DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2006年12月31日(日) 完食

今日で2006年も最後ですね。やり残してしまった事や後悔している事、反省点はいっぱいあります。でも一生懸命がんばれたなと少しだけ思える良い年でした。友達と三人で大盛りチャーハンを食べに行きました!しっかり完食しました!まだまだ強くなれる予感がします!


2006年12月30日(土) 友達

友達と私を含めた7名で忘年会をしました。久しぶりに友達に会えてうれしかった。友達って大切だなーとホント思います。こうして故郷に帰ってくる楽しみは友達に会えるからです。もし、この友達がいなかったら福島に帰ってきても少し暇でつまらない毎日だったかもしれません。今日は本当に楽しかった!カラオケで100点を出しました!


2006年12月29日(金)

今日はすごく雪が降りました!雪の中を走っていると本当に昔を思い出します。あと毎日温泉に行っています。1時間30分は入っています。すごく気持ちがいいです。


2006年12月28日(木) 山道

福島に帰ってきてから中学生のころ校内マラソン大会で優勝したくて走っていた山道、約12キロを走っています。33歳になった今でも、この道を走っているなんて中学生だった頃の自分は考えもしなかっただろうなーなんて考えながら走っています。自慢になってしまいますが、その校内マラソン大会では1位になりました!合宿のマラソン大会では、当然1位を狙っていきます!


2006年12月27日(水)

「武士の一分」を観に行きました。今こんな時代だからこそ日本という国と日本人だということを考えさせられる作品でした。そして、今もまだいっぱい残っている日本の良いものの一つである武道、空手道を通して「心」というものを追求し、またそれを伝えていかなければいけないのだと感じました。


2006年12月26日(火) 帰省

新幹線に乗って福島に帰省しました。久しぶりの福島は少し寒かった!でもやっぱりホッとしますね故郷は、心から落ち着きます。時間もゆったり流れているように感じます。


2006年12月25日(月) 聖夜にセイヤー

今日は皆さん知っての通りクリスマスです!そんなクリスマスの夜にキツイ補強とミットで苦しみます!聖夜にみんなでセイヤー!と気合でがんばりました!ということで今年の稽古は無事終了しました!


2006年12月24日(日) さすがに

今日は治療に行って帰ってきてからずっと寝ていました!さすがに疲れたようです!


2006年12月23日(土) 無事終了

千本突き・千本蹴りに参加した皆さんお疲れ様でした!けっこう達成感があったんじゃないかと思います!その後、クリスマス会でその後、忘年会という強行日程だったのですが手伝いをしてくれた道場生のおかげで無事に終了することができました!ちょっとホッとしています!あとクリスマス会に来てくれたサンタさん、ありがとうございました!来年もまたサンタさんが来るといいな!


2006年12月22日(金) キツイ稽古

今日もみんなできつい稽古をがんばりました!キツイ稽古もみんなで気合を入れてがんばれば乗り越えることが出来るのです!


2006年12月21日(木) ブーム

シャレを言った後それに自分でツッコミを入れるという、新しいブームが少年部の中で起きています!たとえば「レモンのいれもん(入れ物)!そんないれもんねーよッ!」とか「電話に誰もデンワ!もう出てるよッ!」見たいな感じです。これ結構おもしろいなーと思います!


2006年12月20日(水) 最終章

「ダーク・タワー此櫂好競鵐覆硫痢櫺軸」を読み終わりました。次はついに最終章「ダーク・タワー察式店の塔」です!上・中・下巻ラスト3巻です!


2006年12月19日(火) マラソン

大森道場から品川駅まで走り、また帰ってきました1時間20分かかりました。何キロぐらいあったんだろう?冬合宿のマラソンで1位をとるためがんばっています。昨年は12位でした。今年こそはやってやります!


2006年12月18日(月) 積み重ね

今日から本格的に稽古を再開することができました。ちょっと休んだだけで少し弱くなってしまいました。本当に毎日の積み重ねの大切さを思い知りました。今まで積み重ねてきたものが崩れるのってすごく損ですよね!なんかもう少しで完成しそうだったパズルが、なんかのアクシデントで崩れてしまい、また最初からやり直すような!今日の稽古はそんな気分でした!


2006年12月17日(日) 日が良かった

本当に反省の多い一週間でした。ちょっと前に買った服を今日おろしました。すごく日が良かったからです!


2006年12月16日(土) 観たい映画いっぱい

観たい映画がいっぱい出てきました!正月休みは映画をいっぱい観たいと思います!とりあえず今、観たいと思っているのは「エラゴン」と「長い散歩」です。


2006年12月15日(金) 手を合わせて

池上本門寺まで走り、そこでダッシュをしたりして、また道場まで帰ってきます。今まではダッシュが終わって帰るときに門の前で一礼をして帰ってくるだけだったのですが、最近は必ず大堂の中へ入り手を合わせて帰ってくるようにしています。なぜかとハッキリ言ってしまえば、来年は世界大会があるので必ず勝ちたいからです!悔いの無いよう、どんなこともしっかりやって、担げるゲンも担げるだけ担ごうと思ったからです!


2006年12月14日(木) 帯を締めなおす

自分を見つめなおそうと思いました。気の緩みはなかったか?何か原因があるはずだ。来年に向けて帯を締めなおすきっかけになりました。


2006年12月13日(水) 予感

んーいやな予感がします!このダルさといい、食欲のなさといい、今日の夜はチョットした戦いになりそうです!


2006年12月12日(火) しっかり

今日も一日しっかり稽古しました!雨が降っていたからカッパを着て走って!でもちょっと寒かった!


