にゃんことごはん
ごはん



 転居して二度目の夏は病禍あり されど親しみ楽しんで夏

長びく梅雨と水害に気も塞ぎがちな7月が終わり、ようやく夏。
とはいえ、日中は暑いものの、朝晩は涼風が吹いています。

去年はひっこしてすぐだったためバタバタしていて会えなかった友人たちに、今年の夏こそは遊びに来てもらいたいと思っていたのに、適わなくなりました。
友人どころか、このままの状況だと術後2年目の股関節の定期健診さえ危ぶまれます。

暗くなっていても仕方がないので、何か楽しいことを見つけよう、ということで思いついたのが“ベランダ・ビアガーデン”。

いま住まう集合住宅はなかなかにベランダが広く、引っ越してきた当初から「このスペースをどう活用したものか」と考えていたのですが、今回、夜涼みスペースにすればいいのだ、と思い至りました。
御大層なテーブルやいすは、老い先短い身には贅沢だし、あとの始末も大変なので、園芸作業用の折り畳み式の簡易テーブルと椅子を購入しました。
台風のときは、折りたたんで室内にでもしまえばよかろう、ぐらいの手軽なものです。

これがなかなか快適。

部屋にいるとどうしても、テレビを見たりPCを見たりしてしまいますが(まあPCは持ち出せはしますが)、ぼんやり夜景を眺めながら夜風に当たりつつ、ハイボールを飲んだりしていると、いろいろなことが思い出されます。

歴代の猫たちが、夏の暑い日に涼を求めて廊下に転がっていた姿や(でも冷房のついている部屋ではなく、その冷気の当たるあたりにいる)、涼風がある日には窓際に佇んでいた姿などが、脈絡もなく浮かんでは消え、また浮かび。

いつの日か、友人たちが遊びに来れる日が訪れたら、ここで酒でも酌み交わそう、などと思ったりしています。


◇ごはんの記録

8/3(月・オフ)
朝:コーヒー ヨーグルト 雑穀卵粥withやたら チーズ&ちくわ
昼:炊き込みご飯(人参、大根)の焼き飯(卵)
夜:炊き込みご飯 やたら ハンバーグ

8/4(火)
朝:コーヒー ヨーグルト 炊き込みご飯 メカブ
昼:炊き込みご飯 だし ハンバーグ ナバナ 揚げ茄子のお味噌汁 <社食>ブロッコリーとツナのサラダ
夜:缶酎ハイ 『ローソン』のホタテの大葉包み揚げ←最近お気に入り ハイボール

8/5(水・オフ)※映画を見に、久々長野駅に
朝:フォー・ガー(香草、油揚げ、水菜) 雑穀卵雑炊withホタテ貝 サバ
昼:長野駅前にて天ぷら(舞茸、かぼちゃ、茄子、ブロッコリー、エビ)&ハイボール おろしイクラ&日本酒
夜:居酒屋にて 刺身4種盛り(スズキ、ヒラメ、イナダ、信州サーモン)&日本酒 味噌汁

8/6(木)
朝:アスパラガスのポタージュ 米粉のパン
昼:ジンギス&だし <社食>チキンの和風ソテー定食(味噌汁、ごはん)小鉢(木耳と卵とニンジンの炒め)
夜:ハイボール 塩サバwith生サルサ つぶ貝刺身

2020年08月06日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME