にゃんことごはん
ごはん



 ファンクラブって何よと思いつつ

練々は我が家で最長の猫となっているわけですが、ふと思い出したのが信州の標高のこと。

こちらに引っ越す前に、リュウから「(関東南部より)標高が高いから、もしかしたら、慣れるまで頭痛とか、あるかもしれない」と。
いわゆる軽い高山病的な症状が出るかも、という話でした。
が、まったくそんなことはなく、私はサクサクとこちらの生活に慣れ、仕事も見つけ、サクサクと元気に日々を過ごしているのですが、ふと、昨年、練ちゃんの心臓写真を撮ったとき「壁が薄くなってる」と先生と首を傾げたことを思い出しました。

あれはもしかして、標高が高くなったことで心臓への負担が減ったから?
心臓病と高地療法については、きちんとした検証がなされていないようなので、悪化する場合も(高山病による)あるみたいですが、なんとなく練ちゃんを見ていると、こちらに来て、元気になっているように思えるのです。
まあ、あくまでも「なんとなく」なので、違うのかもしれません。
このまま元気に我が家の高齢猫年齢を更新してくれることを祈っています。

表題については、そのまんま。
最近、お気に入りの役者さんが、ようやっとファンクラブを開設されたので登録したという話です。
イケメン故にイケメンに寛容な息子は笑っていました。というか、割と母を唆してくれます。幸せなことです。

◇ごはん

3/2(月)
朝:焼きめし(卵、ネギ)味噌汁(キャベツ、人参、小松菜、エノキ)
昼:にゅう麺(鶏むね肉、しめじ、エノキ)
夜:???(記憶になし)
間食:ミニカップヌードル(カレー)柿の種

3/3(火)
朝:鯖缶の味噌汁(ネギ、にんじん、ごぼう、エノキ)キムチ シラスおろし もち麦ごはん
昼:サンドイッチ(チーズと豆苗、牛ひき肉とトマトソース)カゴメの野菜ジュース
夜:鶏肉のタンドリーチキン風 焼き舞茸 

3/4(水)
朝:味噌汁(にんじん、ごぼう、舞茸、長ネギ) サニーレタスとスプラウトのからしマヨ和え(すりくるみ)鯖の塩焼き もち麦ご飯
昼:サンドイッチ(チキンと小松菜)『セブン』の豆乳スープ&春巻
夜:ヨーグルト 納豆&卵&海苔 もつ煮込み(にんじん、ごぼう、豆腐、こんにゃく、長ネギ)
間食:チョコレート ナッツ

3/5(木)
朝:サニーレタスとスプラウトのマヨくるみ和え 鶏肉のトマトスープ(にんじん、玉ねぎ、ピーマン)
昼:抹茶豆乳 サンドイッチ(チーズ、レタス、マヨ)
夜:たこわさび さつま揚げ 日本酒
間食:ナッツ

3/6(金)
朝:ヨーグルト 角切り牛とジャガイモのトマト煮込み 洋風炊き込みご飯(にんじん、玉ねぎ、細切り高野豆腐、チーズ)豚汁(豚肉、里芋、シイタケ、にんじん、ごぼう)
昼:にゅう麺(鶏肉、ネギ)春巻(『デリシア』の惣菜)氷結 白ワイン
夜:眠くて食べ損ねた

3/7(土)
朝:角切り牛とジャガイモの炒め 和風シメジスープ 洋風炊き込みご飯
昼:洋風炊き込みご飯のお握り
夜(リュウ来宅※):水菜のサラダ(塩こぶ、鰹節、すりクルミ)チーズとおから漬けトマト タン塩レモン さつま揚げのわさびマヨ和え 厚切り牛タンのネギ焼き しゃぶしゃぶ(長ネギ、水菜、合鴨、ラム)なんちゃってブイヤベース(ワタリガニ、エビ、牡蠣、玉ねぎ、トマト) 白ワイン&赤ワイン
因みにリュウは上記+ポテトチップス(カルビーのコンソメ)焼きじゃがチップのワカモレ添え

※リュウに「日曜が休みになったので、土曜の夜、ご飯食べにきませんか?」とメールしたら「良いですね」と返事が。未だに飯で釣れるアラサー男子w 前回、動画を見るために彼が来宅した折、食事のことを考えていなかったため、少々お粗末なご飯だったため、今回は満を持して。「たくさん(食べる物が)あるじゃない」とニコニコ。そしてモリモリ食べる、食べる。「朝食べてないから」とは、本人の弁。仕事もあるから朝早いのに、頑張って用意した甲斐がありました。

3/8(日)
朝:キュウリとトマトの塩こぶ和え トマトと浅利のクリームスープ 鯖のムニエル パン3種(カンパーニュ、ガーリックチーズのフランスパン、ホウレンソウとチーズのパン)コーヒー
(リュウの分)上記+ネギ入りオムレツ 角切り牛とジャガイモ炒め少々リーフレタス添え ヨーグルト+ナッツ カボチャのプリン
昼:ビーフンの担々麵 牡蠣とにんにくの芽のオイスターソース炒め 白ワイン
夜:豆腐の卵とじ(長ネギ)缶酎ハイ 白ワイン


2020年03月08日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME