にゃんことごはん
ごはん



 思い切り短くした髪なびかせて 歩く道筋桜に霞む

転居前、もちろん不安要素はありました。この年になって、生まれ育った首都圏から、まったく知らない土地に行くわけですから、いくら能天気お気楽極楽な私でも、それはなんの気がかりもなく、とはいかないのは当然のことです。それも覚悟の上での転居でしたが、思いのほか、順調な滑り出しだったと言えるでしょう。

そのなかで、不安度は低いものの長期的に気がかりなことの一つが、美容院。

割と長いこと美容院難民でした。自分の髪の癖と、好みと、すぼらな性格があいまって、髪形にこだわりがあるものの手間のかかるセットはNG、という面倒さに加え、美容師さんとの相性もあり(ノリがよくて賑やかな美容師さんがダメとか)。

まだ独身だったころですが、一度、とても相性のいい美容師さんと出会ったことがあったのですが、残念なことにその方が系列他店に移動になり、以来、再びの難民が始まりました。
結果、うざくなるほど伸びると目に付いた美容院に飛び込んでバッサリ切り、またうざくなるほど伸びると目に付いた美容院で切る、という生活を10数年続けていました。

ちょうどリュウが高校生のころ、お気に入りで通っていた美容院を勧めてくれたところ、そこで相性のいい美容師さんと出会いました。
物静かな方で、技術は素晴らしくセンスも気に入り、以来、その方が勤め先を移り独立されるのに合わせて10年余り、通い続けていました。

そして、残念なことに今度は自分の引っ越しで縁が切れてしまいました。

こちらに来て、美容院・美容室はけっこうたくさん目に付くものの、ちょうど髪を結べるようになったもので、仕事柄、まとめられればいいか、で放置していました。
が、さすがに伸びすぎた髪がうっとおしくなりました。
自分で切っても良かったのですが、この年になると、やはり外見を整えるのは大事だなと思うことも増えます。折よく、ちょっと気になる美容院があり、思い切って入ってみることにしました。

時節柄なのか、予約なしでも大丈夫でした。
担当してくださったのは若い(と思ったのですが、私から見れば皆さん、若いわけですので、それなりのキャリアのある年齢かもしれない)女性でした。明るくて、でも押しつけがましくない感じが好感触。

「バッサリ短くしたい」というと、ヘアスタイルブックを見せてくださり、中から選んだ髪形に「うんうん、いいですね、流れもあって後ろもすっきり」(パーマをかけずに仕上がる髪形だし、おそらく私の輪郭にも合うし)。

意見の一致を見、軽く髪を濡らして、カットに入ります。シャキシャキと鋏が動くたびに、頭が軽くなる感じが、久しぶり。

シャンプーを経て仕上げてもらった髪形は、イメージ通りの軽やかさと、ちょっと可愛いテイストがあって大満足。せめてあと5年若ければ、もっと似合ったのになぁ(最近、老けてきたような気がしてならない、お年頃)。
事前のアンケートで「美容師に求めるものは?」の項目で「クォリティー、提案力、丁寧さ」を選んだ甲斐がありました。

実は仕事先が、今回のCOVIT−19騒動の結果、大忙しになった職種なため(緊急事態宣言対象県ではないものの、学校は休校になったりしています)、気分転換&気合を入れたい、という心境だったのです。

心機一転、気持ちも軽く、歩く姿勢にも気を付けて。
水路脇の道筋には、桜並木が続いています。先日、ちらほら咲き始めたなと思っていたのが、見頃を迎えています。
風は心持ち冷たいですが、気持ちのいい日暮れ。桜を眺めつつ、帰宅しました。

いつもより遅かったので、てっきりご機嫌斜めで文句を言いに来ると思った練ちゃんは爆睡中でした。もしかしたら、一度、起きて「ち、まだ帰っていないよ」と、ふて寝したのかもしれませんが。

日によっては、飛び込んだトイレのドアの前であおあおとうるさく鳴いたりすることもあるのに、あまりに静かだと、物足りないような……。
しばらくすると。眠そうな顔で「あ、帰ってたの」みたいな反応。
ソファに座っている私の横に座り、またうとうとしていましたが、その後、はっきり目覚めたらしく、ごはんごはんと催促し始めました。なんとも呑気な練ちゃんでした。


◇ごはんの記録

4/3(金)
朝:豚肉のトンテキ風(玉ねぎ、もやし)卵 雑穀ご飯
昼:そうめん 氷結(サワーレモン)
夜:たこわさび ヴァンムス 
間食:抹茶ロール

4/4(土)
朝:スプラウトのサラダ 鶏と長いもとエリンギ炒め 小松菜の味噌汁 雑穀ご飯
昼:ナッツのヨーグルト <社食>鯖の竜田揚げおろしポン酢(キャベツ、かいわれ、プチトマト キャベツの味噌汁 雑穀ご飯
夜:リーフレタス 猪肉と小松菜炒め ちくわ
間食:雑穀せんべい海苔塩味 ナッツ

4/5(日)
朝:鶏と長いもとエリンギ炒め 揚げとシメジの味噌汁 雑穀ご飯
昼:野沢菜の猪肉巻き ヨーグルト <社食>そば(ワカメ、揚げ玉、ネギ、揚げ)
夜:猪肉の焼きしゃぶサラダ(リーフレタス)

4/6(月)
朝:鯵の一夜干し シメジの味噌汁 卵焼きwithトマトソース 雑穀ご飯
昼:野沢菜の肉巻き モズク酢 チーズ <社食>赤魚の煮つけ 蒸しキャベツと人参 キャベツの味噌汁 雑穀ご飯
夕:『信州クラウド』にて日本酒(透の音)漬物
夜:豚肉のとんてき風味with小松菜 日本酒()
間食:ナッツ

4/7(火)
朝:豚薄切りのトンテキ風with小松菜 カゴメのグリーンスムージー レーズンパン
昼:焼きめし(牛肉、玉ねぎ、卵)缶酎ハイ夜:米麺の担々麵風味 日本酒 
間食:ナッツ ミニカップチキンラーメン

4/8(水)
朝:もつ煮込み(にんじん、もやし、しめじ)雑穀ご飯
昼:小松菜炒め <社食>雑穀ご飯の天丼(エビ、金目、れんこん、カボチャ、青菜)キャベツともやしの味噌汁 冷ややっこ(梅肉)
夜:豚薄切りのトンテキ風with玉ねぎ 缶酎ハイ 赤ワイン(ブラック・マルベック/アルゼンチン)

4/9(木)
朝:炒り卵withトマトソース リーフレタスとスプラウトwithキノコのオリーブオイル漬け 雑穀ご飯
昼:イノジンwith玉ねぎ <社食>醤油ラーメン(ワンタン、ネギ、メンマ、ワカメ)
夜:ほっき貝のマヨ和え 釜揚げホタルイカ チーズ 赤ワイン(ブラック・マルベック/アルゼンチン)

2020年04月09日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME