BLACK!!
INDEXpastwill


2006年01月31日(火) キャバクラ的な

ゼミの飲み会があった。
卒論の打ち上げね。

このゼミってのは単に卒論を提出する教官が同じってだけなんだよね。
だからべつにゼミの人とはほとんど話す機会はないのよ。
つまり単なる知り合いレベルね。名前は知っている程度。

これが集まって飲み会をするわけよ。
もう考えただけでゲンナリしてしまうよな。
だいたい何を話すんだよっていう。

またね、このゼミの女性陣ってのはルックス偏差値が高いのよ。
オシャレだしスタイル良いし。ananとかに出てそうな感じ。
まぁananなんて見たことないけどもw なんとなくそんな感じ。
だから俺も萎縮しちゃってね…。

最初はホント、全然盛り上がらなくてさ。
俺はそういう場の雰囲気がスゲー苦手なもんだからビールをガブガブ飲んで耐えたよ。
たぶんその飲み会で瓶ビールを最低6本くらいは俺一人で飲んだ気がするw

そうすると俺もだんだんとノッてきてさ。
言うこと成すこと全部ウケるしさぁ。俺も気持ちよくなっちゃってな。
キャバクラとか行くとこんな感じになるんだろうな。
また隣に座った水野美紀似のコが「涯くんって営業職向いてそうだよね☆」とか言うわけよ!!
もうね、そんなこと言われたら有頂天になりますよホント。


あれほど憂鬱だった飲み会だけど、むちゃくちゃ楽しかったわぁ。結局は。
でも就職したらたぶんオヤジとばかり飲むことになるだろうし、
こうしてギャルと飲める機会はもうないだろうしね。
それを考えたら少し鬱になったよ…


2006年01月30日(月) 成長の軌跡

今日で1月も終わりなわけですよ。
つーことはつまりもう2月ってことなんですね。
早いなぁ、ひたすら。年月が経つのはあっという間だ。
そういえば今月いっぱいで4年間住んできた部屋を引き払うことになっているんだ。
ま、こんなクサレ部屋なんてさっさと出たいからいいんだけどね。それは。

でもねぇ、やっぱ大学生活自体は正直名残惜しいなぁ。
こういう感覚は初めてかもしれないな。今までの人生で。

それはたぶん今までの小中高と学生生活の中で一番この4年間が「青春」してたからだろうな。
たいがいの人は高校生である程度青春ってものを経験するんだろうけどさ。
俺の高校生活はもう暗黒だったしね。何度も言うけど。
だって高校の卒業式っていえばさぁ、みんな卒アルの空白のページに友達から色々書き込んでもらったりするじゃん??
俺はそういうの全くなかったし。ホントに空白だったのよ。
でもべつに俺はイジメられてたとかは全くないよ。言っとくけど。
俺の方から周りを拒絶してたんだよなー。
こんなツマンネー連中と話すのは時間の無駄だってな感じでw
間違ってたなー。今思うと。強烈に。

結局さー、学生ふぜいがやることなんて全てしょうもないことなんだよな。
それでも真正面から取り組んでみると、あら不思議、とんでもなく楽しいんだよ。
俺はナナメ目線でそういうのを見てたからひたすら寒く感じたんだと思う。

でも今は違うぜ。
もう120°くらい違う考えを持っているよ。
あの頃は大嫌いだったポジティブ思考が身に付きましたわ。
だってさぁ、結局ネガティブに考えたって損にしかならんって学んだもん。
まー、作家とかになるならネガでもいいんだろうけどもだ。
「踊る阿呆と見る阿呆」理論だな。やっぱ踊ったほうが楽しいよな。
ずっと傍観者をやってたら、自分の人生まで他人事のように考えたよ。
自分の人生は自分で築いていかな。誰も助けてなんかくれん。


我ながら熱いなぁw
でもこうして卒業が名残惜しく感じているってことはさ、
つまり俺も少しは人間らしくなったって証拠と違います?
俺もさぁ、約4年間日記を書き続けてきたけど、
その間に色々経験して私も少し大人になったわけですwありがとうございます。
まだまだ成長していく所存ですので皆様どうか暖かく見守ってくださいませ。


