Epitaph


indexpastwilladmin

2002年06月30日(日)売国奴と神

祭りが終わった。

ブラジル−ドイツ戦に「2−1」で賭けて今までの負けを全て取り戻す予定が8割方狙い通りに進みつつも外したとかそんなことはどうでもいい。この1ヶ月楽しんだのだから数千円程度の負けなんぞ屁でもない。

最後の数試合、不正のない試合って何て素晴らしいんだろうと思った。

これからは相変わらず朝っぱらから小倉某が全てを知っているかのような口を利き、ラモス某は韓国を誉め続け、日本は賠償ニダとか靖国参拝反対ニダとか言われ続けるのだろう。

ささやかな抵抗をした飯島愛とフジテレビ青嶋アナの今後の健勝を祈りたい。さんまは平気だろうが。

2002年06月28日(金)今思う

元同僚で、一番長い間一緒に仕事をした奴が辞めた。送別会らしきいつもの飲み会をしておいた。独特のユーモアが面白い奴だった。もうすぐ30の声を聞こうかというのに「笑笑高いよ。白木屋にしようぜ」とか言ってしまうナイスな奴だった。まあまたそのうち戻(今の所自粛

これで辞める奴は辞め、残る奴は残ったって事でひと段落かな。1年くらい前から同期と呼べる?人達が怒涛の勢いで辞めていったが、思えば2年目ですでに上から数えた方が早い、っつーようなイカレた会社なのでこれが正しい姿なのだろう。部長さんは出向先に毎日のように謝りに行ってたそうだ。大変だねえ( ´∀`)y─┛~~~
それでも根本から見直すって話にはならないんだろうけど。

キャバクラ好きなM上君は残った。こないだ俺様を罵倒したO氏は親会社からの引き揚げ組で一人残った彼をとても大事にしているようで。外注の身でありながらsunかなんかのJava研修をそこの会社の金で受けさせてもらえるらしい。
当のM上君は「あの状況で辞める勇気がなかった」と言っていたが。キャバクラ以外でも積極的になればいいのに、と常々思う。

2002年06月22日(土)ウリナラマンセー

いつも通り19時頃起きる。一服した後リビングへ。
さて、俺様が賭けた無敵艦隊スペインは、どんな感じでバカ韓国をギタギタにしてくれたのかな・・・と期待感たっぷりにテレビをつけようとすると。

母「あんた、スペイン負けたわよ」
俺「・・・・・・・・は?」

しばらくテレビをつけていると、スペイン−韓国戦の結果が。どうやら本当に負けたらしい。
で、2chをチェックしてみると・・やはり祭りだ。えらい事になっている。
というかですね・・・。

いいんですか?ねえちょっとこれ。ええ?いいんですか?

もう怒った。
みなさんこれ見て下さい。ざっくりでいいから見て下さい。

暴走韓国、ここまでやるか!〜醜悪な韓国の勝利
http://members.tripod.co.jp/lets_go_korea/

んでその後これ。もう完全に狂ってます。

日韓歴史に見る2002韓日ワールドカップの意義
http://ktplan.net/seiji11/corea/neta.htm

追記:下のほうはネタなのでリンク外しました。ってかファイル名が既に。

2002年06月20日(木)Xデー

給料日。今日入ってくるのは4月の半月分だけだが。

いつも通り、直行で竹芝。そういえば先々週、親に追加で2万借りていた。あ、定期代は別に。しかしそれももう大門駅に着いた時点で残り200円。もう会社に戻る電車賃すらなく、借りるかなんかしないといけない。なので開き直って朝の缶コーヒーなんぞ買ったりする。これで残金80円。うーむ素敵だ。今日びのガキの100分の1くらいしか持ってねえ。

打ち合わせ後は大体メシ。期待と不安に駆られつつ銀行にダッシュ。
ああ、入ってたよ・・これで生き返れる(泣
俺に奢ったりしてくれたみなさん、ホントにありがとう。ようやく人並みの生活を取り戻す事ができそうです・・・。


