初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2008年04月23日(水)
上海での思いがけず

今回初めて一日個人的に延泊して、ちょっと街歩き&お友達と食事してきました。
上海動物園にはもちろん初めて行ったのですが、入場料が30元と意外に高くてビックリ。いや、日本人的には別に高くないけど、中国人の所得額から比較すると結構高いと思うのですが。
土曜日の昼間だったので動物園内は家族ずれやカップルなどでにぎわっておりました。園内はきれいに整備されており、緑も多くて、あちこちに道しるべがあるので迷うことなく目的のところに行けます。
緑の中にピンクのきれいな花の咲いた木がいくつがあり、近づいてみたらなんと桜ではございませんか!まさか上海で花見(?)ができるとは思いがけず得した気分(^^)
しばらく行くとなんか女性がじゃれあってる??と思ったら、なんとケンカ!しかも女性同士でののしりながら殴り合い、ひぇ〜っ(驚)お互いビンタして髪つかんで服引っ張ってビリッとか破れてるし(恐)周囲の中国人取り巻いて見てますがしばらく誰も止めません。しばらくしてやっと1人のおじさんが「まぁまぁ」と言う感じで仲裁してたけど、、、さすがに日本や香港で女性同士がマジ殴りあいしてるなんて見たこと無いからビビッた〜(肝っ玉小さいです。。)
お目当ての大熊猫(パンダ)はさすがに一番人気で、檻の前にも黒山の人だかりで全然見えない。なんとか前の人がのいた隙に一番前にもぐりこんで写真撮影成功しました。あんな近くでパンダを見れてこれだけでも30ドルの元は取ったって感じかしら(笑)
一番の目的パンダを見た後は、ブラブラと適当に歩いて出口へ。
バス停で市内に行くバスを見てたらちょうど人民広場行きのバスが来たので、とりあえず前の人に付いて乗り込んでみる。
前から乗るのか後ろから乗るのか分からず、お金もいくらどこにいつ払うかも分からず(汗)上海の同僚の話では、均一区間バスと車掌さんが乗っててチケットを買うバスがあるらしい。
バスは結構混んでて、どうすればいいのかなと思ってると車内放送で「しゃんちぁーちんまいぴゃお(上車請買票)」と言っているのが聞こえたので、後ろを見たらおっさんが近づいてきて「にーまいらぴゃおめいよう(ni買了票没有?)」と言ったので、あぁこの人が車掌さんなんだと気づく。むちゃ普通の服のオッチャンやしわからんで。「だおーなーりー?(到o那o里?)」「れんみんぐわんちゃん(人民広場)」とたどたどしく答えると、なんとか通じたようで「さんくわい(三塊=三元)」と言われ無事チケット購入。
バスはどんどん混んで来て車内移動しにくくなってきたら、チケットを買う人は車掌さんに声をかけて、なんとお金を乗客リレーで渡して、チケットをこれまた乗客リレーで受け取ってました。私も丁度リレー線上にいたので何度か受け渡しに参加。現金とか知らない人に渡すんだ、って結構意外でした。
バスは思ったより清潔で空調も入っており、停留所の車内放送は北京語と英語で、電光表示も中文と英文で外国人にも分かりやすいです。やっぱオリンピックで国際化を目指してるんですかね〜

八重桜ですよね〜(^^)


パンダ様のおけつ(笑)