DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2006年05月31日(水) ここ最近で

ここ最近で一番よかった映画は『ナイロビの蜂』でした。人間の弱さ怖さ強さ優しさを見た気がしました。人間一人の力はこの世の中では無力なのかもしれない、でも自分の愛する人だけでも守れるようになりたいと思いました。本当にいろんなことを感じ考えさせられる作品でした。


2006年05月30日(火) 異変

道場の入っているビルの前に消防車が四台に救急車まで止まりビルには立ち入り禁止のテープが張られていたらしい!稽古中、確かになんか騒がしいなと思ったら消防隊員の人が万全の装備でビルの中に異変がないか調べていました。


2006年05月29日(月) 道着

新しい道着を買いました。ちょっと良い物を作りました。そうですウエイト制という晴れの舞台で着る為です!私にとって道着というものはすごく大切なものです。日曜以外は毎日着ます、一年で一番着ているのがこの道着です。道着を着て帯を締めると自分の中でパッとスイッチが入ります。とても神聖なものです。


2006年05月28日(日) 体重変動

私は体重がすごく変動します!練習前は83.6キロ練習後は81.5キロ今日も風呂に入る前が83.5でした風呂から上がって量ったら81.6きろでした。今の感じで行くと試合の6日前炭水化物を抜くと79キロぐらいになります。3日前から炭水化物を取ると試合当日大体84キロぐらいにリバウンドします。まあリバウンドしないと失敗なので、させないとダメなんですけど私の場合本当に慎重にやらないと86キロぐらいにすぐなってしまうので、今食事と体重には凄く気を使っています。ちなみに私は計
軽重量級なので85キロをオーバーしてしまうと失格になってしまいます!試合当日は83キロぐらいに持って行きたいと思っています!


2006年05月27日(土) 友達からの電話

今日久しぶりに友達から電話が来た。東京に着て13年たち、だいぶなまりも無くなったと自分では思っているのですが、ダメですね!友達と話し始めると、とたんに福島弁になってしまいます。すごくなまってしまうのです!(もしかしたら普段からなまっているかも知れませんが!)。友達の近況を聞けてうれしかった。どうやらみんな元気でがんばっているようです!私も負けないようにがんばろうと思います。今年こそ、みんなでキャンプをやりたいなー!久しぶりに全員集合しませんか?


2006年05月26日(金) 運動会

「明日運動会なんだ!」「リレーの選手になったよ!」最近、少年部の子達からよく聞きます。それを聞くとあのいやな記憶がよみがえります!と言うのは私は小学1〜6年の間一度もリレーの選手になれませんでした。かけっこも3位以内になったことはありません。私の姉と妹は結構かけっこが速くて必ず何位かにはなっていたので運動会のお弁当の時間、私は肩身の狭い思いをしていました。運動会の朝、すごく晴れていてパンッパンッと花火が上がっていたのを覚えています。(今日運動会を行いますの合図)。すごくワクワクしました。今年こそは勝つぞと!思っていましたので


2006年05月25日(木) 一味違う

今日の稽古は本当にきつかった!稽古がきつければきついほど終わった後の開放感と充実感と爽快感は最高です。稽古後のウーロン茶はいつものウーロン茶とは一味違うぐらいおいしく感じます。


2006年05月24日(水) 後悔の無いように

やらないで終わってしまったことって本当に後悔する。もう終わってしまった事って「あの時ああしていたら?ああ言っていたら?ああなっていたかも」などと良い方にばかり考えてしまいます。私にもいっぱいあります。逆に何かをやろうとする前にやろうとする事が困難なら困難なほど「ああやってこうなったらどうしよう」などと考えすぎるて出来ない理由がどんどん出てきてしまいます、そのうちあきらめてもしかたないとなってしまいます。悪いほうにばかり考えて最悪の状況にならないよう自分を守ろうとしてしまいます。やらなければ現状なのですから悪くはならないわけで、平静なので楽といえば楽でしょう。でも人生は一回しかないし、いつかこの世から自分が消えてしまい、自分がこの世に存在したことすら忘れられてしまう日が来るのだ。そう思うと自分のやらなければいけない事をしっかりやろう!怖がらないで勇気を出して挑戦しよう!一生懸命人生を謳歌しよう!と私はなるのです。


2006年05月23日(火)

銭湯に行く時いつも見える星があります。その星一つだけいつも見えます!あの星には名前があるのだろうか?あの星は今でもあるのだろうか?少し気になりました。


2006年05月22日(月) 完全燃焼

ウエイト制のトーナメント表を見ました。すごく燃えています!勝ち上がれば勝ち上がるほど熱い戦いができそうです。完全燃焼したいです!


2006年05月21日(日) 飛び起き

休みの日でもいつもと同じ時間に起きるようにしているのですが今日は寝坊してしまいました。ふと目がさめた時に目覚まし時計を見たら7時ちょい前だったので、もう一度眠りに入りました。もう一度目がさめて、目覚まし時計を見たら、また7時ちょい前だったので「ヤバイッ!」と思い壁掛け時計を見たら、9時20分でした。10時から治療の予約をしていたので飛び起き走り電車に飛び乗りまた走りタクシーに乗りまた走り、ぎりぎりセーフで到着しました!その間ずっと「太陽にほえろ」のテーマが頭の中で流れていました。チャラン・チャラン・チャラン・チャラン・チャン・チャン〜パラッパーパラッパー!


2006年05月20日(土)

私は賭け事は一切やりません。賭け事というのはパチンコとか競馬とかの事です。ある人が「人間の持って生まれる運は決まっている」というようなことを言っていたのを聞いたからでした。「運は小出しにしないで大きく使ったほうがよい」とか「使う場所を間違ってはいけない」というようなことも言っていました。私もそんな気がしてそれを守っています!


2006年05月19日(金) お酒

もう少しで私がお酒を飲まなくなって6年になります。もう飲んでいた頃が懐かしく思うぐらいです。たまに「飲みたくなりませんか?」と人に聞かれることがありますが、飲みたくなったりはしません。でも飲まない私が言うのもなんですが、やっぱりお酒は飲めたほうがいいと思います。そのほうが楽しいから!飲まなくなって思うことは人に対して自分をさらけ出す事が無くなってしまったなと思います。ちょっとつまらない人間になってしまったかなと思うこともあります。友達と一緒にいて、ここで飲めたらもっと楽しいのだろうなと思った事が何度かあります。あとこの人と一緒にお酒を飲んでみたかったなと思う事があります。


2006年05月18日(木) ピーク

今、疲労がピークに達しているようです。出稽古に行く電車で秋葉原から西船橋までの車中ずっと寝ていました。稽古が終わって帰ってくるときも電車の中でずっと寝てしまいます。普段は小説を読んでいるのですが今は疲れているせいか3行読んだら寝て起きて読んだらまた寝ての繰り返しです。大森駅の階段を上まで上るとジャンピングスクワットをやったぐらい足が効いてしまうほど体が重いです。今、強くなっている実感があります!


2006年05月17日(水) 実験

体の治療は週2〜3回は必ずするようにしているのですが、ちょっと自分の体が治療に頼りすぎているような気がしたので、マッサージ、針,整体に行かずストレッチと入浴だけで、どのくらい自分の体が持つのか実験してみました。その結果は10日でした。まだ怪我をしたわけではないので限界ではないけれど、今までの経験上この辺で治療に行かないと怪我をするなというぐらい体にハリと疲れを感じました。治療に行ったら先生に背中と肩が一番疲れているといわれました。


2006年05月16日(火) あいさつ

火曜と木曜の朝は千葉北支部に出稽古に行かせていただいています。まずはランニングから始まります。だいたい7キロのコースなのですが、すごく景色がきれいです。4月なんかもう桜がパーッと咲いてたり、あちこちできれいな花が咲いていたり走っていて本当に気持ちがいいコースです。途中すごく大きな木があって、あいさつ代わりにいつもその木にタッチしてきます。なんかその木にいっぱいパワーをもらえるような気がしたからです。


2006年05月15日(月) 最近

最近はどうしても日記の内容が自分の試合に向けての事になってしまいます。もう頭の中も寝る事も食べる事も生活そのものが試合に向けてという感じです。何をしている時も試合のことが頭にあります。試合が終わるまではこんな感じです!


2006年05月14日(日) 一息

ホッと一息つきました。いつもより長めに風呂に入り、しっかりストレッチをし、明日からの稽古に備えました。追い込んだ稽古ができるのもあと3週間です、ここが正念場です!


2006年05月13日(土) 憂鬱

今日は疲れがたまって本当に稽古に行くのが憂鬱でした。3時30分に指導が終わり生徒が帰るのがだいたい4時ぐらいです。4時30分からストレッチをして5時10分にストレッチを終わらせ5時20分に道場を出て大森山王のバス停から5時32分発のバスに乗り上馬にはだいたい6時20分に着き246を渋谷方面に歩いて三軒茶屋道場に6時30分ぐらいに着きます。その間ずっと自分が何で今日稽古するのか、その理由を考えたり、その先にあるものを想い奮い立たせたりします。そう考えているうちに結局稽古をできることに喜びを感じます。そうして弱い自分に強い自分が打ち勝つのです!今日はそんな日でした!


2006年05月12日(金) 自分の体

空手を始めて17年になり、やっと自分の体のことがわかってきた気がします。


2006年05月11日(木) 予感

今日は本当に体が重かった。怪我をしそうな予感がしたのでストレッチをしっかりしてダンベルを置いて自分でマッサージしたり風呂に長めに入ったりしています。


2006年05月10日(水) 心構え

試合の怪我がまだ治りきっていないのでできない稽古もありますが。やれる事はしっかりやっています。ウエイト制に向けて試合に対する心構えができてきました。千葉大会に出たおかげです。試合はつらいもんだ、厳しいものだ、決して楽しい場所ではない、でもそれに打ち勝つんだ、そして最悪の状態を想定し、それでも己に克つというのをいつも心において稽古しています。


2006年05月09日(火) 江國

江國香織の『神様のボート』と『すいかの匂い』を読み終わりました。どちらかというと『神様のボート』のほうが私は好きです。ラストシーンは本当によかったなーとホッとしました。今まで読んだ江國作品で一番好きです!


2006年05月08日(月) 再開

今日から稽古をしっかりと再開しました!もちろんコーヒーも炭酸水も口にしていません。千葉大会で腹を効かされて倒されたのでお腹によくない物は止めるのです。これは試合に出続ける間は飲まないと決めました。ウエイト制まで約1ヶ月、一生懸命がんばりたいと思います!今年こそは大阪で良い思い出を作りたいと思います!


2006年05月07日(日) 第一歩

心も体もリラックスできた休みでした。自分ではそんなに今回の試合前は緊張を感じていないつもりだったけど、今のこのホッとしてボケ〜っとリラックスできているのと比べるとやはりぜんぜん違うものだと思います。明日からは気持ちを切り替えてウエイト制に向けて稽古に励もうと思います。その第一歩として今日からコーヒーと炭酸飲料を止めることにしました。理由はお腹によくないからです。体に悪いと思うことは一切排除していこうと思います。自分に厳しく自分に甘えず自分に言い訳せず生活します。


2006年05月06日(土) 友達

千葉大会に友達が応援に来てくれました。来るというのを知らなかったので驚きました!そしてすごくうれしかったです!福島から車で夜中の1時ぐらいに出発し、ほとんど眠らずに来てくれました。こんなうれしいことがあると生まれて来て良かった生きていて良かったと本当に思います。本当に友達は大切なものだと思いました。もしこの友達に出会えていなかったらと思うと少し寂しいです。この友達に出会えたことを神様に感謝します!帰りはわざわざ大森まで送ってくれてありがとうございました。大森につき何が食べたいと聞いたら『ヒデがいつも食べに行ってる定食屋がいい』と言ったのが何故かうれしかった!


2006年05月05日(金) 千葉大会

千葉県大会が終わりました私の結果は3位でした。準決勝で一本負けをしました。倒された技は中段突きです。倒れた瞬間いろんなことが終わったように感じました。本当の意味で始めて一本負けをした気がしました。それは自分の意識がある中で自分で倒れたということは自分が倒れることを選んだのだと思いました。屈辱でした。試合が終わりいろいろ考えました。自分は本当にがんばったのだろうか?自分に甘えたところはなかったのだろうか?考えた結果、まだまだ自分に厳しくできていなかったと思いました。そしてもっともっとやらなければいけない事がいっぱいあると思いました。それをもっともっとやりたいと思います。もっともっと自分に厳しくしたいと思います。自分で決めたことだから、自分に言い訳せずに泣き言を言わずに明日から一生懸命、生きていこうと思います。セコンドについてくれた洋希、平沢さん、涌井、中村、ありがとうございました。応援に来てくれた恵佑、健杜、有基、ご父兄の皆様、ありがとうございました。自分が試合に出るにも遠いなと感じた、あんな遠くまで応援に来て下さった皆様のおかげで今日はいっぱい力をいただきました。会場でサプライズをくれた橘内君、福富君、とってもうれしかったです。


2006年05月04日(木) 楽しみ

さあ明日は千葉大会です!これから電車に乗って五井に行きます。そして今日は五井のホテルに泊まります。十年ぐらい前は本当にホテルが嫌いでしたあの白くて狭い空間にいると緊張が増して眠れなくなってしまうんです。でも今ではすっかり慣れてしまいました。明日はどんな試合になるのか楽しみです。今までやって来た事を信じ試合場にあがりたいと思います。己に克つを胸に戦います!試合場で応援に来てくださる皆さんの声を楽しみにしています!


2006年05月03日(水) あと二回寝たら

あと二回寝たら試合の日です。このわくわく感と緊張感は子供の頃からいろんな場面で味わってきました。運動会や水泳大会やマラソン大会など・など・など・・・・。そう考えてみるとこの緊張感が私は大好きなのだと思います。最近特にそう思うようになりました。緊張しているこの今という時間をすごく大切に感じています。


2006年05月02日(火) 炭水化物

今日から炭水化物を摂るので『ラーメン二郎』を食べに行きました。これを食べるとパワーがみなぎってくるんです!


2006年05月01日(月) 笑ってしまいました!

『先生、今日暑くてちょっとだけ僕とけちゃった!』と少年部の子が言ってきました。笑ってしまいました!この子は本当に面白い表現をする子で、しかも後で思い出すと、またちょっと笑ってしまうような事を言うのです。もう一つ面白かった事があってこの子はなぜかウンチの形をしたキーホルダーを持っていて『これは怒りのウンチの男なんだ!』と言うのです。私には怒っているようには見えませんでしたが、この子には怒っているように見えるのです。それも面白いけどあとで考えたら『じゃあ女もいるのかいッ!』と思ったらホント笑ってしまいました。ちょっとこの感性は面白いなと思い少しうらやましくなりました!


kanno

My追加