DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2006年04月30日(日) 全ては試合のため

金曜の夜から炭水化物を食べていないのでなんか体に力が入らない感じです。ずーっとダルイ感じなんです!明後日からは逆に炭水化物をいっぱい食べます。何でそんなことしてるの?全ては試合のためです!私はこれを心と体を最高の状態に持っていくための儀式だと思っています。起きる事も寝る事も食べる事も生活のすべてを試合のために!そして一つも妥協せずにやり切れれば試合のとき自分を信じるという最高の力になります!


2006年04月29日(土) 体を心を

体の治療に行き、銭湯に行き、映画を見て、体を心を休め試合に向け力を蓄えることに専念しています!ちなみに観に行った映画は『レント』です。心に響くものがありました。過去を振り返りくよくよしたり、どうなるか分からない未来を勝手に想像して心配ばかりしているより、今を精一杯生きよう結果を恐れず思ったように生きていこう!そんなパワーが湧いてくる作品でした!もうオープニングの歌から最高でした!


2006年04月28日(金) 長生きします

すごく規則正しい毎日を送っています。無理してやっているのではなく自分の生活のリズムがしっかり習慣になっています。そうしないともう体がダメみたいです。決まった時間に寝ないと決まった時間に起きれないし、決まった時間に起きないと決まった時間に眠れないし、そうしないと決まった時間に体が動かないのです。決まった時間にご飯を食べ決まった時間に風呂に入る。そしてだいたい決まった日に体の治療に行く。そしてタバコもお酒も飲まないのでたぶん私は100歳まで長生きすると思います!


2006年04月27日(木) うれしいだろうなー

少年部の稽古が終わったときの出来事でした。お母さんがおむかえに来た時小学二年生の女の子が「おかあさんそのバックかわいいねー」って言うんです!自分の子供にこんなこと言われたら本当にうれしいだろうなーと思いました。そして思ったことをすっと言えるというのは本当に素晴らしい事だと思いました。


2006年04月26日(水) 千葉大会

明日で千葉大会前の苦しい稽古は最後になります!千葉大会は本当に思い出がいっぱいある大会です!98年は優勝し、もう死んでもいいと思うぐらいうれしい思いをできた大会でした。2003年はベスト8,04年は人生初の一本負けを経験させてもらいました。05年は準優勝で悔しい思いをし自分の甘さに気付かされもっと動けなくてはとダイエットする決心をしました。そして今年の千葉大会は最後の出場になると思います。今年だけは譲れない何が何でも優勝したい!そんな気持ちです。拳立て千回パンチを存分に振るわせて頂きます!得意の左上段も蹴りまくります!5月5日市原市中央武道館まで皆さん応援に来てください!よろしくお願いします!


2006年04月25日(火) 爽快

カラッと晴れた日に走るのはすごく気持ちがいいです。逆に空が曇っていたり雨が降っていたりすると少し憂鬱になります。西船橋駅に着き道場まで歩いている時にぱらぱらと雨が降ってきました空も曇っています。体も疲れていてダルイし気が重くなりました。でも30分ぐらいストレッチをし、さあ走ろうと外に出たら空はカラッと晴れ上がっていました!すごくいい日差しでした。おかげで爽快な気分で走ることができました。なんか最近ついてるなーと思います!


2006年04月24日(月) ステーキ屋

昔、道場の先輩や後輩とよく行っていた蒲田のステーキ屋がありました。もう三年以上行っていなくてホント久しぶりに一人でフラーと入って食べていたら店員さんに「昔よく来てくれていましたよねー空手の人達大勢で」と覚えていて、話しかけてくれました。「久しぶりですね今どうされているんですか」と話が続き、久しぶりに偶然会った友達と近況報告しているような感じになりました。よく来ていた頃は、こんなに長く話した事なんて一度もなかったのになんか不思議な感じでした。でもうれしかったんです本当にうれしかったんです「覚えていてもらえたなんてうれしいです!」と素直に言いました。帰るときにその店員さんが「がんばって下さい陰ながら応援しています」と言ってくれました。いっぱい元気をもらいました。私はこう言いました「ありがとうございます!がんばります!」


2006年04月23日(日) がんばるために

明日からの一週間をがんばるために体の治療に行き映画を観てドーナツを食べコーヒーを飲み、本を三冊買いました。そしてこれからご飯を食べ風呂に入りに行こうと思っています。「ガキの使い」が始まる前に帰ってこれるように!


2006年04月22日(土) 疲労回復

「ラーメン二郎」を食べて疲労回復!夜の稽古もがんばります!


2006年04月21日(金) しんどい

常にどこかしら筋肉痛の毎日です!階段を登ると足がジーンとだるく体が重いです。毎日しんどいことしか頭に浮かびません!明日がんばれば休みなのでうれしいです!日曜は映画を観に行こうと思います                                                                       


2006年04月20日(木) こんな時もあったのです

中野から蒲田道場に通っていたころの話です。中野から中央線で新宿に行きそこから山手線で品川、品川から京浜東北線で蒲田と来るのですが、この山手線のなかで寝てしまうことがよくありました。いつもは品川で起きるのですが、二度どうしても眠くてだるくて、そのまま寝てしまい山の手線一周眠り新宿に着きまた中央線で中野まで帰り中野から歩いて家に着き時計を見るともうそろそろ稽古が終わる時間なのです。「ああ行っていればもう終わる時間か、行けばよかったなー」と後悔した事があります。ホント我ながら天晴れですね!馬鹿ですね!こんな時もあったのです。


2006年04月19日(水) 菅野流ダルイ日のがんばり方

疲れが溜まってくると朝起きた時に凄くダルイです!稽古するのが本当に憂鬱です!でもとりあえず起きます。身支度をして朝ごはんを食べます。そして迷う前にストレッチをし稽古を始めます。始める前は憂鬱な拳立て1000回もパッと始めてしまえば気がついたら終わっています。そして終わってしまえばこんなもんかってな感じです。月水金の朝はこんな感じで火木は千葉北支部に出稽古に行かせていただいています。この日もパッと起きたら準備をして家を出て朝ごはんを食べ電車に乗って西船橋まで行きます。540円と約50分かけてここまで来たんだからとがんばって稽古することができます!考える前に電車に乗ってしまうのです!540円と50分かけて来て駅に着いてそれでも今日は稽古したくないなら帰ればいいんです!そこまで嫌ならその日は休んだほうがよいでしょう!また540円と50分かけて帰りましょう!でもそこで帰れるならそれはそれで逆に凄いことだと思います、天晴れです!でも稽古が始まって終わり気がついたら帰りの電車に乗っているのはすぐです、あっという間です。要は考えたり悩む前に行動ということでしょうか。


2006年04月18日(火) 寝汗

何だったのだろう朝起きたら信じられないぐらい寝汗をびっしょりと掻いていました。


2006年04月17日(月) 恐怖と後悔でも好き

ジェットコースターが私はすごく好きです。何故かというと怖いからです私は高所恐怖症なのです。でも好きなのはなぜでしょう一番怖いのはジェットコースターが一番高いところに行った瞬間です「あー乗らなきゃよかった」と後悔するほど怖いのです。でも乗り終わるとまた乗りたくなるのです。あの恐怖と後悔をもう一度味わいたくなるのです。そして次こそ打ち勝って見せると心の中で思うのです!何かに似ていません?


2006年04月16日(日) ダルイ

一日中ダルくて、朝体の治療に行った以外はずっと家でごろごろしてダウンタウンの「ガキの使いやあらへんで」のDVDを見ていました。


2006年04月15日(土) しんどい一週間

今週は一週間がホント長く感じました。土日と国際青少年大会があり休みがなかったせいもあると思うけどホントにしんどい一週間でした。でも自分に一回も負けませんでした。決めた時間にしっかり起き決めた時間に決めた稽古をしっかりし決めた時間にしっかり寝るという自分との約束を守ることができました。


2006年04月14日(金)

今日の月は本当にきれいでした!いい月でした。月の隣にひとつ星が光っていました。なんかグッと心に感じるものがありました。それがきれい過ぎてちょっと寂しくなりました。


2006年04月13日(木) 突然の決心

突然ですが千葉大会に出場します!自分でもいきなり決めたんです。いきなりで大丈夫なの?と思うかもしれませんが、いつでも試合に出れるぐらいの稽古は今年に入ってずっとしてきました。そして早く試合がしたい!そう思ったのです。そう思わされるような事があったのです!いつまでも試合に出続けられるわけではありません。残されている限りある時間を大切にしよう!そして一試合でも多く試合をしたい!そう心から思ったのです。いきなりですが5月5日の千葉大会、応援よろしくお願いします!


2006年04月12日(水) うかうか

もう桜はだいぶ散ってしまいましたねー、でも来年の春もすぐ来るんだろうなー、だからうかうかしていられませんね!


2006年04月11日(火) 効果

人間の体ってホント慣れるのだなと思います。最初はあんなにきつかった拳立て1000回、今ではそんなにきつくありません。連続100回も難なくできるようになりました。


2006年04月10日(月) サウナ決闘

久しぶりにサウナでの決闘をしました。私は結構サウナ好きでよくサウナに入ります。なので結構強いです、強いというのは長く入っていられるということです。もともと長風呂ですので普段から1時間ぐらいは入ります。サウナも普段は12分を5セットと決めて入ります。途中で出たりは絶対にしません(ここでもなぜか自分との戦いになるのです)。今日いつも通り12分入ろうと思ってサウナに入りました。偶然同じぐらいに入ってきた人がいて、その人もなかなかのサウナ好きらしく気持ちよさそうな感じでリラックスしていました。よし今日はこの人が出るまで絶対に出ない、なぜかそう決心してしまいました。その私の心意気が相手にも通じたのか、相手は20分経っても微動だにしません。しかもこのぐらいになってくるとお互いに顔色を伺い始めます。本と傍から見たら笑ってしまうでしょう。何意地になってんのどっちかが止めれば終われるじゃんって、でももう火がついたら負けれないのです時間が経てば経つほどここまできて負けてたまるかとなってしまうのです。結果私は勝利しました!(こんなことで勝っても何もならないけど)本当に馬鹿ですよね!


2006年04月09日(日) 情熱

国際青少年大会が終わりました。熱い試合をいっぱい観ることができ情熱が今まで以上にわいてきました。明日からの稽古に指導に今から燃えています!


2006年04月08日(土) 国際青少年大会

今日は国際青少年大会でした。本当に年々レベルが上がっています、そう感じました。


2006年04月07日(金) 克己

今日は国際青少年大会の仕事で夜は稽古できないので、朝8時から一人で補強をやりました。今日ぐらい休んでもいいかと少し思った自分に勝ちました。


2006年04月06日(木) めちゃぶつけ

少年部の子に「友達とやる遊びで一番好きなのなあに?」と聞いたら、「めちゃぶつけ」と言っていた。どんな遊びなのだろう。知ってる人いたら教えてください!


2006年04月05日(水) ワンピースVSナルト

『ワンピース41巻』『ナルト32巻』どちらもすごく好きな作品です。読んでいると元気が出たり、怒ったり、感動して泣いたりできます。今回は『ワンピース41巻』の勝利でした。読んで「デレシシシ!!」と笑ってください。「笑うと幸せになれる」そうサウロが言っています!


2006年04月04日(火) 少し

私は、よしやろう!とはじめたそんな時にけっこう怪我をします。極真空手を始めた次の日も事故で入院、手術で約一年間、空手を出来なかったし。その時は、それでも負けずにがんばれるか試されてるのかなーなんて思ったりしました。でもそこでやめてしまうならそこまでの情熱しかなかったということなのでしょう。それでもやめなかったぐらいだから17年も続いたのかもしれません。しかし私にも今までそんなこんなであきらめてしまったり、そのアクシデントのせいにして逃げてしまったことはいっぱいあります。でも極真空手をはじめて、そんなアクシデントに絶対屈したりしない凄い先輩方を見て、その先輩方に近づこうと、がんばれるように少しなりました!


2006年04月03日(月) ご褒美

本門寺まで走りダッシュや階段ダッシュをしたりします。この本門寺には今までどのぐらい走りに来ただろう。もう21歳で城南支部に来てからずっと来ています。ここの桜は本当にきれいです絶景です。しかも今日は風が強かったのでプアーっと風で桜が舞い上がり絵に描いたような桜吹雪でした。こんな桜吹雪は人生の中で何度見れるのだろうと一人で感動していました。がんばって走りに来ている私にご褒美をくれたのかもしれません。行いが良かったらまた見ることができるのかなーと思っています。


2006年04月02日(日) 本格的

曇っていたのが残念だけど桜はすごくきれいだった。さあ明日から約2ヶ月、本格的に追い込んだ稽古に入っていきます。しんどくなるんだろうけど、このしんどい思いができることに感謝してがんばろうと思います。思いっきり熱い戦いがしたいです!


2006年04月01日(土) 借りた本

ある方に本をお借りしました。以前、私が人にプレゼントしたことのある本だったので、面白く思いました。自分では読まずにプレゼントした本を人から借りて読むことになった本、おもしろくありませんか。私がその本をプレゼントした理由は、元気が出そうな本だったからでした。まだ全部は読んでいませんがその本を読みながらいろいろ考えました。その本に書かれていることは、そんなに特別なことではありません誰でも知っていて簡単にいつからでも出来そうに思えることです、でもとっても大切なことで無意識に出来るようにすることは難しいことです。たぶんやるぞと思ったら3日ぐらいは出来るでしょうでも一週間、一ヶ月たったらもう忘れて以前の自分に・・・。なんて人が多いのではないかと思いました。「わかっている」でもやっていない、出来るけどやらない、いつでも出来ると思っているからやらない、でもやれば出来る、やらないはやれないということに等しく、これは出来ないということなんだと思います。どんな理由があろうとやらなかったらそれはみんな同等なんだと思います。結局はやっているかやっていないかなんでしょう。私も拳を握って天にかざしかんばります!


kanno

My追加