初日 最新 目次 MAIL


がけっぷち
あたくし
MAIL

My追加

2004年08月31日(火)
台風の目がウチの中に…。

台風16号は夜中の内に去ったのに。
晩飯時に台風上陸。
いや、夕方からか。(笑)

まず夕方から甥が暴れだし。
数時間後の晩飯時。
姪1号が暴れだし。

今日の夜中。
姪2号が暴れだしそうよ。



でも姪2号はちっこいくせに手があまりかからなさそうでいい子だよ。
オムツ替える時も大人しく替えてもらってたしね。
愛嬌いっぱいの9ヶ月。可愛いのう。(叔母バカ発言)

甥ももうちっと可愛げがあれば可愛がるのになぁ。
顔だけは可愛いのに…ホント昔飼ってた犬そっくりの性格だ。
ま、甥よりも頭はよかったけどね。(酷)



2004年08月30日(月)
初めてのご対面。

初めて会った兄の娘ちゃんは可愛い子だった。
やっぱ赤ちゃんってまるまるしてるのねぇ。
とりあえず私を見て泣かなかったので良かったです。ホッ。


まだちっこくて丸くて生きたぬいぐるみの様。
甥と姪は初めての従妹が嬉しかったみたい。
ずっとはしゃいでたよ。
あと兄に会えたのも嬉しかったのかな。


そうそう。
兄といえば、昔はガリガリだったのにすっかり中年太りをしておりました。
聞けば夜中の11時ごろご飯を食べて、ビール(350ml缶)を5〜6本飲むとか。
そりゃ太るよねぇ。


そういえばもう兄嫁のお腹の中には2人目がいるそうな。
早いよ、兄…。
お母さんは育てるの大変だぞ〜。
頑張ってね、兄嫁ちゃん。



2004年08月29日(日)
大阪から。

明日、兄が帰ってくるらしい。
正確に言うと兄一家が。



…。
父と母は今年の4月頃に一回会ってるんだけど、私は初めての対面です。
兄の娘。(兄嫁にも一回しか会った事はないけど)


姉の娘と息子は近くに住んでるので、ちょくちょく会ってるけど。

初めての姪との対面。
かなりドキドキ。
私ってば、かなり人見知りだから。(赤ん坊相手に…とか言うな)


母の話では愛想がいいらしい姪。
私を見て泣かないといいけど…。




2004年08月28日(土)
ドッペルゲンガー

ドイツ語で「二重」という意味。

ま、そんくらい誰でも知ってるわね。
それを見たら見た人は数日以内に死ぬと言われていることも。

今日、02年に公開された映画「ドッペルゲンガー」を見た。

感想はん〜ん〜ん〜〜〜〜…って感じ。

一人2役をこなしてる役所公司の演技は素晴らしいんだけど。
ユースケも柄本明もいいんだけど…。

なんかイマイチ面白くなかった。
こう、想像してたものと違って…。
血が多く出てきたのもちょっと苦手…。
ちょっと納得のいかないところもあったり…。

私が邦画を見慣れてないからテンポについていけないだけなのかなぁ…。
でも役所公司はカッコよかった♪(そうじゃない…)



2004年08月27日(金)
ロシア強いなぁ!

あ、バレーボールね。

今日、NHKでロシア対ブラジルの準決勝やってたの。
私としてはA組を予選1位で通過したブラジルを応援してたんだけど、2セット先に連取しといて次2セット取られて…。
第4セット、マッチポイントを握りながらも24―19から逆転されたのが痛かったな〜。
第5セットも13―10とリードしておきながらそこから逆転だもんなぁ…。
ブラジルも決して弱いチームじゃないのに、ロシアの底力を見た気がしたね。
私は最初から見てた訳じゃないんだけど、ブラジルは3番のエリカがさがってたんだよね。
どうしたのかな?今日、調子が悪かった?

いや、でもブラジルの選手も可愛い子いるんだけど、エリカとか。
ロシアのチームはホントお人形さんみたいね。
皆、美人ちゃんばっかり。スタイルもいいしねぇ。
ただ、背がデカすぎだけど…。

コレで決勝はロシア対中国なので面食い(?)の私としてはロシアを応援させていただきますわ。
間違っても中国なんか応援するかい!ケッ!

3位決定戦…ブラジル対キューバは…もちろんブラジルに勝ってほしい。
じゃないとA組ボロボロだもんねぇ。
頑張れ、ブラジル!
頑張れ、ロシア!



