にゃんことごはん
ごはん



 お盆過ぎ 猛る暑さも峠かと 雷雨の空を越えて秋見る

全国的に猛暑の夏、らしいです。長い梅雨の後の猛暑に、みなうんざりしているようで、朝の会話の一言めは「暑いですね〜」。
でも私には、やはり横浜の暑さと比べると楽な信州の夏です。

練ちゃんは緩く入れた冷房の中で、のんびりと過ごしています。前の家の、古い機種と異なり、昨今のエアコンは冷気が直撃しないように設定できたり、いろいろ便利です。
それでもエアコンの冷気が直撃しない位置に練ちゃんの隠れ家を設置したので、以前のようにエアコンを入れた部屋の外に陣取ることもなく、おとなしく隠れ家に……と思っていたら、籐のキャリーではなく、ちょうど壁に設置されたハンガーにかけた私のロングワンピースがカーテンのようになっているスペースに、ちょこなんと座っていることが増えました。

28℃に設定した空調は、止まっている時間のほうが長いようですが、夜帰宅したときに感じる部屋の冷気は、気持ちいいものです。

今日は夕方から激しい雷雨が通り過ぎ、少し暑さも和らぐ夜となりました。


◇ごはんの記録
※記録漏れが多々

8/7〜10 記録漏れ

8/11(火)〜12(水・オフ)
11日の仕事上りにリュウと温泉に一泊
夜は和食コース
12日の朝 旅館の朝ごはん
昼 リュウと長野駅前の天ぷら屋さん

8/13(木)〜14(土) 記録漏れ

8/15(土・オフ)
昼:リュウとお蕎麦屋さんで蕎麦ご膳

8/16(日)
昼:<社食>ホウレンソウん胡麻和え 麻辣麺

8/17(月)
昼:<社食>
夜:牛サーロインステーキ

8/18(火)
昼:カップ麺 肉味噌&サンチュ
夕:ビール 馬刺し 冷ややっこ
夜:缶酎ハイ

8/19(水・オフ)
朝:卵雑炊
昼:アンガス牛ステーキwithサルサ
夜:ソフトシェルシュリンプの塩コショウ焼き キュウリのたたき 焼酎のソーダ割り

8/20(木)
朝:卵雑炊
昼:レタスサラダ 蒸し鶏 <社食>そば
夜:セブンのツナマヨお握り 焼酎のソーダ割り

8/21(金)
朝:トマトスープ 雑穀ご飯withやたら
昼:蒸し鶏withサルサ アジの大葉巻き 豚汁(インスタント)雑穀ご飯
夕:駅中の焼き鳥屋さんにて 生中ともつ煮
夜:缶ビール たたきキュウリ

8/22(土)
朝:牛乳 卵かけご飯+やたら 牛肉のガーリック塩コショウ
昼:たたきキュウリと鯵の大葉巻き <社食>イカの揚げ煮定食 小鉢(厚揚げの煮物、いんげん)
夕:駅中の焼き鳥屋さんにて 焼き鳥(ハラミ、はつ、レバー)と手羽先with生中と日本酒(和田龍)


2020年08月22日(土)



 転居して二度目の夏は病禍あり されど親しみ楽しんで夏

長びく梅雨と水害に気も塞ぎがちな7月が終わり、ようやく夏。
とはいえ、日中は暑いものの、朝晩は涼風が吹いています。

去年はひっこしてすぐだったためバタバタしていて会えなかった友人たちに、今年の夏こそは遊びに来てもらいたいと思っていたのに、適わなくなりました。
友人どころか、このままの状況だと術後2年目の股関節の定期健診さえ危ぶまれます。

暗くなっていても仕方がないので、何か楽しいことを見つけよう、ということで思いついたのが“ベランダ・ビアガーデン”。

いま住まう集合住宅はなかなかにベランダが広く、引っ越してきた当初から「このスペースをどう活用したものか」と考えていたのですが、今回、夜涼みスペースにすればいいのだ、と思い至りました。
御大層なテーブルやいすは、老い先短い身には贅沢だし、あとの始末も大変なので、園芸作業用の折り畳み式の簡易テーブルと椅子を購入しました。
台風のときは、折りたたんで室内にでもしまえばよかろう、ぐらいの手軽なものです。

これがなかなか快適。

部屋にいるとどうしても、テレビを見たりPCを見たりしてしまいますが(まあPCは持ち出せはしますが)、ぼんやり夜景を眺めながら夜風に当たりつつ、ハイボールを飲んだりしていると、いろいろなことが思い出されます。

歴代の猫たちが、夏の暑い日に涼を求めて廊下に転がっていた姿や(でも冷房のついている部屋ではなく、その冷気の当たるあたりにいる)、涼風がある日には窓際に佇んでいた姿などが、脈絡もなく浮かんでは消え、また浮かび。

いつの日か、友人たちが遊びに来れる日が訪れたら、ここで酒でも酌み交わそう、などと思ったりしています。


◇ごはんの記録

8/3(月・オフ)
朝:コーヒー ヨーグルト 雑穀卵粥withやたら チーズ&ちくわ
昼:炊き込みご飯(人参、大根)の焼き飯(卵)
夜:炊き込みご飯 やたら ハンバーグ

8/4(火)
朝:コーヒー ヨーグルト 炊き込みご飯 メカブ
昼:炊き込みご飯 だし ハンバーグ ナバナ 揚げ茄子のお味噌汁 <社食>ブロッコリーとツナのサラダ
夜:缶酎ハイ 『ローソン』のホタテの大葉包み揚げ←最近お気に入り ハイボール

8/5(水・オフ)※映画を見に、久々長野駅に
朝:フォー・ガー(香草、油揚げ、水菜) 雑穀卵雑炊withホタテ貝 サバ
昼:長野駅前にて天ぷら(舞茸、かぼちゃ、茄子、ブロッコリー、エビ)&ハイボール おろしイクラ&日本酒
夜:居酒屋にて 刺身4種盛り(スズキ、ヒラメ、イナダ、信州サーモン)&日本酒 味噌汁

8/6(木)
朝:アスパラガスのポタージュ 米粉のパン
昼:ジンギス&だし <社食>チキンの和風ソテー定食(味噌汁、ごはん)小鉢(木耳と卵とニンジンの炒め)
夜:ハイボール 塩サバwith生サルサ つぶ貝刺身

2020年08月06日(木)



 いつだって猫は可愛い 可愛いは正義 猫ならバカもリコウも可愛い

先日、大好きな漫画『ハイキュー!!』が、雑誌連載の最終回を迎えました( ;∀;)

自分がバレーボールをやっていたこともありますが、バトル重視の某誌にあって、必ずしも“勝者”だけにスポットがあたるわけではなかったり、全国大会を決勝まで描かなかったり(勝ち負けじゃない的な感じ)、でも主人公二人(主人公+サブ主人公?)の個人的な勝負(体育館にどちらが早く到着するか、など、どうでもいいような勝負も含む)については勝敗数を明確にしていたり。

一見、バトル漫画っぽく見せていながら、異色と言えば異色な作品でした。

主人公は熱血でガッツがあり、ずば抜けた運動神経を持ちながら低身長というハンデを負っているという、わかりやすい主人公像で、この作品は彼の成長物語でもありました。

私はもう一人のセッター君、バレー馬鹿でバレーに関しては才能も有り努力もしているけれど、ちょっとコミュ障ぽかったりする彼が大好きでした。
元同級生であり高校で対戦もしたライバル達に「また一緒にバレーやろう、いくつになってもいいから(意訳)」と声をかけたとき、彼らが「あいつ70歳になってもジャンプサーブしてそう」と評した最終回のセリフに爆笑しました。いやあ、してそうですよ、彼は。

基本的にバカは嫌いですが、〇〇馬鹿と評される、〇〇一筋的な馬鹿は割と好きです。

そして、私と同じくバカの嫌いなリュウは、クールでクレバーな某メガネ君とか、ゲーマーでバレーの試合もゲーム攻略的に攻める頭脳派君などが好きだったようです。

そんな彼も、猫ならバカでも可愛いには賛同してくれそうです(もちろん頭のいい猫も可愛いです)。
要は猫バカな親子、ということですね。



◇ごはんの記録
※作り置き 生サルサ?(トマト、赤ピメント、玉ねぎ、酢漬けきゅうり、生アスパラガス、唐辛子)/やたら?(茄子、新生姜、生ズッキーニ、酢漬けきゅうり、酢漬けみょうが、漬物、青唐辛子)

7/29(水・オフ)
朝:コーヒー 牛乳 フォカッチャ 卵焼きwithビナグレッチ・モーリョ
昼:ジンギスwithサルサ ニラともやしの卵とじ 雑穀ご飯withやたら 赤ワイン
夜:ちくわ アボカド 日本酒
間食:水ようかん 牛乳パン

7/30(木)
朝:コーヒー 牛乳 ゆで卵
昼:かまぼこ ラタトゥイユ <社食>クリームコロッケwithキャベツサラダ 味噌汁 炒り卵 雑穀ご飯
夜:ホタテの大葉包み揚げ アボカド 冷ややっこ withやたら 日本酒

7/31(金)
朝:コーヒー 牛乳 春雨とワカメのスープ チーズ
昼:スープ(水菜) 鶏むね肉のカレー風味 ホタテの大葉包み揚げwithサルサ 雑穀ご飯 <社食>あんみつ
夕:駅前にて、とんこつラーメン

8/1(土)
朝:コーヒー 牛乳 卵雑穀粥
昼:ラム肉塩焼きwithナバナ サルサ <社食>ラーメン
夕:リュウと焼き鳥屋にて 焼き鳥 サワー

8/2(日)※いつもはオフの日曜、本日は出勤 4連勤はさすがに疲れました
朝:コーヒー 牛乳
昼:<社食>焼き鯖定食 デザート
夕:『丸亀製麺』にて トロ玉うどん
夜:サーモン刺身 日本酒 

2020年08月02日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME