いいことあった
おさがしものはこちらから

2003年08月31日(日) ハリポタ最新作、海賊版先行 中国、ネットの翻訳印刷か

関節リウマチ、積極治療へ転換「強い薬、早い段階で」
有機スズ化合物、魚介類内で数十倍に 食物連鎖で濃縮
安いエイズ治療コピー薬、輸入承認で決着 WTO
 #良かった良かった。
社会保険料、年収の32%に 25年時点で厚労相が試案(asahi.com)
 #ちょっとキツイです。

* * *

ここ最近、寝過ごすことが多くて「会社辞めてから緊張感がなくなっているのかしら?」とやや反省していたら、家人が私の目覚ましを止めている現場を押さえた。そーか、やっぱり私じゃなかったんだな。

お食事会に新宿へ。乗り継ぎも上手くいって今日はラッキーデーだった。しかし久しぶりに出てみると新宿は岩のような(大きさも重さも)鞄をふり回して歩く人がたくさんいる怖い街だった。

お食事会では国際結婚の行方についての話、ドイツ人についての一般的見解、英語以外の外国語では挨拶と自己紹介が大切、などの話題が出た。その後1人抜けて引き続きお茶会へ。イギリスのジャパニーズレストランの意外においしいトンカツラーメンの話、賞味期限切れを待つ女たちの話、魔女の話、2ちゃんを知らないってどうよ。などの話題が出た。どれも面白かった。

ところで自分が運の良い人間だと思っている人は、同じ事象も「運が良かった」という解釈をする結果、運が良いと思い込むらしい。私も自分が運が良いと思っているのでよく分かる説明だった。そして結果的にそう思っている方が世の中うまく回るのも本当だと思うのよ。

帰りに、この間(お店が撤退してて)買えなかったノイハウスのマグリット・コレクションを入手。最後の秋バージョンは9月1日から発売だって。ぎりぎり間に合ったわ、ふぅ。(実は春バージョンもまだ売っていたのだけど。)
それと数ヶ月前からの念願だったサバランがとうとう買えた。妙なアレンジの入っていないごくフツーのサバランを捜して数ヶ月(行くところへいけばちゃんと売ってたんだけど通りすがりにはなかなか見つからなかった)、とうとうルノートルで見つけた。お店の「人気No.2」と書いてあった。

サバランが見つかったのは嬉しかったが1日2個のケーキは多すぎると反省し、駅から30分歩いて帰った。そして心置きなくサバランを食べた。やむやむ。今日は夕飯抜きで。



2003年08月30日(土) 秋の七草、ススキが見ごろ 東京・墨田区

北海道の大雪山系・黒岳で初雪を確認
ウニの食欲で海底掃除→コンブ増産 一挙両得なるか(asahi.com)
 #本当にそんなに上手くいくならいいなぁ。

* * *

片付けの続き。ハウスダストのアレルギー持ちのためくしゃみが止まらなくなり、花粉症用のディスポのマスクを出してきて装着。一気に楽になる。うーん、そんなにほこりを貯め込んだつもりではなかったが。

でも結構さぼって本読んじゃったりした。

夕方、オークション出品分の最後の引取り。一番質問が多くて面倒だった商品なので無事渡せてほっとした。しかし「明るいところで確認してからでいいですか?」と言って持って帰られたがノークレームノーリターンでお出ししておりますのよ。くそーこれで何か文句があるなら只でくれてやる。
あとねー。新品未開封で出した商品で、なかなかお金を払ってくれなくて、途中で音信不通になって、その後で「銀行名の読み方が分からなくて振込みできなかった」とメールがきたりして「この人は本当に大丈夫だろうか」と心配になっていた人が、ようやく商品を受け取って「キレイな品物でした」ってコメントって。あのあのあの新品なんですけど。
かように素人さんとの取引は色々としちめんどうくさいことが(私の心中に)あるので出品は重なると疲れる。前にも猫の餌(Qが断固として食べなくなった猫缶)を出品した時、落札した人が「送料入れたら家の近所で買った方が安かった」って(そう思うなら落札しなくても良かったのに)メールを後からくれたことがあったが。
しかし粗大ゴミが有料になった現在、要らないものをもらってくれるひとがいるだけで有難いと思わなくては。ファイトファイト。(また自分の部屋とかで色々みつけちゃったのだよ。)

庄野潤三「うさぎのミミリー(2003-088)
新潮社(2002年4月)

時系列ばらばらで読んでいる庄野ファミリーの最近のお話。足柄の長女の次男が結婚したり、清水さんのお命日に参ったり。冠婚葬祭。でも日常は特に変わらず。
庄野ファミリーが何かをもらったりおよばれした時にお礼状を出し合うのは、ガンビア時代にお世話になった方から「サンキュー・レターをすぐに出しなさい」と言われてからだということ。私もよく見習わなくちゃと思うよ。

庄野潤三「さくらんぼジャム(2003-089)
文藝春秋(1994年2月)

これは前の本の8年前の話。井伏鱒二さんがまだご存命だったり、英ニ伯父ちゃんも入院中だけどご存命だったりするので時代を感じる。

が。

以前にも庄野文学について「肉親はともかく、お嫁さんたちにとって日常の出来事とその感想をほぼノンフィクションで書かれて発表される生活というのはどうか」と考えたことがある。お嫁さんたちには反論の機会がないわけだが。
このさくらんぼジャムはいきなり「フーちゃんが髪を切って似合ってない、フーちゃんも長いほうがよかったみたいだし切らなければよかったのにお母さんのミサヲちゃんがそうしたかったのなら仕方がない」という話から始まり、仕方がないと言ってる割に髪を切って変だ変だ変だという話がずーっと引っ張られる。
それプラス、到来物を「次の休みに取りに来て」と非常にひんぱんに連絡し、合い鍵で家に入って置いてきたり、お母さんが渋っているのに孫娘を家に連れてきて遊ばせたり「私だったらかなり嫌。」なエピソードが続く。ううっ、読んでてひっかかっちゃって心が休まらなかったよー。宝塚だって本当は全然興味ないかもしれなくて誘われたら苦痛だったんじゃないかとか余計な心配までしちゃったよ。

ということでお嫁さんたちに反論の機会を与えてあげたいものだと思うのです。



2003年08月29日(金) 「彫刻のモナリザ」の身代金要求 5月にウィーンで盗難

地検のパソコンなど事務官が質入れ 1台には捜査情報も
「体の年齢」がわかる体重・体脂肪計、9月発売
エイズ治療コピー薬輸入問題、WTOが正式合意持ち越す(asahi.com)
 #結局「地獄の沙汰も・・・」

* * *

ある掲示板で話題になっていたのでエニアグラムというのをやってみた。
http://www.enneagram.gr.jp/enneagram/enia.html
http://www.dccwao.com/cgi-bin/course/chart/

2箇所とも質問と診断はほぼ同じだったが、最初のでTYPEがばらけてしまったので両方やった結果を見て絞った結果が下記。

TYPE5 知識を得て観察する人 + TYPE7 楽しさを求め計画する人、
ずば抜けてポイントの低いものはないので、他は程々みたい。

うーん、結果は当っているような。予想外の自分ではないけど分かりやすくはある。ところで2番目のサイトでは適性・適職診断と書いてあるけど、これで何が適職かわかるの?知識を得て観察するだけじゃお金はもらえないぞ。楽しさを求めるのも『自分だけに楽しい』ことが世の中には多いので、人にとって楽しくないとやっぱりお金はもらえないぞ(^^;
仕事再開する時も、適性はともかくとして私の天職は事務屋だと思うんだがな。

* * *

夕方、整骨院へ。「このペースで通ってください」と言われる。ええ、できるだけそのように。足のお灸は猫肌スペシャルで。(外したのが別の先生だったが笑っちゃう位にぬる目だったらしい。)

夜、来客。片付けの途中でいらしたので素直に「ごめんまだ途中だった」と言って段ボールが点在する部屋へお通しした。(まだ家内の整理がついていないのだ。)猫はまた乾太くんの上で小さくなっていた。家に車を置いて、歩いて出て夕飯をゴチになったが思うほど食べられなかった(笑)残念。帰宅後、胃薬を飲んで寝た。



2003年08月28日(木) スペイン伝統のトマト祭り、町中が真っ赤に

(ロイター)
カイコやクモ、糸に二酸化炭素取り込む 農生資源研確認
英国でダ・ビンチの「糸車の聖母」盗難 推定57億円
恋成就の「ハートストーン」、長崎・グラバー園で人気
BSE感染源「肉骨粉の可能性最も高い」 検討チーム(asahi.com)

* * *

夏休みもそろそろ終わりに近づいてきたので(笑)優先順位は上の方でやりたくなかった用事をはじめたが、恐ろしくはかどらないこと。図書館から借りた本を横目でちろちろ見ながら、機械的に処理しないと終わらない。が、機械的に処理するだけで良いのだろうか。問題の先送りではないのか。困った。あー本読みたい。

しばらく前から「捨ててない筈だがどこにあるんだろう」と気になっていたフットマッサージャーが出てきた。嬉しいー。今晩お風呂出たらコロコロしましょう。

本棚の雑誌類の整理。普通の雑誌は1年経ったら内容が古いからもういいだろうと捨てられるけど、好きな作家のインタビュー記事の載った雑誌とかはほんの数ページのことなんだけど捨てられない。これが料理やインテリアの記事だとそこだけ切り取って捨てられるのに。何故だ。→答えは好きな作家の出てる雑誌をあとから古本屋さんで買ったりするからです。(むげに分解できないのだ。)

可愛い絵葉書が届いた。誰からだろうとにこにこしながら表を返したら思いがけない名前で驚いた。Yからだった。数日前に会った友人とYの話題をしたところだったので「呼んだ」みたいでちょっとびっくり。

会う予定だった親戚が体調を崩したため、予定キャンセル。おかげで少しのんびりできた。

夕方、買物に出たら「猫おじさん」に会った。周りに集まった野良猫たちはみんな毛並みがボロくて痩せていた。あの町内での生活はどうやら厳しそうだ。(肉屋とか焼鳥屋とかあるんだけどな、食べ物を扱うから逆に猫に冷たいのかも。)

今日見つけてどうしようかと思ったこと。
古本屋さんの在庫データにて「森と氷河と鯨 ワタリガニの伝説を求めて」
カニ違うっ!! (正しくはワタリガラス)

久しぶりにマグリット検索をかけたら「ルネ・マグリット展覧会図録に見る作品データベース」というサイトを見つけた。http://members.jcom.home.ne.jp/penone/mag/mag.htm
これは私もちょっとやりかけて挫折したものをずっとずっと洗練された形でデータベース化し、しかも「完成させている」という点ですばらしい。レゾネをお貸ししてあげたい位だわ。(そういえば私の作りかけファイルはどこへいったんだろう。)



2003年08月27日(水) 破格の値段ついたネコの赤ちゃん

(TBS Newsi)
 #ベンガルヤマネコのハーフ。名前は「ゼウス」。
6万年ぶりの火星大接近、世界各地で観望会(ロイター)
「別シャトルで救出可能だった」 コロンビア事故調査委
「外出時は長袖で」 紫外線予測、気象庁が来年度から
 #紫外線予測はいいけど、長袖着られない仕事の人達は大丈夫?
西郷隆盛の肖像画見つかる 僧侶・五岳が直接会い?描く(asahi.com)
 #西郷さんの写真といわれてるのは実は「念写」なのよね。

* * *

はぁ、今日は怠け日だった。猫も一緒に怠けてくれた(奴はいつもだが)。

最近Qは家人が帰宅するとかつおぶしが欲しくて騒ぐのだが、ある夜シャワーを浴びた家人が「QQ『おかえり』じゃないでしょ。」と猫に話しかけていたので「どうしたの?」と聞いたところ、「さっきかつおぶしもらったのに、またもらおうとして『おかえり』って言ってるんだよ。」と。
猫なりの知恵らしい。しかし人に通じてないのに何度も『おかえり』って言うのっておかしい。(いや実際は通じてるんだけど。)

ついでに家人に「ねえ、もし家で飼ってるのがウサギだったら、何言ってるか分かる?」と聞いてみたが「ウサギは喋らないから分からない。」って。

今週Qは新しいことができるようになった。空気清浄機から垂直飛び150cm位で物入れの扉の上に乗る。最初の1回はすごい気合を入れて何度もためらっていたけど、成功したら物凄く得意気な顔をしていた。でもそこから水平に60cm離れたもう一つのドアの上への移動は無理らしい。何度か手(前足)を伸ばしていたけど、あれもいつかできる日が来るんだろうか。QQがんばれ。

表題のニュースに合わせたわけじゃないけど、最近のQの覚え書き。

* * *

最近嬉しかったこと。どこかのコンビニで卵サンドに「カラシは入っていません」と書いてあった。(マスタード未使用だったかな?)
常々卵サンドに合うのはマヨネーズだけだと思っていたので、とうとう私の時代がやってきたかって感じ。(でも卵サンドは買わなかったのだ。)



2003年08月26日(火) 縄文晩期の漁具、ヤスの一部出土 青森・八戸の是川遺跡

復活の期待かけ高級路線 パイロット、蒔絵万年筆発売へ
 #12万円ざます。プレゼントに貰うとちと困るような。
「老化抑える物質発見」と米研究チーム 酵母では確認
米軍が大規模爆撃、タリバーン兵50人死亡か アフガン
 #何故米軍がアフガンで爆撃を行えるのか?

* * *

オークションで自分が使っているCRTディスプレイを売りに出すという暴挙に出たのでしばらく自分のPCが開けられなかった。今日、液晶の新しいディスプレイが届いたのでめでたく復活。ふふふっ、軽くて薄い。嬉しいな。

昨日あった怖い話。ヴィータの後ドア2枚の窓が少し開いていた。前のドアは電動だが後ろは手動の筈。思い当たるのは熱気がこもった車に乗る前に、ドアを全開にして通気し、その後バンッと締めたこと位だが・・・。まさか!

親戚より電話×2。自分の都合を押しつけられるとつい受けて立って断ってしまうが、「無理よね」と言われると「大丈夫」と言ってしまう自分の人の良さ。木曜日に会うことになった。でもあんまり私に期待しないでね、元々愛情薄いから。

今年の夏はエアコンを付けつつ窓を開けるという方法で乗り切っている。窓から適当に熱気、エアコンから適当に冷気。効率が悪くてでんこちゃんに怒られそうだが、体はこうすると楽。こんな日々、元の職場ではきっと膝から下がだるくなる位に(いや腰から下がか)エアコンが効いているんだろうな。大丈夫かな、皆。

久しぶりに図書館へ。本2冊借りた。借りなかった本で日常のTipsみたいなものがあったのだが、ちょうどポイントになる部分にちょっと小さめのコピーが貼られていた。最初は「本が壊れてページが落ちたのかな?」と思ったが、同じような場所にまたコピー。どうやら前に借りた人が役に立つページだけ切りとって返したらしい。たぶん図書館員さんが同じ本を取り寄せてコピーしてページを補ったのだろう。脱力。
こういうのって親のしつけが悪いの?私が独裁者なら矯正労働でどこかの図書館にぶち込んで百科辞典の筆記とかさせるぞ。鉱石掘りでもいいけどな。(そして自転車に乗るのは免許製にして更新のたびに実技試験もするのだ。)

某掲示板より感動した言葉を抜書き。

>だから日ごろのストレスは大事にとっとこうと思います。
>何かと戦う力や、現状を換える力や、違う方向に才能として昇華してくれるかもしれないし。
>ストレスや傷やねたみのない人生なんて、まりーむの入らないコーヒーのようだわ。へッ。
(c)マルコ様

艱難汝を玉にす、って言葉も好き。でも買ってまで苦労はしないよ。(根性なしだから。)



2003年08月25日(月) 27日に大接近の火星、「すばる」が撮影

冷夏から一転、厳しい残暑を予想 気象庁の3カ月予報
動物実験ビデオ盗んだ英国活動家に有罪判決 大阪地裁
カップヌードル、販売累計200億食を突破
NASA、「大天文台計画」最後の赤外線望遠鏡打ち上げ
中原淳一が今どきです
 #以前に行った中原淳一美術館楽しかったなー。

* * *

朝から洗濯して、宅配業者に引取依頼をして、保険会社や駐車場管理会社に電話をして、働き者だった。
午後は外出して整骨院で「足の付け根が痛いんです。うまくはまってない感じで。」と言うと、痛いところじゃない場所をぐいぐい押して治してくれた。すげぇ。ジョイント部の構造が分からないから自分じゃぁ治せない。餅は餅屋、骨は骨屋(笑)
いったん戻って車を置いて、友達と会うために繁華街へ。珍しくデパートなど覗いてみた。自分じゃ買わないけど可愛いものがたくさんあった。

久しぶりに会う友達は、相変わらずだった。メールは時々やりとりしてるけど会ったのは1年ぶり以上だと思う。高校1年の時からの友達。一緒にバイトしたり、自動車教習所が同じだったり、何故か色々と接点が多い。今回もまたそういう偶然が分かりびっくり/にっこり。ああ、人の気分を楽しくさせる友達って素敵ね。ささやかな贈り物も喜んでくれて嬉しい。
「ご飯にする?お茶にする?」と言ってお茶にして、フレッシュフルーツが山盛りになったケーキを食べて紅茶を飲んで、結局閉店まで居座ってしまった。家の近所へよく来ていると聞いたので「こんど時間つぶしに家においで」と招いておいた。

* * *

友達と待ち合わせしていた場所で、ミネラルウォーターを揃えた雑貨屋を発見。コントレックスのフレーバー付というのがあってどうしても気になって買ってみた。ブラックベリー&ラズベリー風味。よく見ると香料・クエン酸・甘味料・アセスルファムカリウム(って何?)が入っててミネラルウォーターと言いつつ甘いの。ペリエのフレーバー付みたいに風味だけする水を想像してたのだけど、ジュースみたいな飲み心地だった。「どうしてもコントレックスが飲みたいけど味が我慢できない」という人にはいいかと思います。高いけど(500mlで250円)。



2003年08月24日(日) 伝統行事「鞆の津八朔馬出し」行われる 広島

(毎日新聞)
高卒就職、「複数社に応募」が拡大 今秋、36都府県に
ペットと共に天国へ 一緒に入れる墓地が人気(asahi.com)
 #ペットにとってはどうかな。

* * *

物干竿受けは家人が昨夜直してくれた。「手を出さず口だけ出す」と言ったので反省したらしい。ので今日も洗濯を外に干した。風がなくじーっとぶら下がったまま、それでもしっかり乾いていた。洗濯物を外に干すには良い季節だよね、夕立とかなければ。(花粉シーズンが来たらどうせまた数ヶ月は外には干せなくなるのだが。)

今使っているディスプレイもオークションで落札されたので、液晶をもう1台ネット通販で買った。(←これはちゃんと新品ね。)
今回出品分は完売御礼。とっとと発送までして身軽になりたいものだわ。(ほら本来の目的がお小遣い稼ぎじゃなくて家の整理だから、発送しないと片付かないのよ。)

先日クリーニングに出すとき、外れそうだったシャツのボタンを「途中で落とすよりは」と外してそのまま出した。戻ってきたシャツを見たらボタンをつけてくれていた。親切?それともそういうもの?

家に篭っていると内向きの日記が続くわね。明日は久しぶりに友人と会うので外向きの日記がかけるかも。



2003年08月23日(土) 東京都心、正午前に34度超える この夏一番の暑さ

「新車を買えば子犬贈呈」企画の中止申し入れ 愛護団体
ジェットコースター突然停止、車輪落下 2人けが 三重
65歳まで雇用、厚労省が後押し 待遇維持へ助成
 #・・・・・。老害もあると思うがな。
「プルル」の呼び出し音に音楽設定 ドコモが新サービス(asahi.com)
 #ドコモ同士で掛けた相手の呼出音を掛かってきた方が設定する。

* * *

深夜に右腰から右足の激痛で目が覚めた。夜中の2時にマッサージ椅子に座っていたら家人に不審がられた。その後でストレッチを続けたら少し良くなってまた寝た。猫が心配そうに見守ってくれたのが嬉しかった。QQは優しい良い猫だね。

昨日ちらと書いた洗濯の話。言われたからではないが、今日はお天気も良いのでベランダの壁を洗って洗濯物を外に干した。しかし久しぶりに使おうと思ったら物干竿受けが壊れていてなんだか竿が斜め・・・。

昨日ホームセンターで買った引出×2、メジャーで測った物入れのサイズではジャストサイズで入る筈だったが、何故か入らない。??? 引出の方をメジャーで測った。公称サイズより大きかった。駄目じゃん(@_@)
ということで返品に行った。無事返品し、代りに幅の狭い引出を2つ買いなおしたが駐車場でRAV4にドアをぶつけられてショック。車に戻る時に「何故隣の車はドアがあんなに開くんだろう」と思ったらよく見たら私の車がドアストッパーになっていた。「えーっ!」と言いながら傷を撫でたら家族全員で車に乗って逃げるように(いや逃げたんだと思うけど)発車して行った。口惜しいから家まで追いかけてやろうかと思ったわ、ぷんぷん。
前のオーナーがあちこちぶつけまくってるから今更傷が増えても大して影響はないし傷ひとつ位で査定が下がる年式でもないけどさ、一言あってもいいんじゃないの。目の前でドアをぶつけられた私はちょっとショックだったよ。
だから休日に家族でホームセンターに来るような・・・(以下自粛)。ああやっぱり今日は家の用事をするべきだったわね。

おかげで(車の傷が増えたけど)交換した引出2つは物入れにジャストサイズ。ストック品の各種お茶っ葉だとか何故か常時何種類も揃っている野菜系のジュースとか(これは私が生協で箱買いするからだ)を見やすく整理。コンビニの棚が参考になる。しかし今までこの物入れに隠していたお裁縫の神様への貢物=服飾材料はどこへ仕舞おうか。ビリヤードのようだ。あるいは椅子取りゲーム。



2003年08月22日(金) 「海はなかった」火星探査データ分析の大学チームが結論

「生物時計」、細胞分裂にも関与 神戸大教授ら解明
関東の磯をのぞいてみると…、広がる熱帯魚の世界
 #黒潮で運ばれてくるけど寒くなると死んでしまうそうだ・・・。
ビッグマック買うのに働く時間は?世界の都市で比べると(asahi.com)
 #この「ビッグマック指数」は各都市での大きさを加味していない、と
  以前カナダ人が憤慨していたよ。(日本のは小さい)

* * *

色々と予定をしていたが親戚から「米をたくさんもらった」と連絡があり、お裾分けを頂きに行った。普段通らない時間ですごーく道が込んでいたので地図を見ながら住宅街を右へ左へ。
「新米かどうか分からない」と言われていたのだけど、実験のためその場で炊いたご飯を試食して「古米ですね」。(正確にはまだ新米が出回ってないから「古」米ではないが。)精米したてだったからそれなりに美味しかった。

お米のお礼を兼ねて「樹液シート」をお試し用に夫婦両足×1晩分=4枚持参した。「ある日ベタベタにならない日が来るらしいんですよー」と言い添えて。実は使ったことあるけど「お金が続かないのでやめた」んだって。確かに一晩200円弱(ダイソーでも100円)は特に不調じゃないなら高いと思うかな。私は「その日」が来るのを楽しみに続けてるけど(その日が来たら多分満足してやめるんだろう)。
私は自分の体調に鈍感な方なので変化があまり分からないけど、家人は樹液シートを貼ると「膝が軽くなる」そうだ。

親戚宅で昼を御馳走になってから銀行、ホームセンター、ショッピングモール、クリーニング引取りなど結局、丸一日外出していたので家の中でする用事は全く果たせず。土日はどこも込むから、平日に外の用事して、土日に家の用事をした方が効率いいよね、多分。
でもお茶と夕飯で両方ケーキをつけたのは食べ過ぎ>自分。

家人より洗濯についての意見があってちょっとム。手を出さず口だけ出す人からの意見は取り入れません。(それとも「月3万位で家政婦が手に入ると思うなよ」などと思ってしまう私の心根に問題があるのでしょうか。)



2003年08月21日(木) シマウマとロバの赤ちゃん誕生(栃木)

(TBS Newsi)
 #遠目で見ると足だけ縞々のスパッツを履いたみたい。
ウイルス感染で列車に遅れ 米23州で信号機が一時故障
400度の高温で水分解、水素製造に成功 日本原研(asahi.com)

* * *

昨日の片付けで背中と腰が痛い。もともと整骨院に行く予定だったのでマッサージの後で腰に置き鍼を入れてもらった。情けないっすね。足のお灸は水ぶくれになったのでしばらくお休み。とほほ。樹液シートで頑張るか。(毎日貼ってるが毎日ベタベタだ。)
家の中でなくしたと思っていた診察券は整骨院で返し忘れていたそうだ。非常に恥じ入った受付嬢(藤圭子似)が出してくれた。

携帯電話を買い換えてからもう数回落とした。落とすたびに悲しくなるが今日気づいたことがある。「ストラップに手を通しておけばいいんじゃん」
何のために付けてたんでしょーね>ストラップ。あまり何度も落とすと通話の途中でぶちぶち音が切れるようになるようです、経験上。

オークションは相変らず盛況。丁寧に参考url付で「ここからここのサイズを測ってくれ」というメールなどが届く。へいへい。これに比べるとバイク部品の不文律の売買ルール(オークション制度が浸透する前からバイク雑誌などで行われてきた)は簡単でいいわぁ。そうそう、ベランダに放置してあるスーパートラップも売り払ってしまおう。
(でもちょっと疲れたので今回出してる分が全部終わったらいったん出品お休みしよう。)

夜、近所へ外出。火星が赤く光っていた。



2003年08月20日(水) 「Zブーム」再び? 日産、オープンカーの予約開始

 #オープンカー、いいよね・・・。
出生者数が過去最低に、人口は1億2668万人
外れ続く天気予報、気象庁に苦情殺到 「謝るしかない」
トゲでこすり冷水 党議違反議員にアンデス伝統の罰下る
 #イラクサでこするそうだ。(蟻酸が痛そうだ。)
南極上空、オゾンホール出現 大規模発達の予測(asahi.com)

* * *

お片付けの神様はどこかへ行ったきり戻ってこないが自分の力でお片付け。近所のディスカウントストア2往復して収納グッズなど買い込み物入れの整理。わざわざお金をかけて要らないものを引出に振り分けただけのような気もするが引出に入っていると捜しやすいから死蔵しなくて良いよね。(新たに仕舞ったものの代りに外に出たものの整理をまた考えなくてはいけないが。)

しかし真面目に働くといいことがあるもので「欲しいけど高い」と思っていたものがそのディスカウントストアにあって(残り1個だったのよ)偶然お安く手に入った(^o^) う・れ・し・い♪

お片付けの一環でとまらなくなったオークション出品。何だか家中のものを売り払ってしまいそうな勢いだ。でも「私には要らない/皆は欲しいもの」をたいへんお安くお出ししているのでワガママ言わないで下さいあんまり。自分の要らないものを売りつけてるやましさもあるんですが。(決して変なもの出してる訳じゃないけど。)



2003年08月19日(火) 人の衣類、起源は7万年前? 寄生シラミをDNA分析

西ナイル熱ワクチンを開発、人での臨床試験へ 米NIH
 #結局アメリカで開発するとすぐ完成するわけだ。
屋内スキー場ザウス解体、更地にして売却 三井不動産
メラトニン含み寝付きがよくなる乳飲料発売 大塚製薬
「ブラスト」除去する新ウイルス「ブラストD」出現
 #訳わからなくなってきた。私には関係ないOSの話だけど。
空の上でも手軽にネット 航空各社が相次ぎ導入へ(asahi.com)

* * *

猫病院へ猫ごはんを買いに行った。先客の膝の上に手に乗る位の子猫。「この子、捨てられちゃったの」と仰るので何かと思ったら、母猫に捨てられた猫だった。

外猫として餌をやっていた猫が縁の下で6匹ほど子猫を産んで、しばらくして引っ越していく時に置いていかれたそうだ。「他の子猫は丸々太ってるのに、この子だけ小さいせいか『ほら忘れてるわよ』って出しても見向きもしないの」って。母猫は毎日餌をもらいにまだ来るそうだが、その子猫には近づかない、と。
結果としてはこの子は病院に連れてきてもらって、猫用の人工ミルクを飲ませてもらって、このまま内猫として飼ってもらったらたぶん兄弟達より長生きするんだけど、何とも言えない話だった。
だから「家の猫も兄弟で一番小さい半野良の奴をもらってきたけど、ちょっと鈍いけどおとなしくて良い子ですよー。首に『えりまきー』ってしても怒らないし」とみそっかすの子猫の良いところ(なんだろうか)をアピールしてきた。親切そうな人だったから大丈夫だと思うけどね。

出来心で資料請求をしたフラワーアレンジメント教材の会社@大阪(市外局番066)から営業の電話が何度もかかってきた。いや暇だからちょっと出来心で。そんなフラワーコーディネーターの資格が欲しいとかそういうんじゃないんです。ぺこぺこ。でも「資料を送るから着いたらフリーダイヤルに電話をしてくれ」と言われてしまった。そんな本気出して習いたいわけじゃないのよー。
でも社会保険5年以上加入してて退職後1年以内なら厚生労働省の教育訓練制度の対象になるんですって。(どちらかというと別の資格勉強した方がつぶしがきいて良いのでは?)



2003年08月18日(月) 火星大接近「特需」 火星儀・望遠鏡、土地権利書までも

タイで児童買春容疑の会社員逮捕 「国外犯」規定を適用
トヨタ、マイカー通勤自粛呼びかけ 渋滞、環境対策
酷暑なのに枯れ葉舞うパリ 石畳埋め尽くす落葉(asahi.com)

* * *

足受難その1
前日のお灸で両足に水ぶくれができた。「熱いのを我慢しないでいい」とは言われているのだけど、あまりの猫肌に「普通の人は大丈夫なんだから」と一人我慢大会をした結果がこれ。これで私の猫肌はワガママではなく本当に敏感なのだという証明になったね。

足受難その2
私の愛するナイキのSUPA THONGを履いてお出かけした本屋で足を踏まれた。右小指の爪が折れて流血。・・・でもでもでも。このサンダル以外のサンダルで靴ずれして流血したりした可能性を考えれば、こんなの大して痛くないの。(踏まれた時だけ声が出なかったけど。)来年の分も買っておこうかと思う位に愛しているのよ>SUPA THONG

「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見た。「ラミジ艦長物語」など思い出して楽しく面白かった。ディズニー製作なので安心して見られる程度の気持ち悪さだったがディズニー製作なので嘘っぱちも多々あり。海賊映画としては「カットスロート・アイランド」の方が上。

樹液シートも30枚入りをどーんと買い足した。

家人が山椒を2株頂いてきた。植え替えに良い時期ではないようだけど植木鉢を買ってきて移植した。毎年筍の季節になると「山椒の木が欲しい」と思うので、うまく根付いてくれるといいなぁ〜。実家にあった木は大して手間もかけずに丈夫に育っていたけど、植木鉢栽培は乾燥しやすいのでちょっと心配。
あと入院見舞に頂いたサボテン(根付くものだがたぶんお見舞いの常識を知らないだけだと思うので真心を受け止めて)も育てているけど、寄せ植え3つのうち1つが元気なくて駄目っぽい。

ところで・・・(うーんと小声で)人の家の庭でありとあらゆる植物が1株づつ植えてある「いわゆるガーデニングとはちょっと違う状態」っていうのは、こういうところからくるんだと思うの。自分の意思とは関係なく植物が増えていくよ。



2003年08月17日(日) 「大文字五山送り火」、京の夜空に映える

大井川鉄道で土砂崩れ、SLも運休 復旧の見通し立たず
ハスの座り心地はいかが? 名古屋・東山植物園(asahi.com) 
 #こっ、これは学研のひみつシリーズで見た憧れのオニバス!!!

* * *

今朝の夢。誰かの家(日本家屋)に行った。前に川が流れて天国のような景色だった(能登半島で見た景色に似た小川)。前の道が一方通行で「ここの天国も一方通行なんだー(くすっ)」と言っていたような気がする。何故か高校時代の友人と元の会社の後輩がお付き合いをしているという設定だった。二人とも最近音沙汰がないので何故今朝の夢に出てきたかは謎。

整骨院へ行ってマッサージとお灸をしてもらった。ふと思い立って先生に聞いてみた。「樹液シートってご存知ですか?」「知ってますよ。」「あれは何なんでしょうかっ?」「今の(ぴ)さんがやったらベタベタになるんじゃないですか。」「なりましたーっ。」ビンゴ。先生は業販で(医薬品仕入先から)「星野さんが推薦してる奴」を買ったそうだ(あまり使ってないらしい)が「まぁ何でも1回で良くなるものっていうのはないですよ」と。
ということで今日は8枚で780円の奴をちゃんと薬局で買った。ダイソーの1組(2枚)100円のほぼ倍だから、効き目も2倍だといいな♪しばらく続けて貼ってみようかと思う。本当に悪いものが出たらベタベタしなくなるのかな・・・。

ようやく10ヶ月経ったので携帯電話を変えた。前回懲りたので昔馴染みのD。機種変更の人は青しか在庫がないと言われたけどいいのよDなら何色でも(実は他の持ち物とぜんっぜん合わないけど>緑好き)。
ああっ懐かしいこの設定、この機能。嬉しくなって色々単語登録した。でも前のと同じスーパーラブリーQQの画像を待受にしようと思ったらまた別館が落ちてて画像が落とせなかった(;_;)早く治ってね>yapeus

泡で出るボトル、ホームセンターにもあったので容量の小さいのを1つ買い足した。よく見ると泡で出るボディーソープとかのボトルってほぼ同じ形。OEMですか。



2003年08月16日(土) 日本アルプス、なぞの沈降 年間5ミリ、隆起の常識覆す

サザエの貝殻で7色キャンドル 新潟・柿崎町
 #1個300円「はまなす」(Tel.025-536-6200)
マイクロソフト、ウイルス攻撃を回避 自動転送を停止
闇のNY、「野宿者の街」に 駅や道端で休む数千人
ニューヨークの電力供給、完全復旧 約29時間ぶり(asahi.com)

* * *

昨日の日記に書いた「樹液シート」についてツッコミ。やはり臭い方が効くようだ(笑)ちゃんと薬局で売ってるのを買って再度チャレンジしてみよう♪
#Mさまありがとう(^^)

某オークションに出品したCRTディスプレイが売れた。よかったー(^^)
本当はタダでも良い位なんだけど(元々もらい物だし)粗大ゴミに出しても\700かかるし取りに来てもらえたらとってもラッキーなんて思って出品したもの。そうしたら今日知ったのだけど、実は今年の10月1日から「パソコンリサイクル法」施行のためディスプレイの処分には\4,000もかかるんですって。きゃー。・・・もう1台のCRTも売りに出さなくちゃ(あれももらい物だが)。
そして皆が同じ考えなら、中古CRT相場は値崩れするだろうな。

ちなみにクロネコヤマトのパソコン宅配便は\1,200で箱を持って家まで取りにきてくれるそう(集荷料込・運賃別途)。

もう1ヶ月近くサボっていた家人の保険金請求。嫌々書類を探し出した。出てくる出てくる(笑)知らない保険がいっぱい。今回は入院期間が長かった(8日間)からあちこちの保険が該当するようだし。
私が管理する筋合いではないのだけど(何故なら私のお金とは関係ないからだ/あ、入院費は立て替えちゃったから返してもらわないと困るけど)家にいる間にちょっとオーガナイズしておかないとな。



2003年08月15日(金) 船のバラスト水、規制へ 生態系乱す生物「密航」防げ

マイクロソフト、土日もMSブラスト対応窓口開設
エイズの遺伝子治療、中国で臨床開発 タカラバイオ
米国とカナダ、責任なすりつけ合い 大規模停電で応酬
米犯罪史上最高齢? 91歳男性を銀行強盗容疑で逮捕
よみがえった伝説のエジプト王妃、ミイラから顔を復元(asahi.com)
 #ネフェルティティではないかといわれているらしい。

* * *

家人、朝の3時半に帰宅。連日訓練のため(?)夜更かししていたのでちゃんと起きて待っていられた。(家の鍵を忘れて出かけたというのが待っていた理由。)
その間ネット巡回とかしてて足ぱんぱんだったので「そういえば」と、某日記の影響で買ってみた「樹液シート」を寝る前に足の裏に張ってみた。実はダイソーで売っていたので1組(2枚入)買ってあったのだわ。

朝起きて気づいたのだが、暗がりで張ったので1枚は「こちら側を粘着シートに」という方が足の裏側になってた(ToT)もう1枚は茶色くてベタベタになった。むくみは・・・1日で治ると思う方が甘かったか(^^;
匂いはそれ程でもなかったが足の裏をティッシュで拭き取ったらそのティッシュがくっつく位のベタベタ。(つま先立ちでお風呂へ行ってシャワーで洗い流した。)
ネットで評判を見てみると「悪いものが出なくなると茶色いベタベタが出なくなる」というので、このベタベタは私の体から出たもの・・・!?きゃーっ。
ダイソーのでも効くのかな。10組位買って、毎日張ってみようかしら・・・。(でもちゃんと匂うものの方が効きそうな気もするぞ。)

ゆっくり起きて家人と映画へ。しかしお盆のせいか雨のせいか映画館には行列。丁度いい時間のものは「お立見」って書いてある。別に今日どうしても見なくちゃいけないものじゃないので、日を改めることにして映画鑑賞は中止。
その後もぷらぷらとウィンドウショッピング、しかしどこも混んでるし皆疲れた顔してる。(休みに疲れに来てどーすんの。)寄ろうと思った銀行のATMも行列。喫茶店も一杯。結局手ぶら。

食べるものだけ買って帰ることにして、家人のリクエストで以前美味しい鰻おこわを買ったお店にまた買いに。しかし季節感先取りで松茸おこわに変わっていた。(ちょっと残念。)買ったけど。それにサラダとかレバーのワイン煮とか買って帰宅。
のつもりが途中で力尽きてマクドナルドに寄った。マックシェイク96円とかのキャンペーンやってて、高校生の頃なら絶対これだったよなー、とノスタルジアを感じつつジンジャーエールなど飲んで一息。ほっ。

映画を見なかった代わりに家で借り物のDVD鑑賞。ティム・バートンの「マーズ・アタック!」。問答無用の馬鹿映画だった。いい俳優さんがたくさん出てるんだけど皆期待を裏切ってすぐ死ぬし(笑)ティム・バートンの作品は割りと好きな方だと思うけど(わざわざ見に行く程ではないが)これはかなり・・・(笑)



2003年08月14日(木) 新種の肉食恐竜、インド西部で見つかる 米大教授ら発表

各地で10月並みの肌寒さ、東京の最高気温は22.8度
ウイルス「MSブラスト」に早くも二つの亜種 米で発見
2ちゃんねる 広がる折り鶴運動 「広島へ届けよう」
ホームページ保存、いつでも閲覧 総務省が制度作りへ
終末期がん激痛の仕組み解明 国立医薬品食品衛生研究所(asahi.com)

* * *

昨夜は深夜2時過ぎまでミシン踏み。朝見たら目がガタガタで全部ほどいて作りなおそうかと思ったが、気力が尽きて果たさず。しかしどうするべきかなー。

気分を変えて1日家にこもって別の悪さをしていた。おかげで外が肌寒いなんて知らなかったよ。ところで私の部屋のエアコンは冷房の設定温度を29度にすると熱風が出てくるよ。(28度までは涼しいんだが・・・。)

あ、そういえば昨日メダカ水槽掃除のついでに(ホースを蛇口に繋いでたから)ベランダ側の窓ガラスと網戸洗ったんだけどまた雨になったね。

ちなみに優先順位リストの上位2つは全く手がついてない(にやり)。そろそろ夏休みの宿題状態になってきたが大丈夫かぁ>自分。

こんな(どんな?)優雅なのらくら生活も今日まで。今日の夜半過ぎには家人が帰ってくるらしい。私も毎日ごろごろして(嘘。ミシン踏んだりしてたけど。)楽しかったにゃ。

* * *

夜、一人でコンビニへ行った。雨がざーざー降ってた。「なんでこんな時に出かけるかな-」と自分にツッコミつつ嬉しい。一人で何かをするって基本的に好きなんだな、私。雑誌の新刊なども出ていたけど、この雨なので買うのは止した。



2003年08月13日(水) 「半ズボン運転認めよ」 酷暑の仏、市バス労組スト通告

駅型保育所への補助廃止へ 厚労省、段階的に
古米からプラスチック量産 農水省が補助・原料供給計画
街角で一瞬の祭り「フラッシュ・モブ」、欧州で流行
胎児に開胸手術施し腫瘍摘出 国立成育医療センター
未知の粒子存在示唆する現象、加速器実験で観測(asahi.com)

* * *

朝、メダカ水槽のポンプが止まっていたので掃除した。久しぶりに点呼をとったらメダカ6匹、スジエビ1匹しかいなかった・・・・・(^^;
メダカは6匹中5匹は去年私が一生懸命孵化させた奴。世代交代したのね。(今年はまだ若すぎるので卵は育てないよ。)スジエビはもう少しいてくれないと掃除役にもならないなー。(っていうか60cmの水槽が無駄に広過ぎ。)

親戚と丸ビルで待ち合わせ。改築(でいいのか?)以来初めて足を踏み入れた。和食を頂いて近況報告など。
「ベッドメイキングしたベッドではどうやって寝るのが正しいのか」という問題について調査の結果を教えてもらった。どうやら「整えたベッドのポケット状になったシーツの間にそおっと入る」が正解らしい。
でもでもでもー。外国の映画で見る(たいていダブルベッドに2人で入ってるけど)と、シーツや毛布を体に巻いてベッド降りて電話に出たりしてるよねー。ホテルのベッドに入った体験からすると「あっ電話だっ」ってシーツを引っ張り出してたらベッド降りる前に電話が切れるぞ多分。あれは撮影上の都合でファンタジーなのか?・・・ということで詳しい人のご意見を募集したいと思う。

それから電車を途中下車して電気屋さんで(ようやく)無線LANアダプタを購入。ふたたび途中下車して整骨院でマッサージとお灸。(うーんJRもフリー切符が欲しい。)最後に自宅最寄駅でノイハウスのマグリットコレクション夏篇を買おうと行ったらお店がなくなっていた(ToT)
そりゃあチョコレートなんてこの陽気で全く食べたくないけど、私はあの缶カンが欲しいのよ。今朝の時点で知っていたら途中下車をもう1つ増やして都会で入手できたのに。がっくり。
もう一つの用事「泡で出るボトルを買う」は済んだ。家中のボトルをこれに替えたいところだが家人の意見も聞いてみよう。(2〜10倍に希釈することで普通の液体ソープやらシャンプーやら台所洗剤やらが泡になって出てくるというもの。それぞれ別のメーカーで3種類位出ていたよ。)



2003年08月12日(火) 注射針>蚊をまね、痛くない針 関西大教授ら開発

青蓮華>全国でも数少ないハスが開花 福岡・直方市(毎日新聞社)
 #縁だけが緑色で全体は白い花だとか。
体内で「本物」に置き換わる人工骨、06年に製品化へ(asahi.com)

* * *

夕べは陰摩羅鬼の途中で眠くて中断。しかし何故か今朝の夢ではエンディミオンに出てきたラダマンス・ネメス(と仲間達)そっくりな人々に追いかけられて「ジェット気流に乗るには勇気がいる」って言いながら空を飛んでいた(凧は使わなかったが)。空を飛ぶ夢は吉兆だって言うけどあんまり良い夢じゃなかったなぁ苦しくて。

午前中は読書。昼はネット巡回。夜は裁縫。

京極夏彦「陰摩羅鬼の瑕」(2003-087)
講談社ノベルズ(2003年8月)

今回は犯人とその理屈がいきなり分かってしまって、京極堂の牽強付会とも言える憑物落としで初めて分かる殺人者の動機、じゃなかったのでちょっと残念なことに。それとも登場人物に華がなかった(女性が殆ど出てこない)せいか。
多分これは読み返さない。あ、本編に関係ない(あるんだけど)薀蓄は面白かったですよ相変わらず。

このシリーズで共通して描かれているのは「人はそれぞれの理屈でそれぞれの世界で生きている」ということなんだろう。そこに至った時に寂しさや底なし穴を覗いた気持ちで取り残さないようにするのが京極堂の優しさで、妖怪の理屈なんだろう。これは西洋的には受け入れられるんだろうか。みんな教会が解決してくれるのかな。(そういえば神父さんが解決する推理小説があったような。読んでないからどんな風だか知らない。)



2003年08月11日(月) ペルセウス座流星群、12日夜にピーク

ペットボトルの回収率、50%に迫る 02年度過去最高
 #確かに便利だしつい買っちゃうけど、アルミ缶の蓋付きとどっちが
 「地球にやさしい」のでしょーか。
英で38.1度、観測史上最高 扇風機が売れに売れる(asahi.com)
 #エアコンは買ってもすぐ使えないからな。

* * *

今日は朝から市役所と職安と電話帳お届けのハロー何やらに電話をし、職安と病院とダイソーと美容院へ行った。「陰摩羅鬼」はまだ途中だけど実り多い日だった。

美容院はまた通りすがりにチャレンジ。前回チャレンジした店で「お任せ」にしたらあんまり評判がよくなかったので別の店。世間話も、女性週刊誌も、トリートメントやパーマやカラーのお勧めも、肩もみも、コーヒーもなかったけど「私が求めるものはこれだっ」と思った。カットさえしてくれれば必要かつ充分なのよ。ということでまた行っちゃうと思うよ(^^)

夜は餃子にとりつかれてバーミヤンへ。昨日から家人が留守にしているもので、普段食べられないニンニク料理とかが食べたくなったと思われる。しかし店の階段を上がるところで怯んで水餃子にした。餃子が食べたかったので満足。一緒に頼んだチャーハンはちょっと今の私にはヘヴィだったわね。



2003年08月10日(日) 台風一過の空、二重の虹 都内や埼玉県の各地

 #9日の出来事。私もむかーし見たことあるよ。
沖縄のモノレール、開業初日に全面ストップ 原因調査中
「幻の鳥」ヤンバルクイナ、人里に出現
植物油入りチョコも認めます ベルギー、EU指令に屈す
受刑者84人、50mの秘密トンネル使い脱走 ブラジル(asahi.com)
 #おお、「大脱走」。

* * *

お問合せもあった「冷凍された豆腐プリン」のその後。
朝冷蔵庫から出してしゃりしゃり言いながら食しました。元が豆腐だからちょっと「す」が入ったのか、少し凍っていたせいか、滑らかさに欠けたような気が。

そういえばちょっと前の日記に書いた「生協で届いたつるむらさき」事件も、ちゃんと連絡すれば快く返金または交換に応じてくれるそう(R隊長のツッコミによる。←ありがとうございました)。
ちょっと気力がない日だったので渉外担当人格が出てこなかったけれど>私。

運動がてら遠くの手芸屋さんまで歩いて行った。日差しが強いので日傘を差していったが日焼け止め塗り忘れた(^^;
店内をうろついて、途中でお茶飲みながらレシートの裏で一大裁縫計画を練り材料を吟味し、サテンのリボン2本とミシン糸とD環とラッセルレース10m(タイムサービスだった)を購入。(本当はマグリット好きにはたまらない、青い薄い地に鳥が飛ぶ生地が欲しくてたまらなかったのだけど、傷のない部分が1mなかったので泣く泣く断念した。)
帰りにダイソーに寄ってバイヤステープを10袋以上購入。その前にバイヤステープメーカーを買おうか悩んだけど、100円ならダイソーで買った方がいいもん。(という理由で使わない色まで買い込んだのはいかがなものか。)

京極夏彦氏の新刊を購入。明日読もう。あ、でも裁縫もしたいよな。



2003年08月09日(土) 船舶塗料の有機スズ化合物でヒラメ、メスからオスへ

市販の豚肝臓からE型肝炎ウイルスの遺伝子検出
 #これって豚だから生食することないよね?
  「充分加熱すれば問題ない」そうだ。
勝海舟あて書簡を発見 江戸開城後のやりとりも
ガス室から生還「奇跡の犬」 里親希望に700人名乗り(asahi.com)
 #ガス室に行く前の犬が何千匹もいるのに、それには眼をつぶって
  この犬だけに注目するのはいかがなものか。

* * *

雨がふる前に散歩がてら買物に行こう〜♪と気楽に出かけたらセールで熱くなってしまった。
この夏着過ぎてぼろぼろになった大好きなレーヨンのだらだらしたワンピース更新版を入手(形容詞がたくさんついている)。
この間の釣りで普段自室で使っているSnowPeakの椅子を持っていったらちょっと重かったので(オンラインカタログで見たら2.6kgだった)ダイソーで小さい椅子を買ってみた。SnowPeakの\9,800(私が10年近く前に買った時と今と同じ値段だ)とは座り心地が全く違うけど、いいのいいの、ちっちゃくて緑色だから。
その他使うかどうかうーんと悩んで安いものを色々購入。(恥かしいので詳細は書かないのだ。)

さあ帰ろう、と思ったときには既に土砂降り。でも慌てず騒がず優雅にお昼ごはんを食べてたら少し小降りになったので帰宅。しかし家の前で突風に耐えきれず、折畳みの傘が壊れた。あの風では長い傘でも駄目だったかも。
まぁずいぶん使ったし、出先で雨が降った時に買ったりして折畳みの傘4本持ってたから(1本は晴雨兼用)たまには壊れてくれないとね。長い間お世話になりました。

そして昨日に引き続き裁縫の神に導かれてミシン踏み。背中痛くなった。しかし裁縫の神が光臨するとその時作れるもの以上に材料を買い込んでしまうので結局生地の在庫が増えていくのであった。

前夜「明日は台風だからアイスを買っておこう」と、家人(最近ようやく食欲が復活してきた)とアイスを買いに行っていた。
で、夜「アイス食べる?豆腐とコーヒーとどっち?」と明るく聞かれ。

「・・・豆腐ってアイスじゃなくてプリンだった気がするんだけど。」「えっ?」

私の買った「豆腐プリン」が冷凍庫でカチカチに凍っていた。
試しにスプーンを刺してみたけど全然歯が立たないのでプリンは冷蔵庫へ入れて、コーヒーアイスを食べた。
でもふと思い出したけど、中学の時に友達に「**(メーカー忘れた)の四角い3個パックのチョコプリンを冷凍庫で凍らせて食べると美味い」と聞いて、しばらく嵌ったことがあったな。あれは何で凍らなかったのかな。いや凍ってたのを半解凍で食べてたのかな。(記憶がおぼろげで思い出せない。)



2003年08月08日(金) ハト追放の「タカ作戦」、チワワ襲撃で中止に NY

 #ハト除けにタカを飛ばしたらチワワを襲った、という話(^^;
  チワワは軽傷、治療費は公園当局が負担したそーだ。
宝くじ大当たり男性、またも強運 盗まれた大金無事戻る
現存最古、1937年のカラー邦画発見 モスクワで(asahi.com)

* * *

裁縫の神、光臨。

思うに私が何かをするためには、優先順位表を作って本当にやりたいこと以外を上位に載せておくのが一番ではないか(笑)
ということで予定していた「やるべき事」は手付かずなのだ。リビングのお片付けも道半ばで放置されているのだ。来週に賭けよう。

そういえば猫トイレその後。ばっちりっですわ。

猫砂はトイレと洗い物カゴの間に落ちるので殆ど散らないし(トイレの外には散らかり防止用のマットを引いてあるけど、その上に数粒レベル。)掃除もしやすくなった。
猫の意見は分からないが(彼がトイレに不満がある時には砂かけをしつづけるのでしてないってことは)それなりに満足してくれているらしい。カゴの位置によって入り口の扉がちょっとひっかかることがあって、その時は悲しい声をあげるので、あれだけは改善策を考えないとな。(←入れるんだけどね。)



2003年08月07日(木) 整髪料やアイスなど3種の香り成分がスズメバチ刺激

携帯電話、全147地下駅で使用可能に 営団地下鉄
厚さ百分の数ミリ カーボンナノチューブの紙で折り鶴
初のクローン馬誕生、母子で「双子」 伊の研究所(asahi.com)
 #競走馬の場合は(規定で)認められないそう。

* * *

ハイペリオンシリーズ読了。整骨院(今日はお灸我慢したよ)。

ダン・シモンズ「ハイペリオン」「ハイペリオンの没落」「エンデイミオン」「エンディミオンの覚醒」(2003-083〜6)
早川書房(1994年、1995年、1999年、1999年)

会社を辞めたらこれを積み上げて一気読みするのを楽しみにしていた。合間に色々と他の楽しいことが入ってしまったので「一気」ではなかったけど、新刊当時に5年も待って完結した人たちのことを思えばずいぶんと満足。

ハイペリオン

振り返ってみても一番面白かった。「カンタベリー物語+デュマレスト・サーガ」と書いたとおり、旅の道連れ=巡礼者たちがそれぞれの身の上話を語る挿話を挟みながら全体のストーリーも進行していくのだが、この巡礼が曲者で「《苦痛の神》は巡礼の1人だけの願いを叶え、他の巡礼は殺される」という言い伝えのもの。空にはいまにも侵攻してきそうなアウスターという宇宙海賊、巡礼のうち1人はアウスターのスパイ、という状態で、辺境の惑星ハイペリオン上の巡礼と、連邦の首都TC2(タウ・ケティ・センター)での連邦対アウスターの開戦秒読み状態が進行していく。

この「主人公が沢山いる」という形式が、読者の感情移入をしやすくしていると思う。それぞれの挿話の文体も(いっそパロディ小説のように)変えてあり、お楽しみをたくさん作ってあるという感じ。
それに「これぞSFッ」というような《異星人の遺跡》《転移ゲート》《聖樹船》《飛行絨毯》《サイブリッド》などがちりばめられている。

が、しかし。前評判を一切聞かずにこの本の最後まで読むと「うっそー」。
この本だけでは完結しないのだった。

ハイペリオンの没落

「ハイペリオン」を読み終わって「うっそー」といいながら、「あぁちゃんと用意しておいてよかった」とこれに手を出した。こういう「単行本でありながら1冊で完結していない」本に初めてお会いしたのは「丘ミキ」なんすけど(笑)、O.S.カードのエンダーシリーズもそうだし、SFではメジャーな方式なのだろうか。本来はそれぞれ独立した物語として読めるべきだと思うけど、この本は「ハイペリオン」読んでないと全く分からないと思う。表紙に「この本は1994年に刊行された『ハイペリオン』の続編です」って書いておいた方がいいぞ、きっと。

で、これは巡礼の続きの話です(笑)前作は途中で切れちゃうのね、話が。
何故か巡礼の様子をリアルタイムで夢に見るサイブリッド#2がTC2に、巡礼たちは「時間の墓標」にいて、やはり2箇所に分かれてそれぞれに話をパスしながら舞台は進行。段々現れるもうひとつの/裏舞台、AI達の世界。
《雲門》の公案は分かりにくくって読みにくかったし、途中に入るジョン・キーツの詩はうっとうしいし(詩の扱いでいうとグレッグ・ベア「無限コンチェルト」の方がずっと上だと思うのだ)、前作の「めくるめく」感はちょっと薄れている。
で、色々あって一応完結。大風呂敷が結ばれた。

エンディミオン

ここからの後半2冊は主人公が変わり、時代も変わる。前半の登場人物はところどころに姿を見せるが、人のことより「それであれはどーなったのよ」をひとつづつ解決していくと共に、主人公ロール・エンディミオン(ロールはラウル・デュフィと同じRaoulの英語読みらしいが「役」のroleとかけているのかな。発音違うけど。)がたらたらと語る自分とアイネイアー、A・ベティックの冒険談。
対する敵役のパクス(復活派キリスト教会。バチカンのカソリックは皆これになっちゃったのよ。)のデ・ソヤ神父大佐はとっても魅力があるのに主人公はなんだかなー、感情移入しにくいのだよね。どうしてもそれをしなくてはいけない=何かの代償行為でもないし、アイネイアーの魅力もあんまり・・・なので、アイネイアーは使命があるからまあいいとしてロールが何故そんなに一生懸命になるのかが理解できない。人に使役することを刷り込まれているA・ベティックが一生懸命(たぶん)なのはOKなんだけど。(肌の青い人種はいないからアンドロイドは肌が青色って何か切ない感じがしたよ。)
で、この本も話が終わらないまま1冊が終わる。

エンディミオンの覚醒

色々あってこれで「それであれはどーなったのよ」は一応解決。(領事の件はちょっと気になるが。)バイオスフィアのイメージは美しかったな。あと惑星ツアーの描写も壮大で楽しんで書いた感が伝わってGOOD。

前半のハイペリオンでは『自分の息子を生贄にささげることを強要する神(「アブラハムの問題」)』についてワイントラウブがひとりで悩み続け彼なりに悟りを開くが、後半エンディミオンでは『信仰により実際に復活できるとしたら、あなたはどうするか』が裏テーマみたいなもんかしら。キリスト教圏の人としてはこういう問題を扱いたくなるんだろう。(しかしこれって禁書にはならなかったんだろうか。)それを書くために登場人物を振り回しすぎたのか、ちょっと観念的で物語としての魅力が少なかった。ラブストーリーもなんだかなー。

話の結末をつける「完結篇」としては必要かもしれないが、この本自体の小説としての魅力はあんまりない。あと突然高位知性みたいの出しちゃ駄目。人間は人間であるままで(どのような形態をとったとしても)自分自身で解決をするというのが本来ではないかな。神はいるかもしれないけど、この世界を作ってくれただけで充分じゃない。違う?



2003年08月06日(水) 「ジム・ビーム」貯蔵庫出火、380万リットル焼失

 #よく燃えたね、きっと。
米聖公会、同性愛公表司祭の主教任命を認める(asahi.com)
民間鑑定ネット>依頼次々 科警研OBら第二の人生充実
ペットボトル>回収率 過去最高の45%に (毎日新聞社)
宇宙ステーション飛行士の結婚式が一転許可、10日に挙式 (ロイター)
11ドルの使い捨てデジカメ発売 (Hotwired Japan)
 #しかしプレビュー画面がないそうなのであんまり意味ないかも。
  (外部出力も業者任せ。)

* * *

予定をいくつか立てていたがあまり捗らなかった。なんだか眠くてねぇえへへへへ。全く関係のないリストを作成したり。
ハイペリオンシリーズ、あともう少し。



2003年08月05日(火) 古墳時代に牛骨供え雨ごい 神戸で祭祀遺構を発見

(共同通信)
谷崎潤一郎が幸田露伴にあてた書簡発見 推薦文のお礼
菊池寛の肉声レコード発見 北九州市で初公開
ポスタルローソン1号店オープン 郵便局にコンビニ出店
火星の凍土調べる探査機打ち上げへ NASA、07年に(asahi.com)

* * *

午前中に用事で親戚宅へ。思わぬ長居をしてお土産たくさん頂いて帰宅。今日の予定は狂いまくったけどいいや。
明日だと思っていた予定が来週だったので今日の分は明日挽回できそうだ。

色々な段取り、回り道ながら前進。

生協で今日届いたつるむらさき、とろけてカビていた。
こんなの届いたの初めてだからびっくり/がっかり。クレーム言うべきなんだろうけどそのまま捨ててしまった。

* * *

ときどき他人の無言の期待が負担になる。「語られなかった事実は無かったに等しい」と呟いてふっとばせ。もっと怠けて生きよう。ピースピース。



2003年08月04日(月) 227本の光の“稲穂”揺れる 秋田・竿燈始まる

宮沢賢治賞に池澤氏と小林氏、イーハトーブ賞は赤坂氏
「出版物にもレンタル料を」 マンガ家・作家らが声明
祭りの「ねぷた」リサイクル 青森・黒石から東京へ移送
お帰り、浅草の「雷門提灯」 化粧直し済ませ3カ月ぶり
人力飛行機、ふわり10.9キロ 日本新記録樹立
国民年金の保険料徴収強化へ対策本部 厚労省と社保庁
飛行船、高度16キロ成層圏での飛行試験成功
感染症の病原体、届け出激減 薬への耐性把握に支障も
慢性疲労症候群、患者から特殊たんぱく質(asahi.com)

* * *

壁紙など更新。梅雨が明けて本当に毎日暑くてようやく「夏っ」て感じになった。すぐ着替えられる環境であれば暑くて汗だらだらかくようなのってかなり嬉しい。日本の夏(@関東)って本番がほんの少ししかないから急がなきゃって焦るのかな。冬は「急がなきゃ」とは思わないのにね。それとも宿題が残った夏休み終盤の焦りの記憶が刷り込まれてるせいかしら。

久しぶりに家人が休むと言うので釣りに行った。釣果はブラックバス(の小さいの)。ウグイがアカハラになっていた。トンボがたくさんいた。黒いアゲハチョウのような羽根のトンボ(ハグロトンボ?)、イトトンボの青いのと赤いの、子供のころ良くとったシオカラトンボ。

川のそばは涼しかったし日陰にいたけどやっぱり汗をかいて、途中で日帰り温泉に入湯。はぁーさっぱり。



2003年08月03日(日) 人力飛行機、ふわり10.9キロ 日本新記録樹立

夏、待ちかねた プールや海など大にぎわい
 #ええ凄い渋滞でしたとも。
227本の光の“稲穂”揺れる 秋田・竿燈始まる
温泉ブーム、「入浴水着」はいかが 東レなど来年発売
日本初の人工衛星「おおすみ」、大気圏突入
北朝鮮が優勝、世界コンピュータ囲碁大会
鈴鹿8耐、生見・鎌田組が優勝(asahi.com)
 #ホンダのワークス

* * *

今日もお片付けの神に導かれてあちこちへ買物に。ヴィーちゃん、エアコンパワー不足。日焼け止めを塗って日焼け防止手袋をしてエアコン全開で走りまわってきた。

で、液晶ディスプレイをヨドバシカメラにて購入。15インチ、TVチューナー付で49,800円(アドテックAD-AA15VWS)。17インチワイド画面とどっちにしようか悩んだけど、TVを見るかどうかがまだ分からないので(なのに何故TVチューナー付?それは保険ってことで)小さい方で。おかげでヨドバシからちょっと離れた駐車場まで楽々運べて助かった。(15インチは3kg、17インチは6.8kg。)で、ポイントもたくさんついたので明日以降に無線LANアダプタをまた買いにいくのだ(^o^)
#こうして皆ヨドバシに嵌っていくのかしら。

ホームセンターへ行き、PCラック用に棚受けの部品を購入。DVD棚用に棚板代りの板を切ってもらい(家ののこぎりでは切断面も直線もこんなに綺麗にはできないし)、すだれをじーっと見たけど買わなかった。(すだれ、自室の窓にかけたいんだけどサイズが合わない。)

別の(昨日行った)ホームセンターへ、台車を買いに。色々と買物が増えるとやっぱり台車が便利だし。家のマンションはエレベーターがあるけど「広告の品 ¥1,790」というスチールメッシュの軽い台車(耐荷重50kg)を購入。耐荷重150kgのメッシュじゃない台車と悩んだけど、その場で電話した家人に「50kg以上の荷物は元々車に積めないだろう」と指摘されて我に返った。そうだね。うんうん。

ダイソーへ、レターケースを買いに。(ここで言ってるレターケースとは事務で使うIN/OUTの書類入れみたいな重ねて使う奴。)それと新規お片付け計画の「玄関の傘入れ整理」用に30×60cm位のスチールネットなどを購入。

帰宅後、液晶ディスプレイを組み、ドット抜けがなくてひと安心(^^) とってもすっきりしたよう。
PCワゴンに買ってきた棚受けがうまくつかなかったので、ダイソーで買った針金製のごみ袋かけ(X字型になる奴)の上にスチール板(元ワゴンの側板)をそーっと乗せてみた。・・・いけるかも。でもぐらつくからもう一つ買って足を4本にしてみようかな。

DVD棚の棚板入替は力尽きたので後日。でもサイズはぴったり(^^)

傘入れ用のスチールネットはタイラップで止めてコの字型にして立ててみた。これの外側に傘を倒れないようにセット、内側は更に棚板になるものを用意して追加の靴入れ、またはバイク用品や靴磨き用品入れにするつもり。

2日続けてお買い物にお片付けにうろちょろしたら、足がだるだる体はへろへろになった。マッサージ椅子で寝そうになった。
昔はじめてアルバイト(服屋の店員)した時は「最初は足が痛くて辛いと思うけど」と言われても全然へっちゃらだったけど、今同じ仕事をする自信はちょっとないわね。っていうかもっと体鍛えないとな。

夕飯はたらこスパゲッティと水菜サラダ。



2003年08月02日(土) アフガニスタン山中の湖で「身投げ」の神事復活

 #体にロープを結び、数分後に引き上げるそうだ。
現行紙幣にひそかに「新顔」 新札発行前、愛好家に人気
青森ねぶた祭始まる、棟方志功生誕100年も祝う
太宰治の「新発見」の短編、文芸誌に全文掲載へ(asahi.com)

* * *

明け方、またお片付け妄想で目が覚め、インテリア関係のムック・通販カタログなど読みふけった。

今日光臨されたお片付けの神のおかげで

・猫トイレ改造
・DVD/ビデオテープ整理
・リビングのPC周り整理
・引出購入計画
・薬と取扱説明書の入ったワゴン整理
・AV機器の棚横整理

などが片付く方向へ。

(ここから、自分用のだらだらメモ)

猫トイレは今使っているのと同じものか改良品を捜したけどみつからず、今のトイレ(塩素系漂白剤にて消毒済)の中にダイソーの洗い物カゴ(サイズ的にベストだった)をセットして猫砂−ザル−ペットシーツ−洗い物カゴ−トイレという5層構造になった。入り口の扉と洗い物カゴの距離が少し開いたので、砂撒きが減るんじゃないかという密かな期待。そして内カゴを入れたおかげで猫砂の消費が減るんじゃないかという期待も。(猫トイレ自体の撤去も検討したけど、「99%無臭トイレ」ちう製品なのでこれをカバーとして生かした方が便利だったのよ。)ということでダイソーの洗い物カゴ×2セットで解決。今後廊下の物入れ改造計画で移動予定。しかし方式はたぶんFIX。(猫の意見は聞いていないが。)

DVD/ビデオテープ整理により、AV機器の棚横整理と廊下の物入れ改造計画が一部解決。しかし買ってきた出来合いの棚がDVDにはジャストサイズだけどビデオテープには棚の高さ(固定)が0.5cm足りないので、棚板を1枚抜いて0.5cmの板を切ってもらって挟むつもり。この棚2つをキッチンカウンターの下(リビング側)に並べたので一覧性が高くなりGOOD。(しかしこのままだとビデオ屋みたいだから前に何か目隠しを考えよう。)そして暇をみつけて表題のない謎の家庭用テープ20数本の中身を確かめよう。

リビングのPC周りを、薬などを入れていたスチールのワゴンに全部搭載した。
幅20cm、奥行き60cm、高さ80cmのワゴンの中身を出し、タワー型PC筐体、集中コンセント、HUB、スピーカーを載せた。あと液晶ディスプレイを買って置き、無線LANアダプタを買ってリビングから這い出すLANケーブルを撤去し、キーボードとマウス用に手前に可動式のテーブルを用意すれば終了。見た目もすっきり、掃除もしやすいぞ(^^) これをDVD/VHS棚の横、キッチンカウンター下に並べた。まぁすっきり。今までCRTとキーボード、マウスを乗せていた低い木の引出がフリーになるので、中に入っているテーブルリネン類を移動し、買おうと思っていたプラ引出の代りに使うことに。

薬と取扱説明書。前述の通りワゴンは転用してしまったので、薬はとりあえず今までビデオテープを入れていた箱へ移動。これは廊下の物入れに移動予定。取扱説明書は今までのボックスファイル形式をやめて、ダイソーのレターケースを重ねた中に仕舞い、出し入れしやすくすることに。空間利用率は下がるけど暇な時に入換が簡単になるから。DVD等を整理したおかげで空いたAV機器横の棚にA4サイズのレターケースがちょうど入るので、ここを置き場にする予定。(この棚の位置が変わるかもしれないけど。)

これらによりAV機器横の棚には今のところLDだけが残った。(この棚は変形で奥行きありすぎなので、ここにDVDなどを入れるための引出を買う値段の数分の1でカウンター下の棚が買えちゃったのだ。引出だと結局中身忘れちゃうしね。)あと空いた場所に取扱説明書や日用品ストックを入れよう、でもLD以外はAV機器と関連がなくなるので棚自体を移動してもいいのよね。

(以上、メモ終わり)

今までずっと気になっていたことが次々と解決すると嬉しいものね。今のところ買い足したものは洗い物カゴ2セット、DVD等の整理棚(w60×d17×h89cm)2つ、これから買うものは液晶ディスプレイ(カウンターとの兼合いで高さ38cmまで)、USBの無線LANアダプタ、整理棚の棚板代替品、A4サイズのレターケースなど。

夕飯はサラダうどん。うまうま。



2003年08月01日(金) 史上初、ドーバー海峡横断スカイダイビングに成功

(Hotwired Japan)
ティラノサウルス、凶暴な肉食恐竜ではなかった可能性(ロイター)
E型肝炎>シカ肉生食で感染 厚労省発表
冷夏>10年ぶりの涼しさ 7月天候まとめ
リナックス>官庁や企業で採用の動き広がる 利点はコスト減
違法駐車>略式起訴へ 女児死亡事故の責任問う
年金給付>積立金取り崩し、5割以上の給付確保へ 厚生省(毎日新聞社)

* * *

朝から徒歩30分の市役所へ。
国民健康保険と国民年金の加入手続きに行ったのだけど窓口で「退職の証明となるもの」と言われ「離職票は後日郵送なのでまだないんです」「じゃあ源泉徴収票でも良いです」と言われた。鞄の中を探したら何故か見当たらない。昨日貰って鞄に入れたのに、さては出かける前に無意識に財布から出したレシートの中に入っていたのか・・・と「出直します」と言って家に戻った。
家で鞄から出したレシートをいくらひっくりかえしても(だいたいレシートなんて何枚もないのだ)出てこない。まさかどこかで落とした???ともう一度探すと鞄の中の年金手帳に挟まっていた。脱力。

それから気を取り直して再度市役所へ。朝イチで行った時には空いていた窓口も人がいっぱいだ(^^; なんとか手続きを済ませ、ひと安心。住民税は退職金から一括徴収済だから、あとは健康保険と年金がいくら来るかな。あと年金手帳は現在は正式な書類ではないそうだ。今まで国民年金に入るたび(プー期間)役所で加入の記録を記入して赤いスタンプを押してくれていたので聞いてみたら「ご自分でメモ書き程度にお使いになる分には」だって。なんだかパスポートのスタンプを省略された時と同じく少し寂しい。いやスタンプマニアじゃないんだけれど。

ということで市役所の用事は無事終了。職安にも行きたいな。(元の勤め先はアウトソーシングが大好きで給与計算は外注に出しているので、離職票に記載される今までもらってたお給料の額は外注先でしか分からないらしい。)

しかし2時間歩いたせいか、夕方買い物に行ったら貧血じゃないんだけど「座って冷たい甘い飲み物を補給しないと倒れる」ような気がして(それはやっぱり貧血?)アセロラカルピスを補給。カルピスソーダは今日も売り切れだったよ。(人気があって売り切れているのか補充が少ないのかどっちなんだろう。)


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります