にゃんことごはん
ごはん



 お盆過ぎ 猛る暑さも峠かと 雷雨の空を越えて秋見る

全国的に猛暑の夏、らしいです。長い梅雨の後の猛暑に、みなうんざりしているようで、朝の会話の一言めは「暑いですね〜」。
でも私には、やはり横浜の暑さと比べると楽な信州の夏です。

練ちゃんは緩く入れた冷房の中で、のんびりと過ごしています。前の家の、古い機種と異なり、昨今のエアコンは冷気が直撃しないように設定できたり、いろいろ便利です。
それでもエアコンの冷気が直撃しない位置に練ちゃんの隠れ家を設置したので、以前のようにエアコンを入れた部屋の外に陣取ることもなく、おとなしく隠れ家に……と思っていたら、籐のキャリーではなく、ちょうど壁に設置されたハンガーにかけた私のロングワンピースがカーテンのようになっているスペースに、ちょこなんと座っていることが増えました。

28℃に設定した空調は、止まっている時間のほうが長いようですが、夜帰宅したときに感じる部屋の冷気は、気持ちいいものです。

今日は夕方から激しい雷雨が通り過ぎ、少し暑さも和らぐ夜となりました。


◇ごはんの記録
※記録漏れが多々

8/7〜10 記録漏れ

8/11(火)〜12(水・オフ)
11日の仕事上りにリュウと温泉に一泊
夜は和食コース
12日の朝 旅館の朝ごはん
昼 リュウと長野駅前の天ぷら屋さん

8/13(木)〜14(土) 記録漏れ

8/15(土・オフ)
昼:リュウとお蕎麦屋さんで蕎麦ご膳

8/16(日)
昼:<社食>ホウレンソウん胡麻和え 麻辣麺

8/17(月)
昼:<社食>
夜:牛サーロインステーキ

8/18(火)
昼:カップ麺 肉味噌&サンチュ
夕:ビール 馬刺し 冷ややっこ
夜:缶酎ハイ

8/19(水・オフ)
朝:卵雑炊
昼:アンガス牛ステーキwithサルサ
夜:ソフトシェルシュリンプの塩コショウ焼き キュウリのたたき 焼酎のソーダ割り

8/20(木)
朝:卵雑炊
昼:レタスサラダ 蒸し鶏 <社食>そば
夜:セブンのツナマヨお握り 焼酎のソーダ割り

8/21(金)
朝:トマトスープ 雑穀ご飯withやたら
昼:蒸し鶏withサルサ アジの大葉巻き 豚汁(インスタント)雑穀ご飯
夕:駅中の焼き鳥屋さんにて 生中ともつ煮
夜:缶ビール たたきキュウリ

8/22(土)
朝:牛乳 卵かけご飯+やたら 牛肉のガーリック塩コショウ
昼:たたきキュウリと鯵の大葉巻き <社食>イカの揚げ煮定食 小鉢(厚揚げの煮物、いんげん)
夕:駅中の焼き鳥屋さんにて 焼き鳥(ハラミ、はつ、レバー)と手羽先with生中と日本酒(和田龍)


2020年08月22日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME