疲れているので誘いを断っていました。少しずつ自分が変わっていっていると思います。やっぱり友達が恋しくなってきたのでしょうか?ちょっと寂しくなってきたのでしょうか?自分では変化というより進化だと思っています!


2007年10月24日(水) 読む

村上春樹作品で読んでいない作品を見つけました。「中国行きのスロウ・ボート」です。出版社がわからず読んでいませんでした。今それを読んでいます!これは7つからなる短編集です。一番目の「中国行きのスロウ・ボート」は読み終わり「貧乏な叔母さんの話」を読んでいます。


2007年10月23日(火) 16

「スプートニクの恋人」を読み終わりました。感動したり考えさせられたりした文章があった場合、そのページを折ったり線を引いたりしておくのですが、数えたら16箇所ありました。その中でも特に気に入った文章は「どんなことでもそうだけど、結局いちばん役に立つのは、自分の体を動かし、自分のお金を払って覚えたことね。本から得たできあいの知識じゃなくて」「大事なのは、他人の頭で考えられた大きなことより、自分の頭で考えた小さなことだ」「理解というものは、つねに誤解の総体に過ぎない」でした。


2007年10月22日(月) ダイエット

体重が82キロになりました。鏡を見て自分で痩せたのがはっきりわかります!今年中に75キロまでもっていこうと思っています。ダイエット始めてから11キロ痩せました。あと7キロこっからが大変です!でも燃えているから、きっとやれるでしょう!


2007年10月21日(日) 良いのか?悪いのか?

今日はやりたい事を全部やりました!という休日でした。体の治療に行き、好きなものを食べに行き、習い事に行き、映画を観に行き、電車の中では本を読み、少しの時間も無駄にはしませんでした!こうやって時間の全てを自分のために使うのが私は好きなのでしょう!良いのか?悪いのか?


2007年10月20日(土) 挽回

先週から怪我というアクシデントで体が動かせず自暴自棄になりそうになりましたが自分をしっかり見つめ直し己に克つの精神でがんばりました!結果83キロ台に突入しました。順調に体重も落ちているし怪我のほうもおかげさまで順調に治っています。今日から自転車をこげるようになりました!この怪我が治るころ体は少し弱くなってしまったかもしれませんが私の心は強くなっているでしょう!なのですぐ挽回して見せます!


2007年10月19日(金) せつなさ

今、読んでいる本は村上春樹の「スプートニクの恋人」です。村上春樹作品の中でも私はこの作品がすごく好きです!どこにもたどり着けないとわかっていてもそれでも相手のことを想う気持ちとか、すごく切ないけどそれが純粋に相手を想うということなのだろうなーなんて想います。


2007年10月18日(木) バレた!

新しい事を始めたことはこの日記に書きましたが、何を始めたのかは今まで人には秘密にしていました。もったいぶっているわけでもなんでもなく、ただ単に恥ずかしかったし上手になるまでは人に知られたくなかったのです。でもバレてしまいました!女は勘が鋭いと言いますが、小学生と中学生の女子の生徒に「先生・・・・やってるでしょ!」と言われ、嘘つくのもなんなので・・。と言う感じでバレてしまいました。その二人の子は姉妹なので、もしかしたらその姉妹は勘がいいのですかね!これからも基本的には秘密を貫こうと思っています!


2007年10月17日(水) 開始

今日は足の痛みがだいぶひいてきたので上半身のトレーニングを開始しました!楽しかったです!早く足が治らないかなー。


2007年10月16日(火) 打ち克つ

金曜日から体が動かせないのですが食事制限をしっかりしていたら体重は増えません。食べたらその分動けば良いし、動けないなら食べなきゃ良いし、結局、足して引いてなんですね!ダイエットなんて簡単だ!だって足し算引き算なんだから!と言いたいところですが言うは易しやるは難しですね!人間には欲望と誘惑がありますから!それに打ち克つには大きな夢と目標を持って信念を貫き通すことです!私には今それがあるのでがんばれています!


2007年10月15日(月) 右膝

私は今、右膝をを痛めています。この右の膝は私に今までいろんな事を感じさせ、いろんな事を思わせ、いろんな事を教えてくれました。
自分がダメな生活をしていた16歳のころ、このままじゃダメだ!さあ人生がんばろう!と思い空手を始めた矢先に靭帯を断裂して手術をした右膝です。その後10ヶ月ぐらい空手は出来ませんでした。でもその期間があったから空手をどれだけ自分が好きなのかを感じれたのだと思います。そして今まで空手を大切にしてこれたのだと思います。そして左の蹴りが得意になったのもそれが一つのきっかけでした。
今までにも何回も何回も何回も痛めている、この膝には痛めるたびにいろんな事を教えられます。今回も教えられました!信号って意外に短いということに気がつきました。足を引きずって歩いているとあっという間に点滅してしまうんですね。駅の階段は長く感じます。ホームから改札までのエレベーターの有難味が分かりました。電車で体の不自由な人やお年寄りに席を譲ることの大切さ、書いたらきりが無いほど今回も今までも感じてきたわけですが今回一番思ったのは足を怪我している人の気持ちは今足を怪我している人にしか分からないのでは?と言うことでした。私もこの怪我が治って一年も経ったら今までもそうだったように、咽喉もと過ぎたら・・になってしまうのかもしれません。それではダメだと思ったのです!人の痛みをもっとリアルに理解できる人間にならなくてはいけないと思ったのです。そう努力していきたいと思います。だからこれからの人生、良い事だけでは無く、自分にとって悪いこと嫌なこともいっぱい経験していけたら良いなと思っています。


2007年10月14日(日) 輝く

今日は城南交流試合でした。出場した選手の皆さんお疲れ様でした。今日の試合を観ていて試合場やそこに立つ選手の皆さんが輝いて見えました。感動させてもらえるような試合もありました!私もまたあの試合場の上に立ってみたいと心から思いました!


2007年10月13日(土) 全精力

今は怪我を治すことに全精力を費やしています!


2007年10月12日(金) 怪我

調子に乗りすぎました!足を痛めてしまいました。これはちょっと長引きそうです。でも気持ちはぜんぜん凹んでいません!いろんな事への啓示だと思って自分をしっかり見直したいと思います!


2007年10月11日(木) やれる気がする

昨日は体が軽かったのでいろんな事に挑戦してみました。バク宙は何回やっても失敗しなくなりました。よしステップアップだと側転〜バク宙に挑戦してみました!片手を着いてしまいましたが三回やって三回両足で着地できました。子供たちから拍手がわいたもんね!気持ちよかったです!来月ぐらいにはもっと難しい技を少年部の子に見せられるようがんばりたいです。瞬発力はぜんぜん落ちてない気がするなー!走るのも早くなってるぐらいだし、まだまだしっかり練習すればもっともっと体力は向上しそうな気がします!でも怪我はしやすく直りづらくなっていることは事実です。体力の回復は落ちているかも、それを差し引いても今より上にいける気がしています!でも同じ事していたらまた同じような結果が出てしまうので、新しいことをドンドン取り入れて、ちょっと努力の仕方を工夫したいと思います。しっかりと考えてテーマを持って丁寧に稽古していこうと思います!もう決心しました!私は来年の全日本ウエイト制に中量級で出場します!


2007年10月10日(水) 心に残った

司馬遼太郎作品で一番好きな「世に棲む日日」を読んでいます。心に残った文章には線を引いたりページを折ったりして読んでいます。今まで読んだ所で線が引いてある場所は「かたちは、心である」座り方、たち方、挨拶の仕方の乱れは心の乱れの表れだと言うことです。そういう所に一番最初に奢りの気持ちが出てしまうのでしょう。「侍は作るものだ。生まれるものではない」これは教育が侍と言う人格を形成していくと言うことでしょうか。「古に倣えば今に通ぜず、雅を択べば俗にかなわず」学問ばかりやって、ただの物知りで世の中の役に立たないようではだめです、世間の現実をしっかり見て自分の学んだ事を世の中に役立てなさい、みたいな感じでしょうか。


2007年10月09日(火) 体重・減量・順調

体重が84キロになりました!目標まであと一息です。今月中に80キロまで落とそうと思っています。このまま順調にいけば今年中に75キロまで落とせそうな勢いです!70キロ〜75キロぐらいを維持できるようにしたいです!とにかくもっともっと自分の体を自由に動かせるようになりたいです!


2007年10月08日(月) 初歩

今日はゆっくりとした一日を過ごしました。朝はいつも通りに起きて昼は家族と会い食事をしました。そのあと少し部屋でダラーっとし夜は少し体を動かしました。今すごく意識していることは、体の隅から隅までを自分の意思で動かす、体のパーツごとに細かく動かす、体の力を抜いている時と入れている時の強弱をつける、逆に緩やかにも動かしてみる、ということです。
自分の体をもっと格好良く動かせるようになりたいです。一人で動いている時にそれが出来なければ組み手をしている時はもっと出来なくなります、苦しい時なんてもっともっと出来なくなってしまいます。まずは自分一人で自由に動いて自分が納得できるようになりたいです。初歩の初歩を見直しています。


2007年10月07日(日) 熱く

極真祭が終わりました。当城南京浜支部から出場した寺沢裕樹初段が三位入賞しました。人の試合を観るのは大変勉強になります。今大会もすばらしい試合がいっぱいありました。やっぱり試合を観ると熱くなってしまいます


2007年10月03日(水) ドンドン

がんばって稽古してやせてくると自分の体がドンドン変わってくるので楽しいです。体が軽くなり自分にはどんな動きでも出来る感じがします。


2007年10月02日(火) ヤル気

6月9日の全日本ウエイト制初日で敗退してから約3ヶ月好きなものを食べて好きな事をやって、ほどほどに稽古をして体を休めたおかげで体の悪かった所がすごく良くなっています。体の柔軟性も一番柔らかかったころに近づいてきました。でも柔軟をやる頻度は以前より減らしたぐらいです。たぶん筋肉や腱を傷めていたのだと思います。いくら柔軟して治療してもどんどん硬くなる一方でしたから。やっぱり休むことも大切なのだとわかりました。今体も心もすごく良い状態です!ヤル気がみなぎっています!体重が85キロになりました。新しいことにどんどん挑戦しつつ忘れてきたものを取りに行きたいと思っています!どんどん行動して行こうと思います!


2007年10月01日(月) 期待!期待!期待!

今週の土・日は京都で極真祭が開催されます。当東京城南京浜支部からは、
寺沢 裕樹初段と小河原 豪2級が出場します。前大会にて高校生日本一となった裕樹は二連覇がかかる大切な試合となります。また前回以上のレベルと出場人数なので今大会は真価を問われることになります。必ずやってくれるでしょう!また小河原は全日本とつく大会の初出場でどこまで上位に入れるか楽しみです。はじめて関東大会に出場して準優勝したことがあるだけに期待しています!応援に行ける道場生がいたらお願いします!応援に行けない道場生は試合当日、心の中で二人が良い結果を出せるよう応援してあげてください!祝勝会は盛大にやらないといけませんね!


kanno

My追加