それはさておき。

21時前だったか。残業し、いつもと同じように警備員に挨拶しつつ裏口から出ようとした時に警備員室から見覚えのある人物が出てきた。昨日欠席したO氏だ。

やばい、と思った時にはもう遅く、「おおっ!?」とか言いながら駆け寄ってくるO氏。この社内に俺がいる、という事だけでもうどういう事かはわかるわけで、笑顔を保とうとしているがどう見ても阿修羅面怒りになっている。

-----
事情がわからん人のために。
僕は3月までいくつかの会社を経由して出向していた。経由する全ての会社がそのマージンで儲けるわけだが、今回の僕のように間をすっ飛ばして直接、あるいは別ルートで契約しちまうなんてのはみんなで吸っていた甘い汁を奪ってしまう、一言で言うとこの業界のタブーなわけで・・・(結構やってる人多いが)
-----

かいつまんで経緯を話す。大体は今の契約先に「こう答えとけ」と言われた通りの返事+α(渡航資金の不足等)をした。俺がカナダに行く事もO氏は知っていたので、事情を話せばわかってくれると思っていたが・・・

「ハッキリ言って、君を見損なった」
「人としてさ、義理は通すもんじゃないの?」
「ルール違反だよねぇ」
その他もろもろ、罵倒のセリフを引きつった笑顔で。

それを聞いていた俺は「Oさん、あなたも同じ事(引き抜き)してますよね?知らないとでも思ってるんですか?それに先程から人としてとか人情的な言葉を並べていますが、それなら今話した私の事情を少しも理解、いや聞こうとすらしないのはどういう事ですか?要するにあなたは結局ビジネスの話しかしていないわけで、それならば今回の契約は(キリがないので以下略」などとは当然言わず、早々に頭のスイッチをOFFにし、神妙な顔をして話を聞いているフリをしつつ「ああ、こうやって大人の階段を上っていくんだなあ」とか考えていた。

夜、昨日のT下さんに電話し、事情を報告しておいた。彼は俺よりO氏との付き合いが長く、かなり信用されているので。もし俺と同じルートで契約をするならその辺の覚悟は必要だよ、と伝えたところ大いに困っていた。

とりあえずO氏は明日朝イチで俺の今の部署の偉い人に喧嘩売りに行くらしい。どうなることやら。今考えれば昨日の飲み会にO氏が欠席してくれてホントによかった。来てたらどうなってたか。

2002年06月19日(水)サッカー見てえよ

今日は飲み会。上司とモメて突然会社を辞めてしまった元同僚、または俺の最初の師匠でもあるT下さんの送別会を遅ればせながら。これは3月まで経由してた、今の仕事場の子会社の人+うちらの会社からそこに出向or経由してる人達、、おお、なんてわかりにくい説明。つーかアレだ、3年前に同じプロジェクトだった人達だな。
今の部署での送別会もあったらしいが、その日俺は浜松町で酔っ払っていたので・・・。

今日はその子会社の部長さん、O氏が参加する予定だった。O氏が今回の俺の契約(O氏から見れば裏切り?)を知っているのかはわからないが、ついに直接弁明する時が来たかと心構えをしていたのだが欠席との事で一安心。

-----
事情がわからん人のために。
僕は3月までいくつかの会社を経由して出向していた。経由する全ての会社がそのマージンで儲けるわけだが、今回の僕のように間をすっ飛ばして直接、あるいは別ルートで契約しちまうなんてのはみんなで吸っていた甘い汁を奪ってしまう、一言で言うとこの業界のタブーなわけで・・・(結構やってる人多いが)
-----

晴れて無職(何度も書いたが、あの会社を辞めるのは祝い事)となったサッカーヲタのT下さんは今、家に引き篭もってTV観戦に明け暮れる理想的なサッカーライフを送っているらしい。実際には決勝含め合計3試合見に行くんだと。つーかTVで見れるだけでうらやましいよ・・。

てっきり彼も俺と同じルートで契約するのがもう決定していると思っていたら、そういう話が来たのは事実だがまだ回答はしていないらしい。会社の偉い人たちはもう決まりってな勢いだったが・・

俺を含め辞めたのが3人、残っているのが3人。辞めた3人は「さっさと辞めろ」と何度も言っていた。まあこれはどのメンツで飲んでも一緒だな。

2002年06月18日(火)王子様がぁああ

それにしても忙しい。毎日日付が変わる頃帰っている・・・。残業代なんぞ一銭も出ないのに。まあこれが終われば楽になると思うが・・・。
最近ほとんど毎日打ち合わせで15時頃から作業開始だからな。まあそれも必要な作業だし仕方ない。


日本、負けちゃったね・・・俺は戦術的な事はサッパリわからんのだが、なんで西澤だったのかねえ?個人的に西澤にはかなり悪いイメージを持っているので。勝ってたんだから今までのメンバーで良かったんじゃないのかねえ?誰かわかり易く俺に説明してもらえんだろうか?

んで、韓国がベスト8ね・・・2chではトッティにレーザーポインタ当てただとか審判を買収しただとか、とんでもない祭りになっているようで。

まあそれらの真偽はわからんが、対戦国のホテルの前で深夜大騒ぎしたりだとか、「アズーリの墓へようこそ」だとか、「AGAIN1966」だとか、トルコ戦で日本がシュート外すたびに拍手したりだとか、ベルギー戦で熱烈なベルギーコールをしたりだとか、とりあえずこの辺の事実だけでスポーツマンシップのかけらも存在しない国だという事がわかるわけで。まあもちろんそうでない人もいるんだろうが・・。

2002年06月14日(金)文明が

日本決勝トーナメント進出。ヨカッタね。どんどん強くなって欲しいですな。

地元のトトカルチョは惨敗したが、その負け分を会社で取り戻そうと数日前から呼びかけていたらなんと18人参加してくれた。合計18k。素晴らしい。

夕方から外出してしまう人もいたので15時頃最後の集金をしていると、とある偉い人に呼び出されて「やってもいいけど、昼休みとか業務時間外にやってくれ」と言われる。はい、ごもっとも。でも今集金しとかないと明日には始まっちゃうんです・・すんません。。
なにはともあれ無敵艦隊スペインに賭けて出直しだ。

K君の為にヤフオクで落とした310円のモニタ、もうぶっ壊れたらしい。
この前一度調子がおかしいと連絡があったが、それ以外は数週間問題なく動いていたらしいので安心していたのだが・・・

残業中にK君、あと状況を確認したY君から立て続けに合計3通のメールが入った。休憩を取り、電話をしてみると「画面に青い線が入っている。こりゃダメだ」という事らしい。

粗大ゴミの引き取り代金を俺が払わなければならないのだろうか・・よりによって借りた金で食い繋いでるこの時期に・・とか一瞬考えたが、どうやらY君が前にバイトしていたパーツ屋でジャンクを1台買い取る代わりに壊れたモニタを引き取ってもらう、という事でなんとかなりそうらしい。よかったよかった。

地元の連中にもようやくPCが普及してきた。喜ばしい事だ。

2002年06月11日(火)No way!

フランス、グループリーグ敗退・・・
地元の連中とのトトカルチョでフランスの連覇に1000円賭けていたのに・・・

2002年06月04日(火)リハビリ2

今日は午前休。

町田のドコモショップへ。昨日作り直した口座に料金の引き落とし先を変更する事と、ついでに料金プランの変更と、全く使っていない(使えない)P-inComp@ctの解約。P-in〜は本体を忘れてしまったため解約できなかったが。つーかもう部屋のどこにあるかもわからない。

で、四ツ谷。三井住友の口座の解約。これはこないだまでいた会社が作れと言うので仕方なく作ったもので、当時は九段に支店があったのだがつぶれ、その後麹町→四ツ谷と転々としたらしい。初めて行くのに解約。

出社しても今日する作業は作業環境のセットアップのみ。OSだの開発環境だのインストール中ヒマなので周りの人にちょっかいを出す。
サッカーのベルギー戦があるのでみんな速攻で帰っていく。俺は家まで1時間半かかるので早々にあきらめた。まあロシア戦は見れるしな・・

新宿の交番でこの間借りた650円を返し、銀行がこんな事抜かしてました、と昨日のアホそうなおっさんとのやりとりを全て話すと、やはり被害届が先だと言う。当たり前だわな。勉強になったのは、口頭でも俺が自分で被害届を出していいと言質が取れれば勝手に出せるらしい。

東京三菱銀行町田支店のおっさん、てめえ分不相応な高給取ってて面倒臭がってんじゃねーよゴラァ!
今度行った時は「貴方では話になりません」と言おう。

つってもまた休み取って銀行行って警察行って・・そこまでやっても犯人捕まって金が取れそうじゃないと戻ってこないんだよな・・・もう面倒臭くなってきたな。

2002年06月03日(月)リハビリ開始

今日から中野区某会社に戻って作業。そこでは今回のプロジェクトの初日。
しかし当然会社に行ってる場合ではない。朝イチで「全財産盗まれたので今日は行けません」という情けないメールを入れて出撃。

まずは銀行の口座を解約しようと思う。全部。もうこうなったら一度ゼロに戻してしまおうというわけだ。気味悪いし。
近所の郵便局。数百円しか入ってない状態で数年放置していたもので、悪用されようがないのはわかっていたがどうせ使わないしもうヤケクソなので解約。

で、町田の某銀行。こないだ出した被害届はキャッシュカードそのものに対してのもので、盗まれた金に対しての被害届は銀行が出すんだそうだ。
解約手続きの時に事情を説明して被害届けを出してもらえませんか、と言うと隣の窓口担当のおっさんが「警察に聞いてみますね」と電話をかける。

数分しておっさん戻る。「新宿で盗られたのなら新宿署に行ってもらえますか。うちとしましては警察に言われれば何でも協力しますけど・・」

だから被害届出すんじゃねーのかこの野郎、と怒鳴るのはとりあえず控えておいておとなしく話を聞いていると、警察とおっさんが何を話したのか知らんがとりあえず新宿署で事情を説明すれば手続きしてくれると言う。

免許の再交付の即日発行分受付が14時まで。このアホそうなおっさん相手に粘っててもどうにもならなそうだったので今日のところは引き上げ、急いで武蔵小金井へ。
知らなかったが手続きでは紛失・盗難した状況その他の確認などいくつかの質問を受ける。担当の警官はコンピュータに興味があるらしく、俺の仕事に関してやけに詳細に聞きたがる。いいからさっさと免許よこせよ、とは当然言わずに丁寧に説明しておいた。

手続きを済ませ、一息つくと仕事の方が気にかかってきた。俺だけ1ヶ月半先行して始めていたが、チームの他の面々は外部設計書を受け取った段階。初日なのに俺がいないのはマズイか・・と考える。3月までの俺ならそれでも放っておいたろうが、今回は自分の看板背負っての仕事なので気合が違うっぽい。念の為スーツで出てきたし。
電話をして「どんな感じですか?後で行けない事もないですが」と聞くとやはり「来て貰えると有難い」と言われる。かつて俺がこれほど重要な役割を担った事があっただろうか?あるわけねえ

朝のメールは4人にしか出してないが、会社に行くと何人もの人に「大変でしたね」とか言われる。どうやら既に部のほぼ全員に知れ渡っているらしい。
打ち合わせを済ませ、セットアップをしていると飲みに誘われる。文字通り文無しの俺を飲みに誘うとは何事かと一瞬思ったが、初日の景気づけと新しい外注さんの歓迎会という事なので参加。
新メンバーの2人に初対面なのに「お噂はかねがね」とか言われた。去年の忘年会口説きネタといい、やっぱ俺はこういうポジションなんだなと。

いや、奢ってもらいました。申し訳ないっす。有難く。

2002年06月02日(日)二度とお前を・・・

生きていく為に金を得なければならない。

手っ取り早く小銭を稼ぐために、本を売りにBOO○ OFFに向かう。ものすごい量だし免許証もないので親父を駆り出す。
ついでに先週買ったスーツを取りに行くつもりだったのだが、店に着く直前に控えを忘れた事に気付く。親父と本を○OOK OFFで降ろして手続きを任せ、家に取りに帰る。免許証がないが考えない事にした

20分程で戻ると下取りを済ませた親父が店の外で待っていた。「ほとんど売れなかったよ」と言って1300円を俺に渡す。呆然としながらカウンタに行くと俺様の愛読書が持ってきた時とほとんど変わらない量置いてあった。売れたのは横山光輝三国志文庫版ほか数冊、らしい。コンピュータ系の本はもう買い取ってくれないらしい。一番金になりそうだったんだが・・。

今日は不満集会が予定されている。昨日の事件後、一度は不参加と言ったが「カイジ」と「ベルセルク」を1冊100円で買ってくれる優良顧客が現れたのではるばる神田までマンガ40冊を持参する事に。彼女が来たがっていたので仕事の後来るように伝え、そのまま親父に町田まで送ってもらう。1300円ではどうにもならないので1万円恵んでもらう。借りたんだけど。

合流するといきなり「財布盗まれたって?バカじゃねえの」と罵倒される。ネタにされた方が救われるってなもんだ。
いつも通りのバカトークの後、いつも通り会計でモメる。結局俺の分を誰が出したのかわからないが、とりあえず「ベルセルク」を没収される。

帰って売れ残りの本を確認すると「月下の棋士」全32巻のうち3冊だけ抜かれている事が判明。ふざけんなB○○K ○FF!お前ら最悪マジ死ね糞

2002年06月01日(土)Nothing

起きた。5時。まだ気持ち悪い。

判断力とわずかな体力を取り戻した俺はスーツを修復する作業から今日という日を始める事にした。とりあえず街中を歩けるように、一心不乱にこする。こすり続ける。何分か十何分かはわからないがとりあえず良く見なければわからないぐらいにはなった。
さて次。タバコ。ああ、飲み屋で吸い切っちゃったんだっけ。仕方ない、買いに行こう・・。この辺タバコ売ってる所なんてあったかな・・とか考えながら立ち上がる。

あれ?財布ねえな・・

バッグをくまなく探す→スーツをくまなく探す→ハタと考える
上記の作業を5回くらい繰り返す。


うおおおおおおおおおおおお盗まれたああああ!!!
俺様の財布を!!どこのどいつだこの野郎!
しかも定期入れまでねえじゃねーか殺す!殺す殺すコロスうううううううううおおおおおおお!?!??!??!!!



周りのモノを手当たり次第蹴飛ばしてやりたい気分だったがそんな年でもないのでやめておき、無駄だと知りつつも駅に向かう。
駅員の姉ちゃんに聞いてみる。案の定届いてない。「出てくるといいですね」という精一杯の慰めに「はは・・そうですね」と力なく答え、新宿駅に。

交番で事情を説明し、すぐに被害届を作る。
「カードの暗証番号は?分かりやすいのにしてない?」と聞かれ、「はあ・・銀行の方はバッチリ誕生日です」と答えると、警官は「もうやられてるかもしれないね。聞いてみなよ」と銀行・クレジット会社の紛失・盗難受付ダイヤルの一覧を差し出す。

メインバンクである東京三菱に電話。すると「1時55分に30万6000円の引き落としがありました」と。あまりに予想通りの展開に思わず「ははっ」と笑ってしまった。係員は死者に鞭打つように「それでは残高150円の状態でお止め致しましたので」とのたまう。
三井住友にもいくらか入れてあったな・・と確認してみるとやっぱり2万円程やられていた。クレジットカードの方は比較的最近に作って暗証番号を別の数字にしていたので無事に済んだ。使おうとした形跡はあったらしいが。


帰ろうにも金がない。こういう馬鹿の為に交通費を貸してくれる制度があるのは知っていたので、遠慮なく金を借りる。
そこでふと思い出す。今日俺一本もタバコ吸ってねーや。よし、タバコ代も借りよう。と思って「あの・・交通費しか貸してもらえないんですか?」と聞いてみると、「そうですよ」と冷たい答え。そうか、やっぱ交通費という名目じゃなきゃダメなんだな、ということでちょっと間を置いて「あ、バスに乗って帰りたいんでもう250円貸してもらえませんか」と言ってようやくタバコ代Get。バス代として借りたが事情が変わる事もある。返せば文句なかろう。

外に出るなりタバコを買い、本当に久々の一服を味わう。「ハハッ、ずいぶんマズいタバコだぜ」という感じか。もうヘコむとかそういうレベルではない。帰りの電車の中で次の手を考え、今後やらなければならない事をひたすらPalmに打ち込む。

最近、物事にあまり動じなくなったような気がする。生物としてのパワーが増したと考えて良いだろうか。いや、もちろん最悪な出来事には変わりないのだが。