2006年12月11日(月) 計画通り

計画通りに足腰が強くなっています。試合が終わったばかりでこんなに走りまくってるのははじめてかもしれない。


2006年12月10日(日) 日曜日

朝は治療に行き、そのあと「硫黄島からの手紙」を観に行きました。


2006年12月09日(土) 捨てたもんじゃない

今日は本当に楽しいことがありました!嬉しかったし楽しかった!人生がんばって生きていれば、たまにこんな事もあるから、やっぱり捨てたもんじゃないなと思いました!明るく、楽しく、元気よく、明日からもがんばっていこうと思います。


2006年12月08日(金) 先を越されそう

今日も走って走って走りまくりました!夜もしっかり稽古して、補強でしっかり足腰をいじめまくりました!道場生にも付き合ってもらっています。今こうして足腰を強くしているのも、ただ力をつけようというだけではなく私が今思い描いている組手に必要だし、それができればすごい組手ができるのではないかと思っているからです。これでみんなそろって良い結果が出たら、この稽古の成果が証明されるでしょう。子供は体の感覚をつかむのが本当に早くて、もう何人かはビックミットやスパーリングで私が想像した動きに近い形になっています。私もがんばらないと先を越されてしまいそうです!


2006年12月07日(木) 後4巻

「ダーク・タワー此璽好競鵐覆硫痢湿經」を読み終わりました。今はもう下巻を読んでいます。戦いは最終局面に入りました!しかしどんなエンディングを迎えるのかは全然予想がつきません!今読んでいるのを入れて後4巻で終わりです。


2006年12月06日(水) 本格的な走りこみ開始

今日から本格的に走りはじめました!ランニング、階段ダッシュ、坂道ダッシュ、試合前と同じくらいの量を走りこみました。試合前にもっとこうしたら良いのでは?というアイデアを思いつき、今それを実行しています!計画通りに行けば全日本の時の2倍の量を走りこむことになり、全日本の時の2倍の足腰の強さとスピードとスタミナを手に入れることができるでしょう!


2006年12月05日(火) 勢いは止まらない

関東大会に出場したメンバー中、9名が昨日、今日から稽古を開始しました。これはすごいことです!しかも激しい試合をした一般道場生5名が今日の稽古に来たのです。その中には準運優勝した白鳥君もいました。私は昔、試合が終わると1週間ぐらい気を抜いてしまい。先生に「試合が終わったらその反省をし、それを次の日から稽古するんだ!」と怒られたものです。私は、その先生の教えを本当に理解し実行できるようになったのは先生から独立した4年前でした。そう考えると本当にすごい事だと思うのです!東京城南京浜支部の勢いは止まりません!


2006年12月04日(月) 打ち上げ

昨日の関東大会の後、道場生のみんなと電車で大森まで帰って来て、みんなちょっと疲れているかなーと思いつつ、打ち上げをしました。みんなといろんな話ができ楽しい時間を過ごすことができました。皆さん忘年会でまた楽しくやりましょう。


2006年12月03日(日) 東京城南京浜支部の勢い

関東大会に出場した道場生の試合を見ていろんな物をもらったり感じたり思ったりしました。一番感じたのは京浜支部道場全体に勢いがついてきた気がします。この一年を振り返って、少年部は城南交流試合では常勝といっても過言ではないぐらいほとんどの部の1位〜3位を占めるのが当たり前になりました。試合出場が伸び悩んでいた一般部も秋の城南交流試合から増えて、しかも、これも初級、中級の部は入賞をほぼ独占し、今日の関東大会も場所が水戸で遠いいのにもかかわらず9名が出場し白鳥史明が新人戦軽量級で準優勝。また極真祭の全国高校生軽量級で寺沢祐樹が優勝。自分のことになってしまいますが、私自身も千葉大会3位、ウエイト制軽重量級ベスト16、茨城大会重量級準優勝、全日本ベスト32とある程度の結果を残しました。また少し道場から足が遠くなっていた道場生も稽古に顔を出すようになり、いろんな意味でいろんな部分で活気が出てきているように思います。自画自賛を長々としましたが反省もいっぱいあります。もっともっと伸ばしたい所もあるのでもっともっとがんばりたいと思います。ただ今、本当に考えている事はもっともっと活気の枠を広げたいということです。これはもう少し自分の考えが固まったら道場生の皆さんにお知らせしたいと思います。ここが固まれば城南京浜支部はもっともっと強くなります!


2006年12月02日(土) 良い結果

明日は関東大会です!すごく期待しているし、良い結果が出る自信があります。出場するメンバー全員ががんばってきたのを私は一番近くでで見てきましたから!皆さん自信を持って試合に臨んでください!


2006年12月01日(金) この4年間

この4年間、今まで学んだことをベースにしつつ、いろんな道場に出稽古に行かせていただいたりし、いろんな稽古方法や組手の技術を取り入れて自分の組手を作ってきました。また自分のやってみた事の中から生徒を見て「あっ、この子にはこんな組み手があっているな」と感じたらそれを教えるようにしてきました。そんな4年間のおかげで大切なことに気が付く事が出来ました。これは外してはいけないと言う根本が見えたように感じました。まず自分が実践しています。かなりキツイです!もっと足腰と腹筋と背筋を鍛えなくてはいけないです。考えてみるとずっと指導していただいていた師範から一番口すっぱく言われていた事でした。今それが大切なことを自分で感じ考え実践し反省し改善しやっています。これをやれればたぶん自分の今までやって来たことの集大成的なものになると思います!またこれからもそれをベースにして、いろんなものを柔軟にどんどん取り入れて行きたいと思います。


kanno

My追加