2006年01月27日(金) 多チャンネル人間

この日は朝まで酒を飲んでいた。

そこで後輩にあることを指摘された。
「涯さんて趣味あるんですか??」と。
あまりにも普通の質問だけど、案外グサッときたね。
そういえば俺には趣味といえることがほとんどないんだよな。

ゲームなんてまったくやらねぇし、映画や本もたしなむ程度。
かといってスポーツなんて中学生以来ご無沙汰。
格闘技やプロレス観戦は唯一趣味って言えるけど、そこまで熱中はできない。

あぁ、でもカラオケは好きだな。
喉が潰れなきゃ何時間でも歌っていれる。
でもカラオケは二人以上じゃないとなぁ。
一人ではカラオケ行けないしなぁ。

あと服とかファッションは大いに興味ある。
東京とか行ったら休日は服屋を巡っているだろうな。


でもなんだろう、明らかに足りないな。
もっと人生に彩りが欲しいな。
まず映画は詳しくなりたいな。
そんでインテリアであったり植物栽培をしたり。
じゃないと俺の人生、仕事だけって感じになりそうで怖いもの。

アンテナが色んな情報を受信するようなさぁ、
いわば人間スカパー的な?多チャンネルな人間が理想。
自分の色んな分野の感性をガンガンに磨いていきたいと思っているよ。


2006年01月25日(水) 卒論カンリョー

遂に卒論が完成し、製本し、提出した!!
長かったなぁ…。パクリまくりだったけどねw
それでもやっぱそれなりに苦労したし感慨深いよ。
これであとは適当に発表するだけだな。
んで、大学の業務はこれにて終了だ。
問題はちゃんと規定の単位が取れているのかどうかだ。
3月くらいになって単位が足りてないとかいうオチは勘弁だぞ。

でもこれからが本当の意味で忙しくなるな。
なぜなら引越しを控えているからだ。
色々手続きが必要になりそうだし、やる前からもうゲンナリっす。
しかしさぁ、内定先から全く連絡がないんだよな。今後の。
今後の日程とか勤務先とか早いとこ教えてくれないとこっちも動きようがないよな。
一体俺は今年の4月はどこに住んでいるんだろう?
今のところよりも雪が少ないとこがいいな。

ちなみに体調はやっと良くなってきました。
まだ鼻がつまり気味だけど、それ以外は普段通りまで回復しましたよ。

〜業務連絡〜
BLOGを開設しました。
といってもこっちの日記で事足りているんだけどね。
でもやっぱほら、流行に乗らないとね俺だって。
MIXIは結局放置してたらいつの間にか紹介してもらった人に見捨てられちゃってさ。
んで強制的に解約させられちゃった☆
まー、そんなわけでゆる〜くBLOGのほうは更新したいと思ってますんで、たまに見てやって下さい。


2006年01月24日(火) 物欲が激しくなる一方

未だに体調不良が治らねぇ…。
昨日朝イチで近所のクリニック的なところに行ったんだけどな。
でもそこの医者は俺の喉を見て熱を測るだけしかやってないんだよ。
そんで適当に薬処方したって感じ。
明らかにヤブだな、あの医者は…。

何が辛いかって、鼻がめちゃんこ詰まるんだよ。
なかなか抜けないんだよなー。腹立つわー。
だから一日中鼻声。
でも、なんだ、ちょっとキムタクみたいで良いよな。
ここまで鼻声な感じは久々なんで新鮮だ。
ただ何日も経つとさすがに飽きてくるな。早く治ってほしい。


ところで、俺のお気に入りの眼鏡屋が潰れるらしい…。
まー、あんまり儲かってなさそうだったしなー。
そんで閉店セールでフレームを安売りしているとのこと。
これは買うしかねぇ。
今俺が使っている眼鏡は太いフチのセルフレームのヤツなんだよ。
これから就職するにはこれじゃ派手かなぁ、と。
だからもう少し自然なアジカンの人みたいな眼鏡が良いな。
あれだよ、俺アジカンの人に似てるって言われたことあるんだよ!
あと森山未○とかね、年配の方々からは草○剛にも似ていると何度か言われた。
どれも明らかに美形なタイプではないけど、似ているって言われて悪い気はしねぇ。

とにかく就職用に良い眼鏡があれば欲しいな、と。
あと就活の時に着てたリクルートスーツが嫌なんで、
できればストライプのはいったスーツが欲しい。
ケツメイシのファーストDVDも欲しい。
3月にはサードDVDも出るらしいんで、それも欲しい。

あと俺は昔のアメリカの雰囲気が好きなんで、
60年70年代のポップスを集めたCDがあれば欲しいな。
プレステ2も欲しい。激しくいまさらだけどw
あとステレオのテレビも欲しい。
サーマル素材の長袖も欲しい。たくさん欲しい。
「高校アフロ田中」の単行本も全巻欲しい。

欲しい。欲しい。全部欲しい。


2006年01月22日(日) 就職する

今日も体調不良により静養。

料理したり、洗濯したり家事を一通りこなす。
そして久々にパソコンのメンテナンス。
まぁ知識は全く無いので雑誌を見ながらね。
色々やったのだが、いまいち快適になった気がしない…。

んで、その他の時間はゴロゴロとして考え事をしておりました。
主に就職について。
もう2ヶ月くらいで社会人デビューなんですよ私。
まだ配属先とか全く決まってないので引越しの準備もできやしないんですけどねw

この就職先は待遇面だけで選んだのね。正直。
だから仕事自体には興味は今のところないんですよ。
大学の専攻とも全く関係ないしね。

でも俺は一生懸命この会社で働いて、金を稼いで、
俺の力だけで生きていくことができるように経験を積んでいくよ。
今の俺は何の知識も資格も経験もないわけだし。
だから何でもやるよ俺は。裸踊りでも何でもする。

よく自分がやりたいことを見つけよう!!なんて就職雑誌には書いているけど、
見つけようとしなきゃ見つからないものなんて実は大してやりたいことじゃないよな。
たしかにやりたい仕事でメシ食ってるヤツはカッコいいけどさ。
そんなもん理想だ。でも無理やで。
それをやるためには積み重ねがないとできないと違います?
何も積み重ねていないヤツは現実を見なきゃいけないわけですよ。
「やりたいことが見つからない」とか言って就職浪人するヤツなんてアホですよ。
何も無いヤツは贅沢を言っちゃいけない。
何も無いヤツに残された最後のカードが新卒なんだからさぁ。
なのに地元に残りたいだの、家は出たくないだの、営業は嫌だだの。
そんなもんみんな嫌だよ。でもやってるんだよ。

だから俺は頑張って「自分の力で生きていく」これだけが目的だ。
とはいえ、根性ナシ・体力ナシ・頭の回転遅シ・コミュニケーション能力低シ
こんな無能な俺が果たして生きていけるのか、超不安だ…。
大丈夫か、俺!?すぐ辞めそうで怖いよ。

とにかく残り2ヶ月…!


2006年01月21日(土) 体調を崩す

今日も昨日に引き続き体調不良…。
一体今年に入ってから体調崩すの何度目だよ…。
ちゃんとうがい&手洗いは欠かしてないはずだよ。
むしろこの二つをやり始めてサプリ飲み始めてから身体が弱くなった気が…!
俺はどうも身体に良いことを始めると災いが起こる傾向がある。

つーか、喉が超痛いんだよ。シャレになんねぇよ。
昔に処方された薬とかトローチとか飲んでいるけどイマイチ効かねぇ。
やっぱ病院行くしかねぇのかなぁ。鬱だなぁ。
しかも明日は日曜だから病院やってねぇよ。はぁ。
鼻水もグズグズだし、痛いし。
こりゃ耳鼻咽喉科だな。間違いなく。

ホントは今日は飲み会のはずだったんだよ。
でも体調不良ゆえ不参加になってもうたよ。
べつに一回くらい欠席しても問題ないけどさぁ、
木の実ナナが出ているドラマを見るくらいしかやることないのが凹むわ。
またこれがビックリするぐらいつまらねぇのな。

こういう日はさっさと寝ようかな…。


2006年01月20日(金) 結婚

昨日飲み過ぎたせいで、今日はなんだか体調不良。
微熱&喉の痛み…これは風邪のニオイがする!!
ちょっと今年に入ってから頻繁に風邪ひいているなぁ。
おかしい…きちんとマルチビタミンのサプリを飲んでいるはずだけど。

今日、不動産の人にアパートを引き払うときの軽い見積もりをしてもらった。
3時にウチに来る予定のはずが、2時半に急に来やがったんだよ。
んで、荒々しく俺の部屋に入ってきやがってさ。
何がマズイって、俺の部屋にはちょうど猥褻なDVDが剥き出しで置かれてたんだよ。
「女子○生強○露出」とか荒々しい文面が剥き出しで置かれてるのな。
うわっ、やべぇぇって思ったけど焦ったら負けだから極めて冷静に対応したよ。

色々捜査された結果、とりあえず敷金は戻ってこないようで…。
まぁユニットバスの側面をぶっ壊し、さらに壁紙はヤニで黄ばんでいるわけだし。
敷金はいいんだけど、その他に10万円くらいは請求される予感…!
そこらへんは業者に後日聞いてみるとのこと。頼むぞオヤジ!!

そういえばさぁ、俺の幼なじみがいるんだけどさ。
まぁ男なんだけども。彼は千葉の大学に通っててね。
なんでも彼は卒業後は地元に戻るらしいんだ。
まぁそれだけでも多少驚きなんだけどね。あの都会志向の彼だからね。
でも俺が驚いたのはそこじゃないんだ。
なんと彼は結婚するみたいなんだよ!!結婚!!!
いや〜、マジですか。
以前からそれっぽい空気は醸し出してたけどさぁ。
ここまで現実味をおびるとね…。
一体俺が結婚するのは何歳なのかね。
そして一体お相手はどこの誰なんだい??
もう出会っている人か??まだ出会っていないのか??
興味あるねぇ。10年後の俺に尋ねたいね。
もしやまだ結婚してなかったりしてな…。


2006年01月19日(木) 男だらけの飲み

今日は男4人で飲み会。
なんだかんだで久々の男だけの飲みだねぇ。
いや、やっぱ男だけの方がバカ話できて楽しいもんだね。
女がいるとどうしても格好つけてしまうんだねぇ。悲しいことに。

だってさぁ、女の子がいたら自分がイボ痔であることなんてカミングアウトできないよ。
そんでボラギノール買いに行ったけど、恥ずかしくて買えなかったなんて言えないよ絶対。
やっぱ男同士だからこそ言えることだな。これは。

ところで話しは変わるけどさ。
中島さんに続き今度はジュディマリのベストを借りたわけよ。
またこれがいいんだ。さすがだよ。
ジュディマリといえば俺が小学生から中学生にかけてよく聴いてたんだよな。
その頃よくめちゃイケで使われていたんだけどさ。
ヨモギダ君の企画とか思い出してジ〜ンときたよw
特に好きな曲である「小さな頃から」なんかは最強。
女の子にカラオケでこれ歌われたら惚れるわ。間違いなく。
大塚愛もいいけど、やっぱカラオケで可愛く映るのは俺的にはジュディマリが不動の首位だ。
まぁ、今のキッズは案外知らなかったりするんだよな。悲しいよ俺は。


2006年01月17日(火) 火星人

今日は卒論をビシッと4時間くらいやったよ。
久々にこんなに集中してやったなぁ。おかげで大体完成したかな。
なんせ今月中に提出だからねw やらないとまずいよマジで!

んで、帰りにコンビニで暇つぶしてたのよ。
そしたらさぁ、細木○子先生の本がずらーっと並んでたのね。
そんで自分が何星人か調べたのよ。
なんでも俺は火星人(−)とのこと。へー。
性格とか調べてみたらこれがまた当たっている気がするのよ!
ちょっと当たっているよ、これ。
どういう仕事が向いているのかというと、「芸術家」ね。
これさぁ、いつも思うんだけど芸術家なんて普通に考えてなれねぇじゃん。
性格診断するといつも芸術家とかその辺だからね。
それを言われて俺はどうすればいいのって話しだよ。

こんな感じで憤ってたらさぁ、なんか尻の辺りが痛痒いの。
おい、これはどういうことだと。何が起こったのかと。
家に帰って恥ずかしい格好になりながら尻を鏡で見たのね。
なるほどなるほど、これは「イボ痔」だね。なるほど。
明らかにイボあるもんね。そりゃ痛いわ、痒いわ。
ここだけの話、昔から俺はアナル周辺に違和感を抱えていたんだよな。
遂にイボ痔っすわ。どうすんのこれ。
とりあえず明日ボラ○ノールを買いに行って来るよ。
また余計な出費だなぁ…。


2006年01月15日(日) WILL

ツタヤに行ったら中島美嘉のベストがあったんで、借りてみた。
中島さんはべつに嫌いじゃないけど好きでもなかったんだけどね。たまたま。
んで雪の華っていうわりと前に流行った曲を初めてじっくり聴いたわけ。
びっくりしたね。めちゃめちゃ良い曲じゃないすか!
正直、少し泣いてしまいましたw

元カノ(←使ってみたかった単語)が中島さん好きでよくカラオケで歌ったり、
映画版のNANAを一緒に観に行ったりしたんで、それを少し思い出してしまいましてね。
「あぁ、彼女は今何をしているんだろう?」「俺のことまだ覚えているかな?」
「もう逢うことはずっとないのかなぁ?」「あと一回だけでも逢いたいなぁ」
とか女々しいことを考えてみたり。ホント女々しいなぁ。
いや、でも俺からメールを送ることは別れてからこの2ヶ月全くないよ。
あ、一回だけ向こうの誕生日に送ったな。
でもそれ以外はもう全く連絡とってない。
元旦に向こうから「あけおめ」メールが来たけど。
まぁそんくらいだ。

なんだか切ないね。
距離とかお互いの境遇が違い過ぎたせいで別れてしまってさ。
お互い一回もケンカしたことなかったし、最後までお互いを「大切な人」だって言ったわけだし。
そういうことを「雪の華」を聴いて思い出しましたよ。

ところでね、最近女の子と話す機会がけっこうあってね。
来週も1年生の子と合コンが予定されているんだけど。
まぁそういう場にいけば俺はどうしてもお喋りになるし、盛り上げようとか必死になるしね。
あと女の子を持ち上げたり褒めたりして、その気にさせようとしたりさ。
でもな〜んかそんな行為に空しさを感じている自分もいる。
面白く思われよう、カッコよく思われようと右往左往している自分が空しい。
なんか違うような気がしてきたよ。

正直疲れてきた。このキャラに。
ここ2,3年モテるために頑張ってきたけど。
本当の自分が誰なのか分からない??
俺は誰だ??


2006年01月13日(金) 高校生

友達にショッピングに行かないかと誘われたんで、久々に街に出た。
そういえば今はバーゲンとかで冬物安くなってんだよなぁ。
だからもう一枚なにかアウター欲しいと思ったけど、案の定どれも微妙。
やっぱ田舎だからショボいのばっかりなんだよな。嫌になる。
んで、良いブランド置いている店はやたら入りにくいしよ。
変な汗かくよ。ああいう店に行くとさ。

しかも今日行った場所って、色々なテナントが一つの建物の中に密集したところなのね。
もうバカみたいに高校生がウロチョロしているわけさ。
また連中ときたらやたらと体格がいいんだよな。
俺も180cm超えているんだけど、連中はさらにデカイもんな。
一体何メートルあるんだって話だよ。
格好もウルフ的な髪で?襟足長め?腰履き?みたいなさ。
怖くてしょうがないよ。
トイレに入ったら集団でいるんだもの。制服軍団が。
学校かよ!!って話。暴行されるかと思ったよ。
俺も自分を若い若いと思ってたけど、高校生のエネルギーに圧倒されるな。
あれを見るとやっぱ俺も年とったなぁって思う。

んで、結局何も買わずロッテリアでハンバーガー食って帰ったよ。
たまにハンバーガー食うとやたら美味いんだよな。
テリヤキがダブルで値段同じだったからさ。最高だよ。


2006年01月10日(火) リアルでひく

今日はサークルの仲良しどころ5人で飲み会。

そのうち2人は女の子で1年生。二人とも俺が勧誘した(自慢
色々話していくうちに、一人に彼氏ができたことを知る。
ニュアンス的にすでにもうHは済ませているっぽい。

俺はショックだったよ。その事実に。
いや、べつにそのコが好きだったわけでは全くないんだ。
ただ、俺は彼女の入学当初の初々しい印象ばかりしかなかったからさ…。
なんだかな〜。まぁ20歳前後の女子大生だし当然ちゃあ当然だけど。
正直な話、色々想像してしまうよな!俺も男だしさ!

やっぱ男女だもの、することするよな…そりゃあ。
俺みたいなもんでも出逢ったその日にあんなことになったわけだしな。
でもなんかリアルで、ひくよな。身近な人がしてるって分かるとさ。
うーん、ちょいとへこんだなーw


2006年01月09日(月) インテリア

インテリアに興味を持ち出したまではいいんだけど、なかなか難しいのね…。
例えばさ、BOXの中身を隠すために布を買ってみたわけよ。
ただの無地の布ってのも味気ないから少しパンチの効いたヤツをね。
んで、家に帰って布を被せてみたら、これがまた激しく悪趣味なわけ。
まいったよ…なぜこんな悪趣味な柄の布を俺は2000円も出して買ったのかと。

やっぱさぁ、ファッションにしてもそうだけど、
結局ベーシックな物を買った方が満足度は高いんだよな。
奇をてらった物はなんだかんだで飽きるし、嫌になることが多いよ。
それは分かっているんだけど何か変なプライドで、ベーシックな物を避ける傾向があるんだよな俺は。
でも基本的に私はセンスが無いからさ。高確率でお蔵入りだよ。
そういったセンスとは無縁の生活を20歳まで過ごしていたからねぇ。
さぁオシャレな生活をしようと思ってもなかなかうまくいかねぇんだ。
でもカッコいい大人になるためにはカッコいい部屋じゃなきゃ様になんねぇだろ。
だからカッコいい部屋づくりはライフワークとしてこれから徐々にやるつもり。
引っ越したら10万円くらいかけて家具を揃えるぞ!!


そういえば話は変わるけど、色々買い物をした後、友達とカラオケに行ったのね。
久々に喉が快調だったので普段は敬遠している曲を中心にセレクト。
試しにレミオロメンの粉雪を歌ってみたけど、なんとか歌えたよ。
この曲はサビの出だしがなかなかキツイんだけどね。まぁ声は出たな。
あと恒例のケツメイシもガッツリと歌っといた。
「はじまりの合図」はさすがに難しいなw
さすがに一回も噛まずに歌うのは至難の技だ。
「夏の思い出」「そばにいて」はもう完璧に歌えるんだけどさ。
ケツメイシは歌いこなした時の達成感がスゴイよ。

やっぱカラオケは気分転換にもってこいだな!


2006年01月07日(土) 抱負

どうも、あけましておめでとう。

年末年始は実家でグダグダしてましたよ。
っていうか、ずっと体調が悪くてさ。
酒を飲めば、次の日の朝吐いて。
雪かきを手伝えば、風邪をひき。
もう最悪の年末年始だったなぁ。もう最悪。
だから友達とは一回も会ってないw

でも本は結構読んでさ。
某スピリチュアルな人の文庫本を読んだんだけど、これがなかなかタメになった。
ちょっと宗教がかっているけどね。でも生きる指針にはなったよ。
共感できる考えも多かったし。
何事も考えようだなぁ〜って思った。おすすめ。

とりあえず今年は植物でも育ててみようかなと思っている。
植物を愛でることによって自分の中に常に付きまとう孤独感を緩和し、
あわよくばスピリチュアルな部分を成長させることができればいいなと。
やっぱり何かを愛していれば心が優しくなるよな。
そういうわけで、植物。

あとインテリアだな。
ちょうど新生活が始まるわけだし、部屋の雰囲気づくりも頑張りたい。
やっぱ生活空間がダセェと、いくらオシャレな服買っても様にならねぇ。
自分が落ち着けて、集中力を高められて、楽しめるような部屋がいいな。
今はただ寝起きするだけって感じでイカン。
だから3月に引越ししたらインテリアにはこだわろうってわけ。

まぁこんなところかな。
とにかく今年は間違いなく激動の年になるだろうし。
なぜなら社会人になるのだから。新天地に行くのだから。
ビシッと生きたいね。


涯 |MAIL自己紹介BLOG