にゃんことごはん
ごはん



 閑散と人もまばらな駅景色 稜線青き山は変わらず

もとの人口が少ないうえに休業や在宅の方も増えているのでしょう、通勤の電車も駅もガラガラです。駅近くの飲食店、居酒屋、軒並みお休みしています。

閑話休題。

昔好きで、今も嫌いになったわけではないけれど、あまり食べないものランキングの1位がカレー、などということを、思ったのは、CMのせいです。

母の日に、お母さんにカレーを作ろう、みたいなCMを見かけて、ふと。

カレーは、子どもが最初に挑戦する料理の筆頭でしょうか。

私も、最初に作ったのは自家製トマトソースですが、次にはまったのがカレーでした。当時、珍しかったスパイスから作ってみたり(横浜の元町にあるユニオンさんや、今は亡き中屋さんには、スパイスが揃っていたので)、そのうちエスニックに目覚めたり。

そういえば高校生のころ、クリスマスにフルコースを作りたくて、家庭科の先生に相談したこともありました。野菜くずと卵の白身を使った本格的なコンソメスープの作り方、前菜になるピーマンのカニマヨ詰めなどを教えてもらったのも懐かしい思い出です。

多分、美味しいものを食べるのが好きなのは、子どものころから。でも母には期待できなかったから、自分で作ろうと思ったのが料理を覚えるきっかけだったと、思っています。

料理に嵌る人がたどる道筋(調味料にこだわる→食材にこだわる)を辿り(その後の調理器具にこだわるまでは至らなかったのは幸い?)、一人暮らしを始めてからは、料理は趣味ではなく生活の一部となりました。
その頃は、タイ風カレーにはまっていたように思います。

子どもを持ってからのほうが、作る頻度は上がっていたと思います。でも、前にも書いたかもしれませんが、かなりエスニック風味の強いカレーだったはずです。
要するに、辛さを抑えた子供向けでは、自分が満足できないので、辛み成分を抑えた子ども向けと、辛みたっぷりの自分向けを同時につくるため、必然的に香辛料の辛みを抜いたカレーを基本に、子ども向けアレンジと私向けアレンジをしていた、というわけです。

前にリュウが「どう作っても、うちのカレーにならない」と言っていたのは、そんな事情が絡んでのこと。

それほどまでにこだわっていたカレーなのですが。
最近は食べていません。
カレーは、塩分が気になるお年頃には、割と危険な食べ物です。それで控えているうちに、あまり食べたいと思わなくなったようです。

非常用に備蓄している缶詰カレーを賞味期限切れを避ける入れ替えのために食べる、ぐらい?

食べれば「美味しい、やっぱり、カレーは美味しいよ」となるのに。

では年相応にエスニック全般がだめになったかというと、そんなことはないのです。
むしろ、タイ料理などはお店もないので、インスタント麺などで見かけると飛びつくぐらい。タイの辛甘酸っぱい味が恋しくてなりません。
麻婆豆腐用の辛い肉味噌は、豆鼓を通販で購入してまで常備しているぐらいです。

なぜカレーだけが例外なのか? 自分でも首を傾げています。


◇ごはんの記録

4/21(火)
朝」:抹茶豆乳 にゅう麺(卵、小葱)
昼:長芋とエビのかき揚げ 昆布のお握り(海苔、ゴマ)缶酎ハイ 焼酎
夜:冷ややっこ 赤ワイン 日本酒
間食:牛乳パン

4/22(水)
朝:ヨーグルト ミニ即席麺withもずく 塩サバwithサニーレタスのマヨ和え
昼:豆腐の卵とじ にらキムチ 雑穀ご飯
夜:ホタルイカ ミニ即席麺 焼酎レモン

4/23(木)
朝:味噌汁(キャベツ、ネギ、ニンジン、小松菜)ニラキムチ 卵焼き 雑穀ご飯
昼:チーズ <社食>柚子胡椒風焼き鳥の塩ラーメン(ワカメ、メンマ、チャーシュー)ボテトサラダwithワカメとレタス
夜:長野駅のはしっこ唐揚げ ベビーホタテ 卵焼き レモン焼酎

4/24(金)
朝:豆腐とホタルイカの蒸し物 雑穀ご飯
昼:長野駅のはしっこ唐揚げ ミニ即席めんの卵とじ(豆苗)レモン焼酎
夜:牛肉ともやし炒め 炊き込み雑穀ご飯(ゴボウ、切り干し大根、にんじん、刻み昆布)

4/25(土)
朝:味噌汁(小松菜、キャベツ、にんじん)牛肉ともやし炒め 炊き込み雑穀ご飯
昼:プチトマト<社食>豆腐ハンバーグのしめじソースwith千切りキャベツ キャベツの味噌汁 筍のそぼろ煮 雑穀ご飯
夜:チキンとわかめのスープ スルメのキムチ 冷ややっこ

4/26(日)
朝:卵 トマトと牛肉のスープ 炊き込みご飯
昼:モズク酢 もつ煮込み <社食>そば
夜:ミニ即席めん 水菜の浅漬け 小葱のキムチ
間:ニューデイズのお握り(野沢菜)

4/27(月)
朝:卵 トマトの味噌汁 焼きサバ 炊き込みご飯
昼:豆苗とモズク酢 チャーシューメンマ <社食>ラーメン
夜:かつおのたたき 日本酒
 
4/28(火)
朝:卵 茄子の味噌汁 牛モツともやし炒め 雑穀ご飯 
昼:鶏の香草パン粉焼き 豆苗の胡麻和え
夜:ニラのキムチ 芋焼酎
間食:トッポ(安寧芋味)

4/29(水)
朝:茄子の味噌汁 雑穀ご飯 サニーレタスのサラダwithベーコン
昼:鶏ササミの甘辛焼きwithブロッコリー にゅう麺の卵とじ(ニラ)
夜:ミニ即席めん(しめじ) エビマヨwith豆苗
間食:キットカット(柚子抹茶) 雑穀煎餅

4/30(木)
朝:スプラウトとこごみのマヨ和え もつ煮込み(ごぼう、にんじん、高野豆腐) にゅう麺
昼:<社食>ワカメとキャベツのサラダ&ゆで卵 鶏の照り焼きゴマだれwithかぼちゃの素揚げ&ブロッコリー もやしの味噌汁 白飯
夜:シメジと豆苗のベーコン炒め 鶏ささみと筍の煮物
間食:ナッツ 雑穀煎餅 


2020年04月30日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME