にゃんことごはん
ごはん



 癒しの場 今は静かに眠りつつ 暮れ初めの空 朱に染まりぬ

休み前の帰宅時に、いっときの癒しを求めて利用していた美味しい地酒(や地ビールや地ワイン)を飲める立ち飲みコーナーが臨時休業していました。というか、駅ビル全体が食品売り場やドラッグストアを除いて臨時休業。
とうとう来たか……勤め先で賞味期限の関係で店頭販売できなくなったスタッフ向け安売り純米酒を買っておいて良かったよ、というのが最初の感想だったあたり、なんと言うか、我ながら言葉もありません。

リュウは自宅でのテレワークになったようで、「家で仕事していたとき、どうしていた?」という内容のメールが届きました。時間を決めて仕事していたこと(ノルマは締め切りがあるから自ずと決まってくる)を伝えると「意外」と。
それは朝のことで、夕方帰宅後に「実は、時間を決めていたのは、そうしないと主婦業に戻れなく家庭が崩壊するから」といった意味のメールを送ると「ならば、納得」と返ってきました。たぶん、いつも家で仕事していた記憶があるんだろうな、と思いました。

でもご飯“だけ”は頑張っていたんだよ、と思いました。ほかは思い切り手抜きだったり、かなりリュウが自分でやっていた(洗濯など)わけですが。

一日、家で過ごさなくてはならないリュウのために(昔の罪滅ぼし?も兼ねて)、ちょっとお高いワインと、ワインに合いそうなラム肉とお気に入りのナッツの通販を手配しました。
こんなご時世のなか、通販の送り主さん、流通を担う方たち、ありがとうございます。

私も自宅で仕事の叶わぬ、しかも休めない職種なので、割とびくびくしながら通勤しています。
自分が罹患するのはともかく、それによって練ちゃんにうつるのが、実は一番怖いのです。呼吸困難になっても、猫に酸素吸入器は使ってもらえないでしょうから、そんな苦しい思いをさせたくないし、その結果、最悪の事態になどなったら、と思うと、それだけで泣きそうになります。

なるべく暗いことを考えないように(それだけで免疫力が下がりそうです)、気持ちを切り替えて、明るい気持ちで過ごしていきたいです。
猫は同居人の気持ちに敏感ですから、私が戦々恐々としていたら、錬ちゃんも暗い気持ちになるでしょうから。

練ちゃんには、のんびりゆったり、わがまま一杯に過ごしてもらいたいと思います。去年の7月も下旬、猛暑のなか在来線の特急と新幹線とタクシーを乗り継いで移動したきた地、大変だったけれど、今は我が世の春よと思っていてくれるといいな。

家につくと言われる猫ですが、あの家で亡くなったみんなも、きっと一緒にこちらに来ていてくれていると信じています。お骨をもってきていますからね。

でなければ、さくさく仕事が決まったことや、昨秋の台風のとき我が家に被害がまったくなかったことの説明がつきません(周辺は床下浸水、床上浸水といったなかで、被害のまったくなかった一角の土地に建つ集合住宅に空きがあり、多少駅に遠かったものの転居を決めたことが、結果として良かった)。
しかも昨夏、最初に予定していた仕事がダメになって、少し落ち込んだりしたのですが、今思えば、そこは飲食店だったので、今頃解雇になっていた、かどうかはともかく、自宅待機だったかもしれなかった、と思うと……。びくびくしながらの通勤であれ、仕事があることが幸いだとも思います。

ルノアールの色の姫ジュリナ、でかい赤ちゃんポッポ、台風娘スレンダーあみちゃん、最愛のジゴロのショーちゃん、野性味溢れた甘えたのきらちゃん、戦友にして最高の連れ合いニャンちゃん、大切な友人の忘れ形見にして女子力高かった茶々。みんなが私を守ってくれたのだと、信じているのです。
練ちゃんと仲が良かったわけでもない皆ですが、猫は基本的にマイペース勝手で我儘ですが、反するように義理堅く慈悲深い面があると思います。

占いによると祖先の守りの強い運勢なのだそうですが、墓参りもろくにしない不信心者なのに、祖先が守ってくれているのでしょうか。だとしたら、感謝しかありません。
それはそれとして、猫たちの守りはある、と思っています。やはり、お水とご飯をお供えしたほうがいいのかしら。
猫信心かよ、と言われるのはわかっていますが。猫と暮らしている方は、きっとわかって下さいますよね。

南無南無と練ちゃんを拝む、ことはしていませんが、大事にはしています。
壊してくださった猫炬燵の電源代わりに、電磁波防止の(私にしては高額の)電熱マットを購入するも、練ちゃんは羽毛布団に埋もれることを選び、マットは不要に、という猫あるあるも余裕で笑えます。
生きてここに居てくれているだけで、私は幸せです。電熱マットは、私がありがたく利用します。


◇ごはんの記録

4/10(金)
朝:スプラウトとオリーブ漬けオイルのキノコ 鶏団子のスープ(細切り荒野豆腐、いんげん)カクテキ 雑穀ごはん
昼:さつま揚げ 野沢菜新芽と鶏モモの炒め 日清スパイスキッチンのトムヤンクンフォー 缶酎ハイ(氷結・サワーレモン)
夜:豆腐 日本酒
間食:レーズンパン&コーヒー 桜餅

4/11(土)
朝:もやしの味噌汁 鯖の塩焼き 卵焼きwithトマトソース 雑穀ご飯
間食:ロールパンのチーズトースト 桜餅
昼:湯葉の吸い物 イノジンと豆腐煮込みwith水菜 野沢菜のお握り&ふきみそのお握り
夜:ネギま 焼酎

※作り置き 水菜の和え物(海苔、かつおぶし、ゴマ、黄な粉)

4/12(日)
朝:豚肉のとんてき風味 小松菜炒め しめじのスープ 玉ねぎと牛乳の炊き込みご飯
昼:サニーレタスのサラダ ねぎま <社食>かき揚げそば
夜:ジャガイモと新生姜の甘辛炒め 豆腐 缶酎ハイ 鮭とば 焼酎
間食:野菜とビタミン? ナッツ

4/13(月)
朝:サニーレタスwithドレッシング もやしの味噌汁 他人丼(卵、豚肉、水菜/玉ねぎと牛乳の炊き込みご飯)
昼:水菜の和え物 <社食>鰆の和風キノコソース(キャベツ、にんじん) キャベツともやしの味噌汁 雑穀ご飯 ホウレンソウの胡麻和え(細切り荒野豆腐、ニンジン)
夜:鶏むね肉の塩レモンパン粉焼き 焼酎
間食:ミニキットカット

4/14(火)
朝:サニーレタスのサラダ 玉ねぎと牛乳の炊き込みご飯 ぶりあらとごぼう汁
昼:玉ねぎと牛乳の炊き込みご飯 卵焼き
夕:武蔵?の味噌(豚骨?)ラーメン
夜:冷ややっこ 牛肉の角切りと玉ねぎ炒め

4/15(水)
朝:サニーレタスのサラダ ぶりあらとごぼうの味噌汁 玄米ご飯
昼:わさび菜とモズク酢 鶏むね肉のレモン風味パン粉焼き <社食>塩ラーメン(ワカメ、ネギ、ワンタン、メンマ)
夕:『信州クラウド』にてにごり酒
夜:生イカ松前漬けwith豆腐 日本酒 焼酎+レモンのお湯割り

4/16(木)
朝:水菜の和え物 きのこの味噌汁 鰤のアラ煮(ゴボウ、わさび菜)玄米ご飯
昼:牛角切り肉withサニーレタス そうめん 氷結シャインマスカット プレミアムモルツ(香るエール)
夜:麻婆豆腐(鹿肉のひき肉他)赤ワイン(ブラックマルベック) 白ワイン( 

4/17(金)
朝:水菜の和え物 鰤のアラ煮(ゴボウ、筍)鹿の肉味噌 玄米ご飯
昼:タラの芽の天ぷら サーモンの刺身 お握り 日本酒(信州舞姫)
夜:豆腐 焼酎+レモンのお湯割り
 
4/18(土)
朝:ミニどん兵衛(かき揚げ、タラの芽の天ぷら)牡蠣おこ(卵、ネギ)
昼:鰤のアラ煮(ゴボウ、筍)グリーンアスパラ 玄米ご飯
夜:焼酎+レモンのお湯割り

4/19(日)
朝:味噌汁(キャベツ、にんじん、ワカメ)玄米ご飯
昼:<社食>タラの唐揚げタルタルソースwithキャベツ、レタス、にんじん もやしとキャベツの味噌汁 きんぴら ご飯
夜:ローカーボ(鶏醤油)カップ麺 全粒粉マフィンのサンド(チーズ、ローストビーフ)牛乳 豆乳

4/20(月)
朝:豆乳 牛乳 牛肉とじゃがいものスープ ニラと卵のチヂミ風お好み焼き
昼:鯖の塩焼き 水菜の浅漬け <社食>そば(揚げ、天かす、ワカメ、ネギ、ナルト)
夜:トンテキwith玉ねぎ炒め 氷結ZERO 赤ワイン 日本酒 

2020年04月20日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME