初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2010年12月09日(木)
これからのこと・その1

2011年以降、私には色々と変化がある予定です。
12月に入って会社でも公になったのですが、今の仕事は年末で退職します。香港で今の会社に勤めて9年半、、、気づいたらもうこんなに経っていた。
そして来年は在住10年を迎えます。
前から「いずれ帰国する」のは決めていたので、あとは「いつ」だけでした。一昨年永久居民IDを取ってからはビザの縛りもなくなり、3年に一度来航すればその資格は一生維持できる(香港政庁って太っ腹!)
親は今は元気だけど、いずれは看取る時も来る。「いざ」となってから戻りたくない。
香港を去りたくないけど、日本も同じくらい居ていたい。
等など、、、1年以上の時間をかけてじっくり考えてこの結論を出しました。
私のいいところは(自画自賛・笑)決めるまでは色々言い訳してダラダラしてしまうのですが、決めると案外あっさりと行動できてしまうところ。
今の上司には前から「いずれは日本に帰る」と言う事は話していたのですが「やめるって決めたら半年前には通知してくれ」と言われており、半年は早過ぎですが8月には意思を伝えました。
上司は、条件や環境などを変えて解決する問題ではなく、私が意思を変えるつもりも無いの確認して「ショックだけど仕方ないなぁ」と理解してくださいました。
その後は後任人材を本社と相談されて、最終的に本社の駐在の方が10月から着任されて仕事の引き継ぎ開始。
ただ、10月はまだ一部の人しか私の退職について知らないので引き継ぎがやりにくく、ちょっと混乱したりもしました。
私の所属の総務/経理のスタッフには社長の許可をもらって10月後半に、口止めした上で伝えました。みんな驚いてた(^_^;)
いや、逆に私も今の経理マネージャーや総務のスタッフに辞めたいって言われたら、みんなとても仕事出来るので超ショックよ!
まぁみなさんに惜しまれる内に去るのが華かなぁと(^_^;)
来年すぐに本帰国ではなく、ちょっとやりたいことがあるのであともう少し香港にいます。
(つづく)