初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2010年12月12日(日)
これからのこと・その2

9年半勤めた会社なので、辞める時はそれなりに感慨に浸ってしまうのかなぁと思っていたけど、意外にサクサクと事後処理しているワタクシ。退職が公になってからは、気のせいか香港人スタッフが前にもまして親切になった気がする(笑)
お昼食べに行こう〜今度BBQに行こう〜プレゼントあげるとか。
まぁいつも帰国した時にはみんなにお土産配ってたけどね。
日常業務の引き継ぎは基本的には大体終わってます。ただ、私のやってた仕事は日常業務以外の突発事項が色々あり、その都度社内規程や権限基準に従って正しい処理を判断して、対応の指示を出さなければならない。
それはもう「経験」と、今いるスタッフとの「あうん」のコンビネーションによるところが大きいので、引き継がれた方は「時間」をかけて慣れてもらうしかないですねぇ。私だって手探りでやってきたし。
私の後任の人も、残されたスタッフも最初は色々とあるでしょうが「時間」が新しい「あうん」を作ってくれればと思います。
で、引き継ぎは大体終わっているので実は会社で暇な私(笑)
お陰で長年やろうと思っていた、サーバールームの整理整頓や、管理があまり一元化されてなかった資産やIT関係のリストを一つにまとめて全て作り直したりしております。
その他香港の会計法では会計書類は7年間保管しなければならないのですが、7年前のファイルを出してきて、ホチキスなどはずしてシュレッダーにかけるとか、保管する書類を箱にしまうとかの整理整頓。
これらは時間がある時にいずれやらなければならないことだったので、今がいいチャンスです。
色々と整理整頓すると気分もスッキリ、立つ鳥跡を濁さずなんて(^^)
さて2011年の1月からは以前から本帰国前にやろうと決めていた、北京語の学校に通おうと思っています。
(つづく)