Epitaph


indexpastadmin

2005年10月27日(木)MLB2005

ようやく第二次カナダ行きの準備を始めた。
と言ってもペーストワックスを買ってきただけだが。

ああ、マスクも買わなきゃいかんのか?さすがにロッキーは寒いだろうしな。


シカゴ・ホワイトソックスが88年ぶり?のチャンピオンとなって2005年のMLBは終了した。全部トロントでだが、6試合も生で見たので俺にとっては特別なシーズンになった。
さて、4月の予想を振り返りますか。

>アメリカンリーグ東地区 NYYの方が依然有利 ジョンソンは昨年通りなら20勝
NYYの先発は早々に崩壊、優勝はしたがゲーム差なし。BOSも厳しかったがそれでも中々負けず、その中でよく追いついた。ジョンソンは昨年通りじゃなかったが17勝8敗…よく持ち直したと思う。

>松井 AVG.300 HR40 RBI120
AVG.305 HR23 RBI116
2ヶ月間ほとんど打たなかった割にはいい線行ってる。HRはそりゃ無理ですがな。

>野茂 W10 L14 ERA4.50
W5 L8 ERA7.24
今年復活すると信じてたんだが…。デビルレイズにクビ切られる直前にトロントで投げていて、メッタ打ちされるのをテレビで見ながら「ああ、これが最後かもなあ…」なんてなんとなく思っていたら現実になってしまった。復活して欲しいがさすがにもう契約してくれる所がなさそう。

>イチロー AVG.370 HR8 RBI60
AVG.303 HR15 RBI68 SB33
前進守備で内野安打封じ+長打狙い+セーフティバント封印の結果、打率で初めて日本人に負けた。1100万ドルもらっててこれはちょっと酷いぞ。

>松井稼頭夫 AVG.285 HR15 RBI50
AVG.235 HR3 RBI24 SB6
早々にカイロに二塁手の座を奪われた。メッツ不良債権の歴史に堂々名を刻む。

>大家 W10 L12 ERA3.50
W11 L9 ERA4.04
防御率は予想を下回ったが、今年は打撃陣の援護があったようだ。

>井口 カズヲと似たようなもん(AVG.285 HR15 RBI50)
AVG.278 HR15 RBI71 SB15
これ立派でしょ。なんせ世界一だし、数字以上に活躍した印象がある。

>長谷川 ERA4.00
ERA4.19
うんやっぱり。

>高津、大塚
高津はクビでダメッツ行きだし大塚も結構ポコポコ打たれてた印象が。


…的中率は相当甘めに見ても半々か。難しいなあ。

しかし愛するカージナルスの一員としてチャンピオンになりたいが為に年俸半額で契約更新した田口を差し置いて、MLBならどこでも良かったはずの井口があっさり1年目で攫ってしまうとは…。
つーか田口は応援してたけど、正直ここまでやると思ってなかったので予想すらしてなかった。すまん田口。

2005年10月26日(水)言い訳

ドメイン失効した挙句、日記を放置していて非常に申し訳ないというか自分に呆れるというかごめんなさい。結構書き溜めているので来週あたり上げますというか来週やっとかないとマズい。


最近、暇なのでまたちょこちょこサイトをいじっている。
前にヘッダ部分をNetscapeの7.0と7.1に完全に対応させるために<div>乱発で無理矢理合わせた。ソースを見るたびにそれがムカついていたのだが、FireFoxと広告が取れたOperaを入れて見てみたら、<div>取っ払ってもちゃんと表示される(Operaはちっと色々微妙に違うが)ので、今度はNetscapeを放っておく事にした。つーか色々終わってからまた考える。


いつからか、出来るだけ「正しいHTML」を書く事を心がけるように刷り込まれてしまったが、実際は9割以上の人がIEで表示されれば全く問題ないわけで。何故俺は膨大な時間を費やしエディタとにらめっこしたりAnother HTML-lint gatewayの採点に振り回されたりしているのだろう?と考える事がなくもない。
そこに書かれている情報が第一で、特に見辛かったりしなければ見る側にはあんまり関係ないのにな。

ちなみに今じゃプログラムを使用したコンテンツがほとんどなので全Valid化は諦め気味だが、前は0chスクリプト(BBS)をXHTMLを出力するように改造したりと我ながら本当にアホだなあと。でも多分また似たような事はやる。

CSSでイケてるデザインサイトリンク集2」なんかを見ていると、同じCSS使いの端くれとして感心するが、俺のサイトは仕事中に見られる事が多いらしい(自分も仕事中に見るし。あっ今無職だけどワラ)。その辺を踏まえると、目に優しく無駄を省き超地味な今のデザインを大きく変えるつもりは結局なかったりする。
ていうかデザインのセンスがないので。


本家W3C(World Wide Web Consortium)が作っている、Web標準ブラウザAmayaで色々サイトを見てみると、上記のCSSでバッチリデザインされたサイトでも場合によっちゃかなり悲惨な事になってて笑える。「標準」とは何ぞや、と考えさせられる。

2005年08月05日(金)ガッズィーラ

すっかりモチベーションも失って(そもそも最初からそんなものが本当にあったのか疑問だが)、最近週3日くらいしか行ってなかったけどまあともかく学校最終日。
俺的に良い講師に恵まれたのでほとんどクラスを変えなかったが、その分他の人より新しい出会いが少なかったかもしれん。まあその辺は充分なので別に。



さて待ちかねたヤンキース戦だが、やはりヤンキースファンが多い。ジーターだのジオンビだののユニフォームはどこでも見掛ける。ボストンだったら普通にタコ殴りに遭いそうだが。

レフト側1階席が取れなかった為、この間のマリナーズ戦の日からなぜか「リーダー」と呼ばれる俺様の強権発動でホーム真後ろにした。ていうか5階でレフト側取ったって結局松井は遠くて意味無いし。
いやあ、いいですよ全部正面から見渡せて。センターの特大ビジョンより位置が高い。

おっさんに「お前らはどっちを応援しに来たんだ?」と聞かれたので「両方」と答えておく。俺はジェイズのユニフォームを着てたりするが、会話中の「松井」という単語を拾われたんだろうか。おっさんの近くに座る若者連中はやかましくヤンキース応援したりしてるけど。売り子のおっさんに「ジェイズ帽じゃなくてヤンクス帽かぶれよう」と絡んでいる。

ベネズエラの怪人とどっかで呼ばれる新人王候補筆頭グスタボ・シャシンが先発。ようやく見れました。これであとはハラディのみ。
んでそのシャシンが良くなく、ボコボコに打たれてジェイズ完敗。


アキエは明日日本に帰るので、軽く飲みましょうかってんでRichmond St.だかでビール少々とピザ。いい店を見つけた。
アキエは最後泣きそうだった。韓国人の友達に会うと言って12時頃帰った。面白いねえちゃんだったな。

残された男3人は終電に乗り遅れた。バスはあるけど。

2005年08月03日(水)初泣き

面倒なので学校の友人は実名で書く事にした。

ヒロシが面接だと張り切っていたのだが、行ってみたらただ落とした履歴書を拾ってくれただけらしい。その人はモノ書きらしく、間違っている箇所を徹底的に指摘されて凹んで帰ってきた。

「寿司屋かティムホートンだったと思うけど、面接まで行ったらもうほぼ決まりみたいな感じなんだよね?」
とか言ってノリノリだったのが笑える。

その履歴書、初版は涙を流すほど笑えるもので既に伝説となっているが、彼の名誉のために内容を晒すのはやめておく。

2005年07月29日(金)フリー

K君がバンフ→バンクーバー旅行から戻ってきたので久々に某ホステルに顔を出す。近くに住んでる日本人の女の子達はここに入り浸って彼氏を見つけてヨロシクやっているようだ。何人だかわからんのもいるが、、。

Hさん、K君、ログハウスの建て方を勉強しに来たと言う謎の関西人Tさんとの4人で夜のダウンタウンに繰り出す。しかし油断しそうなくらい安全な街だ。
終電で帰る。

2005年07月22日(金)日本人の恥

Grammarで一緒だった日本人MとBathurstに焼肉を食いに行く。Mは日本でスタバで働いてたので、こっちでもそれを生かしてスタバでバイトがしたいと言う。かなり現実味のある話だ。
不器用そうだが、突っ込んで話してみると面白い。こういうタイプは結構好きですな。

近くのレストランに移動して酒だけ飲む。ボトル2本をほぼ俺だけで飲んで、いい具合。
…だと思っていたら、やはり飲み過ぎだったらしく地下鉄の車内でゲロ吐く。一応周りに誰もいないのを確認したけど、、掃除の人ごめんなさい。

2005年07月19日(火)イチロー

イチロー
イチロー

学校終わった後、仕事前にわざわざ電車乗ってイートンセンターまで出張。ブルージェイズのユニフォーム($169) を買うためだ。
仕事に遅れてまで行ったのに、売り切れ。背番号が入っているものはハラディのだけだと。しかも白。背番号と名前を縫い付けるのはオーダーできるけど、2,3週間掛かると言う。アイロンで貼りつけるだけなら試合中にでも出来上がるらしいが、後で剥がれたら嫌だし。
帽子だけ買う。税込み$45...高い。


Union駅近くのフードコートで、夕方半額になった寿司を買って行く。
スカイドーム外側の売店で、ハドソンのユニフォームはあったがサイズがXLとXXLしかない。痩せろよカナダ人。中に入ってすぐの売店でも聞いてみたが、無地のを出してアイロンで着けると言うので断る。売店のオバちゃんが露骨にタメ息ついたのがムカついた。
ちょうど試合が始まったところで、イチローが例の構えで立っていた。。うおーイチロー。


…マジで1列目だ。内野と外野の間くらい。ハセガワさんありがとう。
先発はブッシュとシーリー。計算できる先発がハラディとシャシンの2人だけなジェイズはどうあっても優勝は出来ないだろう。シャシンが加わっただけ去年よりはマシだが。
シアトルはもっと酷い。壮絶な打撃戦が始まる。

ビール売り場の横の売店で、ハドソンの黒ユニが飾ってあった。Lゲット。税込み$195...泣くほど高いが勢いで購入。

出る奴出る奴みんな打たれて試合は23時まで続いた。長谷川が登板したが、彼も例外でなくバカスカ打たれて交代…。バティスタくらいかなちゃんと仕事したのは。
お気に入りのハドソンは9番で3安打。かなり幸せ。ってみんな打ってるんだけど。大器大器と言われながら一向に開花しないDHヒンスキーがHR2発打った。


まあ何にせよやっとトロントが俺の目の前で勝ってくれたのでOK。チャイナタウンで麻婆豆腐食って帰る。

2005年07月18日(月)贅沢

留学センター(によく出入りして色々企画してる人達)が扱っているマリナーズ戦のチケットは売り切れ。でもその場でブルージェイズの日本人スタッフに電話をかけてくれた。
日本語でカード番号などを伝えその場で予約。外野寄りの1塁側。イチローが良く見える場所。

家に帰るとそのスタッフからメールが来ていて、「Row 1」と書いてある。…1列目?

2005年07月14日(木)何のために

1週間ぶりにVocaburalyのクラスに出る。実のところ先週の木金と今週月曜を休み、火曜はGrammar(2つ目)から。どんどん酷くなってるな。
「どこか行ってたの?」と聞かれたがどこにも行ってないので。「いや…どこも」とまるでウソをついているかのような答え。


前に銀行で助けた女の子、Tと久々に会ってコーヒーを飲みながら近況など。その子はWebサイトを持っていないようなので俺がネタとして書かせてもらう。

ホームステイ先を変えた、最悪だった、とはメールで聞いていたが。前のホストファミリーの夫婦は毎日のようにケンカをしていたらしい。奥さんが顔押さえながら階段降りてきたと思ったら「殴られた」とか。音楽もものすごいボリュームでかける。

今のところは都心Unionから徒歩圏内という信じられないような場所らしいが、なんとバチェラー(要するにワンルーム)。ブラインドを立てて一応個人スペースになっているらしいが、「日の光が入らないからブラインド閉めるな」と言われたとか。プライバシーなし。最初は中年女性のみだったが、その娘も来てブラインド挟んだ向こうで寝ている。ので「夜は早く寝てくれ」と。。母親は今はソファーで寝てるらしい。

値段は800。学校で紹介してもらったので相場の700にマージンが100だそうだ。
しかしなんて運の悪い奴だ。留学センターでタダで紹介してくれるから速攻出なよ、と言っておく。


一旦帰って21:30にまた出る。とあるナイトクラブは木曜日は無料で入れるらしい。チリ人女、日本人女とEglintonで合流。遠いけどビール2ドルらしいし。
行ってみると同じ学校の奴らが結構いる。メキシコ人やら日本人やら。

クラブって日本で一回行ったきりだな。しかし当たり前だがやかましい場所だ。腰の動きをマスターしないといかん。ビールは3ドルに値上がりしていた。まだ安いけど。飽きたのでコロナを頼んでみたら7ドルだったか取られた。6本くらい飲んで少し酔う。


トイレで差し出されたタオルをつい受け取ってしまうが、チップを払うのを忘れた。ていうかトイレに人置くなよ。

2005年07月11日(月)善意

財布があった。現金もそのままで$187。どうやらバスの中で落としたようだ。仕事場へ向かう時かな。

ちなみに銀行のカードは無くした次の日に作り直したので廃棄。


ここトロントは、地下鉄とバスとストリートカーを同じ TTC (Toronto Transit Commission) という会社が運営している。んで、忘れ物センターは ダウンタウンの Bay という駅にあって、そこにトロント中の忘れ物が集まってくる。半年経って持ち主が現れないものは eBay でオークションにかけられるそうだ。いいシステムだな。

しかしかなりツイてたな。
「TTCで聞いてみようかな、どうせないだろうけど」と言ったらRが「人はたまに正直だよ」とか言っていて、全財産盗まれた経験を持つ俺様は「あっそう」ってなもんで完全に聞き流していたわけだが。
いやマジ拾った人ありがとう。3回くらい飲み行けるよ。