DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2006年03月31日(金) がじゅまるの木

皆さんは『がじゅまるの木』というのを知っていますか?古いがじゅまるの木にはキムジナーという精霊が住んでいるそうです。キムジナーが家に住むとその家は栄えるらしいです。何でこんな話になるかというと、今日ある少年部の子が「先生、お母さんが『がじゅまるの木』を買ってきて間違って『じゃがまるの木』って書いゃったんだ」というのです。もうその木の名前は『じゃがまる』というそうです。そんなかわいい名前をつけてもらったんだから、きっと精霊も宿るでしょう。


2006年03月30日(木) 勝負

もう四月です!全日本ウエイト制まであと二ヶ月ここからが勝負です。怪我のおかげで自分の悪いところを見直す事できました。


2006年03月29日(水)

もう桜はもう満開ですね!桜が咲くと昔飼っていた猫の『しじみ』のことを思い出します。しじみは桜がきれいなときに逝ってしまったのです。深大寺に花見がてら出かけようと思います。そこにしじみは眠っているので、今度の日曜まで咲いていてくれるとうれしいなー。


2006年03月28日(火) 一安心

一安心でした。手術はせずに済みました。いろんな目の検査をしてもらい解ったことなのですが。「以前に右の眼底も折ってているよ」とお医者さんに言われました。「しかも今回のよりもはっきりわかるぐらい折っているよ」とまで言われ少し怖くなりました。本当に怪我には注意して稽古しなければと思いました。指導するときも毎回最善の注意をしなくてはと思いました。


2006年03月27日(月) 安静

今日はとにかく安静にしていようと思い稽古はしませんでした。


2006年03月26日(日) すごいなー

今日の審査会でジャンピングをしっかり飛んで100回できた少年部の女の子がいました。その飛んでいる姿を見て『すごいなー』と思いました。この子はどこまで強くなるのだろうと思いました。一般の部でもジャンピング、拳立て、両方100回できた生徒がいました。最近の子は基礎体力が低下しているといわれる昨今ですが、二人ともこつこつとがんばる生徒です。こつこつ続ければ、みんなできるんだと思います。


2006年03月25日(土) 未熟

つまずいてしまいました。自分の未熟さを痛感しました。でも立ち上がりまた走り出します。


2006年03月24日(金) 最高の日

今日はうれしいことがありました。金曜は幼年の部があります。泣いてしまい、なかなか道場に入れない子が何名かいるのですが、今日は泣かないで7名全員が稽古に励んでくれました。やはり指導していて一番うれしいことは、生徒が成長するところを見る事ができた時です。だから今日は最高の日でした。


2006年03月23日(木) 同級生

今日、道場に中学時代の同級生が、ふらりと顔を見せてくれました。いつか日記に書いた正月休みに福島の温泉で偶然会った同級生です。久しぶりに顔を見れてうれしかったです!同窓会したいなーなんて思っているのは私だけでしょうか?成人式に同窓会したのが最後だったよなー、あれから13年、みんなもう33歳でしょ、どんなになってるんだろう?ちょっと怖い気もします。『必ず同窓会をしよう!だってあなたは学級委員長だったでしょう!ねえ柴田君』


2006年03月22日(水) 将来の夢

少年部の女の子に「将来の夢は小児科の先生になりたい!」という子がいます。それを聞いてなんだろう不思議な気持ちになりました。私は小学校1年生ぐらいまで、病気がちで病院ばかり行っているのに医者嫌いで注射嫌いという子でした。今では笑ってしまうけど、母が車を止めようと『駐車場に入る』と言ったら、私は『ちゅしゃー(注射)やだー!』と泣き出してしまったことがあるらしいです。そんな私だったのですが。すごく優しい女の先生がいる小児科があって、その病院だと注射を我慢できたのです。いつもぬいぐるみを机に置いていて注射のときはそのぬいぐるみを私に持たせてくれ、その間に注射をうってくれるのでした。その先生だと痛くないような気がしました。私はその先生のことがすごく好きでした。この子もそんなやさしくて素敵な小児科の先生になってくれたらうれしいなーと思ったのです。


2006年03月21日(火) ナルニア

『ナルニア国物語』すごく好きな作品です。二回も観に行ってしまいました!一番好きなキャラクターは白い魔女です。これは単にビジュアルです。美しくて怖くて神秘的で、出てくるたびに衣装が違うのも良かったです、しかもどれもエレガントなんです!あとは戦う姿がすごく美しかったのが好きになりました。悪役はこうじゃなきゃって言う感じでした!原作を読もうかすごく迷っています。というのは二作目、三作目も公開されるようなので原作を読んでしまうともったいないかなーとも思うし、でもストーリーはすごく気になるし、うれしい悩みです。


2006年03月20日(月) 羽を伸ばす

明日は休みだからこそがんばりました。今日がんばらないと明日心から休めないと思ったのです。がんばったので明日は羽を伸ばします!


2006年03月19日(日) 中野

今日はふらっと中野に行きました。東京に来て13年になりました。その東京での生活は中野からスタートしたのです。約3年ほど住みました。いろんな思い出がいっぱいある町です。よく新宿で友達と飲み終電が無くなると青梅街道を中野までみんなで仲良く歩きました。楽しい思い出もいっぱいあり、ちょっと悲しい思い出もある街です。思い出がありすぎて寂しくなってしまうので、とても一人では歩きたくない町でした。でも一人で歩いてみました。いろんなことを思い出しました。元気をいっぱいもらいました。


2006年03月18日(土) ぎりぎりセーフ

今日は環七がすごく混んでいた。何でだったんだろう5時32分に大森山王を出たバスが上馬に着いたのは6時50分だった。出稽古に行かせていただいているのに遅刻なんかしたら失礼なので、もし遅れたら帰ろうと思っていたがぎりぎりセーフでした。早く出てしまう小心者のおかげで間に合いました。


2006年03月17日(金) 重い

体中が重い毎日です。重力の部屋で修行した悟空はこんな感じだったのかなーと勝手に思っています。でももっともっとがんばらなくてはいけない!


2006年03月16日(木) 久しぶりに

久しぶりに普通に歩いていても体が重いというか、足が重いというか、全身がダルイというか、なんともいえないぐらい体が疲れていました。けどこれは自分の体が限界まで来たということなので、喜ぶべき事なのです。だから今日一生懸命稽古したらもっと強くなれるのだからと思い稽古に励みました。明日は今日以上の自分になっているでしょう。


2006年03月15日(水) あまーいCM

サウナの中でテレビを見ていて、あるCMを見ておもわず笑ってしまいました。少しの間笑いがおさまらなくてほかの人に変な人と思われてしまったかも知れません。恥ずかしかったです。「あまーい」


2006年03月14日(火) 買いました

江國香織の「神様のボート」を読もうと思い買いました。                                 


2006年03月13日(月) 読んでいる本

『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』という言葉がありますね。私が今、読んでいる本にこんな事が書いてありました。『知らないことを素直に質問して教わることは格好悪いことではない、むしろ格好良いことだ』(原文のままではありません)。私もそう思う、聞く事だって全然恥ではないと思うのです。自分が今以上になりたい!今出来ない事を出来る様にしたい!新しい事を始めたい!そう強く思うのなら人に教わらなくては出来ません。私は人に教えるほうの人間ではあるけれど、人に教わるほうの人間でもいたいのです。そうしないと私の成長は止まってしまってしまうと思うのです。


2006年03月12日(日)

昼寝って眠りが浅いせいか夢を見ることが多い気がする。今日も映画を観に行く前に少し昼寝をしたのですが夢を見ました。夢の内容はカラオケボックスって部屋がいっぱいありますよね、いっぱいある部屋の一室に友達が私を待っているのだけれど、一つ一つ部屋を探しても部屋がいっぱいありすぎて友達のいる部屋に結局たどり着けないという夢でした。なんかせつなくなりました。


2006年03月11日(土) 終わり

江國香織の『きらきらひかる』を読み終わりました。三軒茶屋道場に出稽古に行くバスの中で。これから少しの間、江國香織を読みあさろうと思います。


2006年03月10日(金) ハッピーな一日

あまり私に話しかけてこないおとなしい子に「ねーせんせーい」なんて話しかけられたりすると、その日一日ハッピーだったりします。今日はそんなことがあったのでハッピーな一日でした。ありがとう!


2006年03月09日(木) 忙しい毎日

暖かくなったり寒くなったり本当に忙しい毎日です。こういう時って本当に風邪をひきやすいんですよね。自慢じゃありませんが私はインフルエンザの予防注射とかしていませんが去年から今年の冬は一回も風邪をひきませんでした。規則正しい生活と自己管理ができていれば風邪はひかないものだと実感しました。私が気を付けている事はまず毎日しっかり風呂に入って厚着をして、しっかり睡眠をとる事です。あとしっかり食べる事とビタミンCを摂る様にしています。あと一回の指導や稽古が終わったら必ずうがいをするようにしています。私は一人で道場の指導をやっているので絶対に風邪をひけないのです。道場を始めてから一度だけ風邪をひいて何日間か道場を休むことになってしまったことがありました。この時、もう二度とこんな事にならないようにしようと思ったのです。道場生には本当に迷惑をかけてしまいましたがあれから自己管理をしっかりできるようになったと思います。


2006年03月08日(水) 気迫

キックミットの稽古で、1の号令で右一本蹴り、今度は1で左一本蹴り、というのを2で二本左右、3で三本左右と10までいって、また一まで戻り、また10までいって1まで戻るというかなりきつい稽古があります。しかも二人でどっちが早く終わるか競走でやります。ビックミットの後、今日もこれをやりました。そのとき私は一緒にやった生徒から「先生に勝ってやる!」という気迫を感じました!途中まで本当にすごい勢いでデットヒートしました。最後はやはり私が勝ちましたが、初めてその生徒から先生に絶対くっついて行こうという気迫を感じたのです。私もまだまだ生徒に負けるわけには行きませんが。この子がこの先この気持ちでしっかり稽古していったら、私を追い抜かす日もそう遠いものではないなと感じました。


2006年03月07日(火) 心がけ

時間を無駄にしないよう心がけています。特に休日は寝ていたかったりするけど、朝はいつもどうりの時間に起きて体の治療に行き、映画を観に行ったり、本を読んだり、散歩をしたり、フラッとどこかに出かけたり、おいしいものを食べに行ったり、などしています。休みの日こそ大事にしなくてはと思うのです。眠っていたらもったいないなーと思うのです。だって時間は限られたものだから、しかもいつ終わりが来るのかだってわからないわけだし・・・。いつか自分の人生を振り返った時に一日たりとも無駄な日はなかったと思いたいのです。


2006年03月06日(月) おやすみなさい

今日はもう寝ますお休みなさい。明日はしっかり考えてよい日記を書こうと思います。


2006年03月05日(日) 楽しい休日

久しぶりに楽しい休日でした。というのはディズ二ーランドに行ってきたのです。本当に夢の国でした。


2006年03月04日(土) テレビ

ここ一ヶ月以上テレビというのを見ていません。まあ空手をはじめてから日曜以外の夜は稽古なので、もともとテレビは見ませんでしたが。最近は毎日12時過ぎまで稽古しているのでテレビを見る時間がなくなってしまいました。そのかわりDVDは結構時間を見つけて見ています。テレビもビデオに撮っておいて、空いている時間に見ればいいのだけれど、それほど几帳面ではないのでだめなんです。どんどん時代に取り残されていきそうです。


2006年03月03日(金) 読んでいます

江國香織の『きらきらひかる』を読んでいます。


2006年03月02日(木) 決意表明

昨年の全日本で足を怪我した事もあって約4ヶ月間、上半身のトレーニングに力を入れてやってきました。とにかく拳立て1000回やれるようにしようと始めたのですが最初は50回を5セットで250回しか出来ませんでした。昨日やっとトータルで1000回出来るようになりました。今年の全日本ウエイト制までに出来るようにと思っていたのですが予定より早くできるようになりました。(でもこんなのは極真の諸先輩に言わせれば出来て当たり前のことなので、ここに書くのは正直迷いました)ウエイト制までにはインターバルをとらずに1000回出来るようにしたいのと連続で150回出来るようにしたいです。あともうひとつ今挑戦しているのはジャンピング100回を10セット出来る様にする事です。今は100回を6セットしか出来ません(しかも100回も途中何回かつぶれて止まってしまいます)かつて城南の先輩で100回を10セット出来た先輩が二人いました。どちらの先輩も世界チャンピオンになったので私も出来るようにしようと思ったのです。これでだめだったらあきらめもつきます。でもやれずに選手を引退したら、もしやっていたら?と後悔してしまいそうなので必ず出来るようにします。出来るようになったら日記で報告します。はずかしながら決意表明のために書かせていただきました。


2006年03月01日(水) 面白かった

『20世紀少年』の21巻と『バガボンド』の22巻を読みました。どちらもすごく面白かったです!


kanno

My追加