DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2023年09月04日(月) 退院日が決まる

今日、担当の医師の臨床を受けて9月9日(土)に退院出来る事となりました。でも医師に絶対に転ばない事、足を捻るような動きはしない事を言われました。もし人工関節が入っている部分の大腿骨がもし割れてしまったら、もう元の身体には戻れないと言われました。大腿骨に穴を開けてそこにステムと言われる物を深く埋め込んでいるのですが、そのステムと大腿骨が馴染むまでは大腿骨はとても弱いそうです。ステムの周りの骨は薄くなって入るので転んだりして、そこに衝撃が加わると骨は割れたり砕けたりしてしまうそうです。ステムと大腿骨が馴染むまでには6週間はかかるそうです。なのでそこまでは絶対に気を抜かないで欲しいとの事でした。自分が思っていたより事は重大な局面なようです。医師には「痛くなくなって動けるようになってからの方が気を抜いて転んでしまうので本当に怖いからね。そんな時に限って悪い事が起こるから本当に気を付けてね。」と言われました。その話を聞いて凄く怖くなりました。絶対に気を抜かないよう生活しょうと思います。自転車には乗れるけれども転んだら駄目なので絶対に自転車には乗らないよう言われました。まだここから少し不便をおかけしてしまう事になりそうです。道場生、ご父兄様にご協力頂きながら、道場を運営して行きたいと思います。今日は傷口を保護するテープが取れました。傷口は綺麗にくっついていました。もし傷口に菌が入ったら事によっては死に至る事もありますし、菌を取り除くために大変な手術になると聞いていたので、あまり動いて汗をかいたりしないよう気を付けてリハビリをしていました。傷口に関してはこれで一安心です。今日は、リハビリでも手術前より楽に上手く歩けるようになった感覚がありました。手術前はお尻の横と内股の当たりが痛く前側が突っ張って足が前に進まない感じでしたが、今日のリハビリでの歩行訓練では足が前に出て踵から地面に着地しえ爪先で最後に地面を蹴ってテンポよくスタスタ歩ける感じがしました。本当に嬉しかったです。本当にいろんな人にいろんな事にいろんな物に感謝です。人はいろんな人に手を貸して頂き、いろんな人に支えてもらい守られて、沢山の人にご迷惑をおかけして、沢山の人にお世話になって生きていると言う事を感じています。自分が生きている事に感謝しかありません。
今日は心と言う事について考えてみたいと思います。心っていったい何処にあるのだろう?と思います。心って人間の身体の何処にあるのだろう?と思います。私は心って、自分が何かを思う所にあるような気がします。誰かを愛していると思った時に胸がキュンとなります。何かを頑張ろうと燃えた時に胸が熱くなります。だから私は勝手に心は胸のあたりにあると思っています。人間は頭で考え、心で思い、腹で決め、身体の全ての機能で感じる、と私は考えています。人間の身体は何が動かしているのか?私は心で動かしていると思います?だから心が折れてしまうと身体はもう動きません。だから心が健康じゃないと身体も健康じゃなくなります。もちろん身体が健康じゃないと心も健康じゃなくなくなります。心と身体は密接に繋がっています。私はその事を今回の手術後に痛みや苦しみと戦いながら感じました。痛みや苦しみの中でもう現界だと思う場面でも妻や長男や次男の事を思うと私の心はつよくなり、現界間近の身体を支えてくれました。人は自分のためだけに生きているように感じますが、以外に自分のためじゃない物のためにのほうが頑張れるのではないかなと思いました。これからは誰かの心の支えになったり、誰かの心を解してあげたり、誰かの心を軽くしてあげたり、誰かの心を熱くさせるような人になりたいと思います。


kanno

My追加