DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2007年01月31日(水) 忙しい月

一月も今日で終わりですね!やっと日付を書くときに、2007年、平成19年とスラッと書けるようになりました。と思ったら明日からは自分の年齢を34歳と書かなくてはいけません。ホント忙しいです!早くも千葉大会の申込書に34歳と書くことになりました!


2007年01月30日(火) 思い描くゴール

すごくよい感じで毎日の生活を送れています。そして稽古できています。すごく楽しいし充実感があります。まずは3月18日の千葉大会です!そして全日本ウエイト制、そして世界大会です!このゴールまでを毎日思い描いています!必ず実現できるように!


2007年01月29日(月) 下巻と五冊

読みたい本が溜まっています!「ダーク・タワー察式店の塔ー上巻」を読み終わり、今は中巻を読んでいます。次は下巻でその他に五冊、読みたくて買った本があります。早く読みたいのですがなかなか時間がありません!


2007年01月28日(日) ちょっと語りました

「幸福な食卓」という映画を観に行きました。本当にいろんなことを考えさせられました。この映画は、恋人のいる人は恋人と、家族のある人は家族全員で、そして今、一人だという人には特に観に行ってもらいたいなと思える作品でした!自分は決して一人じゃない、自分が気が付かないところでいろんなものに守られている!人と人とのつながりを感じることができると思います。胸の奥が暖かくなる作品です!「誰かに電話してみようかな?」そんな気持ちになれる作品です!いやー映画ってホントいいですね〜。それでは、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!


2007年01月27日(土) ビックリ

今日は疲れが最高潮だったのと痛めているところもあったので稽古に行くか少し迷ったのですが今週ずっとがんばってきたのを最後の日に崩してしまうのも嫌だったし、こんなときだからこそ自分に負けてはいけないと思い稽古に行きました。そしたらビックリ!すごく動きも良くいろんなことを発見できました。本当に今日稽古に来て良かったなと心から思いました。感謝!


2007年01月26日(金) ジブリ

私はジブリの作品が大好きです!一番好きなのは「風の谷のナウシカ」です。はじめて東京に来た日、東京タワーから新宿方面の夜景を見たときビルの上についている赤いランプの密集がオウムの大群に似ていると思いました。二番は「天空の城ラピュタ」三番は「となりのトトロ」四番は「蛍の墓」五番は「ハウルの動く城」です。


2007年01月25日(木) すさまじい疲れ

すさまじく疲れが溜まってきました!。でも今週を乗り切れば体が今の生活に順応していくでしょう。がんばります!


2007年01月24日(水) 体重とおみくじ

月・火・水曜の三日間で3キロ体重が落ちました。本当に私の体は正直なのだと思いました。食べればすぐ太ってしまうし、動かないとこれもまた太るし、動くと食べるのバランスをしっかりしないとホントだめです!月曜に引いた1番で大吉のおみくじを道場の机の後ろに張りました。毎日それを見て気持ちを引き締めたいと思います。そのおみくじにこう書いてありました。「博くて学びて篤く志し、切に説いて近く思う、仁その中に在り」いい言葉だと感動しました!


2007年01月23日(火) 極楽

今日も一生懸命がんばりました。やっぱりちゃんとがんばれた日はご飯も美味しいし、お風呂も気持ちが良いし、寝付きも良いです。「あ〜生きてるって良いなー!」と思うし、お風呂の中でも「極楽、極楽」なんていうセリフも頭の中に浮かんできたりします!


2007年01月22日(月) 雨の中

朝、起きたら少し雨が降っていました。これは今日から稽古をがんばるにはちょうどよいと思いました。それは、この雨に負けずにがんばることができれば明日から何があってもがんばれると思ったのです。そうして雨の中、新しいウインドブレーカーを着、シューズをはき本門寺まで走りました!坂道ダッシュと階段ダッシュはきつかった!最後にいつものようにお参りをし、おみくじをやりました。な・なんと1番の大吉、すごく良いなーと思いました!私はすごくついています!今日は服を下ろすのにもいい日だったし、今年の運勢もすごくいいんです!これはなんかあるかもしれない!そんな予感がします!そういえば帰りは空も晴れていました!


2007年01月21日(日) 一気に前進

今年が始まり合宿が二回終わったその後から燃え尽き症候群なのでしょうか?全然心が燃えてきませんでした。稽古も最低限の事をやってるという感じでした。今日はこのままじゃいけないと思い、朝早く起きて床屋に行き心機一転、頭をスッキリ3分刈りにして、ふらっとアメ横にいきました。特に欲しい物は決まってなく逆に自分は今、何が欲しくなるのだろうと?思いながら歩いていました。そこでパッと目に付いたのはスポーツ用品店でした。そういえばもうランニングシューズの底が減ってしまいボロボロだったなーと思いランニングシューズを見てみました。店員さんにいろいろ聞いて、早く走れて、足に良くて、長持ちのする、その中間点ぐらいのシューズを買いました。シューズを買ってヨシッ明日から頑張って走ろうと思ったときに、ウインドブレーカーがもう古くなっていたなと思いそれを今度は探しました。試着してみると上はXLがちょうどで下は足が短いせいか?Lがちょうどでした。本当はその商品は安くなっているかわりに上下で買わないといけなかったのですが、私のどうしても欲しいという情熱が店員さんに通じたのか別売りしていただきました!「店員さん、ありがとうございます、明日から頑張ります!」と心の中でお礼を言い店を後にしました。今、欲しくなったものがシューズとウインドブレーカーだったという事で自分が今、本当にやりたい事がしっかりわかったような気がしました!明日から頑張れると思います!次に行ったのは本屋でした。昨年の年末、本を無くしてしまってから滞っていた「ダーク・タワー察式店の塔ー上」を買うためです。これも気合を入れて一気に上・中・下巻、三冊まとめて買いました!自分の中で滞っていた事を一気に前進させる事ができたと思います!明日の日記にご期待ください!


2007年01月20日(土) 反省

今週は景気の良いことを書くことができませんでした。自分が一生懸命頑張れていない証拠です。反省ばかりの一週間でした。


2007年01月19日(金) こんな時に

こんな時にこんなことが言える人って偉いな・凄いな・いいなと感じたことがあります。最近もありました。


2007年01月18日(木) 前進

自分の中でいろんなことが滞ってしまっています。とにかく前進しなくては!


2007年01月17日(水) 合言葉

合宿で班ごとに部屋が決まっていてたのですが少年部の部屋には合言葉を言わないとは入れないというルールがあったようです!私がよく聞いたのは「トンケ」と「アフロ軍曹」でした!アフロの軍曹、怖いのか?面白いのか?いろいろ想像が広がって笑ってしまいました。「トンケ」んんーなんだろう?素直に反対から読んで「ケント」かな?


2007年01月16日(火)

タバコを吸ってしまう夢をみました。「ああ・・もう空手はできないな」と思いました。起きて夢だということを知って安心しました!でも安心してはいけないのです!なぜかというと、私は自分がしっかり充実した毎日を遅れていないとタバコを吸ってしまったり、お酒を飲んでしまったり、という夢を見てしまうからです。これは自分が自分に対してもっとがんばりなさいといっているのだと思っています!今からがんばります!自分に約束します!


2007年01月15日(月) 演芸会

クリスマス会の演芸会は個人戦でしたが今回の合宿での演芸会は班ごとの団体戦のようなものでした!この演芸会で私はいろんなことを感じます。やらせるのにも理由があります。クリスマス会の演芸会は一人でみんなの前で何かをやるという事の大切さです。勇気や度胸を養えればと思います!みんなの前で大きな声で振り付けまでして歌える子は試合でも度胸のよい試合をします。道場に入ったばかりのときは恥ずかしがって小さくなっていた子が、今では一曲しっかり歌うようになったりします。こういう成長を見るとうれしいです。今回の演芸会でもいろんなことがあったようですお互いの意見がぶつかったり、みんなでやるからセリフを忘れたなどのアクシデントがあったり、みんなでひとつのことを作り上げるというの結構難しいと思います。でもすごく大切です!本当にみんながんばっていました!


2007年01月14日(日) 収穫

朝はとにかく走りまくりました。約1時間30分、短距離、中距離のダッシュを砂浜でやりました。これはすごくいいトレーニングだと実感しました。朝食後、午前中に1時間30分稽古をして、と昨日と今日で約7時間の稽古を行ったのでみんなちょっと疲れたかもしれません。今回の合宿で収穫もいっぱいあり、生徒一人、一人のいろんな部分や、普段の稽古では気付かなかった成長などが見え、いろんなことを感じました。特に一般部はよくやってくれました。教えさせたり任せたりすることの大切さを考えさせられました。


2007年01月13日(土)

城南京浜支部、初の単独での合宿初日でした!正直なところ私が一番緊張していたのではないでしょうか。とにかく稽古をやる!この合宿一回で教えたいことを全部教えようと初日の稽古は4時間を越えてしまいました!結構きつかったと思います!でもみんな一生懸命がんばっていました。


2007年01月12日(金) びっくり

私が、すごく練習して出来るようになった技があって、それを少年上級に来ている子達に教えたら20分ぐらいで私より上手にできるようになった子が2人もいました。子供の覚えの早さにはホントびっくりします!でもその子達の動きを見たおかげで、いろんなことを思いつきました。そして自分が苦労して覚えたおかげでうまく教えられたから、その子達はすぐ上手にできたのだと自分を励ましたのでありました!


2007年01月11日(木) 鏡開き

今日は総本部の鏡開きに行って来ました。6時集合なので4時30分に起きて池袋に行きます。極真会館の師範の方々、一緒に稽古させていただいている方々に「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」とご挨拶をさせていただく貴重な場所ですし貴重な時間です。


2007年01月10日(水) 福島の空

福島に帰ったときに思ったことなのですが福島は空がすごくきれいでした!温泉から帰ってくる夕方に歩きながら見た空は空から神様が降りてくるのではと思うような空でした!空は青く月が銀色に見え灰色の雲と白い雲と夕日に照らされた薄く赤い雲がゆっくりと流れて重なったりしていました。夜は夜でまたすごいです!天然プラネタリウムです!空がまあるく感じます!宇宙を感じられる空でした。星もすごくきれいで北斗七星、オリオン座、カシオペア座などがはっきりと見ることができます!ちなみに福島の飯野町はUFOの里といわれるほどUFOを見ることができます。こんなきれいな空だから人はUFOを見るのだと思いました!そしてUFOが出るのだと思いました!


2007年01月09日(火) 道場を熱く

今日から通常の稽古が始まりました。道場生の一人、一人が書いた目標は私の指導するうえでの目標になります。私が目標を叶えたいように、その道場生も叶えたいでしょうから、そうなるよう一生懸命に指導してあげたいと思います。この目標が一年間、道場を熱くしてくれると思います!


2007年01月08日(月) 今年の目標

今年の目標を書こうと思います!何でこの日記で今年の目標を年始めに書かず今日までひっぱたのかと言うと今日の新年会で生徒のみんなと一緒に目標を書きたかったからです。それは20年近く追い続けてきた、この夢ともいえる目標を書くのは、これが最後になるからでした。今年の目標は『世界大会出場』です!まずこれが目標、これが叶えば次は世界大会の結果を目標にできますから!世界大会に出場するという目標の中には当然、千葉大会優勝、全日本ウエイト制軽重量級優勝が含まれています。そのためには一瞬一瞬を大切に全力でがんばりたいと思います!これが最後のチャンスだと思います。私は来年の全日本で選手としては区切りをつけて次のステージに行くことを決めました。その先の夢がハッキリと見えたからです!でも今いるここの目標をなんとしてもクリアしないと次の夢が叶うはずはないので、なんとしてもがんばろうと思います!いつか選手生活を振り返った時に、言い訳や後悔が残らないように。ここにこうして書いているのもこの夢(目標)を叶えたいからです。ある人がこんなことを言っていました。「目標を自分の口に出して言う、そして自分の耳で聴く、目標を自分で書くそして自分で見る、いろんな部分で目標を感じることが大切だ」と。ある人はこう言っていました。「夢を叶えるの叶えるは、口に十と書く、だから夢を十回誰かに言うと叶うんだよ」と。こんな話を聞くということは、そして今、書いているということは私がそれに向かっている証拠のひとつだと思います。


2007年01月07日(日) 目標

明日は城南京浜支部の稽古始です!久しぶりに生徒のみんなに会えると思うとうれしくて顔がほころんでしまいます。明日はよく柔軟をして基本稽古をやって新年会を行います。今年の目標をみんなで書いて一年間道場に貼ろうと思っています。みんながどんな目標を書いてくれるのか楽しみです。もちろん私も書きます!明日目標を書くにあたり今、思っていることは私が今、心の中にある、この目標を書くのはこれが最後になるという事です。その最後になる目標をしっかり心をこめて書こうと思っています。必ず実現するように!


2007年01月06日(土) 合宿最終日

毎年必ずこの合宿には反省点をもらいます!今年の反省点は最後にやってきました。昨日のマラソンの疲労で膝を痛めてしまい下山と滝浴びができませんでした。本当に自分の至らなさがこういう目に見える形になって表れたんだと思います。今年の合宿に行く前の心構えとして思っていたのは館長稽古でしっかり気合を入れて動ききること、館長講和は最後まで正座で聞くこと、マラソン大会で必ず10位以内に入ること、滝浴びでいっぱい水を浴びることでした。最後の最後で目標を達成できなかったのが悔しいです。でもそのおかげで、もっともっと強くなりたいという気持ちになりました!


2007年01月05日(金) 合宿二日目

合宿二日目は22キロマラソンがあります!これは体力的にも精神的にもすごく鍛錬になります。誰かと競い合って励まされたり、時にはあきらめさせられそうになったり、自分の弱い心と強い心が会話しあって戦ったりと、体力の限界が来れば来るほど、心は禅問答のような状態になります!私の結果は8位でした。去年より4番順位を上げたのと10位以内に初めて入れたので最低条件はクリアーしたと思っていますが、はっきり言うと悔しいです。走り終わって思った事は、いつか必ず1位になってやろうと思った事と、壮年部の人でもしっかり走っている人がいっぱいいたので私も50歳までは絶対このマラソンを走れるようがんばろうとおもった事です!


2007年01月04日(木) 合宿初日

合宿初日は館長稽古と館長講和があります。本当に勉強になります。稽古が終わったらすぐに稽古日記を書いて、指導していただいたことを忘れないようにします。今年一年の生活そして稽古を始めるにあたり、生活への心構えや稽古に対する姿勢などがしっかり決まった気がしました。最高のスタートを切ることができたと思います!


2007年01月03日(水) 準備完了

明日から合宿なので少し緊張しています。三峰の冬合宿は今回で四回目なので今までの経験からいろんな事を想定し合宿の準備をしました!準備完了です!


2007年01月02日(火) 帰ってきました

合宿の準備などがあるので東京に帰ってきました。東京に帰るぞ=(イコール)さあ戦いが始まるぞ!という感じです。私が帰るとき両親は駅まで車で送ってくれます。いつも父と母は「駅の中まで送るよ」と言うのですが、私はいつも「ここでいいよ」と断わり車から降りたら「じゃあね」と言って後ろも振り返らずに駅の中に入ってしまいます。もしかしたら両親は私をそっけない子だと思っているかもしれませんが、東京に上京した時から私はこうしています。そうしないと、私は少しさびしい顔をしてしまうのではないかと思うからです。そんな顔を父と母には見せたくないし、そして寂しい顔をした父と母の顔を見たら、悲しくなってしまうから、ちょっと笑顔で「じゃあね」で、まっすぐ前を見て歩くんです!そして新幹線に乗るとき「よしっ」と心の中で気合を入れます。それは戦う場所に帰るからです!そして帰ってきました!さあ2007年の戦いの始まりです!


2007年01月01日(月) 2007年の始まり

さあ2007年が始まりました!空手を始めてからずっとそうしているようにい胴着を着て稽古をし年を越しました!今年は本当に大切な年です!世界大会があるからです!私が空手を始めたのは世界大会に出て優勝したいと思ったからです。その夢が私を今までまっすぐ歩かせてくれたように思います。その夢を実現すること、それにすべてを集中させようと思っています!でも、ただ空手の稽古をしていればいい、空手だけがんばっていればいい、というのではいけないと思っています。生きていること、生活していること全てが稽古だと思って、何事にも一生懸命取り組んでいこうと思います!あと気持ちを強くすること、恐れないこと、考えること、思うこと、いっぱい課題はあいますが、しっかりといろんなことを実行していきたいと思います!


kanno

My追加