初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2010年12月19日(日)
扁桃腺炎症

先週は一気に気温が下がり、最低気温が16日は8度、17日は6度!激寒い!
もちろん羽毛布団を出し、オイルヒーターを出し、ホカロンを用意し万全の態勢で臨んだにもかかわらず、喉がイガイガし始め、金曜日の夕方から体調が激悪化。そして金曜日の夜に発熱して、熱はどんどん上がり夜中には38度9分まで上がってしまった。ひぇ〜〜、こんな高熱もう何年ぶり(ToT)
さすがにあまりのしんどさにトイレに行くにもやっとこさ、喉も渇いており、水を飲んで再び布団に入ると汗がドバドバっと出てやっと熱が下がり始めました。
いやぁ、トイレに行くのもやっとだった一瞬はマジにどうしようかと思った。「朝までこのままやったらどうしよう」「病院までタクシー乗って行けるかな(あまりのしんどさに)」「友達に電話してきてもらうかな」とか色々よぎりましたです。
土曜の朝には37度ちょっとに下がって昼にどうしても出る用事があったのでお出かけし、夜にはまた37度8分まで熱が出たけどこれ以上にはならずにちょっとほっ。しかし喉が痛くて水を飲むのもつらい位になってきた。
これはヤバいかもと日曜日も診てもらえる病院に行くと「扁桃腺が炎症起こしてますね。(呼吸音を聞いて)肺の音はクリアーなので肺炎は大丈夫でしょう。抗生物質と消炎剤を出すので2-3日たっても改善しなければまた来てください。」とのこと。
とりあえずインフルでも肺炎でもなさそう。高熱の原因も扁桃腺だったようでひと安心。
病院で出してもらったお薬飲むと、さすが随分と楽になりました。今晩はもう平熱に戻ってます。
しかし我ながら感心するのは、熱出しても喉いたくても食欲はバッチリある私(笑)食べられたお陰で回復も早かったのかも。