にゃんことごはん
ごはん



 お彼岸の中日ですよ 皆思う 人が2割に猫が8割

亡くなった者をしのぶとき、両親と母方の祖父母を思います(父方の祖父母は、母と不仲だったため疎遠でした)。そのうちの祖父は、私が学生のころに亡くなったので、記憶もやや朧です。

対して、猫はジュリナ、ポッポ、あみっち、ショーちゃん、きらりん、ニャンちゃん、チャチャコ、そして、よその子だったあの子やこの子。
数的には、圧倒的に猫が多いのです。

年月で言えば、もちろん祖母との思い出は物心つく頃より始まって40代まで続いているので、長いと言えば長いのです。
人と猫とを同列に扱うのはどうよ、とも思いますし。

でも、猫も負けず劣らず、大事な存在だったので……。

とりあえず、両親には信州のにごり酒と甘味を、猫には猫缶を備えました。猫缶はおさがりを練ちゃんが、にごり酒と甘味は私が、美味しくいただく予定です。

そして先日、路線バスで移動しながら、土地土地を紹介する番組を見ていました。横浜が舞台だったから。
江の島から始まって弘明寺などを経由し横浜に至り、桜木町から野毛を経て、長者町に行き、中華街に戻り、元町に移動という道筋でした。

紹介された横浜のお店で知らなかったのは、1年半ぐらい前に開店した長者町のラーメン屋だけで、あとはよく知った光景。
地元の人しか知らない隠れ家的名店とか紹介されて「よく知ってるやん」と突っ込んでから「あ。元地元民か」と納得するという……。

あと、中華街から元町に移動するのに、わざわざバスで一駅を移動していたのも、ちょっと笑えました。歩いて移動できる距離ですし、そもそもその移動経路も中華街の内で、道路を越えれば元町なので、歩いたほうが楽しいのに、と思ったものです。

戻りたいとは思わないのですが、横浜の風景を美しいとは思いました。特にバスの道筋に見えた古い建築物群は、私が好きな横浜のひとつです。せっかく撮影するなら、あの建築物を取り上げてくれればいいのに、とも思ったものです。

桜木町の辺りは、私が学生のころなどは港湾労働者のたまり場で、少々怖かったものですが、みなとみらい地区が開発されたころ、桜木町も小ぎれいになりました。
これに関しては、前のほうが懐かしいとは言えないのですが、あの港湾労働者の方たちはどうしたのだろう、とも思います。別の場所が、集まるところになったのかもしれません、仕事がなくなるとは思えないので。

でも長く住んで知っているから、ふ〜んと思えるのであって、そうでないひとたちにしてみれば「憧れの港町」なのかもしれません。私が、ここではよそ者で、だからこそこの町を美しく感じるのと、きっとあまり変わらないのでしょう。
ただ、若者は都会に出ていき、地方の人口は減り続ける、だから私も仕事を得ることができたわけですが、なんだかな〜。


◇ごはんの記録

9/20(日・オフ)
遅い朝:豆腐の卵とじ 雑穀ご飯
昼:ファミマのラップサンド 牛乳
夜:牛肉の塩コショウ炒めwithサニーレタス 餃子  
間食:筍の里(抹茶味、栗味)

9/21(月/敬老の日)
朝:

夜:リュウとBar飲み&焼き鳥屋さん

9/22(火/秋分の日)
朝:子持ち昆布の佃煮 TK雑穀G
昼:ワカメとスプラウトのサラダ 水ようかん <社食>定食(とんかつ)
夕:焼き鳥屋さんにて 焼き鳥5本(ハラミ、つくね、ねぎま、皮、??) ハイボール 日本酒
夜:子持ち昆布、雑穀ご飯


2020年09月22日(火)



 甘え鳴き? それとも何か言いたいの? だいたいわかる、時々不明


昨日のこと、朝、出がけに練ちゃんがアオアオ鳴きながら、あとをついて回っていました。
新しいご飯もお皿に出したし、お水も取り換えてあっぷりあるのに?

気になりつつも、時間が迫っていたので、よしよしと頭をなでて「お仕事行ってくるからね」と声をかけて家を出ました。

だいたい、錬ちゃんに限らず我が家の猫は早朝起床していました。ついでに私を起こしてくれるので、本来、夜型の私が朝の4時なんて時間に起床するようになったのは、そのせいです。
リュウが部活を始めるようになってからは、朝ごはんとお弁当の準備もあったので、それが当たり前になりました。

みんな見送って、リュウも独立して、引っ越して……練ちゃんはやはり、早朝に目を覚まし、私を起こします。
だから、いまでも早起きです。年寄りだから、というばかりでもないのです(と、力説したい)。

練ちゃんは、朝ごはんを食べるとだいたい、また寝ます。
起こされた私は起床して、朝食をとります。
朝が早いので、夜は、晩酌につまみ程度、ということが多く、目覚めたときは空腹なので、朝はしっかり食べます。仕事の日は、それから支度をしたり片付け物をしたり。
でもだいたい、錬ちゃんは寝ています。

珍しく出がけまでアオアオ鳴いていた練ちゃんが気になっていましたが、帰宅したらいつも通りでした。
いつも通り、軽く晩酌して寝て、休日の今日、いつもの時間に起床したら、練ちゃんも起きてきてご飯を食べました。

それから、居間でPCの前に座っている私の横で、寛いでいたかと思うと、寝てしまいました。
太もものあたりに顔をのせて、なんとも暢気に寝ています。
昨日のアオアオは、かまってよ〜、のアオアオだったのかしら。

早起きした休日の朝、掃除や洗濯や片づけや、やりたいことがたくさんあるのに、練ちゃんが膝で爆睡しているため、動けません。う〜ん、とうなりながら、PCの前で固まっている私でした。


◇ごはんの記録

9/17(木)
朝:牛乳 人参の煮物 アジの一夜干し 雑穀ご飯
昼:サニーレタスとトマトのサラダ <社食>定食(鰆の唐揚げゴマソース) 小鉢(チンジャオロース)
夜:キュウリのたたき 豚肉のガーリックソテー

9/18(金)
朝:牛乳 ワカメとスプラウトのサラダwithトマト 豆腐の卵とじ アジの一夜干し 雑穀ご飯
昼:茄子の揚げびたし <社食>定食(塩レモンラーメン) 小鉢(チュロス)
夕:駅中の焼き鳥屋さんにて 焼き鳥4本(カシラ、つくね、砂肝、ねぎま) ハイボール
夜:日本酒 ヒラメのエンガワ アボカド

9/19(土)
朝:牛乳 豆腐の卵とじ&鶏手羽元 雑穀ご飯with山芋&もずく
昼:スプラウト&豚肉のガーリックソテー <社食>そば
夕:缶酎ハイ
夜:薄切り牛の塩コショウ炒めwithヒラタケ アボカド 焼酎お湯割り



2020年09月20日(日)



 残暑のち 涼風立ちて秋の声 その向こうには早くも冬の気配

日中は、まだ暑さが残っていますが、ここのところ朝夕が涼しく感じられるようになりました。月初には、まだ駅まで歩くと汗だくになっていましたが、それも薄らいできています。

予報では、来週あたりは朝の気温が20度を切って15度前後になるような。涼しくなるのはあっという間、そしてすぐに寒くなるのは去年、経験しました。

信州の秋は短いので、練ちゃんの冬支度をしないといけません。壊れた猫炬燵の代わりに購入した電磁波カットのホットカーペットにはタイマーがついていて、最長で3時間稼働なので真冬には不向きですが、朝が寒くなるこれからしばらく活躍してくれそうです。


◇ごはんの記録

9/2(水・オフ)
朝:餡掛け焼きそば
昼:炊き込みご飯(サバ、えのき、玉ねぎ)withサルサと卵
夜:冷ややっこ

9/3(木)
朝:牛乳 炊き込みご飯?
昼:鶏むね肉のカレーカツレツ <社食>定食(赤魚の粕漬け) 小鉢(デザートゼリー)
夜:ごはんwithソフトシェルシュリンプの香草焼き 白ワイン

9/4(金)
朝:牛乳 ゴーヤチャンプル 雑穀ご飯
昼:<社食>定食??
夜:つまみに何か食べたが、忘れた 焼酎ソーダ割り

9/5(土)
朝:蒸し鶏 雑穀ご飯
昼:ソフトシェルシュリンプの塩焼きwith生サルサ <社食>定食(カレー)
夜:馬刺し 焼酎ソーダ割り

9/6(日・オフ)
朝:牛乳 雑穀ご飯と漬物
昼:リュウとイタ飯コース 白ワイン ハイボール
夜:ハイボール あずきバー


9/7(月)
朝:豆乳 リゾット
昼:<社食>定食(カキフライ)
夜:あずきバー ちくわ アジの唐揚げ 卵

9/8(火)
朝:牛乳 蒸し鶏 TK雑穀ご飯
昼:ゴーヤーチャンプル <社食>定食(赤魚の照り焼き) 鶏の唐揚げ
夕:上田駅前にて チャンジャ 生中
夜:鹿肉の黒コショウ炒めwith豆苗 ハイボール あずきバー

9/9(水・オフ)
朝:牛乳 TKGwithチャンジャ
昼:チキンカツサンド トムヤムクン 缶酎ハイ
夜:さつま揚げ 日本酒

9/10(木)記録漏れ

9/11(金)
朝&昼 記録漏れ
夜:Barでカイピリーニャ 駅中の焼き鳥屋さん

9/12(土)
朝:朝のフルーツこれ1本 卵サンド
昼:<社食>そば
夕:駅中の焼き鳥屋さんにて焼き鳥3本 ハイボール

9/13(日・オフ)
朝:鮭 雑穀ご飯
昼:卵サンド
夜:リュウ試合後来宅 レタスとわかめとトマトのサラダ ゴーヤーチャンプルー トムヤムクン ラムチョップ&ポークソテー 缶酎ハイ

9/14(月)
朝:トムヤムクン スプラウト たらこ 雑穀ご飯
昼:ポークソテー&ゴーヤーチャンプルー <社食>塩ラーメン
夜:もやし炒め 鮭 雑穀ご飯

9/15(火)
朝:トムヤムクン スプラウト 鮭 雑穀ご飯
昼:豚小間の塩コショウ ナムル <社食>塩ラーメン
夜:長野駅前の天ぷら屋 天ぷら(舞茸、トマト、ズッキーニ、アナゴ) 梅和え おろしイクラ ハイボール 日本酒

9/16(水・オフ)
朝:茄子の味噌汁 たらこ 雑穀ご飯
昼:スプラウトのサンド トムヤムカーwithにんじん
夜:ヒラメのエンガワ 日本酒 

2020年09月16日(水)



 旅の空 いまとなっては遠い憧れ また旅に出る そんな日がいつ

電車が好きです。というか、電車に乗って移動するのが、実は好きだったりします(ただし、座っていられれば、の話)。
首都圏で生活していると電車というのは通勤電車で混雑している場合が多いので、あまり気づかなかったのですが、フリーランスになって混雑時以外に電車を利用するようになって、意外と悪くないと思っていたように思います。

そこから、乗り鉄のケがあるのではないかと気づくまでは、長い年月がかかり、こちらに引っ越してきてから、です。
リュウの試合観戦のために普段乗らない路線で移動していたとき、「あれ?もしかして乗り鉄のケがある?」と思ったのでした。

ただ思い起こせば、リュウが小さかったころ海外出張に行くために奈良の妹のところにリュウを預けに行ったとき、私はとんぼ返りで新幹線と在来線を乗り継いでいたわけですが、それが苦にもならず。割とご機嫌に移動していた、とか。

横浜からの引っ越しの時に練ちゃんを連れて在来線と新幹線を乗り継いだ際も、いろいろ周囲に気を使いはしましたが、嫌だとか面倒だとかは思いませんでした。むしろ、ウキウキしていたというか。

だから、本来なら観劇やら定期健診やらで首都圏に行くのは楽しみのはずでした、コロナがなければ。
年初のリボステが最後でしたでしょうか。
あの時は行きは長距離バス、帰りは新幹線でしたが、楽しい道行でした。
次の薄桜鬼の観劇は中止になってしまいましたっけ。

でもこれが昨年だったら、そもそも私は信州に来ることさえできていなくて、リュウともしばらく会うことも叶わなかったのだと思うと、なんだか感慨深いものがあります。

信州は広いので、せいぜい乗り鉄のケを発揮して、信州内を遊ぼうかしらと、思案しています。
あ、でも練ちゃんは電車に乗れないので(乗れないわけではないですが、乗せる意味もないので)、しばらくは近場から、ですかね。

◇ごはんの記録

8/23(日・オフ)
朝:(昨日伊イトーヨーカ堂で購入した)貝のお刺身
雑穀ご飯の卵かけ+やたら
昼:ホットサンドメーカーで作った両面焼きそば 缶酎ハイ
夜:雑穀ご飯 さつま揚げ 焼酎のソーダ割り

8/24(月)
朝:トマトジュース パンケーキ
  セブンのお握り(梅昆布)
昼:牛肉のガーリック塩コショウ <社食>胡麻風味のクリーミー麺 卵 レタスサラダ
夜:ソフトシェルシュリンプ さつま揚げ

8/25(火)
朝:トマトジュース 雑穀ご飯withシラス
昼:生サルサ ホタテ <社食>塩ラーメン
夜:豆腐 酢漬けきゅうりとオクラのシラス和え 焼酎ソーダ割り

8/26(水・オフ)
朝:カップ麺(ローカーボ塩味)with生サルサ
昼:栃尾油揚げ 焼酎ソーダ割り
夜:雑穀ご飯withだし&豆腐 焼酎ソーダ割り

8/27(木)
朝:トマトスープ 酢漬けきゅうりとオクラのシラス和え 雑穀ご飯
昼:豚小間の塩コショウ焼きwith生サルサ <社食>定食(茄子の天ぷら麻婆ソース、味噌汁、白飯)小鉢(コーヒーゼリー)
夜:だし 焼酎ソーダ割り

8/28(金)
朝:朝のフルーツこれ1本 鶏手羽元のエスニック風煮込みwithにんじん、もやし 雑穀ご飯
昼:豚肉の塩コショウ焼きwith生サルサ <社食>塩ラーメン
夜:氷結はちみつレモン ハイボール トーハト『あみじゃが~塩だれレモン』 おぼろ豆腐with生サルサ ソフトシェルシュリンプの塩焼きwithキュウリの酢漬け 豚軟骨

8/29(土)
朝:鶏手羽元のエスニック風煮込み 素麺
昼:<社食>そば
夜:長野駅前の天ぷら屋さんにリュウと

8/30(日・オフ)
朝:TKG
昼:餃子、バドワイザー
夜:巻きずし
※なんか疲れて、一日寝ていた、合間に起きてご飯を食べるという自堕落さ

8/31(月)
朝:牛乳 卵雑炊
昼:餃子 エビの塩焼きwithサルサ 水ようかん <社食>塩ラーメン
夜:野菜ジュース 磯部揚げ
※なんか疲れて18時過ぎにダウン

9/1(火)
朝:冷製アスパラクリームスープ ゴーヤチャンプル(竹輪、卵) ご飯
昼:にんじんしりしり <社食>定食(赤魚の粕漬け) 小鉢(キャベツとパスタのサラダwithブロッコリー)
夜:ラムチョップのグリル(塩コショウ香草) ヒラタケともやし炒め



2020年09月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME