元の会社、2つの経由している会社、現場、全部まとめて最後の日。
9:40に出勤。昨日の賭けは結局誰も的中せず。もうギャグになっていて、「なんであと5分遅く来てくれなかったんですか〜」とか言われる。しかし最後の日まで遅刻とは・・。
撤収時のお決まりのデータ退避&削除。いつも通り必要なモノはFTP、プラス今回はネットディスクもあるし・・・と思っていたがこの現場をナメていた。今までとは違うのだ。
ビル3フロアで128kbpsというあまりにもクソッタレなネット環境が最近さらに調子悪く、FTPもHTTPもことごとくアップロードに失敗。1MB程度のファイルであっても失敗。何度やっても失敗。キレます。
仕方がないのでメールに添付して自宅にガンガン送りつける事にするが、良心が咎めて合計数MB程度にしておいたってのがいかにも小物でよろしい。
赤帽のおっちゃんに荷物を渡したのが16:00。PCがなければ仕事をしているフリすらできないので了解を取って帰る事にする。一通り挨拶してかなりあっさり帰る。まあここはこんなもんかね・・・。
2年半世話になった会社に挨拶に相棒を引き連れて戻る事に。
時間があったので秋葉に寄ってHDDを買う。80GBが15000程度で買えるなんてなあ。つーか相棒(女)よ、あんな臭そうな街に付き合わせてゴメンよ。って俺もヲタ臭出てるか?まあそれはいいとして。
メールを部署内の全員に書こうと思ったのだが直接挨拶したかったので・・筆(メール)不精というのもあるけど。フロアをチョロチョロ歩き回り一人一人挨拶。やはりメールで済ませなくてよかった。ホントに世話になりました。
仕事が終わった人達に声を掛けて新宿で飲み。まあいつも通りギャーギャーと騒いだわけで。他にも数ヶ月飲みに行ってない人達がたくさんいる事だし、飲みたくなったら都度呼び出していく事にしよう。まだしばらく都心出るし。
つーか2週間くらい自宅待機って言われたんですけど・・・
打ち上げ兼うちらの送別会。今まであらゆる飲み会をことごとくバックレてきた相棒も、今回は自分の送別会なのでさすがに参加。去年の忘年会とは打って変わってギャーギャー騒いで楽しかった。明日で終わりだからという余裕もあっただろう。
俺の遅刻癖はやはり影で相当言われていたらしい。明日は何時に来るかという賭けになった。定時に賭けたのは俺だけだった。本命は20分遅刻。みんな中々いい所をついている(オイ
バイトの話がまとまりそうだ。バイトつってもコンビニとかではない。プログラマとしてフリーで契約するのです。額はハッキリ決まっていないが結構もらえそうだ。まさか俺がフリーでやるとは思わなんだ。
Web日記で言うのもなんだが会社関係の人は口外しないように。つーかお願い。
カナダへ行ってもバイトだなんだは紹介してもらえそうだしまあ今ある金でもなんとかしようと思えば出来ない事はないのだが、あるに越したことはないしラスベガスにも行きたいし、、ということでもう少し稼ごうと水面下で交渉を進めていた。ギリギリ食い繋ぐぶんしか貯まってないからね。スロットやってなきゃもうちっと貯まってたけどね。そうですよクソですよ。わかってますよもうやめますよごめんなさいごめんなさい
全てがうまいこと運ぶわけではない。その仕事の期間が半年。出発を秋にしてしまうと今年のカナダワーホリは簡単に言うと早いもの勝ちなので人数制限に引っかかるかも、というリスクを背負う事になる。弾かれたら渡航は来年まで持ち越し。痛いなあ。
まあ半年稼げば好きなもん買えるし、万が一今年のワーホリ弾かれても一応来年まで食い繋げるし、、、しかも親孝行もできるわけですよ。とプラスに考えておく。
あと、向こうでのコネが増えた。詳細はイマイチ把握できてないがまあプログラマだろう。なかなか面白い事になってきた。つってもまだ話進んでないので可能性もクソもないんだけど、これほどのバクチを打ってて面白くないわけがない。
退職届を出しに帰社。社長はすでに帰ってしまっていたので、代わりに部長に感謝の意思を伝えておく。もうここには来ないんだなとちょっと思ったが、元々半年に1度くらいしか戻らなかったのでそれについてはあまりどうという事はない。しばらく部長と話をして帰る。
自宅PCのHDDが逝ってしまいました。データ側の。
被害はアルバム約300枚ぶんのMP3、ソフト多数、その他諸々。ちょっと前までファイルサーバのHDDとして使っていたもので、カナダに持って行こうとデータをボコボコ放り込んでいたのだ。
完全にデータ移行はしていなかったので被害は軽い方だが、それでもかなり痛い。アルバム300枚分エンコードする人的コストは・・・考えたくもない。鬱
こんなクソッタレな日は叙情派を聴くべきだったか。つっても普段、気分で意識して聴くものを選んだりはしないんだけど。
ユーロピアンロックなんてのは大体情緒的なメロディーなんだが、アルティ・エ・メスティエリの場合はフリオ・キリコ(dr)の超人的なドラミングばかりが目立つ。ああ、恐ろしい、気持ちいい。どんな練習したらこうなるんだろう。
今日のBGM
arti+mestieri/Giro di valzer per domani ★★★☆
女友達、それとそのお友達カップルという妙なメンツで飲みに行く。これもずいぶん久々だ。まだ日も暮れていない夕方17時から「酔うために酒を飲むんだろうが」とか訳のわからない事を言いながら素晴らしい勢いで飲む。
細かい説明は省くが、お友達の子に「わかるでしょ。あれでもかなり勇気出してるんだよ」って言われた。人づてってのもどうかと思うので黙っていたのだが、その後は何も起こらず、俺の話をするタイミングを完全に失ってしまった。困った。
3件ハシゴして23時解散。
既にフラフラだったのだが、そういえば高校時代の同級の連中から「今日花見やるぞ」という相変わらずなメールが来ていたので地元に着いてとりあえず電話してみると、寒い中4人で本当に飲んでいるという。
行ってみると2人用のシートの上にいくつかの缶とコンビニで買った惣菜の空きパックが2つ3つ転がっている。うう、悲しすぎる。
いろんな意味であまりにも寒いのでファミレスに移動して朝まで馬鹿トーク。高校生みたいだ。
去年の5月に常駐要員として某外資系企業に行くまで、1年半くらい保守業務をやっていた。その保守チームの飲み会。俺が辞めるってんでリーダーが召集をかけてくれた。うう、値段の半分も働いていない一介の外注に・・有難い(泣
海外話で盛り上がる。やっぱスポーツ観戦はしとかなきゃいかんとか、カジノで遊ぶのは言葉わからなくても大丈夫とかやっぱり水には気をつけろとか。なんとしばらくコンビで仕事してた奴が実は昔トロントに留学してたとか。
うーむ、うちの会社にも一人イギリス帰りの奴が入ってきたとかで話題になっていたが、ここじゃその程度は当たり前の話のようだ。
カナダに行ってもこの日記を更新し続けると約束してしまった。これを読んでくれている人達や、将来の自分が笑って読めるものが書ければいいのだが。悲惨すぎて笑えないような日記にはしたくないものだ。すでに悲惨だろうがとか言っちゃいけませんよ。
ラスベガス旅行の資金が欲しい。やはり瀕死の金持ち爺さんを探すか、マダムの愛人になるか。
彼女が「ペアリングが欲しい」と言うので買いに行く。昔の話だが、俺が買ってやったブルーサファイアだかなんだかの指輪をディズニーランドでなくして以来の事だ。いや、今回は自分の分もあるからだいぶ違うな。
「指輪をしている俺」をハタから見たら自分でも蹴りの一つでも入れたくなるんだろうが、まあ彼女のそういう気持ちもわからんでもないので割と素直に聞き入れる。俺のカナダ行きがなければ「コレ買ったらテレパシーで通じるようになるとでも言うんかい」って感じで即座に却下していたかもしれんが。いや冗談ですよ。
時計すらしなくなって十数年。ゆるめのサイズを買ったのだがやはりかなりの違和感がある。まあ何事も慣れだ。
高校時代の友達に会う。奴らと会うのは半年ぶりくらいだ。放課後、毎日のように公園の隅っこにたむろしていた連中。もちろんヤンキーではない。
本当はもう一人来るハズだったんだが消息不明らしい。何ヶ月も前から何度電話しても出たためしがないらしい。実家も同様。どうなってるんだろう。漫画のようなストーリーが頭の中を駆け巡る。
結局俺を含めて3人だったんだが俺以外は既婚者で、一人はもうすぐ子供も生まれるとかマンションを買うとか言ってる。おおお、どうなってんだ。プー生活へのカウントダウンが始まっている俺とはえらい違いじゃないか。
シャレにならんでしょう。だって突っ込めないんだもの。
えーっと、彼女を不満集会に連れて行く。止めてくれと言ったのに変なメルヘンちっくな服を着てきやがる。流行ってるらしいが俺はどうも好きになれん。
最初どうなる事かと思ったが飲んでるうちにいつもと変わらなくなってきてまたカラオケ。帰れなくなって蔵前に1泊ってのも何度目だろうか。
本木雅弘がやってるブリーチだかなんだかのCM、ありゃすげえ。作った奴タダ者じゃねえよ。モヒカンが割れる奴ね。笑いつつも尊敬。前のちょんまげが立つやつはつまらんかったけど。
退職の手続きをしに久々に会社に戻る。社長と内線でちょっと話した。頑張れよとかいろいろ励ましの言葉を頂戴した。部長もそんな感じ。人として嫌いではないんだよなーとか考えつつも、別の部長さんが社長に意見して以来ホサれてるとかいう話を思い出したり。
表でも裏でも散々文句を言ってきたが、拾ってもらった事には本当に感謝している。月末あたりもう一度本社に行くのでその辺はキッチリ言っておこうと思う。
ジョン・アンダーソンの声は授かりモノ。高くてハスキーで、でも耳障りでなく・・・とにかく特徴のある声で。努力ではどうにもならない部分だ。
打楽器に造詣が深いらしくYesやABWHにも色々なアイディアを持ち込んだらしいが、これはソロアルバムなのにどうして何でもないラブソングや80年代王道ポップソングを歌うのか・・・。90125イエスでもそうだけどその辺も好きなんだろうな。俺はもうちっとワールドミュージック(よくよく考えりゃこれも意味わからんが)趣味丸出しにしてくれた方が好きなんだけど。まあ桃源郷行きたければそれこそYesやABWH聴いてりゃいいか。
今日のBGM
Jon Anderson/In The City of Angels ★★☆
2月は仕事が忙しかったのにちょっと時間があれば新宿とかでフラフラっと打ちに行ってしまい・・・ちょろっと勝っては次の日倍負けるの繰り返し。加えて週末は飲んでばかり、トドメにすっかり忘れていたカードで買ったMP3プレイヤーの引き落とし。凄い勢いで金がなくなり貯金計画どころか危うく赤字になるところだった呪われた1ヶ月だったわけで。
おバカな俺はそれでもまだ懲りてなくて、月曜日に地元の店で「アイスストーリー」という前からお気に入りの台(サウンドとかアクションがいいのよこれが)を久々に打ってみるとサクっと2万プラス。それを皮切りに昨日、今日と同じく「アイスストーリー」で3連勝。2月に唯一まともに勝ったのもこの店だったし、もう新宿で打つのはやめようと固く心に誓う今日この頃。スロット自体止めるのが一番いいのはわかっちゃいるが。
ニッケルバッグ。ファンク・ロック系ギタリストのスティーヴィー・サラスと、坂本龍一やストーンズと仕事をしていたらしいバーナード・ファウラーという謎のおっさんのユニット。サラスがカッティングしないでどうする。なんか中途半端なヘヴィロックになってますよ。バラードも印象に残らん。
今日のBGM
nicklebag/12 hits and a bump ★★
仕事が落ち着いてきて、気が付いたら3月になっとる。この超つまらない現場とも、もはや足枷以外の何ものでもないクソ会社とも今月一杯でお別れなんだなあ、と思うと心が踊る。
さいはてに飛ばされている今は自分の会社の情報というのはほとんど入って来ず不満メンバーからたまに話を聞くくらいだが、俺より先に入った人が辞めたという話はもうずいぶん長い事聞かない。
俺はここ1年くらいは特に「ズルズルと後退していくような」感覚が嫌で嫌でたまらなかったので、30にもなってのほほんと会社ゴッコしている人たちの感覚が全く理解できない。仮の時間なんてものは存在しないのに。こんな小さな会社での肩書きなんて、外で使わないのならこども銀行券握り締めてるのと一緒だと思うが。まあ人それぞれと言っちゃそれまでか。つーか知ったこっちゃないけど。
CDを置く場所がないので100枚くらい捌く事にした。ここ数日、部屋にいる時はほとんどCDの選定作業をしているので懐かしいものをいろいろ聞いている。日記が追いついたので(って言うほど頻繁に更新してないが)「今日のBGM」コーナーを誰に求められなくてもまた始めようと思うが、しばらくは売られていくアルバムを挙げる事になるだろう。
てなわけでGRIP INC.。厳密に「スラッシュメタル」で区切ればデイヴ・ロンバード(元スレイヤー)のドラムはNO.1と言ってもいいんじゃなかろうか。厳密に言ったらどれだけのバンドが残るんだ、という話もあるが。
こういうのを「怒涛」って言うんだよな。他が面白くないから売っちゃうけど。
今日のBGM
GRIP INC./POWER OF INNER STRENGTH ★★☆