いいことあった
おさがしものはこちらから

2003年09月30日(火) 秋晴れ、都心から「絶景かな」

銭湯で変身、走ってひと風呂 皇居周辺
「毛皮買う金節約できる」気候変動会議でプーチン氏失言(asahi.com)

* * *

今日知った事実。家から富士山が見える。ニュース(↑表題)になるくらい空が澄んでいる今日だから見えたのかもしれないけど。

ソファーカバーが汚れたので洗濯。今日じゃなくても良かった気がするが、からりと晴れてたおかげですぐ乾いたので良し。でも新しいカバーも欲しい。

生協の宅配で鬼のように食材が届いた。しかし私に必要なのは食材じゃなくてお惣菜だったかも・・・。抱っこしないと泣き止まないケロに付き合って家事が滞っている。(その割にソファーカバーの洗濯とか洗濯槽の掃除とか変なことに手を出してるのは何故だろう。)クリーニング屋さんも呼んだ。



2003年09月29日(月) 人に似た足跡、イエティ捜索隊が発見 ダウラギリ山群

SARS感染防止に効果 ウイルス殺す微粒子を開発
全国一律500円の新小包、10月から 速達並みの速さ
鳥の死で西ナイル熱察知 厚労省など「先手」作戦
天然記念物のカメ密売の疑い スッポンと偽り宅配
奥日光のサル凶暴化、わな仕掛け捕獲作戦
冷夏に負けないイネ作れ、生育記録装置を開発
アルツハイマー予防にポリフェノール、赤ワイン効果確認 (asahi.com)

* * *

「寝た子を起こす」の諺のツボが分かってきた生後3週間目。泣き声も成長。

洗濯機を洗ってみた。またもインチキ調合でお湯に酵素系漂白剤と重曹を入れて、洗剤入れも洗濯槽の中にいれてぐるぐる回した。そして漬け置き。それほど汚れてなかったのかあまり効果は実感できなかったが。

珍しく家人の帰りが早く「出かけてくれば」と言われ、昨日に引き続き単独外出。ネット通販で買おうと思っていたものを紙に書いていって端から購入。ネット通販もいいけど買物に出られるのってやっぱり便利だわ。



2003年09月28日(日) 欧州初の月探査機衛星打ち上げ イオン化燃料使用

日本の航空初飛行から90年余、東京で記念式典
遺伝子検査、1日で結果 アレルギー体質判別キット開発
 #一度に96人分、というのは96穴プレートを使用するのね。
  なんだか懐かしくなってしまったわ。
1時間以内でSARS感染を判定 検査キット開発に成功
ピロリ菌除菌で胃がん発症率3分の1 感染者調査で判明(asahi.com)
600年前の初渡来を再現 小浜でゾウのパレード(共同通信)
 #「市原ぞうの国」の象が出演したらしい。
  ここはいつか行くのを楽しみにしてるんだけど実は6頭しかいないんだって。
  もっと象牧場並みの場所を想像してたんだけど、餌代かかるしな。

* * *

夕方、桃色の三日月を見た。不穏でいい感じ。唐あげ丸が錯乱する夜だ。

アサヒ・コムに山村レイコ氏のインタビュー記事。片岡義男「幸せは白いTシャツ」の写真を見て、何て綺麗な人だろうと思ってからはや20年。きゃー。(いや実は「その写真」がすごく写りが良かったんだけど。)
http://www.asahi.com/lionking/interview/03.html
引用をここに載せようかとおもったけど、自分のPCに保存するだけにした。私も前のめりに行こう。好きなことしてればいいんだ。

「幸せは白いTシャツ」の発行年を調べようと久しぶりに紀伊国屋BOOKWEBにログインしたらリコメンド本が溜まっていてびっくり。(10人までお気に入りの作家を登録しておける。)小野不由美さんの「くらのかみ」って何だ?コロボックルの人がカバーを描いているようだけど、ジュブナイルかな。池澤氏の「花を運ぶ妹」も文庫落ちしているではないか。「静かな大地」はまだ読む気にならないけど。ぶつぶつぶつ。

家人の帰宅が珍しく早く、「ケロ見てるからコンビニでも行ってくれば」と勧められ、いそいそと身支度をして出かけた。小一時間の外出だったけど2週間ぶりだったから嬉しかった。生活用品の補充などもしたけど気分転換になった。

そしてもう季節は革ジャン解禁ではないか。ああ、バイクにも乗りたいな。(まずはバッテリー交換しないとな。)そして革パンのためにも体形戻さなくては。(体重は妊娠前+1kgまで戻っているけれどまだジーンズとかは怖くて履いてない。いや履けなかったらショックだから。)



2003年09月27日(土) 「世紀の発明」に欠陥 二輪車セグウェーがリコール

石打ち死刑判決の女性に逆転無罪判決 ナイジェリア
 #よかった。
上海で半世紀ぶりドッグレース復活 ただし賭けは厳禁
迷惑メール、携帯発信も拒否 ドコモが12月から(asahi.com)

* * *

ケロ朝2時まで寝ぐずり&午後の来客準備のため昼寝不可、で超眠かった。来客を見送った後で沈没。猫が「ケロが泣いてるよ」と教えてくれた(←のかどうかは分からないが)ので起きた。

海外から戻ったばかりの来客(身内)からケロへのお土産はイギリスのベビー服×2、チェコのひよこの引き車、そしてイギリスのアロマテラピーセットを私にも。ちょっと嬉しい(^^)
同行の来客からはSatie@銀座三越の生チョコ「恋のてっぽうだま」を頂戴した。ネーミングはあれれだけどこれは美味いっ。食べ過ぎちゃいそう。(自制自制。)



2003年09月26日(金) 富士山で初雪 平年より12日遅れ

市販薬の副作用で10人死亡か 発毛剤、感冒薬でも
富士山で噴気確認 気象庁「噴火とは直接関連せず」
米リーバイス、北米生産撤退へ 4工場閉鎖し2千人削減
 #ありゃりゃ。
ラットのクローン誕生 仏研究者らが成功
エドワード・サイードさん死去 パレスチナの代弁者(asahi.com)
 #合掌。

* * *

溜めたメールのお返事などまとめて送った。元の同僚からのメール(会社アドレス宛に送った奴)のタイムスタンプを見て、「そうだあと数日で期末だ」とカレンダーを意識。私の頭のカレンダーはカウントゼロからのカウントアップ(出産から何日)ばかりを追っていたが、世間はそうじゃないんだよなー。いかんいかん。

出産通知も作らなくては。昨日ネット通販でプリンタのインクカートリッジを頼んだが、写真印刷用の用紙も頼まないと駄目なのよね。ベビー用品だけじゃなくこの辺も事前にちゃんと準備しておけばよかったな。

肩こりは好転。寝たり起きたりしてるせいかちょっとむくみが戻った。右手首、変な向きで力入れたみたいでちょっと痛い。

ひじきご飯を炊いた。粗食で栄養たっぷり、というのが良いらしい。きばって2合にひじき1袋を入れたらひじきの方がご飯より多い位だった。
それ程忙しい訳じゃないけど、自分の食事をうっかり忘れたりすることがあるのでちゃんと食べないとな。

高校時代の友人達に、ベビーリングをリクエスト。しかしほんとーに私ってちまちましたものが好きなんだわ(^^;



2003年09月25日(木) 天の川銀河が近くの小銀河のみ込む 米チーム観測

ペットの通販は原則禁止 業界団体が初の営業指針
コメの作況指数、全国平均は「不良」 9月15日現在
スカイマークは全席革張り 「格安」に「快適さ」も追加
土に戻るCD、トウモロコシ1本から10枚 三洋が開発
慶応ブランドの電気自動車公開 研究室が試作車開発
欧州、過去500年で最も暑い夏 スイスの大学が調査(asahi.com)

* * *

ダラダラ日記。

ごみを出しに外へ出た。とわざわざ日記に書くくらいの軟禁状態。家人が「ケロ見てるから出かけてくれば」と言っているが12時前に帰ってこないので夜中のコンビニ位しか行ける場所がない。そしてまだ行ってない。幸い私はのらくら者なのでそれほど苦痛ではないんだけれど、足腰が弱りそうだ。

真剣に本を読む気分にはならないので「百鬼夜行抄」をぐるぐると読み返している。入院の友に持っていったゼラズニィ「地獄に堕ちた者ディルヴィシュ」(題名で見舞客にショックを与えそうなので裏返しにしてあった)は面白くなりそうだけどちょっと今は読めない。もう少し経ってから。

睡眠も細切れながらとれている。ケロがミルクを吸うリズムで催眠術にかかったように眠くなることが多い。
#ご心配ありがとうございます(^^)

Qはおとなしくしている。話しかけてあげているせいか、拗ねている様子はない。私の入院中は私はいないし家人は帰りが遅いしでグレていたらしいが。寒くなったせいか布団の中で寝るようになった。なんだか赤ちゃんの泣き声を真似したように鳴く。(ケロ「あーっ」Q「にゃーっ」)会話?

めだか水槽のポンプから異音。寿命かな。

生活用品が切れてきたのでネット通販で購入。ネット環境が整っていれば引きこもれる、ということが分かった(笑)。

産後の記憶力の低下と生まれつきのもので「前回の授乳時間」とか「おむつ交換の回数」とかが分からなくなるのでPCで管理。おかげで1日中電源が入ったまま。

心配されていると困るので一応書いておくがケロはものすごく可愛いし産後鬱にもなっていない。

「写真に撮るとそれほど可愛くないんですが、写真が真実の姿なんですかね?」とメールに書いたら「写真は二次元だから、実物の方が正しいでしょう」という心強い返事をもらった。でも私は身贔屓が激しい人間なので、私の見ている姿が真実だとは思っていないよ。Qだって他人が見たら変な柄の猫だってちゃんと知ってるんだから。ケロだってきっと普通の赤ちゃんだと思うんだ。



2003年09月24日(水) はや実りの秋、イモ掘りに歓声 埼玉・所沢

86段をはい上がる「出世の石段祭」 東京・港区
ギター風玩具発売へ コードはボタン操作
「カーナビに無断で地図使用」 ゼンリンが賠償提訴
虫歯改善にフッ素有効 ライオンと大阪歯科大発表
日本隊ハイテクで巨大涅槃仏探し アフガン・バーミヤン
略奪された「シュメールのモナリザ」、民家裏庭から戻る(asahi.com)

* * *

雨だが、外出しない身分なのであまり関係なし。それにしてもいきなり秋になった。

肩こりがひどいのでトウガラシ入温湿布を貼ったらシャワーで焼けるように痛んだ。それさえ気にしなければかなり効いたと思う>湿布。



2003年09月23日(火) ハリネズミ野生化、伊東や小田原で繁殖 東京農大生調査

移動する物体を自動追跡・撮影するカメラ開発 東芝
NY株は大幅続落 109ドル安の9535ドル
消えるNHKの時計時報 デジタル放送では4秒の遅れに(asahi.com)

22日のニュースだけど 
カンガルーの恩返し? 飼い主意識不明、走って知らせる(asahi.com)

* * *

家人ネタ@出産関係 箇条書き

・性別が分かる前から勝手な名前で呼んでいた。後から「(性別)知ってた」と言う。結局その音を生かして命名したが、どうしてその音だったのかは不明。
・「15日に生まれてこい」と言ったら本当に15日に生まれた。おかげで大変だった(私は)。
・「ケロはいい子だよ。泣いてる時も『泣き止もう、泣き止もう』ってしてるもん。」だそうだ。へーあかちゃんはそんなことかんがえてないてるんだ。(棒読み。)



2003年09月22日(月) 関東は台風通過で肌寒い朝に 襟元を押さえ通勤する人も

南極のオゾンホール、過去2番目の大きさに 気象庁
46億キロの旅に終止符 探査機ガリレオ、木星に突入
プラスチック樹脂から出るBPA、胎児に影響のおそれ
ふんを手がかりに自動カメラで待ち伏せ 雪男捜索3週間
DVDレコーダー内蔵テレビ発売へ(asahi.com)

* * *

急に寒くなったのと、産後の狭間(もうマタニティではないけど体形はまだ戻ってない)で着るものがない。靴もはいてみたらまだむくんでるのかきつい。それともずっとスパソングだったから足が怠けてるのか?

新生児黄疸の再検査のため、退院後はじめての外出。タクシーを呼んで乗って行って、病院で検査を受けて(結果良/今後黄色っぽく見えたら日光浴をさせるように)またタクシーを呼んで帰っただけだけどえらく疲れた。作っておいたベビースリングとお祝に頂いたツーウェイドレスが早速活躍。

ベビーベッド届く。すげーでかい。レンタルで良かった。ベッドメリーも借りたけどまだ無反応。猫対策に蚊帳も借りたけど猫は今のところケロがあまり好きじゃないみたいだ。急に泣き出したりするのって確かに猫の嫌いなものかも。

身内来訪(これに備えて掃除したりしたらへろへろになった)。親戚関係のお祝など頂く。(「内祝いにもらうようなものはもう要らない年代だから虎屋の羊羹を送っておけばよい」と言われた。うーん私じゃ思いつかない。)
そのまま留守を頼んでケロを置いて、午後から休みの家人と市役所へ。出生届を出した。これでもう名前も決定。ついでにベビー用品で買い足したいものがあったので買物。さらに本屋。本はネット通販で買えるけど雑誌類は買えないことに気づいたのだが、買ったのはネットで買える本だった。

と、盛り沢山な一日で夜には眩暈がするほど眠かった。あと足が筋肉痛ってどういうことよ。歩行訓練が必要か。でもあと数週間自宅軟禁なんだよな。ターミネーター2のサラ・コナーを思い出したりした。(最初の刑務所の中で体鍛えてるとこ。)



2003年09月21日(日) 「ライトフライヤー」復元機、風弱く飛べず

(ロイター)
 #そういえばライト兄弟もずいぶん風待ちしたんだよね。
日本の情報収集衛星、北朝鮮上空での撮影本格化
広島の「地球平和監視時計」リセット、米の実験受け
胃がん少ない沖縄、ピロリ菌が本土と別型か
診療代金、キャッシュカードで支払い 医師会と地銀協(asahi.com)

* * *

明日から27日(土)まで銀座ギャラリーオカベにて高柳佐知子さんの個展。前回は日付を勘違いしてうっかり行き損ねたから今回はぜひ行きたい・・・何とか行けないかな?無理かな?

そうそう。入院中(確か18日位)から鼻がぐずぐずして咳がゲホンゲホン出ていたのだけど。今日も昼間ゲホンゲホンしたけど、気づくと今(21:00)調子が戻っってるみたい。ただ単にエアコンにやられてたのかな?それで今日は湿気が多いから復活したのかしら。何にしろ嬉しい。

* : *

某所で話題になっていたのでやってみた↓

ドッペルゲンガー探偵局・調査報告 http://omaru.cside.tv/pc/dopperu.html

ぴよたさんの分身は、現在、ワシントンで魚の行商をしています。

 あなたはたぶん覚えていないでしょうが、ちょうど1年前、あなたは寝ている時に、偶然、バレエ白鳥の湖のポーズをとったのです。それは、まさに分身を生み出す魔法の寝相でした。その結果、あなたの分身が生まれてしまったのです。

 あなたの分身は、しばらくの間、近所の産婦人科で産湯のお湯を沸かすバイトをしていましたが、その後、「おねだりぴよた」と名前を変え、とんこつラーメン作りの修行のために、コートジボアールへ行き、現地の銭湯で富士山の絵を書き直すバイトをして生活費を稼ぎながら、修行を続けていました。

 しかし、その後、極度の便秘にかかったことがきっかけで人生観が変わり、半年前に「フローレンスぴよた」に改名して、現在はワシントンで魚の行商をしています。そして、シュークリームばかり食べています。

 そんな彼女にも悩みがあります。それは、花粉症で、春先になると、目がかゆくて仕方ないことです。

 あなたの分身は、21年後の、大型の台風が過ぎ去った日の夜、看護婦のかっこうをして、タンカーに乗って、あなたに巡り会うためにやってきます。

 現在は、分身の方が、あなたより、18%苦労しています。

 あなたの分身の肉の値段・・・100グラムあたり722円

 あなたの分身の異性の友達の数・・・3人

 彼女から、あなたへのメッセージ
「この一ヶ月間に知人の結婚式に立て続けに4つも出席しました。お祝い金のせいで、財布がからっぽです。困った困った。」



2003年09月20日(土) ライト兄弟機、「手作り」復元 100年ぶり空へ

「外車納入されない」と因縁、フェラーリ脅し取る
コーヒーの香り漂う線香が人気
大塚製薬「おやすみ乳飲料」、「過剰宣伝」で発売延期
名画3枚、ゴッホの構想通りに 東郷青児美術館で展示(asahi.com)


* * *

本日退院。
改めて、メッセージを下さった皆様に心よりお礼申し上げます。

入院するのは32年ぶりだったが(前の入院の時は物心ついてなくて記憶なし。)自分でやってみて色々大変だという事がわかった。これでまた他人の気持ちの分かる人間になれたような気がする。ぷぷっ。とはいえ個室でシャワーもついてたので普通の入院の苦労の半分もしてないと思う。食事も美味かったしな。

Qは遠くから、か細い声で「にゃー、にゃー」と出迎えてくれた。私のこと覚えてるよね?(しばらくしてからごちんしに来てくれたけど。)ケロは環境が変わったことにあまり気づいてないようだ。Qはケロより寝ている布団の方に興味がある様子。

身内より親切心からのお節介。一人で退院するのは無理だから行ってあげるとか(←ばっくれて一人で帰ってきてしまいました、いや身二つだけど)。姓名判断調べてみたら字画が悪いとか。
しかもしばらく自宅軟禁で居留守も使えないぞ。

理想は猫のお母さんなんだけど。
ある日突然子猫を咥えてくるようなさりげなさを願っていたけど、少子化のためか周囲の「いじりたい」欲求は非常に強いよう。
家人には「『一生に一度』はうちだけじゃなくて周囲も同じなんだから、一歩譲って相手の気持ちを立ててあげないと。」と言われているが、その一歩が難しいのだ。子猫を咥えて明るいところに出てくるまではそっとしておいて欲しい・・・。

あ、ところでこの日記にはケロのことも出てくるとは思いますが育児日記にはなりません。自分も関心がなかった頃は読み飛ばしてた分野なので。(しかし他の話題がどの程度あるか・・・。)



2003年09月16日(火)

メッセージを送って下さった皆様ありがとうございました。
会社でノートPCを貰って楽しみに整えたモバイル環境は「病室の電話で外線がかけられない」という伏兵により崩れ去りました。現在、i-modeで行ける範囲で細々と電脳界に繋がっております。

ちなみに女児です。敬老の日に生まれたので名前はケロ。(ハンドル。)



2003年09月15日(月) カウントゼロ

というわけで子供が生まれました。

* * * (後日追記)

入院3日目。
破水して入院しているので、72時間以内に産まないとどうもまずいらしい。
私も疲れて「何とか産めませんか?」と先生にお願いモード。吸引で朝の5時に産まれたが、この日の午後まで生まれなかったら帝王切開にするつもりだった、と後で院長先生が言っていた。

「出産後は治る」と言われたむくみ、坐骨神経痛、すっかり治った。ああっ、こんな時こそ樹液シートを貼ってどうなるのか見てみたいっ。



2003年09月14日(日)

入院2日目。
相変らず生まれないが朝11時からは分娩予定が私一人だったので殆どずっと分娩室にいた。
昼食と夕食で部屋に戻ったが点滴も入ってるしあまり部屋にいるメリットはない。この病院は分娩室まで携帯電話持ち込みOKだったので(その代り部屋の電話では外線かけられない)携帯電話を持っていった。

この日は結構辛かった。進行が悪く、この日も生まれず。



2003年09月13日(土)

明け方3時、破水して入院。
途中から麻酔を入れたが右の坐骨神経痛が痛くて辛かった。

食事が美味しいと評判の病院だが、産婦向けなのかすごいボリュームで食べきれず。

早くて昼→早くて夕方→早くて10時頃→早くて明け方で、この日は生まれず。



2003年09月12日(金)

Qの悪さ。

1)
明け方、前夜飾ったすすきの花瓶を倒した。水びしゃびしゃ。悪いことをしたらしいと気づくと彼はとりあえず物陰にかくれてこちらの様子をうかがう。この時も布巾やらキッチンペーパーやらで床をふいて、ふと後を振りかえると心配そうな顔でこちらを見ていた。「わざとじゃないんだよね。ちょっと触ってみたかったんだよね。」というとりなしでお咎めなし。でもこの花瓶は割れると困る(もう作家の人がいないとか何とか)ので玄関へ移動。

2)
朝はちょっと開いていた扉から禁断の押入に入ったらしい。何かガタガタ物音がすると思ったら3階(天袋)に入れてあった空ダンボールが落ちていて猫が逃げた形跡があった。音にびっくりしてか自分のした事にびっくりしてか逃走。

* * *

ブックオフへ行ったら偶然猫先生に会った。びっくり。ゼラズニィなど買った。

予定日だったが生まれる徴候もないので、床の拭き掃除をした。効くらしいので。もう一つ効くという「階段上り下り」は私を産むために母が神社の石段でやって早期破水+大量出血で大変だったらしいのでやめた。



2003年09月11日(木) ビールの味・香りが長持ち 新製法で劣化原因の酵素抑制

魚の立場で新基準 水質環境基準に亜鉛追加 中央環境審
テロ防止で乗客の個人情報提供 米要求に欧州反発(asahi.com)

* * *

朝7時から洗濯、アイロンかけ。その後、長風呂。easyseekで出品したまま忘れていた本を欲しいという人がいたので梱包して、図書館の本(延滞)も持って病院へ。
病院の受付で「今日は午後休診なのでこのままお待ち下さい」と言われてびっくり。早起きしたお陰で間に合って良かった(^^)
しかし他の用事があったので「すぐ戻ります」と頼んで郵便局、図書館、ついでに和菓子屋さんで月見だんご(すすき付)まで買って戻った。(結局病院では戻ってから1時間ほど待たされた。)
その後ランチを食べて、CDを捜して(なかった)、ショッピングモールの会員カードを作って、銀行間の資金移動をして、腕時計の電池交換をして、ハーブを買って、本を買って、お茶飲んで休憩して、ソファーのリサーチをして、ケーキを買って、食材を買って、もう1度休憩して帰った。

働き日と怠け日にムラがありすぎるんだよー>自分。

今市子という人の「百鬼夜行抄」という漫画に嵌った。何度か読み返している。文庫で5冊、ワイド版では10冊刊行済で10月に11巻目が出るらしい。妖怪とお化けの話なので私が読めるボーダーぎりぎりの恐ろしさなのだけど、何だか人の情を扱っていて面白い。(でも読んでいる途中で猫が棚の上からダンッと下りてきたりするとどきっとする。)

さて、中秋の名月。すすきとお団子をお供えしよう。衣かつぎを作ろうと思ったのにとても指でつるっと剥けない位の大きな里芋しかなくて残念だった。



2003年09月10日(水) 和歌山で国内初の双子パンダが誕生

腸管洗浄剤で副作用、6人死亡 厚労省が注意促す
石器原石サヌカイト、国内最大の採掘坑群 奈良・香芝市
脱「コーラ」 NYの学校、「スナップル」を公式飲料に
 #100%果汁のジュースやミネラルウォーターだそう。
巨大ブラックホールの「音」を観測 NASA
いん石によるクレーターか 南アルプスで小学教諭ら確認(asahi.com)
007シリーズ出演のモデル、聖職者向けファッションショーに(ロイター)
 #助祭さまだそうだ。

* * *

2ちゃん専用ブラウザ導入。これで人大杉でも大丈夫/こんな生活いいのか。

何かの拍子にブラウザが一般保護違反で落ちるので、google君に聞いてハードウェアアクセラレータの設定を下げたら直った。(GDI.EXEの問題。)液晶ディスプレイが高性能すぎるのか。

L.O.L.A.(明治製菓)のテツタブ。美味しいので貧血ではない筈の家人まで「食べてもいい?」と齧っている(チュアブル)。ヘム鉄じゃないんだけどね、気軽に食べられるのは良いと思うの。ジューシーラムネのような味。



2003年09月09日(火) 新生児も左脳で言葉聞く? 伊研究所と日立が共同研究

豪空港で桃12個を持ち込もうとして罰金66万円
関西攻めるぞ 虎模様キノコ 長野の農協が関西で発売
 #パッケージが、ね。
特大ダイヤ、キラッ 203カラット、88億円
100歳以上、初めて2万人超える 長寿番付
デパートでも「屋上緑化」、玉川高島屋は日本最大級(asahi.com)

* * *

今朝の夢。どこかのショッピングモールにいて外階段を降りて空中庭園を散策した。舞台が変わって別の高台のバス停で「すすきを持って帰ろう」とすすきを探していた。もうすぐ中秋の名月だから、って。

家人と釣り。いつも行くところじゃなくて今年つくしを採ったところ。魚影はあったがボーズ。1時間位で引き上げ。

背中のテープ、乾くのに時間がかかる。日に2〜3回シャワーを浴びているのでちょっと不便。そして目を見張る効果もまだない。効かなければ2本にすると言われているんだけどどうしようか。



2003年09月08日(月) 卵>毎日2個以上食べる女性は死亡率2倍 滋賀医科大教授調査

 #やばっ・・・。男性は卵2個食べても死亡率に差がないそうだ。
新米盗難騒動>農協職員が出荷のため持ち出しただけ 千葉
体内時計>朝の光で調整可能 引きこもり改善も 熊本大病院(毎日新聞社)
山梨・道志村の「飛び地合併」打診にノー 横浜市(asahi.com)

* * *

朝は海苔丼。海苔弁を作ろうと思ったらお弁当要らないと言われたので、朝ごはんにしてみたのだ。ご飯、おかか、海苔の配分が普通の小丼ではちょっと難しかった。
整骨院。「人体の不思議展」@国際フォーラムへ行ったらしき人の感想を横で強制的に聞かされる。だから逃げ場のない場所では話題を選ぼうよ。背中の痛みに、筋肉の補助用テープ(固定用と違い筋肉を伸ばして貼る)を貼られた。近くのショッピングモールでハーブティーと鉄剤を買って昼食に鶏きじ焼重を食べた。
夕飯は外食でチャーハン&餃子。どちらもイマイチ(笑)。深夜にドライブで東京湾一周。アクアラインはガラ空きだった。やたら安いと思ったらETC割引実験中だった。そういえばETC前払割引申し込まないとな。




2003年09月07日(日) ススキの穂波揺れ、秋の訪れ 箱根・仙石原

岡本太郎の幻の巨大壁画、メキシコで発見
江戸末期の祭を彩った山車と人形、1世紀ぶりに再会へ(asahi.com)

* * *

メールの返事を少し片付けた。郵便局へ配達記録の書類を取りに行った。魚が跳ねて光って綺麗だった。自分の昔の日記を少し読んだ。最初の頃の簡潔さに比べて今ダラダラ書きすぎ。反省。
読む本を探しにブックオフへ。(何故なら一番家から近いからだ。)しかし「これ」というのがなく手ブラで帰宅。

月に1度しかない不燃物回収の準備が万端整ったので心安らか。よく逃すんだ、特に仕事してた頃は。会社のカレンダーに書いておこうかと思ったもんね。

ほぼ1年ぶりに「豆猫楼」「招き豆猫セレクション」更新。招き猫WEBRINGに入っていながら更新頻度低過ぎだ。



2003年09月06日(土) サンマ豊漁で価格暴落 不漁続きのマイワシは高騰

ペット業者の規制強化求める声4割、SARSの影響も
麻薬の「注目論文」、実験ミスで撤回 誤って覚醒剤使用(asahi.com)

* * *

朝の夢。見たくないような夢だった。
電車に乗っていたら出口で人が死んだという話で、別の出口から出た。その後でとある日本家屋へ行くが、何かの理由で駅へ戻らなくてはいけない。何人かで駅へ戻る途中で殺された人を何人もみかけた。どうも化け猫の仕業らしい。日本家屋へ戻って戸締りをするが開口部が多くて締めても締めてもどこかが開いていて茶色い毛の長い猫が入ってくる。その度に抱き上げて外へ出し戸締りをするが、くるくる回すネジ式の鍵(昔、引戸についてた奴)なので中々ちゃんと締められない。・・・というもの。手に重い猫の感触が残るリアルな夢だった。(でも本当に化け猫だったのかどうかは分からない。)

前夜に見かけた「ピザ配達員爆死」のニュースがかなり心に残ったので、そのせいかもしれない。独身で猫を3匹飼っていたというエピソードと化け猫は繋がっているのかも。このニュースから「何て理不尽なことなんだろう。でもこの人の場合は衆人環視の中で亡くなったけど、何とかフィルムっていう(殺されるところをビデオに撮る)奴の被害者にとっても理不尽な死を迎えることは同じなのではないか。やっぱりハリウッド映画が悪いんじゃないかな。(←根拠なし。)」などの思いがぐるぐると頭を回り、そのまま寝たのがいけないのか。
交通事故や病死だって亡くなる人にとって「理不尽」なのは変わらないかもしれないけどね。動物は死ぬときに理不尽な思いをするんだろうか。

家のソファーで寝るとくしゃみが出るので、カバーを洗ってみようかと思う。洗って干した位で猫の毛が綺麗になるとも思えないけど・・・。新しいカバーを買っても同じことが起こるしな。猫の毛対策に本革のソファーを買うという手もあるんだけどね、猫の爪とぎ対策を考えると恐ろしいし。



2003年09月05日(金) 熱帯魚1匹、伊豆の海にいきなり出現 人為的放流の疑い

医薬品無償配布問題でドン・キホーテに立ち入り調査
よみがえれ「伊能中図」 仏で発見、破れ色あせて
史上最大級のオゾン層破壊、環境省は人工衛星から確認(asahi.com)

* * *

朝の夢。高層インテリジェントビル内のスポーツクラブ併設マンションにいた。スポーツクラブは女性が多い。偶然Iさんと会い、Uさんという人を知っているかと聞かれた。記憶になかったがUさんの勤め先の電話番号を聞いておいた。友人が持っている部屋に泊めてもらうことになっていたが、友人の部屋はビルの外のトレーラーハウスのような所だった。「それでもこの辺に住めるというのは便利だしいいよね」と言いつつ中へ入ると同じ建物内で別の部屋を借りている女性2人の先客があった。
高層インテリジェントビル内の景色は某社本社ビル、窓の外の景色は以前行っていたスポーツクラブから借りたらしい。前にもこのビルには夢で来たことがあったような。その他の内容はどこから来たのか不明。

やろうと思ったことの半分位しか出来ず(やらず)、残りの半分の時間はまたネット小説など読んでいた。読んだことのないお話が読みたい。でも図書館には今行けないし本屋さんでいい本を漁る気にもなれないのでネットで読む。玉石混交だが、面白いお話を書いている人のリンク先は中り(あたり)が多い。(ネットの常識だね。)

壁紙も更新。

清水草一「そのフェラーリください!(2003-090)
三推社(2003年7月)

フェラーリという全く役に立たず気持ち良いだけの車についての本、かなぁ。この人の本は他にも読んでしまって(笑)いるが、突き抜けたバカさ加減が好きだ。
一般人がフェラーリに抱く誤解(夢想)を壊しつつ「フェラーリであるだけでよい」と愛情を語る様子に好感が持てる。(途中に出てくるテリー伊藤の話はちょっと意地悪だと思いました。テリー伊藤が。←だいたいこの人はバイクについて語りすぎるから嫌いなのだが。)
フェリーに乗って韓国へ行く話が面白かったよ。日本のフェリー会社は下回りを擦らないように「フェリーを傾ける」とまで言ってくれるのに韓国の超高級ホテルのベルボーイに下回りガリガリに擦られた話がかわいそうで可笑しかった。



2003年09月04日(木) 前脚だけのトカゲ新種、マダガスカルで発見

アイボ「3代目」は物の形を識別 出荷は11月始め
007御用達?水陸両用車ロンドン疾走
米大陸に東南アジア系が「先『先住』」?
南極オゾンホール、大規模に発達の見通し 気象庁発表
ハリポタ映画登場の機関車に落書き(asahi.com)

* * *

某オンラインショップでTシャツが当ったというメール。そういえば応募したような気もするが・・・。一度も買物したことがなくてプレゼントだけ頂くと悪いのでそこで何か買物をしようかと思う私はいい人?

九十九里へさらりとドライブ。
ダチョウの雛を売っていたが買ったらどうしよう。(1羽あたりどれくらいの面積が必要なんだろう>飼育。)
雄鶏のケージをたくさん積んだトラックを見かけ♪あーるはれたひーるさがりと歌ったら同行者に止められた。
田舎のちらし寿司は山盛り。でもお刺身の厚みはもうちょっと薄い方が繊細で美味しいと思うの。習慣の問題かもしれないけど。

秋田は横手の名産品「アップルヌーボー」を貰った。たいへん美味。ゴチ。
http://www.yokotekamakura.com/12-yakisoba/Goods/goodsframea5.htm



2003年09月03日(水) 関東南部に大雨、落雷 停電、鉄道の運転見合わせ相次ぐ

2ちゃんねる管理人に700万円賠償命令 DHCを中傷
キトラ古墳保護へ寄付金つき切手 10月に発売
厚生年金の離婚時分割に前向き姿勢 坂口厚労相
歩数計にもなる携帯電話の新機種発売へ(asahi.com)

* * *

午前中に出かける予定がぐずぐずして、不穏な空の下、不穏な音楽を聴きながら(これはぐずぐずに関係ないが)外出。用事は済んだが一瞬だけ凄い天気だった。

ついでに済ませようと思った用事があったのだが、渋滞で郵便局に近づけなかったため、いったん家に戻って徒歩で出なおした。帰りにすごーくへたれて途中で自分の車@月極駐車場に寄ってエアコンかけて休憩してしまった。

ところでしばらく前から何となく探しているもの。それはフローズンヨーグルト。何故かどこにもない。どうしてかしら。(確かミニストップにはPB品のフローズンヨーグルトがあったと思うが。)



2003年09月02日(火) 天理のノムギ古墳は「前方後方墳」 3世紀後半築造か

飼い猫に首輪義務づけ 山口市が条例案提案ヘ
デジカメ写真ネット送信、アルバムに 55ステーション
ラッフルズ進出「東京と京都も」 会長兼CEOが会見
薬局で大麻を購入可能に オランダ、治療目的販売を認可(asahi.com)

* * *

他人様の日記で涙する。

他人様の日記でチャールズ・ブロンソンの訃報を知る。大脱走の穴掘り名人。ご冥福をお祈りします。
#ところで私、月の土地持ちですのよ>M様

朝、家人を送り出してからつい二度寝。玄関のインターフォンで目が覚めたがパジャマだったのとぼーっとしてたので居留守を使ってしまった。結構な勢いで何度も鳴らしてドアをドンドンと叩いていったのは誰。こういうのに反省して出たりする時に限って新聞の勧誘とか訪問セールスとかでがっくりくるのでいいんだけど。(←ドアをドンドン叩かれた時点で怯んでいる。)

最近、家の猫が愛らしくてたまらないんだけど、私がずっと家にいるので甘えたさんで可愛いのか?私の頭がおかしいのか?「きれいな猫ちゃん」と呼ぶとスキップして来るのがたまらないんだけど。(・・・やっぱり私の頭か。)
#以前、隣の人に「きれいな猫ちゃんですね」とお世辞を言われてから時々そう呼びかけていたら自分の名前だと思っているらしい>猫

メールのお返事など滞り中。



2003年09月01日(月) 北日本は戦後5番目の寒い夏 西日本は降水量25%増

「パプアの焼き畑」よそで撮影 コスモ石油の広告写真
国会図書館、土曜もオープン 平日の開館時間も延長
「働き蜂」日本の労働時間、米国並みに減少
特殊法人、あきれた経費削減目標 人件費除き分母縮小(asahi.com)

* * *

映画「ワイルドスピード2」を見に行った。あれー主人公あんなに運転上手い設定だったっけ?という疑問はあるが、1の人気が出たために作られた2作目としては中々面白かった。ちなみに主人公ともう一人以外は1に出た人は誰も出てこない。車で暴走する映画の善し悪しについては、カーアクション映画を見てる方が最近のあんな映画やこんな映画よりずっと平和だと思うんですよね。人死なないし。

「明るいところで確認してからでいいですか?」と言っていた人からはその後連絡がない。ということは大丈夫ってことかしら。使っちゃうよ>代金。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります