Epitaph


indexpastwilladmin

2002年05月31日(金)誰が為に酒を飲む

俺の送別会をやってくれるという。素直に嬉しい。一月半しかいなかったのに。
最終日だっつーのに仕事でヘマをしてしまい、俺の尻拭いで一月半ずっと一緒にしてきた相棒が飲みに30分程遅れた。非常に申し訳ない。6月から作業場所が変わるだけでプロジェクトは一緒。今後も付き合いが続くので今後は足を引っ張らないように気をつけよう・・。

今回の現場は楽しかったので酒も進む。ビールを何杯空けたかわからないがとにかく結構な勢いで飲んだ。相変わらず「酒は酔うために飲むんですよ!?」とか言いながら。
怒涛の勢いで2次会。ほぼ全員参加。「フランス負けてんじゃねーかYO!!」と怒鳴りながらワインを数杯。かなり上機嫌で大門駅へ。

寝ているといつの間にか都庁前。1周したのかどうかわからないがとにかく都庁前。泥酔している俺にはそんな事はどうでもよかった。そんな事よりとにかく気持ち悪い。最悪だ。ああ、ここはキレイだ。よし、寝よう。駅構内で寝っ転がる。そしてそのままの体制で大量のゲロを吐く。スーツがゲロまみれになっているのがわかったが、もうそれすらどうでもよかった。「俺を殺してくれ」というのがあの時の俺の気分に一番近いセリフだろう。

当然だが駅員に起こされ、追い出される。俺を一目見て「あーあ、やっちゃってるよ」とか抜かしてやがったが言い訳もできない悲惨な姿なのは自覚していた。

どうやって帰ろうとかは考えもしなかった。ただ誰にも邪魔されずに寝れる場所が欲しかった。駅を出てすぐの京王プラザホテル脇に安住の地(ただの通路)をみつけた俺はバッグを放り投げ、大の字になってご就寝。


最悪だな。

2002年05月26日(日)ナイス武夫

起きたら軽く雨。なんか日曜の夕方は毎週雨が降ってるような気がする。マンガをさっさと売りに行きたいのに。

スーツを買いに行く。今度は丸井あたりでバシっとブランドモノを・・などと考えていたが、A○KIから12000円の割引券が届きあっさり変更。
黒のスーツがダメになったので店員と目が合うなり「黒っぽいので下が2本あるのが欲しいんですけど」と言うとすぐいくつか出してくる。だいたい29000円。割引券が使えるのは3万円以上のスーツ。まあそんなうまい話はないわな。でもこの値段なら文句はないのでいくつか並べて気に入ったのを即買い。僕はPC関係以外の買い物はかなり早いのです。

その後町田の丸井。菊地武夫さんの靴の修理が完了したとの事。底との縫い目が切れて前からバカっと割れて靴下まで見える悲惨な状態だったが・・おおおうう新品同様じゃないですか。いやいや素晴らしい。6200円でここまで復活するなら安いもんだ。

えーと後は・・何もしてねーや。終わり。

2002年05月25日(土)鬱鬱鬱

昼前には起きて秋葉に向かい、元同僚のPC自作に付き合うハズだった。だった。まあ俺は酒でも飲みながら見てるだけだろうが。

起きたら15時半・・ああ、またやっちまったか、と。明日はいろいろこなさなきゃならんから朝帰りはちょっと勘弁・・と考えるともう行けません。電話を入れておく。
んで次起きたら21時。18時間も寝ていたらしい。

最近更にコントロールがきかなくなってきている。体も結構参っている。病院に行ってみる事を真剣に考えた。
休日寝過ぎる事より平日3時以前に寝付けない事の方が重要だ。帰りの電車で寝てるからだとずっと思っていたがそうでもないらしい。
笑えない事態にならないうちになんとかしなければ・・・5時間くらいキッチリ寝れる睡眠薬とかないだろうか。

追記:
間違えた4時だよ4時。くそったれ。

2002年05月21日(火)無限ではないが

フリーで仕事を始めてすでに1ヶ月が過ぎているが、未だ収入はない。それどころか契約すらしていなかった。んでやっと今日手続きをしたわけだ。新富町まで行って書類1枚にハンコついてきただけだが。

諸々の出費で春までに貯めていた資金がすでに半分になっている。あまりにひどい使いっぷりに自分自身呆れてしまう。

福本伸行は「カイジ」でギャンブルでズルズル負けている時の心理を「永遠に射精し続けるような感覚」と表現していたが、なるほどうまい事を言うもんだと思った。アホな女がブランドものを買い漁るのも似たようなもんだろうか。何でもかんでも「かわいい」と言って欲しがるのはある意味ラリっているわけで。

金を使う事によって得られる快感は金が無ければ無いほど強くなるのだろう。しかしどうしようもないループだ。テレビ等ではそのまま転がり続けた人の話がよく出ているが、とりあえず俺はギリギリで我に返る性質で良かったと言っていいのだろうか?

なんかものすごく話が逸れているな。

竹芝から撤退する事になった。約1年ぶりに中野に戻るが、3月まで契約してたそこの子会社の人とかも同じ建物にいるので、会ったらどんな顔されるかわからんのが恐ろしい。話す機会があれば理解してもらえると思うのだが、今の所最悪な形で話が伝わっているようだ。覚悟の上だし別にいいけどさ。

2002年05月19日(日)骨法かよ、と

石川県人の会。そういや1ヶ月くらい前にもあったが日記に書くの忘れた。
それはそうとまたメンツが増えている。なんでこんなにたくさん集まってくるのだ?まあみんな楽しい奴だしローカルネタもほとんど出てこないからどうでもいいんだが。橋本に住んでるっていう子もいたし。

今回は何か異常だった。今回初参加の女の子二人がノリが良いのもあってか、大学生のような勢いで飲んでいた。遅れて行った俺はその分飲む量が少なく助かった。

この飲み会の仕掛け人の一人の女の子とはもう4〜5年の付き合いになる事は書いただろうか。そいつは泥酔すると人を殴るのだが、これが半端じゃないパワーで。平手ではなく掌底に近いものだ。今回主に殴られていた奴はなんと鼻血を出していた。すぐ拭っていたので殴った当人は気付かなかったようだが。ほどなくしてブッ倒れ、別室で安静に。しかしここまで酔うのを見たのは久々だ。何かあったのだろうか?

昔、奴が酔って人を殴るのを何度か見た(実際殴られもした)し、それどころかを吹いているのも見たのでこの悲惨な状況にも別に驚かなかったが、さすがに初めて見た人には衝撃的だったようだ。そいつはタクシーに押し込んで帰らせ、残りはカラオケに。

・・また来てくれる事を祈ろう。

2002年05月18日(土)よっぽど食べたかったんだろう。

彼女と鎌倉に行った。
いつも通り出掛けるのが遅くなったので、鎌倉着くなり遅い昼飯を。出掛けた時に「何食いたいよ?」と聞くと彼女は8割方「イタリアン」と答える。それはもう正直飽き飽きだったので、今回はイタリアンを外して選んでおいた。

なんとかいうインドネシアの島の名前の店でカレーを食った。本格的なグリーンカレーだ。うまい。天王洲アイルで働いてた時にトラックで来てたカレー屋を思い出す。あれもうまかった。
辛いモノがダメな彼女は鶏肉にすっぱい味噌がついた奴を食っていた。うまそうに食っていたが、一切れ食ってみて頼まなくて良かったと思った。

その後は別に何をするわけでもなく、商店街などブラブラと。紫いもアイスクリームはとりあえず食っておく。コレ基本。なぜか天津甘栗も買う。わけわかんねえ。

戻ってきて一息つくが、そこで少しケンカになる。天津甘栗をぶら下げて説教する俺・・・。なんとか納得させて飲みに。もう少しか。

2002年05月17日(金)タイミングって重要

2年間友達付き合いをしてきた人と会った。
なんて言ったらいいかよくわからなかったので思っていた事を全て話した。これでいいと思う。
もう会う事はないかもしれないのが寂しいが、自分の行動による結果なので受け入れる。

2002年05月06日(月)片付ける

予告どおりKENWOOD/SOTECのCDコンポを買ってきた。14800円。秋葉で売っていた値段よりだいぶ高いらしい。まあでもこのスピーカーだけでも単品で2万するらしいし。

問題点
・CD流しながらPCの音出せない。(←致命的)
・USBでつなげるとWAVEファイルの最初のコンマ数秒が途切れる。
・サウンドカードから外部入力で音を鳴らそうとするとなぜかMP3が片っぽからしか音が出てこない。

結論
俺はオーディオヲタじゃないのでCDコンポとしては満足。よって10年以上使ったコンポを処分してこれに25枚チェンジャーをくっつけてメインのオーディオとして使う事にした。PC用スピーカーは友人Kにくれてやったものを返して頂く。あげる時に「最悪の場合返してもらう事があるかも」と言っておいたので問題なし。

100本以上放置してあるカセットテープが聴けなくなるわけだがBOOWYのレアものと知り合いのデモテープ以外は特にとっておきたいものもないので処分。聴きたくなったらCDで買い直せばいいしね。遊佐未森とか実際そんな感じだし。カナダ行きに向けて着々とな。

2002年05月05日(日)ボーダー

なんとか合流してメンバーを拾いに行く。蔵前に迎えに行ったら出張を控えたダンナが不機嫌そうだった。嫁の方だけ乗せて出発。蕨でもう一人追加。この時点で3時半頃だったか。

運転を交代してもらって寝る事にしたが昨日15時まで寝ていたため寝付けない。悶々としているうちに9時頃には新潟に入る。って降ってるし。
俺ともう一人のスノボ組はブーブー文句垂れまくり。仕方がないので午前中は諦めて温泉に。じじいのように朝っぱらからのんびり風呂に浸かる。ろくに寝ていないのに風呂なんか入ったらもう何もする気がしない。
うだうだやってるうちに昼になったのでメシ。なんとかいう人気のそば屋があると温泉のねーちゃんに聞いたので行ってみた。コシが強くてうまい。

雨もすっかりやんだのでいよいよスノボに。その他組の2名と別れる。なんだかボブスレーだのなんだの盛り上がっていてちょっとそそられたが今日はスノボをしに来たのだ。しかし午前を棒に振ったので3時間しか滑る時間がない。初めてだってのに。

んで、スノボ。こういうのはカラダで覚えるものだという事はわかっているのでコケようが飛ぼうが瞬時に起き上がり、とにかく滑る。先生となる男は俺が持ってきたスキーを履いていて俺の後ろから滑り、所々でアドバイスをくれる。常日頃、メールで情容赦ない罵倒を浴びせているのにこうして丁寧に教えてくれるなんていい奴だなあ、と素直に感謝する。

なんとかよろけつつも右に左に滑れるようになってきた。急斜面だとド派手にコケたり右前で滑るとなかなか左に曲がれなかったりと課題は残ったが、まあ時間を考慮すると満足いくレベルかと。最後の方にはスキーの感覚が流用できるようになってきてちょっと感動。後ろの足を引くというか。
もっと早く始めていればよかったなマジで。

日帰りで新潟とか今まで考えられなかったけど、アリなんだねえ。。

2002年05月04日(土)K3

K君にPCを渡すので昼頃来い、と言っておいたのだが起きたのが15時半。慌ててKに電話して謝る。

んでセットアップ作業。310円のモニタは一部茶色っぽいとの事だったが、どこにも見当たらない。強いて言えば遠目で見た時に右端から1/4くらいが少し黒ずんで見える程度。いやあ拾いもんだったわこれ。
64MBのメモリが余っていたので増設してやる事にした。ケースを開けてここがハードディスクつって・・と主なパーツの説明を。

それにしてもWindowsMeってひどいね。まだ何のアプリも入れてないのにWindows起動させただけでフリーズ。マジでひどい。即Win2kインストール。まあ元から変えるつもりだったんだけど。

おおう、スピーカーがないよ。ZAKU打をくれてやってもアムロの声が聞こえなきゃ台無しじゃねえか。そこで町田ソフマップでKENWOOD/SOTECのCDコンポが14800円で売っていたのを思い出し、それを買うことにして今使っているDIATONEのスピーカーをくれてやることに。我ながらサービス良いなあ。K君も満足そう。多分。つーか3万だし文句は言わさん。


5日は不満分子どもと湯沢でスノボと温泉ツアーという話になっていた。22時頃家を出る予定だったのだが、PCを梱包してK君が帰ったのが22時過ぎ。まあ俺が寝坊したせいなんだが。適当に準備をして出発。とりあえず板橋だ。

20号までは順調だったが環八と環七を間違えて練馬区で迷走。時間をかければ自力で行けるだろうが最悪な事に携帯の電池が今にも切れそう。そうなると合流は不可能、ツアー終了になっちまうので光が丘駅前で止まって迎えに来てもらう事に・・・

2002年05月03日(金)おっねーさーん

昼間彼女が少し家に来たが親と食事に行くとかで帰ってしまい、家でヒマこいていると元同僚から電話。多摩センターで飲んでるから来ないかと言うので二つ返事で行く事にする。

行ったら元同僚の小学校のお友達というお姉様方が3人いた。前にも同じメンツで何度か会っているのだが、いつ会っても元気で面白い姉ちゃん達だ。いろいろ話しながら結構飲んでカラオケ。

彼女からモンゴル800を借りたのが今日だったのであーもう何日か後だったら歌えたのにとかいろいろ言いながら結局昔の曲を歌う。結構酔ってたらしく家に帰って5分後にはもう寝ていた。

T下さんもさっさと辞めとけって。だってもうあの会社に(以下自粛

2002年05月01日(水)んだよぅ

機材も揃ったし、って事でC1のWin2k化計画。

SONYがご丁寧にWin2k化に対応してドライバだBIOSだと配布していたのだが、なぜかサウンドドライバがうまく入らん。つーかどう考えても展開しただけじゃダメなのにそこから先が書いてない。適当にやってみたがどうもうまくいかない。割れまくりの超大音量なら出たが。

しかも肝心の付属デジカメ?がソフトを有償アップグレードしなきゃ使えん、ときたもんだ。3900円だ?汚ねえ商売しやがって。仕方ない、サウンドはとりあえず置いといてこいつを先に、と考えたがカスタマーIDを入れなきゃ落とせないらしい。
しかし前にVAIOを使っていた時にカスタマー登録をしていたので・・とIDカードを探すが見当たらない。いくら探してもない。今の荒れ狂った俺の部屋でカード一枚探すなんてのは徳川埋蔵金を掘り当てるのと同じくらい難しい作業だ。

もう萎え萎え。いいよ98で。気をつけて使えばそうそう壊れんだろう。
でもカードは探さんとな。SONYからの見もしないうざいメールが止めれん・・。