2004年08月24日(火)
バレーボール終了

全日本女子のアテネが終わった。
中国に3-0のストレート負け。
でも今日の試合は、このオリンピック始まってから一番イイ出来だったんじゃないかな。

今日は第1セット、第2セットともに序盤は日本がリード。
中盤以降に中国に主導権を握られたという展開。
第3セットは中盤まで競っていたけどやっぱり15点以降に走られた。
とは言え、ホントにいい試合だったと私は思う。
なぜこの試合展開を今まで出来なかったのか…。
それが悔やまれるけど、仕方ない。
4年後の北京に向けてリベンジをしてもらいたい。



2004年08月23日(月)
寒いのよぅ。

今日は雨も降ったせいか寒かったね。
朝から長袖着込んじゃったもん。
こういうとき、プーでよかったって思う…。
きっと私、普通に働いてたら何も考えずに半袖を着て行ってたな。
そして寒ーい!って震えてるの。
暖かいお茶を飲みながら。

でも明日はまた暑くなりそうですよ。
夏の寒いのも嫌だけど、こう気温差が激しいのは嫌よね。
私は身体が丈夫に出来ているから風邪をひくことはそうそうないけど、こういう気温差で風邪をひく人も多いんじゃないかなぁ…。

明日は暑そうよ。



2004年08月21日(土)
バイトしてると時間がないよ…。

やっとこさ、今月のバイトが終わりました。
今月から4日間に日数が増えて、結構疲れた。
やっぱり寝不足だし。
帰りの八高線の中で意識が落ちてたよ、珍しく。
そういえば、昼休みもいつもは寝れないのに寝れたしなぁ。
仕事は今月は待ったりしてたかと思えば急にワナな仕事が入ってきて、急に忙しくなったりして機械を止めてもらったりして、皆に手伝ってもらったり…やっぱりオペレーターの男の子にいっぱい助けてもらったり…。皆ありがとー!

さて、私がうっかりバイトに行ってる間に嬉しいニュースやら悲しいニュースやら色々ありました。
嬉しいニュースはオリンピック。
柔道選手のメダルラッシュ。
メダルを獲れなかった選手は残念だったけど…。
井上康生には期待してたんだけどなぁ。
残念。
また頑張って次の北京に出場してほしい!
日下部選手は可哀想だったね。
女子の外国の選手は優しい子が多かったね。
試合が終わった後、落ち込んだ選手を抱きしめて慰めてたり。
金メダルを獲った日本の選手の面倒を見てくれたり。
ヨーロッパの選手はフレンドリーな女子が多かった。

悲しいニュースといえば、元チェッカーズのドラマー徳永善也(クロベエ)が舌ガンで亡くなってしまったこと。
悲しい…。
まだ若いのにね…。
もう、再結成したくても出来ないんだなぁ…。
チェッカーズは学生時代に聴いてたからなぁ…。
少し懐かしくて今、チェッカーズを聴いたりしちゃってます。

そういえば伊藤俊人がなくなった歳もクロベエと同じ40歳だったなぁ…。



2004年08月16日(月)
オリンピック 柔道その2

女子52kg級 横沢由貴選手 銀メダル。
男子66kg級 内柴正人選手 金メダル。

すごーい!
女子の横沢選手は去年の世界柔道で見て以来、見応えのある試合をする選手だな、と思ってたの。
だけど内柴選手のことは私は全然知らなかったのね。
でも金メダル!スゴイなぁ!

横沢選手の試合は面白いんだよね。
なんていうか谷選手とは違う一生懸命さが伝わってくるの。
若い選手だからね。
決勝では残念だけど中国の選手に負けて惜しくも銀メダルという結果になってしまったけど、準決勝のキューバのサボンとの試合、面白かったなぁ。
すごかった!
残り時間25秒で相手に有効をとられ、後がない状態でも諦めず、残り1秒での1本勝ち!あの試合は面白かった!

内柴選手はどの試合も見応えのある安定した試合だったね。
しかも全部の試合を1本勝ち。
見てて気持ちよかった!
昨日の野村選手に続いて爽快な試合!
優勝が決まった時の嬉しそうな顔が。
60kg級の時に減量で2回失敗して階級を1つ上げて臨んだオリンピック。
そして初出場での金メダル!
スゴイなぁ!
しかもこの選手、いい筋肉のつき方してるんだよね。
野村選手もいい体してたけど。

横沢選手は銀メダルだったけど、おめでとう!
本人は満足してないだろうけど、この悔しさを次につなげられればまた頑張れると思う。
内柴選手、金メダルよかったね。おめでとう!

明日もまた柔道頑張って欲しい。

だけど、バレーボールの時も思ってたんだけど外国の選手は美人さんが多いねぇ。いや、横沢選手も可愛いんだけど。
キューバのサボン選手も美人だったし、フランスの選手も可愛かった。手足が長くて細くてね。

キューバの選手は男子・女子ともに銅メダルで終わってしまって試合後の悔しそうな顔が印象的だった。
やっぱりオリンピックに出る以上は皆、金メダル狙ってるんだよね。



2004年08月14日(土)
オリンピック 柔道

女子48kg級 谷亮子選手 金メダル。
男子60kg級 野村忠宏選手 金メダル。

女子・男子ともに軽量級で金メダル獲得。
すごーい!

もう見ててすごく爽快な試合だった!

谷選手と野村選手の気迫がすごかった。
すごい強かった。
去年の世界選手権よりも面白かったよ!

あああ、感動で言葉が出てこない。

野村選手は去年の世界選手権で悔しい銅メダルだったから感動もひとしおだよねぇ。
オリンピック3連覇だし!
これも凄いよね。

谷選手も結婚してから初めてのオリンピックで、そして連覇だもんね。
決勝は世界選手権でも決勝であたったフランスのジョシュネ選手。
去年の世界選手権の時の違って積極的に攻めていってたしね。
左足首も負傷して、腰も手も怪我だらけで満身創痍だったらしいのにね。

谷選手、野村選手、金メダルおめでとう〜!




2004年08月13日(金)
ポケモン、ゲットだぜっ!

昨日は飲み会で遅く帰ってきて寝不足だっつーのに…。
今日は姪と甥を連れて母とポケモンスタンプラリーの旅に出て参りましたわさ。

朝の11時から出かけて4時まで押しに行ってきたよ…。
すごーく疲れたよ。
ホントに疲れた。

まずは新宿まで中央線で出て、そこから池袋まで、新大久保・高田馬場・目白と停まり、それぞれ降りてスタンプを押しに行き、池袋で宇都宮線なんてローカル線に乗り換え、田端まで各駅に降りてスタンプ、田端から山手線に乗り換えてスタンプ…大崎で時間切れして、合計18個…。

新宿から外回りで行かなくて内回りで行けばピカチュウとゼニガメゲット出来たのに…。でも姪はどうしても赤羽に行って、デネキシス?そんな名前のポケモンのスタンプが欲しかったらしい。

甥はスタンプそっちのけで電車に大はしゃぎでした。
スタンプは私と姪で押しに行って甥と母はホームで待ってたよ。
でも8/15までに押しに行かないと記念グッズがもらえないらしくてすごく込んでたよ。
ローカルなトコは人いないんだけど…。
ミュウツーが置いてあるトコは駅員さんが列調整をしていた。
まるでコ○ケのようだった。




2004年08月10日(火)
音楽サイト

なんて、インチキに楽天で作ってみました。

カフェではココの日記と同じような、日常の事と映画のことを主に書いてるので、音楽のことも多少は書いてたけど。
カフェでお友達になった人が楽天でHPを作ってたんで、それに触発されて。

で、今、昔聴いてた音楽とかを聴きかえしてるんだけど…聴きかえせる範囲で。処分した奴とかもあるからね〜。
ま、処分してなくても聞き返したくない物もあるんだけど。アレとかソレとか…(アレ、ソレじゃわかんないよ)

で、昨日はアニマルズとか聴いてた。
分かるひといるかな?60年代のブリティッシュR&Bの代表的なバンド。
「朝日があたる家」が有名かな。

これを聴くきっかけになったのはやっぱりアルフィーの坂崎氏のラジオがきっかけなんだけど、声がカッコいいんだよね。
音はやっぱり60年代だからもう古いんだけど、でもそこはやっぱり60年代のいい音楽の雰囲気が感じられる。

今のメディアに飽きている私としては6〜70年代の音楽がイイ、と感じるんだよね。日本のフォークにしてもイギリスやアメリカのロックやフォークにしてもこの年代の方がいい。
かといって80年代の音楽も好きだったりするんだけど。
90年代でもいいのはあると思うんだけど、もうその頃になると新曲を出すサイクルが早くて、新しい人はどんどん出てくるしついていけないんだよね。
なのですっかり時代に取り残されてるというか…。

今はプラネット3聴いてるんだけどね。



2004年08月07日(土)
あ…雨?

今日はウチの地区の盆踊り祭り。
朝からみこしかつぎの子供たちと先導する大人たちが「わっしょいわっしょい…」とやってたのだけど。

午後になって急に曇ってきて、ゴロゴロゴロゴロ雷が鳴り始めて。
ありゃ。

夕方になって雨がドバー!って。
その時、友達と電話で話してたんだけど「バケツひっくり返したような雨だよ」って言ったら、「こっちも結構降ってるけどそこまで酷くないよ」と言われ。「地域の違い?」とも言われ。
 
く…くそう…。
そっちは雷も鳴ってなかったって言うし。
どーせウチは山が多いよ。(ひがみ)

せっかく今日暑い中おみこしまで担いだのにねぇ。
アイス一個で。
でもきっと明日には晴れるから、明日張り切っておくれ。子供たち。


今日やっと中古で注文してたバイオハザードの攻略本が届いた。
これで恐怖心が少し和らぐはず。
明日から頑張りましょ。



2004年08月05日(木)
昨日知ったこと。

昨日、楽天で新しくHPを作った。
カフェでは映画のページを作ったから(とは言っても更新はそんなにしてない)楽天では音楽をメインにしようと思って。

そして教えてもらったこと。
イエモンが解散していた…。
が〜〜〜〜〜ん。

活動を休止してもう3年が経つ。
もう帰ってこないのかなぁ…とも思っていた今日この頃。
解散かぁ。

レベッカのように解散ツアーはやらないらしい。
音楽の方向性の不一致。
バンドにはありがちな理由だよね。
それがホントのことなのかどうかはわからないけど。
ショックだなぁ。
イエモンの音楽って好きだしさぁ。


そしてヤフーで知ったこと。

吉田拓郎が中野サンプラザでのコンサート中に倒れた事。

去年の4月にガンを切除したばかりの吉田拓郎。
その後の経過は医者も目を見張るほどの回復力だったとか。
大丈夫かなぁ。
貧血を起こしただけらしいけど、20分後には復帰したらしいけどやっぱり心配だよ。
もう58歳だしね。
それでもムッシュよりも若いけど、あまり丈夫そうに見えないんだよねぇ。
ツアーがまだ沖縄まで20数本あるらしいけど、無理はしないで欲しいなぁ。



2004年08月03日(火)
ポケモン金と銀。

今、ポケモンやってるんだけど。
同じゲームでも金と銀だと進め方が割りと違う。
ま、微妙にいるポケモンが違うというのもあるんだけど。

銀ではマダツボミとスピアーがスゴイ強かったの。(私の進んでたとこまでは)
でも金にはスピアーいなくて…変わりにバタフリーになる奴がいるんだけど。
まぁバタフリーの方が後々使えるやつに成長するんだけどね。

しかも今連れてるポケモンって攻撃力、弱いのよ〜。
頼れるのはマグマラシとマダツボミだけ。
コラッタはずして虫ポケモン育てようとしてるから。
あとメリープって言うのがいるんだ。

早くエスパー系、捕まえたいよ。
せめてトランセルが早くバタフリーに進化してくれれば…。
あとナゾノクサ早く出会わないかな〜。


ポケモン知らない人にはさっぱりわからない内容だ。((爆))



2004年08月02日(月)
いつもいつでも上手くゆくなんて保障はどこにもないけど〜♪

そりゃそうじゃ〜。(オーキド博士)


ポケモン買ってきちゃったよ…中古で。
しかも金。
だって銀より金の方が安かったんだもん。
クリスタルなんてのもあったけど、それは更に高かった。
ゲームボーイの中古で、しかもアドバンスですらないのに1000円を越すなんて!
もっと安く買えると思ってたよ。

で、中古サイトで銀を探したら600円であったんだけど、価格交渉が出来るって書いてあったから500円で交渉したら交渉失敗。
その次に550円で交渉したらまた失敗。
…。
交渉に応じる気あるのか〜?(怒)
だったら最初から600円で素直に売ればいいじゃねーか!
もう交渉する気が起きなかったからやめた。
その前に金を買ってなかったら600円で買ったかも知れないけどね。

でも金よりもやっぱり銀のほうが好きなんだよなぁ。
だって伝説のポケモン、ルギアだし。



2004年08月01日(日)
晴れ〜!!!!

今日は久しぶりの快晴!
昨日も晴れ間はあったけど、雨も降ってたからね。


思い切り洗濯が干せてスッキリ!
やっぱ洗濯物は外に干すのがいいよ。うん。
洗濯物を干してる時に近所から聞こえる子供の声がおかしかったり。
呑気な声で「パパ、サンキュウ〜」とかとかとか〜〜〜〜。
 
…別に気が触れてるわけじゃないわ。
暑いけどね。


最近、ポケモン(銀)を始めてたんだけど。
データが消えた。
何回やっても「さいしょから」になってしまう。
壊れたの?
電池切れかなぁ?ソフトの。
くそぉ…。