いいことあった
おさがしものはこちらから

2003年07月31日(木) 植物>光への感受性、保つ働きを解明 京都のグループ

共同通信>カイロ支局長が経費でカジノ 懲戒解雇
旧足尾銅山>荒廃地を一部保存 治山研究の場に 林野庁
 #足尾銅山といえば田中正造さん。しかし道徳の教科書に天皇への直訴って。
養殖トラフグ>出荷停止を解除 長崎・ホルマリン使用問題(毎日新聞社)
ジョン・ウェイン、スターリンに命狙われていた
太陽光使用のレーザー開発で、より安価な医療システム誕生も(ロイター)
米国防総省の『ライフログ』プロジェクト、真の目的は人工知能構築(Hotwired Japan)

* * *

本日付でめでたく退職。丸7年なり。

朝、職場に顔を出してから本社へ退職手続に行き、相変わらず話の長い総務担当Mさんのお話を拝聴し、ケーキなど配ってご挨拶。私が入社した時からのメンバーは1/4位じゃないかな。長い間お世話になりました。
それから職場へ戻り、ロッカーや机を拭いて荷物をまとめ、ちょっとだけ仕事もしてご挨拶。お餞別を頂戴した。またケーキなど配る。こっちも私が入社した時からのメンバーは1/4位。長い間お世話になりました。
定時に帰ろうとしたらお花を頂戴した。ピンク系のアレンジ。(それにしてもどうしてどこの職場でも退職する時に頂戴する花束はガーベラとかひまわりとかぱーっと口を開けた系の花なのかしら。いえ薔薇や百合という雰囲気じゃないことは私も分かっているのよ、それなりには。)

それを持って整骨院へ(笑)。元々行くつもりではいたけど、また今日突然左足の座りが悪くなったのでそれをマッサージで治してもらう。何故治るのかすごく不思議なんだけど、「こきっと言ったら元の位置に戻るんじゃないか」と思ってもなかなか治らない座りの悪さを手業で治してくれるのって凄い。

そこから知人宅経由にて帰宅。途中で猫砂とか色々買い物もしてたので退職とは関係なく大荷物。

あ、そういえばいつだっけな、ヴィータも戻ってきたのさ。結局(名前忘れたけど)やはりギアの位置を認識する機構が壊れていたようなので外してもらった。おかげでバックギアに入れた時の警告音などは消え、鍵はたぶんどのギアからでも抜ける(試したことないけど)。鍵全部交換じゃなくて良かった。
次はどこが壊れるんだろう、どきどきどき。



2003年07月30日(水) 中村鴈治郎さんら出演、薪歌舞伎始まる 比叡山延暦寺

大きく、かれんに 埼玉でオニバス咲き始める
株式ペーパーレス化、上場企業に義務づけへ 要綱案公表
 #じゃあ「券面封筒」も死語になるのか・・・。
オゾン層に回復の兆し NASA観測
昆虫への有毒ウイルス、マウスには「薬効」
モン・サン・ミッシェル、陸地化のピンチ 対策工事開始(asahi.com)

* * *

数日来の懸案だった「いいことあった別館」の移転、とりあえずお弁当記録だけ分離した。「今日の猫」などは(過去分移動するのが面倒なのもあるけど)しばらく様子見で残すことに。(『ヤプース!では現在ひどい状態にあるサービス品質の改善を検討しておりますので、今後ともよろしくお願いします。』ってお願いされちゃってるしね。只で借りてるものに文句言う筋合いもないんだけれど。)

ダン・シモンズ「ハイペリオン」読了。しかしこれは「ハイペリオンの没落」とセットで読まなければ完結しない。あーまとめて借りてよかった。感想もまとめて。(しかしこの導入部だけでヒューゴー賞,ローカス賞,星雲賞とったんだ、凄い。)どうも私の中ではシュライクってますむら・ひろし氏のアタゴオル物語に出てくるじゅばえるのイメージなんだけど。(じゅばえるはそんな物騒なもんじゃないけどね。)

病院。5時半に行って、終わったのが9時半だった。でも先生が大変そう・・・。
これでまた明日は9時から診察するんだよね?開業医も意外に大変な職業だ。



2003年07月29日(火) 「地震の化石」を発見 高知の海岸で

「ヤマト」著作権訴訟で和解成立 松本零士氏と西崎氏
約9割の女性、サプリを利用 「効果に疑問」6割も
闘犬かみつき事件で飼い主に有罪判決、犬没収 名古屋
パンク修理中はねられ死亡 千葉の東関東自動車道(asahi.com)
 #追い越し車線でパンク修理しちゃ駄目だ・・・。

* * *

とうとう読み終わったよ。「シルマリルの物語」。そして「ハイペリオン」に突入。ふふふふ。四部作まとめて借りてきているので安心してじゃんじゃん読める。ハイペリオン、エンディミオンの名称はちょっと前に読んだ吉田健一の本でジョン・キーツ(ヨシケンによるとキイツ)の長編詩から採ったらしい(そしてキーツはギリシャ神話を題材に)と知ったが、内容については全く白紙なので惹文句も読まずに飛び込んだ。今のところカンタベリー物語+デュマレスト・サーガ(にこんな話があった)。

J.R.R.トールキン「シルマリルの物語(2003-081〜2)
評論社(昭和57年1月)

10数年越しでとうとう読了した。とっても満足。(アイヌアの音楽の部分でリタイアすること数回)

上下巻となっているが、上巻が「シルマリリオン」の終りまでなので上巻のボリュームの方が多い。下巻は半分以上が索引・辞書・発音・家系図などだったので話としては上巻がクリアーできれば怖いものなし。それに下巻は「指輪物語」に関わるあたりの登場人物(とその先祖)が多いので話も分かりやすくなっている。

創造神による世界の創造から、エルフ(エルダアル)が灰色港を出港するまでの話がいくつかの神話としてまとまっている。エルフ語の固有名詞がものすごく多いので索引を引きながら読むとたぶん面白くない。「この人どんな人だっけ」と思っても読み流してしまうほうが乗れる。

固有名詞はすっぱり忘れたが、全体の神話としての入り組んだ話の流れに浸った。
これと指輪物語を何往復かすると話と固有名詞と時間の流れがしっかり頭に入るんだろうけどねー、読むべき本は多いのだ。



2003年07月28日(月) 東洋のガラパゴス守れ 東京都、小笠原で移入種対策へ

1枚のカードでJR、私鉄、バスOK 関東、06年から
子どもの間に優越感や劣等感も 習熟度別指導で意識調査
バイアグラ成分含む「健康食品」に危険性 販売停止検討
「ひきこもり」の年齢層上昇 30歳以上の相談32%
7割引き、多摩ニュータウンに応募殺到 旧住民怒り沸騰
未知の食感再現、食感シミュレーター試作 筑波大教授ら
「マイルド・ヘブン」 愛煙家の夫しのんだ墓石が特別賞
宮沢賢治に結婚話があった 親戚の日記で裏付け(asahi.com)

* * *

前夜は土用の丑の日ということで国産鰻の鰻重。(夜の10時過ぎに24時間営業のスーパーへ行ったら「半額」のシール付で山積みになっていたのよ。)ぎりぎりその日のうちに食べられた。
ところで夜遅くに夕飯を食べないのと、遅くなってもちゃんと食べるのと、どっちが体全体の為に良いのか誰か教えて。(胃腸の為には食べない方が良いのは知ってるんだけど。)

「いいこと別館」があまりに落ちるので、違うところで借り直そうかと色々と検討。しかし機能としてはyapeusに勝るものはないのだな。一度日記をアップロードしてからじゃないと画像を添付できない、タイムスタンプの編集ができない、1か月分しか保存できない等、色々制約がある。もともと携帯以外の場所に簡単に画像を保管できるメリットで借りたものだし、手間をかけてまで使う意味があるんだろうか。

夜、前日に買えなかったものを買いに手近なところへ。しかし全滅。当てにしていた場所では満足なものが見つからず、意外な掘り出し物もなく。やはり足で探せということか。
手ぶらで帰るのもがっかりなので、「そういえば私は数日前から苺のケーキが食べたかったんだわ」と思い出し、それとしばらく前に食べたくて見つからなかったサバランもあれば嬉しいな〜とケーキ屋さんに行ったけど、苺のショートケーキもサバランもなかった。がっくり。

まぁこんな日もあるってことで。

あ、でも1つだけいいこと。念願の掛布団カバー更新。(今年は涼しいのでまだ掛布団を使っている。)

* * *

私信>Mさま

スポーツクラブで運動して血圧が下がるのは、運動し過ぎで血管が開きすぎているからだと思います。貧血にはご注意を。(私も昔やばい位に血圧を下げたことがあります。)



2003年07月27日(日) 土用の丑の日 うなぎのかば焼き求め、朝から列

53年間、無遅刻・無欠勤、食い倒れ人形に「報酬」(asahi.com)
氷のプレゼントも冷夏でそっぽ 札幌・円山動物園(毎日新聞社)

* * *

午前中に急に来客の予定が入り片付けなど。(入院時の教訓が生かされてない。)
自家製梅シロップ、山椒の実と昆布と椎茸のつくだ煮(ウルトラ美味しい)など頂戴した。
来客時にまずやることは猫を探すこと。(人によっては一緒に探してくれる。)いつも愛想がない猫で申し訳ないっす。
今回は乾燥機の上の奥地→ソファーの隅(ただし頭以外隠れていない)→トイレ篭城コース。一応1度づつ抱かれたのでお客様も満足されたご様子。
また来客が帰った後から威張っていた。可愛くなければ許されないよ、その性格。

午後は図書館へリクエストしてた本を取りに。他にもいくつか買物の予定があったのだけど、気づくとそこはお祭り会場だった。
お祭り、嫌いじゃないんだけど、この人込みの中で予定していた買物(大物)を持ちかえるのはしんどい。用事のあったペットショップは、買物をしに来たのではない人達(通りすがりに犬猫を冷やかしに来た家族連れ)で満杯だった。また後日出直すことにして図書館の用事だけで帰ることにした。
通りを外れてしばらくしたら人波も落ちついた。おかめのお面と豆絞りの手ぬぐいをはすに被った小さい女の子、可愛かったな。



2003年07月26日(土) 地域限定のリカちゃんキーホルダー、静かなブーム

記憶喪失>住居侵入の男性、イラストで身元探し 和歌山(毎日新聞社)
痴呆予防、血圧抑えて発症減らす
米FDA、低身長の子への成長ホルモン投与を認可(asahi.com)

* * *

のんびりとLDを観たり。縫い物をしたり。

2度ほどチャレンジしては眠くなって挫折したトールキン「シルマリルの物語」(しかも旧訳)に再挑戦。今回は何故か眠くならない!読める!
私もオトナになったのかしら。ぽっ。(頬を赤らめる。)



2003年07月25日(金) 犬を飲み込んだ“伝説の大ナマズ”、ドイツで死亡を確認

(ロイター)
小惑星の命名権、今後も発見者に 「月1個」の制限つき
ハッカー甲子園、「犯罪誘発」と抗議相次ぎ断念 経産省
ユニクロ野菜、定期宅配地域を拡大
新ワクチン療法開発、大腸ガンで試験 東大医科研(asahi.com)
「スパイウェアが潜んでいないかどうか」を無料で検知できるサイト
 #http://www.pestscan.com/(但し機能としてはAD-Awareの方が優秀。)
パソコンのテレビ機能、マニア向けから「必須アイテム」へ(Hotwired Japan)

* * *

気づけばお給料日。

家人を会社まで送ったあと、職場へ。私もお疲れでちょっと休みたいんだけど良い言い訳を思いつかず(笑)そのまま労働。ま、いっか。金曜日だし。

家人も早めに帰ってくると思ったので、(入院絡みでずっとさぼっていた)整骨院へも行かずに帰ってきたが、家人10時まで労働(^^ゞ
まぁ1週間も休んでりゃ仕事も溜まるとは思うが。(自分も仕事が止まらなくなる気持ちは分かるのであまり強くは言えない。)
入院もストレスとか不摂生とかそういう原因でもなさそうなので(原因不明というからには突発事故みたいなものだろう)ここぞとばかりにお説教する気もないし。しかしこういうのって冷たいって言うのかしらね。

ちなみに会社に忘れたというお弁当箱は「開けてみなよぉ」と譲り合ったのだが、会議の結果、開封せずに捨てることとなった。



2003年07月24日(木) A・ジョリー「ララ・クロフトは女性のお手本」

「007」原作原稿、プレイボーイ誌が競売へ
脳の指令で動く車いす開発(ロイター)
たんぱく質>細胞動かす「アクセル」発見 東大医科研
チャイルドシート>着用違反取締厳格化を要望 外来小児科学会
アサヒビール>「アクアブルー」CM中止 潜水直後の飲酒危険(毎日新聞社)
最低賃金で1カ月生活、11人中8人リタイア 千葉労連(asahi.com)

* * *

家人、退院。いやー病院に通った1週間、車ぶつけたりぶつけられたりしなくて良かったー。(しかしじりじりと燃費は下がり続け、最後はリッター7.8kmまで落ちた。)
お見舞や退院を祝うメールをくださった皆様、ありがとうございました。お心遣いに感謝いたします。

で、さっそく快気祝を買いに出かけた先で、久方ぶりに娑婆に出た嬉しさに家人が本屋に長居し、冷や汗をかいて「帰ろう」と言い出した。貧血(?)で具合が悪くなったらしい。だーかーらー。1週間も入院してたら例え健康だったとしても急に動き回るのは無理だってば。宇宙飛行士を見習いたまえ。



2003年07月23日(水) ウナギ、空からの輸入ピーク 27日の土用の丑控え

振り込みミスの事故保険金引き出した男、窃盗容疑で逮捕
TBS番組で紹介のローション作りで2人やけど
函館に眠る往年の外車196台 会社再建へ売却模索
「危ない食品」東京都が公表へ 法の基準ない品対象
少子化対策基本法が成立 不妊治療への取り組みも
誘うフェロモン、待つのは天敵 ダブル効果で害虫駆除
エッフェル塔頂上付近でボヤ 3千人が避難(asahi.com)

* * *

「株の配当金で宝くじを買おう」という人がいるのでサマージャンボを買った。さて、泡銭が泡と消えるか。

図書館へ。4巻で終わるハードカバーのシリーズの2〜4巻を見つけてしまった。1巻をリクエストして、それが来た時に借りられていると続けて読めない・・・と悩んで2〜4巻も借りた。他にもハードカバー2冊借りたので手がちぎれるかと思った(^^;

家人の退院が決まった。
色々とお見舞のお言葉を頂いた皆様ありがとうございました。(結局腹膜炎の原因は不明のまま終わるのだった。)
野菜レシピを下さった方にもお礼申し上げます(^^)

ので泥縄で家の片付けなど。

猫はようやく一昨日位から「かつおぶし当番」が変わったことに気づいたみたいだった。やはりちょっと鈍いかも・・・。
が、家人が戻ったらもう私はあげないからね。
#かつおぶし当番には朝夕に「かつおぶし、ちょーだいっ!」と訴える。背中に乗ったりもする。もらえないと怒る。当番じゃない人にはもらえないので最初から訴えない。(ごはんちょーだい、は言う。)



2003年07月22日(火) フセイン家の猛獣が頼り、バグダッド動物園寂しい再開

富士山の登頂証明を発売 限定500枚
東京モーターショー、10月24日から
白血病に関連する遺伝子発見 京大、ネズミで実験(asahi.com)
視力回復に向けて開発が進む「バイオニック・アイ」
フランス政府、『e-mail』を『courriel』に言い換え(Hotwired Japan)
ロシア人飛行士の宇宙結婚式、ご破算に(ロイター)
公園遊具に子ども向け表示シール
アミノ酸飲料水、飲み過ぎには注意を(TBS Newsi)

* * *

通りすがりにうっかりショルダーバッグとワンピースなどを買っていた。バーゲン期間は危険だわ。いやどっちも要ることは要るんだったのだけど。
ショルダーバッグの方は早速便利に使っているが、ワンピースは寝巻きにどうかというような透け具合。ははは。可愛くて着心地はいいのよ。

家人入院のため野菜室が一杯で減らないので、茹でて食べられるものを端から茹でてドレッシングをかけて食べた。(ぜぇぜぇ。)あとアスパラと玉葱と茗荷と今日宅配で届いたツルムラサキとグレープフルーツ5玉でクリア。これらを使った美味しいレシピ募集。(但し野菜買い足し不可。)

メモ。内祝い到着。自室片付け。カーテン要。



2003年07月21日(月) パリのセーヌ河畔に「海岸」オープン リゾート気分満点

(asahi.com)

* * *

また家人入院ネタ。
今日は五分がゆまで辿り着いた。昼にはパックのデザートがつく。おとといがヨーグルト、昨日が梅ゼリー、今日はまたヨーグルト。甘いものが食後にないと口さみしいという人向けなんだろうか、カロリー不足を補うためなんだろうか。(でも甘いものが苦手な人はそれ食べないとカロリー不足になっちゃうよな。)
冷えていないのもあって食べる気にならないらしく、私が持ち帰って翌日食べている。いいのかしら。

私信 Rさんへ
「原因不明の腹膜炎」で入院されました?何日位?そしてその後再発は?
#クリームパンの件は秘密にしておきます(^^)

付き添い中の読書。

吉田健一「金沢 酒宴(2003-079)
講談社文芸文庫(1990年11月)

金沢
(特に筋はない。金沢の犀川の崖上の家を買った内山が金沢で出会う色々について。熊の肉を雪に埋めて凍らせたものとか、ごりの空揚げとか、鮭の延髄の塩辛とか、宋の碗とか、群青の間とか。熊を打つ話とか、音楽を聞いて時を止めたいと思っても時が止まると音楽がなくなる話とか。家を手に入れるところや挿話も面白いんだけどすごく眠気を誘う話で読み終わるのに大分時間がかかった。)

酒宴
(飲み屋で会った酒造会社の技師に連れられて工場を見学に行き、その後の宴会の席で同席者が大酒タンクに変わるという法螺話。楽しそうね、ヨシケン。)

吉田健一「英国の文学(2003-080)
岩波文庫(1994年8月)

上記とはうってかわって真面目で平易な評論文。デビュー作だそうだ。
イギリスの風土の説明から国民性を論じるあたりで引き込まれる。代表的な作家と作品についての各論を重ねてチョオサァとマロリイからフォオスタァとハァディイまで語っている。(元の発音をカタカナで表現しようとした様子が伺える。)
知っている作品についても考え直すきっかけになるし、知らない作品についての評論も評論だけ読んでも面白いので楽しめた。



2003年07月20日(日) 仙台すずめ踊り、発祥400年 記念大会開催

犬か猫飼わない人は退去に ペットと暮らせる市営住宅
世界最大級の棟方志功の版画が登場 ギネス検討も 青森(asahi.com)
 #正確には「棟方志功生誕100年記念の、高校生が原画を作った版画」

* * *

わたくし、大きく誤解しておりました。

家人を病院送りにした朝、病院を市の「休日・急病診療」というページから探して行ったのだが、実は私が探すべきだったの最寄の『救急病院』だったようだ。

今までご縁がなかったので知らなかったのだが救急病院は24時間体制で受け付けてくれる病院なのだそうだ。そんなの常識?
(家人は実は気づいていたらしいのだが、私に訴える気力がなかったらしい。)
そして最寄の救急病院は車で5分とかからないところだった。そこに入院してたら車で通わなくても済んだのね(^^;
#救急車呼んでもたらい回しにあうことがあるらしいから、そこに入院したとは限らないけど。

ひとつ勉強になった。家人ごめん。

* * *

で、今日も車で病院へ行ったのだが、帰ってきてマンションの駐車場に車を入れたら駐車場の通路いっぱいにコドモたくさんとオトナ女性数人が広がって花火をしていた。おいおいおいおい。
で、みんなして私が頭をむける方向に固まってくれたので「すみませんここに入れるんで移動してもらえますか」と車から降りて頼んだ。(なんで私がすみませんなんて言わなきゃいけないのだ?)降りたときに見ると、そういう事態に備えてクーラーボックスとか紙皿の食べ物?とかは移動できるように台車に乗せてあるようだった。なぜそこまでして駐車場の通路で花火をするーっ?

車庫に車を入れて、一部のオトナ女性(だけ)から「すみませーん」と謝られて、一旦家に戻った。で、すぐにまた出かけたのだが、マンションの表玄関を出て気づいたことが。
そういえばこのマンションには猫の額ほどの公園が付いているのだ。確かに駐車場の通路よりは狭いけど。移動できる準備をして駐車場の通路でやる位なら公園でやればいいじゃん?

・・・最近、「子供不可」物件のツボが分かってきた気がする。



2003年07月19日(土) 野生トラ>約100頭確認 マレーシア熱帯林

ビール>苦味に肥満抑制効果 キリン研究グループ(毎日新聞社)
 #「苦味成分」が効くので、ビールをたくさん飲んでも駄目だって。
警官の発砲理由「襲撃された」は狂言(TBS Newsi)
 #鶏小屋の羽音に驚いて発砲したのを隠すためだったとか。

* * *

今日も病院。胃の激痛だと思われたのは胃じゃなくて腹膜炎だったらしいのでこってりカレー疑惑は晴れた、多分。(しかし腹膜炎の原因はまだ不明。)
ところで恐ろしいことに家人は入院前夜にお弁当箱を会社に忘れてきているのだった。(一応ゆすいであるらしいけど。)

内科は入院患者さんに年輩の方が多いせいか、おじーちゃん達の世間話がとっても面白い。はじめてチョコパンを開発した時の話(チョコパンを作ったのは敷島製パンが最初だそうだ)とか、発破漁の話とか。聞き耳をたてるつもりはないんだけどついにっこりしてしまう。長生きしてね、おじーちゃん(達)。



2003年07月18日(金) 6万年ぶり超接近の火星、月と深夜のデート

DVDレコーダー販売、VHSを逆転見通し 松下電器
養殖のハクビシンなら「食用OK」 中国紙報じる
イネの遺伝子3万2千個突き止める 理研など研究チーム
1匹1580円 進むメダカのブランド化 交雑の恐れも(asahi.com)

* * *

家人入院の件でいろいろとお見舞いの言葉を頂き、ありがとうございます。
今だ詳しい病名は診断待ちですが、痛みがおさまって大分元気になってました。しかしあと最低4泊は病院から出られないでしょう。暦の関係で。ぷぷぷ。
(ひょっとすると原因が特定できるまで退院できないのであろうか?)

次は生命保険の証書を捜さなくちゃいけないのね(^^;
(家人は仕事関係で色々な保険に入っているようだが本人も自分の入っている保険を把握していない。最近また入ったらしい。)

* * *

某日記で「マンガ『クロ號』に、気の小さい(弱い)猫ほど、トイレ後に砂をばっさばっさと大仰に蹴散らすという記述があった」という箇所を読み、Qもそうだなぁと苦笑。でも胃痛に苦しんでいた家人の枕元に心配そうに座ったりする優しいところもあるんだよ。

近所の子猫3兄弟がどうしているのか心配していたが、夜1匹と遭遇。安心。しかし母猫はどこにいるんだろう?



2003年07月17日(木) クローン技術でマンモス復活 シベリアで発掘の肉片公開

英会話学校に大学が講義依頼 会話教えられる教員足りず
東京・板橋区の花火、「世界一長い花火」にギネス認定
ウィンドウズXPなどOS5種に「緊急」欠陥 MS警告
熱波が落石誘発、マッターホルン登山禁止に
麻薬中毒が痴呆症薬で改善 京都大が動物実験成功
バイオで毛根細胞の増殖促進 新育毛剤、年内にも発売
インターフェロンのがん作用の仕組み解明 東大教授ら
商品1500万円相当を69万円で質入れ着服容疑、逮捕(asahi.com)
 #質屋さんで貸してくれるお金って担保がある割に少ないのね。

* * *

こってりカレーを作ったら家人が入院してしまった(;_;)

早朝、胃痛を訴える家人を、google検索した夜間診療当番医へ搬送したらそのまま入院になってしまった。これが本当の病院送り。わはは。6時半に電話したら「あと2時間もすれば通常診療が始まりますが」と抵抗されたのだが待たなくて良かった。(そしてその時間には毎日来てそうなじーちゃんばーちゃんが待合イスを埋めていたので通常診療で行くとたぶん6時間後位の診療になったと思う。)

病名は「急性腹症」。急にお腹が痛くなった時につくとりあえずの病名らしい。詳しくは診断待ち。とりあえず絶食。
胃ケイレンとか食中毒(←私の作ったものでは困るが)とかアニキサスとかそういう分かり易い原因でぶちっと鎮痛剤打ってもらって治るのかと思ってたのでちょっと動揺している。そしてこんな時に限ってヴィーちゃんは修理中。クラッチの重いMT車で渋滞並んで病院通いするのは辛いぞー。
#でも電車はもっとやだ。交通費往復600円もかかるし荷物重いし。
#そしてクラッチの重いMT車にカーナビがついてたお蔭で病院へ辿りつけたのだが。

教訓)
♪明日がある、と歌えない状況は突然やってくる。やりたいことと片付けはすぐやろう。
保険証はいつも決まった場所に置きましょう。>家人



2003年07月16日(水) 法隆寺五重塔部材に663年ごろ伐採の木 再建説裏付け

夏だ、祭りだ、金魚だ 大和郡山市で出荷たけなわ
結核の保菌者、世界で20億人 WHOが報告
脳卒中治療に指針 臨床試験中の血栓溶解剤強く推奨(asahi.com)

* * *

アルバイト。はかどらず。

家人から「普通の(こってりした)カレーが食べたい」とリクエストがあったので市販のカレールーで箱の裏の作り方通りに作ってみた。でも野菜の量は2倍だ(笑)
今の季節夏野菜でさっと作るカレーも美味しいんだけどな。



2003年07月15日(火) 中国版ネッシー出現? 中朝国境の湖で「怪獣」目撃情報

SARSウイルス、エイズ治療薬で抑制(asahi.com)
国土地理院>ネットで地図を無料公開 カラー縮尺5種類
ゼロ戦?>右主翼発見 大戦中に着氷実験 北海道倶知安町
 #知人の会社裏にも埋まっている筈だそうだ。
  当時蓮畑だったので落ちたはずの飛行機が見つからず現在に至るらしい。
タカラ>猫語翻訳機「ミャウリンガル」発売へ 犬語に続き (毎日新聞社)
 #・・・やっぱり買う?\8,800だそうだ。

* * *

整骨院へ行った。いつも熱くてお灸が勿体無いので(笑)今日は肌への距離が調節できる大きなお灸にしてくれた。しかし「ぬるめ」にしてもらっても熱いので再調整。痛覚が敏感なんだもん(たぶん)しょうがないじゃない。

それはいいのだがイグニッションキーが抜けなくなってしまった。整骨院へいく途中で買物に入った店の駐車場で気づいたが、どきどきしながら鍵を差しっぱなしで買物をした。整骨院に行く時は時間極駐車場に入れてサービス券をもらう方式なので「まさか駐車券紛失料金を払って盗んでいく人はいないだろう」と腹をくくり、貴重品を全部持って車は置いて行った。
仕方がないので車の妖精((c)しーちゃん)に連絡して車を預けた。直るんだろうか。最悪直らなければイグニッションキーだけ交換してもらってドアキーと2本持ち歩くことになるんだが。AT車でパーキングでないとキーが抜けないことになっているので、ひょっとしたらギアポジションセンサーみたいなものの故障かもしれないし、もんもんもん。



2003年07月14日(月) 那智の火祭>「大たいまつ」乱舞に1万人が歓声 和歌山

人工骨>チタンで開発、丈夫でよくなじむ 京大と神戸製鋼
イネ>遺伝子組み換えで背丈抑え風水害に強い品種 東大で開発
中国の印章>清朝第4代皇帝印、8600万円で落札
楽天>インフォシークとライコスを吸収合併 (毎日新聞社)
崩壊の危機にさらされる万里の長城 (Hotwired Japan)

* * *

ぐずぐずしてた病院へ。予後良。しかし別件でひっかかる。むむむ。

猫病院に猫ごはんを買いにも行った。

* * *

貯めていた読書メモ。

アーシュラ・K・ル・グィン「世界の合言葉は森2003-074
ハヤカワSF文庫(1990年5月)

やりきれないシリアスさで非常に社会主義的で、初期の作品だからかエンターテインというよりは思想小説のような感じの読後感が何とも。
一緒に入っている「アオサギの眼」もそうだけど主役殺すなーっ!と思ってしまった。
しかしこれを読む*必要*はあったと思う。ル・グィンが好きと言うのなら>私。

世界の合言葉は森
(森の星ニュータヒチの原住民と植民のぶつかり合い。起きたまま夢を見る原住民の設定にアボリジニを連想した。)
アオサギの眼
(辺境の植民惑星の二つの集団、シティーとシャンティー・タウン。第一次産業従事者と搾取、社会主義と民主主義。)

ロジャー・ゼラズニィ「キャメロット最後の守護者(2003-075)
ハヤカワSF文庫(1984年4月)

短篇集。それぞれに作者によるまえがきがついている。

受難劇
(ゼラズニィのデビュー作。たぶん表題は教会でやる劇のことだろう。ル・マンの聖地にて主役を演じるフェラーリ・アナログ。)
騎士が来た!
(嵐雲が一団の騎士のようになったのを見て思いついた話らしい。たぶん黙示録が題材。こうしてみると初期からゼラズニィは神話SFが好きだったんだな。)
吸血機伝説
(これに出てくる最後の吸血鬼が素晴らしくて泣ける。)
おそろしい美
(真の悲劇の偉大なカタルシス、恐怖と同情。たぶんアドラステアには一生分からない。)
復讐の女神
(善人が自分が正しいと考えた理由のためにひどい悪事を行う場合、ヒーローと悪役にはどんな違いがあるのか。復讐の女神に比される三人組のキャラクターも中々よ。)
心はつめたい墓場
(パーティー・セットのスリーパーたち。目覚めては追いかける未来。)
いまこそ力は来たりて
(超能力者が力を取り戻す話、空虚で満たされて。)
異端車
(闘車。花形メカドール。)
フロストとベータ
(趣味は人間。仕事は北半球の管理。)
生と死の浜辺
(ボルグと呼ばれた生物。安楽死コロニーの浜辺。赤い服の少女。)
血と塵のゲーム
(チェスと世界史に強いと面白いかと。)
賞はない
(わたしにはここが射撃場にみえる。)
ここにも悪魔を愛するものが
(スナッフ映画をみる医学生と男。)
キャメロット最後の守護者
(ちょっと長い。アーサー王伝説をモチーフに。)
そのままでいて、ルビー・ストーン
(ある星のちょっと変わった結婚の儀式。)
ハーフジャック
(陽気な風来坊なサイボーグ・パイロット。)

マイク・レズニック「アイヴォリー(2003-076)
ハヤカワSF文庫(1992年2月)

長さ3m以上あるキリマンジャロ・エレファントの牙。その6千年の流転とそれを捜す最後のマサイ族マンダカ、調査局のロハスの交流。そんな無茶な話だけど面白く読んでしまったよ。しかしどんな象だったんだろうな。

マイク・レズニック「パラダイス(2003-077)
ハヤカワSF文庫(1993年3月)

パラダイスと呼ばれた星の年代記。しかしこれはケニヤの歴史を下敷きにしたSFらしい。これ「世界の合言葉は森」とぶつけるというのが何とも嫌な感じで楽しく読み終えた。
原住民側と植民側の両方から開発について語らせると、どうしても視差が埋められない。レズニックがSFとして書いたおかげで、興味も知識もなかった
ケニアの歴史についてお勉強できた。騒乱時の拷問の話がノンフィクションでない事を期待しつつ。

でも、やっぱり、未開の地をパラダイスだと思ってしまう、のは、現代人あるいは先進国人の思いあがりなんだろうか。

と悩みつつ図書館で「キリンヤガ」も再読。もんもんもん。

久間十義「オニビシ(2003-078)
講談社(2000年6月)

オニビシという犬使いのアイヌの逸話を散りばめた、北海道富産別の様々な時代の様々な人のお話。

シロカニ月の季節に(美沙子フチの手かざし、オニビシに会った「私」)
心臓が二つある河(女の魂とともに泳ぎわたる川)
トミサンベツ夜想曲(キワラのオババの話と大麻とケシ)
北のエルドラド(埋蔵金、寛永のクルス)
姉弟(幸子と秀一、達男)
富産別源氏(馬喰のじーちゃんの昔話)



2003年07月13日(日) 雪男の謎、山男が挑む 登山家7人、今夏ヒマラヤへ

いじめの仕返しで製造の爆弾が爆発? 福井で男性重体
 #今33歳で「高校時代のいじめ」って・・・。
理研、主任研究員に年俸制導入へ 業績を給与に反映
原因不明の頭痛、4人に1人うつ病 筑波大助教授が調査(asahi.com)
 #頭痛がない人を無作為に選んで同じテストをした結果も知りたいぞ。

* * *

「都会の森」へ行ってきた。
それは世田谷の大原会館にあるレストラン。狸が出るというのとテント式のレストランという話から、ポラーノの広場みたいなところにサーカスのテントが建っている情景を想像していたが(暴走しすぎ)、行ってみると建物の前庭にコールマンのテントが建っていた(笑)

そしてテントの中には座布団が敷き詰められ、こたつの台があった(笑)

テントの中へ入ると蚊取り線香を渡された。「雨がひどくなると料理が濡れるから室内へ移動してもらう」と言われ、オーダーは携帯電話から。(あれ携帯電話を持ってないグループはどうするんだろう?)
色々と料理を頼んだが、中々美味しい。作りたてほやほやの自家製豆腐はGOOD。ココナッツミルクを混ぜたらしいマッシュかぼちゃ(上にはアーモンドと松の実をトッピング)は家で作ってみようかな。
6人で行って飲んで食べてデザートまで込みで1人3千円ちょっとだったからお値段もリーズナブル。
狸に会えなかったのは残念だけど、一風変わったシチュエーションを堪能した。

会館の中もいろいろと不思議な空間だった。



2003年07月12日(土) 遺伝子組み換えの「光るメダカ」、台湾から輸入・販売

ネットの不正画像を「監視」 富士通研究所が新システム
投資王との食事に3千万円 米でネット競売(asahi.com)
 #このお金を市場に投資したほうが・・・なんて言っちゃ駄目?

* * *

病院へ行こうと思っていたのだけど気がのらず怠けた。不摂生してるからちょっと行きづらいのだ・・・。体調を整えて再度チャレンジ(病院へ行くのに格好つけるなという声も聞こえるが)。

しばらくシャワーだったので(家人が入浴を医者に止められていた)久しぶりにお風呂を磨いて一番湯に入った。あー極楽。

* * *

某所でみかけた「精神年齢鑑定」(http://www.ryu2world.com/)をやってみた。

実際の年齢との差-4歳
あなたは実際の年齢より少し子供っぽいところがあります。しかしそれは正常の範囲内で、心配する必要はありません。ただし、『自分は少し子供っぽい』という自覚はしておきましょう。
幼稚度48%
あなたは小学校中学年並みの幼稚さを持っています。がんばって一人でなんでもできるようになりましょう。
大人度54%
あなたはなかなかの大人です。冷静さもあり、精神的も発達してきています。
ご老人度33%
あなたからはかなりおじいちゃんっぽさが感じられます。そろそろゲートボールがしたくなったりしませんか?
(性別を選ぶ欄はなかったの。)

この結果をどう取るか?

* * *

Mさま
お誕生日おめでとうございます。桃いっぱい幸せいっぱいの一年を過ごされますように。



2003年07月11日(金) 新宝石が日本にお目見え マダガスカル産「ラズベリル」

いわく付きのレンブラント自画像、13億円で落札
推定年齢130億歳、「最古の惑星」発見 NASA
財務省、税収増狙いのあて外れる?発泡酒、出荷減
ウィンドウズ98以降のOS全バージョンに欠陥(asahi.com)

* * *

今朝は怒ったキリンに追いかけられる夢を見た。(そして何故かそこは街中。)街路樹の植え込みに隠れて「これなら踏まれないだろう」と言っていた。キリンは怒って追いかけたりするんだろうか・・・。

久々の輸入食料品セール。2日目だったのもあり品薄。クラッカー、小分けになったクッキー、パスタ、ガス入ミネラルウォーター購入。
帰りに別の輸入食料品店でまたショートブレッド、コアップガラナ購入。
今日はよく買物をする日だった。

久々の整骨院。お灸を据えられた。

帰りにどこのだか分からないけど打ち上げ花火に通りすがった。小さな幸せ(^^)



2003年07月10日(木) ウナギの稚魚育てることに成功 養殖研、完全養殖に道

アビニョン演劇祭とエクサンプロバンス音楽祭、全面中止
SARS感染路、遺伝子で解析 沖縄の研究グループ
栃木のコンビニで強盗 35万円と防犯ビデオ奪う(asahi.com)
 #なるほど、と感心してはいけないか。

* * *

今日は病院か整骨院へ行こうと思っていたのに昨日に引き続きオンライン小説を読みふけった。あー面白かった。

今日はお弁当はいらないそうなのでお休み。



2003年07月09日(水) ほおずき市>夏を呼ぶ下町の風物詩 東京・浅草寺

蔀屋北遺跡>馬の全身骨格出土 大阪府教委が発表
温暖化対策>家畜に「げっぷ税」検討 排出削減研究費に NZ
北京五輪>聖火、エベレスト越えのリレー計画 組織委(毎日新聞社)
 #辛そうだ。

* * *

ネットの創作小説に嵌って読みふけった。オンライン小説って何て楽しいんでしょう。次々とクリックすれば続編が読めるし♪
問題は肩こりと目の充血と足のむくみか。(モバイラーになればいいのか?)

株の配当金で小金をもらった。やっぱりギャンブルより楽しいと思うんだけどなぁ>株取引



2003年07月08日(火) チリ海岸に漂着したなぞの物体、首をかしげる科学者

(ロイター)#画像あり。
http://www.excite.co.jp/News/world/story/?nc=JAPAN-119259-1_story&nd=20030708142331&sc=in&dt=new
ジュゴンさらに1頭確認、計5頭に 沖縄で環境省
名古屋城の金のシャチホコが地上に 愛知万博期間中
浅間山で地震増加 気象庁「本格噴火の兆候ない」
PTSDの人、脳の感情制御部分小さく 東大教授ら研究(asahi.com)

* * *

ADSLのモデムが届いた。開通予定日は明日だけど前回と同じくモデムの設定をしたら繋がった。ふっふっふっ。
ということで梅雨バージョンだった壁紙などやっと更新。(いや梅雨明けしてないけど。/七夕バージョンは過ぎちゃったのでやめた。)
無線の設定にはデスクトップ用のPCカードスロットをつけるか無線LANボードをつけるかUSBの無線LANアダプタをつけるかしなくてはいけないのだけど、手回し悪くて用意してないので別途。

* * *

実は今朝思い立って100年ぶり位にお弁当を作った。しかし梅雨時。7月。家人に保管場所を尋ねると「昼までデスクにおきっぱなし」になるそう。→生モノ、足の速いもの却下。
ということで、ご飯に梅干を乗せて、ささみの大葉巻レンジ蒸、磯巻卵、ピーマンの甘辛炒め、筑前煮など入れてみたが。

さきほど今後の参考に「お弁当日記」でgoogle君に聞いてみたところ、みなさま彩り鮮やかなお弁当に6品くらいおかずが入っているみたい・・・。私の心では肉または魚料理1品、卵料理1品、野菜2品、佃煮/梅干等の箸休め1品で充分だと思っているのだけど、これって少ないのかしらね?

しかし家人は冷凍加工食品ダメ、海老ダメ(アレルギー)、揚げ物胃もたれさんなので、お弁当の定番「冷めても味が変わらず痛みにくい」をクリアして6品揃えるのは大変だぞー(^^; 続くかな。



2003年07月07日(月) 相模原で幼稚園に迷い込んだサル捕獲

(TBS Newsi)
ブロンズ像のサクランボを盗んだ疑い 17歳2少年逮捕
二酸化炭素増えると台風減少 海洋科技センター発表
小惑星命名、「総背番号制」に? 発見急増で見直し論議
初期乳がん、切除・温存の生存率同じ 厚労省研究班
コメ実らす「花咲か遺伝子」発見 増収の可能性も(asahi.com)

* * *

七夕。雨ときどき曇。

昨夜、自分のバイクのカバーがいつの間にか外れていて、さらに別の人がそのカバーをかけていることに気づいた。(余っているカバーには赤い男爵のイラストが・・・私のじゃない。)
アピールのため余っているカバーのイラスト部がみえるように置いておいたが、その人も滅多にバイクを動かさないのでカバーに気づくにはしばらくかかるだろう。しかも盗難防止兼カバー外れ防止のためにしっかりチェーンロック通してかけてあるし・・・(涙)
とてもブルーになったが、今日こっそり新しい安物のカバーを買ってきて自分のバイクにかけなおした。ぐすん。
大熊猫号のエンジンをかけてみたが弱々しくセルが回った。こりゃ又乗る時はバッテリー変えなきゃダメだな。

某中華ファミレスへ行った。近所だがいつも若者が多くてがちゃがちゃしているのが嫌で入ったことがなかった(入り口で引き返した)が、変な時間に行ったら空いていて快適だった。マンゴージュース(黒タピオカ入)とスイカジュース(黒タピオカ入)ではスイカジュースの方がお勧めだったよ。餃子が食べたかったのでそこそこ満足。



2003年07月06日(日) スペインで動物保護団体がデモ、裸で牛追い祭りに反対

フィンランドで「奥さん運び世界大会」(ロイター)
 #この地方に伝わる「妻さらい」の伝説がもとだそうです。
  優勝すると奥さんの体重分のビールがもらえるとか。
書店で「デジタル万引き」横行 雑誌協会が対策に着手(asahi.com)
 #カメラ付携帯で雑誌のレシピなどを撮影することだそうだ。
文楽かつらの展示館>文楽人形の鬘師、名越さんが開設 大阪(毎日新聞社)

* * *

読書。家事。

またディスカバリーチャンネルネタ。躁鬱病をサプリメントで改善する番組を見た。
躁鬱病の家族がいるカナダ人男性が教会で知り合った男性に「躁鬱病には詳しくないが私は長年豚の飼料を扱っていて、昔は栄養剤も自分で調合していた」と言われ、豚が落ち着くという栄養剤の成分を元に、二人で市販のサプリメントを買い込んで調合して子供に飲ませたら効果があったというもの。たいへん真面目な番組なんだけど、Dr.ヘリオットの本みたいな話だった。
その後2人は会社を辞めて工場を建てて独自のサプリメント(EMパワープラス)を作り始めたが、効果をめぐって、またこれはサプリメントではなく薬ではないか、など未解決の問題が多くて、カナダ国内では販売できずにアメリカへ輸出して逆輸入してるんだそうだ。

アメリカ人の6人に1人は鬱病とかいうニュースを前に拾ったことがあるけど、やっぱり北米の食習慣には不足する微量元素が多いのでは?味覚障害の人も多いんだよね?確か。(あれは亜鉛の摂取で改善するらしい。)
番組の紹介ページ)http://japan.discovery.com/episode/epiintro.php?id1=701017&id2=000000&id3=108



2003年07月05日(土) 成田に夏の訪れ告げる「祇園会」 300年の伝統行事

同じ名義の車、全国に457台の怪 事件現場で次々と
中国産マツタケ、続々と成田へ キロ約2万5千円(asahi.com)

* * *

読書など。そのうち整理。

ルーターモデム撤去と同時にLANの設定がなくなってしまったので、メールのお返事など滞っております。



2003年07月04日(金) アッシリアの輝き イラク国立博物館、収蔵品を一部公開

厚労省、航空機内の蚊駆除徹底を指導 西ナイル熱対策で
フルカラーのプラネタリウム、札幌で公開 IUGG総会
月光を頼りに曲がらぬ歩み フンコロガシの秘密明らかに
ユリを抱きしめても大丈夫 花粉が落ちない新品種開発(asahi.com)

* * *

会社の歓送迎会。その席で聞いた美味しい天麩羅の揚げ方。
・衣の入ったボウルを氷水で冷やす(衣に氷を入れてはいけない)
・油はコーン油でいいので胡麻油を5、6滴たらす(冷めにくい、香りづけ)

帰りにコンビニに寄ったら新刊が出てたので「湾岸MIDNIGHT」と「ギャライーフェイク」を購入。地獄のチューナー、相変わらずいいこと言うなぁ・・・/フジタは今回はちょっとパワー不足。(カニチャーハンが足りないのか?)

最近猫がぐてーっと首を伸ばして前足を脇にひろげる。あざらしの真似か何か?



2003年07月03日(木) メモ

昼を食べに行った店で。「飲み物を先に、食事とデザートは同時に。」とお願いして20分。飲みものが出てきやしない。
通りすがりのウェイトレスさんに声をかけたら3分で飲み物と食事とデザートがそろった。(でも食事は仕事がちょっと荒い感じだった。)

日本語が不自由な美人が、また監査のためにやってきた。2日の予定が1日で終わった。どういう報告がでるんだろうか、どきどき。準備をしてくれた皆様お疲れ様。



2003年07月02日(水) メモ

図書館にて念願の本いっぱい借りた。期限内に読めるかなぁ。

帰りに皆が入る抜け道らしきものに入ってみた。
前の車を見失わないように一生懸命追いかけてたら対向車が来た。
それをよけて走りだしたら「ばこん」という音がして左ミラーが外れた。(ミラーの端を電信柱にぶつけた。←電信柱があることに全く気づいてなかった。)

車ぶつけるなんて何年ぶりかしら。他人の車や人じゃなくてよかった。
戻って見てみたら、はめ直せば被害はミラーの端の傷だけみたいだけど、うまくはまらないので家人に依頼することにした。ちょっと動揺した。



2003年07月01日(火) メモ

*6月30日の日記に書いた事情のためしばらくメモのみ*

生協の注文書、手で書いたらすごい大変だった。
図書館へ。またカウンターに地雷が埋まっていたのでリクエストしてた本借りられなかった。
会社の同僚(後輩?)から可愛い詰め合わせのプレゼントを頂いた(^^)
夜、がんばってモデムカード入れたけど時間なくてネット巡回はできず。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります